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PSO2 STATION! 第25回まとめ

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STATION第25回をまとめ!

いつも通り、1ページで網羅してます~この記事で全部把握できます

11月のアプデがメインですね。ちょうどMHFZコラボやペルソナコラボの話も。

ゲーム内のキーワードは「11月はオラクルで一狩りいこうぜ

全角です

期間は10月30日23:00~11月7日メンテまで。忘れずに入力しておきましょう~

文字クリックで飛べる目次

11月上旬

はじめに。上旬はモンハンフロンティアコラボがメインになっています。

前回説明したからか、今回あんまり詳しいことはなかったです。

だいたい前にまとめた時に詳しい説明があったので過去記事をご覧ください。

でも新たに分かったところもありますよ!

◆エルゼリオン

  • トリガー版は3回戦闘不能になると失敗
  • フリーフィールドで出現するエルゼリオンを倒すとトリガーを落とすことがある

◆コラボ

  • ロビー、ビンゴ、パートニャー、狩猟石交換ショップ

映像みてたら交換ショップには・・・こんがり肉がありました!

◆交換ショップ

  • ★13武器&★12ユニットセレシリーズ

  • セレシリーズはジグのショップでアップグレードする
    • 名前はセレス〇〇・ザラ?
    • 必要アイテムは「セレシリーズの+35」「黄色の狩猟石×900」

セレ・ザラシリーズって呼ぶことにしますね。

◆ブレイブリーハンター

  • MHFZの衣装やアクセ、迷彩、ロビアクなど
  • ファンタジーアイドルモチーフの衣装
  • 6周年イラストコンテスト入賞ポスターも

たぶん、ポスターはFUNでしょうね。

森林、火山のXH対応

◆フリーフィールド調整

  • フリーフィールドが次々とXH対応へ
    • エネミーが80レベル、一部Eトラでは85もでてくる
    • 全2エリア制のまるぐる制にMAPを調整する
    • ダークエンペラッピーも出現
  • 11月7日:森林がXHに対応
  • 11月14日:火山がXHに対応
  • 週替わりでエルゼリオンの出現率がアップする

1週間ごとに遊ぶ場所(狩場)をかえることを想定しているようです。

一時的ではなく、今後もいけるのかな?

11月下旬

◆ペルソナラビリンス

  • ペルソナQ2を記念してコラボ。第3弾
  • ペルソナ4キャラの衣装、P3P主人公、ジャックフロストのスーツ、ロビアクではペルソナ3と4

ジャックフロストは個人的に気に入ってるので超楽しみです!

しばらくこのスーツ着ると思います(・∀・)

海岸のXH対応

◆フリーフィールド調整

  • 海岸がXHに対応
  • 同じくXH対応&MAPエリアをまるぐる対応に変更
  • 実装から2週間は海岸でエルゼリオンの出現率アップ

es

◆新キャラ

  • ナスリーン
    • 研究所奪還に向かった新人アークス
  •  スレイマン
    • 情報部。多忙なクーナの代わりにサポートしてくれる

◆新世武器強化

  • esでも新世武器の強化が可能に
  • チップパック枠を最大800まで拡張可能に

◆シリーズクエスト

  • グラン オブ ネメシス&スレイヴの5話~8話配信

◆新チップ

  • 新しいチップが色々

ノクスカディナが乙女ゲーにでてきそうな感じになってる

◆緊急

  • マギサメデューナが登場
  • 覇級トリガーの複数使用で、使用した数に応じて報酬の数が対応される

キャンペーン

◆ストーリークエスト

  • EP5の1~6章のクリアでアイテムが貰える

プレイヤーズサイトに情報あり

◆各種

  • 支援アイテムセレクト
    • スクラッチ
    • 10月31日~11月7日
  • レベルアップ特大支援月間
    • ログインで経験値獲得100万チケットを最大30枚
    • ログインキャンペーン
    • ブースト
    • チーム参加
    • 新人向けプレゼント

プレイヤーズサイトに情報あり。

この放送の前に出た情報ですが、経験値3000万などレベルアップ特大支援月間については別で記事にします。

◆モンハンコラボWEB連動

  • 11月7日から開催
  • 今回のキャラクターコンテストではMHFZのコラボアイテムはつかってOK

◆いろいろ

  • Webマネー
  • モンハンコラボのネットカフェキャンペーン

◆秋のネカフェブースト

  • 11月7日~14日

その他

◆電撃PlayStation

  • PSO2とモンハンコラボの詳細が16ページにわたって書かれている
  • コラボクエスト用のトリガーがついてくる特典つき

◆原点「ファンタシースター」がSwitchで登場

  • ファンタシースターシリーズの第1作をNintendo Switchで配信
  • 配信は10月31日予定。925円(税別)
  • 配信用に各種調整もしている。プレイモード、オートマッピング、アイテム・マジック・武器防具のリスト化、ミュージックプレイヤー機能などもある

ちなみにSEGA AGESは昔の名作をSwitchでリニューアルするというものです。

ファンタシースターはアリサが主人公なんですよね~

ジェネとアネットのフィギュア

◆サマーバケーション仕様のフィギュア

  • アネットは受注中、ジェネは11月20日から受注開始
  • まさかのキャストオフ対応らしい

どこまで脱がせれるか分かりませんが肉付きや細部のこだわり(くいこみ、アバラ、etc・・・)

サンプルが放送内では見れましたが・・・すごくえっちぃ・・・

肉付きや細部のこだわり(くいこみ、アバラ、etc・・・)もすごい。ジェネ食い込みすぎでしょw

アネットはもう予約できます!11月27日までの受注なので気になった人はチェックするといいかも。

TCG

◆Vol1-3発売

  • 11月22日に発売
  • サインカードはクーナ(始末屋)の声優の喜多村英梨さ
  • 11月1日に封入カードリストを公開

今回、全カードの公開とTwitterのお知らせのタイミングの期間が短いっすね~

◆最新イラスト公開

  • いくつかピックアップ。エルダー、クロームドラゴン、戦技大会、クーナ

Vol1-3はEP1の後半になっています。クーナの種類どんどん増えますね~

来年にはEP2になると思うのでルーサーもきそう。ロッティもくるはず・・・

TCG思ったより面白いのでおススメです!自分もやってます~

3Dライブ関連

◆ファンタジック3Dライブ

  • ライブの様子
  • 物販がセガストアで販売開始
  • ニコ生でタイムシフト配信中

  • 来場者、視聴者アンケ―トを開催中。11月30日まで
  • Phantasic QMのCDが11月7日に一般発売
  • ライブのBlu-ray発売決定
  • TOKYO MXでライブの特番が来春に放送される。

マトイとクーナのユニットPhantasic QMのCDはまだ予約できました。特典では474「Voパフォーマンス9」がつきますよ~Voパフォーマンスは集めている人もいるからか高値で取引されます。

◆アークスX’masパーティ2018

  • 12月15日
  • 抽選で約250名まで
  • 受付開始は10月31日~11月29日
  • 新クラス「ファントム」の先行試遊会がある

今年もあるようですね。応募多いかもなー

ピエトロ

ゲストはピエトロ役の江口拓也さん

愛情表現という攻撃をうけて、どれだけ嬉しいかをこねるのに命をかけたとのこと。Mではないらしい

新しいペットを考えようというコーナーもありましたが、カオスだったので実装されないでしょうw

とっておき映像

動画が公開されたのではっておきます!

今後にかかわる新コンテンツということで

・・・新クラス「ファントム」です!

詳しくは別でガッツリ新情報も更新しつつまとめています!ご覧ください

そしてEP6は来春にきます・・・!

EP5のストーリーの最後にEP6に繋がりそうな話もありましたからねー

深遠なる闇や仮面の話でなさそうだから、EP6でまだ終わらなさそうだが果たして。

最後に

久々に来たからか諏訪さんがすごかったです。。。

アンケの結果はこちら。

かなりの評価。新クラス効果かな。

11月はモンハンコラボが多めでしたね~あと、11月はテレビCMもやるそうです。内容はモンハンコラボかなー

新クラスのファントムやEP6についてはこのブログでもがっつり追っていきます!

結局、3つの武器種はなんなんでしょうね?妄想がはかどる・・・

自分の本命としては、鎌はパルチ、銃はアサルトライフル、刀はカタナだと思っておきます。でも打射法のバランスとるなら鎌はウォンドかロッドかもなー

新クラス公開はやっぱりテンションあがります(・∀・)

新しい情報が入ったら記事にしたり追記していきますね!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (133件)

  • いつも早いまとめお疲れ様です。とても助かってます。
    それにしても新クラスかぁ楽しみですね。

  • 新たな上位職!テク系の武器がないってことはヒーローより尖った性能なのかな?
    一番うまくガンスラを使える職業はよ・・・!!

  • 今ヒーローしか使ってないけど、ファントムは使ってみたくなる感じで好印象

  • 鎌(パルチ)とか厨二てきなモーションされたらくすぐられるじゃないか。

  • 打撃2個になるから鎌はウォンドの可能性も?(フォームサイス見ながら)

  • ロッドとパルチの通常攻撃は同じモーション…あると思います

  • うーん、ヒーローの流れをくんで打射法で揃えてくるとなると、ロッドの可能性も否定できないと思うけどなぁ~
    タリスをヒーローが握ってびゅんびゅん飛び回ってザクザク突き刺す武器になったのだから、ロッドを振り回して棒術じみたアクションをする可能性も…

  • 鎌の武器種予想
    ・本命 パルチ 
    ・対抗 ロッド
    ・大穴 新武器種として鎌

  • ライフルじゃなくてランチャーだったりしないかな・・・

  • 鎌はウォンドかな?
    Hrと同じ感じで打射法でいくと
    打→ソード→→カタナ?
    射→Tマシ→→ライフル?
    法→タリス→→ウォンド?

  • 速すぎるまとめおつかれだホ
    ジャックフロストスーツは称号で欲しいホー

  • 頭のせ【仮面】っぽいのが一瞬見えたけど、
    アレはなんだったんだろう・・・。

  • ここで出てくるとは予想外だったけどかなり楽しみだ

  • いつも速いまとめ記事、お疲れ様です!
    モンハンコラボもとても楽しみなのですが、ファントムが発表されてから
    もうそっちの事しか考えられない…Hrとは対照的な雰囲気なのもいいですね…!

    そしてHrと同じく打撃、射撃、法撃揃ったクラスなのかどうか…
    そうだとすると鎌のような武器がどのカテゴリーなのかが気になる所。
    ストーリーも合わせて来春が楽しみ!

  • アネットフィギュアは模型誌でフリルスカートのキャストオフしてたがジェネはどこ外してもヤバイ(歓喜)

  • 槍・刀・銃って戦国時代の武将ですなw
    ただ動画見たところライフルはARよりむしろショットガンのような単発打ちになってた印象。
    鎌もウォンド説が説得力あるし、まあ続報に期待。

  • 新クラスのファントムがHrの二の舞にならないことを祈りたい・・・

  • EP5初期みたいなHrをプレイさせるためにHrのために用意したバスタークエストとか下方修正が無い事を祈りたい、本当に。

    • 学習しない運営ならやりかねませんよ
      本当に同じこと繰り返しますし・・・・・・

  • まとめお疲れ様です。
    今回は色々楽しそうな情報ばかりでゲームで遊べるのが楽しみですね。
    Switchのファンタシースターを早速DLしてみましたがとても遊びやすくなっているのでお勧めできます。
    EP6とファントムの実装はまだ少し先なので今後の情報を気長に待とうと思います。

  • 早速のまとめお疲れ様です!
    やっぱり新クラスの初お披露目となると、心躍りますね~
    クリスマスパーティもやるようなので、目を離さないようにしないと

    • 年内のオフイベは無いと明言されてたような・・・

  • 新クラスでhrと区別されるとなるとどういう方針になっていくか楽しみかなー

  • アネットフィギュア可愛い!
    デザインもさることながら全体の配色バランスが非常にイイ
    でも3万かぁ…

  • ここでこれらなら次はナックルブーツランチャーなゴリラ打法射構成だな

    • 放送自体、不愉快のレベルでしょう
      それでも続く運営(にとっての)無限の遊戯・・・

    • 不快に思うのは人には感性があるので可哀想ですがしょうがないです
      しかし諦める必要はありません
      不快に思わなくなるぐらい何度も放送を見返して感性を養うと良いと思いますよ

      • それ以上に見るの止めた人が大勢
        せっかくの大規模公開なのに、とても良かった割合が70%どころか60%切ってますし
        これ以上は増えないということでしょうか・・・

  • 経験値チケット3000万分あるとレベル1から70くらいになりますね
    実装初日で立ち回り固まってないファントムが大量発生して緊急壊れそう

    あとフィギュアはアマクニだから不安ですねえ…

  • アネットのフィギュアはホビージャパンオンラインの限定受注品ですよ
    Amazonで出品してるのはただの転売屋です

    • ありがとうございます。記事リンクから削除しました!
      非常に助かりますm(__)m

  • http://hobbyjapan-shop.com/shop/g/g520890418/
    アネットのフィギュアはここで予約できます
    定価一万2千円なのでAmazonの転売ヤーに騙されてはいけませんよ
    上で出来について心配している人がいますがアマクニは割りと安定しているのでサンプルまんまが届くと期待していいと思います

    • ありがとうございます。記事リンクから削除しました!
      非常に助かりますm(__)m

  • 刀二刀流カッコいいじゃあぁぁぁ
    鎌は初期装備と予想
    es全くやってないけど買いたくなるクオリティ

  • 両手で持ってるモーションがあったんで十中八九ウォンドではないですね
    既存のウォンドは長さ的にほぼすべてあのモーションができないでしょうし

    • ヒーローのソード片手ブンブンだったし、ありえなくはないと思われ。

  • ファントムカッコイイなあ
    動画見た感じ、武器は銃みたいのは単発発射してたみたいなのでランチャーな気がする。3つ目は刀はカタナでしょうね。鞘に収めてる感じだし二刀ではないのでダガーには見えなかった。
    そして問題が最初の鎌っぽい武器。新武器なのか、既存の別バージョンなのか。既存なのだとしたら、パルチ、ロッド、ウォンドのどれかですかね。Hrみたいに打射法揃ってる職なのだとしたら、パルチは消えるんじゃないかな。
    衣装のイメージ的には傭兵っぽくも感じるけど、ファントムっていうクラス名的にはアサシン(或いはニンジャ?)っぽい位置付けなのかもと思ってみたり。
    アインからノインまで9人居たりするんですかね?

  • まとめありがとうございます

    ダークブラストが思っていたよりも面白い上にアップデートがもりだくさんですね
    来月はウォーキングデッドオーバーキルをやる予定だったのに行けなくなりそうです

    • ほぼ1分間しか保てず、一部を除いてクエスト中に一回しか使えませんけどね・・・本当にこれ新クラスもう一個作れたんじゃないかと思います・・・

      • クエストに一回、そして一分っていう限定された能力だからこそ、正に必殺技!という感じで楽しいんじゃないですか~!
        クラス運用とは違ったアクセントで、使いどころをいろいろ考えたりと、私は好きですね!!

        • その程度であればまだ分かりますが、ストーリー設定と変身入れたのが本当におかしいとしか・・・
          ストーリー見れば分かると思いますが

  • 槍とロッドが同じモーションなので、どっちか
    銃系で、ライフルかランチャー
    ウォンドかカタナ

    じゃないかなぁ

  • まとめおつかれさま&ありがとうございます!
    ヒーホー君!!肉焼!!ヒーホー君!!・・・クリスマスプレゼント先取りということですねw
    それにしても立体にするとジェネちゃん・・・改めてすっごいですね・・・もちょっとお尻側にカメラさん回って下さい。(特にアネットさんに)

  • 物語は宇宙へって言わんとすることはわかるんだけど元々SFやんけ!ってツッコミたくなる
    鎌はウォンドじゃない?大きさ的にも
    とりあえずエルゼリオンは楽しみ、フリーに人がいる間にトリガー乱獲しとかないと

    • いやSF=宇宙ではないよ。そもそも宇宙出ないSFのが多分多い

      • サイエンスフィクションだから、
        言うなればSAOとかもSFだね。

        まぁ、元々宇宙が舞台ではあるけど、
        これまでの舞台は大体はどっかの惑星ってのが多かったから、厳密に言うと宇宙じゃなかったりするので、
        改めて宇宙という事になんか意味が込められてるのかもね。

        • そもそもアークスは最初から宇宙海賊ですし、なんというか今更感が・・・・・・

  • ヒーローが既存武器ばかりで事前準備できてアレな感じでしたし、
    三種のうち鎌が新規武器で、残りがアサルトとカタナ? そういう路線かも。
    法撃面は……リーバスとか、ビンドワとかのマジック系もありかなぁ。
    アルマ関連の話を見るとそろそろなんじゃないかと。

  • HrはFF、Phはペルソナの影響を受けてる気がするな
    もしEP7があったら、次はモンハンモチーフの職業になるかもしれない
    しかしHrもそうだけど思いつきで実装してる感が拭えない

    • ペルソナやったことなさそう。ペルソナの動きは全然違うからな

    • これだけの規模のゲームで職業クラスを作るのにどれだけの時間とコストがかかるか解ってないのかね。思いつきでほいほい実装できるような物じゃないよ。
      スマホぽちぽちゲーみたいに絵とテキスト用意してパラメータ設定すれば良いってもんじゃない。新クラス実装はEP含めてだから、少なくとも1年位はかけて準備するものだよ。

      • 思いつきでホイホイ実装されたのがダークブラスト
        あのコストで間違いなくもう一つ新クラス作れる筈だったのに、凄く制限をかけた無駄すぎるシステム
        時間かかるから出せなかったとか言い訳にもなりませんね。だって時間もコストもあった訳ですからね

        • ダークブラストを手段として活用してる人には別に無駄でもないし、新クラスも人によっては刺さらない人もいるわけで、そう言う人にとっては、新クラスは無駄と言えるわけで。
          無駄か必要かの基準なんて人それぞれなのに、それを人も同じと勘違いするとか、あるいは価値観を押し付けるとか、そう言うのちょっとどうかと思う。

        • 価値観が違うという程度で済めばそれで終わる話なんですけどね
          ダークブラストの際の設定といい制限といいビジュアルといい、不評要素が一括で出たことが問題です
          しかもこれ運営内部ですら賛否両論あったのに酒井さんと宇野さんが強引に実装させたらしいです(デマの可能性もありますが、Twitterなどで木村さん辺りがポロっとこぼして当時かなり話題になりました)
          ユーザーが再び激減した要素なので、価値観で済む話じゃ無かったんですよね
          しかもその後コメント透明化機能でかなり時間をかけたと言って、同時期に多数の使い回しクエスト・・・(オメガルーサーや季節緊急等)
          迷惑まで多数出てユーザーも激減したのに、これを無駄と言わずしてなんと言うのでしょうね

    • Hrのどの辺がFFっぽいんだろう?
      全作見回しても、影響を受けるところがピンとこないんだが…割とよくある様な動きだから、無理やりこじつけることが出来なくもない可能性は、場合によってはなくはないかもしれないが…

      ファントムがペルソナってのもよく分からんな。
      5作品出ているうちの最新作にて、主人公がリーダーを務める集団のデフォルト名に通じるところはあるけど、ペルソナの何処から着想を得て、鎌と刀と長銃の組み合わせになるのだろうか…

  • また新クラス実装前に在外クラス弱体化しないといいですね…(特に…Hrがされそうで…)
    穴埋めクラスバランス調整はただの時間稼ぎだしな…(^_^;)w

  • たくさんもらえる経験値チケットはファントム解放まで温存しておいた方が良さそうですね

  • またファントムだけすればいいだけ状態でEP6スタートするかどうかかな
    新職弄って欲しいのは分かるけど、そう言うのは面白いクラスやってみたいのを作るべきで
    あからさまに頭10個くらい抜けた性能で作る愚挙は繰り返さないで欲しい

  • 新EPが来るって事は、既存クラスに何らかの修正があるかもしれないだろうから、多少は覚悟しといた方がいいぞ。特に今の環境で猛威を振るっているクラスとか、、

    • 逆だよ。修正来ない、新しいスキルも微妙で相対的に弱くされるパターンのが多い。

    • そうなれば再びユーザー激減でしょうね。これ以上減れば本当にシップ統合とかになりかねない・・・

  • Hrオンラインの二の舞になるの分かりきってるのに、よくテンション上がりますね
    武器のチョイスも中二病すぎてキモイの一言ですし

    • そんなあなたはPSO2なんて厨ニゲーを卒業する事をオススメします
      自分はまだまだ厨ニなので続けますけどね

    • 銃器だめ刀剣だめポールウェポンだめってなったら何ならOKなんだよ

      • この手の輩は否定はするが対案は出さない基本的に卑怯な連中なので構うだけ時間の無駄だよ

        • 何か反論されると「信者が言論封殺する〜」ですからね。
          他人に石を投げるくせに、反撃されるとの暴力反対と喚き散らす。
          自覚持って最初から他人を不快にさせるためにコメントしてる連中なので、まともな議論なんてできると思わない方がいい。

        • 代わって議論するなら、新クラスの割には新しい要素少ないような気もします
          鎌(まだ新武器か分からない)は出ましたが、他の武器が既存武器であまり新要素っぽいもには無さそうです(スキルとPA次第かもしれない)
          このEP5の酷い使い回しの期間を越えた(といってもまだ少し続く訳だが)ので、この一つだけだと物足りない感じがしますね

          というかEP5のHrの時もそうですが、こういうのは複数で新クラス出さないとバランス崩壊するのは当たり前だと思うのですが
          強すぎるとHrと同じように一択オンライン
          弱すぎたり微妙だったりするとコストの無駄と言われる
          それを避ける為に複数で新クラス出して差別化をはかり、その上で既存クラスも少しずつ調整するのが無難だと思うのですが
          尖ったものを出すのは良いのですが、一点に尖りすぎて崩壊するのが良くないです
          運営はこの問題をどう乗りきるのでしょうかね?

  • まとめお疲れ様です。いつもありがとうございます。

    新クラスも次のエピソードも楽しみです…!フィギュアは、アネットはいいとしてジェネちゃん食い込みすぎじゃないですかねw
    TCGも結構人気あるみたいですね。自分は描き下ろしイラストが見たくて集めている人です。もしルーサー来たら絶対買いですね〜好きなキャラなので(^-^)

  • まとめありがとうございます。
    EP6あるとかないとかの噂でモンハンコラボと支援スクへ課金しようか悩んでましたが課金することにしますw

  • まとめお疲れさまです~
    次の新クラスの条件は何でしょうかねー

    あと、チーム全体でどれくらいポイント稼いだのかわかるようにしてください・・・
    ほんと、このアプデは早くして(´;ω;`)

    • チームメニューの非公開情報タブに総獲得ポイントの項目があるぞい
      それとは別のこと言ってるならスマンだが

  • クラス衣装は厨ニ臭くて結構だが固有スキル発動時にオーラが出るぐらいもしてほしいもんですな
    ヒーローブーストやギアはわかりにくい上に地味

    • いや、エフェクト邪魔だし要らない。刀ギア解放ですら邪魔なのに

      • カタナギアエフェクトごときでJAミスる雑魚おるか~?ww

        • 毒ってるかどうかでテクターさんがミスアンティならある。

        • 他人にエフェクト見えないようにする機能も出してほしいですね
          ダークブラストと同じような透明化機能とか

  • ファントムと聞いたらやっぱりゲシュペンストだなぁ

    • 無限のフロンティアですね、わかります。
      ゲシュペンストキック!

  • ファントムオンラインの字面だけみるとニトロプラスが運営する暗殺者を題材にしたネトゲみたいだな

  • 短い映像でもカッコいいのはすごく伝わってきたし、ファントム情報でめっちゃ期待が高まったよ。
    そしてクラスコンセプトがすごく気になる。
    特性とか得意な状況とかどんな感じになるんだろ?
    幻影っていうからには、かなりトリッキーな戦い方になるんかな。

    • Hrがクセがなくて万人に扱いやすいクラスだったので、Phはクセが強すぎて扱いづらいクラスになるんじゃないかな。

      • そういうHrの対極的な位置づけとかありそうですね!
        クセが強くて扱いづらい分、ハマったときの威力や爽快感がピカ一だったりすると嬉しいです

      • Hrは雑に使ってもリロードですぐPP戻るとか、どれもDPS似たり寄ったりだったりの適当さが魅力だったけど
        Phは少なくともスピード感は落ち着いた感じがするね 逆に言えば操作量が減りそう
        一つ一つの操作の重要性が上がるかな?

        • そういうのであれば、じゃあファントムでいいや、といった一強オンラインにはならなそうですね
          強くても扱いが難しいなら今までのクラスで良いいう人も出てある程度バランスがとれる筈です

  • PSO2見限った厨卒な大人気取るなら他人のブログとかこういうトコで他人に喧嘩売るクソガキスタイルも卒業したら?

    この手のオワコンって言いたい勢は何が楽しいんだろうか?

    • サービス終了で阿鼻叫喚するユーザー達を見て楽しみたいのでしょう
      多分元プレイヤーでPSO2を激しく憎んで完全に破壊したいのだと思います

  • 打射でガンスラ使わせてください!!オナシャス!!
    見た目1番好きな武器なのに専用職どころか全方位で最弱武器なのが悲しい
    法は別に無くても良いです
    あるならウォンドで

  • 中二でもいい(中略)のコメントの方を庇う訳ではありませんが、
    いわゆる中二系なデザインやモチーフは好きな自分からすれば、それを
    「ガキ」「キッズ」という蔑称でしか形容できない貴方には悪印象しか感じられません…
    誰かを、何かを叩きたい為にコメントしに来たのなら、あまりに場違いですよ

    • 誰かを、何かを叩きたいからコメントするのでは?
      こういう人達は逆にそれが理由でコメントするのでしょうし、彼らにとっては場違いではなく、むしろ遊び場なんでしょう

  • 年末年始にオフス絡みの一騒動あるだろうから短く感じそうではある

  • おう、こんなゲームさっさと見限って俺と一緒にPSO3に移住しようぜ。

  • EP5の失敗は、既存職の調整でも、上級職の実装でも、新クラスが1つであったことでもなく、それらすべてが悪いほうでかみ合ってしまったということを理解できていないのがちらほらいるな・・・

    • どんなふうに悪い方向に噛み合ったっけ?

      • それぞれ1つずつ見ていけば、多少の荒れはあるだろうけど大きな問題になる要素ある?
        既存職の調整に関してはゆがみが修正不能になる前にメスを入れるべき場所だったのは理解できるし、マンネリ化打開のため操作性が大きく異なる上級職の実装も理解できるし、新クラスが1つってのも別に問題にすることでもないと思うんだけど?

        この3要素のどれか1つでも違っていればここまで問題にならなかったと思うよ?

        • 最後の一文でなにが言いたいのかわからなくなった
          つまりどういうこと?

        • 分かりやすく言うと・・・
          ・初の上級クラスの為、物凄く強くします!
          ・新クラス実装(1つ)! 一回遊んでみよう!
          ・今までの傾向を見て既存クラス大幅弱体化! 使いづらくなったし、良い機会だからヒーロー使ってみるか

          結果・・・
          ・ヒーロー強すぎる。しかも既存クラス弱体化も相まって戻りづらい
          ・ヒーローの実装後、クエストクリアタイムが劇的に縮む
          ・ヒーロー以外のクラスだとクエストから抜けられてしまう事態が続出。結果、ロビーを見ると上級者層のほぼ全てがヒーローとなる
          ・俗にいう、ヒーローオンラインの誕生である
          以上

          3つの要素が重なってしなった事によるユーザーの印象が、『運営が無理矢理ヒーローにさせる為に押し付けられた調整と実装』だった訳です。これがユーザーが大幅に激減し、激減した事をいろんなブログ(ここも含めて)で取り上げられられ、更に多数のブログから批難殺到した訳です。運営もそれを認めてしまってます

          既存クラス調整が無ければ新クラスが出てもヒーロー一強にはならなかった
          上級クラスという形で出さなければ尖りすぎる事もなく受け入れられた
          新クラスを複数で出せば少なくともそのクラス一つだけのオンラインという事は無かった

          EP6ではこの反省を活かせるのか・・・そこが不安ですね

        • わかりやすくまとめていただき感謝です

    • この人じゃないけど意図を汲むなら、噛み合ったってより、ユーザーにストレスかけてでもゆくゆくはやるしかなかった調整を、同時期に重ねたのが最大の悪手だったと思う。

      ・既存職調整→マロンやバレットボウなど、瞬間火力特化で局地的に想定外の火力を出してる職がいたため、ならす必要はあった。やり方は下手。

      ・上級職実装→現状のアクション性のマンネリからの脱出としては悪くはなかった。ただ、その後の既存調整と同時にやるべきだった。運営も認めてる通り、「もうあいつだけでいいんじゃないかな…」状態を1度でも作ってしまったことが失敗。

      この2つを同時期に重ねたことで、ユーザーにストレスが二重になって、Hrでのアクション性の拡張による開放感をはるかに超える、「他の職は使うな」という閉鎖的な雰囲気を作ってしまったのが失敗の原因だと思う。
      おまけで「ダークブラストを使え」の強制感も重なってきて、実質的にユーザーの自由がことごとく奪われた状態だったのがEP5かなと。
      (ここで半強制程度の運営の締め付けを意に介さず自由にやってた層と、運営の方針が趣味に合致してた層が今も残ってる)

      • 瞬間火力特化のゲーム性をならすための調整は必要だったからね
        たしかにやり方は下手だとおもう

        ただストレス云々はどうだろうね?
        それはEP5から始まったことじゃないからねぇ
        今 まだああだこうだといってるのは瞬間火力ゲーに戻せと言ってるだけにも思える

        • 瞬間火力を無くすのではなく、それに負けないような調整にするべきだったんですけどね
          EP5の中盤辺りでようやく運営も気付いたみたいですが、遅すぎる・・・
          あとFoの火力については、そこに至るまでに時間も費用もかなりかかった筈です
          対してHrの時はあまり手間も時間もかけずにDPS高めで強くしすぎてます(オマケに努力を消すかのような調整と実装)
          研究すれば強くなるのは当たり前ですし、強くなりすぎたらマイルドに調整されるのも仕方ないとは思います
          ですが、ここまで『押し付け感』の酷い調整と実装であれば批難殺到するのは当然かと
          せめて、瞬間火力と同等にDPSの高いクラスとか出来なかったのでしょうか
          それが出来る筈であった人も抜けてるので無理だったのでしょうが
          今の運営陣は、運営自身が認めたエアプの集団(一部を除いて)でしょうから、そりゃバランス調整とか不可能でしょうね

        • そもそも高速移動、遠距離攻撃、集敵能力、継戦能力、高火力持ってたEP4までのFoが異常だったんだけどな。EP1、2両方環境トップEP3は1強、EP4もマロンの影に隠れてただけで普通に強クラスだったわけで

  • ファントムだけど鎌のことよりカタナだと思ってた武器が実はガンスラだった可能性は感じないのかみんなは?
    遂にガンスラが専用武器に?とかやりそう 多分

    もしそうなら今用意出来る14は…アーレス掘るか

  • ゲームなのに…ストレスかけるって…w
    楽しくするためのゲームなのにw
    なんだろね…(^_^;)w

    • 言葉の意味すら正しく理解できないならコメントなんて書き込まないほうがいいですよ

    • ストレスのないゲームって退屈なだけってのがわからんのかな。
      強敵がおらず、レアアイテムなど存在しないのがそれにあたるんだが。
      まぁ、頭悪そうだからそう言ったところで理解できるとは思わんが。

      • それはあなたがストレスあるのが面白いと思うからでしょ?
        私はゲームにストレス求めてないし、
        楽しいゲームにストレスを感じたことないね…
        ちなみに作業ゲー(サンドボックスゲーとか)好きだけどストレス(退屈)を感じたことないですよ?
        (このゲームはストレス多すぎでは?w)

        • 手強い敵と戦う手に汗握る状態ってのは、いわばストレスを感じている状態な訳な。それを打破すると人は快感を感じる訳な。
          要は面白さを感じさせるスパイスにストレスってのは普通必須な訳だわ。

          このゲームのことは別にしても、ストレッサー(手強い敵とか、なかなかでないレアアイテムとか、対戦型ゲームのライバル的プレイヤーとか)の存在自体を否定されたら、ゲームは成り立たんと思うぞ。
          サンドボックス型とかいっても、なかなか思った形にならずに試行錯誤してる状態は、ストレスを感じている状態って学術的にいうぞ。
          君は感じてないって言い張るんだろうけど。

        • 学術的とかどうでもいいわ…w
          楽しいと思えないのが退屈=ストレスだろ?
          ストレス感じた時点で退屈でつまらないものだろ?w
          てかw
          わざわざストレス貰うためにゲームするとかわけわからんのだが?w
          EP5以前は退屈だと感じたことがすくなかっだが今は退屈でつまらんのばっかじゃない?w
          難しい用語だせばマウントとれると思うなよ?w

        • 適度なストレスが無ければ楽しめないのは同感です

          が、今の運営ってストレスしか出さないものが多すぎますよ
          ・押し付け感の強い調整と実装
          (GuやFiが強くなりHuやBoが弱すぎるままだったり、強すぎるヒーローやビジュアル強制+最悪の設定であるダークブラストの実装)
          ・凄まじい押し付け感のあったストーリー
          (ダークブラスト設定やツッコミどころが多すぎ、更に設定が雑で展開がワンパターン。というかアニメやコミックなど見ないと全く分からない設定まで出してくる)
          ・使い回しの多さ
          (オメガルーサー、ストーリー展開、季節緊急、エンドレスクエスト)
          ・馬鹿みたいなギミック
          (ゲル・ブルフやイグニクス、EXでの回復制限や床ダメージ)
          ・無駄に難易度の高いOP付け
          (どんなに頑張っても100%にならず、95%失敗なんて当たり前)
          ・つまらないコンテンツ
          (ライディングクエストやバスタークエスト等)

          他にもまだありますがかなり長くなりそうなのでこの程度あげておきます
          ある意味ここまでストレスを溜めさせるのも珍しいですよね
          そして溜まった辺りで生放送などで失言だったりで爆発させていく運営スタイル
          (僕らが損をしてしまう
          パーティーを組む努力を怠っている
          ポジティブな意見もいただいているのでご理解をお願いします
          通信環境については我々のせいでは無い
          ネットの声って大きくなりがち
          オフラインイベントを見ると心が和むのでやっぱりオフイベが大事
          我々より上手いユーザーが居るので、自分でプレイするのは・・・)
          オンラインゲームとは国で、運営は政府なんです

          本当にストレスを出しすぎてます。というかこれって嫌がらせにも見えてきた・・・

        • OPなんて廃OP入れたり、素材作り失敗しない限りは+30使うだけで最終的には100%になりますけどね。付けにくいOPなんて必須でもないし。
          漫画、アニメ見ないと分からない設定なんてあったっけか?キャラクターの過去が分かるぐらいで無視しても構わないレベルだと思うが。

      • ストレスにも煩雑系と難易度系の2種類あるからそこ理解してどうぞ

        • 難易度系のストレスであればむしろ歓迎ですよ
          ただ運営が嫌がらせギミックなど付け足したりステータス弄っただけで高難易度と思ったりしているエアプばかりなので、難易度よりもクエスト自体にストレスが溜まりますね
          これは絶対難易度系のストレスではありません

        • この木では56.3.の人がまさにそこを理解してなくて混同して脇道にそれているという構図

  • ファントムかっこいいなぁ~
    鎌は以外にダブセだったりして・・・
    ダブセ・AR・カタナの打・射特化と予想。
    答え合わせがたのしみー

  • 日本の皆さんこんにちは、私の名前はトムです。
    pso2に新しいクラスができると聞いて不安です。

  • ファントムの射撃武器ってSGだったら良いな、一応既存武器だからな過去作の。

    • PSOのメセタ使って火力出す武器を思い出した
      SGを弾丸にして撃ち出す重課金武器

  • 割とどうでも良いことだけど、P3P女主人公を「P3P主人公」って書くと、原作のアンチ女主人公過激派が荒らしに来る可能性があるので「P3P女主人公」に修正した方がよろしいかと

  • スプニ、EPDあるけどHrと同じく武器の挙動が全くかわるだろうから
    潜在は死ぬんだろうなぁ、SOP対応の武器用意しなきゃダメだな・・

  • 記事まとめお疲れ様でした。それとここまでPSO2でアークスをしている諸兄様もお疲れ様です。
    内容がざっくりと多いのと、コメントにも・・・いつもどおり揉めてるようですが。とりあえずEP6が春開始となったのと、マタボと真クラスのファントムがどう噛み合うのかが楽しみかなと。Hrで新キャラの元気娘のストラトスが出たので、おそらくEP6の新クラスのファントムにも新キャラがでるので、そのキャラの背景が新人のストラトスと違って、何かEP6に関わるキーパーソンの曰く付きのがなるのかも想像力膨らむあたりは、EP6に対する期待値が高いのもありますね。
     
     実質EP5でDFの力が(エルミンは残滓といってますがなんかうそ臭い)主人公にDBとして宿ったので、DF自体が主エネミーとしての役割は終わって、EP6は・・・今までと異なる敵対勢力がどんどんでてきてPSO2が様変わりしてもいいかなと。とりあえず来春が楽しみですね

  • あのアンケで高評価と言っちゃうのあかんと思う

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