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【先行公開】vol1-2の収録カードはインフレするかもしれない【カード紹介】

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新しく発売されるTCGのvol1-2のカードの情報が徐々に公開されています。

発売は8月30日ですが、徐々に先行で判明しているのがありまして

・・・現状でも強そうな効果がきています。

判明しているカードについて紹介していきます。

文字クリックで飛べる目次

新カード紹介ツイート

先日、とうとうvol1-2のカードの発売時期がわかりましたよね。

そして、Twitterで公式から何枚か先行でカードの効果付きで公開がされています

ちなみにvol1-2どころかその先まで一応ロードマップ情報はもうでてます。

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それでは以下に、ツイートされていく新カードについてみていきます。カード見た感想を添えていきますね。

といってもまだ他のカードも分からないしあくまで現状の印象です。

リミットブレイク

1枚目に公開されたのはリミットブレイク

ファイターを選んでダメージor前列なら後列に移動してターン中攻撃+3。

ターンのみですがファイターなら大ダメージを与えれる強いカードです・・・

今のところファイターにしかいない、【連撃】(プレイヤーに攻撃すると1度だけONになる)という能力がありまして、ようは2回殴れるのですが、2回とも攻撃力が+3されるので連撃持ちなら、この効果だけで合計で6点もデッキにダメージ与えれちゃいます。(実際はATKがのってくる)

例えばコスト3でお手軽連撃の★4ジェネなら・・・・2(ATK)+3(リミブレ)+1(ジェネは後列にいくと+1)=6点×連撃で2回=12点。

コストの兼ね合いからすると★4ジェネなら最速で4ターン目で12点も与えれます。現状だとこれは強すぎます・・・

vol1-1で最強の連撃持ちの★3ジョーゼフなら18点という。

しかもクラス指定のみなので、プレイヤーカードにもつけれますね。Fi武器もくるでしょうし相手の計算崩すことも狙える。

vol1-1のカードで一応対策(破壊以外でも時間稼ぎなど)はできないこともないですが、やられる前に破壊するならPP残しておかないといけないし、リミブレする側は自分のどのターンで使うか選べるので、する側が圧倒的に有利。

メシアタイム

2枚目メシアタイム

ガンナーのみですが【狙撃】(攻撃中、戦闘ダメージを受けない)をつけれます。さらにデッキの枚数が15枚以下だと味方のガンナーは全員狙撃がつく効果。

狙撃は一方的に殴れるのであれば強いのですが、限定されているしカード単品で見るとそこまで強くない印象。

ガンナーは【連続射撃】って効果持っているキャラもいるので組み合わせれば複数を相手に一方的に殴れます。意外とそういう状況はなかったりするけど。

どっちかというとレイドバトルのほうが輝くカードに思える。

PPコンバート

3枚目PPコンバート。シーナの顔が満たされている。

このゲームではPP=コストでして、ターンに1枚しか置けないのに増やせちゃう効果。強いです・・・・

コストが1足りない!ってこともありますし、後半はともかく、序盤、中盤でPPが相手より1でも多ければ、相手より早く強いカードを出せてそのまま押し切りやすくなる。

パティティアとかゲッテムシーナとか同時に手札から出せる、組み合わせカードが特に相性いいかも

捨て札に置くとしてもフィリアやコフィー、★4ゼノなどの効果で回収できるカードにしておけば一応、デメリットを活かすこともできます。

よくわからないのが置かれたPPはONOFFどちらなのか。でも何も書いてないってことはONだと思います。

ヒューイ

4枚目はヒューイ

今回の声優のサイン入りカード版があるのはヒューイになります。

コスト7と重いですが、登場時に防具をプレイヤーに付与できることで防御力をあげれます。

さらに味方にキャラがいない場合に4ダメージを2体に与えれるので、立て直しが出来るカードですね。攻めている時よりも劣勢のときの反撃に使えそう

手札が2枚以下の条件もありますが、手札破壊の戦法が出来る青デッキ対策にもいい感じ。

カスラ

5枚目はカスラ。六芒が続きますね~

効果的に普通のデッキには使いにくい効果になっています。

・・・が特化したデッキを作れば強い効果になります。仮に手札からハンター、レンジャー、フォースのキャラが捨てれれば、1体キャラをOFF、ONで召喚(召喚酔いがなくなる)、プレイヤー含む相手全員に2ダメ。とすごいことに。

ハンターの効果は自分のターンでの召喚ですし、そこまで便利でない気もしますがレンジャーとフォース捨てた時の効果が発動出来れば場を荒らしまくれますね。

使うなら3色(赤青黄)デッキハイランダー(同じカードは1枚まで)のデッキ組むことになると思います。

弱点としては一気に手札が減ることと活かせる状況にするためのデッキバランスとドローリソース次第。

クーナ

6枚目は歌姫クーナ。六芒みたいにアイドルって属性がついています。

効果が3つも!強いですね。

登場時は全キャラにバフ。

OFFにすれば相手のキャラ1体に-1/-1に出来ますがこれって相手のターンにもできるんですよね。。なので相手の召喚や攻撃に対して発動できちゃう。

-1されてHPが0になったら破壊されて捨て札に移動します。現環境だとラクーナ(3/1)、ニールス(2/1)、マコト(2/1)あたりの便利カードはHP1しかないので狩れますので便利ですね。

ターン開始時には他のキャラを後列から回復して前列に移動できるので、ウォークライでクーナを守る⇒後列にいく⇒前列という戦法が人気でそう。更にHP5もあるので倒されにくいのが地味に強い。

歌でアークスを強化・回復して馬車馬のごとく戦わせるアイドルとは恐ろしい。

ラッピー

7枚目はラッピー。歌ったり、眠ったりしてます、かわいい

コスト1でターン終了時に捨て札からデッキに戻せますので一応デッキの回復も可能(デッキ=HP)

ただフィリアやコフィーのように手札に戻すわけではないので注意。

デッキの下ですが、サーチ系やモノメイトなどでデッキに戻せばシャッフルすることになるの利用して、ドロップ効果のカードを戻すのも手ですね。

ATK0ですが攻撃も可能です。

いれようと思えばどのデッキにも入りそうなカードですよね。1枚ドローもありますし。

リリーパ

8枚目はリリーパ族。人によっては吹っ飛ばしたくなる。

キャラ/リリーパ族という属性もあるようですね。

登場時は召喚酔いでOFF状態なので、効果が使えるのは次のターンから。これが厄介ですが生きてれば味方キャラを+1/+1できます。ちなみに相手のターンにも使えます。

歌姫クーナといいステータス操作系が増えてきたので同じような効果と合わせて使うといいかも

コスト1でHP3なので同じコスト帯ででてくるエネミーの攻撃が耐えやすい。

フーリエ

9枚目はフーリエ

効果が完全にリリーパ族とのコンボ。さすがフーリエだ・・・

手札、デッキ、捨て札からリリーパを一緒に召喚なので最大3体。コスト5くらいの状況なら高確率で2体は出せそうですよね。

更にステータスも上がるので、召喚したリリーパ族使えばコスト5では最大のステータスで殴れる。

今はステータスアップのリリーパしか情報ないのですが、今後リリーパ族が増えたら可能性が広がるかも。

現状はそこまでな性能に思える。

ディッグ

10枚目はディッグ

普通にさらっとエネミーカードもデッキに入れれるようになるようですね。

コストでステータスが3/2と強い代わりに侵食効果でプレイヤーしか攻撃できません。場を制圧する必要が基本的にはあるのでデッキによっては困る。

でもこのTCGはデッキ=ライフなので、デッキ削りまくるのは有効な戦法でもあります。(圧倒的に盤面とられるときついけど)

例えば青Raデッキでデッキに攻撃しまくる戦法に使えそうです。

ヒ・エン

11枚目はヒ・エン

コスト5でなかなかのステータスに加えて登場時と戦闘不能時に2ダメージ与えれるので、なかなか強い気がします・・・!

色がなので、どのデッキにも入るのがいいっすね。

龍族がいるとHPもあがる。とうとう種族やキャラ属性テーマのデッキができそうですね~

アキ

12枚目はアキ。かっこいい。

まさかの龍族サーチ。侵食をなくす効果も。

(ディッグに書いてありましたが侵食はプレイヤーしか攻撃できない効果。たぶんその代わりにコストバランスがいい性能だと思います。)

あと、味方の効果によってダメージを受けないという不穏なテキストもあります…現状vol1-1でそういった効果はフォースのプレイヤーテキストくらいなので、何か全体にダメージみたいな効果が増えるのかもしれない

現状の情報だと使いにくい印象。

フリートマリンカ

13枚目はフリートマリンカ

ウェポノイドはTCGでは武器扱いです。

ガンナーのみですがアクティブカードを回収できるのでスキルやPAカードを再利用できますね。他にもガンナーのアクティブでキャラに与えるダメージも上昇。

アクティブを回収するカードは珍しいので使い方によっては一方的になるかも。

ただ、現状、ガンナーのアクティブの情報があんまりないので今後の情報次第ですかね。

ちなみにvol1-1ではスニークシューターとホーミングエミッションのみ

パック

製品情報とパックの絵が公開されました!

vol1-1とは違ってキャラの絵つき!EP1の中盤ですからねー

★5はサイン入りのジェネがありますが、第1弾と違って、わざわざわ★5とあるのでサインとは別であるってことでしょう

予約しないと手に入りにくい製品なので欲しいなら確実に予約しておきましょう。店頭かネットのどちらかお好みで

最後に

どこまで先行してカード公開していくのかわかりませんが、増えたらこの記事に追記していこうと思います。

他のカード次第ですし、まだ発売されていないので現時点での感想ですが、既にやばそうな効果がきちゃってますね。

リミブレと速攻で一気に倒しに来る赤青ファイター(FiRa)とか、フリーズで足止めしながらPPコンバート含む補助で上から殴る赤黄テクター(TeHu)やる人いそう。どっちも作ってみたい。

新しいカードが強いのはしょうがない気もします。vol1-2でカード増えるのが非常に楽しみにしてますし。

が、このTCGにおいてデッキのテーマが大きく変わるのはクラス既存のクラスであるハンター、レンジャー、フォースではまったく太刀打ちできないレベルにはならない調整を期待したいところです。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (9件)

  • ゲッテムハルト様がPPコンバート買い占めそう

  • ★5レアはサインのことですよ。
    1弾からありますー

    • 確かにサイン入りジェネは★5でしたね。
      持ってるのに気づかなかった・・・修正しました

  • いや計算したら判りますが、★5を合わせると81種類なんですよ。
    なので、★5はパラレルのサイン以外には考えづらいです

    ちなみに1弾のパッケージにはちゃんと★5の表記ありました

    • 自分が別かなって思った理由としては、公式ページの製品情報一覧で第1弾と2弾の表記がずれてたからですね。
      公式ページが更新されてないってことかぁ・・・

  • ディック展開してからのアキさんがなかなか強そうですがそれよりもリミブレがお手軽高火力になりそうですね…
    リミブレを連撃2発目には乗らないようにナーフしないと壊れそうな予感…

  • アキの説明で、味方のカードによってダメージ受ける効果は第一弾にはないとか書いてありますが、フォースのヒロパの全体ダメージは味方もくらうのでは

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