クラッカーバレットのチップ検証
ランチャーの3つ目のPAチップであるクラッカーバレットが実装されたので検証しました。
複数ヒットに期待がかかりますが果たして・・・
どんな性能か使用感、比較も混ぜてまとめてみます
クラッカーバレットの使用感
冒頭の画像でもありましたが、いつも通りチップ検証するときは比較します。今回は同じ遠距離+複数ヒットでかつes最強PAのエルダーリベリオンがお相手。
ミリオンストームの検証も前にしましたが相手はエルリベでした。
■検証条件
- 武器は交換できる☆4未強化
- それぞれに合うクラス70レベル
- フレンドチップは影響ないもの
- PAチップ以外なし
- 弱点属性のせない
- ☆11の解放後を使用
条件はいつもの。・・・ただ、今回☆11チップが出たので☆11で比較しています。こればかりはチップ運が絡むのでやむなし。
あと、1点違うのはキャラが男キャストと女キャストの差があります。何故かというとes一番やってる自キャラのリューネはRaが70になってないためギリアムにしてます。まぁ多少の誤差ってことでm(__)m
攻撃力
■エルダーリベリオン
今回は☆11のクラッカーバレットは雷でして、いつものサンドバックのスパルガンだと弱点になるので、影響のないデイリーの「ウォパル素子を集めて」に行ってきました。
まずは先手エルリベ。エルリベ自体は何回もやってますね。
・PAの時間は約4秒
・9ヒットでダメージを平均化すると、
(約200×8)+約290(最後の1ヒット)=約1890
■クラッカーバレット
クラッカーバレットは本家PSO2と割と似ているんですが、ヒット数的には私の見間違いでなければ合計7ヒット。本家は14ヒットなのでまさかの半分。ただし、その分1発1発が強くなっています。最後の1ヒットの攻撃力がかなり高く、爆風の範囲も通常攻撃に近い範囲です。
・PAの時間は約3.4秒。
・合計7ヒットで、ダメージを平均化すると、
(約220×6)+約920(最後の1ヒット)=約2240
ということで、攻撃面だけ見ると、エルリベを越えます。ちなみにPA撃ちきるまでの時間も短いので攻撃面だけ見れば、同じエルリベと同じ秒数のミリオンストーム、エルリベよりもいいという結果に・・・
ただ、ミリオンストームの時と一緒でSロールが強いのもあって、あくまで攻撃力だけです。
PA撃ったあとにキャンセルせず動ける
音ないですが、動画とってみました。(フレンドのyoutubeアカウントです)
このクラッカーバレットには今までのチップと違う性能があります。それはPAを撃った後にキャンセルせず次の行動(ダイブロール)に移れるということ。
キャンセルすれば動けますが、攻撃は当然止まります。しかし、クラッカーバレットはPAを撃った反動のあとに動けるandクラッカーバレットのダメージが最後まで入ります。
時間でいうと、PAチップ発動してから約2秒後に動けますね。
要は発生保障がついているってことなんでしょう。これのおかげでランチャーの隙の大きさを補えるので便利です。
また、動画ではのけぞっていないのですが、あくまで吹き飛ばし攻撃ではないだけでスーパーアーマーはついてません。
距離
本家PSO2は一定距離を進むと炸裂しますが、こちらは端から端まで届きます。ただし、その前にエネミーがいると貫通しないであたったエネミーにあたります。これは一緒。
距離減衰があるとはいえ、撃っておけば当たります。
総評
エルリベこえるの?ってお話ですが~
ダメージだけ見るとエルリベより強くて、時間あたりのダメージやPA撃ったあとにすぐ動けることからミリオンストームよりも強いということがわかりました。
ただし、ランチャー自体が通常攻撃が遅く、ダメージソースであるヤミガラスなど通常攻撃で状態異常つけるのが弓よりきついです、あとCP回復もつらい。また通常攻撃が遅いのでクラッカーバレットの動きの速さでなんとか相殺している感があります。。
そういったPP効率や使いまわし、Sロールの存在によって総合的にはエルリベをやっぱり超えていないと思いました。でも遠距離ということもあって2,3を争う性能ですね。
最近、ミリオンストームといい、攻撃面だけはエルリベ超えるパターンがふえてきましたね。ただ、Sロールが便利すぎて結果強いので、完全に超えるには圧倒的攻撃力かSロール相当の回避アクションでないと難しいでしょう。
とはいっても、エルリベ使わないならクラッカーバレットはかなり強いのでおすすめですよ。
チップが揃っていればミリオンストームでも余裕で超級ワンパン出来るのでクラッカーバレットでも可能でしょう。
余談ですが、グレンテッセンは出なかったので検証できてないですね。。でも、いらない子のようなのでesのカタナは相変わらず残念性能。
コメント
コメント一覧 (8件)
フーリエ……何故アディスバンカーを選んだんだ…
エルリベもってないサブキャラで出たので早速使ってみようと思います
情報ありがとうなのよ
これは使えそうだ!と思ったものの、ランチャーの通常攻撃がもっさりすぎて残念な気分に。テコ入れが待たれますね。
TMGはesのシステムと相性が良すぎるのでPA単体の性能で勝ってるだけじゃダメですな
いい加減チップの発動条件とか見直されないもんだろうか。手数少ない武器は辛い
まぁ現状ワンパン火力出した所で然程旨みの無い自己満足でしかないんで、適当に削る程度ならどの武器でもいいんだけども
しかしアクションゲームとしてはあまり面白くないのでダメージ追求位しか楽しみが無いという
>1. 1160さん
実は攻撃的だったりして・・・
>2. RMさん
全然使えるレベルですからね~
いいと思います。
>3. ななっしーさん
通常攻撃やCP回復がきついですからねー
本家みたいに上方修正されたら化けるかも
>4. さん
TMGはほんとシステムに愛されていますね。
ですよね~ワンパンはできたら満足レベルで旨みないですもんね、自分も色んな武器でダメージ追及するくらいの楽しみになってます。
SF4の対戦風画像がやっぱりツボ
数回試し打ちした感じですと個人的に強いと感じたのが多段でJA発動等のサポートチップ発動が格段に容易となった事ですかね
イレイザーだとCP全消費して100の場合だと6ヒットなので発動しないと本当に苦しかったから
テッセン引きましたが技性能自体は本家より広い(気がする)範囲攻撃ですし火力もそこそこ出ます
ただ、10テッセンアビマで運用するのにサイコ欲しいって時点で微妙なんですよね
過去にもあったかわかりませんがなんでこれだけ消費CP大きいのかが理解に苦しみます
エルダーは総合性能が本当に高いですよね
それに加えてTMGという武器自体が最強と言えるほどに強い
特にCP回復性能が他の追随を許さないレベルだと思います…
圧倒的な威力差でもない限りエルダーが総合性能で最強と言わざるをえないですね
一回エルダー使ったらエルダー以外使うのが面倒になりますし
>6. nnss7743さん
チップ比較のときは毎回これ使うことにしてますw
戦わせたかったので何かないかなーと探してたらSF4を思い出しまして(・∀・)
テッセンなぜかCP多いですからね~あの性能で他より高い理由がないですよね。。esではカタナは残念・・・
>7. ななしさん
TMGもいいですし、PAも素晴らしいとおっしゃる通りレベルが段違いですよね~雑魚戦もいけちゃうので隙がないw