PSO2 STATION! 第37回まとめ
STATION37回をまとめ!
10月中旬~11月上旬の情報がメインでした。今回はエトワール体験会もあった会場から。
放送自体は2時間ですが情報が詰まってました。
放送のキーワードは「すわっち&一太郎ありがとう」※全角
お二人ともメインMC卒業です
過去に配信したお二人のボイスとロビアクが手に入る。10月5日19:00~10月16日メンテまで。忘れずに!#PSO2 pic.twitter.com/nrhNIYnh3y— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) October 5, 2019
キーワードは「すわっち&一太郎ありがとう」
※すべて全角なので注意
10月中旬
◆サイレンスエリミネーター
- 侵食されている風のダークなファントム衣装やアクセ
- Ouのリュックが初登場
- ロビアク全弾発射、サイコロ投げ
了解!全弾発射!#PSO2 pic.twitter.com/Jza25BFplZ
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) October 5, 2019
ドゥドゥに攻撃出来るロビアクがまた1つ増えました。
◆アルチ「艦内潜入:敵大型戦艦」
- 4人用のアルティメットクエスト
- 新エネミー「エルスクード」「ヒュードアズール」「ベールドフォードルス」
- センサーは当たると警戒レベルが上昇しエネミーが出現したりする
- アークスミッションも追加
◆実装武器
- ★15ダインヘスペラー(ソード)
- ★15ダインアフェクトゥス(タリス)
- ★15ハードクロスバレット(バレットボウ)
- ライフルの持ち方する弓
- ★15クラルテドルチェ(ウォンド)
- 潜在はテクニックを同属性テクでJAすると1度だけチャージ不要に
- ★13ノヴェルユニット
◆紅き邪竜、黒衣の邪竜のUH化
- ラコニウムソードが強化
- ダメージ出している人並に火力出せる
- 出現数も増加
- UH解放に伴い、邪竜の再戦は先に床ペロ制限をなくした
- ドロップするS級特殊能力が優秀なクエストという位置づけ
- 上位版〇〇2も狙いやすい
- ★14アトラタハト
- タクト
- ★15アトラタハト・イクス
- タクト。アトラのアップグレード
10月23日
◆SGスクラッチ「ダークブライトメモリー」
- リバイバルSG
- 今までのEP1~4のを再配信しつつ、新規はマトイのコスやコオリとオークゥのお風呂髪型、マトイポーズ、仮面の武器迷彩など
11月上旬
◆イドラコラボ
- ポポナがロビーに登場
- オーダー報酬でステッカー、*ハトスケ
- ハトスケ迷彩はしゃべる
- イドラポイント交換ショップ更新
- 今までのショップに追加
- ロビアクイドラチャンネル、ステッカー、ルームグッズ「ロウ/ニュ-トラル/カオス背景ボックス」
ルームグッズでイドラの運命分岐ごっこできるのすごい#PSO2#イドラ pic.twitter.com/vflJVOslHM
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) October 5, 2019
特に運命分岐の背景ボックスが気合入ってます。
◆イドラファーストアニバーサリー
- ユリィ、ステラ、ロウ、ジャスパーウィンディス、ポポナのコス
- それぞれ運命分岐済み
- ユリィ、ステラ、ジャスパー、ローザリンデの武器迷彩、コスチューム、メイクなど
- 進化デバイス/パイ
- ロビアク「イドラキャラポーズ1」
- ステラとユリィでそれぞれ2種
- 持っている武器が反映
- ロビアク「イドラキャラポーズ2」
- ジャスパーとローザリンデでそれぞれ2種
- 持っている武器が反映
おそらく持っている武器は同じ武器種でないと駄目かもしれない。
◆ランチャーの解式PA
- プロミネンスアサイル
- 空中から連続で撃ち続けフィニッシュは広範囲攻撃
- 必中とあるがロックしてればだいたいあたる
- ゲージ消費は1
- ストック上限解放オーダーもある
◆TA闇の痕跡のUH追加
- 超化エネミーになってる
- 超化エネミー「オドゥナ・ゾルダッタ」
- アブダクションはUHではない
◆超界探索ハルコタン
- 超化エネミー「ブロル・ブレンガム」「ビリガ・ジグニンデ」
◆実装武器
- ★15コンバットカノン(ランチャー)
- ★15シホウスザク(DB)
- ★15シホウビャッコ(ツインダガー)
- 通常攻撃の威力低下と引き換えに座標攻撃が追加
コンバットカノンかっこよすぎる。
11/6のバランス調整
※以前伝えていた通り一部は下方修正
◆ガンナーの下方
- アナザーSロールアーツモード
- 選択肢が狭まっている。射撃力の倍率を下方
- まったく使えないわけではなく、上昇効果160%⇒120%になるため、現在の75%に調整
- オルゲイランコア
- 追尾弾のチェインを絡めたコンボが開発陣の想定が足りおらず性能が突出してしまった
- 1発当たりの倍率を850⇒600へ。現在の約70%に
- 報酬期間が終わったとになってしまい申し訳ありませんでした。今後は報酬期間などの強化期間前に告知をさせていただくようにいたします
◆ガンナーの調整
- その他は上方修正されている
◆フォースの調整
- 複合テクニックのリキャスト120秒⇒90秒
◆ファイターの調整
- 以前発表した内容の修正は違うとのご意見があり見直した
- ダブルセイバー
- 武器アクション使ってもテックアーツ維持
- 武器アクション使用時のギア消費量が全消費から1に
- ケイオスライザーは変わらない
- スーパーアーマーも追加されたPAも
- ツインダガー
- 武器アクション調整
- ナックル
- フリッカージャブが差し込みやすくなる
- ガードポイント増やした
かなりの量があるため、放送ではすべては言及されませんでした。
後日公式サイトの詳細はアップされるとのことです。
es関連
◆チップ
- 10月2日
- アキシオン外伝
- 10月9日
- 11ゴレムブラフス
- フロティアオービット外伝
- 10月16日
- 11イダテン
- 10月23日
- 12ネメシスデュアル[ハロウィン]
- 12アルマ[ハロウィン]
- 11メルフォンシーナ[TCG]
- ヴィトルオービット外伝
- 10月30日
- ネメシスデュアル[ハロウィン]外伝
◆イベント
- 10月2日~10月16日
- タワークエスト
- ぎゅ。コラボチップ
- アクルドシリーズのウォンド、パルチ
- 10月23日~11月13日
- PSO2TCGチップのスペシャルクエスト
- 10月17日~10月22日
- 緊急クエストでエンブリオヴァーダー
- アレティアシリーズのDB
- 10月31日~11月5日
- 二連戦緊急、ノワルドラール、ヘイズドラール
- アレティアシリーズのタリス
イドラ関連
◆マトイ参戦
- 10月25日に登場
- 新クラスガーディアン
- ロウはヒーロー、カオスはファントムのコスプレ
- 回復が使えるスキルなども
ステップアップガチャかどうかの情報はないです。震えて待ちましょう
◆シャナン
- 新キャラ
- 水属性のシューター
- 弱点をついた睡眠攻撃
◆カリン[ハロウィン]
- 恐怖という新たな状態異常あり
- 恐怖は攻撃が失敗することがある?
分岐先でも髪の毛切らなかったのがGJ
◆アニメ記念シンボル
- 全員にプレゼント
- ログインボーナスのものもある
◆1周年アニバーサリー
- 前夜祭として10月22日から最大100連無料ガチャ(10日間連続の10連)が始まる
- 11月からは1周年記念の本番
◆イドラがPSO2に登場
- ポポナがPSO2ロビーに登場
- イドラ交換ショップやスクラッチが登場
- 再現アイテムがある
まさかの登場。今度はちゃんと衣装があるみたい
その他情報
◆キャンペーン
- 9月24日~10月28日
- WEBマネー
- 10月2日~10月15日
- AC購入キャンペーン
- 新アイテムのリリーパフレームあり
- 10月2日~11月20日
- LINEアカウント記念新規登録キャンペーン
- 新規キャラクターを作ってレベル上げてアイテム貰おう
- 10月8日~
- アニメ記念WEB連動
- 10月9日~10月30日
- ネットカフェ
◆アネット抱き枕Ver2
- 12月予定。予約受付中
- 12,000円(税別)
前よりえっちです。誘ってやがるぜ!
◆ファッションカタログ2018-2019
- 発売と価格など未定
- アイテムコードが付属する
◆PSO2TCG 交流会
- 第3回(交流会は4回)
- 10月27日(日)セガ本社
- マトイハロウィンのカードが来場特典で貰える。
- マトイハロウィンのマットも販売
◆エヴァコラボ
- 11月20日に決定
- 上記の画像はイベントシーンで使われる
◆アニメの主題歌発売
- 11月6日発売
- アイテムコードが判明
- Destinyのミュージックディスク
- Timeless Fortuneのミュージックディスク
- CDパッケージマット16
- ジュークボックス
◆DAMカラオケ新曲
- 10月22日、11月6日に各アニメの曲などが配信
◆アニメエピソードオラクル
- 10月7日(月)放送開始
- オープニングを初公開。会場では1話を先行試聴できたらしい
実機プレイ
エトワール関連は実機プレイだけでなく、体験会で判明した情報もあるので合わせて別で網羅しました。
かなり量があったので、詳しくはエトワールの記事にガッツリ書きました!
とっておき
8人用レイド「邪神完全体マガツ」が来春に降臨。そして7thOPは次回お披露目
開発ではスペースマガツと呼ばれてたらしい#PSO2 pic.twitter.com/rduaAoKyEc— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) October 5, 2019
とっておきは2つ
- マガツの完全体クエスト
- 7thOPの一部と次回放送でお披露目すること
マガツはスペースマガツなんて言われているみたいです。そしてとうとうオープニングがきます。
エトワールがチラッっと映ってますが…一度動画をご確認ください!
今後の放送
◆ゆるガチPSO2
- 期間限定
- 次回は10月20日20時~
◆次回のSTATION
- STATIONがプチリニューアル
- 11月5日20時
最後に
一太郎さん、諏訪さんはメインMCは今回の放送で最後となります。
今までお疲れ様でした!
今後はアークスライブはなくなりますが、質問コーナーはリニューアルされたSTATIONに引き継がれるそうです。なので今後もハッシュタグは使われます。
まぁSTATIONとアークスライブはコンセプト分けしてますが、リニューアルされるので方針が変わるんでしょう。
情報が多く特にエトワールとイドラコラボはびっくりしました。バランス調整はガンナー人口減りそうだな…
どんどんクエストと武器が実装されますので今後も追っていきたいと思います。
コメント
コメント一覧 (55件)
細かい指摘ですみません。
邪龍UHは「S級特殊能力がドロップしやすい、優秀な○○2も手に入りやすいクエスト」という風に私は解釈してるのですがいかがでしょうか。
アトライクスタ“ハ”トになってますよ。
そんな事よりイドラの方にまたエッチなキャラが…!(いいぞもっとやれ)
よく見たらタハトが正解でした。ということで修正!助かります
イドラのコラボ思ったより本格的にやってきましたね
ダインアフェクトゥス、見た目全然タリスじゃないのにタリスの動きしてて困惑してたけど
タリスでよかったのか
既にツイマシが実装されてますけど、ダインシリーズは全部大剣の見た目をしてますからね。
最初は困惑する。
まとめお疲れ様です
情報が多いので深堀りしていたアークスライブがなくなるのは勿体無いですね
個人的には最近イドラが楽しくなってきて熱が上がってきているので1周年記念が楽しみ
は~
ファントムのスキルリングはどうなったのやら…
言い方微妙になりますが、現状のガンナーの強さに惹かれてる人(かなりの人口かと)は転向するかもしれませんね。
一方で、ずっとメインガンナーできたけど現状のアクションに楽しさが見出せなくて難民化した私のようなのは、戻るきっかけになるかもと期待しております。
コンバットカノンはライフルじゃなくてンチャーじゃないかとおもいます!
イケメン武器と解式でRa復権してほしいなぁ・・・
ありがとうございます!修正しました
ランチャーっぽいですね
Et テクニック使用不可能なのかよ…。上位職とはいったいなんだったんだろ
上位職じゃないからじゃない?
正にその通りで、仮に当初の路線が受け入れられて上級クラスのまま続行してたら、エトワールもテクニックが使えていただろうね。
後継職だよ
上位職ってのは、ファイターやガンナーテクターとかじゃなかったっけ
アレはただの派生クラス
ヒーローは当初上級クラスって名目で追加されたクラスでファントム実装時に名称を後継クラスに変えた
ファイターまた触ろうかなー ついにSA付きPAがファイターにやってきた!
玄武使い勝手がいいからとガチ強化した人がつらそうな修正だよね、まぁあっちは被ダメ軽減もあるから多少は・・・
更新お疲れ様です。
所で今回豆知識のコーナーがちょっとありましたよ
個人的にクラス調整は、ほどほどにして新クエや新エネミー新武器ユニットなどに力を入れてほしいなぁ バランス調整に時間をとられてコンテンツが充実してない様に見えるのは自分だけ?
どちらかと言うと、それらに割けるリソースが少ないから調整やってる印象。
更新お疲れ様です~
アークスミッションがアークミッションになってましたよ~
弱体化もあったしここも軽く荒れそう
ありがとうございます!修正しました
イドラの100連ガチャのところですが、10間連続の10連とカッコ書きありますが、10日間ではないかと…
ありがとうございます!修正しました
私は修正内容見てGuに戻りたくなりました。
特にメシアタイムいいですね、連打がなくなって威力が上がるなら、上手く使えると気持ちいいPAになりそう。
作業化してつまらなくなってしまいGu使わなくなってたので、むしろこれで安くリングが売りに出されて復帰しやすくなったら嬉しいなぁなんて思いました
自分もメシアタイムの修正はよろこんだよ!
むしろ「やっとそれを目につけてくれたのかよ!!!」っておもうくらいに 連打のところボタン押しっぱなしに勘弁してくれないかなーってずっと思ってたら最初からMAX状態にしてくれるとは あと密着で全弾HITしやすくなるってどれだけサイズアップするのかも楽しみですなぁ
ヒルスタ愛用してたのもあって初段カカト落としの威力UPも嬉しいし
グリムも全弾HITさせれば強かったけど都合上まともに全弾使うことなかったので比率を前半に威力傾けてくれたのは助かる
地味にデッド連でJAタイミングがズレたりすることもあったのでタイミング延長は助かるしアナロル弱体化よりもお釣りが来るくらいだよ(個人的な意見)
Guに限らず、連打系PAは全部長押しに統一して欲しいっすわ。
あとリバスタ移動追加も楽しみ!
「それぞれ運命分岐済み」ではなく、ステラとウィンディスは未分岐衣装です
ポポナもおそらく未分岐でしょう、実装してないので詳しくはわかりませんが
マガツが新春でその映像にエトワールがいたとなるとギリギリ今年中にはエトワールきそうですね。新OP実装に合わせてくるかな
エトワール実装は12月のようですよ~
opもそれに合わせてきそうですね
AISゴリ押しも良いんだけど、防衛みたいに基本生身の戦闘で個々のタイミングでここぞというときに使いたい。クエスト中に「AISのりまーす」、「そしたら私は次の敵が出てくるタイミングで乗りますね」みたいなやり取りも結構楽しかったからさ。AIS強制クエストだと個人個人のAISがカスタマイズ出来るわけじゃ無いから、どうしても飽きが来るのが早くなってしまう。
ここぞという戦闘は終始AISにしておけば、クラス格差もなくバランス調整が楽なのでご理解
AISつまんねとかいうやつって、どうせ普段のクラスでテクニカルなことしてる訳でもないんだろ?
大して変わんねーよ
お前のような頭単純な奴にとってはそうだろうな
いろんなクラス使ってたりツリー変えたりしてる人もいるのに、何をもってテクニカルなことしてないと言い切れる?
それは自分が雑魚で単純な事を示しているだけだぞ
イドラスクラッチのコスチュームですが、おそらくウィンディスは分岐前の衣装だと思います。
ファイターの調整がPA威力上昇だけじゃない事に感動する。
アイキャッチ画像がキモすぎた
つーかランコアのチェインを絡めたコンボが想定外って、テストするまでもなく机上の計算だけで威力突出してるのが分かりそうなものなんだけど…
過去にもチェインヴォルグやらチェインマロンやらあったんだからダメージ計算くらいしろよ。
しかもマロン等はまだ他クラスの長所を使ってるから想定外も分からなくはないが…
運営も把握してる人気のGuFiでGu用の武器を使って普通にチェインをしたダメージが想定外でしたとかギャグかよ。倍率とか威力とかサイコロで決めてるんかいな
何気にまたTCGの交流会があるんですね
自分は地方なので行けないのでまた管理人さんが記事をあげてくれると嬉しいです
行く予定なので記事アップします!
なんか、今更感が多いアプデだと感じました。それも含めて思った事は
・イドラコラボ
イドラが完全に集金体制に入ってる。PSシリーズ30周年記念じゃなくただのPSO2の外伝要素。そこに本編とコラボしてもどれだけ興味持たれるか謎。あとイラストとアバターの差が相変わらず酷いと思われる
・ランチャーの解式PA
一撃火力重視のランチャーで連射というのが違和感しかない。しかも説明が雑。パッと見だと既存の解式PA2つと比べて使えるかどうかも微妙そうな感じ
・ハルコタンの超界
どうせ過疎化する。ナベリウスとウォパルで学習してほしい。新要素皆無で誰が楽しみにすると思ってるんだか
・バランス調整(ガンナー)
今更アナザーロールに調整。ガンナー対策のHS調整がもう意味不明な事に(射撃職殺しなら分かりますが)
・バランス調整(フォース)
最終的に複合リキャストが消えたらEP5のアレは運営の気紛れが確定しそう。これ絶対に先の事とか考えていないでしょ
・バランス調整(総合)
そもそもバランス調整している場合じゃない。一刻も早く虚無感と使い回しだらけの現状をなんとかしてほしい
・とっておき
今更マガツでしかもA.I.S戦。確かエヴァコラボでもA.I.S戦。バランス調整中故のこれなのか、それとも新レイド全てにA.I.S入れないと気が済まないのか、いずれにしても生身でレイドはやらせたくないような感じに見えてくる。そろそろいい加減にしてほしい。あとEP6のOPがかなり今更感がある。まさか今までの虚無期間はずっとこれを作っていたのだろうか・・・?
アプデ内容に興奮している方々も多数居ますが、正直すぐに過疎化する超界やA.I.S戦の使い回しマガツ、今更なOPにここまで盛り上がれる事が不思議です(ある意味羨ましい)
期待するとすれば新アルチくらいでした。TA形式でも無いので次の新コンテンツまで遊んでいられる程であってほしいです
おつかれー
次の情報をお楽しみに
次の情報が楽しみになれないですね
A.I.Sとかもういいから
じゃあさようならでいいとおもうよ
何故次の情報が楽しみになれないからと言ってさようならなんでしょうか
飛躍しすぎな上に極端すぎますね
1か0かでしか語れないのですか?
楽しみなアプデくるまで離れてた方が過ごしやすいとかの意味では
人によってそあいうの差があるし
そうやって消えたユーザーがEP6で激増してますけどね
ちなみに私は私で楽しんでいる事があるので、余計なお世話です
はたからみたら楽しんでるように見えないからそういったって説得力ないよ
実際楽しんでることがあってもこうも並べたら不満のほうが大きいと見られても仕方ないかと
ユーザー激減はそうだと思うし否定もしない
楽しんでいても(運営に対する)不満が大きいのは確かですよ?
別におかしくないと思いますが
楽しむ事と不満は別々に考えてますが
このコメントみてそんな内容なんてよみとれるとは思えないよ
そう言われたくないならもう少し文章考えた方がいいよ
それか言われても平然としていた方がいい
反論すればするだけ見苦しいし
読み取り方とか読み手によって変わるのに何言ってるんですか?
文章すら書けないあなたに言われたくないのですが
粘着するあなたの方が見苦しいですよ
粘着されたくないなら相手にしないほうがよいのでは 普通に見苦しいですよ
とりあえず23のコメをどんなふうに読めば変わるか知りたいのだが
最後の新アルチのあたりで楽しみにしてると読めるというのなら前半はもっと簡素にするべきだ
「この人は不満しか抱いていない」というイメージを最後以外全力で叩きつけてそれでも楽しんでますとか言われてもな
先に突っかかっておいてそれですか。見苦しいというか頭悪いというか
あなたはただ不満だらけでちっとも楽しめてないように見えたのでしょう。私はアプデで追加されるものに不満が多かっただけで、既存コンテンツに対して不満は述べてないのですが。つまりあなたは斜め読みしてるから私がPSO2全てに不満を持ってると勘違いしている訳ですよ。ちゃんと理解しましたか?
ただし、新コンテンツに不満が多いのも確かなので、簡素にはしません。あなたのように運営に対して何でもかんでもポジティブに肯定出来る人間ではないので。それはただの現実逃避です
まあ、あなたが本当に今回のアプデ予定の内容に大満足してるなら、これ以上私に関わらない方がいいのでは? 平行線のままですよ?
最後に期待の言葉を添えてるのに、不満「しか」抱いていない、とか矛盾の言葉出してますけど、本当に文章読めてます? 感情的になりすぎて理解出来ずに感情のまま返信してませんか?
ちゃんと読み直してから返信してくださいね。あなたの浮かべるイメージが極端すぎるだけだと思いますよ
はっはっは なるほど
笑わせてもらったよー 反論はもうやめとくよ 確かに平行線だしね
PS4では全角の&が出ないのか…半角との差がわからない…詰んだ