放送局#36まとめ:15時間SP

15時間SPの放送局#36の内容、考察、まとめ記載していきます。
あくまで現段階での情報です。

まずは11月上旬、下旬の情報をとりまとめ。



第36回緊急クエストアンケート

CropperCapture[3]
トリトリ4VS徒花
11.2%対88.8%で徒花圧勝!知ってた(・∀・)
11/1(日)22:00 ライブ
11/1(日)22:30 徒花(DFを越えるもの、深遠)
(レアドロ+150%、経験値+150%

今日ではなく、明日の11月1日(日)なので注意。徒花が勝つようなことは運営側もわかっていたようで予定調和ですねw

 



終わりなき夢幻 PART3

2015年11月中旬に実装予定だそうです。
CropperCapture[59]

今回はチャレンジブロックで受注するので事前準備がいらない。あらかじめ武器、ユニット、PA等は準備されている。モンハンの訓練場かな?
チャレンジマイルは200くらい貰える。
⇒評価で変わるが差はほとんどつかない。称号もあるようなので何回かはクリアしたほうがいいかもしれません。マイルはおまけですね。

 

・HPは人数によって変更されない。本戦に向けてクリアタイムがばれるとまずいのでランキングもない。
 

期間限定「アークスシップの炎渦」XH追加

CropperCapture[57]
・前にあったアークスシップの炎渦が期間限定で復活
XHにも対応したようです。アンリはでません(´・ω・`)
・ラムグラ、ウェポンズバッヂも出る模様。ウェポンズバッヂはクリア報酬で5個を確認しました。

 

ナナドラコラボ、中華風コス

CropperCapture[20]

CropperCapture[27]
・ナナドラは以前の放送局どおりですね。台湾版で先行配信されていた中華鎧も登場三国無双キャラ再現がやりたくなってきました(・∀・)

 

煌き舞う絶対防衛戦 PART1

2015年11月下旬だー。短期間できますねー

アリアコラボ、中華鎧
・アリアコラボはTMGやライフルだけでなくツインダガー等接近の迷彩にもなるらしい。どうやら原作再現とのこと。
キャストのパーツはカジュアルテクターのコスチューム!レンジャーに続ききましたねー。正直どんどん出してほしい。 EP4までに全クラス分間に合わなそう。
 

創世器の武器迷彩

CropperCapture[127]
CropperCapture[86]
創世器は「制者の証」×1でそれぞれ交換っぽい。
これはストーリークリアの報酬(おそらく称号)で手に入る。マター全埋めしなくてももらえるが、たくさん欲しいならマターやったほうがいいとのこと。
・抜刀時に六芒均衡のナンバーも出るエフェクトつき
 
 

新TA「連破演習:ハルコタン」

CropperCapture[125]
100体のエネミーを倒す。基本黒ノ領域エネミーとなる
クロトも対応。ガルグリもでます!エネミーのレベル70なのでおそらく受注条件はXHと思われる。
・アイテムドロップ、経験値はなし

 



アークスGP予選の実機プレイ

アークスGP予選の各クラス構成
・オレンジの端末から使うクラスセットを選ぶ。組み合わせは・・・
Hu/Fi、Ra/Gu、Fo/Te、Br/Hu、Bo/Huの5種類。

といってもクラスはチャレンジャーなのでメインサブの概念はなさそう。
スキルがどのくらいついているかは不明。少なくともギアはありました。

・リトライもそのままの装備で行える。練習しやすい。
・ペロっても自動で10秒後に復活する仕様になるらしい
開発側は最速4分でクリアできたのとのこと。生放送では15分
・アッパートラップでアンジャドゥリリをこかすのが時間短縮になるらしいので、うまくいくと3秒で片付く。
・ギグルグンネガムは最初に氷の道を作る攻撃を必ずやってくる

やっぱりゾンディールやモーメントゲイルとかでエネミーをまとめて倒したりWB活用するのが時間短縮につながりそうですね。レンジャーはガンナーもあるのでチェインも大事そう。

 

煌き舞う絶対防衛戦 PART2

2015年12月上旬の情報です~

CropperCapture[117]
・クリスマスイベントきます。
⇒前より綺麗になってますね。雪だるまのランチャーが可愛い、欲しい。

 

ネロウがクリスマスビンゴで手に入ります
・クリスマスビンゴの表に黒曜片ネロウがあります。
⇒待ってましたよぉぉ。ネロウは手に入りにくいので、予想しつつも嬉しいですね。オフスティアは防衛戦:終焉までに間に合うかも

 

CropperCapture[118]
・怒涛のコラボは終わりません。閃の軌跡コラボがきます。
⇒自分は空の軌跡派ですが、武器迷彩のSE音が原作の音に近いという・・。これだけでも嬉しいです。

 

EP3外伝

CropperCapture[120]
・EP3の7章のアフィンが大変だったってのと、今後の防衛戦:終焉の最後にDFアプレンティスと戦うが何故そうなったかがこのストーリーで分かるとのこと。

 

CropperCapture[121]
DFヒューナル体たちも全員登場
つまり、現在手に入りにくい黒曜石ネロウを入手するチャンスです。DF系から出ますからね。0~2個ですが。
 
CropperCapture[106]
・「ディーオ・ヒューナル」が初登場。なんと「幻精石アーレス」がドロップする
⇒既存のアーレス砕いたら石を20個ゲット。PV見る限りアーレス1本=石60個交換。アーレスもばらまき来たと見せかけて、アーレスを持っている方向けですね。属性20みたいですし。
 

煌き舞う絶対防衛戦 PART3

2015年12月下旬のお話になります。

CropperCapture[217]

CropperCapture[218]
・ディスガイアコラボ!
・アフィン、ユクリータのコスもきます。再現キャラやりたい方にはいいですね!

 

採掘基地防衛戦:終焉がくるー

採掘基地防衛防衛戦:終焉
3つ(青、紫、緑)の塔を守るクエスト。1つだけならいけるかも、全部守るのは難しいとのこと。3種のヒューナル体が同時出現する場面もある。
ダモスというエネミーが大量に出てくる。今まで不可能だった出現数がこのダモスは解放されているらしい。ホントにたくさん出てくる。
侵食AISはAISで倒しにくい仕様になっている。
⇒AIS乗ってないアークスがいかに侵食AISを倒せるかが大事
 
 

オービットシリーズ

新☆13オービットシリーズ
・終焉では新☆13のオービットシリーズがきます。これは武器とユニットあり。武器とユニット1種のセット効果だそうです。

そしてこの武器は抜刀時と納刀時に性能が変わるらしい!
そして防衛戦:終焉以外でも入手出来る機会を作るとのこと。
⇒明言はしてないですが、セットは画像見る限り武器とレッグでしょうね。また、石が実装されるらしく、終焉以外でも石が手に入るみたいです。

クラスごとに実装されるとお話してました。
つまり全17種は実装されないんじゃないでしょうか。ムービーと画像みたところ・・・ソード、ランチャー、弓
、ガンスラ、タリス、TMG、デュアルブレイドは確定
です。

上の画像見る限り、あとはウォンドorロッド、ナックルorダガーですかね。動画にはないので画像だけだと判断できないです。。

 

実機プレイ情報

CropperCapture[242]
実機プレイではSHで一回、VHで1回挑んでいました。また今回は10人でしたが強さも10人用に調整とのこと。結果から言うとSHはWAVE5で失敗。VHでは最終WAVE6で失敗でした。難しそう。


・実機プレイではインヴェイド、ネメシス武器。属性は60。

 

どんなクエストか、侵食AISについて

終焉のMAP
塔は青、紫、緑の3つの塔。
・石はやはり端っこに集中している。

 

侵食AIS
侵食AISは弱点光。足か一定のダメージ与えるとダウンっぽい?その後は後ろにコアが狙えればいいかも。(狙えるのでしょうかね?)ちなみにAISとDFアプレンティスはWBが弱体化します。(徒花と同じ)


AISから侵食AISにはダメージが通りにくいらしい。侵食AISには乗ってないアークスが戦うといいでしょう。

 

各waveでのエネミー、情報

CropperCapture[259]
※あくまでVH、SH1回ずつの情報なのでご参考程度に。出現については複数パターンっぽいのでご注意を 
追加情報、こう見えたー等ありましたらお願いしたいですm(__)m

 

■WAVE1
・ビブラス、ゴルドラーダ。ビブラスは紫塔(下)

 

■WAVE2
ダモス、エルダガン、プレディカーダ、ゴルドラーダ
・出現は緑(左)⇒紫(下)⇒全体ダモス。緑(左)⇒青(右)⇒全体ダモス確認。
⇒やはり複数パターンあるみたいです。ダモスは塔を狙って大量に出てくるので早く倒したほうがよさそう。 

 

全体にダモスがでてきたときにAISのったほうがいいらしい?難易度に関係なくAISのガトリング1発程度で倒せるとのこと。
ゾンディールでまとめて倒せるようならAIS温存してもいいかも
 

 

■WAVE3
・侵食AIS、キョクロナーダ、ガウォンダ、リューダーソーサラー、コドッタ・イーデッタ等の玩具系(あの厄介な家もいるよ;;)、デコルマリューダ、ヴォルガーダ
・出現は緑(左)、青(右)⇒青(右)を確認

 

■WAVE4
侵食塔が一気に散らばって出現。侵食AIS、玩具系、デコル・マリューダ
・紫(下)⇒緑(左)、青(右)

 

■WAVE5
・全体にダモスアンゲル・ヒューナル・ダブル3方向に同時出現、ランズヴァレーダ、リューダーソーサラー、玩具系、ゴルドラーダ

 
CropperCapture[329]
■最終WAVE6
DFアプレンティス出現
・まさかの最終戦は制限30分
DFアプレンティスは弱点:光炎ダモスを大量生産してくる。ただし、特定の場所を壊せばダモス生産は止まるらしい。
おそらく赤くなっている部分でしょうかね。ダモス兼塔を守る役とDFアプレンティスを狙う組で別れるのがいいでしょう。
 
 

es11月アップデート

2015年11月~12月予定になります。

オルグケラトス
とうとう海王種が登場。やっときたーって感じです。esやっている方の目的にエネミーの多様性は優先度高いかわかりませんが、ずっと同じ緊急ってのも飽きますよね。ということでどんどん増えてほしい。

連動クイック探索、チップパック上限500へ・・・

クイック探索でアルチクエを一瞬でクリア
クイック探索という機能が実装。アルチクエを選択してポチっと押せば一瞬でクリア出来るらしい。ちなみに写真の通り、輝石(ガレル・ユルルングル)もドロップ!?。これだけ聞いているととんでもない機能ですが、毎日1回は無料だそうで。2~6回目は課金らしい。要は課金してくださいねってお話。

気になるのは課金は毎日行うのか?実際どのくらいガレルやユルルングルがドロップするか?ですね。無料で1週間3個くらい手に入れば十分嬉しいです。そしてよく見えないのですが、ネメシスっぽい何かがあるような・・・
もしネメシスやスレイブがドロップしたらやばいですね。。

そして、とうとうチップ上限が350⇒500へ。最高に嬉しいです。350だと少ないんですよね~これで困ることはなくなるでしょうね。

 

コラボチップ、ウェポノイド

CropperCapture[21]

CropperCapture[22]
セブンスドラゴン、閃の軌跡のチップや、新しいウェポノイドがきます。左はサイコウォンド。またもや聞いたことがあるお名前の絵師さん。他にはインペリアルピックは確定。他のウェポノイドはわかりません。。

あとウェポノイドはロリ系が多い。需要にあわせているらしいですよw

 

新ストーリー

CropperCapture[33]
新ストーリー追加。これは予想出来たのですが、なんとボイスつき・・・だと!?あと会話画面がなんか恋愛シュミレーションゲーになってる気が。やるゲーム間違えたかな^^?
ただ、ストーリーに力を入れてくれるのであればいいことです!

 

新ストーリーとジェネのおはだけ
新キャラが続々と登場するようです。ジェネってキャラが新ストーリーのヒロイン。3段階絵がありますが、一番右の謎のおはだけが気になります。・・・中破絵かな?

なんかジェネもそうですか、でかい。セラフィさんも以前より盛ってる気が。

 

CropperCapture[37]
その他の改善点。操作画面であるロビーUIが変わります。変わったのは見た目だけでなく、「コミュニティ」項目がなくなり左にメールマークがあります。あと、クエスト関連が上から右に移動しました。これによって右手での操作が楽になりそう。今までは上にあったので個人的には地味にやりにくかったです。

フィールドオート移動ONにするとマスを自動で選んでくれるらしい。これは便利です。どうしてもワンパン出来ないエネミー以外は基本これ使うと思います。


 

知っ得情報局

色んな情報があります。既存のキャンペーンは入れてません。

400万IDキャンペーン①
・武器デザイン総選挙は☆7以下の武器が投票対象。人気でたものはそれの強い版の武器が出る。

⇒これは楽しみですねヴィタ系やアルバ系はどの武器もカッコイイの多いですもんね!☆13で出してほしいです(・∀・)

・400%のブーストとありますが、14日間合計ってあるので150、150、100とかかな~

 

400万IDキャンペーン②

キャラクター、マイルームコンテストが開催される!
⇒これは面白そうですね。加工SSはどうなるんだろう?おそらくダメだと思うのですが果たしてスタッフが見分けることできるのか。。

 

シンパシー2015の演奏曲公開!

シンパシー2015の曲①
第1部はオーケストラ。第2部は歌付きのライブパート。

 

シンパシー2015の曲②
第3部はPSO2やNOVA!おおお、防衛戦あったー!

 

シンパシー2015の曲③
ヒューナル戦、ルーサー、ダブルの戦闘BGMもある模様!

 

エ、エミリアァー!

エ、エミリアァァァー!

 

シンパシーの演奏曲リスト
・演奏曲紹介まだすべてではないらしいです。

・第1,2,3部構成でして、映像付き、曲順もこの通りらしい。

⇒第3部は最初から防衛戦と個人的にはいきなりテンション上がります。ちなみに自分は前から予約していますのでいきます(・∀・)

 

シンパシー2015のアイテム
・前から情報出てますが、シンパシーの特典は12個の楽器とリコ、フロウウェンのアイテムがついてきます。
自分はシンパシー行くのでマイルームBを改装して楽器置いておきますね。興味ある方は是非是非(・∀・)

まだチケットはあるようです。シンパシーの応募はこちらみたいです。

 

色々エンタメ系の情報

CropperCapture[10]new3

CropperCapture[14]new4
・いしきりーん!人気だなーwフレンド曰く難しいらしいです。

・ドラマCD第3弾にはサラ、スクナヒメ、コトシロボイスあります。再現キャラやってる方には嬉しい特典だと思います。

 

LINEスタンプが登場

LINEスタンプが登場
・なんとLINEスタンプとなって登場。
実はこの発表前から実装されてまして、フレンドから教えてもらいましたがもう買えます。こういう試みは面白いですね!
最大の問題はわからない人に送りにくい、伝わりにくいということ。知らなくても使うのありですよ
個人的にはロッティがなくて(´・ω・`)。・・・知ってたけどね。

 

ファンタシースター感謝祭2016

感謝祭2016の見所
ご当地ラッピーアクセサリーやTシャツが貰えるそうです。
その他にもクリアファイル、カードも貰える模様。内容としては幕張であったイベントに近しいものになりそう。

 

EPISODE4の開始予定日が判明!

EP4は1月27日開始予定!
EPISODE4はなんと2016年1月27日から開始予定だそうです!
・・・思ったより早かったですね~

 

キャラ倉庫、倉庫改善

キャラ倉庫、倉庫改善
以前お話あったキャラ倉庫の件とそれに伴う倉庫改善のおさらいでした。
・・・が新情報としては、キャラ倉庫はACで最大1000個まで拡張できるとのこと。もちろん買い切りなのでずーっと使えます。

また、連動していると連動倉庫が貰えるらしい100個です。連動すると他にもログインボーナスも非常にウマイので連動したほうがいいですね。esの追加は別記事で

 

エステ大幅改善

いいほうへ改善しまくりで非常に嬉しい(・∀・)

①アクセ、髪型のお気に入り設定が可能

CropperCapture[377]
アクセサリーのセットを保存できるの需要はある思いますのでよさそう。気になるのはずらした位置も保存されるのか?ということ。エステ画面(UI)も見やすく変わります。

 

②アクセサリーの角度とサイズ変更可能

CropperCapture[382]
これはエステ関連で最高の改善なんじゃないでしょうか・・・今まで自キャラに合わなかったアクセもサイズ変えたり、角度を変えれれば新しい使い方が出来ます。ただでさえパーツ少ないキャスト、キャス子の方は助かるかも。もちろん、全種族で恩恵は大きいです!

③ボディペイントの2枚重ね

CropperCapture[392]
待望の2枚重ね、これも新たしい組み合わせが生まれそうです。ちなみに上下を決めるのは画像のように1か2で選ぶようですよ。

 

④エステ内でロビアク可能

CropperCapture[397]
一部だけらしいですが、エステ内で確認できるとのこと。修正した状態の動きを確認したい時に便利そう。

 

⑤エステ内でライト変更可能

CropperCapture[400]

CropperCapture[475]
ライトとの角度をデフォルト含めて4パターンで変更できる。そして、背景も各種フィールドをバックにライトを見れるという。もうエステ内だけでいいんじゃないかな?と思いましたが、影が違和感を感じるのでやはりお外にでましょう(・∀・)

 

⑥キャスト、人型の体型保存

CropperCapture[402]
キャストと人型を両方ともやる方(いわゆるキャストの中のひと)にとって便利な機能です。パーツによっては体系をいじっている場合、人型のコスチュームを着ると想定と違う体系になったりしますが、それを回避できます。

自分はキャストばっかで基本、中のひとというかパイロット再現もしているので非常に助かります。

 

⑦お尻、腰調整可能

CropperCapture[409]
お尻、腰フェチの方にはたまらない調整が可能に・・・!かなり細かい体系を再現できちゃいます。くびれ、寸胴、ぽっちゃ、なんでもござれ。

 

⑧武器の納刀位置を調整可能

CropperCapture[407]
これも非常に嬉しい調整になります。内容次第ですが、武器の納刀時もファッションの一部として活用できるかもしれません。
それか髪型や服やパーツで干渉している
のを防げそう。
位置変更の保存ルールはまだ謎です。

 

⑨頭、首の長さ、太さ調整

CropperCapture[415]

CropperCapture[416]
首周りはマフラー等、服によって調整できそうですね。あと、これによりキャストのディフォルメキャラが出来てしまうという・・・チビキャスト勢歓喜ですね。

ちなみにエステ系の一番大きい改善はまだ隠しているそうです!?
感謝祭で発表するようですよ~

 

新クラス

新クラスサモナー

新クラスサモナーは3種類?
なんと新クラスの発表がありました。その名もサモナー。ケモナー

まだムービーだけですので確かな情報はわかりませんが、見てる限りは3タイプの召還がいるそうですね。しかも攻撃内容を見るに打撃、射撃、法撃とそれぞれ役割が分かれているように見えます。

見た感じ、常に付いて来てて、指令を出す(おそらくPAか武器アクション)と各種攻撃をするみたいです。
気になるところは・・・

・打撃、射撃、法撃分かれるか?
・その場合、どこまで両立可能か?
・召還したキャラのHPやPPは?
・命令中にステップで回避できるか?
・その時召還したキャラの行動はキャンセルされるか
等ですかね。ちなみに肩越し視点がかっこよかったです。

 

プレゼントキーワード

じゅうごたろう
ゲーム内プレゼントキーワードは「じゅうごたろう」。今回はレアエネミートリガー15点セットと謎の豪華っぷり。中には今手に入らないトリガーもあるので忘れずつぶやきましょう~

エステ、サモナーと、気になることが多すぎますが、まだ判断できないので追加情報を楽しみに待つとします!

[
共有する

Twitterフォローで更新情報をゲット!

ネットゲーム向けモバイルルータ「NEXT Mobile」

管理人も使っているネットに繋がりやすいモバイルルータ。オンライン、スマホゲームで問題なく使えますのでおススメ! スマホの通信制限のお悩みも解決できます。

4 件のコメント

  1. 1.缶詰 より : 2015/10/31(土) 17:30:26 ID:==

    自分も生放送を見てたんですが、見直し把握に助かります
    PSZやった身としては創世器迷彩…というかヨノハテ迷彩は嬉しいんですが
    どうもスライドだと封はソード、印はカタナと別れているように見える…
    印をソードで振りたいのにこれは辛い…印はソードとカタナ対応…だといいな…(白目

    返信
  2. 2.ギリアム より : 2015/10/31(土) 21:14:00 ID:==

    >缶詰さん
    ヨノハテは何故わけたし、といいたいくらいですね。。両方とも同じ武器種を対応してくれえれば問題ないでので祈ります。。創世器欲しい人はきっとマタボも進めているはずなのでだいたいゲットできそうですよね~

    返信
  3. 3.缶詰 より : 2015/11/01(日) 14:46:08 ID:==

    その後スライドしか見られなかった創世器迷彩を動画で見直したのですが
    どうやらヨノハテは封・印ともにソードで創世がカタナのようで、お騒がせしました(´Д`;)A
    しかし改めて考えればヨノハテと創世を両方カタナソード両対応にすればとも思いますね
    ストミで創世両手持ちばかりですしカタナサイドとしてもヨノハテは使いたいかもしれないし…

    返信
  4. 4.ギリアム より : 2015/11/01(日) 22:24:27 ID:==

    >缶詰さん
    なるほど!やっぱりベストは両対応ですからね~難しいかもですが。。逆に要望送ってもいいかもですねw

    返信

コメントをどうぞ