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27日の通常クラスのバランス調整第1弾の内容

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多い。

9月27日に実装されるバランス調整第1弾の内容です。

文字クリックで飛べる目次

全体調整

9月27日に大型バランス調整がきます

当初10月を予定していた通常クラスの調整ですが、放送でもありましたが、事態を重くとり早め+調整項目を増やして対応することになりました。

今後もあるようですがとりあえず9月27日のアプデでまず調整されます。

現状や方針の説明まとはめはこちら。10月のアプデ情報もありますよ。

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この動画は見てわかりやすい修正点のみを抜粋したもの

なので、すべてではないです。でも一回は上記の動画見たほうがいいかと思いますねー。約1分50秒。イメージのためにも。

それでは以下に各調整項目をチェック!とてつもない量ですので時間取れる時にでもどうぞ。

 

回避系挙動

ステップ、ダイブロール、ミラージュエスケープの件です。

これは前の放送でまとめましたね。動画みてるとステップは武器構えた状態で1キャラ分くらいの差がでてます。これにあとはステップアタックの追尾性能でHrのステップアタックに追いつけるかどうか。

ダイブロールはジャンプキャンセル出来るのと、ステップジャンプリンクに対応出来るようになったので、これで置いてきぼり食らわなくなります。ミラージュは今までの2倍ほどぐるぐるできてるように見えます。

 

潜在

 

あとで以下に書いてますが、色んな武器で通常攻撃の威力があがるんですよね。それに伴って強くなりすぎるためか潜在極限解放の威力を下方。

★14スプレッドニードルの潜在の範囲攻撃も上がっちゃう。ARは2,3倍近く威力あがるのでスプレッドニードルすごいかもね。

 

リング

同じ理由でアタックアドバンスも下方。スタンス自体も強くなるためか、TマシンガンSアップも下方

しかし、どちらも調整前より総合的に上方になるので問題ないんでしょう。

 

ハンター

こっからは各クラスごとに見ていきます。最初はHu

まずすべてのクラスで言えるのがレアマスタリーがレベル上限1、初期習得、ダメージボーナスへ変更されること。ダメージボーナスは低いかもしれないですがステータスより高くならないとやる意味ないので攻撃力上がると思われます。ヒーローにはないから通常クラスのみ。

ハンターはPP周りやスタンスは被ダメなどの方向性みたいです。

 

ソード

まずすべての武器に言えることですが威力はどれも上がるみたいです。

ヒットステップとPP回復量、ステップの方は旋回もあがるらしい。サクリファイス零式が楽しみ。

 

ヒットストップが多めですね。Hrのソードと比べるとさすがにね。。。

これは全体的にいえることですが零式の調整がはいっても、再クラフトの必要ないらしい、やったぜ。

移動用としてはギルティブレイクみたいですね。距離も延びる。

 

ワイヤー

こちらもヒットストップ、PP回復量、にくわえて、落下タイミング、上下方向、攻撃範囲や旋回速度など色々かわります。

 

全体的にホールド開始モーション速度が改善されますね。

ワイヤーって移動系ってないように思えるんですがホールド開始モーション速度だからグラップルかな?

ヘブンリーがロックオン対象に移動したり、ホールド後も移動できるようです。無敵もあるし使いやすくなるかも。

アザーサイクロンは零式は動画ありましたが2倍くらい移動速度にみえました。

 

パルチ

こちらは他にヒットストップ、旋回速度

舞いに関しては攻撃後の舞でPPが一定回復する効果が。量によっては吐き出しまくるパルチがやりやすくなるかも。

 

ヒットストップや地上で攻撃後のガードキャンセルタイミングを追加がほとんど。

自分の認識が間違っていたら教えてほしいのですが、ガーキャンタイミング追加されたらステップキャンセルも出来るってことですかね?ライジングフラッグ零式の場合は移動に・・・でもPP重いし移動用にはなぁ。。

 

ファイター

次はFi。

ブレイブやワイズはスキル上限や背面、正面の威力上方。ブレイブに至っては正面もあがるらしい。FIならクリティカルにも振ると思うので最低でも10はうきますね。他に回せるのは嬉しい。カツカツだし。でもブレイブSアップの変動前と変動のレベル5の効果が同じってあるのは誤植だと信じたい。

 

ダガー

威力意外にもヒットストップや3段目のPP回復量も。今は5×2の10だったのでどのくらいあがるのか。

 

威力と追尾関連が多いですね。

リングきて通常攻撃が追尾しやすくなったとはいえ、PAはそうでもないのありますからね。

シンフォは動画がありまして、めっちゃ移動距離伸びてます。そのおかげで追尾範囲がすごいことに。

移動はレイジングワルツ零式だと思いますが、どうやってもまっすぐに行くわけではないのでエネミーに対する移動ってことでしょう。

 

ダブセ

威力+ヒットストップPP回復量ですね。ステップアタックは元々PP回収に優れているので期待したい。

 

ほとんどヒットストップですね。

トルダン零式はチャージした場合に移動用に使えるかもしれません。どのくらい上がるか。でもPPが重い。

ハリケーンは範囲とスイコミが強化される模様。動画では威力の違いはわからず。スイコミは前よりは範囲ある感じ。

 

ナックル

威力に加えてヒットストップ、2,3段目のPP回復量、旋回など。

 

こちらもヒットストップ関連。

ペンデュラムロールは動画だと1回の振りぬき分くらい早くなってるように見えました。

ハートレスインパクトはエネミーいなくても移動に使えるので、キャンセルタイミング追加や距離上方で移動用に使えそうな予感。

 

レンジャー

Ra。多い!

ウィーク含むバレット系自体が威力あがるようです。あとは弾速や減衰距離、範囲などがバレットによって違う感じ。

WHA(ウィークヒットアドバンス)とシャープシューターは下方になっていますが、これは弱点にあてないとダメージに差がでてしまうことを合わせるための処置らしく、結局他の調整と合わせると上方になるそうです。様子見。

スタスナとムーブは威力あがりつつ、スタスナ2はスキル5、ムービングはスキル10までになるらしい。スキル次第では両方とると止まってなくてもいい感じのダメージになるのかもしれません。さすがにスタスナの方が高そうだけど。

 

AR

威力+PP回復量、射程、減衰距離緩和などなど。

動画では通常攻撃で約600⇒約2300とすごいことになっている気がします。でも普段WB撃つから恩恵はスプレッドニードルとWBきれorリロードミスくらいか。6発あるからそうそうきれないけど。

 

減衰距離、威力、ダイブロールキャンセルタイミング追加ですね。

威力はなんと全PA上がります。こことレアマスとスタスナ、ムビスタで調整してるんでしょうね

正直威力がほとんどなので、どのくらいかによって使うの変わってくるのでわからないことが多い。

 

ランチャー

 

威力、PP回復、弾速、範囲と色々。

 

こちらも全PA威力アップ。あと一部弾速や範囲。

ディバインランチャー零式は動画見てると、約29000⇒約31000とダメージはそこまで、しかし、調整前が撃ってモーション終わるころにはもう2撃目のチャージ始まってたので効率よくなりそう。

移動用はロデオドライブでしょう。エネミー関係なく使える。移動速度や旋回、キャンセルタイミング追加などもあるようですし。

スフィアの攻撃中の消費PPはどのくらい遅くなるのか。

 

ガンナー

 

続いてGu。

Sロール、ゼロレンジなどは下方。これも他と合わせて上方になるようです。これも距離依存のことですかね。

ショウタイムは動画では2,3倍くらい早いようにみえました。使いまくれそう。

 

TMG

威力以外にはPP回復、射程距離やジャストタイミングとか。

 

威力と射程距離がほとんどです。

ゼロレンジのこともあってか射程距離がよくなるようですね。威力もそうですがどのくらい変わるかわからないのでこないとね。それにゼロレンジの範囲が広くなったわけではないので近づいて戦うことには変わらないかと。

移動はグリムですかね。速度がどのくらいあがるのか。

 

フォース

Foだよ。

ロッドシュートがPP回復手段として強化。ロッド自体の通常攻撃でも回復量増えるらしいので接近して殴るとお得ということか・・・?

マスタリ2の前提習得緩和らしいけど、結局取るからありがたみがぁ・・・

 

テクター

通常攻撃は動画では約3400⇒5200に見えました。ヒットストップも緩和されるようでウォンドに特にほしい要素。

法撃爆破は動画ではクリティカルだったのですが、約1300⇒約2200くらいに見えました。

 

テクニック

テクニックとしてはいくつかあります。

零式サフォイエとイルゾンデの移動速度、距離、旋回速度があがる。これは移動用としての側面でしょうね。炎でエネミーに使う時はサフォイエ、通常移動はPPセイブとってイルゾンデってことになる可能性も。ツリーにもよるかも。

あとは使われないザンディオンの移動速度、距離、旋回が・・・あれ威力は?

移動用で複合テクニックという新しいジャンルを開拓するのかもしれない

 

ブレイバー

Br。

アタックアドバンスの下方は通常攻撃強化に伴っていますね。

カウンターボーナスは動画ではクリティカルでてますが、約1500⇒約2800くらいに。

スタンスは上限レベルが減り10ずつ浮く形になります。

 

カタナ

威力とステップのPP回復。

 

色々だけど威力と範囲とか、PPとか。

アサギリがどのくらい消費と移動速度、距離かわるかによってテッセンと使い分けの可能性も。移動はどうなるのか。

シュンカも動画みるとキャラ1体分くらい距離伸びてますね。ちょっと速くなってる。

 

バレットボウ

 

威力Lチャージ短縮、PP回復量など。

バトルアリーナみたいにしてもいいんだよ。

 

だいたい威力。全PAあがってます。

チャージ関連は短縮されるらしい。シャープボマーさん威力あがるってよ。

チェイスアロウは動画で、約6000⇒約9000くらいに。速度もよくなるようでチェイスをたくさん使う戦術がふえるかもしれない。

 

バウンサー

Bo。エレスタは非弱点属性の威力が上がります。

スタンス関連はレベル上限緩和。SDボーナスは1に。両立してもうきそう。

 

DB

威力以外はヒットストップですかね。旋回やアクションのJAタイミングやブレード発射タイミングも

 

だいたいギア上昇。

ディストラクトウィングはPPも緩和と移動距離のびるらしい。場合よっては移動用でいけますね。

ディスパースシュライクは動画見てると約600⇒約1000くらいになってます。

 

ブーツ

威力・・・なんですが、わざわざざ●段目とかかき分けているところを見ると細かく調整する模様。

 

様々な内容。

ガストは範囲がどのくらいのびるのか。グランウェイブはPP消費によるけど移動向けになる可能性も。

 

サモナー

Suです。

ペットシンパシーのみ。シンパシーを多用してくスタイルになるんでしょう。

スキルは少なく感じるけど調整の必要はないということなのかな。

 

ペット

全体的に通常攻撃強化されます。

ワンダ、ジンガショックは動画では約6500⇒約8000くらい。

メロンカース、シンクロキャク・ダン、レドランスラッシュあたりが強化。これもどのくらいかわるか、まだわかりにくい。

 

ガンスラッシュ

いつもオンリーワンなガンスラは別枠です。

威力、ヒットストップ、PP回復量など。射撃モードの距離や集弾率があがるらしい。

 

ヒットストップと威力おおめ。

こういっちゃなんですがガンスラッシュは全クラス装備できるかゆえかぶっちゃけ弱い。ヒーローやった後だと泣けました(・へ・)

他のメイン武器を喰うわけにはいかないんでしょうけど、悲しい。

 

最後に

※上記にあわせて、所持しているすべてのスキルツリーをリセットするアイテム「全スキルツリー初期化パス」を配布します。
※「全スキルツリー初期化パス」を使用する場合、リセットするスキルツリーを任意に選択することはできません。
※「全スキルツリー初期化パス」はビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」>「アイテム受取:キャラクター」から受け取ることができます。「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。

ですよねーということで全スキルツリー初期化パスが手に入ります。いつも通りキャラ単位。

 

まず最後まで見て頂いてありがとうございますm(__)m。すごい量でしたね。あともうちょっとです。

前の放送の記事でも書きましたが、詳細みてもやはり、まだ判断・ネガネガするのは早い。実際にやってみないとね。もしかしたら別物になってるのもあるかも?

それでもヒーローは上級クラスゆえか、通常クラスよりは抜き出ることになりそうですが、でも確実に言えることは今の環境よりはよくなる、ということです。

 

まだですが個人的な予想を書くとすると、よくなるんじゃないかなーって思っていますけどね。

気になったのは移動用も調整されるよんって話。接近はだいたいエネミーに対する移動は武器によってある感じですが、フラッシュオブトリック移動みたいなエネミー問わず移動に使えるのは各クラスに1つ何だと思います

Huはギルティ、FIはストチャかハートレス、Raはロデオ零式、Guはグリム、Fo,Te,Suはイルゾンか零式サフォ、Brはテッセン、Boはディストラクトかグランウェイブとかかなぁ~

それでもフラッシュオブトリックと並べるほどではない予感がしますが・・・置いてきぼりにならないようになるのかどうか。うぉぉぉぉ1つの武器しか握らないぜ!って方でも移動用に用意する方がいいことになりそうかも

 

ここで終わりでなく、段階的にやっていくそうですね。27日以降に足りない、より良くしてほしいと思う方・何か要望ある方は公式のフォームで書きましょう。アンケートも取り上げて現状を解説してましたから、正しい在り方ではあるしやはり公式の何かでないとね。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (130件)

  • ライフルはWBのせいで通常生かしにくいからNOVAの単発撃ちを逆輸入してそれをWBトリガーにするか、もしくはトリガーにならない通常攻撃にしてほしいなとは思います

  • 来週が来てみないとわからないからねまだ批評はなんとも・・・・今後もアップデート続けていくみたいだし期待してます

    • そういうことですね。特にどのくらいかはわからないっすからね。予想のみ

  • 現時点では何も言えない、というのが正直なところ。実装されるまではわかりませんね。ユーザーの手がぐるんぐるんになるのかどうか。私は別に運営叩いてませんけど。Hr楽しいですし。

    • 自分もHr楽しいし、他のクラスやりやすくなるならいいと思ってます。
      今よりは間違いなくよいでしょうし。

  • ザンディオンは移動PAという認識でよろしいですね!?

    • はい。
      複合テクニックで移動するという新ジャンルを開拓するらしいですよ(

      • へぇーリキャスト2分で移動用の複合ですかぁ~凄いですねぇ~

  • 動画見た感じだとあのノンチャージの移動距離と速度だとPP20ずつ使って全力で走っても
    ギルティより速くてPP15+使った後にPP高速リカバリー可能のトリックに追いつけない可能性があるんですよね
    移動速度維持しようとするとギア3必須ですしサクリ切らすとHrが倒す前に敵に触れるのかもあやしい

    • どのPAもそうですが、トリックにPP面も合わせた効率で負けると思います。
      ましになるくらいな感じが気がしますね

    • レイガンバレルの潜在弱体されるからどうなることやら。。。
      倉庫を温めることになりそうではある

  • 全武器に移動用PAを持たせるって認識は間違ってると思う。持てるメイン武器のPA1つに移動用を兼ねさせればいいのによく分からない

    • ああすみません、一応可能性の話をしてるので移動用のことを武器ごとにかいてみました。
      最終的にはそれを見たうえで考えるとやっぱりクラスに1つかなーって感じです。

      • こちらこそ分かりにくくてすみません。管理人さんへのコメントではなく、なぜか各武器にそういう役割を持たせようとしているかのような発言が濱崎Dからあって、ワイヤーの移動向けPAに修正を加えると前の放送で言っていたことを受けてのコメントでした。

  • ツインマシンガン射程延びてもゼロアドが…(´ω`)

  • 27日触ってみて投書して放置かな…ヒーローが抜きんでるべきという考えそのものがなくならないとどうにもね。お金は勿論、時間をかけるのは気が引ける。

    • 何言ってんの?
      お前はゲームという人生の無駄遣いは肯定しても、アプデ内容には過大要求するお客様は神様理論のクソユーザーだわ
      あと、お前のいう通りになったら他のユーザーからも別のクレーム来るからそれはお前が責任取れよ

      • 逆にあなたは「ヒーローが他クラスより優れているような状況をわざと作る」という運営の方針に賛成してるんですか?
        少なくとも今までPSO2ではある程度の強い職というのはいてもここまで圧倒的という状況は無かったですし、その強職には不向きはありました
        が、一方今のヒーローは異常な強さです
        こういった方針が直されるまでお金も時間もかけたくないというのはある種当然な気はしますが
        ほとんどの人が今回の修正に反対はしてなく、その上で根本がおかしいと言うのがコメント主さんも今もまだ運営を叩いてる他の人にもある認識だと思います

  • だいぶ足回りが良くなっているようですね。
    このゲーム火力が出せない人は、装備が弱い以前にダメージを与えれる機会に接敵できないか、PPを切らしてる為にPAが撃てないなどの理由で、攻撃自体ができないという理由ですからね。
    実際、位置取りやPP管理がうまい人はHrと同等にダメージ叩きだせますし。
    Hrの強さはDPSが極端に高いわけではなく、機動力によって敵の懐に一瞬で飛び込めたり、PP周りの優秀さでPP切れが起きにくいことによる攻撃機会の最適化ですからね。
    単純に火力上げると、うまい人はHrをDPSでぶっちぎりそうな予感w

  • だいぶ足回りが良くなっているようですね。
    このゲーム火力が出せない人は、装備が弱い以前にダメージを与えれる機会に接敵できないか、PPを切らしてる為にPAが撃てないなどの理由で、攻撃自体ができないという理由ですからね。
    実際、位置取りやPP管理がうまい人はHrと同等にダメージ叩きだせますし。
    Hrの強さはDPSが極端に高いわけではなく、機動力によって敵の懐に一瞬で飛び込めたり、PP周りの優秀さでPP切れが起きにくいことによる攻撃機会の最適化ですからね。
    通常職も突進系Paがかなり改善されて、攻撃機会を得やすくなりそうですね。
    問題はテクニックですね。チャージという特性上、狙った相手が溶けてるということが多そうです。

  • すみません。こっちでリロードしてコメントが投稿されていなかったようなので打ち直したら、似たような文面が二重に投稿されてしまいました。

  • 今回の調整はあくまで第一段階(いわばこれからのための下地のようなもの)って散々言ってるのにそれを無視して未だにうじうじ言ってるような人たちはちょっと落ち着こう?

    • 正気かよ、ほぼ誤差レベルの修正第一弾を第二弾三弾と気長に待つほど悠長な人達とかいるの?いずれHrと匹敵するほどの修正くるのは何年後だよ、その頃にはとっくに引退してるかPSO2終了してるっての

      • お前すでに引退してるだろ。何言ってんの?あと、お前が急がせて実装期間短く分割させたんだろ?

        君みたいなクレーマーはアプデするゲームに向いてないから、スーファミでもやってなさい

    • 愚痴、批判ってDVクソヤローの思考となんら変わらない気がしますね
      全て俺様が正しいんだから言いなりにならないなら暴力で従わせるのが当然

      • まだ引退してねぇよw気持ち悪い汚物が湧いてるな、お前みたいな噛みつくしか出来ない猿はファミコンでもやってろよ、オンゲ向いてねーぞ?

    • 残念ながら泣き叫んだら勝ちっていう、赤ん坊をなだめる親子の依存関係から抜け出せなくなったよ。
      ハーバード大学曰く、火病っていう韓国人の見境なく狂ったようにクレーム入れる行為が、炎上の動力源なんだそうな

      • 韓国ネタなんかそれこそ巣に帰ってやれよ

  • 射程はトリガー中にボスが遠くに移動しても切れにくくするためだと思うよ
    マザーとかでよくある(´・ω・`)

  • 威力上げるのは良いんだけど、結局Heの挙動の前には敵に触れる前に終わっちゃいそう。

      • あの既存職のもっさりした挙動自体をなんとかしないと結局heに追いつけないと思うぞ。威力上がっても触れなきゃ意味ないし、それは俺も全く同感。
        多くの人があの既存の動きのとろさと攻撃範囲の狭さにうんざりしてるっていってるのに。
        個人のpsについて攻撃して煽る話題じゃないだろうが、なんだこいつ。

  • まとめおつかれー。
    もともと現状で満足してたからこの修正は棚ぼたレベルだけどここまでしてくれるとは思わなかったw
    しっかし、PAで移動とかステップアタックでの移動とかがデフォになるのなら忙しそう。

    • 短時間で火力叩き出すための修正だからね。歩いてる暇はないのだよ

  • カタナはギアブーストのPP回収効果が通常攻撃にも乗るようになったのが地味ですが大きいです。他職よりも通常攻撃機会が多いので修正で火力と使い勝手の両方が改善されそうで楽しみw

  • ステップジャンプはリングじゃなくて標準の仕様にしてくれ~

    • そしたらリング撤廃のほうがいい。
      リングスキルは全てスキルポイントに変更で。

  • 色々と調整してるようだが、快適すぎて楽だから結局Hr使うんだろうなぁ。既存職にはギャザリングと依頼報告にしかならないと思う。

    • 快適とか言ってるけど結局お前らの要求ってヒーロークラスを下位クラスまで性能落とすまでなくならないんだよね。

  • 調整後蓋を開けてみないと分からないものの、結局のところ現状からFoとか火力上方修正されない職は「帰れ非英雄!」というように現状同様Hrに煽られてしまうんだろうなぁ・・・。

  • ぶっちゃけ移動だけ改善してもヒーローにはTMGのリロPP回復あるから息切れしないんだよね
    移動PAは威力殺していいから消費PP下げてほしいわ
    いくらおいついても息切れ状態で通常ペチペチしてたらその間にヒーローに狩られて終わりだわ

    あと敵柔らか過ぎ
    HPなり防御力なり物量なり上げてくれなきゃ張り合いがない
    ヒーローやってると無双ゲームやってる感覚になって飽きる

    • お前はオービットに切り替えたりしないの?バカなの?

  • まとめおつかれさまです。
    Hrは確かに使いやすくて強いですが被弾してブースト切れると極端に攻撃力下がりますからね。敵に触れず終わるなんてEP2の頃のFoやElなんか居た時の近接の肩身の狭さに比べれば今のHrオンラインはまだ可愛い方だと思いますよ。当時もHuで頑張ってましたが攻撃前に敵が溶けるなんて当たり前でしたし。
    JBの段階に関してはHr実装時の修正で3段目だけが異様に強くなったので全段上げると3段目が壊れになるからだと思います。現状で3段目だけ弱いブーツでも10kくらいは出ますからね。
    テクニックに関してはHrでも使えるので強くしすぎるとHrも強くなるのでFoスキル追加などしか無いんではないかと。例えばテクニックSチャージ(全属性)とかで。

    • 過去の苦労話って通じないのが世の中ですよ。特にバカ相手には。
      沖縄の集団自決慰霊碑を肝試しに荒らして遊ぶイかれた人間以下も現代人に含まれてしまっていますので。

      • いや、過去のシュンカ・イルメギ・ELオンライン等がどうとか話されても、「現状」の問題の方が問題。
        過去の話持ってきてあの頃よりいいという理由で全てこのままでいい受け入れてる人はよくわからんわ

  • 実装されないとわからないとはいえ概ねいい感じなんだけど他が元のlv10=新lv5なのにブレイブスタンスアップだけ元のlv5=新lv5になってて二度見したわ
    これマイショップで1つだけ桁上げて出品するくらいの悪質さだと思うんだけどなぁ別のところに記載するかせめて文字の色を変えて欲しかった

  • 他職は実装されてみないとわからない部分もあるかもだが少なくともFoだけはほぼ無強化と言っていいだろこれあまりに酷い
    上方と言えるものはイル・ゾンデの移動力が上がるくらいか?
    スキルはマスタリの前提引き下げのみとか目を疑ったわなんでこんなまっっったく無意味な内容にしたのかまるで理解不能
    効果据え置きでlv5に緩和じゃダメなのか?
    複合についても移動力を激減させてほしいくらいのザンディオンに移動速度アップとか意味不明すぎ
    複合のリキャスト2分とかいう致命的ペナルティ背負わされた上これとか煽ってんのかと
    ロッドの通常攻撃にしてもそんなもん上げられたところでどうしろと?
    基本タリスで立ち回る上さらに現状Hrに追いつくにはファスロも使わないかんのにロッドで接敵しろとかか?
    唯一かろうじて希望を持てる要素があるとしたらロッドシュートのPP回復量がどうなるかぐらい
    数発あてればPP全回復とかなら嬉しいが 絶 対 に 有 り 得 な い
    HrはPP無消費で火力も出せる上TMGリロードですぐにPP全回復できますがPPないと何も出来ないFoはちまちま帯ヴィエラでがんばってください^^って事ですかね????
    Foにまともな修正が来るかまともなテク上級職がくるまでPSO2休止しますそんな日は永遠に来ないかもしれませんが

    • せめて複合リキャストだけでも撤廃して欲しかったです。

    • それ直接公式に言えよ。あと、長いからツイートされても困るんですが…
      お前が2度とpso2やらないのは口だけなのは知ってるよ
      こんなとこでうじうじしてないでツイッターで公式にコメントしてこいよ

  • さすが通常攻撃の範囲は上がらなかったかーまぁ仕方ないね

    クイーンヴィエラ、オビガンスラがアップを始めました

  • まさかこの調整がされたからってバスタークエストに通常職で来るやつはいないよな?

    • 君はそういうことをゲーム内で発言して通報からのBANされるわけですね。さようなら

  • FoのサブをFiにしたらいいよ、炎特化してフォイエ連発がいい感じ、だまされたと思ってやってみて。Foに未来がないと思っている人達

  • 毎度の事だけど全部の数値や使用感が分からないから反応しづらいんですよね
    それにいつもの運営のことだからこの中にミスってぶっ壊れた数字にしちゃったのが紛れてても不思議じゃない感じが

    • お前が騒いでデバッグ期間短くして無理やりアプデさせたんだろ?
      壊れてたらまた騒げよ。いつものように

  • 上級と下級で分けられてしまった以上、それを覆さない限りどうやっても不満は出るでしょうね。一強クラスの実装はかつてないほど最悪の判断だと思いますが、まあもうどうにもならないですね。

    • だったら今すぐやめろよ。2度とログインするなよ。お前にとって最悪なんだろ?
      サーバー名とキャラ名を明示した上で、アークスカードに同じこと書いて全公開にして永久にアカウント凍結しろよ

      • 何回もやらかしてるのを見てきた上で言ってんだよ。最悪だと思った時にやめるならとっくにやめてんだろ。矛盾してる上に使い古された煽りしか使えんのか。

      • ギリアムさん、こいつ『対処』したほうがいいですよ。

        ちょっとでも気にくわない意見を見ると即ケンカ売りやがる。しかも執拗だ。
        明らかにこのブログの雰囲気を悪くしてます。
        荒らしをやってる自覚がないらしい。

      • ナナシさん。
        コメント非常に嬉しいし言ってること正しいのもあるんですが、喧嘩越しでするのはやめて頂けませんでしょうか。

      • ギリアムさん

        私はブロックされても構いません。
        その方が貴方のためになりますので。

        その代わりに匿名掲示板コメント欄の規約追加とその処置についてと禁止ワード追加を望みます。

        • ナナシさん
          最新記事にてどうするか記載してますのでご一読ください。
          削除に関してはあまりにもひどいようなのが警告しても続くようなら実施せざるを得ないだけです。

          ブロックされても構いませんは答えになりません。
          まじめなコメントもあるので、できれば自粛頂く形で済ませたいです。

      • ナナシは単なる荒らしでしょ。
        「どう書けば荒れるかな?」だけが行動原理で、
        自分の意見や気持ちを書いてるわけじゃないから
        喋ってることに反論したり考えてやったりするのはナナシの思う壺だよ

        >>私はブロックされても構いません。
        >>その方が貴方のためになりますので。
        これだってブロックされたくないから、
        ブロックしづらくなりそうな言葉をそれっぽく選んだだけだよ

    • 全て諦めてるのにゲームには粘着せずにはいられない。お前は矛盾してるんだよ

      • 粘着してるとか何を見て言ってんだ?別に嫌々やってるわけじゃねえよ。相手の事を何も知らんのによくそんな極端な妄想を浮かべて煽れるもんだわ。

  • suの移動手段が…
    pp回復がfoやteに比べ厳しいし一人だけアイツ自分で走ってんぞってことになったりして

      • 「お前もな」しか言い返せないんですか?
        それは何も言い返せてないのと変わりませんね

    • ゲーマニのように言論規制されるか?あれだけ勝手に消された!事件だ!なんなんだと言っといて、でて来る答えは言論統制。はぁやれやれ

    • >「お前もな」しか言い返せないんですか?
      それは何も言い返せてないのと変わりませんね

      botに言われましても…

  • suは武器枠余裕無いんすよ…
    ロデオ持ってもppないのは変わらないし
    ペットの通常当てる前に大抵溶けてるのがつらひ

    • 確かにサモナーは枠が少ないのでキツイですね。ペットに乗って移動できないとつらいですね

  • 徐々に対応するのじゃ遅い、Foが~と言ってる人が居るが、AD全盛期に近接×の状態が解消されるのにどれだけ期間かかった?
    AD以外でもEP2の頃に近接職はお勧めできないとか書かれてた頃と比べりゃ文句の声がデカい以外はマシだわ。(Gu×の時代は知らん)

    • 文句言ってる連中は改善されても改善内容に不満いうだけでしょ。知ってるよ

  • それにしても、内容が多いですね…記事作成お疲れ様でした!!

    ガンスラファンとして、ちゃんと修正入ってよかったです(笑)
    取り敢えず、運営はまだ頑張ってくれそうな気合を見せてくれたのでモブ兵士は前線に戦いに出ます( ^ω^ )

  • ナナシとかいう人粘着してて気持ち悪い

      • バイトかボランティアらしい、放っておこう

      • 『荒らし慣れ』してる感じのある輩だな
        他人からの『煽り返し』には乗ってこないしな
        何にせよ悪質なのには変わりない

    • バイトかボランティア。時給いくらかな。金貰えるのはブログ主だけでしょ

    • オウムガエシモナニモオマエハ匿名ダカラハンロンスルイミマッタクナイヨネ

  • 今回のアプデで全体の火力は上がったのはわかる、だけどそうじゃないんだよな、パコ太郎が言ってたようにHrって爆速で接敵して広範囲高火力PAで殲滅しつつPP回復も爆速だから下位職の移動PA弄ったところで付いてくのがやっとの状態でPP切れて接敵どころじゃないのが問題なんだよな。
    Hrの火力系スキル弄らないとどんだけ下位職を上方修正したところで殴れない、追いつけないのが現状だわ。

    • 同意です。ヒーロー様が溶かした後にアイテムだけ拾うゲームですね!それは楽しくなさそうですね。
      PP効率がヒーロー良すぎるんですよね

  • ウォンドはPP回復よりも、通常攻撃時のテンポをどうにかして欲しかったなぁ…
    Hrやった後にウォンド振ると本当にストレス溜まる…

    • ヒトは快適さを一度覚えると抜け出せなくなるからね。しょうがないね。
      上位職にウォンド次は加えて欲しいですね

  • Raは武器アクションで特殊弾を撃てるようにしてくれませんかねぇ
    これやってくれないと、いくらPP回収、通常攻撃を強化しても形だけで実戦レベルでは効果がないですから・・・・・

    あ、Lリングで気弾が撃てるようになってもいいんですけどね
    幸い現時点ではRaは武器アクション枠空いてますから

    • 気弾撃てたら武器いらない気がするよ
      リングで全ての職で疲れたらシューティングゲームのはじまりですね
      って、そんなアプデされたらどうなるか分かりますよね

  • ひらめいた
    ユーザー代表者が全ユーザーからの意見を月一で集約してメーカーに絶対実行してもらえばいいんじゃね?
    もちろん集計はボランティアで納期期限は必ず守れよ。もれなく全てのユーザーから意見を聞き出せよ

  • ヒーローは火力下方修正するくらいならアリかなと思う。操作性がそのままなら文句ないよ。でも挙動とかモーション弱体化するなら引退だわ。

    • 言ってる意味がよくわからないんですが。
      もう少し分かりやすく教えて!

    • 具体的にどのくらい火力下げるの?
      お前のさじ加減なんて興味ないけど、最後の言葉だ。聞いといてやるよ

  • 火力インフレがもっとひどくなりそうだねこれは。SH〜の敵の耐久上げるかXHより上の難易度を追加して欲しい

    • えっ?火力が高いから難易度上げ論。
      強化デウスと徒花ソロSおクリアできないユーザーは人権もなかったのにそういう事平気で言うんだね〜
      百万人から批判食らうけど君のせいだからね

  • ザンディオンを攻撃に使ってる自分は変わってるかも・・・?。
    個人的に現状にそこまで不満は無いかな、Hrに恩恵結構貰ってるし。
    不満があるとしたらGuぐらいなんだよな、まあ次の調整をゆっくり待ちますかね。

    • なんだかんだで普通クラス武器に愛着があるから個別調整されてみんなが楽しく遊べるようになると嬉しいですね。

  • 個人的にはそんなに悪くない調整だと思いますね。上級職がヒーローしかないのは確かに大きな問題ですが、既存クラスもちゃんと考えて動けば十分に戦えますし、安易に既存クラスに合わせてヒーローの下方修正を行わないのは評価できます。ヒーローそのものはけっこう楽しいっていう人多いですしね。今回の修正はかなり多くのものが対象となっていますし、今後もユーザーのフィードバックを基に調整を段階的に行っていくと発表しているので、そうネガティブになる必要はないのかなと思います。少なくとも執拗に運営を叩いたり、関連記事やブログを荒らしたりするほどではなくなったと思います。

    • 執拗に運営を叩いていたのが大多数なのか個人なのか匿名ゆえに実態はよく分かりませんが、国の調査だと炎上加担者は全体の3パーセントみたいです。

      まぁ、遊びやすくなる調整がされるのはありがたいですが、炎上に踊らされずにユーザーの意見をまっとうに吸い上げてくれると嬉しいんですけどね。匿名ってこわいですよね。

      悲しい事に上級クラスが他にも実装されたら既存クラスは誰も遊ばなくなるのでしょうが。

    • まあ、言い方が悪いかもだが、今まで吸っていた甘い蜜を奪われて取り返そうと騒いでるんだろなって思ってる。

  • 誤植も何もブレイブそのものの正面火力が上がるからスタンスアップの火力上昇量下げて調整前と火力が=になるように調整してるだけでしょ
    他職のスタンスによる最大火力上昇量は一切テコ入れ入ってないのに何故ブレイブだけテコ入れされると思ったのか

    いやまぁそれはそれでなんでそんな面倒な事するのさっては思うけどね
    ワイズと同じ最大135%にして見た目統一でもしたいのかしら?

    • 普通のアークスはブレイブとワイズが同じ割合でしょって思うのよ。
      調整前後のスタンスによる威力上昇割合を理解できてるのは一部のアークスなのでしょう。
      スキルポイントにおすすめ設定や説明動画があるくらい分かりにくいのがプソの仕様
      説明をwikiに投げすぎ

      • ここで、各コメントに返すほど、運営の気持ちを代弁してるのかな?本当に同じユーザーですよね(^_^;)
        ユーザーなら、みんなの気持ちも考えて発言してほしいですね。
        いい加減、言葉が過ぎますよ。

  • 前に言った調整の予定を早めただけですし、良くも悪くも地に足のついた調整ですね。ヘタなこと言って爆死するよりはマシみたいな印象。
    Hr一強が覆らないので不満な人は不満でしょう。運営が問題を認めて重い腰を上げたことを評価する人もいるでしょう。
    ゲームバランスや運営に対する考え方で意見が割れる対応ですねえ。今回ばかりは肯定/否定だから信者だアンチだと安易に断じない方がよいです。
    個人的にはゲームバランスにワンモアしていただきたかったのと、テクや弓のチャージをメインに使っていたのでチャージ時間に触れなかったところでややマイナスと評価しております。

  • ヒーローが一強なのを受け入れられないユーザーは確かにいるでしょうね。個人的には今までのPSO2(PSO2に限った話ではないですが)でも頭一つ抜けているクラスはいつもありましたし、ぞれらのクラスを使っていたユーザーの一部が反発しているのかなと思ってます。ヒーローは上級クラスと公式で言われているので、弱かったらそれはそれで批判が多くなりそうです。

  • 結局万能クラス一個だけ追加したのがすべての原因。
    普通ならオンゲでこんな馬鹿げたことはあり得ない。
    無能運営に予算削減も合わさってこうなってしまった。

  • まぁ今PSO2面白いか面白くないかと言われたら後者だしな。ここのまとめはファンが多そうだから全体的に今後の期待を待ち遠しくしている傾向にあるみたいだけど、はっきりいって厳しそう。MOアクションRPGでぶっ放しプレイスタイルの上級職とコンボなどこつこつ決める下位職との共存は、F1とラリーカーがドラッグレースしてるような感じだ。

  • フラッシュステップ移動についていけるかどうか、ついていけた上で相手に十分な火力を出せるかどうか。Hrは機動力がある上に火力もあるって感じなので結局Hrが全てをなぎ倒してそれ以外は付いていくだけで精一杯の現状と大差ない仕様になりそう。
    狭いフィールドでボスと殴りあうレイドなら悪くはなさそうですが、バスターとかどうしようもなさそうですね。
    個人的にはウォンド楽しみ、ウォンド全体が強化だとラヴィスがえげつない事になりそうなんですが、早く手に入らないものか

  • まあ、運営でもどう修正すればいいのが知らないのを明言してたし。今の修正になお不満がある人、自分の案が絶対いいと思う人はぜひその案を運営に見せてください。文句言うだけなら誰でもできるし何の役にも立たないから。

  • Hrテコ入れ無し、通常職の移動PAを移動距離3倍すれば、
    通常職「移動PAでPP足りねー!」
    Hr「待たせたな!!ヒーローは遅れてry」

    言いたかっただけだ。すまん

  • 覚えきれないほどの変更ですね、これで慣れたファイターやレンジャーに戻れるようになればいいんだけど。
    威力よりモーションと移動が速くなってもっさり感が緩和されててほしいわ。

  • 弓全PA威力上昇って、カミカゼが無いんですがそれは…

  • まぁ調整より問題なのは死んでるかまたは底が浅いコンテンツしかないのがなぁ(笑)
    運営は調整よりもちゃんと楽しく長く遊べるクエストなりマップなりのコンテンツ作ってほしいわ(笑)
    あと、SFファンタジーさせてほしい…

  • 運営のFoエアプは酷いレベル
    修正期待するより、テク上級職待つほうが建設的だな

  • 確かにFoの調整はPP回復もロッドだけだし、意味がわからないね。
    チャージ時間の減少とかしてあげないと移動距離でどうにかなるレベルじゃないのでは?次回の調整がいつかはしらないけど調整班をいい加減増やしてほしいなぁ

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