【対応完了】バスタークエストの迷惑行為の根本的対策がされない形で終わり
バスタークエストを開始できない迷惑行為の根本的対策されない形で対応が完了しました。
断念って表現は書いてないけど未解決で完了したので実質的に終わりです。
対応状況リストはよくアプデで更新されるので見ておくと色々わかるのですが、実は更新されてます。
そもそも何の話だよって方も多いと思うので、内容を振り返りつつまとめ。
そもそも何?
って人も多いと思いますが、EP5の初期の方にバスタークエストで迷惑行為が出来てしまうってことがありました。
過去記事見てみたら告知自体は2017年8月26日ごろにありましたね。
故意にやるユーザがいたようなんですよね。一時的な対策を取りますって形2017年9月6日に対応がされてます。
今後の対応については今まで続報はなかったのですが・・・
対応完了
2017年9月6日(水)に実施いたしました一時的な対策以降、根本的な対策を検討しておりましたが、影響範囲が大きく、誠に申し訳ございませんが、本件につきましてはこちらをもちまして対応を完了とさせいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
!?
久々に更新がありました。
要はこの件はもう対応しません、出来ませんってことでしょう。
どうやら仕組み上、根深いものだったようですね・・・1年たってますし、厳しかったということでしょう。
それか常設のバスタークエストへの影響も踏まえたのかな?
どうなるバスター
迷惑行為するユーザーがもちろん悪いんですが、対応完了となるとわざとやるユーザがでてくるかもしれません・・・とはならず今、常設のバスタークエストって人がかなり少ないんですよね。
人あつまらない・・・
いわゆる緊急バスター(不断、不尽)は行く意味があるし人が集まるのですが、常設の方はテコ入れも今はないですし盛り上がりは厳しい状態です。
常設では今は★14も狙える幻惑の森もありますし、ますます出番が・・・
バッヂも緊急バスターでドロップしますし。。
運営としても幻惑の森にシフトした感がある。
最後に
常設のバスタ―クエストはMAP変わったり、最初のストーリー強制がなかったら違ったかもね
ブーストある時の経験値効率も中々で惜しかったけど、常設の定番になれなかった常設
幻惑の森にはなれなかったよ・・・
思い返すと個人的には最初のストーリーでバスターが入る関連が印象悪かったです
そのあとは経験値がブーストかかっていい感じだぞ!?って思ってたら人が集まりにくい状態になっていくし、緊急バスターが来たから、そっちでよくね状態になっていくし、幻惑の森とか★14がどうこう言ってる間にそういえばあったなーって状態へ。
迷惑行為についてはやる人が悪いですけどね。でもそれがなかったとしても厳しい状況でした。
ただ今回の対応については常設バスターは人がいないし、この対策に時間かけないで他に時間かけてくれればいいと思います。
緊急バスターは人気だし、忙しい防衛っぽいほうがユーザ受けするのかもね。
幻惑の森はブーストをちょこちょこかけたり、エネミーやドロップ追加でうまくやってる感じがあるので~常設が続かないとか良くないということはではないでしょう。
いつの日かアークスブーストラリーのアドバンスクエストみたいに変化を付けて帰ってくる日はあるのだろうか・・・
コメント
コメント一覧 (43件)
EP5も終わってバスターの追加もなくなるので、こっちもこれで終わりってことかと。
う~ん。
これつまり、9/6の「一時的な対応」がそのままずっと残り続けるので
「チームで5~7人しか集まらなかったけど他は野良でいこう」ってときに
パスワード付けて部屋立てる→合流してパス解除する、としても、バスタークエストだけは複数ブロックマッチングの対象外となって集まらないってことなんですよね
すごく不便なので、いつか直してくれるものだと思ってたんですが、対応完了となってしまうとは・・・
そこまでしてわざわざ野良混ぜる意味あるのか?人数で難易度変わるシステムなのに
裏切られたような印象
ただでさえ信用減ってる中で逃げたような内容はユーザーにどんな印象を与えるのだろうか
必死さが感じられなかったな
先は暗いままか
あきらめることを許さない社会ってやぁね
今の運営に諦めは許されない
・・・と言いたいが、バスターはかなり過疎ってしまっているので、これに関してはなんとも言えませんね
つまりバスタークエストはそれほどまでに元から負の遺産だったと・・・
(不尽の狂気でようやく面白くなった感じだが、遅すぎた・・・)
それだったら常設バスターは切り捨てます、チャレンジもライディングもアークスクエストも好き好んでやってる人ほとんどいないのでなくします
くらいやって欲しいと思ったり
ついでにダークブラストも設定ごと削除で
これの操作とか攻撃とかスキルとか新上級クラスに使えそうなのにこんなシステムと設定にした運営が心底理解出来ないです
まあ後先考えずに実装したからライディングといいバスターといい死にコンテンツ生み出すのでしょうが
無理に直して別の個所に影響与える可能性もあるから今回の対応は正解だぞ?
何処ぞの運営の様に対応しますと言って有耶無耶のまま数年放置するより、叩かれるのを覚悟で出来ませんでしたとはっきりと告知したのは英断だと思いますがねぇ。
実際、不具合も様々な事を追加実装しようとするからこそ出てくるという面も有りますし、本文でもある様にそもそも迷惑行為する奴が悪いというのを忘れない様にしないと。
疑問なのは、今でも迷惑行為やってる人達は何を考えてやっているのか、ですね
相当暇なのでしょうか・・・?
バスタークエスト(常設)なんて今どのくらいやってる人がいるのか・・・
常設バスターの方は、バトル、チャレンジと
同じロビーにした方がまだ集まると思うけどね
改善案としては、MAPが平原のみなんで
展開パターンが限られすぎてるからどうしょうもない
常設バスターのテーマを決めるとしたら野戦で、MAPは
1、基本となる平原MAP、
2、直接は侵入が出来ない川が流れるMAP
3、侵入可能だが移動がやや困難な沼地のMAP、
それに合わせたギミックを作るかな
ギミックのヒントは過去の戦争の推移をあさればいくらでもあるよー
自分としてはストーリー強制は問題なかったんですが、フリーの旨味不足での作業感、レベル低下制限に伴うPP変化での操作感の悪さ、フィールドの広さに対しての移動力の低さ(ヒーロー除く)、フィールドの見栄えの単調さが主な不満点でした。
ストーリーでソロ受注なのにマルチ強制(4人以上)はひどいと感じましたね
アップデートで人数制限なく開始できるようになりましたけど
プログラムのプロが断念するくらいだから無理なモノは無理なんでしょう、出来なかったことに素人がああだこうだと騒いだところで言うが易しですからね。
問題そのものは解決に至らなかったが故意に起こしたと判断された場合永久アカウントの停止という処罰でもって対応していくんでしょうね。
天下の任天堂やソニーのゲームでも
あまりに労力に見合わないバグは直されずじまいですし
まあやったらペナルティ課すよって警告あるならいいのかなって
ただ直さないぶん労力を新鮮なコンテンツにあてては欲しいですねー
不尽トリトリと個人的に最近のクエは楽しんでいるので!
正直常設バスターやってる人なんかいないだろってレベルだし人が減ったおかげで対応完了しても別にそこまで影響ないんじゃないですかね。。。。
0019 名無しオンライン 2017/09/06 19:07:34
何に言ってんだこいつな方に説明すると
1.ロビーから鍵付きでバスター受注すると強制マッチングせずシップ移動が発生しない
2.その状態で鍵を解除すると受注してるバスターに強制的に他のユーザーが放り込まれる
3.謎仕様で一人でもロビーにいるとバスターが開始できない
良い子のみんなは、しないようにしようね!
そもそも常設バスターは初見の印象があまりにも悪すぎた、ストーリーに強制的に絡ませてきたり(後にやらなくてもよくなった)そもそも複数ブロックマッチングの不具合で人が集まらなかったり、わざわざフリークエストで回数を回復させなければいけなかったり。
色々悪い部分が集まったクエストだった、少なくとも常設でやるような内容ではない。
すごい 信頼回復を謳っておきながら「もうや~めた」って言える根性がすごい
幸いにも元々人が集まらなかったコンテンツのため、影響が最小限に抑えられたというポジティブな意見もいただいております
ご理解をお願いします
暫定対応で鍵開け放置部屋に後から外部が混ざらなくなった
従って現状進行不能にはならない、ってことだよね
問題があるのはコメ2の場合だけだから、それだけのために大工事する価値はないわな
バスターやってる人少ないから、本腰入れないだろうね
ユーザー少ないから、ユーザ側でも対処簡単だろ。※2のだって鍵つけなきゃいいだけの話だし
今更感が強い常設バスターにコスト割くのは、大局的に見て(個人的にも)悪手だと思うな。
打開するには
1、某14みたいにアイテムレベル制設けてバスターに参加可能なIL数値を設定する
2、ストーリークエストなど特殊クエストで貰えるバスタークエスト参加許可証みたいなキーアイテム追加
3、キックや追放投票の実装
4、防衛みたいに貢献度を複数つくる。与ダメ、被ダメ、回復量、移動距離などをマスクデータ化して、それを照らし合わせ放置寄生を特定して、そのプレイヤーにはクリアしても大箱から何もドロップしなくなるようにする。
5,テント内でプレイヤー同士で装備を確認して、出発前に寄生を摘発する流れをつくる。
これだけでも多少はマシになるかもしれない。
後半は要らんね。
1、某14みたいにアイテムレベル制設けてバスターに参加可能なIL数値を設定する
これ言う人結構な頻度で見るけど。戦闘中装備を変えることができるシステムと最高に相性悪いのはわかって言ってるのかな?
そしてILは装備ビルドとも相性が悪い訳で。特殊能力付けで攻撃以外にもPP周りやら様々な方向性が有るPSO2では特に。
キックや追放投票をシステム実装しない理由は、前に木村が「お前キック投票するからな、って白チャでの脅しに悪用される危険性がある」って話してたね
誰もやらないバスターの不具合対応に時間使うより別の部分の開発に時間使って欲しいとは思ってなんで良かったと思う
そう思います。現状ならリソース割かなくていいですよね
「EP5のメインコンテンツです」ってゲーム内で明言されてるのに
この扱いはある意味すごいw
そこから始まるEP5の悪夢・・・
・バランス崩壊
・ダークブラスト実装
・薄っぺらいストーリー
・使い回しだらけ
防衛の焼き直しみたいなバスタークエの中身はよかったんだがな
常設の割においしかった経験値とドロップがおいしかった
バグ以外でも複数ブロックマッチングの強要、グレード制とレベルシンクで初心者とのプレイを強要、あとから改善されたけどフリーマッチの強要、ポインド制で一度でも失敗すれば最上位グレードから降格してしまう余計な緊張感など最悪なシステムではあったな
普通のクエみたいに最初から好きな所を選べれば放置問題はどうにもならないが最高に経験値がおいしいクエだったかもしれないのに残念
EP4ダッシュパネルとライドロイドのスピード感からEP5で一気に減速したのは良くなかったな
それで移動用PA問題で画面酔い云々言ってる運営が心底理解出来ません
こういったクエストも実装考えていたなら、そもそもダッシュパネルもライドロイドも実装すべきでは無かったと思います
その影響が今でも引きずっている・・・
(その結果なのか、不尽の狂気ではダッシュパネルがあるが)
フリーのバスターは全く触ってなかったので(ダッシュ解放時位)こんな不具合があるのすら気付かなかったなあ…不断、不尽が楽しい&美味しいからバスターやるならそっちでいいしレア堀りなら森でいいという何ともいえない感じ。他コメでも書かれてるけどメインコンテンツって何だっけ(白目
緊急バスターは人気なのに常設は不人気って誰もやりたがらない受注システムって違いだよな
常設まともレア出ないし当たり前、メダル目当てでフリー回す以外価値ない。
まあ、アルティメットみたいにフェイドアウトするだけでしょう。いつか思い出したらドロップリストをリメイクしてブースト掛ければまた一時的のネタとしては使えるし。
フリーはサクっと回せてメダルも沢山
それ目当ての人には美味しいんですけどね
過疎ってるね・・・
素直アカウント制裁してシステム変えないのは正直ありがたい。
これにリソース割くなら他のこと対応して欲しい。
アカウント永久停止とかにするなら別に良いよ
ぶっちゃけバスターとかやらんし
常設バスターはただでつくトラブ100でデモニア狙えて(フリーやらなあかんけど)大半が魔物種だからマイショで買える魔物武器でレベル上げ旨いし、メダルのラインナップも良くなって今はいい感じ・・・なんだが、いかんせん最初の印象悪すぎて・・・人全然居ないよ・・・バリエーションもないし・・・飽きるって。
常設に不断不尽入れてこれの緊急枠に他のレイド充てるんじゃダメだったんかいな?
いつまでたっても成熟しねーオンゲだな
周囲のプレイヤーで
白字(転送エリアメンバー)
グレーアウト(エリア外キャンプ、ロビーメンバー)
少しでも抑止力になると思うので参加者のプレイヤー一覧表示はしてほしい所ですね。