メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

XHの装備格差問題の対策や考えが判明

コメントする・見る

29時間放送の質問コーナーで、
XHの装備格差に関する対処を求める声があり、その対策や考えが判明しました!

内容をみていきます。

文字クリックで飛べる目次

特定条件のブロックを実装予定

CropperCapture[511]
質問コーナーは木村Dがきていくつかの質問を何回かにわけて答えていました。まだ放送が終わってないので他の質問は別記事にします。

 
Q:武器防具があきらかにXH帯でないのに来ている方が多い。もめごとや迷惑をなくすためにも難易度試験オーダーなどの対処が欲しい。何故ないのか

A:
■難易度試験がない理由
XHにそういうのがない事情は、難易度ごとにオーダーをやってしまうと継続率が下がるため。色んな意見をくれる方もいるが全体ではない、声なきユーザーの分も見極めるとなると継続率も参考にしている。

 

実際に前に難易度条件を設けたときに下がった。XHに見合った試験を入れてしまうとユーザーが少なくなるのを懸念している。ガチガチに固めたくない。

■対策
EP4ではレベルだけ上がりやすくなって気づくタイミングがなく、XHにいって困っている方もいるのは事実。

現在対策としては特定の条件を満たした方だけが入れるブロックを一部実装しようと考えている。XHの中でも色んな方がいるので、難易度試験になると下方修正になってしまう。よって一部ブロック分けを試しにしようと思っている。

条件も検討中だが、様子を見て変えようと思う。独極(ソロエクス)の1-5クリアくらいでテストを個人的に考えている。6-10クリアは厳しい方もいると思うので・・・1-5は簡単でしょ?という方もいるかもですが、それはコアな方の意見。そうでない方はそれでも難しい。

 
■実装予定時期
アルティメットクエストでは格差がモロにでるため、アムドゥスキアのアルティメットまでに実装したい。(アムチは10月実装)
 

 

最後に

ということで、対策としては特定条件で入れるブロックをつくることを予定しているようです。

もちろん、XHのブロック全部に条件つけるわけではないのでXHで遊べないことはないです。そんなに不安がる必要もないと思います。

個人的には面白そうだと思いました。どのくらいブロックを増やすかも不明ですが、運営的にも意見を聞いて試しながらやりたいと言っていますし、独極(ソロエクストリーム)の1-5はなんだかんだクリアしてない方もいると思います。ソロでボスと戦うクエストなので、自然とうまくなるしちょうどいいかなーと。実力があがったなぁって思えると面白いですし。

PSO2はガチガチに制限・難易度が高すぎるネトゲではないので、クエスト行くこと自体には制限かけずにこういった一部のブロックでの対処がもしかしたら合っているのかもしれません。

今までこういうのがなかったので来るだけでもマシかなぁ。。実装されてみないとわからないので続報をまちます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (68件)

  • 何時もお疲れ様です。
    Twitterなどで内容も決まった物のごとく拡散している人が多々いるので、予定であることや経緯をきちんとまとめてくださっていて非常に助かります。
    タイトルが「対策決定」なのがちょーっと気になってしまいましたが(笑

  • >もっぴーさん
    あれ、タイトルが決定になってしましたか。。ミスです修正しました~
    まぁ予定ですし、条件も確定ではないみたいですからね。むしろ、この発表をすることでユーザの反響を様子見る意図がありそうだと思いました。Twitterチェックしてそう。

  • これはいいですね
    個人的には6-10でいいと思いますが少なくとも未強化とかは結構減りそうだなぁ

  • これは以前から言われていましたが解決が難しい問題ですよね。
    私は今回、運営が問題対応の方向性を発信したのは大いに評価します。これをやらないとプレイヤー間のもめごとが大きくなり
    かえって継続率下がります。(いろいろなオンラインゲームにてこういった現象を私は見てきました。)
    基準は要検討でしょうが
    運営サイドでプレイヤー間の力量差のデータはあるのでしょうか?
    (例えば 強化徒花を10分以内にクリアできるか否か)
    敷居を設けるにしても敷居がうまく機能できないとまずいわけで
    ソロでボスを倒せる装備なり力量があるか?でも
    クラスごとに必要な動きができるか?も必要です。
    なにはともあれほかのタイトルでも以前からプレイヤー間の装備、力量格差の問題は存在しておりトラブルになっておりますから
    PSO2の対応の仕方が試金石となるのは間違いないです。

  • キャラ毎にやらなければならないのかな?
    個人的には闇の痕跡SHソロがちょうどいいと思うんですけどねぇ

  • 厳しい言い方だが、やっと重い腰を上げてくれたか…
    難しい調整だろうが、うまく行ってくれると助かる。

  • これ放置して行き着く先は、古参がどんどん辞めていって、頼りきりの寄生もクリアーできなくなって辞めるという現象なんですけど
    まぁ、住み分けできるならそれはそれかと、現状1鯖はある程度住み分けされている感じですし

  • そこそこのプレイヤーが行き場無くなる(有望な新規潰し)のと独極済の意図的な寄生出ると思いますけどねこれ

  • 差別化は★11ユニット売買解禁の時点で実装すべきだったと思いますけどね~個人的には。
    ★12武器、★11ユニットの装備強化くらいじゃソロエクスですかなぁ
    (こういうエアプによるバランス調整には微塵も期待しなくはなってきましたけど)
    ヤマトの難易度とコレクトファイルの事考えたらソロエクス完全制覇→制限ブロックでもいいと思いますけどねー
    闇の痕跡XHソロでもいいすかね。
    「ちょっとは挫折感味わった上で苦労して乗り越えてから入れる」ようにしないと意味ないと思う。

  • むしろ強化なし達のほうが、
    ワイワイ集まって賑やかになり場が明るくなって
    団結しては、その後メンバーが徐々に装備が揃い
    うるさい装備厨のブロックの方は
    規定人数すら揃わないことばかりで
    ステージを回る速度も低下し、
    こっそり下位ブロックにやって来る恥ずかしい
    ような真似をするのも出始めたりと言うことも
    十分考えられるから
    あんまり神経質にならないほうがいいかもよ?

  • 強化済み一人で未強化数人分以上になるのがPSO2だし平気平気
    そもそも未強化開き直りとか半年前まで無かった問題だしね

  • 徐々に装備揃っても強化しなけりゃ意味ないし
    強化したら独極がクリアできるようになるから何の問題も無いわな
    困るのは他人任せの人たちだけでしょ

  • 装備強化は、新規で無課金ではツラいのもあると思う。
    実際に、フレンドがxhに行けるレベルでもshしか行かないって言ってたのもあるし、それなら、装備強化の称号でもあればいいのか………
    強化だけでなく、opについても、人それぞれですので、みんな納得するのって難しいですよね。
    装備強化してても、寄生する人は、すると思いますよ。

  • これ、コンテンツ追加毎に設けないと意味がないな。
    新武器やユニット実装で簡単に超えてもらっては意味がない。
    むしろ超えられない連中を緊急等の成果で足切して隔離したほうがいざこざは起こらないし切磋琢磨して伸びると思うけどな。
    腐るやつはどこでもいるし井の中で叫んでもらっている分には困らんだろ。
    赤点野郎が混じると平均が下がるのと一緒で隔離して補修受けさせるべきなんだよ。

  • ソロエクス完全制覇や闇の痕跡XHを条件に出してるあたり
    古参の闇は深いなって感じしかしない

  • 一気に難易度跳ねあげたりしないかぎり、トップの能力は頭打ちになって下の方も追い上げて…っていう流れを経て全体の平均的な能力は徐々に上がってくから逐一足切りみたいなことはしなくてもいいと思う。

  • XHにみあった試験をいれるとユーザーが少なくなる
    だからってXH免除でいいのかって思いますがw
    自分は独極前半クリアですが下手で後半クリアできてないんですね
    専用ブロック行ったら結局実力不足って思われそうな…(´^ω^`
    キャラごとになるのかも気になります

  • ☆10以上の+10ユニット3部位、☆11以上の属性50潜在3武器をジグさんに提示したらXHの緊急とアルティメットの参加証くれる、とかはどうだろ?
    でもこれだとビジフォンの相場が変なことになるだけか

  • ひと月ほど前に友人に誘われて始めた新参アークスとして、クソ生意気を承知で率直に言わせてもらえれば
    正直このゲーム、よほど本人の意識の高さが無ければ上達する必然性が無いなって思います
    主だったクエストが基本的に12人参加なので自分のクリアへの貢献度が良いも悪いも分からない(そこがこのゲームの良さでもあるのでしょうが)
    プレイヤー層のゾーニングもいいですが、4人PTでここの負担が実感しやすいクエストを増やしてもいいんじゃないかなと思いました
    コメ汚し失礼しました。攻略記事などいつも参考にさせてもらっていますm(_ _)m

  • 独極1-5かぁディアボ以外は難しいのないしクリアするだけなら簡単だね、ユニットをきちんと強化したりクラフトしてない人はディアボで死ぬから未強化リュクス装備から変えようって気になるよね

  • 1-5なら
    Suでペットを出して頬杖をつきながら適当にボタンをポチポチしてたら終わるね
    クリアだけなら装備も操作テクニックを不要かと

  • やっと対策されるのかぁ
    今までやらないと散々言ってきたことを結局人が減った後にやりますっていう後手後手対策はやめて欲しい…

  • 独極だと簡単すぎるという人もいるだろうけど、装備未強化・天然弱OP・クエスト予習一切なしくらいの人を排除できるくらいで丁度いいよ

  • 2年もレベル解放無しで遊ばせておいて
    受注設定にサブクラスを入れない辺り期待は出来ないッス。

  • 実際クリアできない人はやめてくだろ基本無料ゲーなんてくさるほどあるし
    寄生なんて強化あるのは知ってるけどめんどくてやってない人ばっかだし装備強化してがんばろうって気にはならないと思う
    そして衰退していくだけ
    ただ運営は廃人どもが嫉妬しない程度の
    「強化もOPづけもしなくても良い武器防具」を簡単なクエストでくばればいいだけだったのに
    そうすれば装備地雷はほぼ100%消える
    PSOなんて武器どやと簡単な所くらいしか魅力ないのに無駄に敷居あげんなよって思う
    ちなみに俺は廃人よりだから寄生ではないから勘違いしないでください

  • やっとか・・・という感じですね。ただ独獄1-5クリアのみを条件とするというのにはあまり納得してませんが。
    独極をクリアしてさえいれば、どのような寄生装備でも参加できるわけですからね。抜け穴がありすぎます。
    個人的には装備の攻撃力とユニットの防御力が一定以上の数値であることをクエストの受注条件にすればいいと思うんですけどね。

  • OP付けの仕様がライトユーザーぶった斬り仕様なのがなぁ
    なんで全部一度に書き換えるっていう仕様にしたんだろう

  • ぽつぽつとクリアできない人の怨念が漏れてますねw
    まぁ、斬鉄剣で未強化寄生ちょっと減ってた感もあるし今回ので元に戻るといいが・・・
    今後この条件は上下するらしいけどどうなるかねぇ

  • エクス、リンガ、グンネあたりをソロ討伐がXH解放の適正かな?
    と思ってたので、独極1-5で良いと思うけど
    ぶっちゃけ2のオーダークリアーできないと3は結構キツイですし
    悪意寄生はどんなに制限しても無くならないからコレばかりはね

  • このシステムを実装するとき同時に常時アークスレベル5くらいのステータスボーナスがつくXHブロックも10くらい増設してみるといい

  • まあ最初の試みだしこのぐらいでいいんじゃね。ホントにどうしようもない装備してるやつとか1〜5すらクリア出来なさそうだし。

  • 新しいブロックのほうがギスギスしそう。しかもいまの未強化の人たちと違って条件クリアしてるというプライドがある人達だからチャットで何か言われたら反論もおこるだろうし。それで大喧嘩になって結局過疎になるんじゃ。

  • ヤマトの難易度&コレクトファイルで★13。
    ボーナスクエストでポロポロ落ちるサイキ。
    スーパーハードの緊急でもかなりの数量を入手できるエクスキューブ。
    参加賞で手に入る最強武器に最強ユニット
    スーパーハード帯の装備があればソロでこなせる日課の金策
    これだけ新規無課金にお膳立てしてあるのに
    「新規無課金には厳しい」ってのはちと・・・

  • 最近はじめた者ですが
    装備は手に入りやすいなぁとは思うゲームですね
    でも強化がサッパリわからないという人は多いのではないでしょうか
    自分も最近まで13武器を+32まで強化し特殊能力そのまま
    ユニットもジグにもらったものを+10にしそのまま使ってました
    特殊能力ってどれが良いの?どやって良いのつけるの?という疑問はゲーム内では解消されませんでした
    そういう奴はググッて調べろよと言われればそれまでですが
    ゲーム内に動線として無い以上もっともっと強くなりたい!
    という人以外はそこまで行かないのではないでしょうか

  • 正直、今のままでも良いと思うけどな。
    変に足切りラインを入れると人離れが進む気がしますね。
    別に多少寄生が混じっても。クリア不可能な緊急があるわけじゃないし。
    それに寄生するような人は…
    どんな条件付けしても、それを突破した後にまた寄生するよ。

  • 能力追加をもっと簡単にして新規にもわかりやすくしないと
    根本的な解決にはならん気がする。
    強化にしても新生武器の強化システムはわかりやすいものの
    新規には餌と費用を用意するのが大変だろうし。
    難易度制限つけると継続率が下がるってのはわかるけど
    じゃあ難易度制限やめますじゃなくて、なんで難易度制限によって
    離れていくユーザーがいるのかを考えないとだめだろう。

  • 自称上手い人程自分より下な人をみたら
    叩く人が多いからすみ分けできていいと思う
    ローカルルール押し付けて暴言吐く奴は
    プレイマナーの禁止事項を100回読んでほしい
    ローカルルールはプレイヤーが勝手に決めたルールだよ
    これがわからない人が多すぎてほんと困る

  • クエスト自体で能力辺りを制限しないと寄生には意味無いだろうしむしろ運営は強化費用の緩和をするべきだと思うのだが
    まぁ対応は嬉しいが

  • 個人的には、このゲームはおおざっぱでもクリア可能なシステムなので、個々の腕前はあったほうがいいとは思いますが、指数にするのは微妙な気がします。
    一番の問題は、装備品が弱いまま高難度に来てしまっていることなので、アイテムレベルのような仕組みを実装して、それを受注条件にすればいいのではとも思います。
    現在は☆12や13の武器もばらまいていますので、アイテムの入手難度は下がっていますが、強化を積極的にさせる動線が薄いので、強制的なハードルにするだけでも結構変わるのではと思っています。

  • ※34
    例えば、毎日1時間でも入れる人なら問題はないと思いますが、例えば週末の数時間だけ遊ぶとかいうスタイルの人だと、緊急も安定して入れないので、なかなか難しいとは思います。
    もちろん、あまり遊べない人基準でハードルを作る必要は全くないですが、プレイスタイル自体は人それぞれなので、そこを批判してしまうと話しがどんどんずれるのではないかと思います。

  • 新規無課金者の離脱より、既存課金者の離脱が怖いですね…
    しかしながら、XH帯の戦力に個体差があり過ぎるのも(寄生は論外)事実なので、一定の参加資格を設けるのは賛成です。大変とは思いますが運営の調整力に期待します。

  • 対策してくれるのはありがたい
    ていうかそれよりまずサブクラスレベルもいい加減制限付けろと言いたい….

  • ps4からの新規、vita勢を始めとする無課金勢が少なからず居る(てか多い)のだから未強化=寄生て判断するのもね…(若い子はスマホ持ってても検索したりしないし)
    4月から(ps4から)始めた身だが職場の先輩に教えてもらわなければop付けとか?だったかもしれん…
    ぼっち勢多いしね…

  • 各キャラで独極をクリアしなくちゃいけないとなると、5キャラ以上持ってるとパスも制限も面倒臭そう。SH→XHの昇格試験だから痕跡の方が良さそう、実装順としても拘束時間としても

  • ※46
    クリアしなくてもXH自体は入れるんだからガチでやるつもりの無いサブキャラならエンジョイ勢部屋でもいいんじゃないですか?
    分かれても野良の質は今までと大して変わらないと思いますよ。

  • あくまでも装備未強化の問題ですからね、まぁ考える時間とかかなりあったんだろうけどやっと、て感じですねw(あと独極1-5 は簡単だと思われがちですが未強化だとまずクリアは難しいでしょうね)

  • ぶっちゃけ新規でも武器+30以上ユニット+10にする意志があるなら問題ないんだよね
    うちの新人(開始1ヶ月前後)気づいたらS5装備作ってたしw

  • 未強化でクエスト来るなんて信じられない!って人はライト層ってものを分かってないな~と思う
    寄生寄生言うけど本当に嫌がらせで寄生してるのは一握りだよ
    あとは何をしに来てるのかって?
    着せ替えやキャラクリだよ
    これがメインと言っても過言ではないゲームだし
    これをしに来てる人に『メセタの余裕はない』
    強化なんてどうでもいい人がいるのは当たり前になるわけだ
    じゃあなんで戦いに興味がない奴が難しいクエストに来るのか?
    着せ替えたキャラを動かしてニヤニヤしたい、もしくはお披露目しにきてるつもりなだけ
    あとは嫌がらせの意識はなく、単純に良いものが手に入る所に文字通り『遊びに』来ただけ
    だってゲームだものwww
    人が多いところ=難しいクエストだったというだけだったとさw
    力を入れるベクトルが全然違うので、住み分けを行うのは良いことですね

  • 無自覚な寄生がうじゃうじゃいるから寄生寄生言うんだろうが現実見ろよ。メイン75、サブ20とかもいたがあいつら何でメインカンストしたら次はサブもカンストしよう!って気にならないのかが正直不思議やわw

  • ※51
    無自覚なんだからレベルなんかどうでもいいに決まってるだろ
    そういう奴らはお前と違って遊びに来てるだけ
    カンストがどうたらとか興味ないと思うわ
    『強くなるよう育成=ゲーム』だと誰もが思ってるわけじゃないよ
    誰にでも当て嵌まると思い込んでるから寄生がどうのこうのって醜い言い争いに発展するんじゃないかね

  • 最近始めたけどXH行かないと12武器もろくに出ない現状を改善してからやってくれよ。
    esでなんとか手に入れたけどSHだと12すら絶望的なんで

  • そもそもSHまでは★11をちゃんと強化してるやつでだいたいどうにかなるしw
    レアが出ないのはレアドロ250%やチームツリーのレアドロアップ効果等使っているかどうかによって多少変わるよ?
    更に言っておくと下手な★12や★13より★7の赤シリーズの武器を属性MAX、フルクラフト(13レベル)、再輝の赤の潜在を解放してるほうがよっぽどダメージ叩き出せるよw

  • 人なんて減っていいんだよ、なにビビってんのさ
    その分雑魚がいなくなりゃあ文句は言わない
    どうせ未強化の貢ぐ金額なんて端金だし
    既にフレンドがどんどん居なくなってる人からしてみれば誤差みたいなもんなんだよ!

  • 始めたばかりの頃、☆10を+10にするだけで何度破産したことか。寂しい思い出だわ~

  • 今回の条件付きブロックのやり方に不満がある自称キャラクリエンジョイ&装備未強化勢は、今回の縛りブロックにこなきゃいいだけじゃないの?w
    今までどうりの普通のブロックいってエンジョイ勢同士で遊んでればいいじゃんw
    んでそういう人たちがイヤな人たちが縛りブロックに行く。
    これのどこが不満なの?
    困るのは他人任せにしてた人たちだけだよねw
    装備未強化のエンジョイ勢同士仲良くやってればいいじゃんw
    それでクリアできなかったり、クリア時間に時間かかりすぎて、クエ周回効率減っても別にいいんでしょ?w
    だってそれは自分達のせいなんだしw
    そもそも昔と違ってマナー盛り&+10強化&(新生なら+30程度ならちょっとがんばればすぐ作れるのに、
    それすらやらないエンジョイ勢はさすがに、おかしいわ

  • 最近始めた人と既に数年やってる古参とのレベル差が
    通常プレイで1ヶ月も経たない内に埋まってしまうことが一番の問題だと思う
    レベルが埋まっても、装備差を埋めるのは難しい
    もっともそこそこ古参のIDで継続してやってる人が
    マナー盛りすらしてないのは非難されても仕方がないと思うが

  • 減らねーよなこの手のアホは。大体「寄生ガー!マナーガー!」とか喚くなら、野良で組まないで完全固定で12人集めろよ
    自分等でロクに面子も集められないで野良の補充アテにしてる癖に、寝惚けたこと言ってんじゃねーっつーのw
    文句があるなら自分等の希望する水準満たした面子だけでやれよ、システム的にも十分可能なんだしな。熟練・古参ぶって(寄生はともかく)人のプレイスタイルに口出ししてんなタコw

  • 面子集めれるがたまに様子見野良してみたら案の定野良XHはおかしいやつばかりいたな。今日なんかHu(73)/Gu(75)がいてラムアリ(旧式の方)やL&K14コンバットを担いで参加してる寄生もいたよ。防具は当然未強化だったなぁw 口出されたくないなら最低限のファーレン防具や★12ノクスNTをちゃんと強化してこいよ寄生君w

  • ギャーギャー喚くやかましい連中と遊ぶのはこちらから願い下げです。
    そんなに俺こそマナーと言いたいならチートなり使って気に食わない方々を排除したり勝手になさい。
    難易度に見合った装備で行くこと心がければいい話です。
    ☆12をスーパーハードでもっと出て欲しいのは同感ですし、難易度解放もあってもいいですがベリーハード解放オーダーなどと同様の形式+報酬でクラスポイント贈呈もいいかもです。

  • ネットだなぁ、って感じのやり取りはどこでも相変わらずですよね…。

  • ネットゲームなのに、条件付けするのはどうかと・・
    PSOBBやPSUの時でさえ、こんな事はなかった。
    上級武器とか気にしなくてもメセタ消費すればすごい効果だせる武器とかもあったし。本当につまらないゲームに成り下がってしまった。
    ブロック分けしても結局同じ事が起こるだけなのに
    根本的なシステムの見直しをしないとダメだろうけど、システムプランナーいないし仕方ないか
    オンラインゲームの思想として劣化してるのは間違いない。

  • ※65寄生して迷惑かけてるのってこういう ネットゲームごとき って考えてる層なんだろうなぁ。
    所詮ゲームだが人と人とが一緒に遊ぶ以上、最低限守るべきマナーはある。それが出来ない奴が多すぎるからルールができる。リアルでもよくあるごく普通の流れだろ?

  • 違うな・・・・一番の問題は装備OP強化の敷居の高さに他ならない。ユニット:武器のOP強化だ、
    これは確率を撤廃したほうがいいんでないの?
    大量にメセタ消費して、高いOP武器成りユニなり購入して作成すること自体半端無いストレスなんだと思う。失敗すれば、今までの掛けた時間とメセタが無駄になるし
    上記が嫌だから、寄生成り、頼り切りになりたがるplayerがいるんだよ

    個人レベルで難なく強化こなせれば寄生とかほぼ確実に消えると思うが
    そしてOPはショップエリアで販売

  • 確率90%なのに普通に落ちるシステム自体をどうにかしろよ。
    OP付けが運ゲーだから天然OP使ってる連中は億劫がるんじゃねーの

へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次