TGS PS4版のグラフィックまとめ!PC版も簡易設定6で同じクオリティを実現

最も美しいPSO2誕生

本日のTGS2015(東京ゲームショウ)にて、PS4版の紹介がありました!

「最も美しいPSO2誕生」のキャッチコピーで出しています。

以下に情報、PS4とPC簡易設定5のクオリティの違いについて以下に記載します。あと、PS4ならではのことについても少々触れていきます。

PS4版開発中

2016年PS4版PSO2開始

TGSで紹介された関連動画は以下になります。

2016年にサービス開始予定。
今回、もう少し詳しい時期のアップデート情報はないですが、このあたりは20日の放送局で情報あったら嬉しいなー

PS4版概要

TGS情報 PSO2をPS4で
低価格とあるのは、ある程度スペックの高いPCを買うよりかはPS4のほうが安く綺麗なグラフィック楽しめるよーという意味ですね。

余談ですがPS4の値段は先日、10月1日より値下げが発表されました。
3万9980円⇒3万4980円(税別)なので5,000円の値下げ

あとSHARE機能にも対応とのこと。これは画像・動画のデータや生放送のアップロードが、PS4から簡単に共有出来る機能です。あと、関係なさそうですが、1本のゲームでフレンドと遊ぶことも可能です。

だったら何が嬉しいの?って話ですが、撮ったssを直接ツイッターにアップロードしたり、動画投稿や生放送での配信がしやすくなるかなーと思いました。

あまり詳しくはないですが、ニコニコ生放送+PSO2をやるとスペックによってはPC負荷もかかるので、分散させる意味でもいいかも。

ちなみに、PS4でss加工したりブログ上げたりする方は端末にssを送らないといけませんが、windows等のPCとPS4でファイル共有する仕組みがあるので
ご安心を。

CropperCapture[626]
狙いは「もっとドラマティックに!!」とのこと。光と影、実在感つまり凹凸や立体感が出るものになりそう。

PC簡易設定5とPS4版の比較

分かりやすい比較画像を出していたので見てみます。

(上)PC簡易設定5 (下)PS4
CropperCapture[628]new1
いきなり違いが見て取れますね!
ピンク色のフォトン部分も光が強調されています。背景の立体感も出ていますね~

エステの中と比べると、エステの外に出ると所々圧縮されているので差分があったのですが、PS4ではエステと同様のクオリティでプレイできます。

エステと顔が違うってのはある話ですし、
vitaとPCで見ると顔違ったりしますよね~それもなくなりそう!

 

フォトンがフォトンしてる
!?
なんとフォトンの光が強くなり、よりフォトンっぽくなっている気がします(・∀・) 


これは最高ですね・・・待ってましたよぉぉぉイデアルユニットでss撮るアークスが増えそう。私は撮ります

20150918_004437_001
おまけですが、比較画像が暗かったので、簡易設定5と影品質1で自分も撮ってみました。それでもPS4のほうが圧倒的に光っている感ありますね~これは楽しみ。

CropperCapture[632]new3

キャラクターのシルエットが強調されるようにしているらしい。
夕日が似合います。やっぱり光の使い方が違いますね。マイザーテカテカ。

CropperCapture[636]new5

影の中で自然な暗さになってます。
影が重なってもキャラの影は別でちゃんと表示されるという。。光の関係でもはや別エネミーって感じです。暗いほうはタイプCかな?

CropperCapture[634]new4

凹凸もより際立つようになってます。これは衝撃です。凹凸が際立ったおかげか奥行きもわかりやすくなりました。

今まで簡易設定5+地形光源ONでも、どこか暗かった火山ですが、撮影場所として選ばれる日がきそう。


自キャラ以外にも風景もss撮る派なので、個人的には衝撃でした。

CropperCapture[638]new6
地味ですが、柱の模様や岩の凹凸も浮き出てます。近くで観察したいですね~

CropperCapture[640]new8

もはや空の色から違いますね・・・

比べてみると光の差し方がリアルに近づいた感あります。
光のぼかし方が優しいタッチになってる。

PS4=PCの簡易設定6


なんと、PS4のサービスインと同時に、
PS4と同様なクオリティをPCの新しい「簡易設定6」で実現出来るようになります!!

そもそも簡易設定って何?って方は以下をよければどうぞ~

簡易設定6が来るということは、オプションの項目に新しい項目が増えるか、既存項目の度合いが増えるか、あるいはその両方ですかね~

現在はPCの簡易設定は5までしかないです。

5でも中々のスペックが必要だったりするので、6は更に要求されるスペックは高そうで心配です・・・ですが、公式では簡易設定ごとにどれくらいの
スペックが必要か明言はしていません!

なので6のスペックも情報出てこないかもですが、今後は指標となるスペックを出して欲しいです・・・(PSO2推奨PCの○○くらいかなーって回答になりそう)

【追記】
簡易設定6のベンチマークテストが配布されました!自分のPCが簡易設定6に耐えられるかがわかります。

最後に


情報いろいろ出ましたが、まだあくまで開発段階なのでご注意を。

もっと光と影の具合が改善されるかもしれません。

あとは実機で動画として見ないと分からなかったり、いざやってみたらモニターが性能的に足を引っ張るだとか別の要因もあるかもなのでこの画像が全てではないです。

ですが、全体的にテンションが上がる非常に嬉しい情報でした!

私はまず簡易設定6をある程度目途つけた上でPS4購入するか検討の予定です。

直近では20日の放送局で補足や追加情報を期待してます!

投票頂けると励みになります。宜しければお願い致します(・∀・)













更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




2 件のコメント

  1. 1.水猫 より : 2015/09/19(土) 20:40:13 ID:A0MTcyNjY

    初めまして。
    PS4版のグラフィックを見ていると、αテスト時代のグラフィックに近いんですよね。初期のαグラフィックはこんな感じでキャラやフォトンが光っておりました。
    ただ、XP→Vista移行時にバラ蒔かれた問題がある低スペックPCが長い間にたくさんバラ蒔かれた影響で、テスト時に問題が多かったらしく、Closeβで大幅劣化しなくてはならなくなったようで。(光源→大幅削除・テクスチャ→綺麗だった奴が汚くなる・・・とかなり目立つレベルで劣化しておりました)
    PS4版はαテスト時代のグラフィックに戻りつつあるも、そのまま新たな機能を使ってグラフィックをさらに進化させた感じのようですね。

    返信
  2. 2.ギリアム より : 2015/09/20(日) 12:40:57 ID:==

    >水猫さん
    初めまして!初コメントありがとうございます。
    αテスト時代はそうなっていたんですか!
    PC側もスペックあれば出せるところまできたってことですかね。
    PS4なら尚更そうなのかな。。
    当時からグラフィックに力を入れようとしていたことが伺えますね
    それがPS4や簡易設定6で実現出来るというのは
    開発側からしても念願?なので大きいプロジェクトってことなんでしょうかね。

    返信

コメントをどうぞ