ミリオンストームチップの検証




Screenshot_2016-06-29-19-56-46
バレットボウの3つ目のPAチップ、ミリオンストームが実装されました。

今までのBrのPAはいけてない性能ばかりなんですが、このチップがどんな性能か、使用感をまとめていきます。


ミリオンストームの使用感

CropperCapture[736]
チップ検証でいつものVSの構図。

ミリオンストームの性能を図ると同時に同じようなチップを比較にしてます。今回はエルダーリベリオン何故かというと、遠距離攻撃でヒット数がほとんど同じだからです。ちなみにesにおいて現在エルダーリベリオンは最強PAです。

同じバレットボウの2つ目のPA、ラストネメシスは一発屋でカンストダメージ出せますが、スキも大きく比較にならないのでやめました。トレンシャルアロウはさすがにきつい。

攻撃面

■検証条件

  • 武器は買える☆4の未強化
  • それぞれ武器に合うクラス
  • フレンドチップは影響ないもの
  • PAチップ以外なし
  • 弱点属性のせない
  • ☆10チップ解放後で比較

条件はだいたいいつもと一緒なんですが、クラスに関してはそれぞれの武器に合うクラスで見るようにしました。(弓ならBr、TMGならGu)。理由は今のesでは基本☆13武器が強くなったので装備できるメインでみてます。

☆10なのはメダル30枚使ったら、たまたま出たからです。

■ミリオンストーム
Screenshot_2016-06-29-20-03-27
相手は属性に影響のない相手なので、おなじみのスパルガンくん。
まず、ミリオンストームは本家PSO2と性能が違います。esではCP(いわゆるPPのこと)は決まった値しか消費せず、10Hit固定です。

・PAの時間は約4秒
・10Hitなので、ダメージを平均化すると
約200×10=約2000

■エルダーリベリオン
Screenshot_2016-06-29-18-24-04
エルダーリベリオンの検証自体はしてますが、☆13が最強でない状態だったので今回はGuにしてました。ちょっと威力が上がってます。

・PAの時間は約4秒
・9Hitなので、ダメージを平均化すると
(約170×8)+約230(最後)=約1590

ということで、攻撃力だけで見るとエルダーリベリオンより高い結果に。ちなみにPA撃ち切るまでの時間も一緒。3つ目のPAということだけあって、インフレしない火力ながらも攻撃力は徐々によくなっているようです。(ワイヤーのカイザーライズは残念だったけど・・・)

ただし、エルダーリベリオンの強みは遠距離だけでなく、Sロール(回避しつつCP溜めできる・回避後にJAリングでる)出来るところが大きいためあくまで攻撃力だけです。

その他の仕様

Screenshot_2016-06-29-18-10-56
攻撃面のところでもふれましたが、本家と違う性能になってますが他には本家よりノックバックが強めにされます。esではノックバックされるPAは初だったような。といってものけぞらないエネミーにはノックバックしませんけどね。

キャンセル可能なこととターゲット切り替えしたときの速さは同じくらいでした。

射程は他の遠距離PAと同様に端まで届きます。範囲は画像のように射線上にいればキャラ1人分くらいは当たります。

実戦で使ってみる

Screenshot_2016-06-29-18-56-00-tile
実戦形式の構成でやってみます。
esのサンドバックといえば、アークスクエスト最後のブリューリンガーダ。緊急と違いいつでも戦える割りにHPがそこそこありますからね。

ここでもエルリベと見てみます。チップ構成は激化とPAとクラスが違うだけで後は全部一緒です。武器も同じガルグリ系の武器にしました。ちなみにヤミガラスを入れた構成のほうがダメージ出るんですが、状態異常にするのが手間だったのでいれてないです(・∀・)

Screenshot_2016-06-29-19-26-47
ミリオンストーム。

Screenshot_2016-06-29-19-16-24
エルダーリベリオン。

実戦のようにチップ・武器装備してもやっぱりダメージだけならミリオンストームが出ますねー。ちなみにこの構成なら両方とも全チップが発動してれば1PAで倒せます。超級ワンパンも攻撃ブーストを低倍率でいけそうな予感がします。

結局、最強のエルダーリベリオン超えるの?って話なんですが、超えないと思います。やっぱりSロールが優秀すぎて少し攻撃力があがっても同じような仕組みor攻撃力がかなり高くないとやはり超えれない。。

といっても、いい性能なのでエルリベないなら充分な強さです。遠距離ということもあって2,3を争う性能かも。

ただし、PAではないんですがバレットボウはCPが回復しにくい・ヤミガラスなどの状態異常がやりにくい弱点があります。バレットボウの通常攻撃が1発ずつなのでCP回復に向いてないんですよねー使うなら消費CPを抑えやすい☆10やサイコウォンドやブルート兄貴使って消費を抑えたほうがいいと思います。

最後に

Screenshot_2016-06-29-19-48-57
エルダーリベリオンには及びませんが、迫る勢いで劣らない性能しているPAだと思いました。

エルダーリベリオン持ってないキャラにいいんじゃないでしょうか。

超級戦っている方なら分かると思うんですが、エネミーの中にはヒットアンドアウェイ戦術とってくる相手が多く、射程がないと外しやすいことがあります。そういった現状だと遠距離PAは便利で楽

自分はエルダーリベリオン以外でOP回復薬のブーストなしの超級ワンパン出来るPAを探しているので次はこれ使うおうかと思います。

 
 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




2 件のコメント

  • 検証お疲れ様です。
    自分も引けたので一度だけ試し打ちしましたが、エルダー級の威力を誇るワンポイントかなという感想でした。
    記事の通りCP回収能力の課題がありますけど他には単発攻撃故のサポートチップ発動やカラスとの相性なんかも課題かなと思ってます。

  • >nnss7743さん
    サポートチップはPAをジャストアタックでやればだいたいなんとかなるのでまだいいほうですが、カラスの愛称はよくないですよね~追記しました。ありがとうございます!

  • コメントを残す