【SOP】S級特殊能力の仕様・早見表とクラスごとのおススメまとめ


S級特殊能力の仕様や一覧をまとめた早見表やおすすめをまとめ

読み方としては”スーパー特殊能力”。

ただつけるだけでなく、様々なことにも波及する新システムですので抑えておいたほうがいいかと思います。詳しくみていきます!

※12月5日に増えた分を更新



仕様

S級特殊能力は、対応している武器に対して潜在と同じような能力を自分でカスタマイズが出来るようになっている仕組み

もっと簡単にいうと、ミニ潜在。自分で選べるところも大きな特徴になっています。

特殊能力=OPと英語の略称でよばれているため、スーパー特殊能力なので、略称としてはSOPと呼ばれています。OPと略されることが多いため今後もSOPと呼ばれるでしょう。

 

ルール

  • 通常の特殊能力のスロット数と共有
  • S1、S2、S3、S4の4タイプ。
  • それぞれに対応したスロットを持つ武器にしかつけられない
  • それぞれの対応タイプにつき1つずつ(S1ならS1は1つまで)
  • 継承100%

スロット数は共有になるので、例えば、アストラル、パワーⅥ、ブースト、S1、S4のスロ5みたいな感じで一緒につけることになります。

以下にそれぞれ詳しく見ていきます。

 

この記事は、能力が増える度に更新し続けます

ちなみに、もっとオススメできるものが増えたり状況変わったら追記するのでブックマークとかTwitterで更新みてもらえばと思います~

 

対応

対応タイプは現在S1、S2、S3、S4の4つ

例えば、バルシリーズはS1~S3対応なので、それぞれ1つずつつけれます。合計3。アトラシリーズはS1~S4対応なので、それぞれ4つつけれるってことですね。

あと、複数そのタイプをつけれたとしても1タイプ1つのみ。例えばS2:時流活与、S2:妙技の巧の両方を付けれる状態であったとしても最終的につけれるのは1つだけ。

 

継承100%

継承率100%と書きましたが、その意味をもう少し紐解くと・・・

  • スロット拡張(エクストラスロット)しても100%
  • 因子武器でなくても、普通のOPのように何度付け替えても100%

100%ってのはただ付けるときだけでなく、スロット拡張しようが100%なんです。これを利用すれば多少スロット拡張が楽になりますのでスロ空けにも使えますね!

あと、普通のOPと同じでどの武器につけようが、SOPついている限り、何度でも100%できます。これを利用すれば、何かの武器にあるSOPを何度でも付け替え出来るので素材も作りやすくなりますし、武器変更にも対応できます。

 

効率のいい継承方法

ロッティ
素材高いし効率よくつけたいなぁ

SOPは付けれる数決まってますが効果が優秀。なのでつけたくなるんですが入手難度もあってか高騰しがち。なので、出来るだけ無駄なくつけたいところってことで付け方の例を見てみます。

一例

  1. バル(ガンスラ)を+35にする
  2. 因子で”剛撃の志”をつける(継承100%)
  3. アトラシリーズに交換
  4. 因子で”奪命の撃”をつける
  5. 以後は別武器種にアトラシリーズを変更、他のS2,S3等をつけてスロット拡張に利用

例えば人気で強いガンスラ(バル、アトラ)の因子を付ける方法でやってみました。

アトラにする前ならバル自体にも違う因子としてSOPが存在するので、先に+35でつけてから交換すると無駄がないんですよね~この後はアトラは別武器種にも交換できるため、ガンスラからソードとか別武器種に変更すれば、自由な組み合わせが可能になっています。

 

早見表

 No名称 能力 入手 
S1 











S1:妙技の巧クリティカル率が15%上昇バル武器にランダム
S1:光子縮減PP消費量を7%軽減バル(アサルト、ランチャー、TMG)
S1:剛撃の志 与ダメージが2%上昇バル(ガンスラ)
S1:輝勢の恵PPの自然回復速度が20%上昇バル武器にランダム
S1:輝充の志PPが40%以上の時、与ダメージが3%上昇期間常設「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S1:諸刃の撃与ダメージが4%上昇し被ダメージも8%上昇T幻惑の森、期間常設「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S1:瞬連の志連続でJAに成功すると、最大3%まで与ダメージ上昇期間緊急「ホワイトデーは大わらわ2018」のバル武器
S1:滅域輝与一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき3PP)ストラジオの因子
S1:花ノ赤閃与ダメージ450,000毎に30秒間3%威力上昇OFルーサーからのバル武器にランダム付与
S1:葉ノ緑閃被ダメ8%軽減。ノックバック無効バリアを20秒間隔で発生・消滅
S1:海ノ青閃被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復
S1 雪ノ白閃PP消費150ごとに30秒間通常攻撃のPP回復量20%アップ
S1:月ノ黄閃ジャストガード成功時、20秒間、PP消費量を8%軽減
S1:影ノ黒閃5秒間制止する毎に20秒間、PPの自然回復量が20%上昇
S1:妙撃の志クリティカル時の与ダメージが3%上昇フリー幻惑の森のバル武器
S1:輝剰の撃攻撃時のPP回復量が17%上昇
S1:時流活与一定時間ごとにHPを40%回復する
S1:守護の備被ダメージを7%軽減
S1:強闘の志強敵への与ダメージが4%上昇雨風とともに2018のバル武器
S1:気輝応変納刀・抜刀を行う事でPP回復速度が変化。納刀中に+80%エネミーブーストキャンペーンのバル武器
S1:裂砕の剰破壊可能な部位を攻撃した際、攻撃時PP回復量が40%上昇
S1:滅域輝与2一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき4PP)エンドレスクエスト、ソロアルチの追加アイテムでドロップ
S1:光子縮減2PP消費量を10%軽減
S1:死中の志 20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇エンドレスクエストの追加アイテムでドロップ
S1:時流の志1秒毎に与ダメージが上昇。最大で4%
S1:依属の志ガード系リングまたは武器属性が弱点属性と一致時、4%威力上昇ズィレンハイトNTの因子
S1:裂砕の志破壊可能な部位を攻撃した際、威力が4%上昇OFアプレンティスのバル武器
S1:活剰増進自身のHP回復量が40%上昇トリトリ2018のいバル武器
S1:幻精の志フォトンブラストゲージに応じて威力(1/2/3%)が上昇アーレス(ソード,ワイヤー,パルチザン,ガンスラ,ブーツ)
S2








S2:妙技の巧クリティカル率が12%上昇バル(ダガー、ダブセ、ナックル)
S2:光子縮減 PP消費量を10%軽減バル武器にランダム
S2:時流活与一定時間(40秒)ごとにHPを60%回復バル武器にランダム
S2:輝剰の撃攻撃時のPP回復量が17%上昇バル(カタナ、DB、バレットボウ、ブーツ)
S2:剛乱活与一定確率で与ダメージの1%(上限300)をHPとして吸収「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S2:災転輝与ダメージを受けた際にPPを15%回復T幻惑の森、期間常設「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S2:瞬撃繚乱別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇季節緊急のバル武器
S2:気輝応変納刀・抜刀を行う事でPP回復速度が変化。納刀中に+100%
S2:守護の備被ダメージを7%軽減タクティオシリーズ
S2:時流の恵4秒ごとにPPを10回復するマザー緊急のバル武器にランダム
S2:花海雪の巧花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、クリティカル率20%上昇「ワイルドイースター2018」のバル武器
S2:花海雪の志花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、与ダメージが3%上昇
S2:花海雪の活与花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒HPが2%回復アークスブーストラリーのドロップのバル武器に付与
S2:花海雪の縮減花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP消費量を12%軽減
S2:月葉影の備月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、被ダメージを12%軽減
S2:月葉影の輝勢月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、PP自然回復量25%上昇
S2:滅域輝与一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき3PP)フリー幻惑の森のバル武器に付与
S2:輝勢の恵PPの自然回復速度が17%上昇
S2:剛撃の志与ダメージが2%上昇
S2:裂砕の志破壊可能な部位を攻撃した際、威力が3%上昇ジュディス、リュミエルシリーズの因子
S2:強闘の志強敵への与ダメージが3%上昇マルスシリーズの因子
S2:妙技の巧2クリティカル率が15%上昇エンドレスクエスト追憶の彼方へで追加アイテムとしてドロップ
S2:妙撃の志2クリティカル時の与ダメージが4%上昇
S2:輝剰の撃2攻撃時のPP回復量が20%上昇
S2:花海雪の縮減2花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP消費量を14%軽減
S2:月葉影の輝剰2月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、攻撃時PP回復量が28%上昇
S2:月葉影の歌月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%
S2:月葉影の輝剰月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、攻撃時PP回復量が25%上昇エネミーブーストキャンペーンのバル武器
S2:裂砕の剰破壊可能な部位を攻撃した際、攻撃時PP回復量が35%上昇OFアプレンティスのバル武器
S2:諸刃の撃与ダメージが3%上昇し被ダメージも6%上昇
S2:幻精輝剰フォトンブラストゲージに応じて攻撃時PP回復量(11%/22%/25%)が上昇アーレス(ライフル,ランチャー,TMG)
S2:幻精輝勢フォトンブラストゲージに応じてPP自然回復量(10%/20%/23%)が上昇アーレス(ロッド,タリス,ウォンド)
S2:幻精の備フォトンブラストゲージに応じて被ダメージ量が減少(4%/7%/9%)アーレス(ダガー,ダブセ,ナックル)
S2:瞬乱縮減別のPAやテクニックをジャストアタックするとPP消費量を12%軽減アハトシリーズ
S2:服薬の恵メイト系アイテム使用時さらにPPが回復する。効果量は種類で変わる(モノメイト+20,ディメイト+40,トリメイト+60)お菓子シリーズ
S3







 
 
S3:妙撃の志クリティカル時の与ダメージが4%上昇バル武器にランダム
S3:輝勢の恵PPの自然回復速度が17%上昇バル(ロッド、タリス、ウォンド)
S3:時流活与一定時間(40秒)ごとにHPを40%回復バル(ソード、ワイヤー、パルチ) 
S3:輝剰の撃攻撃時のPP回復量が20%上昇バル武器にランダム
S3:剛撃の志与ダメージが2%上昇「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S3:活実の志HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇T幻惑の森、「幻惑の森」「戦塵」のバル武器
S3:月葉影の志月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、与ダメージが3%上昇イースター、雨風2018のバル武器
S3:月葉影の縮減月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、PP消費量を14%軽減
S3:月葉影の活与月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、毎秒HPが2%回復アークスブーストラリーのドロップのバル武器に付与
S3:花海雪の輝剰花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、攻撃時PP回復量が28%上昇
S3:妙技の巧クリティカル率が12%上昇フリー幻惑の森のバル武器に付与
S3:光子縮減PP消費量を7%軽減
S3:輝勢の恵2PPの自然回復速度が20%上昇エンドレスクエスト追憶の彼方へで追加アイテムとしてドロップ
S3:時流活与2一定時間(40秒)ごとにHPを60%回復
S3:時流の恵4秒ごとにPPを7回復
S3:花海雪の輝勢2花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP自然回復量25%上昇
S3:花海雪の歌花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%
S3:守護の備被ダメージを7%軽減カラミティブレイザー、トリディアシュタヤーの因子
S3:猛威の奮激威力とPP回復性能が上昇。PP消費量軽減。被ダメージで消失ディアシリーズの因子
S3:花海雪の備花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、被ダメージを10%軽減空中遊園アークマランドのバル武器
S3:月葉影の巧月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、クリティカル率20%上昇
S3:瞬撃繚乱別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇アプレスグラッジオメガの因子
S3:滅域輝与一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復(1体につき3PP)OFアプレンティスのバル武器
S3:災転輝与ダメージを受けた際にPPを15%回復
S3:花海雪の輝勢花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP自然回復量23%上昇戦道・トリトリ2018のバル武器
S3:幻精縮減フォトンブラストゲージに応じてPP消費量が減少(4%/8%/12%)アーレス(ライフル,ランチャー,TMG)
S4




S4:瞬護輝与ジャストガード成功時、PPを10回復(パリング、PA、気弾などのガードポイントにも適用)アトラ(ソード)
S4:鋼の決意致命傷を受けても一度限りだが必ずHPが1残る (ヒーローウィルと別発動)アトラ(ワイヤー) 
S4:輝器応変最大PPに応じてPP効率が向上。【PP効率=(最大PP-120)×0.1[%]、PP自動回復量・攻撃時PP回復量上昇、消費PP減少】アトラ(パルチ)
S4:正対の巧ブレイブスタンス中、正面へのクリティカル率が30%上昇アトラ(ダガー)
S4:鎌風重吹カマイタチの持続時間が4秒延長されるアトラ(ダブセ)
S4:賢勇両撃ワイズスタンス中、正面からの与ダメージが15%上昇アトラ(ナックル)
S4:奪命の撃攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収(上限30)アトラ(ガンスラ)
S4:刃機放縮カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度が66%低下アトラ(カタナ)
S4:変素応輪装備しているガード系リングに応じて武器属性が変化アトラ(DB)
S4:静の胆力一定時間(1秒)、静止状態が続いた時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐアトラ(アサルト)
S4:輝剰の罠タクティクストラップのPP回復量が20%上昇アトラ(ランチャー)
S4:鎖動強身チェイントリガー発動時、5秒間無敵アトラ(TMG)
S4:迅弓の撃ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に与ダメージが3%上昇アトラ(バレットボウ)
S4:摂理洗練エレメントコンバージョンが強化(他属性値変換率+25%)アトラ(ロッド)
S4:回路輪転フォトンフレアのリキャスト時間を20%軽減アトラ(タリス)
S4:短杖強打ウォンドの通常攻撃性能が強化(モーション速度が約1.1倍になり、ヒットストップ100%軽減)アトラ(ウォンド)
S4:支援限長シフタ・デバンドの効果時間上限を120秒に延長アトラ(ブーツ)
S4:聖者の盾一定間隔(45秒ごと)で被ダメージを軽減するバリアを展開マザーデウス連戦のS4追加アイテムのドロップ
S4:妙撃の秤クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が6%上昇
S4:静心の志通常攻撃の威力が13%上昇 ※ヒーローの通常、ヒーローカウンターにも適用
S4:天輝の守護ガード中PPが自然回復しPP回復速度が上昇
 S4:六色の輝秤花・海・葉・月・雪・影のいずれかが発動中、PP自然回復20%は減少するがPP消費量は30%低下領域調査:異世界の残滓のドロップ

※同じ効果は乗算で重複する

※同名でもタイプが違えば重複可能

※〇ノ〇閃~は発動時エフェクト、効果終了間際に発動時より激しいエフェクトあり

 

因子早見表を作ってみました。こちらも適宜更新します~

S1~3はステータス系で、S4は武器種ごとに特徴のある仕様になっています。といっても別武器種にすることも十分あり。というかモノのよってはS4は変えたほうがいいですね。

S4は☆14の潜在の劣化版の能力が多め。逆にいえばドロップ品の14に近づけれます。

 

静の胆力に関しては自分で入手したので実際にどこまでスーパーアーマーかを記事にしました。本当は全武器種切り替えてやりたいんですが、メセタが持ちません。。。

S4:静の胆力の検証まとめ【スーパーアーマー】

2017.12.21

 

あと、アトラシリーズの詳細や付けた場合の比較などは以下にあります。

【交換☆14武器】アトラシリーズの性能と比較

2017.12.30

 

S1:滅域輝与のPP回復範囲は検証された方がいまして、結構な範囲回復します。雑魚戦用と割り切ればありですね。

 

クラスごとのおすすめ

全体的に便利な能力

  • 攻撃重視よりならS1を剛撃の志
  • PP消費量減るのはどれでも強いのでS2を光子縮減
  • 4秒ごとに必ずPP10回復するS2を時流の恵
  • ダメージアップが強いでクリティカル盛れるならS3は妙撃の志
  • 生存重視ならS4を奪命の撃
  • PP盛りまくれるならS4は輝器応変

まず、全体的に明らかに強いのは上記だと思います。マイショップで検索すると高騰しています。

だいだいどのクラスにも旨みのある感じでやはりこのゲームはPPとダメージアップ、即時回復は魅力的ってことですね。正直このあたり付けていれば安定ですね。

 

ただ、アークスごとに何が大事か、長所短所を延ばすかどうかなど考え方は様々。なのであくまで私見ですが、いくつかの組み合わせ例(アトラシリーズ想定)を考えてみます

考え方として上記のゲームの仕様上、PPとダメージ関連、武器種、クラスごとに特化したのを優先してみました。決め方なんですが、個人的にはまずS4を入れるべきかor何が欲しいかで他を考えると決めやすいですよ。

 

自分はここが違うなってことであれば組み替えたり、むしろ4つもSOPを付けるのがスロット的に難しい&不要の武器種もありますので判断いただければとおもいます

近々更新予定です

 

Hu

Huは2つにわけてます。

サブFiが多いと思うのですが、クリティカル(以下CT)ダメアップが強いので、確実にCTアップを狙えるように伸ばしていくスタイルがこちら。そのため、S4を正対の巧にしてCT率をあげています。

ただ、メインFiと違って100%アップにはCTが足りないのでS1かS2に妙技の巧をいれるのがいいかと思います。

奪命はガードが安定するand活かすクラスだし、オートメイトの選択肢もあるからいれてないです。

 

こちらもS3のCTダメアップを活かすのですが、S4はPP関連にして他でCT率を稼ぐパターン。奪命はガードが安定するand活かすクラスだし、オートメイトの選択肢もあるからいれてないです。

ソードはジャストガードの機会も多くそのままアトラ因子を付ける形、もしくはPP盛れれば輝器応変。

ワイヤーはPP回収率高いのとギア維持のために攻撃していくことになるのでS2は輝剰の撃もありかなーと。ただでさえ床ペロしにくいクラスなので鋼の決意は入れてないです

パルチは舞の仕様かわってPP回復しやすくなってますが、PP吐き出すのは変わらないのでそのまま因子を付けるイメージ

 

Fi

FiはS4で色々かわるので2つにわけました。

あと、ガンスラもメインFiで持つことが想定されるのでここにあると思ってください。

こちらはS4に正対の巧でCTを確保しつつ、もともとFiはCT重視のため更に強化するスタイル。CT率は確保してるのでS1~2でPPを軽減するやり方にしてみました。

 

こちらはS4をリミブレの保険用に奪命かワイズスタンスがブレイブスタンスの正面にほぼ同じくらいになれる賢勇両撃を選ぶパターン。

かわりにS1~2でCTをあげています。武器種によって違いを出すとしたら、ダブセのS4を瞬護輝与にするって手もあったんですが回復量を考えると微妙と考えいれてないです。ツインダガーは特にPPがきついので、PP盛れるならS4を輝器応変にしたほうがいいかもしれません。

 

Ra

スタスナやチャージの隙をなくすため、攻撃の機会も増えるのでS4は静の胆力

あとは消費PP関連。

RaだとS3はあんまり重要でないのでいらないと思っています。S1、2、4での構成がおすすめ

入れるなら、アサルトライフルはS3は通常攻撃で回収がWBの関係上むずかしいため、PP回復速度。ランチャーは攻撃時のPP回復がいいと思います。

 

Gu

S4は奪命も悩んだんですが、サブHuが多いと思うのでS4は鎖動強身。チェイン発動時の無敵はチェイン数稼ぎやすくなりますので便利でダメージを与えやすくなります。

ただサブRaなら奪命のほうがいいかと思います。

あとはやはりクリティカルしやすいクラスなのでCTダメアップや消費PP関連ですかね。個人的にはS1は妙技の巧、S2は光子縮減。

 

Fo

ロッドとタリスは他属性も強くなり、複合発射や1つの武器で属性をカバーできるのでS4は摂理洗練

Foの場合、チャージPPリバイバル及びチャージして使うのが基本になるため、S1に自然回復速度の輝勢の恵入れるとPPまわりがよくなります。

S3も同じ理由で自然回復を上げる形にしています。

 

Te

TeのタリスはエレコンがFoメインで適用できないので、S4は輝器応変。後はFoのタリスと同じです。

ウォンドはモーション速度はあまり上がりませんが、ヒットストップ軽減が優秀なのでS4は短杖強打。というかPPも困らないしあんまり選択肢がない。。殴っていればPP困らない関係上、S2~S3は正直好みの問題。光子縮減は高騰しているし、そもそもS1、4だけでもいいかと思います。

 

Br

カタナはギア解放の恩恵が長く使えるためS4は刃機放縮をおススメ。66%低下は解放時間長くなりますので使えます。ギア開放すればクリティカルに補正もかかるためS1~2はPP関連か火力がいいかと思います。

バレットボウはS4とS1込みでダメージアップを狙うかPPを一気に吐き出すクラスなのでPP関連を固めています。

 

Bo

バウンサー自体、PP効率がいいほうなので、S4は奪命がいいかと思います。

DBもブーツも後はCT関連で火力を上げるのがいいかと思います。クリティカルフィールドもあるし、あと基本BoHuだと思うのですがサブのクリティカル次第にもなりますが、CストライクリングつけれればS2は光子縮減がいいかと思います。

 

Hr

S4は選択肢が全体的にないんですよね。。

いずれも輝器応変かなぁ。気弾やブライトネスでS4瞬護輝与にしてPP回復するのも考えたんですが、基本は回避ステップするクラスなのでやめました。

ソードとタリスは鉄板のPP消費とダメージアップ、TMGの場合はリロードもあるので、メイン、リロード用かかわらずPP自然回復速度を入れるのをおすすめ。リロードにも適用されます。

CTダメに関してですが、S3妙撃の志の4%はでかいのでスキル:ウィークアタッククリティカルを取得前提で考えています。後はCストライクリングもおすすめ。

 

最後に

実は、SOPはただOP付けだけでなく、いろいろなことに影響がでてきます。実際に観察しているとバルシリーズ以外のアイテムや相場が動いてるんですよねー知っておいた方がいいです

このあたりの金策とか諸々は別記事にしますね。

 

SOPは結構いいシステムだと思います!

答えがなく自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズできますし、OP全体で見ればわかりにくさが増したのが良くないんですが、単体で見ればSOP自体は分かり易いんですよねー継承も100%だし。

今後も増えていくことが判明していますし、更なる組み合わせが産まれるんでしょう。

 

この記事は追加されたら更新していくのですが、おススメクラス構成を、もっと確定してほしい!とかこういう観点でほしい!こういうのあるよ!ってのがあればコメント貰えると助かります~

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53 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 00:10:41 ID:k3NTc3OTA

    S4は奪命一択だなあ
    どの職にしたってカスダメのストレスが無くなるし
    あと緑の数字がわんさか出てくるの大好き。たのしい。

    返信
    • 1.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 00:51:50 ID:c4NzAxMzM

      奪命が魅力的なのは確かだけど、一択ってほどでもないかな

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 11:06:35 ID:MwNjQ0NzE

        一択マンは他人の意見きかないゾ

        返信
    • 1.2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 02:27:34 ID:Q2Mjc1NTk

      鋼の決意って武器持ち替えたら再発動しないのかなぁ
      再発動するなら奪命より即死回避のこっちの方が便利な気がしなくもない

      返信
    • 1.3.ギリアム より : 2017/12/25(月) 22:38:36 ID:MwNzYwODM

      回復にはまると中々かえれませんよねーフォルニスもそうですが

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 00:48:46 ID:Q5NDkwMDA

    公式生放送の説明で簡単簡単と強調していた割には……な仕組みなのがね

    返信
    • 2.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 01:12:41 ID:Q3MDU3NDE

      今までの3つ組み合わせて何%だのソール合わせて何%とかと比べたらものすごく簡単だと思うけどな
      カタナにS4付けたらカザミノタチの劣化になりかねないけど、今後のSOP次第で好きにカスタマイズできるのがいいよね

      返信
    • 2.2.ギリアム より : 2017/12/25(月) 22:40:48 ID:MwNzYwODM

      これだけなら簡単な仕組みになったと思いますよ。今後もこれでいいくらい。
      特殊能力自体がわかりにくいのは変わらないですけどね

      返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 01:13:18 ID:A5OTkyNzA

    SOPは分かりやすくて良いですよねー。
    ただリングの優先度に影響があるとは思ってなかったので大慌てです。

    返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 01:20:20 ID:kwMjAzMjY

    ワイが競売に出してる時流も宣伝して

    返信
  5. 5.名無しのハトウリンドウ好き より : 2017/12/25(月) 01:41:56 ID:AyMjk1NDU

    >もっといいのがくるのでは?と躊躇う気持ちが生まれる

    これはとてもわかります…
    単純に数値が上のがポンポン出るわけじゃなくても、愛用の武器種や特定のアクションの補強に使える細かいのが出てくるんじゃないかと思ってしまいますね
    SOPは使い回し出来ますが惚れ込んだ武器だと通常OPも気合を入れてつけてそうですし

    返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 01:48:40 ID:g3NzU2MDY

    これ頑張れば消費PP25%減の武器が作れるって事?
    強すぎんだろwなんでタクトだけないんだよw

    返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 02:15:11 ID:M0NDk2MDE

    パルチザンは自然回復上がると舞で回収出来るPPが増えるのでS3はそっちにするのもありかも知れません。ダメ4%アップは魅力的ですがHuだとクリティカル系振れてもサブのFiでしか振る余裕あまり無いですし。まあ、フラガ切って攻撃重視にするなら別ですけどね

    返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 04:06:10 ID:c5MDY1NjQ

    結局はこれ、その人のプレイスタイル次第なんだよね

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 05:31:36 ID:M0MTkwMTg

    クラススキルに影響がある系はバランス調整のほうでいじってほしかった
    個性止まりなら楽しいけど、影響が大きいものは必須になっていくのがオンゲだし。リングみたいになりそう

    返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 07:01:31 ID:Y0NjgyNzA

    Fiのダブセはカマイタチの安定化のためにダブセ因子のS級を付けてもいい感じですね。雑魚戦が楽になりますので

    返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 07:19:02 ID:Y0NjgyNzA

    S級は自分のスタイルに合わせて組み込めるのでいいですね。

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  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 08:24:33 ID:Q2MDEwMjg

    メインTeにエレコン強化乗せても無意味なのでPP軽減なりPP回復速度上昇なり他のオススメをお願いします

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  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 08:25:42 ID:c4NzY1OTE

    FoだとS1も輝勢の恵みにして、更にPP自然回復量をあげると、立ち回りが楽になります(この場合FoTeなら5×1.4×1.2×1.17=9.828)。2%の火力はフレイズ・ウィークでも代替できますし、Foは元々PP回復能力に乏しく、JAアディションの追加でPP回復行動に関してはより悩まされるようになりました。PP周りに悩まされているなら一考の余地ありかと。

    返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 08:58:36 ID:M0MzU0NTg

    Hu武器のS3に妙撃の志のせるなら、S4は正対の功のほうがいいんじゃないかな~
    ヴォルグにクリスト系乗った気がするから妙撃の志も乗ると思うし、妙撃の志いれるならそれを活かすことを最優先したS構成のほうがいい気がする。
    輝器応変については近接職だと逆に活かしにくい気がする。ユニットのOP次第ではあるものの、PP盛ってる人でも50~70だと思うし、ちょっと優先度は低くなるかな~って思ってる。

    返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 10:12:45 ID:Q3NTM4Njc

    余ったスロットにフレイズウィークとかも良さそう

    返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 12:06:29 ID:Q4ODg2OTU

    ギリアムさん、本当に頭が下がります。ありがとう!!

    返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 12:23:38 ID:M1MjIxMTM

    自然回復向上重視するとツイマシのリロードPP回復が凄いことになるよね

    返信
  18. 18.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 12:26:59 ID:A1NTAxMjY

    ロッドの場合はs3に関しては輝撃でもいいかもしれません。殴り+光弾で+PP6なので相性はいいと思います。特にサブF
    iBrだとかなりPP回収を殴りに依存するのでより少ない回数で補給出来るのはメリットかと。

    返信
  19. 19.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 13:49:46 ID:AxMjM2NTk

    SOP4つ付ける場合、通常OPは何にすればいいだろう。。。6スロならやっぱソールとブースト?

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  20. 20.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 14:12:26 ID:Q4MDA0NDI

    ロッティ「素材高いし効率よくつけたないなぁ」
    つけたいのかつけたくないのかどっちだよ!w

    返信
    • 20.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 18:47:28 ID:cxNzQyMTk

      効率よくつけたいなぁ
      これをどう読み解いたら”つけたい”以外に解釈できるの?
      (それとも、コメ書いた人が見たときは「つけたないなぁ」だったのか?)

      返信
    • 20.2.ギリアム より : 2017/12/25(月) 18:54:04 ID:MyODc4Njc

      言われてみたら誤字でなんかロッティの気持ちがぷるぷるしてたみたいになったので修正しましたw
      効率よくつけたい系アークスです

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 20:04:12 ID:MxMDYzNzQ

        自分も誤字気になったので報告いいですか
        ×1つづつ
        〇1つずつ
        今時の言い方なのかと一晩悩みました

        返信
        • .ギリアム より : 2017/12/25(月) 21:49:20 ID:Y2MjcyMTM

          ありがとうございます!
          他の記事はずつになってるのあるので、ミスってますね。。非常に助かります

          返信
  21. 21.(´・ω・`) より : 2017/12/25(月) 21:35:32 ID:Q5NzI0MTM

    アストラルとかフレイズとか付けちゃうと、後で強いSOP来た時に差し替えるのが大変になっちゃうよね

    返信
    • 21.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/26(火) 03:03:04 ID:I0OTc1MjE

      アストラルに関しては来年のバッジ交換武器がレイシリーズなので心配する必要は無いかと

      返信
  22. 22.名無しのロッティ好き より : 2017/12/26(火) 00:56:14 ID:UxNDYyNDk

    S4枠が2枠欲しいですね、1枠ではたりない

    返信
  23. 23.名無しのロッティ好き より : 2017/12/26(火) 02:24:31 ID:E2Mzk1NDk

    パルチでPP消費減2つ、妙撃に輝器応変でヴォルコン主体でやってみようかと思ったけどどうなんだろう。考えるの楽しいけど、本当構成に悩むなあw

    返信
  24. 24.名無しのロッティ好き より : 2017/12/26(火) 13:38:12 ID:Y2NzQ4NjA

    下手でもバルなら3つ、アトラなら4つOPが確定で付けれるのは魅力
    そこそこのメセタで5〜6スロやれそうなのは社畜には時間的にも助かる
    あとは集めて強化か あぁこっちで時間とメセタががが
    はよトリガー頼むわ

    返信
  25. 25.名無しのロッティ好き より : 2017/12/26(火) 16:25:01 ID:U0OTIyMDc

    ガンスラが人気があるのは見てればわかるけど、強いは違和感しかない

    返信
  26. 26.名無しのロッティ好き より : 2017/12/26(火) 22:16:52 ID:Q1NzkyNjc

    運営唯一のご自慢ポイントのウェブマネーアワード逃してて草。
    もう課金搾取すらできてないのなw

    返信
    • 26.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 00:08:20 ID:czNTQ1MDM

      残念ながらあれ、課金額ではないんだよな・・・。ファンの投票よ。
      間違った情報でマウントとっているのは道化になるから気をつけたほうがいいよ
      もちろん売上は下がってはいるだろうけどね。

      返信
    • 26.2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 00:34:34 ID:AwNjY1MzQ

      そもそも記事の内容と関係ないしねー

      返信
  27. 27.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 02:13:55 ID:k5OTU3MzM

    SOPは使いまわせると思ってるのか、アトラに全力でSOP入れてる人を見かけるけど、今後出て来るSOP対応武器にS1~S4のスロット全部が開いている訳ではないと思われるので、必ずどれかを捨てる事になるよね。
    ついでに言うとSOP自体の効果がインフレして行く場合も結局付け直しになる。
    まだ出始めだから仕方が無いが、SOPが付与された武器が相当に落ち易くなる=市場に多数出回るようにならない限り、コストが掛かり過ぎて多くのアークスに普及する事は無いんじゃないか?
    来年実装の幻惑の森でボロボロ落ちる様になるんだろうか。

    返信
    • 27.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 11:13:11 ID:c3MzE3MjY

      何が言いたいのか全然わからないんだけど?アトラにSOP4つしっかりつけてなんか問題あるの?
      新しいSOP対応14が出たときにS1~S4対応じゃない可能性があって、アトラから乗り換える際に引っ張ってこれない可能性があるのにつけて大丈夫なのかって話?であれば、そのときはそのときじゃないの?SOP対応14がきてS5~S8対応とかだったら全部持ってこれないし、そもそもそんなこと気にしていたらいつまでも因子使って武器作れないじゃん。
      それに、少なくともドラゴンさんはこれから緊急としてずっと来るわけだし再戦もあるし、年明けにくる新和風がSOP対応だし、SOP付き武器はどんどん増えていくから、結果飽和していくと思うんだけど?

      返信
  28. 28.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 08:40:22 ID:k4MzA3MDg

    レンジャーだけど、この表の通りS4はライフル因子安定だしS1・S2も消費PP軽減でずっと戦えるな
    現状の☆13武器だとPP回復に関してはオービットとコンバット+トラップ&ボム頼みだからなぁ

    火力はまあ……うん

    返信
  29. 29.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 12:02:17 ID:k5OTA1MTE

    Hrの組み合わせ例のTMGのS3は、輝剰の撃ではなくて、輝勢の恵だと思います。
    いつも綺麗にまとめて下さってありがとうございます。
    活用させていただいてます♪

    返信
  30. 30.名無しのロッティ好き より : 2017/12/27(水) 14:37:12 ID:k5OTU3MzM

    来年の紅葉武器NTは星13みたいだけど14へのアップグレード無いのかな
    そうなると本体の能力がかなり強力じゃないとただの因子用素材になってしまうけど、見た目カッコイイから少し勿体ないなぁ

    返信
  31. 31.名無しのロッティ好き より : 2017/12/28(木) 23:26:16 ID:k4Nzc0Njg

    おすすめSOPの画像、RaとFoTe、BrでS3が輝「剰」の恵、輝「勢」の撃となってますよ
    3度くらい見直してようやく見つけるくらい細かいですがw

    返信
  32. 32.名無しのロッティ好き より : 2017/12/29(金) 21:27:31 ID:k0MjAzNTU

    脱字報告です。FoのところのチャージPPリバイバルがチャージPPリバイルになってます。

    返信
  33. 33.名無しのロッティ好き より : 2017/12/30(土) 03:15:31 ID:M4ODIwNTA

    法撃JBでパリングリングつける場合、ソードのS4は選択肢入らないでしょうか??

    返信
  34. 34.アークスマンライフル より : 2018/02/24(土) 04:37:15 ID:I0NzAwMzM

    更新お疲れ様です。
    ところで、私の見落とし”等”でなければタクティオシリーズの因子である【S2:守護の備】が表に入っていないのですが…

    返信
  35. 35.ヤス より : 2018/05/10(木) 17:39:13 ID:k5MzAxMTg

    報告です
    S3:月葉影の志
    月、葉、影が発動中与ダメージが3%上昇
    S3:月葉影の活与
    月、葉、影が発動中毎秒HPが2%回復
    S3:月葉影の縮減
    月、葉、影が発動中PP消費量を14%削減
    書いてないみたいなので以上3つみつけたので書いときますね
    あと月、葉、影は略してます(´・ω・`)

    返信
  36. 36.名無しのアークス より : 2018/06/07(木) 21:26:30 ID:U2NTQ0NTQ

    なんかもうSOP増えすぎてよくわかんねえな(困惑)

    返信
  37. 37.名無しのロッティ好き より : 2018/07/09(月) 07:51:37 ID:czMzE3MTQ

    葉ノ緑閃と聖者の盾をつけたらバリアはどのように展開されるのでしょうか。

    返信
  38. 38.名無しのロッティ好き より : 2018/07/28(土) 16:28:45 ID:QwODYyODg

    近接は1死中2時流3災転でいいんじゃないかね

    返信
  39. 39.名無しのロッティ好き より : 2018/08/26(日) 02:10:41 ID:IyMTQ2MzA

    Raでアトラ使ってるけれど、S4静の胆力とS3災転がかなり相性良いよ。エンドとかサテ構えたまま吹き飛ばし無効化しつつPP回収出来るのはかなり優秀かと。

    返信