放送局第40回まとめ①:新システム「新世武器」「コレクトファイル」




20160321153823

放送局40回の内容、口頭説明の情報・補足を記載しています。
あくまで現段階での情報になります。

情報関連は一気にきたのですが、内容的に分割してまとめます。。まずは、新しい武器&強化の仕組みである「新世武器」と「コレクトアイテム」について



動画はこちら。


20160321151802

ホワイトデーVSマガツ


69.9%対30.1%でホワ2016勝利!
徒花、終焉はブーストきてるからなしだそうです。。きてほしかった・・・


3/21(土)22:00 アークスダンスフェス
3/21(土)22:30 ホワ緊レアドロ+140%、経験値+140%) 


報酬期間も合わせると合計300%になりますね。

謝罪&お詫び

最初に謝罪とお詫びがありました。

・大和の謝罪
菊紋の件です。
 

・リサイクルショップの交換個数の件
前回内容みましたが、3月23日のアップデートで修正予定


・ギャザリングのスタミナの回復速度
⇒5時間と言ってしまったが、1時間の件。言いミスでした。
⇒スタミナ制度のことを言われるが一部修正予定。後述の新通貨での代替を検討


暴食と指輪 Part3

4月下旬のアップデートになります。

イースター2016

20160321152513

20160321152809

・イースター2016
⇒ビンゴ表でトラナ×5もらえる。

・新☆13武器ブーツ「エグスカルベ」

⇒Bo,Hu,Gu,Teが装備できる。

20160321152915
・新スクラッチ「ウィナーズデザイン3 SideA」
⇒第1弾なので2弾もいずれくる。今回はレイヤリング対応のものはなし。第2弾は一部あるらしい。 
 

新体験の出航 Part1

4月下旬のアップデートになります。

このPVは長くアプデ情報が多いので後日に完全版を公開するとのこと。放送局で公開されたのも半分くらいらしい。どんだけ多いんだ・・・

20160321153452

・PS4版とPCの簡易設定6がくる


・エフェクト軽減機能
⇒劇的に変わるわけではないが、ないよりはマシ程度


・6アクションパレットが選択可能に
⇒今まで近接でオリジナルコンボがしにくいといった要望に応えるため
⇒従来通りのパレットも可能

20160321153633

・トロクロスーツ
⇒見た目は一緒だが、サイズがトロと同じ小さいサイズになれる

20160321153741
・新スクラッチ「トロクロ・ステーション」

⇒スーツ、ネクタイが実装
⇒Boイメージのキャスト。かっこいい

新システム

20160321153823

20160321153336
・新世武器というジャンルの武器&強化の仕組みが登場
簡単に言うと、失敗しない代わりに武器も強化に要求するシステム。そしてEXPを上げることにより強化値の上限が上がっていく仕組み。続々実装されらしいですが、武器名の後ろにNTとつく。

オフスティアは死なない。アーレス+αくらいの強さらしい
⇒今後はコモン武器はドロップしなくなり、NTとついた新しい武器としてドロップ。ソードだったらソードNTみたいな。図鑑上は同じ。

⇒画面に大成功確率と記載あり。EXPが大きくあがるとか?
⇒従来の武器の強化はかわらない


20160321153345

20160321153351
・強化値は上限+30。ただし、同アイテムを使うと+35まで可能に。
⇒ノクスクヴェルNTならノクスクヴェルNTが必要

・潜在は10⇒11、20⇒21、30⇒31のタイミングで開放可能。


20160321170139
強化値が最大まで+35まで強化できるということで一見バランス崩れ勝ちと思われますが、実際はそこまでではないと思います。理由は上記のノクスクヴェルNTの値。比較してみると・・・

ノクスクヴェル+10:1230
ノクスクヴェルNT+30:1322

比較してみるとそこまで上がっていませんね。1322といえばソードでは夜桜より弱い程度。+35の上がり幅は不明ですが、既存☆12が夜桜より少し強くなる程度だと予想できますね。(まだ開発中なのでどうなるかは不明ですが)。ただし、属性値10の差やアルバスもあるので一概には言えないですが、☆12以下を今までよりは生かすことができそう。ただし、既存の武器はこの方式で強化できません。ただ☆13でいい気も・・・

よって、この新世武器は☆12以下にとっては救済で、☆13にとっては以下に記載する新☆13武器「レボルシオ」シリーズは強化頑張ればオフスより少し弱いけど作れるよ。って感じでしょうか。ただし、対応するNT武器をドロップしないといけないのと、強化値を上げないと潜在レベルが低くて弱くなる可能性もあるのがネックになりそう。

まだ情報少ないので今後の情報次第ではかわりますけどねー気になることはたくさんありますし。今後も見ていきたいと思います。

コレクトファイル

20160321154055

20160321153309
・輝石に変わる武器入手システム。

シートに指定されたエネミーを倒すとゲージがたまる。たまったら、次回は必ずアイテムを落とす仕組み。シートごとのもらえるアイテムが決まっており、シートを埋めると、新☆13武器「レボルシオ」シリーズがもらえる。

・レボルシオシリーズの攻撃力を比較してみると・・・(OP抜き)

・インヴェイドキャリバー:1137
・ソードレボルシオ:1143
・オフスティアカリバー:1169


攻撃力だけみるとオフスより弱いくらい。実際は潜在次第ですが、オフスティア持ってない武器種はこれやってもいいかもですね。

ただし、これを属性60にするのと、オフスティアを属性60にするのはどっちが時間かかりそうか。これによって作るか作らないか決まりそうですね。

まだ別記事にて続きます。
次はSGポイント、課金に関する運営の考え方についてです。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




12 件のコメント

  • とりあえずあのクソなギャザを変える気がないと知ってモチベががた落ちしましたね

  • >>1
    続きの記事でも触れるだろうけど、スタミナ回復に半無料通貨が導入されるから、ギャザリングが全くノータッチってわけでもないと思いますよ。
    後は収益下がってるからちょいちょい課金絡めていきますってのをどう捉えるか次第ですね。

  • 指輪の例を見ても育てるのに相当時間かかりそうですし
    そこまで手間をかけるなら既存★13と大差ない、となりそうな予感がひしひしと

  • 今使ってる普通の12武器はこの強化はできないってこと?

  • 要するに、潜在解放したら+10まで叩き直さないと元の強さにならないので使えなかったのが、潜在解放すればそのまま強化なので、そのまま使えるようになったって事よね

  • 今まで使ってた武器の強化方法は何ら変わらず、4月20日のアプデからドロップする新世武器(武器名の最後にNTが付く)のみがこの強化方法に対応してると言う事でしょうね。
    今までの武器が潜在解放するたびに強化がリセットされてたのを考えると、+30とかの方が強化できてる感がありますね。
    あと動画を見る限りでは強化に使用する素材武器は別リアリティ、別カテゴリーでも使用できるっぽいですねぇ。
    ただ、今までの武器をNT化できるようになればもっと良かったと思うんですが、そこは実装されてみないとわからないですよね。

  • >名無しさん
    >bambootaker@9鯖
    既に見ていただいてるかもですが、SGポイントでよくなりそうです。入手機会も割とありそうですし。個人的にはむこも商売でやっているので譲歩しているきもしますけどね。
    >茶さん
    実際、値見ている感じだと☆13作っている人にとってはあんまり意味ないと思います。ただ、これからはこのシステムになっていくみたいなので、NTの武器がふえてきたら意味あるかもですね。
    > さん
    認識されているとおり、今使っている普通の武器はこの強化できません。
    >どっかのひとさん
    その通りだと思います。どの武器でもEXPになるようなので幅は広がりそう。ただし、NTとつく武器のみ。
    >トレイルマンさん
    ですね!今後のNT武器のみですね~
    一番うれしいのは今のOP、潜在開放している武器がNTを何個か合成?すると強化値はそのままにNTがつくですね。逆にいうとこれがないと既存で☆13、強い☆12作っているひとはあんまりうれしくはならなそう。持ってない武器種にはいいですね。

  • 新世武器とコレクトシートはどちらかと言うと、新規層向けへの実装だと思いますね。強化システムは既存のものと比較してシンプルですし、失敗もないので心理的に抵抗が少なくなると思います。自分が新規層の時は、失敗が怖くて+7までしか上げてなかったことありました。
    コレクトシートは討伐対象に各エリアのボスとかを入れると、ソロでの対ボス練習にもなってPS向上にもなると思います。
    性能に関しては既存のレア13より強かったらオフスが…、になってしまうので、妥当かなと。まあ私の場合、新武器の外見が好みに合うので、性能云々は無視して取ろうと思います。

  • レボルシオシリーズは経験値ゲージがあるので新世武器扱いで+35まで上がるわけですよね…
    +10までなのでしたらギリアムさんの記事の通りオフスより弱い程度ですが新世武器である以上オフスより性能が高くなるのはほぼ確定なんではないでしょうか。
    属性も武器経験値を上げていく過程で上げてゆけますので属性+に振り回されなくてよさそうですし。
    ただ、失敗は無くても大成功があるという不穏な発言があったので大成功しないと属性は上がらないとかありそう…

  • >猫の人さん
    確かにその可能性ありますね。。でもそうなると運営が言ったことが違うことになりますね。。それか潜在がめっちゃ弱いかですね。
    大成功って文字ありますねーこれは純粋にクラフトのようなうれしいおまけくらいにしてほしいところ

  • 揃えるもの揃えてドゥドゥと戦うほうが強化に関しては旧武器の方が早く終わりそうね。
    あと装備しないとExpが入らないのかパレットに入れてるだけでおkなのかでめんどくささやマルチでの難易度とかが変わりそうな気がする……育成中武器持って戦ってたら怒られたりしそう

  • >774さん
    武器のEXPがどのくらい与えればいいかわかりませんし、旧武器のほうがはやそうですよね。
    何個使えばいいか次第ですかね。

  • コメントを残す