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新世武器のクラフトのやり方とおすすめ(星1~13武装エクステンド)

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新世武器の武装エクステンドについてガッツリまとめ

とうとうクラフトのテコ入れが入りまして、新世だけですが★13までクラフト可能になりました。

作るのが大変ですが、★15武器に近づく火力という話がありましたが、特定条件なら上位にいけるような武器も作れたりします。

必要な素材や費用をデータベース的な感じにしたり、どのくらい強くなるのかのデータや特に強そうな武器についてもチェック。

文字クリックで飛べる目次

武装エクステンドの新世

レシピは最初から解放されています

2019年8月21日にてクラフトの拡張ということで武装エクステンドの対応しました。対応したのは★1~13までの新世武器になります。よって旧式武器の★13ではない。

あと、最初からレシピはすべて解放されているため、あとは最大まで強化するだけです。

最大の武器攻撃力は15相当

武器種 最大EXLvの攻撃力
ソード 2215
ワイヤードランス 1929
パルチザン 1833
ツインダガー 1497
ダブルセイバー 1593
ナックル 2119
ガンスラッシュ 打:1737、射:1655
カタナ 1891
デュアルブレード 2127
アサルトライフル 1973
ランチャー 2150
ツインマシンガン 2056
バレットボウ 2344
ロッド 打:1598、法:2214
タリス 1903
ウォンド 打:2061、法:2019
ジェットブーツ 打:1980、法:2039

[voice icon=”https://pso2roboarks.jp/wp-content/uploads/2018/02/giriamuaikonn.jpg” name=”ギリアム” type=”l kannrininn big”]簡単に言うと、どのレアリティでも最大まで強化すれば★15武器並みの武器攻撃力にはなります。

[/ふきだし]

あくまで武器攻撃力ですね。

武器(ソード) 武器攻撃力
フォボス 2128
最大EXLvの新世武器 2215
オフスティアNT 2303
アトライクス 2411
光跡シオン 2494

もう少し具体的にどの★15くらいなのか?を調べました。

比較してみると武器攻撃力だけなら、★15武器の中でも一番下という感じ。

ここに潜在やOPが入ってきますのでやはり潜在は大事。

ダメージがブレる

クラフトした武器には、隠しパラメータとして、最小攻撃力=ダメージにばらつきが発生する。

そのため、ばらつきをなくすには「技量」を盛りまくったり、クリティカルを発生させて火力を落とさない工夫が必要

プラム系もゴード系のようにぶれない補正がかかっていますが、普通にクラフトしただけで使うのは厳しいんです。

実際に使ってみましたが、結構ブレます‥

なので、使う場合は技量をマグやOP等で盛るか、クリティカル率をアップしてほぼ常時クリティカル状態を目指すのどちらかは必須です。

必要素材と費用の合計

★1~12

ExLv ゴード系 プラム系 エメラード ディアルド PAフラグメント メセタ
1 10 16 520,000
2 30 16 560,000
3 50 2 16 600,000
4 70 4 20 640,000
5 90 6 20 680,000
6 30 8 20 720,000
7 36 10 24 760,000
8 42 2 24 800,000
9 50 4 24 840,000
10 60 6 28 880,000
11 70 8 28 920,000
12 80 10 28 960,000
合計 250 368 30 30 264 8,880,000

★13

ExLv ゴード系 プラム系 エメラード ディアルド PAフラグメント メセタ
1 20 16 540,000
2 50 2 16 600,000
3 80 5 20 660,000
4 30 8 20 720,000
5 39 1 24 780,000
6 50 4 24 840,000
7 65 7 28 900,000
8 80 10 28 960,000
合計 150 264 15 22 176 6,000,000
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素材は足りないことが多いと思うので買うことになるかも

まぁまぁメセタはかかりますが、素材集めるのが一番大変なんですよね。。

14や15武器分解のプラム系もかなりの数ですし、ディアルドもきつい。

素材は分解で手に入りますが…数的にきつい方が多いと思うのでマイショップで買うことにもなるでしょう。いいお値段するのでメセタかかります。

素材については以下に詳しくまとめていますのでご活用ください。

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クラフトすると強い武器

クラフトすると強い武器の特徴

  1. ★14、15武器より潜在倍率が高い
  2. ★14、15武器にはない特殊な潜在
  3. 特殊能力「リーパー系」、「スレイヤー系」を付与する

結論から言うと、★14,15にない性能や倍率、リーパーやスレイヤー系でさらに倍率を求める武器に、クラフトする意味があると思います。

でないと、それ15武器でよくない?って話ですからね。あんまり多くはありません。

リーパーやスレイヤーは特定の相手になりますが、レアリティが低ければ倍率が高い特徴を持っていますが、ちゃんと元のレアリティを参照して倍率が決まるので★11~13の7%、★1~12の12%という高い倍率を活かせます。

いくつか倍率高めのものをピックアップしてみた。

武器 内容
ドラゴンスレイヤーNT
  • ウェポノイド潜在で通常攻撃が80%アップするので、通常攻撃が強い
  • ヒーローでは潜在が対象外なのでハンター用
  • レアリティ的にスレイヤーとリーパーの最高倍率12%
  • ボーナスキーマガツで掘れる
イヴリスブラッドNT
  • ウェポノイド潜在で時間経過により最大25%になるので高倍率
  • +20%から1秒ごとに1%あがるため5秒で最大火力になるので楽
  • レアリティ的にスレイヤーとリーパーの最高倍率12%
  • ボーナスキー東京で掘れる
クリファドシリーズ
  • OP2倍潜在(練成開花)でOP次第でステータスを盛れるので攻撃以外のステータスも伸ばしたい場合に使える(ただし300くらい盛っても、SOPと盛り方次第でシオンに火力で劣る)
インヴェイドNTシリーズ
  • 威力12%に加え、クリティカル率10%上昇
  • SOPの枠がS1,S2,S3と3つある
アーディロウNT
  • ウェポノイド潜在でJA時の威力が22%上昇するので高倍率
  • レアリティ的にスレイヤーとリーパーの最高倍率12%
  • エンペ付きで多スロも入手もしやすく、季節緊急でスレイヤー、リーパー付与されてることも
ライトニングエスパーダNT
  • 潜在で弱点属性が雷・武器属性のいずれかと一致しないといけませんが、威力が23%上昇するので高倍率
  • 1ヒットで1%与ダメージ回復(上限50)効果も
ディオディグリドルNT
  • ウェポノイド潜在で静止時の威力が22%上昇するので高倍率
  • レアリティ的にスレイヤーとリーパーの最高倍率12%
禍蹴ピリカネト
  • ウェポノイド潜在で空中での与ダメ21%なので高倍率

全部試すの難しいので、使用感や他にも使えそうな武器の情報あればぜひお願いします~

ルーライラNTもみたいな属性専用でテクニック20%アップするやつもリーパーとかスレイヤーと合わせるとよさそうですがまだ、光属性やダーカーはないのだ…

自分でもいくつか試しましたが、特にドラゴンスレイヤーNTはスレイヤー、リーパーなくても中々の火力でますね。

あればシオンの範囲PA超えるほどの火力が出せるようです…

バランス調整で通常の速度上昇しましたし解式PAも控えてますからね。

まとめ

新世武器★1~13のクラフト

  • ★1~12、★13の2パターンで最初からレシピは解放
  • ExLvは★1~12なら12まで、★13なら8まで
  • 素材にはゴード系、新しいプラム系、エメラード、ディアルドを使う
  • 条件満たせば★15上位、もしくは超える火力も
  • 素材集めが大変なのでコスパはよくない
  • OP「リーパー」「スレイヤー」を活かすことができる

条件満たせば、★15上位を超える可能性があります。

ただし、クラフト素材の準備、元の武器の用意、スレイヤーやリーパーつけるなら継承率の低さが厳しいのでやりたい方だけやる感じですね。やるなら必要な素材の数確認してからやりましょう…

最近、★13以下は増えていないので、使えそうな武器が増えることはあんまりないかもしれませんね。あるとしたら、esのウェポノイドに絡むウェポノイド潜在かな。

クラフトをまったくやらないとしても分解して素材を売ったり、ウェポノイド潜在を開放して金策にする手もあります。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • クラフトエクステンド復権で実質バウンサー上方修正?

    • スキル:クラフトマスタリーですね…ちゃんと確認して書き込めばよかったorz

  • まとめお疲れ様です。
    当方常に金欠でクラフトは無理そうですが、トリディア辺りはクラフトしたら(PP的に)強そうなイメージありますね

  • ウェポノイドブースターの価値が上がるとは予測できなかった・・・

  • よさそうなの
    フォルニスフィジス(HP回復上限50,ジャストアタック時、威力20%上昇)Hr用Guだとアナルにのらない。
    蹴ピリカネト-NT(空中での攻撃時に与ダメージが20%上昇)

  • 絆MAXの主力ウェポノイドと同じ武器をクラフトしたらes側で更に高火力出せるようにならんかなと違う方向から考えてみる

  • esでしか使わないアリオンやドミナシオをクラフトするとes側でも火力UPなるのかな?

  • エリュシオーヌNT+30とデモニア+30では
    誤差でエリュシオーヌNTが強かったですな

    リーパーとスレイヤーの継承率がなあ…低すぎ

  • エリュシオーヌNTとグラヴィリオスNTをクラフトしたいけど
    私のesのデッキには両名とも居ない。イライラします。

  • かなりの出費が必要になるのに、アトライクスとシオンに届かないせいで微妙と言わざるを得ませんね
    アトライクスに届くかどうかといった感じですし、しかもダメージのブレの影響で星15に届いているかすら怪しいところもあります
    分解によって入手出来る素材で金策も可能でしょうけど、このクラフトもこのままであればすぐに廃れて価値が暴落するかもしれませんね
    ドラゴンスレイヤーNT辺りで条件が揃えば強力でしょうけど、汎用性ではアトライクスにも劣るので、正直お金持ちが気紛れで作って試してみる玩具レベルだと思いました。しっかり条件が揃えば強いのは確かですが
    少なくとも、アトライクスやシオンがトップクラスなのは揺るがないので、このクラフトもどれだけ保つか、といった感じですね
    1ヶ月保たずに廃れる可能性が高そうですけどね・・・

    • クラフトってみんなに遊んでもらうコンテンツとちゃうで
      あくまで手段の一手だから最良しか考えない場合はどうでもいいコンテンツなんだぜ

      • まあ、だからクラフトもカジノもチャレンジもアリーナもバスターもライディングもアドバンスもタイムアタックも超界もアルチもギャザリングも廃れつつあるんですけどね・・・
        金策やキャンペーン、あとは気紛れでやる程度でしょうか

        • コンテンツの使い方が使い捨て系のツケだけど それを返しで拾ってはテコ入れる感
          まあ少なくとも今回のクラフトは後に生きてくる可能性はあるってことくらいかな☆15の溢れかえり具合次第

          もしかしたらのんびり遊んで欲しいっていう舵に切ってるのかもしれんねぇ 忙しい人には前のペースでもキツかったし ようやくってときにはすでに使い捨てコンテンツと化してたとかの意見も自分の周りではそこそこあったからね そういう環境の人は割と多いのかも知れない

          今回の素材自動取得と輝石系のアイテム統合によって本当に地味にADが美味しい狩場へと変化している 本当に地味にだが
          人気狩場に人が集中する傾向上 いつまでもマルチ前提の調整せずにソロ~少人数ように古くなったコンテンツをテコ入れしたほうがいいだろうなぁ 特にマルチアルチ! お前らだよお前らァ!

    • 技量マグ装備したいけど、星13をクラフトすると装備条件も厳しくなるからなぁ・・・。

    • 何故一本しか持てない限定で考えるのか。ドラスレとかは15と併用すれば普通に採用するレベルだぞ

  • 今さらゴミ同然の13、14武器をクラフトできるようになった所で15武器を持っていて当然だと思っている層から名指しwisされるのが目に見えている

  • おすすめはヤシャNTもですかね。FiBrでリミットブレイク時の火力が凄いです。

  • ガチ勢が楽しむコンテンツなんでしょうね
    武器によっては凄い火力になるけど代わりに時間と素材とメセタが途轍もなく浪費するのは割に合ってるのかと
    自分はまだ様子見ですね

  • グリゴロス裏潜在でワイヤー最高倍率が出せる、尚実用性

  • 必要素材表★1~12の合計欄のゴード系の数値が250、フラグメントが264が正しいと思われます

  • 個人的には、クラフト最大のメリットは持てる職を増やせるとこだと思いますので、Te追加用等、職を増やす前提で考えるとさらに使える武器が増えるように思います。そういう視点も追加してもらえればありがたいです。

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