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エトワールのおすすめスキルツリーの振り方

2019 12/20
エトワールのおすすめスキルツリーの振り方

エトワールのスキル効果、スキルツリーをまとめました

実装されたので、スキルをすべてのせつつ、スキルツリーも記載しました。

また、おススメ、サブクラスの場合なども見ながら表やツリーをまとめていきます。

  • 12/20:セイムアーツPPを見直してメインクラスの2つのツリーを更新
  • 12/19:実装後にスキル内容、スキルツリー、おススメの振り方を更新

目次

エトワールのスキル効果

画像

全部で157、Lv90だと最大104なので53ポイント足りない

表の見かた

  • スキル名がメインクラス専用赤字
  • 黒字はサブクラスでも設定可能
  • 順番はスキルツリーの並び順通り
  • 必要度は実装後に試して記載
    • 〇…必須かMAX振り、…場合による、一部のみ振る、×…基本は不要と思われる
アイコンスキル名効果必要度
画像リキャストセイブ
(エトワールは対象外)パーティーメンバーのクラスが持つアクティブスキルのリキャストを軽減
画像オーバードライブ(アクティブスキル)パーティーメンバーのPP最大値が20秒間PP50上昇。発動時HPとPPが全回復。時間経過で使用回数増加(最初はゲージなしで240秒ごとにゲージが溜まり、最大ストック2個)
画像ジャストガードPPエールジャストガードに成功するとパーティーメンバー全員のPP10が回復。リキャスト1秒
画像アラウンドメイトアップエリア内のメンバーが使用時、HP回復量上昇(110%)、PP回復効果を追加
画像エトワールHPリストレイトHPが一定以下になるとHPが徐々に回復する(最大発動HP50%、間隔3秒、回復量2.5%)
画像オールアタックボーナスEtペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る(打135%、射130%、法145%、ペット130%)
画像フラットアタックボーナスジャストアタックでない攻撃のダメージにボーナス(130%)を得る(※武器アクション、Sロールアーツなどにのらない)×
画像スタンディングマッシブ静止した状態の時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ
画像エトワールJAボーナスジャストアタックにダメージボーナス(115%)を得る
画像JAクリティカルテクニック以外のジャストアタックにクリティカル率ボーナス(50%)を得る
画像セイムアーツPPセイブ同じPAを連続で使用すると回数によって消費PPを減少する(減少率5%、減少率上限80%)
画像テックアーツカウントボーナス異なるPAを連続で使用すると一定回数のPAにボーナスを得る(115%、PP消費率90%、持続回数3回)
画像ダメージバランサー受けるダメージを大幅(70%)に軽減するが、アイテムやオブジェクト、エトワールのクラススキル以外からのHP回復効果が減少する(100%減なため1)
画像Etウェポンボーナス1エトワール武器を装備した時、威力が上昇する(155%)
画像Etウェポンボーナス2エトワール武器を装備した時、威力が上昇する(155%)
画像エトワールブーストダメージを受ける度にダメージ軽減にボーナス。時間経過で徐々に軽減率が減少(軽減上昇率15%、最大軽減率75%、秒間軽減減少率25%)
画像エトワールDSギア攻撃を受ける時にギアを1つ消費してダメージを軽減(30%)。通常攻撃を長押しでギア1つ消費し強力な攻撃を行う
画像ダブルセイバースキップアーツ方向入力を行わずにPA使用すると前半部分をスキップする
画像ダブルセイバーステップスライドステップ中に再度ステップを使用すると滑らかな動作で一定距離を移動する
画像ダブルセイバークイックテイク特定タイミングで行う通常攻撃と武器アクションに高速移動する効果が追加
画像ダブルセイバーステップガードロックオン中に敵の攻撃に合わせて前方へステップすると特殊な反撃が発生
画像エトワールDBギアギアを1つ消費してコネクトを発動。更にギアゲージを消費するとフルコネクトを発動
画像DBロックオンチェイス通常攻撃にロックオンした敵へ近づく挙動が追加される
画像DBギアヒートアップコネクト、フルコネクトを使用すると一定時間ギアの上昇にボーナスを得る(150%)
画像エトワールウォンドギア武器アクション長押しでギア消費し長時間のジャストガードが可能になる。ギア消費量に応じた攻撃を行う
画像ウォンドダッシュフォーカスPAを使用すると一定時間移動速度が上昇する
画像ウォンドテレポート武器アクションを短時間押し続けて離すと入力方向に応じて一定距離を移動し攻撃する
画像ステップジャンプ回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行するLv10
画像ファーストブラッド最初に放つ攻撃や武器アクション後の攻撃が、ジャストアタックになる。テクニックは無効Lv20
画像エアリバーサル空中で受け身がとれるようになるLv30
画像JリバーサルJAコンボジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生Lv30
画像ネクストジャンプ2段ジャンプが可能になるLv40
画像エトワールウィル戦闘不能となるダメージを受けた時、一度だけ無敵時間が発生し、全回復Lv85〇
画像ハイレベルボーナスEtプレイヤーが与えるダメージにボーナス(105%)を得るLv80〇
画像ステップJAコンボステップ時にJAタイミングが発生するようになる初期
画像ウォンド特殊能力プラスウォンド装備時に武器の特殊能力の打・法撃値の高い値を参照する初期
画像エトワールマグ装備しているマグの全攻撃力の合計を打・射・法撃力にそれぞれ変換する初期
画像ステップ軽快な動作で踏み込み短距離を素早く移動する初期
画像ステップロールアドバンスステップロール中の無敵時間を延長する初期
画像ステップアタックステップ中の攻撃アクションが可能となる初期
画像ジャストリバーサル吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる初期
画像HPアップHP最大値が上昇する(1~10)×
画像PPアップPP最大値が上昇する(1~10)
画像全攻撃力アップ打射法撃力が上昇する(5~50)
画像全防御力アップ打射法防御力が上昇する(5~50)×

(SEGA)

判明しているエトワールのスキル情報をすべて記載しました。ステータス系以外はほとんど取得可能。

ダメージバランサーは最低でも1振らないとウェポンボーナス取れないのですが、1の時点で回復量が100%減なのでエトワールやる=10振り推奨です。

アイコンや効果含めて、スキルツリーのおすすめもやってみて分かり次第、追記しますのでご確認ください!

 

セイムアーツPPセイブ

同じPAを連続で使用すると回数によって消費PPを減少する
アイコンLv12345678910
画像PP減少率10%9%8%7%6%5%
PP減少率上限10%15%25%35%45%55%60%6570%80%
必要なPA回数124581112131416
テックアーツカウントボーナスを活かす場合、PAを3連続使ったら別のPAを使うため、1~2振り推奨
  • テックアーツカウントボーナスは火力が上がる(115%)ため基本使いたい
  • そうなった場合セイムアーツの回数はテックアーツカウントボーナスの最大で持続回数3回を火力が出る同じPAを使えることになる
  • 3回前提だと、Lv.2振りで9%⇒15%⇒15%、Lv.3振りで8%⇒16%⇒24%となりそこまで変わらないし、3移行はPA回数増えてしまうのでなし
  • テックアーツの方にもPP減少あるし、前提分の1振りもあり

 

ダメージバランサー

受けるダメージを大幅に軽減するが、アイテムやオブジェクト、エトワールのクラススキル以外からのHP回復効果が減少する
アイコンLv12345678910
画像軽減率25%30%35%40%45%50%55%60%65%70%
回復低減100%
Etウェポンボーナスを取得すること、1でも回復低減率100%なので10振り推奨
  • サブクラスでもエトワールをサブにする特徴になるので取っておきたい

 

Etの汎用基本ツリー

画像

エトワールウィルはスキルポイント消費なし

3つのEt武器に対応した汎用的なツリー
  • 3つのギア系を取りつつ、エトワールの基本的なスキルをすべて取った形。迷ったらこれにしましょう!
  • L/メイトラバーズ、L/アトマイザーラバーズを活かしたアイテム回復で十分だと感じたので、リストレイトは多く振ってません。
  • フラットアタックボーナスはのらない攻撃が多く、JA含めたスキルのほうがいいのでなし。ミスった時のための保険で1振るかは好みですね。
  • 余ったPPはステータスアップ系のどれかに。攻撃重視で攻撃アップかPPがおススメ

 

1つのEt武器特化ツリー

画像

エトワールウィルはスキルポイント消費なし

1つのEt武器専用で残りは攻撃系に振った場合
  • 例として一番スキルポイント使うダブルセイバーで
  • ギア系の余った7ポイントを攻撃に振っている
  • ステータス系の何に振るかはお好みですが他にないので、PPと攻撃系に

 

取得する順番

  • Lv.1~50
    • 1振りで取れるリキャストセイブ、オーバードライブ、ジャストガードPPエール、アラウンドメイトアップ
    • メインで使う武器のギア系
    • 攻撃力が上がるオールアタックボーナスEt
    • 攻撃力が上がるEtウェポンボーナス1、2
    • JAで攻撃が上がるエトワールJAボーナス
  • 50~
    • 前提1振り以外のダメージバランサー
    • 残りのスキルをとっていく

基本になりそうなスキル、攻撃力が上がるスキルからとっていくのがよいでしょう。

 

サブクラスとしてのエトワール

画像

Lv90でSP104でも、19足りない

サブクラスで使えるスキル合計でSP123なため、Lv90(SP104最大)でも足りません。

メイン専用を抜き104振ったサブ用のツリー

エトワールをサブクラスとして使うならメイン用のツリーとは別にしたほうがいいでしょう。ステータスアップ系取るかリストレイトかはお好みで。

サブクラスの倍率を後程記載します。RaEt、SuEt、FiEt、HuEtあたりが可能性あるかな。

 

まとめ

エトワールのスキル
  • パーティのPP最大値を増やせるスキルが特徴的
  • ガード、HP回復関連のスキルが多い
  • ダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンド3つの武器ごとに出来ることスキルが異なる
  • サブクラス設定できるスキルがあるがメイン専用以外を除いてもすべて取れない
  • サブクラスの場合は防御性能やJAクリティカルを活かせる選び方

 

武器PA,スキルリングなど、エトワールの総合もまとめページも活用ください

エトワール攻略の総合まとめ

新クラス「エトワール」総まとめ【EP6】

2019-12-14

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