メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

ストーリーはマッチングしなくても先に進めるように

コメントする・見る

やったぜ。

EP5ストーリーでバスタークエでマッチングしなくても先に進めるか試しました。

文字クリックで飛べる目次

仕様変更

厳密にいうと、過去のマッチング不具合の時に、「EP5の一部ストーリーの解放条件を変更する」ってのが同じにきてました。

ただし、今後ずーっとなのかわからずand何を変えたか記載がなく、2章以降のストーリーではどうなるんだろう?と思っていました。

過去の経緯は以下にまとめてます。

あわせて読みたい
ストーリーのバスタークエもマルチ必須(最低4人)なクソ仕様 予想できない新体験。 EP5ストーリーのバスタークエストがマルチ必須な件についてまとめ 【追記】2018年3月22日のアプデでストーリーにバスタークエスト自体なくなりま...

 

やらなくても進む

試しに2章のストーリーでバスタークエストまでやってみました。

またバスターあるよ。。必須だったら最悪。。って思ってみると、ネタバレ回避のためモザイクかけてますが、クエストの下にイベントが表示されています。(ストーリーの記事は別でかきます)

これを選択すると・・・

 

!!

ちゃんとバスタークエストやらなくても進んだ!やったぜ!

ということで、バスタークエストは必須ではなくて、ストーリー自体は先に進むことが出来ました。ちなみにこの記事書いたときに配信された第2章のパート1終わった(END表示)ので、つまりやらなくてもストーリー進みます。

今のところバスタークエストをクリアしても、イベントの時のように特に貰えるものはなかったですね。前にやらなくてもストーリーの一部の解放条件を変更したためか、バスター自体はそのまま残したようです。

 

残ってもストーリーに影響ないし(あっても困るけど)誰もやらないんじゃないかな?

気になるのは、クリアしないとデフォルトが未クリアのクエストを参照しているためか、表示に残るのがなぁ

消さなかったのはなんでだろうね・・・今後あふれかえりそうで正直いらない。称号に影響あったらどうしようw

 

最後に

 

1章の時(不具合があったとき)だけでなく、これでストーリーでバスター必須じゃなくなった!

って話だと思うんですが、まだまだストーリーは続くしどうしても演出的に入れたいんだーってのがある可能性もなくはない。確か今後EP5はバスターでマッチングしないようにした、みたいなことは言ってないし明記されていない認識だったので。(明記されてたら教えてもらえると助かります)

今後もストーリーでマッチング必須なのはやめてほしいと思いました。このままないのを祈るのみ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (21件)

  • 情報どうもです。こういう最初からやっとけっていう修正はまあわりとネトゲあるあるだから悪かないっすね。ただ今後というものがあれば良いですね、割とマジで。

  • 最近4周年迎えた某ネトゲもシナリオ進行条件にマルチコンテンツ挟んでるけど最近の流行りなのかしら?
    しかし一年半~二年後全EP5ストーリー完遂したプレイヤー達の果たして何割が赤いマークずらーって並んでる事態になるのだろうか……

  • バスター自体消えてなくなっても構わないんだけどね

  • ストーリー専用のバスタークエを作ったらいいのにw

  • エピソード5の冒頭にあった戦闘のように、
    ソロかNPC同伴で魔神城本体との戦闘だけってのをつくればいいんじゃないかな。

  • そもそも今日のアプデから起動できなくなっててプレイできない(´・ω・`)
    ランチャーからDirect3D 9Exの設定いじっても起動できない(´・ω・`)
    もうプレイ自体させたくないの?(´・ω・`)

    • 自分もUPデートの際『UPデート失敗』が表示されて起動しません・・・ファイルチェックしても『最新バージョンです』の表示。
      公式には何も報告が来ていなかったので油断していました・・・またHDDバーストしていなければ良いのですが・・・

  • まぁストーリー演出があればなー
    マッチングできなければ意味ないか(*´Д`*)

  • マッチングの関係で1回もバスターやってない
    やりたいのに・・・
    エンジョイ勢なんで報酬はクソでも良いからやるだけやってみたいのに

  • せめてフリーやったのと同じ扱いでカウントされるならいいけどほんとに時間の無駄なだけで虚しくなってしまう

  • 情報感謝です
    早速やってみたのですが、ストーリーのバスターをクリアしなくて良くなっただけで、ストーリークエストの受注制限自体は残ってるのですね…(´・ω・`)
    全然やっていない私も悪いのですが、途中でバスターの勝利回数制限に引っ掛かってしまいましたw
    結局何回かはバスタークエやらないと進めない仕様のようです

    この前の放送でHrについてコメントしたように、新コンテンツには触って欲しいから、という理由なのだと思いますが止めていただきたいですね
    時間によっては既にマッチング厳しいですし…
    マターボードもストーリーを一気に見たい時に進められず不評だった面もあると思うのですが…(´・ω・`)

    せめてストーリー用はソロが欲しいですね
    ストーリーの流れ的にも主人公一人が危険なところに駆け付けているのに味方が集まっているのは不自然です

  • 魔神城を倒したことにして次へ進みますか?
    あれ?このゲーム○リオだっけ?

  • この仕様もう既にゲームとして機能してないだろう・・・・なに考えてんだ運営は?

  • ストーリーはもう見るだけってことですね、わかります。

  • 結局はバスタークエストなので4人以上じゃないと始まらないのは変わらないですね
    今更ソロ仕様のバスタークエストに作り直すのが面倒という事なんでしょう
    バスタークエストを挟む仕様でもストーリークエストとしてはソロ仕様であってほしかったです

  • いや、これストーリーの受注条件がバスタークエクリア6回だから
    バスタークリアして来た人なら問題ないけど
    ずっとやって来なかった人は強制バスタークエと変わらないよ
    しかもストーリーの途中で受注条件が7回、8回と増えて行く

  • これもうできあがっているシナリオは修正してる暇ないんですね
    いろいろな不具合の修正と調整で忙しいって感じですかね~
    早いとこバスターのマルチ4人強制はなんとかしてほしい
    新規組や深夜、お昼しか遊べない人たちはバスタークエできないですよ
    人集まりません
    ゴールデンタイムにINしてる人がかろうじて遊べてるぐらい
    バスターだけでもアリーナみたいにしてくれればなぁ

  • バスタークエストクリアしなくてもシナリオ読めるようになったらいいのにとアンケで送っておいたので、イヴリダコレクトファイルが来年に終わる頃には無条件で全部ストーリーが楽しめるようになる事を期待してるね。

  • よし条件変わったみたいだしストーリークエストやってみっか
    なんだよこれ結局バスターやんなきゃダメなんじゃん
    ってなった

  • がっつりバスターでストーリーはロックされたままです
    何にもかわってねー
    クソストーリーにクソクエストの踏み絵とかクソゲオブクソゲ

  • ストーリーのソロクエストでもマルチ必須とかさすがに頭おかしい。本当にもうやめてほしい。

コメントする

文字クリックで飛べる目次