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チョコレートの行方2018の攻略

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チョコレートの行方2018の内容と攻略まとめになります。

去年と同じMAPで若干エネミーや報酬がかわっていますね

引き続きバッヂもありますし、そこまで難しくないんですが分岐もあるので今回もMAPありでまとめ。

文字クリックで飛べる目次

概要

期間限定緊急の「チョコレートの行方2018」です。毎年やっている季節緊急の1つ。

期間は2月7日~3月7日

去年と同様の進行型のクエストです。場所は火山。

 

同じなので左右にルート分岐するのが特徴です。

ちなみにリザルトランクはSは難しくありません。メンツ次第でいかに周回数を増やせるかっていうやりこみクエストの要素もある。

 

MAP

去年も作ったんですが、今年も作りました!攻略MAPになります。

周回数を突き詰める場合、MAPや全体イメージが必要だと思いますのでよかったらお使いください。

MAPは実は前回と変わらず違うのは出現エネミーや一部ギミックです。大きく変わっているわけでなないですねー2017年度の進行型クエストが人気だったので下地は変えてない戦法なんだと思います。

見方としては番号順に進むルートを書いていて、左右に分かれて攻略するクエストなので全員とか合流という言い方としています。去年もそうだったし。

 

各ルート

進軍ルートごとにみていきます。

まずは合流(①、②)地点では変わらず進軍。最初のエルアーダが突っ込んでくるので右の岩でやり過ごしてから叩くか、ゴリ推すかはクラスにもよるでしょう。

そのまま上に倒しながら進んで②の開けたところでは前にはいなかったクロームドラゴンや家(オロタビケッタ)やエルアーダがでてきます。

クロームは顔狙ってればOKですがむしろ一緒に出てくる家が厄介。最初に暴れてくるので覚えておきましょう。

 

最初(③)はウォルガーダにかわりコドッタイーデッタが入れ替わり。

それ以外にはカースセントリーあたりに玩具系ダーカー、そして崖上のソルザプラーダという布陣なので分担しておくといいです。

ここには引き続きカースセントリーが配置されているのでSuのマロン膨らませるのとポイズンにしてくるのでスパトリには最高でした。なので壊さないようにするってのが去年は主流。

ただ今回はマロンも弱体して使う人が減った影響もあってか壊されているところも多い。スパトリで便利だけどマグマでも代用できちゃうからねー

一応今でも利用できることは出来ますよ

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次(④)はゴルドラ系の群れ。これはゾンディールなどエネミーをまとめる手段を使い一気に倒すのが早いのでおすすめ。

そのあとにファルスアンゲルが登場。どうやら出現場所は3か所からランダムみたいですので注意。

ファルスアンゲルは両羽を壊すと少し止まるので狙うといいでしょう。

 

分岐ラスト(⑤)はファルスダランブル。と玩具ダーカー。

最初は暗いですが奥のほうにスイッチがあるのでそこで誰かしら脚を止めて戦える人がいるといいでしょう。

ファルスダランブルは頭と腕のコアが弱点なので、ヘッドショット出来る人は頭、それ以外は手のコアを狙うとダメージ出やすい。

 

最初(⑥)はキャタドランサにかわってますがやることは変わりません。

キャタドランサと、崖上、坂道に出てくる世壊種と分担して戦いましょう。

 

次(⑦)はボクス、イリュージア、ゲルブルフ撃退です。

数が多くなったためかフォトン砲も増えています。最初にエリアに入場したかたがゲルブルフに追われるので誰かがおとりになった後にキャノンで撃退すると楽。

出来ればボクスとイリュージアのダウン時に全員で火力を出したいところなので、先にゲルブルフは撃退したいのでそこを意識しておくとおいい感じ。

 

分岐ラスト(⑧)は変わらずゴロンゾランや世壊種。崖上にも出てくるのでここも分担。

途中崖下にもでてくるので遠距離攻撃出来る方が崖上に登って下にも攻撃出来ると無駄がない

 

合流

合流後(⑨)はラプラスの悪魔に変わっています。NPCのEトラなのは変わらず。

フル、オークゥ、コオリ、ヒツギなど地球勢とマトイ、ストラトスが対象。話を聞いているとこのラプラスの悪魔はやっぱり偽物だそうです。まゆげの形がどうこうコオリが言っていますが特に変わってないように見えます。あと、露出的な意味でマトイのほうが暴れんぼさんかもしれない。

最初のバリアがあるだけで解除すればすぐ倒せますね。マクスウェルの悪魔を攻撃したあとに自爆をバリアにあてればOKなので攻撃したら近づきましょう。

 

そして今回の最後(⑩)は「誓愛のドラゴデッドリオン」。すごい名前だw

 

ちょっと前の聖夜のデウスとは違ってリア充の予感。なんせ愛を誓ってますからねー

状態異常にすると部位の防御力を低くすることができるので出来ればショック状態にするともっと楽。必須じゃないしそもそもすぐ倒せるけど災いサイコだとかなり楽でした。

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部位破壊のひるみもあるので剣や盾壊したり、HPもそこまでないので、頭集中でもいいかと思います。

ここでダークブラストやヒーローフィニッシュがあれば余計楽に、そうでなくても火力あれば動き回らせずに倒すことが出来ちゃいます

 

ボーナス

一番最後は確率でラブエンペラッピーイザネ猛者ファレグが出現します。

ファレグは戦道の時のですね。そうですメセタサークルのあれです・・・。メセタサークルといえばファレグみたいなところもある

種類が多いせいか、周回数も稼げげるため体感で結構出る気がします。エンペうまー

デッドリオン、ファレグたち、赤箱すべて別なのでドロップの回収忘れに注意

 

報酬

マルチにもよりますが1周初見でも5分くらい。野良でも5~6周はいけるでしょう。固定では9周とかも聞いたことがあります。(もっといくのかな?)

この辺の時間は去年もこんな感じでしたね。XHクリアでバッヂが10個固定でもらえます。

更にドロップ分を入れると、1周約20個。エクスキューブ効率もいいので中々。

 

一方、装備関連は微妙。

タクティオシリーズもドロップ多いようですがあんまり強くないんですよね。☆14も非常に残念ですがなし。

新しいSOPで人気でそうなS2:瞬撃繚乱狙いやバッヂ、エンペエンブレイス狙いな方が多い緊急でしょう。

S2:気輝応変は全然でないけど今のところアトルオービットやオービット自体持ってない方以外は使いにくい印象。

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このクエスト限定でピンクラッピースーツミニがドロップします

どうやら形がラッピースーツみたいなので見分け付けやすいかも。ドロップしにくいようなので狙うのは困難。

とりあえず赤いのは拾っておくといいかも。

 

ゲージ

タクティオシリーズのコレクトファイルが新しくきましたが、ゲージ伸びは350%くらいで1周こんな感じ。

周回数多く出来る緊急なので中々取りやすくていいですね。強くはないのでこれからの方や持ってない武器種使いたい方にはいいでしょう

 

最後に

エネミーも変わっていますが、そこまでの変化はないですね。

季節緊急は何年か割と使いまわす傾向ですし、去年は人気だったので変えなかったのかなぁ。個人的にはもう少し変化を付けてほしいとは思いましたが季節緊急は緩いのが特徴でもあるって方もいるでしょうけどね。

といってもエネミーを倒したらドロップ拾えるようなクエストは絶対になくしてはいけないと思いますけどね。

クエストとしてのうま味としては・・・エンペエンブレイス、バッヂ2018、SOP狙いでいくクエストかな。バッヂは特にうまいです。ラブフィーバーもお手軽なOP付けには使えますが今はアクスフィーバーがあるかなぁ。

それはそれとして進行型は楽しいので季節緊急は全部こうなってほしいなぁ。ホワ緊は以前言っていた運営の方針から予想するとMAPはがらりと変わりそう。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (30件)

  • ファレグの扱いが安定しているww
    バレンタインにファレグ…
    じゃあホワイトデーはアーデム?

    • ストーリーだとアーデムは魂になって消滅したからないんじゃないかな。…て言いたいけど突破訓練1〜4でマザーが出たことを考えると、可能性もあるのか…。どうなるか楽しみやね。

  • ラプラスのところで待つ羽目になることが結構ありますね。
    エネミー討伐数の表記を見る限り、マクスウェルは1匹しか出ないような雰囲気。

    その1匹をラプラスにぶつけないで明後日の方向に誘導しちゃうと
    再湧きまで待つ感じっぽいのですが、今ひとつよくわからない。

    • その認識でだいたいおk。Eトラの最初の一匹で処理できないとラプラスの通常召喚待ちになる。
      対処としてはラプラス付近でマクスウェルをゾンディールなんかで自爆する前に吸引すればおk。
      無能な先行が居ると御破算。
      Hrでもやれることなのでダブル戦で調整して先行役になってもいいかもしれない。

      • なるほど、ありがとう。
        先行脳筋な奴ほどマクスウェルにもラプラスにも接着するから
        実害なさそうに思えるんだけど、たまたまそうでない奴に遭ったんでしょうね。

        あまりにも再湧きまでの時間が長かったので、アンガのように仕様変更があって
        バリアへの与ダメとかヒット回数に変わったのか、と一瞬思ってしまった。

  • 左右の人数配分が悪くてグダグダになると、最後にゴリラが増えて帳尻合わせしてる印象ですね。

  • ギクスやフォルニス等の因子素材に使える武器に加え、
    バッジがすごい勢いで稼げるのでありがたいですね!

    出来たら良いな程度に考えていたレイ武器も35に出来そう…!

  • これで14出るとかならやる気出るんだがなぁ
    コスじゃモチベが・・・

  • 相変わらずファレグが速過ぎてメセタサークルしか見えないぜ

  • 後ヒーロー多めなら左はコドッタと玩具ダーカー無視してソルザ瞬殺しにいくのはやめてほしいかなぁ~
    ヒーローか上移動に強いPA持ちクラスならセントリー側に回り込まずにソルザをロックしてからジャンプPAすれば
    セントリーゾーンに回り込まずにコドッタいた場所からそのまま上にいけるんだよね

  • 昔は仮面がメセタサークル出してたような
    去年と比べてアークス側がかなり強くなってるから回りやすいですね

  • シート武器はお察しだけどパフェは強い
    確か5体倒したら20%攻撃アップだっけな
    交代、DF、ロードでリセットになるけどね(´・ω・`)
    サモナーやった事がある人は集めておいてもいいかもねー

  • 8鯖、準ゴールデンタイムと言って差し支えない土曜深夜(日曜2時)の
    この緊急、XHB最上位ブロックからキャンプシップ受注、
    降りたら8人しかいない。

    しばらく待ったらどうにか集まって開始、2周目はさらに待ち時間が長く。
    3周目、4人しか集まらず、その人たちもこぞって破棄。
    そこで鯖全体を見渡してみると、12人でクエが成立しているマルチがひとつもない。

    今回はドロ品のありがたみ等の位置付けや、バッヂ集めにおける常設との競合などで
    熱心に通うプレイヤーは激減した模様。

    タクティオ=弱い上にコレクト伸びない、エンペ=他で落ちる星10NT+5で代用可能、
    イザネ=もう持ってる、ピンクラッピースーツ=どうせ出ない、星14=なし、
    バッヂ=常設のが効率がいい、パフェ=良品だがSu人口が…

    そりゃ通わないよなあ。昨年リニューアルされてるから色々使い回しなのは許せる。
    何のために通うのかの動機付けができていないのはちょっと致命的かと。
    1日の終わり、なんとも惨めな気分でログアウトしましたよ。

    • エキスパチェック忘れてたってオチはないですよね?

      • もちろんチェックは入れてましたよ。

        ちなみに3周目を諦めた後、
        チェックを外して同ブロックで進行中のクエ一覧を見てみましたが、
        一般クエも含めてひとつもありませんでした。

  • 人気があったから下地がそのままなんじゃなくて単なる手抜きだと思う

    • 何時だかの放送で緊急は数が多いので二年おき?にしか対応できないって言ってたようなまぁ手抜きなんだけどだって緊急ゲーで緊急変わらないってねえ?

  • ファレグは確かチョコが打射法200アップなので完全にハズレってわけでもないかと。それでもエンペの方がいいのは変わりないですけど…

  • ちなみにリサルトランクはSは難しくあり─
    と、ザがサになってますよ。
    今回の更新もお疲れ様でした。
    緊急の目的ですが、自分はバッチ取りに行こうかな程度です。

  • 卵のシートはもう季節でださなくなるのかな

  • マップの形やエネミーとかのバリエーションというか複数のパターンを用意してほしいと思う、季節緊急すべて。同じマップを周回し続けるのは飽きてくるし…

      • そうでしたか。ありがとうございます。
        でもノーマルで回りまくるにしても分岐があるから一人だとちょっと時間かかっちゃうのが難点ですね。
        一緒にクエスト行くフレもいないぼっちには辛い。

  • (´・ω・`)なんでエンペ様、しげるの如くバレンタインなのにこんがり上手に焼けました〜♪みたいな色になってるん?

  • 更新お疲れ様です。
    自分はバッジと強化素材漁りで気楽に回せる緊急クエだと思ってます。
    邪竜では7スロ8スロの☆10武器がよく出ますのでキューブにするのを躊躇ってしまいますから、
    こっちで入れる時にどんどん在庫を稼いでおきたいですね。

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