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PSO2 STATION! 第15回まとめ:ドラゴン戦、switchの実機プレイや来年の情報

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STATION第15回のまとめになります。

今回はリアルEトラがあって、放送をリアルタイムに見れなかったので遅れました。

ただ、いつも通り全まとめしているのでこの1記事見てもらえば漏れなく把握出来るかと思います。

キーワードは「祝ファンタシースター三十周年」。

ロビアクたこあげやFUNが手に入ります。忘れずに~

文字クリックで飛べる目次

1月上旬

◆ブレイブキャヴァリアー

  • 騎士イメージのウェア、パーツ
  • ゲストの時に男の娘用の服を決めようってお題の時に、洲崎さんが書いたのがこれでした(DTを殺す服)

◆ニューイヤーカーニバル2018

  • シーが再雇用される
  • ウェポンズバッヂ2018ではレイの武器、ユニットも交換可能。武器のレートはバッヂ400個=レイ武器1つ(属性60)
  • SGトレジャーに設置コストが低い小型クラフト系ルームグッズも

  • ユニット総選挙で上位だったアクセも実装
  • 幻惑の森が対象

◆WEB連動の中身

  • 新しい試みとして、EP1~3の名シーンを選ぶベストシーン総選挙、ログボを3グループから選べるログインキャンペーンリクエストなどが追加

幻惑の森

◆幻惑の森

  • オメガの新フィールドで2018年2月7日までの12人期間限定常設
  • 魔物種、ダーカーがメイン。最後はオメガヒューナル
  • 何等かの方法で常設化できないかも検討

  • ☆13和風武器NTがドロップ限定品で登場。紅葉シリーズのNT版。S級特殊能力も対応(バルシリーズに続き2種目)
  • 幻惑の森トリガーが幻惑の森でドロップする。トリガーは4人用で9回戦闘不能になると終了
  • トリガークエストでしか手に入らないS級特殊能力品があるらしい

1月下旬

◆エモーショナルエレクトロボイス

  • 結月ゆかり再現のレイヤリング(男女)、アクセ、ボイス。ルームグッズも多数
  • サヨナラチェーンソー、チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダの2曲がミュージックディスクに

  • カジュアルなくっ・・・な騎士、ミリタリー、カジュアルブルゾンなどの服
  • ロビアク狩猟1。一狩りいってもいいけど戻ってきてねとのことw

再戦ドラゴン

◆ドラゴン・アートルム

  • エリュトロンドラゴンの再戦。4人専用で3回床ペロでクエスト失敗
  • 弱点は氷
  • 配信まで時間あるので、通常のレイドボスで挙動を練習するのがいい
  • ドロップ面での違いとしては、OPがいいものが付きやすくなることと、このクエスト限定のドロップ品が1つある

ミラボレアス。限定ドロップはなんでしょうね?クロノスに1票いれておきます。

今後の調整

◆12月20日の通常クラスレベル開放について

  • 80になるための条件を緩和
  • 結論からいうと、クラスキューブを21個集めなくてもよくなりました。

◆オムニバスキャンペーン

  • 条件を満たすとアイテムもらえる
  • 条件①はクリアで貰える。②は通常クラスでノーマルでクリアすると貰えるw

2月以降

◆2月下旬

  • 複合テクニック3種のリキャスト時間別々に
  • PPリストレイトに静止時のPP自然回復量上方する効果を追加
  • 零式サフォイエ、イルゾンデの移動性能向上
  • トリム、エアロ、マロン、レドラン、ラッピーに踏み込み追加、PA範囲威力上方。例えばトリムスパイラルなどが前に移動して当たりやすくなる。レドランは弾速、射程があがるなど
  • TMGの接敵性能上方

◆今後のロードマップ

時期 内容
2月下旬予定 ダークブラストのカラー変更機能(2色変更できる)
4月予定 ダークブラスト新フォーム実装。ストーリーに関わるためこの時期

エキスパート条件の見直し(歯ごたえある新エクストリームクエストのクリアが条件)

5月予定 通常クラスのレベルキャップを85まで開放(Hrは上がらない)

新クラススキルを通常クラスに1個ずつ実装

初夏予定 新テクニック3種実装

☆14ペット実装

  • 80レベルの条件緩和にした理由は、85レベルの解放を考慮したためのようです。
  • 検討実験中ですが、カラー変更以外でも見た目が自キャラのままで出来ないかってのを試し始めているとのこと

エキスパートの条件が変わるためエキスパの意味合いが変わるかも。通常クラスのみキャップ開放されるのでスキル面やステータスで近づける調整なのかもしれません。

クラウドゲーム

以下に新たに分かったことを記載。

◆ブロック構成

  • 既存のゲーム機使っている方には違和感があるかもしれない、ここから入る方はいいかもとのこと
  • Ship自体は1~10+共通shipは変わらず
  • 各shipにPC&クラウド専用ブロックが複数できる。名前の通りPCとswitch以外は入れない(新規の方、遅延を考慮してPS4、vitaは別のようです)

vitaとps4は任天堂的に一緒に難しいのかなぁ?

◆プレイデータの扱い

  • すべて同じSEGAIDアカウント、AC/SG等も含めて共有可能
  • ハンゲームアカウントは平行利用できない(esもそうなので変わらず)
  • switchでのACチャージはSEGAID→ISAO経由となる
  • キーボード、マウスも使用可能
  • 各機種でしか手に入らないもの、イベントがあったとしてもちゃんと表示される。(例トロクロなど)
  • 一部ミュージックディスクは使えない可能性があるらしい
  • 設定5~6の間の画質

◆ダウンロードからプレイまで

  • 最初にクラウドアプリ(数十MB)ダウンロードするだけ
  • その後アプリ起動→プレイユーザーを選びはじめる
  • 自分でアプデ不要で手軽に始められる

開始時期

◆開始時期

  • 2018年春にサービス開始予定
  • ロードマップのアップデートに星雲~とあるが実はクラウドとかけている
  • PSvitaのサービスは終了しない

実機プレイ

◆状況

  • 12月20日に実装されるエリュトロンドラゴンと戦う緊急の体験
  • switchでの実機プレイ。なすなかさん+会場から10名のマルチ。
  • 装備はイヴリダ。
  • 弱点は氷
  • このクエスト自体は失敗条件はタイムアップのみ。59分59秒ある。リザルトは時間によるが倒せればほぼほぼS。1ship1回のみ

switchですが、結構普通にプレイできそうなぬるぬる具合に見えました。

以下に流れや攻略的なことを記載していきます

ラコニウムソード

  • クエスト後半(ドラゴンと戦う時)に3本分出現
  • 装備すると60秒間 or 床ペロで手放す状態になる
  • 装備するとHP,PPが固定?
  • 武器を極めていると自前の武器の方が強いらしい
  • チャージPA「バスターディバイド」で青く光る部位を弱点化できる
  • 最後は12人分のラコニウムソードが出現

このクエストのキモでもあるギミック。

単に性能がかわるだけでなく、この武器のチャージPAをあてることで部位を弱点化できるので持った方は積極的に光る部位を探していきましょう。

戦闘

前半

  1. 最初は魔物種討伐。ドラゴンは後ろから炎で攻撃してくる
  2. 魔物種は普段バスタータワー攻撃してくるが今回はないためプレイヤーに攻撃してくる。自爆攻撃も痛いので注意
  3. 全員倒すとカタパルト出現

前半と後半とありますが、シームレスにそのまま移行します。

後半

  1. 最初は弱点が露出していないため、脚を攻撃
  2. 胸が青く光る。ここにラコニウムソードのチャージPA「バスターディバイド」で攻撃すると赤く光り弱点となる。(※以後すべて弱点化するためにはラコニウムを当てる必要あり
  3. 胸を壊すと弱点が羽へ。飛行状態になり空から攻撃してくる
  4. マナ速射砲を使い、小さい火球、大きい火球を打ち落として、ドラゴンが攻撃し近づいてきたら羽攻撃
  5. 両羽壊すまで④を繰り返す
  6. 壊したら奥の本丸(城)に移動して戦う(メテオ攻撃や尻尾薙ぎ払いなど攻撃追加)
  7. 前脚、後ろ脚を弱点化し壊すと両脚ダウン。頭攻撃出来るチャンス(何回か攻撃すると疲れモーションもある)
  8. もう片方向の両脚も破壊。引き続きダウン→頭を狙う流れ
  9. 飛びながら攻撃し、次の段階へ。(前脚元に広範囲のブレス、熱風や飛んでからのしっぽ薙ぎ払い攻撃追加)
  10. 引き続き壊してない部位も弱点化して攻撃(尻尾も)
  11. 一定まで削ると、空の色が変わり最後の大技(炎で足場を焼く→突撃×2⇒火球連弾→突撃+着地時に広範囲に爆発→着地点から外側へ下から爆発が2回)ドラゴンを常に見ながら動いたほうがいい
  12. ラコニウムソードが12本になり、ダウン⇒頭で押し切る
  13. 終わり!

条件が他にもある可能性・微妙に差はあるかもしれないですが戦闘みて、流れや注意点含めて記載してみました。

ユニットのせいもあるでしょうけどドラゴンの炎、薙ぎ払いは700~850ぐらいくらってましたね。中には1100越えも。そんな状態なので実機プレイでは床ペロ祭り。オートハーフドールが実機プレイでは働いていたおかげで何とかなっていますがこれマルチによってはクリアできてもかなり時間かかるでしょう。

何をするにもまず、上記の流れ、そして実際にやってみてエネミーの攻撃の予備動作などを覚えるのが大事

ラコニウムソードでガードしたり、他の武器種でもかわし方を決めておかないとですね。固定を組み意味あいがやっとでてきたかもしれませんね。これより厳しい再戦クエストが今後控えていますし。

陳D

◆エターナルタワー

  • 宇宙空間に出現した謎のタワーを攻略する
  • 1ブロックごとにタイムや記録が保存される仕組み
  • 初回は60階。繰り返し可能トータルでゴールドレコードをクリアすると☆12ウェポノイド”アギト”がもらえる
  • エターナルタワー限定の☆13武器「ドミナシオシリーズ」もある
  • タワーのエネミーは耐性もあり

正月

◆お正月

  • アネットとイオのニューイヤーチップ

新ちっぷ

◆各種チップ

  • 12はフォルニスフィジス
  • その他にスペースツナやローズサーバー
  • 新PAはティアーズグリッド

謎のツナ人気。今後の投票がやばそう。そして、ティアーズグリッドには期待しています。最近PAはマンネリしているしヒット数もあるし昔スピードレインはかなり強かった時代があったので。。

◆ウェポノイド

  • 外伝やウェポノイド潜在追加、インペリアルピックの正月仕様チップがもらえる

インペリアルピックとつく武器はもう3枚目。ウェポノイドでは優遇されている武器ですよね~NT化もしてますし。

◆クエスト

  • タガミコウガ、新光鋼弓などの12も
  • ツインダガーのレーテシリーズ登場

ツインダガーPAは強い部類なのでいい感じ

◆ランキング

  • オルグケラトス緊急でレーテシリーズのライフル、ロッドが登場
  • ランキング上位では12ローズスチュワードが貰える

いつも思うけど新PAと武器種あわせないで出てくるのなんでだろう

その他

◆キャンペーン

  • PSネットワークアワード受賞記念。12月27日~2018年1月3日まで、「アワード連続受賞おめでとう」とゲーム内チャットで発言でSG100、トラブ+100%×2、エステ無料パス×1
  • 同じ期間にレアブ+100%

12月25日ごろに発売するAISエクソーダ。土下座が似合う。アイテムコードも同じくありますね

Tonyマトイも同じ時期。顔が違いますが、かなりの作り込み。

  • サマーバケーションチップ仕様のジェネ、アネットのフィギュア発売
  • 2018年発売

胸囲の格差社会

◆ドラマCDシエラ’sリポート

  • 2018年1月10日に発売決定
  • 特典はエンガ、ピエトロ、コオリボイス、CDパッケージマット、370「シエラポーズ」
  • シエラポーズは4種対応

今まで実際にこの手のアイテム特典系を買っている体験からすると・・・シエラポーズは高騰すると思います。金策にもなりそう。予約始まってました!

◆WEB漫画ぷそ煮コミ

  • ぷそ2をかけてるそうです

◆マイキャラ

  • 応募当選についての結果をおくった。期間に余裕があるせいかまだ入金が済んでいない方が多め

◆ライブシンパシー2018

  • ローチケプレリクエスト先行の発売が12月16日19:30より開始。着席指定席はちょっとだけ余っている
  • クーナ役の喜多村英梨さんの生歌きけるのは最初で最後なんじゃないかってくらいらしい。ほぼ全部歌う模様

◆TCG

  • ゲームが微妙な時期にこんなことやってんじゃねーという意見もあるがこれはセガの別運営(TCG事業部門)がやりますとのこと

これらは前から情報ありましたよね。記載もあったのに今改めて言ったということはちゃんと見てないで色々言ってる方がいるんでしょう。

◆スカルプD

  • シャンプーセットのボックスがPSO2書き下ろしででるwお値段7800円(税込み)
  • 発売は2月14日。これで朝髪あらってチョコ貰いにいこう(
  • “オイリーたん”はスカルプDの擬人化計画のキャラ
  • アイテム特典はオイリーたんの服、ヘアー、ヘッドドレス、ロビアク380「髪を洗う」
  • 酒井さんが使ってるが実際に・・・若干効果あるかも?

◆結城友奈は勇者である

  • 今冬らしいが春までにくる
  • このアニメの企画原案と木村Dとが知人らしい

潘めぐみさん

◆潘めぐみさん

諏訪さんと競演が多い模様。質問の中でまったく感情移入できない悪役がやりたいって話がありました。ハリエット様、闇墜ちしてもいいんだよ。

本人曰くハリエットは結構予想外な展開になった印象のようです。一部収録もまだあるらしい。(外伝かな?)あと、実装してほしいアイテムのお絵かきとしては1/8スケールハリエットを提案

一体どうなるんでしょうね、姫様(王様)。ルーサーの妹であることってちゃんと意味があって、それにかかわるのかもしれないなぁとか言ってみる。

オメガでルーサーが慕っているし、おかげで間違った方向にいかなかったって話だしハリエットはシオン関係なんじゃないかと予想しておきます

放送のお知らせ

  • 12月21日ファミ通の公式生放送で市来さんとゆあさんが登場。月イチでしばらく行われるらしいです。中級向けな内容らしい
  • 12月23日~24日:12時間ぶっ続け生放送
  • 1月16日:STATION放送。ゲストは飛田展男さん
  • 1月13日:アークスライブ

飛田さんはカミーユやビーストウォーズの印象が個人的には強いんですが、超たのしみ。

12時間ぶっ続けですが今ship7にいるが、そろそろ変更予定だそうです。自分は上様で交流したときくらいしか見たことがない

とっておき(チャロン)

最後のPVはとっておきというか、新コラボの案内でした。

バーチャロンコラボが再びきます!

オラタン版テムジンやライデンが遂に登場!とある魔術の電脳戦機というバーチャロンコラボと更にコラボします。ビームも出せるロビアクも・・・!

ほしい

最後に

い つ も の

結構募集あって、もう1人が採用決定し年明けから入るらしい。でもまだまだ募集しているとのこと

超余談ですが、運営開発陣でちょっと気になったのは濱崎Dは若干太って、木村Dは髪型に後ろに流れるようなウェーブがなくなったようにみえました。

びっくりするようなことはそこまでなかったですが放送内容時になる内容は結構盛沢山。

放送中には見に来ていた人の中にルーサーのお面被った方がいて、かなり強めなウォークライを発動していたようでかなり目立ってましたw

エターナルタワーは今の時間ゲーのランキングシステムと違う形になりそうで期待しています。今のesは個人的にイケてないと思うから

ドラゴンは久々にやり込み度合いがためされるレイドボスで面白そう。全員で必ず倒せて時間もさして差がでないレイドボスなんて勘弁してほしいですし。

通常クラスとHrの調整ですが、どうやら通常クラスの底上げのようですね。お手軽さはHrで一芸で通常クラスが上回る調整になりそうな予感。望む声が多かった対応ですね。他の上級クラス実装するまではこんな感じかなぁ

色々と今後もアプデ頑張るとのお話があり、年明けは幻惑の森に色々掛かってそうな感じがじます。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (78件)

  • オムニバスEP3キャンペーンでHr以外
    クラスレベル解放もHr以外
    Hr実装で人が離れさらにHrを完全に受け入れた人も排除していくスタイルかな?って印象

    最近の調整で平均するとHrだがそれぞれの得意分野は通常クラスが上回ってたりするのに
    今度は根底のステータスでも差をつけるとか無いわーネタで言われてた上級職(笑)じゃんこれ
    しかも逆に考えるとHrが85になると通常クラスは手も足も出ないって認識されてる(最底辺のPS基準による調整)ことに

    • 見た感じHr気に入った方を排除するような感じには見えませんでした。
      そもそもユーザーの声で通常クラスをあげるような動きになったわけですし、上級クラスとの差を縮めるような動きをしているのは前の方針と変わらざるを得ないからなんじゃないですかね
      レベル85のはどれだけ変わるか・・・

      • 使いこなしてる人たちだと現状バランス取れてると思うんですよね(ただし移動は除く)
        その状況でクラスレベル差をつけると上のほうは逆転するんじゃないかと

      • どちらかというと排除というよりは強くなった通常クラスも触ってみて欲しいというメッセージな気がします。Hr気に入った人にもそれまで好きだったクラスの変わった使い勝手を知ってもらいたいように見えました

    • そんなネガティブになる事案?
      そもそもHrは現段階でこれ以上の強化は不要なんだし、85じゃないと入れないクエスト作るとも言ってないのだからなぜそういう思考になるのか不思議。
      通常クラスが85まで上がったところで、Hrを超える部分なんて一定条件化のみであって、オールレンジ且つ高火力高機動なHrにはどうあがいても敵わない。

      あと、キャンペーンでHr対象外の理由はHrが強すぎるからファレグ戦の二の舞にならないようにするのと、実際にユーザーがどのクラスを使うかを見てるんでしょ。

    • Hrの快適さが快適でないと感じたらもっと人いなくなりそうw

  • 人減ってるのに危機感なさすぎぃ!(迫真)
    そりゃFF14に人流れますねぇ…

  • ジェネの新コスくるのか楽しみにしてたのにちょっとガッカリ・・・

  • バーチャロンコラボ第3弾ついにキタアアアア[ ゜Д゜]
    エンジェランウィング再録されてたら絶対欲しい・・・!
    しかもレーザーぶっ放すロビアクまであるとは

    新パーツの方もカッコイイですねえ
    騎士・戦士風パーツ増えてきて組み合わせの幅が広がりますな(ジャスティスAとかヴォーダムとか

    • キャラクリ、エステ関連は相変わらずいいんですよね~
      自分もチャロン楽しみにしています。だいたい再コラボは過去のアイテムも入りますね

  • とっておきでFade to Blackが流れた瞬間に思わず叫び声をあげ、ロビアクでバイナリーロータスが開いて自然と歓喜の涙が……。
    2月はチャロナーアークスにとって良い月になりそうです!これでキャス男がライデンに(恍惚)
    (とあるチャロンはどちらも予約済み)

    • 自分はスパロボで知ったクチですが、チャロンって根強い人気ありますよね!

  • まとめ乙でつ
    やはり新レイドボス実装前はテンションが上がりますね
    個人的に今は龍が如く極2を遊んでいてPSO2にはログインするぐらいですがエリュトロンドラゴン戦はしっかり参加しようと思います

    • 実装前が一番楽しいかもw
      ぷそはそういう節目で帰ってきてちょっと触るかって方も多い気がします。装備更新しょっちゅうしなくてもいいので

  • ちょっとモチベ下がっても放送局見るとモリモリ上がるからやっぱり放送は大事。
    ラコニウムソード3本だと使うの躊躇いそうだけど1PT1本だとするとそんなものですかね。
    バルシリーズの相場が幾らになるのか気になる

  • 大変なまとめお疲れ様です
    上様ってあれギリアムさんだったんですか?w

    • 最初にいたのは自分ではないですが、後半にきた将軍軍団のうちの1人です

  • 4亀記事だと2018年はHrとバスターアプデは置いといて下級職調整に費やしますとか…
    こう運営が失敗認めたを通り越して自らEP5実装分を否定してしまう辺りが泥縄と言うか
    まあ今頃下級露骨に強くしてHr葬って来るとは思えないし、多分下級も遊んで貰ってる実績作りで
    夏ごろにしれっとHrも85キャップ開放、頑張ってサブ上げとかした人お疲れ様コースかな

    • 調整以外の新要素はあまりロードマップ載らないからロードマップだけ見て判断は時期尚早過ぎる。あと今も言うほどヒーローと他クラスで移動スピード以外は大差ない(底辺は除く)だから問題ないから調整次第だろ

  • よく下級職持ち上げる人は、Aと言う人が各職を使う前提であんまり言わないよね
    某格ゲーじゃないけど、上手い人が使う並キャラは新規や下手糞が使う強キャラより強い互角みたいな言い回しになる
    加えてここ3回4回既に小出し調整していて、急に5回目6回目の調整で劇的によくなると期待してしまうのも
    余程運営がHrをなかった事にしたいくらいの強い気持ちないと、どうせお茶濁したような空気スキル1つ2つ追加で終わりでしょ
    最近のスタンスだと真逆に触れてHrが可愛くなるくらいのぶち壊れスキル投入して来る可能性もあるけど

    • 理想値と実際出せるダメージは違うからな。ヒーローでHPの20%ダメージを一切受けず尚且つ理想のコンボで戦い続けられる上手い人が全体の何%ぐらいかを考えれば分かるだろ。単体ダメに関してはそれが可能でもFiには余裕で負けるし

    • 『上手い人が使う並キャラは新規や下手糞が使う強キャラより強い互角』
      その通りだと思うよ。付け加えて言えばHrでも格差がある。
      Guなんかで言えばチェインを確実にエルダーおじさんの頭に付けて立ち回れる様な人なら
      圧倒的にボスに置いてはHrより格上にもなる。

  • まとめお疲れ様です。
    折角作ってくれた幻惑の森も、最後にヒューナルが居る時点で不参加確定だ。
    本当、DB取得条件が2章クリアのみだったら良かったのに、残念です。

  • マロン強化がすげえ気になる
    3HITで表記の50%、6HITで表記の100%くらいになってくれると最高だが・・・
    メロンなんていなかった

    • マロンの強化はストライクの攻撃範囲拡大と口頭でちらっといってたぞ

  • 緊急バスターで嫌になるほど戦わされてるのに、またオメガヒューナルと戦わなきゃならんのか…ガルグリ並みに飽き飽きしてくるぞ。

    • オメガのボスって今のところ魔神城とヒューナルぐらいしかいないから仕方ないよね。
      壁の中に部位うまったりしないだろうから、ガルグリ、ディアボよりはマシなはず。

      マルチパーティ参加人数分のオメガヒューナルを最後に出してくれたら楽しいよな。
      ガーディアン12人VSオメガヒューナル12体
      全員DBすればかなりカオスな絵になるはず。
      報酬も箱12個ならみんな慶んでやりそう。

  • エリュトロン、弱点属性は完全に氷だけでしたね。レイドボスで光弱点を持たないものは初でしょうか。デウスのときに慌てて闇を用意したら無駄だったことがあったので今回も…、と思っていたのですが。念のため初めのうちは氷属性に切り替えたフォルニスを持ち込みますかね。

    • 幻創大和も実は風のみの弱点だったりする
      まぁAIS乗って戦うから意味ないようなもんだけどね

  • TCGに関してはそもそもSEGAのTCG事業部が微妙なんですよね……
    他みたいに派手なやらかしは全くないんですが、凄く凄く影が薄いので
    カードショップに日常的に足を運んでいても、「SEGAのTCG?そんなのあったっけ?」とか一瞬思ってしまうくらい
    TCG市場自体が既に焦土化しつつある状況でマイナスイメージの付いてる版権での新作TCGってのは厳しいと思いますねぇ

  • ヒーローやれっていうからやってたのに、今度は通常クラスやれってか
    舐めくさりやがって馬鹿にしてんのか

  • チャロンコラボでライデンパーツだと!?

    キャスト♂作らなきゃ……

  • 出来れば文句やら言いたくはなかったんだけど・・・・・自分もHr実装前まではいろんな職で遊んでたんですが、Hr実装と同時に修正で使いやすい職がチーンってなったのでHrに転職したんですよね。そこからは調整ばかりなのでHrだけで遊ぼうとしてた所にオムニバスEP3のキャンペーンでHr以外の職業でSランクとキャンペーン出されて「は?」って現状です。「通常クラスでノーマルのSランククリア」した人にしかもらえないキャンペーン?12月20日~1月10日までとか。内容は難しくはないのかもしれない。だけどHrだとキャンペーン対象外って・・・。どうなんでしょうね・・。まだレベルキャップ解放通常85解放までは納得できたとは言えませんが「いい気分」ではないのが現状。下位職と言われた通常クラスの感覚戻しに練習してきま・・・・orz

    • Hr満足派にとってはなんなんだよーって感じではありますね
      ただ運営もせっかく必死こいて調整したのでさわってみてくださいよぅ的な物だし仕方ないかと

      自分もHrで満足派でしたがちょっと前に通常職さわって別の新鮮さを感じたので
      ちょっとは触ってみてから考えたほうがいい気はします

    • 半年近く通常クラス触ってないからまずスキル振らないと
      武器はまぁクリファドでいいとしてユニットも作り直しかなぁ・・・
      ゼイネユニ以降Hr用で作ってたから通常クラスだと微妙に支障が出る

  • クリスタルの入金が遅いのは当選が決まってからクレカ作りに行ってるからですね。
    期限までには届くはず・・・

  • 以前言ったことを知らずに云々は、最新情報発信媒体がニコ生である間はあまり責められる話でもないと思うの
    枠や時間、アカウント所持状況で見えるかどうかブレるし、HP公開時にチラ小話までほ入らない。公式ようつべ公開前にまとめみて終わりな層が多いけど、まとめでも全情報とトーク網羅は現実的でないわけで。
    運営もそれをわかってるから、過去に話したことを含めて説明してるんだろうしなぁ

  • 新スキルより新PAや零式が来て欲しい
    快適操作のHrに慣れ切ってる状態だからアクションがそのままだと
    レベル上げがダルいってのが容易に想像つく
    まぁやらなくてもいいんだろうけど
    何れはどこかのレベル帯でブーストが付く可能性も否定できないから
    疎かにはできないしな
    想像するだけで、どっと疲れる
    全く楽しみではない

  • オムニバスでHr以外で報酬貰える事に文句言ってる人達って何が不安なのかな。
    Hr以外でクリアしてくださいって言われたら他のクラス使うだけでしょ。
    文句出てる意味が良くわからない。

    • 今回に限らず今後もHrないがしろキャンペーンが続くかもしれないから不安なんだよ。実際にレベルキャップ解放はHrは後回しのようだし。そもそもどの職を使おうがプレイヤーの勝手のはずが、運営に無理矢理既存職を強制されてる感じがあって腑に落ちない。

    • EP5開始日にHrになって以来ずっとHrなので通常クラスの操作覚えてなくて不安です

  • 今必死こいて極致の称号取ろうと頑張ってたところなのにぃ

  • いい加減、下級クラスをきちんとHrと同等か、何らかの分野ではそれぞれ超える尖った性能にすればいいだけ
    Hr以外でクリアしたら追加報酬です、Hr以外キャップ5増やします、は要するに
    運営開発にHr(及びEP6以降出す上級職)と下級職の間のバランスは小手先以上に取る気はないor取れない証左みたいなもの
    何より運営側がユーザーに遊び方を狭めてこれをやりなさいって言う姿勢が毎回おかしい
    半年前ごり押しして皆でHrやってね下級弱体した後でやっぱ下級梃入れしますHrは2018年上半期はスルー、とか藪蛇過ぎ

  • オムニバスキャンペーン①達成で45%.武器迷彩.パティエンティア
    ②でトラブ.ボナキー
    くらいなら″おまけ″として通常職でやりたい人はやってねってスタンスに出来ただろうに勿体ないなあ。
    Hr全然触ってない身だけど、キャンペーンでこの扱いはちょっとやっちゃいけなかった気がする。
    レベルキャップについては5の差で通常職がHrに追い付くほど劇的に強くなるとは思わないしそこは新スキル待ちだけど、TGSで酒井さんが言ってた「状況次第ではHr一強の環境を見直すかもしれない」状態に入ったって事だろうね。
    新スキルで横並びにして万能のHr、局面の通常職にって感じにするのかなあと。それはそれで″Hrは上級職なんだから~″って声は挙がるだろうけど、開発的にはもう上級だとか言ってられる状態でもないんだろうなあ。

    • いや、現状すらヒーローで圧倒的なのって機動力とそれに伴い雑魚殲滅が早いだけで、他は高水準で纏まってるだけで圧倒的に優れ部分は無いだろ。攻撃時間が限られたボスや攻撃激しいボス相手だといくつかの職に火力負けるし

  • クラスキューブ21個必要なくなるのはいいけどSPはどうなるのか
    結局4SP取らなきゃいけないとかなら何も変わらないけど

  • 新春期間限定でオメガヒューナルが出るならモデュ因子のディトネシリーズの回収がしやすくなりそうですね
    通常バスターのヒューナルさんは会いたいときは会わないのに、特になんもシートやってないときに出るから確定湧きっていうのはかなりありがたい・・・

  • キャンペーンでHr除外されて騒いでる人いるけど、そもそもEP3の時はHrいなかったじゃん。
    その時に使ってたクラスで行けば良いだけだと思うんだけどなぁ。
    EP4以降に始めた人は・・・まぁガンバレ!

    • 変な話だけど以前のマタボの時より無駄な移動とか雑魚との戦闘部分が省かれてるんだし、EP3以前にやってる人にとったら余裕とは思うけどねえ
      被弾が怖いならカタコン!覚えておくといい!

  • バランス調整に夏までってさ、つまりは自分でやったことの尻拭いに追われてEP4から全く進歩がないってことじゃないの?
    一年って時間をドブに捨ててたの?

    • Hrごり押しからの下級やっぱあげまーす
      バスターはチャレアリーナ以上の最速過疎化&2018年後回し宣言
      実質墓場から掘り起こしたナベチとリリチが周回&メインコンテンツ

      捨てた挙句に自分で葬り去った過去の産物に頼り出すとかもうね

      • 武器クラフト「え!?一度死んだコンテンツが復活できるんですか!」

    • Hrに追いつこうと、通常クラスもテコ入れで動きが軽快になってるから、EP4以前よりは通常クラス動かして楽しくなってるけどね。

  • Fo「テクのファブラ…ファブラを下さい…」

    • Fo使ってすらいなくてエアプでログインもしていませんって主張ですか?

  • 会場で使われたスイッチは恐らく優先ケーブル使用のTVモードだと思うけど、実際一番期待された無線携帯モードでのパフォーマンスはいまだ不明。4G回線でうまく作動できなかったら完全にPS4の劣化版になってしまいますね…

    • 安定した回線環境下の元やること推奨しているし、なによりストリーミングだからvitaの上位互換にはなれないことはもう言われてるよ。
      家でゴロゴロしながらやるよう

  • そろそろFiのリミブレと現環境のエネミー火力が合わなくなってるのではと思うイザネにHP盛りでやってるがエネミーブーストでもキツい…ドラゴンもFiで行きたいがぺろりそうでなんとも絶対にダメージ食らわない強者だけが使える技ってコンセプトは分かるが見直しもして欲しいな

  • なんというか、結局無理矢理触らせる方向でしか調整できないんだなぁってのが第一印象
    調整次第じゃHrじゃなくてもいい理想的な環境になるけどどう転ぶかしらねぇ

    • 無理やりというよりかキャンペーンなんだから触れる触れないかはユーザーの勝手だと思うけど
      Hr×のクエストが出だしたら無理やりとは思うけどね

  • カジュアルなくっ…………はモデルのせいか、どうしてもマキマキに見えるのが……ユカマキクッコロヤッター!

    通常クラスはトータルの性能にHrが上限の指標になってるから、むしろHrこそ強化しないと通常クラスの天井は上げられないように思えますが、だからと言ってHrを先に強化してしまうとまたHrオンラインになってしまって、EP5開始時と同じ状態に逆戻りするのは確実だから、先に通常クラスを強化するのは妥当か。まぁなんにしても、Hrが有効なのはあと一年以内に限りますぞ、にならないといいですね。なってもいいですが。

  • レベルに差を付けたりやキャンペーンまでして通常職を使わせるメリットってなんでしょう?
    ちょっと思いつかないな。

    • 「どうせHr一強なんでしょ」で調整後の既存クラスに触りもせずに諦めてる人たちに、触ってもらう機会を作りたいんじゃないですかね?
      実際触ってみると「今こんなに快適なのか」ってクラスは多いと思うので、そんなに悪意的に受け取らなくてもいいと思うんですが。
      Hrからpso2始めた人(仕様的に何かの既存クラスは触ってるはずですが)には、ひょっとしたら厳しい条件なんでしょうか…。

      レベルキャップについてはそもそもレベル5のステ差程度で火力に大きな差は出ないし、Hrが5SP貰ったところで火力スキルに振れるわけでもないし…。新スキル実装に合わせて既存クラスのSPを確保するためってだけなのでは?と思いますが、

  • クラスの上方修正も良いけど肝心のクエストや難易度が追いついていないんだよなぁ…こんなんじゃユーザーが減る一方なんだよなぁ。運営はそこを理解しているのだろうか。

  • 通常クラスのバランス調整なんかは前に取ったアンケートを考慮しての結果だろうし妥当だと思うけどね。
    上位クラスが強くないとって考え方は上位クラスの種類が増えてからそうすれば良いよ。

  • ドルドレイまだー?
    強化ペット一覧に犬系(特にヴィオラ)含まないとか意味が分からないんすけど・・・

    • でしょうね、業者かアンチか準廃かは知りませんが。この前の電撃PSのYouTube放送(ポリタンカーニバル紹介のやつ)は放送1週間前なのに低評価300件も付いてたりしましたし。

  • これ旧仕様でキューブためてから80解放した人と新仕様で80先に開放した人だと同じ経験値量でTPの差がでたりしないんだろうか…そこだけが不安

  • なんだかんだでエリュトロンなんとか楽しみ

  • ラコニウムソードは絶対に荒れる。ランダムで選ぶ徴兵令はやめてほしい。

    • ランダムじゃないしそこらへんに落ちてるのを拾うだけだし・・・

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