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PSO2 STATION! 第36回まとめ

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STATION36回を総まとめ記事になります!

TGS2019からのお届けで放送は約1時間。

今回は10月以降の情報がメインでして、実機プレイもありました。

キーワードは「オラクルに使徒襲来

※全角

ちなみにマジでコラボで使徒が襲来します。入力忘れずに~

文字クリックで飛べる目次

10月上旬

◆ハロウィンスターナイト

  • 赤ずきん、ハロウィン風や体操服、ジャージのレイヤリング
  • アクセサリーも気合入っているらしい
  • FUNスクラッチでアイテム「球」
    • 変な使いかたができそう。スーツミニで快適な生活を
    • 目玉以外に良い使い方を募集してます

◆EP6第3章

  • 反撃の一手。シバ様とAISヴェガ
  • サブイベもある
    • ピエトロとシンクロウ、クラリスクレイス、キョクヤは平常運転

◆テンペストレイド

  • ジェットブーツの解式PA
  • 消費は2
  • コフィーのオーダーをクリアしてれば自動的に使える
  • 通常では衝撃波を前方広範囲にスタンする衝撃波を大量に飛ばす
  • 武器アクションの派生が可能で、勢いよく前方に突進して蹴り上げる攻撃に変わる

◆★13ユニット

  • 初回はシュベルシリーズ
    • ジグのショップでクリシスシリーズ1個とシュベルブースター×30で交換
  • ユニットS級特殊能力が同時に実装
    • リアはS6、アームはS7、レッグはS8と決まっている
    • コンセプトとしては強力な性能のうちどれを選ぶか、という形

◆改善

  • LINEIDでログイン可能に
  • デイリーオーダーの上方修正
  • ボーナスキーをボーナスキー金に交換
  • マイショップで売れ筋商品から購入というメニュー追加
  • オプションの見た目改善
  • EP1の1章仮面との遭遇でストーリーが見るだけだったが、仮面と戦える

  • キャラクター作成上限が30に
  • メインミッション更新
  • キャラクリのプリセットモデル更新
  • 勝利ポーズ4
  • カメラ回転速度をマウス使用時に調整可能

◆リサイクルショップ2追加

  • ケロロコラボのアイテムがリサイクルショップに追加

◆ハロウィンイベント

  • ロビー、ミッション、シー、ラッピー、フランカの夜のカフェ

◆トリトリ2019

  • 最後はデオスグリフォン
  • ギミックが更に強化。エネルギータンクが増えている。補充の手段(ボタン)もある
  • 色違いのSエッグがコレクトに実装

  • 14サインバーン
    • ガンスラ
    • スペシャルコレクトに追加の季節武器
  • 15シホウセイリュウ
    • ワイヤードランス
    • 潜在はホールドPAが命中すると最大3回まで威力が上昇、3回目の命中時にはPPも回復(動画ではPP30回復)

実機プレイ

◆10月中旬実装の4人アルティメットクエスト「潜入調査:敵艦破壊工作」の実機プレイ

実機プレイで分かったことを記載。別記事でクエストについてまとめているので後で反映しますね

  • 常設クエスト
  • 時間制限なし
  • パーティ合計で15回戦闘不能でクエスト終了。その時点のリザルトで報酬が貰える
  • クエストのリザルトは個人ぞれぞれで評価。進行度、戦闘不能回数、累計被ダメージが影響する
  • リザルトによって報酬アップする
  • エリア1~3まである
  • 参加人数に応じてエネミーのHPが調整される
  • 過去作の遺跡をイメージしたクエストにしてみた
  • 一旦引くことで安定して戦える場面もある
  • エネミーは少なめだが報酬がいい
  • 黄色のレーザーセンサーに触れると敵の防衛装置が出現してしまう
    • レーザーセンサーは無敵ステップ等でも回避できない
    • 触れた本人にだけあなたが触れたと表示がでるw

ちなみに実機プレイではエリア1のみでした。

  • エルスクード
    • 羽根を広げていると周囲のエネミーに防御力アップさせる効果がある
      • 範囲が広い
    • 羽根閉じていると攻撃が通りにくい
    • とある状態異常を当てると羽根が開く?
    • 風・闇弱点がある

ザンバースの可能性ありますね。この時は羽根が部位破壊でなったのか分かりづらかったので確定ではないです

  • ヒュードアズール
    • 機動力は高いがHPが低い
    • 部位破壊で動きが鈍る
    • 追尾レーザー撃ちまくってくる
    • 闇弱点

es関連

◆チップ

  • 9月18日
    • 11リベラシオン
  • 9月25日
    • 13ユピテルトゥルス
    • 11ナティブシパッド
  • 10月2日~
    • 12アーレスランチャー
    • 12暴走龍ハドレッド[TCG]
    • ぎゅっコラボチップ
      • メテオフィストの性能は変わらず。

◆イベント

  • 9月26日~10月1日
    • トランゼクシア緊急
  •  10月2日~10月16日
    • タワークエスト
    • 星14アクルドグナス(ウォンド)

イドラ関連

◆ルーサー参戦

  • 9月24日
  • 新クラス「フォトナー」

◆マトイ参戦

  • 10月に実装
  • 新クラス「ガーディアン」

ストーリーのネタバレになるけど、予告で出てきたのでプレイしている人は参戦することは知ってましたよね。

  • ロウはヒーロー、カオスはファントムの衣装を纏って分岐
  • 分岐前はクラリッサを使用

イドラは実質PSO2のようなものだし、PSO2、esキャラのコスプレ会場になっています。

◆新イドマグ

  • ユニ
  • 期間限定イベントで入手

その他情報と物販

◆キャンペーンブースト

  • 9月11日~9月19日
    • 国内550万達成キャンペーン
  • 9月25日~10月2日
    • 報酬期間第4弾(成功率+15%)
    • アニメ記念支援アイテムセレクト

  • LINEアカウントでログインが可能に
  • PCとクラウド版のみ

◆アニメ記念WEB連動

  • 9月18日~9月25日
    • 勇者の紋章
  • 9月19日~9月25日
    • ログインキャンペーン
  • 10月2日~11月20日
    • チップイラコン
    • WEB連動パネル

◆BAY HOTEL浦安前にコラボルーム

  • 既存情報
  • 9月6日~10月7日
  • ツインルーム、トリプルルームが対象

◆ぺリエコラボ

  • 既存情報
  • 詳細は後日のPSO2STATIONで発表

◆消費税増税の対応

  • 2019年10月1日の増税に関しての対応
  • 基本的に変更はしないがPS4版は価格の更新タイミングの都合上一時的に新税率で計算される。新税率で購入した方は後日の差額分AC付与もある

エヴァコラボ

◆エヴァコラボ

  • エヴァンゲリオン×PSO2
  • 今冬に開催

  • 第6の使徒(ラミエル)と戦えるクエスト実装
    • AISヴェガで戦う
  • ショップエリアにEVA初号機
  • プラグスーツ、EVA初号機のコスチュームも

動画見た感じだと演出も原作を再現してて、ラミエルは変形したりビーム撃ってました。

最後に

次回は10月5日。エトワール体験会もあります。

1時間だけですが、かなり新情報がありましたね~

いくつか既にわかって情報でも詳しく書けるものはあるので、別の記事にしたり、既存の記事に追記していきます。

新情報あればお知らせしますね!

更新情報はツイッターですぐに受け取れるのでフォロー頂けると早くキャッチアップできるかも。

★13ユニットは12と同じで最初はそこまで強くなさそうな予感はしますが、自分は星13シュベルユニットやアルティメットクエストの準備などをしようかなーと思いました。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (86件)

  • イヴリタシリーズ使ってた人救われたやん!
    まあ盛り直しなんですけど

    • まあSOPはいるとはおもわなかったからね…w

  • 星13ユニット実装?あほくさ。やめるわこのゲーム

      • この前の報酬期間で作ったのにステ盛り直しとかもう勘弁してほしい

      • クリファドゼイネシスユニットから何も学ばない運営だから辞めて正解

      • 辞めるなんてわざわざ言わなくても無言でやめてるやつ多いしな
        アクティブ数で出てるわw

    • おう、やめろやめろ。
      二度と帰ってこなくていいぞ。
      キャラ削除SSもエビデンスつけてよこせよ。

        • 辞めるって、わざわざ報告することもないですし、ここは情報をみんなで見るところ。辞めるや文句を言うところじゃない。言う人が非常識。

        • 残念ながら「嫌なら辞めろ、辞めたなら文句を言うな」というのが今のPSO2。

        • 辞めたなら文句を言うなって辞めたのに粘着して文句いってるほうが異常だってことに気づいたほうがいい

        • 気が向いたらいつでも戻ってこいよぐらい言ってあげたらいいのに
          だから民度ゴミ信者ゴミって言われるんだよ分かるか?

        • 嫌なら文句言うなとここで文句言ってるやつ別に決まってるのに同一人物だと思いこんでるお前の方が非常識でしょ

        • そんなのあたりまえだろw
          おまえは購入していない商品にクレーム入れたりするのか?
          文句を言うことに正当性があるというのなら
          それとは真逆の意見を発言させないならそれこそクレーム入れるわ
          まあ信者とかいうパワーワードは必要ありません(笑)

    • ほいおつかれー まあまた(文句言いに)戻ってくるだろうけど
      いつものやり取りだよなぁコレ もしコメがつくとしたら大体内容も決まってるっていう

  • はあああああああ ようやくちょっと心に響くのがきたわー
    ラミエル戦楽しみだなぁ

    サブ19人にクリシスユニでもあげようと頑張ってたところにこの情報はかなりきっついなwww
    クリシスユニのままでいいと言えばいいんだけど
    PSO2ってイベントの最中にこういういきなり迷うような情報差し込んでくるよな~w

    • S5、もしかするとノヴェルのアップグレードで来たりして…ちょっと妄想してみた。まあ、自分はノヴェルは交換券の6本しか持ってないけどねw

  • どうした?
    ずっと静かでこれはもうPSO2終わったなwとおもってたら不愉快な情報でも飛んできたか?

  • リザルトで報酬変わるのに被弾でリザルト変わるとか吉岡マジか?
    遂に被弾すら許されないゲームになってしまうのか…

      • 被弾するレンジャーって何だよ。不動イクスでワンポでも使ってるのか?

        • 最大射程とパラスラやインスラのおかげで被弾せずに立ち回ることもできないことはないが
          現状ライフルは胆力やマッシブ焚いてスタスナ維持しつつ相手毎に有効なPA連打する動作が安定して強いし、ランチャーも遠くから撃ってるより敵の周囲でコロコロしながらコスモス撃ってる方が殲滅力ある

        • 10月の頃にはスタスナ修正が入るとしても使えるPAが限られてしまうこの仕様は駄目だなぁ・・・

        • 自分で書いておいて何だけど不動イクスって何だ・・・・
          丁寧な説明ありがとうございます スタスナ維持と近距離でランチャー使うとなると厳しいですね・・・

    • もともとストーリークエストでは被ダメ評価があるから今更…

      • 1回クリアすれば良いストーリークエと比べられても…

        • そうだよ、何回でも挑戦できるクエストなんだから、良い報酬が欲しいなら何回も挑戦して、どんどん上手くなっていけば良いじゃないか。
          クエスト毎の立ち回りを覚えることも、立派なプレイヤースキルのひとつだよ、頑張ろうぜ!

        • 職によっては上手いだの立ち回りだので無被弾で行けるゲームじゃないから反発されてるんだろ?
          ちゃんと全職触ったか?

        • 全職触った上での感想なんだけど。
          プレイ動画見ると十分な戦闘スペースと多すぎないエネミー密度みたいだし、繰り返しやっていけば全然いけると感じたね。
          まぁでも、例えばサテカとかアトラクトを、状況構わず脳死で撃ちまくるのがRaの仕事だと思うようなら辛いだろうけどね。

  • 不評の被弾せずダメージ与えろランキングをクエストにして実装する謎

    • かわさないで、突っ込む人やガードしない人達がいるからあえて実装したんじゃないでしょうか。ダメージを受けない、攻撃をかわすってのがゲームでは重要ですし。

      • 本当に頭からっきしで脳筋スタイルやってる人と十分な準備と戦闘スタイルを用意した上でやってる被弾戦法は全然別物だけどな
        無闇にゲーム側が被弾にペナルティ与えると後者のタイプのユーザーが被害食らう

        • なんで楽をしてきたおまえに合わせないといけないわけ?
          Foでそんな多被弾ごり押し通用するならぜひやってもらいたいわ
          職によって多少の被弾は考慮できるにしても回避などしないと
          簡単に死ぬ職もいるのにおまえの都合だけで文句言うなら同じように文句言うわw

        • まあ散々ゴリ押し上等の如く攻撃の雨あられな戦場がほとんどだったからねえ それこそ回避して攻撃するのが困難なぐらい
          真逆の性質のクエストもあってもいいんじゃないかな?

      • そういうのは上手い人が縛りプレイとかでやる事でしょ?それを全プレイヤーに強要するのは遊び方を狭めてるだけだと思う

        • 要はこれまでと様変わりしないクエストばっかりにして、ユーザー側に極力変化や刺激を与えるなってこと?
          それこそ遊びの幅が狭くてマンネリにしかならないと思うんだけど。

        • 変化や刺激と理不尽な縛り強制は別物だろ、お前みたいな勘違い野郎が運営にいるからイキリ用ランキングとか実装しちゃうんだろうな

        • 今回のクエスト解説を見ると、エネミー数も従来より少ないし、一度引く戦法も有効に働くとあったでしょ。
          しっかり相手の動きを見れればガードや回避も有効になるし、一太郎がやっていたようにレーザーフェンスが無い所におびき寄せることもできる。
          Huがウォークライで引き付けている間に、他のメンバーが殲滅することもできる。
          色々脳内シミュレーションするレベルでも、やり方はあると感じたよ。
          被弾と言う単語のみに過剰反応しているのではない?

        • そのHu一人にリスク押し付けて自分は甘い蜜啜るのか…

        • Huでヘイトとって他メンバーがゾンディデやレザンディア、グラビティボムを併用することで纏めることもできるぞ。
          ここはメンバーでどういう風に戦っていくかの相談でいかようにもできるね。

        • 基本周回ゲーなのにそこに条件付け足してテンポ悪くさせるのも良くない

        • いろんな周回ゲーでいわれてることだけど、そのわがままききすぎると速攻で廃れるんだぜ。

    • 装備を固めにして災転で回転率上げてる人だっているんですよとは思う。

  • ユニットSOP実装良いんだけど、攻撃力アップしか使えないなぁ
    Hrブーストは汎用性犠牲にしてまで使いたくないし

    追加されるSOP待たないとダメか

  • まとめお疲れ様です
    エヴァコラボや13ユニット実装など新情報が盛りだくさんで今後に期待できそうです
    問題があるとすると今年のTGSのセガ・アトラスブースで出展されていたゲームが面白そうなのばかりで時間が取れなくなりそうな事ぐらいでしょうか

  • せっかくシオンユニに乗り換えたのに・・・ないわ~

  • まとめ乙助かるわ
    デイリー勢だから上方修正は嬉しい
    要望送り続けたかいありましたわ

  • 改善の項「キャラクター作成条件が30に」「条件」は「上限」かな
    至極どうでもいいですが、管理人さんかな入力なんですね

  • ユニット更新は大分前に済ませておいてよかった
    ただシュベルの段階ではあまりよさそうじゃないから
    サブキャラ用作成のつもりで様子見ることにしたい
    今は素材温存で我慢かな

  • 星13シュベルは星12初期のレイシリーズと一緒で(新対応はしてあるけど性能据え置き)まずは様子見でいいかと思ってます

  • ちらっと見えてるシュベルの非強化の性能では打撃防御が282、火耐性が4だね
    攻撃やPPも順当に増えてるといいんだけどその辺どうだろうなー
    ま、僕は昔から新商品とか新兵器とかに弱いんで今度の報酬期間はクリシスにぶっこみますよ!

  • 新アルティメットクエストの被弾アウトとか近接大体死んでて草
    吉岡前に好きなクラスで遊べるゲームにするとか言ってたのに真逆の事しかしてないな

    • 実機プレイの時のユニットのOPが全部アスエテマナグレだったし、吉岡Dはテストを含め実際にプレイしているのか本当に怪しい。

  • 13ユニットか~興味深い・・・(;´Д`) できればクラフトユニの強化またはS特を装着できるようにして欲しいところ多キャラなので1種ずつ最強装備はつくるかなは~今方素材集め頑張ろっと・・・クリシスブースター何個あったっけかな~?

  • s6,7,8の判明した合計数
    4⇒5に修正お願いしますー

    • ありがとうございます!SOPの記事も増やしておきました!

  • 使徒とAISは”クエストとして”実装するって発言あったけな?
    戦えます的なことは言ってたけどさ

  • ユニットのことで騒いでるけど、何をそんなに生き急いでるんだ?
    どうせ強いユニットがどんどん出るんだから無理して変える必要はないぞ
    (´・ω・`)

    • 急ぐ必要はたしかにないが旬の内に楽しんだもの勝ちなのを毎度知らしめてくれてるからな
      ただ、ガチになるには早すぎるってだけである程度の構成で遊ぶ価値は存分にあるとおもう
      11→12の移行の時はセット効果と12防具の出にくさが足を引っ張ったが今回は防具SOPの入手難度がどれくらいかで評価変わる

      楽しませてくれるのかどうか…

      • そのうち☆13ユニットでアスエテマナグレ+SOPを付けてないのは全部地雷という風潮になりそう。

        • 5枠保護の緩和がない限りそれはないかな
          きたとしてもそれで判定しようとする人の人間性が知れるというものだ

  • TGSの1ステージだったからしょうがないけどかなり巻き気味だったしこう言う時こそアークスライブが欲しかったな

  • (´・ω・`)ラミエルはでっかいレアドロ?

  • S8:舞空の援は滞空しやすくシフデバの効果が大きいBoには呪いになりそう。
    そうでなくても全職で使いまわせるユニットでTeの補助を2秒対空するだけで維持できるのはすげえ楽。
    支援限長とイクルシオクルテはゴミになるんじゃない?

  • 本当にスカスカなアプデしかありませんね
    悪夢のEP5に対して虚無のEP6は正直落ちぶれたにも程があると思います

    ストーリーの更新が続くみたいですが、半年経ってまだこの段階かと思うと気が滅入りますね。というか、このまま反撃成功→シバ撤退→エトワール実装と共に追撃→決戦・・・なんていう超薄っぺらい展開にならないといいのですが(というか、反撃成功しても所詮シバ一人だったからというくだらない理由、失敗は失敗でシバ一人でもなんとかなってしまうというアークスの脆さが浮き彫りに・・・)
    あとついでに・・・EP1で一番最初の仮面との遭遇をプレイアブル化するみたいですが、無意味にも程がありませんか?

    4人アルチこと戦艦の破壊工作は、とりあえず蒸発レースゲーにならなければ少しはマシだと思います。失敗要素からしてギスギスしやすそうな気もしますが

    イドラではルーサーとマトイが追加ですか
    とりあえずイドラは最早PSシリーズ30周年記念じゃなくて、PSO2の外伝的な何かになってますね。とんだ30周年記念紛いなアプリになってしまったものです・・・

    エヴァコラボについてはコスはともかく、専用クエストがあるのに驚きです。期待・・・したいのですが、A.I.Sヴェガオンリーっぽいので、あまり期待出来ません。いい加減にしてくれよ・・・

    改善要素も多いのですが、本当に今更というものが多く、クエストもストーリーもかなり更新が遅く、更新された割には使い回しや中身がすっからかんだったりで、本当に最近は酷いので、これだけ情報が出ても期待する気になれない酷い現状ですが、ディレクター本当に何を考えて仕事してるのでしょうね・・・?

    • そういうまとめサイトの煽りタイトルみたいなのはやめたほうがいいと思いますよ。まともな意見でもそういうのがあるとただのアンチなんじゃないかと思ってしまいます。
      ただその意見自体には同意です。最近ほんと虚無がひどすぎる・・・

      • そのコメント見て思い出したようにそのあるまとめサイト久しぶりにみてきたら
        25が書いたことを控えめな表現でまんま書いてあった

        ちょっと笑ったがここまで来るとステマにすら見えるなぁ

        • あまり意味の分からない事を書かない方がいいと思いますよ

        • 実際見てきたけど書いてあったことはたしかに25とほぼ同じだな
          25.1のコメ返しも含めてまるでそのサイトの宣伝をしてるかのように見えるって意味だろ
          意図せずにここまで内容が酷似してたのならそれはそれで結構怖いがな

    • 25.1の人と同じでそのタイトルで言いたいことの内容が一気にくだらなくなってくるのでやめたほうがいいよ 言いたいことはわかるけど

      まあ虚無というかやることがないと思うから俺は新アルチとトリトリがくるまでソシャゲに熱中さ 文句いいたくなる気持ちもわかるがこういうときこそスイッチ切り替えていくとすこしは楽しく過ごせると思うぜ!

      去年のトリトリは楽しかったから今年もちょっと期待してるんよね
      新アルチもいままでのゴリ押しとは違うタイプだし楽しめそうだ

      • 別ゲームで気持ちを切り替えるという辺りが、もうPSO2のヤバさがハッキリしているような・・・

        • むしろ今のオンラインゲームって拘束が強いほど風評悪くなってるような
          ドラクエとか

        • 今はソシャゲみたいにパパっとできるげーむが好まれてるんだろうね…そういう意味ではPSO2の緊急は時代を先取りしてたのかも…?

        • MHW等アプデ後しばらくして再びログイン数減少してから大きなアプデで呼び戻すようなスタイルが散見するし
          同じタイトルにずっとひっつかせるっていうスタイルが逆にユーザーを減らす傾向にあるというデータでもでたのかねえ
          まあPSO2は今回間を空けすぎなのは同意だが

    • ストーリーに関してはもうそのくらい薄っぺらくていいわ。
      何の問題も解決してないのに唐突にクーナとハドレットをねじ込んでみたりとか変に間延びされた方が嫌なんだが。
      どうせ過去キャラ大好き宇野のシナリオなんだから最後に実は全部シオンの計算通りでしたーとかやるんだろうし、サクサク進めてもらった方がまだ評価できる

  • 相変わらずアプデ内容が多くまともに働いているとやる事だらけで追いつくのが大変です
    7周年クエもほとんど行けなかったし
    とりあえずストーリーだけでも追いかけて行きたいな

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