TCGの1vs1のルールまとめ


PSO2のトレーディングカードゲームのルールややり方をまとめていきます。

興味持っている人、まったくない人、など参考になれば幸いです。

この記事ではルールややり方についての内容になります。他は順次記載しますね~



ルール

体験会に実際にいってみたのでわかったルールをまとめてみます。新たにわかる・リリース後も追記します

実際にやらないと何も評価できないので、体験会に早速行ってました。その情報を踏まえて記載していきます。

※体験会なのでリリース後は異なることがあるかもしれませんのでそこはご了承下さい

まず、TCGの定番であるデッキが必要です。体験版では30枚+2枚(別枠)だったんですが、正式版では50枚だそうです。

ちなみに同じカードは3枚まで。

 

勝敗

勝利条件は1つ。それは相手のデッキを0枚にすることです。逆に自分のデッキが0枚になったら敗北します。

どうやって減らすかというと、主に出したキャラクターカードの攻撃で相手のデッキを減らす形です。遊戯王みたいなライフポイントはないです。

ただ、毎ターンドローしたり、デッキの効率を回すためにはその他の手段でドローしないといけないので、そのあたりのバランスが戦術にも関わってくる仕組みで戦略性があります。

 

ONOFF

このTCGでは、縦向きにおく準備が出来ている状態のことをON(オン)、横向きにおく待機状態のことをOFF(オフ)、と呼ばれています。

キャラクターが最初に出たときや攻撃したとき、特殊効果を使ったときなどは行動したのでOFFになっているって感じです。

オフラインとオンラインを意識しているのかも。

名前が違いますが同じ感じで横向きに置いたりするのは他のTCGでもあるある

 

フィールド

こちらが戦闘時に使うフィールドになります。このマットは体験会で貰えました。今後も貰えるようになるかも。

番号名称内容
PLAYERプレイヤーの代わりになるプレイヤーカードをデッキとは別に1枚置ける。始める前に最初から置いておきます。攻撃したり、特殊な効果を発動できます。効果発動の内容が先攻後攻で違う(先行はコストが重いなど)
MAGマグのカード。始める前に最初から置いておきます。特殊な効果を発動できます
FORWARDキャラクターカードをプレイして出すときに最初に置かれる場。場に出す時は必ずOFF状態(待機状態、横にして出す)
BACKキャラクターが戦闘によってキャラクターごとのHPが半分以下になったら移動する場。いわゆる負傷。ターン開始にHPは回復するがBACKにいるカードはもう1度HPが半分以下になるとTRUSHへいく
PPフォトンポイント。PPは各カードをプレイ・効果を使うのに必要なエネルギー的なもの。そのPPとするカードを置く場。置くときは逆さま(相手向き)に置く。PPを使う時はOFFにする。PPは毎ターン最初にONにする
DECKデッキ置き場でありライフポイント。いわゆる山札
TRUSH使い終わった各カードの置き場。キャラクターカードがHP0担った場合もここにくる。いわゆる墓地

名前は専門用語チックなのもありますが、

PPやBACKの概念はちょっと特殊かもだけど基本のTCGとあんまり変わらず。むしろPOS2らしさの名前になっているのもありますね。

プレイヤーとマグは、カードヒーローのマスターに似ています。(知ってる人いるかわからないけど)

 

カードの種別

名称特徴種類
プレイヤー
  • 最初に場におかれる
  • 特殊効果あり、攻撃も可能(相手に攻撃力あれば自分もダメージ)
  • 裏表で先行後攻の効果が違う
クラスや種族
マグ
  • 最初に場におかれる
  • 特殊効果あり
マグ
キャラクター
  • プレイヤーの相棒。相手プレイヤーや相手キャラクターに攻撃が可能
  • PPエリアに置いてPPにできる
NPC
アイテム
  • 武器は1枚、ユニットは3枚を同じキャラクターorプレイヤーカードにセット可能
  • PPエリアに置いてPPにできる
武器ユニット
アクティブ
  • 特殊な効果あり。使い捨て
  • PPエリアに置いてPPにできる
PA
エネミー
  • マルチパーティのレイドバトル戦で使われるカード
  • エネミーのキャラクターや攻撃技などがある
エネミー
リリース時はすべて書き下ろしイラストになるそうです

カード種別をすべてまとめ。いずれかに分類されます。今後増える、役割が増える可能性もありますが、現状は6種類

プレイヤー、マグは1枚ずつで、残りのキャラクター、アイテム、アクティブで構成する形。攻撃出来ること、PPにもなることを考えるとキャラクターは多めにいれることになるでしょう。

体験会の構成としては、キャラ=22枚、アイテム=4枚、アクティブ=4枚でした。

 

何をするにもPPが必要になるわけですが、デッキのカードはすべてPPになりえるため、なんのカードを取っておくかなども戦略になります。あと、PPになりえるため手札事故(モンスター、キャラクターがこないよう、PPたまらないよう等)ってのがこのゲームでは起こりにくいです。

 

エネミーカードは複数プレイヤーで行う協力対戦(レイドバトル)で使われるものになります。

TCGレイドバトルのルールまとめ【マルチ】

2017.12.12

 

見かた

番号名称内容
コストカードを出すためのPPコスト。例では属性が赤(Hu)で5となっているため、最低1枚はPPに赤がある状態でPPを5消費する必要がある
名前キャラ名
属性属性、色で呼ばれる。体験版では赤(Hu)、青(Ra)、黄(Fo)。例では赤(Hu)
種類キャラクター、アイテム、アクティブごとの名称。効果の対象になることも
効果そのカードが持つ特殊な効果
攻撃力キャラクターのHPやプレイヤーにその数値分のダメージを与える。
HPヒットポイント。0になったらTRUSHへ、半分以下になったらBACKへ移動。毎ターン開始時に回復

いくつか表記があります。

すべてのカードにどれかしらあったりしますね。

ちなみに、コストですが、同じ色のPPが1枚でもあればすべて同じ色にする必要はなく出せます。例えばゼノなら赤色1枚あってPP5分消費すればOK。1色でもあればいいのでまだらくですが実際にデッキ組む時は1、2色かにしたほうがよさそう。

 

ターンの流れ

戦闘の流れはこんな感じです。

TCGによくあるようなフェイズわけですが、まぁPPの設置ぐらいが特殊なだけどシンプルなフェイズ。

先行後攻決めはじゃんけん。先行後攻に応じて、プレイヤーカードを裏表にして始めます。

手札はお互い5枚。そして先行は最初のターンのみドロー不可。

 

PPフェイズでは1枚セット出来ますが、同時に、デッキから1枚引くかどうかの権利を得ます。引かなくてもいいし引いてもいい。これが結構忘れがちなんですよね

終了フェイズでは手札が8枚以上になったら1枚捨てる必要があります。

 

戦闘

メインフェイズの戦闘ではまた流れがあります。

ON状態のキャラで攻撃対象を選んだあとに装備していれば武器の効果を使うかの判定があります。その後戦闘。で結果によって変わります。

攻撃対象はプレイヤーにダイレクトアタックするかキャラクターに攻撃するかは、いつでも任意に選べます

 

一例を出します。

メルフォンシーナvsパティの場合、メルフォンシーナを使って攻撃したとします。この時攻撃は3でパティはHP3なので、パティHPは0。パティの攻撃は2でシーナはHP3なので1残りますよね。結果パティはTRUSHへ、シーナは生き残ったんですがHPが半分以下になったのでBACKへ移動します。

ってな感じで攻撃対象を選んで行っていきます。戦闘はすべて1vs1で処理されます。

ちなみにFORWARDにいるキャラ、BACKにいるキャラって順番で攻撃を行うみたいです。

 

設置例

今まで書いてきた内容をふまえて、フィールドに各カードを置いた状態を例として作ってみました。

PPは合計3(赤、無印、青)が存在しているため、青であるアフィンを召喚可能。アフィンのコストである1を消費(OFF)にしてアフィンをセットしています。

最初にセットされるときは動けない状態=OFFになっているのでこのターンはアフィンは何も出来ません。かわりにオーザはON状態なので攻撃できます

 

最後に

ちなみにSEGAのTCG運営らしき人も何人か体験会にきていましたので色々質問したところ・・・

アイテムコードは付属する予定とのことです!や っ ぱ り か

スターターもある(1000円くらい)とのことですがパック、スターターの何につくかは不明。まぁ予定だからなくなる可能性もあるので注意。

 

ルールですが、自分はホント昔ですがTCGをそこそこやってたのもあったのかまだ分かり易いかなーって思いました。ただ、細かい効果が増えるとちょっと複雑な気もしますのでルール補足や説明などの最初の導線は手厚くしないといけないと思いますけどねー

あと知っている人いないかもだけど色々とルールがガンダムウォーに似ています。PP(国力)とかデッキ0とかONOFFとか色とか

 

あと、長くなったので、本格的な体験会レポートと、エネミーデッキと戦う協力対戦のやり方についてカードの種別や図鑑チックなのは別記事にします~

ちなみに実際結構楽しかったですよ協力対戦(マルチパーティ)も別の戦術や共闘感もあって盛り上がりました(・∀・)

アイテムコードもあるようですし一定は売れるでしょうけど、やはり導線や対戦相手の課題を解決できるかどうかも盛り上がりに関係しそうです。いっそのことゲーム内でTCGやってもいいんだよ?

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64 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 00:09:48 ID:k4MzA0NDA

    もちろん負けたらカードに魂を封印されるんですよね?

    返信
    • 1.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:25:32 ID:EzODI4MTA

      体験会では大丈夫でしたが、本番で闇のゲームしたら抜かれるかもしれません

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 00:55:14 ID:AyNDgxMDI

    ゲーム内でも出来たらいいのに…

    返信
    • 2.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:28:07 ID:EzODI4MTA

      そう思います。
      出来がよかったので、ゲームとして実装したほうが流行るとおもいます!対戦相手の課題がなくなりますし

      返信
  3. 3.名無しのキャスト好き より : 2017/12/10(日) 00:55:56 ID:cyNDExODg

    デッキが減るごとに命を削られるんですね分かります

    やっぱりアイテムコード付けるんですね。知ってた

    返信
    • 3.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:29:36 ID:EzODI4MTA

      ぷそといえばアイテムコードですからね
      あくまでTCG運営に予定と言っていたので参考程度でお願いします

      返信
  4. 4.七新 より : 2017/12/10(日) 01:01:42 ID:gwODM4MzE

    アイテムコード次第で買うか決めるわ
    もちろんカードはポイな やらねーし

    返信
    • 4.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:30:51 ID:EzODI4MTA

      捨てるくらいならカードショップとかネットでで売ることをオススメします

      返信
    • 4.2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 18:04:21 ID:IyNzQ0MzE

      いちいちコテハン付けてまで言うとか相当なあれだな

      返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 01:12:07 ID:gxMDg0MzQ

    ラグがあってもターン制のTCGなら問題ないし、ラグで謎氏するバトルアリーナ消してこれでよくない?

    返信
    • 5.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:32:20 ID:EzODI4MTA

      自分もそう思います。ラグの影響そこまでないですし

      返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 01:43:38 ID:c3OTI3NjA

    コードだけ取ってカードは売れればヤフオク、売れなきゃTRUSHかな〜。TCGショップ行った事ないし敷居が高そうだ。

    返信
    • 6.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:35:38 ID:EzODI4MTA

      TRUSHの表現うまいw
      ショップははじめて行くと独特の雰囲気がありますからねーやり方とか説明手厚くとか運営の導線づくりが非常に大事

      返信
  7. 7.ネグザショックでクルセイドに転向した人 より : 2017/12/10(日) 01:53:17 ID:AwOTAwMTQ

    勝利条件やコスト、ターンの流れ辺りがGWの系譜に近い気はしますね。来年2月でクルセイド(GWの系譜の最後のTCG)が終了して3月にこれが開始するのは何か運命的。

    返信
    • 7.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:44:58 ID:EzODI4MTA

      やっぱりガンダムウォー(GW)ににてますよね。
      初期からGWをやってたので懐かしい気分でしたねー。

      あとネグザショックはほんと嫌な事件でしたね。。自分はそれでTCGやめましたw

      返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 02:11:45 ID:E0NzAwNTM

    ゲーム内でもプレイできれば大会も盛り上がりそうなんだけれどね

    返信
    • 8.1.ギリアム より : 2017/12/10(日) 12:46:44 ID:EzODI4MTA

      面白かっただけにゲーム化してほしいと思いました。いまからでも検討してほしい…

      返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 02:24:46 ID:E1MjUzMDQ

    なんか割と複雑そうやねぇ。そもそもTCGって自分の周りにやってる人いないとやりづらいものだらうから難しい気がする。オンラインならぼっちは先ず回避できるけどね。

    返信
    • 9.1.ギリアム より : 2017/12/11(月) 19:29:45 ID:M2NTYxMjA

      ぷそに限らずTCGの課題ですよねー
      宣伝と大会とか、商品豪華にしたりいろいろしてもらわないとですね

      返信
  10. 10.3鯖Tマス より : 2017/12/10(日) 02:54:05 ID:c5NTE5ODg

    闇のゲームが始まるんですね…
    自分は遊戯王とか色々してたので少し嬉しいですね、友達がやるなら自分もしたいですけど一人だとやる相手がですね…(´・ω・`) 流行ってくれたらいいんですけどね…
    もしかしたらアニメとかやるかもしれませんねw

    返信
    • 10.1.ギリアム より : 2017/12/11(月) 19:33:06 ID:M2NTYxMjA

      TCGやった経験あるとなつかしくなって興味でてきますな。
      限定アイテムでかなりいいものとかつけたり、宣伝をガッツリしないと厳しそうな印象です。
      運営は別らしいですが腕のみせどころですかね

      返信
  11. 11.名無しのジェネ好き より : 2017/12/10(日) 02:58:22 ID:c0NTc4MzI

    カードゲームやったことないから読んでてもよくわからないなー

    返信
    • 11.1.ギリアム より : 2017/12/14(木) 16:46:27 ID:AzNTQ4MTU

      出来るだけ書いてみましたが、やっぱりやってみないとつかみにくい所もあるかと思います

      返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 04:34:02 ID:U5MDQ3MjY

    次の感謝祭でTCGトーナメントもきそうですねえ・・・

    返信
    • 12.1.ギリアム より : 2017/12/14(木) 16:48:09 ID:AzNTQ4MTU

      アリーナと二本立てかもしれませんね

      返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 05:01:18 ID:gwODQ4MjQ

    地方民は置いてけぼりだね

    返信
    • 13.1.ギリアム より : 2017/12/14(木) 16:49:27 ID:AzNTQ4MTU

      TCGショップがない場合は対戦がしにくいですね。。

      返信
  14. 14.ロボスキー より : 2017/12/10(日) 07:12:42 ID:A1OTE0MjQ

    今後スマホ用アプリ、処理的に厳しいVita用のPSO2後継ゲームとして
    このTCGに移行、展開していきそうな予感
    最終的には本編ゲームでのカジノでも遊べる場を提供してくれればいいんですけどね

    返信
    • 14.1.ギリアム より : 2017/12/14(木) 16:55:26 ID:AzNTQ4MTU

      オンラインで出来るようになったら課題も解決できるし、ミニゲームなのか、別のアプリなのかわかりませんがいい感じだとおもうんですけどねー

      返信
  15. 15.サクヤ より : 2017/12/10(日) 07:14:43 ID:gwODU5MjU

    この、縦向きが攻撃で横向きが待機ってかつてバンダイから発売されていたカードゲーム、ガンダムウォーそっくりなのは気のせいかしら? 向こうでは縦向きがリロールで横向きがロールだったような・・・だいぶ前だから忘れてる。

    返信
    • 15.1.ギリアム より : 2017/12/14(木) 16:57:13 ID:AzNTQ4MTU

      あってますよ!
      ガンダムウォーはロールリロールです

      返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 08:28:21 ID:Q2MjE0MTM

    レポ乙です。普通に楽しめそうなカードゲームということで、安心(?)しました。
    しかしリアルTCGは対戦相手の確保がネック……いい年した社会人だと、ショップに行くのも敷居が高い。他にも複数言ってる方がいらっしゃいますが、ほんとゲーム内でプレイできるようになるか、アプリでできるようになるといいなぁと思います。

    返信
    • 16.1.ギリアム より : 2017/12/14(木) 17:01:14 ID:AzNTQ4MTU

      TCG自体の大きな課題ですよね、対戦相手。。
      やはりゲーム化をいつの日かしてほしいところです

      返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 09:42:23 ID:ExNDYzMzE

    新規絵なしの使いまわしとか手抜きでただ金稼ぎしたいだけの狡い意図が透けて見える…

    返信
    • 17.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 13:06:55 ID:Q1NTg2ODE

      公式サイトより

      ▲画像は体験会専用のカードです。
      実際の製品は描き下ろしの新規イラストとなります。

      返信
  18. 18.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 10:27:26 ID:AyNDQ3OTM

    なんというか・・・いくら担当が他部署であってもPSO2プレイヤーが求めてるのってこういう部類じゃない気がする。

    返信
    • 18.1.(´・ω・`) より : 2017/12/10(日) 12:14:47 ID:gwODQwMDA

      スイッチ版PSO2で新規子供プレイヤー釣ってTCGに誘導して儲けたいのだろうが…はたして上手くいくのか?(´・ω・`)

      私は今のとこ買わない方針だけど買ってもアイテムコードだけとって後はゴミ箱にシュートしそうかな?(´・ω・`)w

      返信
  19. 19.ナイトギア より : 2017/12/10(日) 10:53:15 ID:EyMjg3Njc

    psoと言えば唐突なカードゲーム化ですよね!ep3で経験してます!

    返信
  20. 20. より : 2017/12/10(日) 13:10:00 ID:IwMTI1NjA

    PSOEP3を思い出しますね、やったことないけど(。・ω・。)
    今から、オフイベで大会開くつもりなんだろうな~っていう感じしかしないんだけど…
    すでに書かれてるけど、同じものをPSO2内で実装して、バトルアリーナにしてもいいし、カジノの一部にしてもいいし(ルール簡略化&カード枚数絞り込みでTCG初心者にもプレーしやすくなればなおよし)…でもとにかくPSO2の運営はオフラインで何かしたがるのね

    返信
    • 20.1.(´・ω・`) より : 2017/12/10(日) 14:29:11 ID:gwODQwNDA

      オフイベが生き甲斐なんだろうね(´・ω・`)w(オフパコもw)
      開発はおざなりでOKな考えで(´・ω・`)w

      って書いたら信者が噛みついてきそうね…(´・ω・`)w

      返信
  21. 21.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 16:55:25 ID:U3NjQ2OTU

    ドゥドゥが最強カードになって公式戦で無双するまで見えた

    返信
  22. 22.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 18:06:55 ID:AyMTgxOTU

    ジェネが欲しいのに素マグやガンスラッシュのカードばかりダブりまくる未来が見える。

    返信
  23. 23.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 21:07:05 ID:IwMDc2OTk

    イラスト次第ではコレクションしたい
    サンプルはよ!

    返信
  24. 24.名無しのロッティ好き より : 2017/12/10(日) 22:12:47 ID:M4NjIwMTQ

    大量のカードが山中に捨てられるみたいな事件がないといいですね

    返信
  25. 25.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 05:58:16 ID:E3MDgyOTA

    本編のバランス調整ですらグダグダの迷走っぷり見せてるのにTCGのバランス取りとか本気で出来るつもりなんだろうか
    シャドバ並の焼畑でさっさと畳みますっていうなら分からないでもないけど
    あとは愛用の壊れカードがNerf食らったら訴訟とか言い出しそうな民度の低いプレイヤー層も懸念材料

    返信
    • 25.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 06:58:21 ID:A4ODI4NDc

      開発・運営が違うことも知らずにそういったコメント書くの頭弱そうにしか見えないからやめた方がいいよ。

      返信
  26. 26.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 06:56:30 ID:A4ODI4NDc

    そこそこ楽しく遊べそうなだけにリアルTCGなのが本当に勿体無い・・・。コレクション目的で集めて、大会などで対人するぐらいしかまともにできなさそうなのがなぁ。
    好評だったらゲームないに実装されたりするんかな?(したらしたで、リアル版が死にかねないが・・・)

    あと、なにと戦っているのかよくわからないが必死に買わないアピール、捨てるアピールをあえてするコメ民。控えめにいって見苦しい。
    体験会にいってつまらない→買わないとかなら問題ないが、体験会にいってもいないのに買いませーんって聞いてないしどうでもいい。
    とくに豚がおつかってブヒィブヒィ啼いてるやつ、何がしたいの?
    存在レベルで臭いんだから、わざわざ汚豚小屋から出てこなくていいよ。

    返信
  27. 27.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 08:04:47 ID:M2NzkzMzc

    こんなくだらないものに開発が散々いってる足りないリソース割いてんの?

    返信
  28. 28.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 08:48:32 ID:A5OTQ0Mjc

    情弱が乙と言って欲しいのかなw
    ネットでしか偉そうに発言できないのに、何故ネットで情報収集できないのか、リソース配分間違ってるねw

    返信
  29. 29.(´・ω・`) より : 2017/12/11(月) 09:08:09 ID:k4NzA5NTI

    買わないくせに必死に擁護してる信者様に草だね~(´・ω・`)
    あと監修て何をしてるのかな?(´・ω・`)
    噛みついて来る信者様は買うのね~?(´・ω・`)w
    お布施頑張ってください(´・ω・`)w

    返信
    • 29.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 09:41:13 ID:M2NzE2NDg

      ブヒィブヒィいきり立たなくていいから。
      で、監修だけど、大抵最終チェックするぐらいの役割だし、端的に言えば、PSO2の関係者が一人もかかわっていないという自体を避けるための名貸しに過ぎない役割。
      ひとつお勉強になったね。あと買うかどうかは、商品を見てから決めますので。
      発売前(あるいは触るまえ)からブヒィブヒィ言わないだけですよ。

      それはそうと、管理人さん。
      この豚顔の人が書くコメント、以前から基本的に他人(コメント書いている人、PSO2をやっている人)を見下してマウントを取るようなコメントしか書いていないように思え、一種のあらし行為に感じるのですがどうなんでしょうか。

      返信
      • .(´・ω・`) より : 2017/12/11(月) 09:54:38 ID:k4NzA5NTI

        あw別にいいですよ管理人さん?(´・ω・`)w
        あなたのブログですからご自由に言論統制してくれてw
        ここでは批判を理由に叩きたい人が多いですからw

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 19:55:11 ID:k4NzI4MDA

          あーそうだねお前がそう思うならそうなんだろうお前の中ではな。臭い豚顔使ってまで煽る豚は殺処分決定だね。
          ついでに言えば体験回に参加した訳でもないゴミがいっちょまえに偉そうに非難してるくらいなら直接SEGAいって抗議してこいよ^^
          頭の悪い人には困ったもんだねー

          返信
          • .(´・ω・`) より : 2017/12/12(火) 01:36:18 ID:U3NTc4OTA

            そうそうこんなやつ(´・ω・`)w
            で?何が言いたいわけ?(´・ω・`)w

            返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/12(火) 09:56:22 ID:U3ODA4NzQ

          監修について教えてあげたのにお礼の一言も言えないんですか。
          豚顔使うことに必死になりすぎではないでしょうか。

          返信
          • .(´・ω・`) より : 2017/12/12(火) 12:16:36 ID:E2NTc5NDM

            ああ…そうなの?(´・ω・`)
            ごめんなさいね?
            汚ない言葉まみれだから読む気にならなかったの(´・ω・`)w
            汚ない言葉で長文書いて頭いいとか思ってるの?(´・ω・`)
            汚ないのはあなたの口で十分だからね(´・ω・`)w
            で?名無しの三下さん?何が言いたいわけ?(´・ω・`)

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/12(火) 14:00:11 ID:U3ODA4NzQ

              本当に見事なまでに「私は荒らし目的です」って宣言していくスタイル尊敬ものですね。
              で、「ブヒィ」以外は標準語(まぁブヒィも豚の鳴き声なのでごく自然な言葉ですが)でかかれてますが、「信者」とか「w」「オフパコ」などの一般的には使用しない言葉を使っている方に汚い言葉と言われましても、理解に苦しみますね。
              それとも、一般的な日本語が理解できないので、豚顔語で書き込んでほしいということでしょうか。

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              • .(´・ω・`) より : 2017/12/12(火) 15:12:08 ID:E2NTc5MTc

                長文乙(´・ω・`)w
                叩くのが荒らしでないと(´・ω・`)?
                勝手に絡んで来たのはあなたでしょ?(´・ω・`)w
                こんなやついるからまともに批判も書けないのだけどな~(´・ω・`)w

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                • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/12(火) 16:43:26 ID:U3ODA4NzQ

                  批判するなとは一言も言っていないのですが、それも理解できていないのでしょうね。
                  それに「まとも」な批判が書けるのなら書いてはどうでしょうか。
                  それであなたの「まとも」が一般的にもまともかどうかがわかりますので。

                  先に言っておきますけど、事実以外のことをからめて批判している時点で「まとも」ではないです。

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  30. 30.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 12:45:59 ID:IxNzM4NDg

    面白そうではあるんだが、いかんせん落ち目のゲームモチーフにされても周りで対戦とかできなさそうだし、ちょっと食指が伸びないかなあ・・・
    MtGとヴァイスを足した感じなんだろうね

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  31. 31.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 14:03:20 ID:QxMjIwNTM

    カジノエリアにでも追加されないかな

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  32. 32.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 19:49:30 ID:A1MjU1NjY

    「セガ内で「戦国大戦TCG」を制作しているチームによって」と公式ブログに書いてあるからPSO2チームはあまり関係ないんじゃないかな。

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  33. 33.名無しのロッティ好き より : 2017/12/11(月) 20:33:35 ID:kzNDkyMjI

    どう見ても来年とかのオフイベ用に作った感がする。
    個人で参加できて優勝したらその人が考案のアクセか迷彩
    この辺まで予想できた

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    • 33.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/12(火) 00:14:51 ID:UxODc5MjQ

      デュエリスト兼任してるアークスも相当いるし、それはそれでいいんじゃない?
      いつもの常連軍団が上位トナメに映りながら、機材トラブルで30分遅延してグダる大会も見飽きる

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