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艦内潜入:敵大型戦艦の攻略(4人用アルティメット)

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4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の攻略

新たなクエストの4人アルチ「艦内潜入:敵大型戦艦」についてまとめ

新しい艦隊戦が登場します。

位置づけ的には常設の4人用アルティメットクエストとなっていました。

クエストの失敗もありまして、合計15回の戦闘不能なので注意したい。

いつも通りエネミーの沸きMAP、注意や効率よく進むための内容にしました。

呼び方としては「艦内潜入」ですかね。実装後に試した内容を追記しました!

文字クリックで飛べる目次

艦内潜入の特徴

項目 内容
概要 艦隊戦のディモールドゥミヌスがいた敵艦の中に奇襲するクエスト。1~3の3つのエリアに分かれている
種別 常設のアルティメットクエスト
人数 1~4人(人数に応じたHP調整あり)
受注 Lv.85/85以上(UH)
失敗条件 時間制限なし。パーティ合計で15回戦闘不能でクエスト終了(失敗した段階での報酬がもらえる)
リザルト 個人ぞれぞれで評価。進行度、戦闘不能回数、累計被ダメージが影響し、リザルト結果により報酬が変わる仕組み
有効な属性 閃機種(、一部は風と雷もある)、ダーカー(
その他 回復阻害あり、床ペロすると5秒後に自動復活

敵艦に奇襲をしかける新しいタイプのクエスト

アークス側が艦隊戦で戦った敵艦の中に奇襲を仕掛ける形式のようです。

特に報酬にリザルトが関係すること、失敗条件もあるため装備の準備、慣れるまでは突っ込みすぎないことが大事。まずはエネミーの配置をなんとなく覚えましょう

過去のファンタシースターシリーズの遺跡をイメージしたクエストとのこと。

新しい閃機種に風と雷弱点が追加されていますが、基本は閃機種の弱点である闇がよさそうです。ダーカー用にもほしい。特にテクニック使うなら重要。

黄色のレーザーセンサーは避けよう

Twitterでもあげましたが、youtubeにもアップ。

レーザセンサーはステップなど無敵回避中でも引っかかるので普通に避けよう!

道中には大量のレーザーセンサーがあります。

触れるとダメージはありませんが、エネミーの兵器などが起動していまいますので避けましょう。

扇風機みたいに回ってるレーザーを避けるコツは動きが遅いレーザーが中心に来たなと思ったときに移動PAを使うことですね。ちょうどよく通り過ぎれます。

ちなみにヒーロータリスの武器アクションでも引っ掛かります。

  • テクニックが使えるならイルゾンデをチャージや連打
  • 移動に優秀なアサギリレンダンを使う(エレヌバティナを使う)
  • クラスにあった移動系のPA

避け方の一例を動画にしてみました。

密集している地帯を一気に抜けるには移動系のテクニックやPAを使いましょう。

注意していれば大丈夫ですが、危ないのはエネミーがいるときにロックした状態で攻撃を回避しようとプレイヤーが動くといつの間にか当たっている、というケースです。

レーザーセンサーが周りにあるなら、動きすぎないようにしたり、ないところで来るのを待つ方がいいですね

警戒レベルの上昇は4段階

警戒レベル 接触回数 効果
1 0~3 ドラルベルージュ×1出現
2 4~6 ドラルグルーディ×1出現
3 7~9 ドラルグルーディ×1、フラクタルキャノン出現
4 10~ ドラルグルーディ×1、フラクタルキャノン×6、ディゾルセイバー×1、エルスクード×2、ヒュードアズール×2出現

レーザーセンサーは何度も触れると、敵の警戒度が上昇し最深部に出てくる敵が強くなる。警戒レベルは1~4段階まで

避けにくいほどレーザーセンサーが大量にありますが、最後の出現するエネミーが増えてしまうため避けましょう!

回復阻害

  • メギバースは特にきついので使いにくい
  • メイト系の持ち忘れをしないようにする
  • カスタマイズ閃光のレスタをチャージして使う
  • L/アトマイザーラバーズをつけて危ない時はスターアトマイザーを投げる

回復阻害により、HP回復系の効果はすべて下がっています。

テクニックが使えるならレスタをメインに、あとはメイト系の在庫はチェックしつつ、L/アトマイザーラバーズのリング+スターアトマイザーによる危なくなった時の無敵回復がおススメ。

エリア1のエネミー沸きMAP

艦内潜入のエリア1のMAP

クエストの攻略なら必須だよねということで、いつも通りエネミーMAPつくりました。もし不足分あれば追記します。

敵艦に突撃するタイプということで、ひたすら移動しながら奥に進みエネミーを倒していく形式にとなっています。

エリア1はひたすら進むだけですがレーザーセンサーも多いので注意。

エリア2のエネミー沸きMAP

艦内潜入のエリア2のMAP

エリア2左、右にそれぞれ3つづつあるエリアから、ランダムで左右それぞれ2つ(計4つ)のワープ先にあるスイッチを押して進みます。

4つ押すと中央から進めるようになるタイプですね。

1エリア終わって戻ると中央に戻されるので、基本1人=1エリアを担当するのが早いです。

2-Cは段差を登っていく場所もあり、バリールに近距離弱点シールドがあるので近づかないといけないように思えますが、実際のところ地上から座標攻撃のギメギドをやったほうが早かったです。左はテク職に任せたほうがよさそう。

エリア3のエネミー沸きMAP

艦内潜入のエリア3のMAP

エリア3も一本道。道中にあまり動きませんが、中央付近でぐるぐるしているレーザーセンサーに注意。

そして最後は今までのレーザーセンサーにひっかかった回数に応じて警戒レベルが上がり、エネミーが出現します。

最大レベル4は大変になるので絶対に避けたいですね。。

マルチの火力と野良固定にもよると思いますが、邪魔なドラルベルージュを先に倒すパターンと、無視してクリア条件のベールドフォードルスを倒すパターンがあります。

警戒レベルが低いならドラルベルージュは1人でヘイトとって残り3人でベールドフォードルスを倒したほうが早いのでおススメ。

新閃機種エネミーの倒し方と特徴

名前 弱点 特徴 
エルスクード
  • 攻略!可能ならミラージュかけて羽根を壊すのが早い。壊せば一気に弱くなる
  • 弱点は中心のコア。羽根を開くと狙える
  • 羽根を広げていると、広範囲に周囲のエネミーに防御力アップさせる効果あり
  • 攻撃が通りにくいがミラージュの状態異常で羽根の部位破壊
  • ミラージュの掛け方例:チャージした数多のラザン、ザンバースして殴る
ヒュードアズール
  • 攻略!可能ならスタンで動きを止めて⇒HPが低いのでコア狙いですぐ倒す。スタンないならブースター狙い
  • 弱点はお腹のコア
  • 機動力はあるがHPが低い
  • 左右どちらかの脚のブースターの部位を破壊すると動きが鈍くなる
  • スタンが特に有効
  • 追尾レーザーを撃ってくる
ベールドフォードルス
  • 攻略!コア狙いが早い。ショックかかると楽なので誰か1人が狙うといい(かかり易さ的に1回見込み)
  • 弱点は正面の目のようなコア
  • ボスエネミー
  • 遠距離攻撃、周囲のエネミーを回復・強化する能力があり
  • 脚と脚の間にコアが計8個あり、すべて壊すとダウン
  • ショックで特殊ダウンあり。攻撃のチャンスなのでおすすめ
  • ショックの掛け方例:深刻のゾンディール⇒加速レシピ1のサゾンデ、タリスなら効率のラ・ゾンデもあり

新しい閃機種は3種類います。

エネミーを強化してくるエルスクード、ベールドフォードルスは見つけたら早めに倒しましょう。

ベールドフォードルスをショック状態にしたときの挙動はこちら。

状態異常させやすい新和風武器のガンスラで、テクカスした深刻ゾンディール⇒加速レシピ1のサゾンデがおススメです。

もしくは、雷テクニックでダメージ稼ぐついでになったらいいなでやるかですね。

ドロップ情報

艦内潜入クエストのレアドロ

項目 実装
★14武器 「アーレス」シリーズ
「ディム」シリーズ
ラミアスレイダー
ラミアセルガム
ラミアドラン
★15武器 アキュレハーリス
アトゥスハーリス
ネオカブリス
レゾナントタルメイ
レゾナントテフィラ
「オブリサナ」シリーズ
ダインヘスペラー
ダインアフェクトゥス
ハードクロスバレット
クラルテドルチェ
★11ユニット サブ/ソリッドバリア
★13ユニット リア/ノヴェルフル
アーム/ノヴェルワン
レッグ/ノヴェルマス
キャンディー 絶品ブラストパフェ
武器迷彩 *オブリアンストーベン
SOP(★13ノヴェルユニットに付与) S6:妙技の巧
S6:輝器上昇
S6:癒蝕頑強
S6:減域輝与
S7:攻撃上昇
S7:活器上昇
S7:打撃上昇2
S7:射撃上昇2
S7:法撃上昇2
S7:攻撃上昇2
S7:輝静の恵
S8:舞空の援
S8:攻撃上昇
S8:射撃上昇
S8:法撃上昇
S8:活器上昇2
S8:輝器上昇2
その他 紅き閃機トリガー
ゴールドプライズメダル(1周で約5個)
エクスキューブ(1周で約9個)
  • 新しいアイテムは赤字

判明したらどんどん追記しますね!

また、アークスミッションも新しく追加されているので、ログインしたら内容を確認しておきましょう!

特殊能力としてはグレア系として、フォードレスグレア、ベルージュグレア、そして何よりクラックⅠ付きの武器とユニットが狙えます。

ユニットSOPの情報はすべてまとめています!

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リザルト評価

▲初見クリアの結果

初見野良でSクリアでした。

Sを取るには被ダメージを押さえる=回避やガードをするためにエネミーの沸きや動きに慣れることが大事

警戒レベルが上げないことも意識したい。エネミーの沸きや動きに慣れればソロでもクリアできました。

総ダメージはどうやら10,000を境にして減衰していくようです。

色んなクラスでやりましたが、閃機種の弱点を狙いやすいのでファントムやフォースで闇テクニック(メギド、ギメギ、サメギ)をメインにしたら楽でした!

特にスピード感的にもファントムが楽。

ソロ、Sクリア称号

称号 条件 報酬
巨艦を大破せしめる者 Sランククリア レッグ/ノヴェルマス
単騎無双 ソロクリア アーム/ノヴェルワン
巨艦に潜む者 1回クリア ゴールドプライズメダル×10

なんと、★13ノヴェルシリーズのユニットが手に入ります。

たぶん、複数回で貰える称号はまだあると思われる。

ちなみにソロ称号は鍵かけて15回床ペロでソロ称号を取ることも可能です。

厳密にはクエスト失敗ではなくその時点でのリザルトで報酬が貰えるためクリア扱いなんですねー

もし、ソロで厳しい場合の手段として覚えておくとよいかも。

まとめ

艦内潜入アルチのまとめ

  • 4人用のアルティメットクエスト
  • エリア1~3まである
  • 合計15回戦闘不能で失敗し、リザルトで報酬がかわる
  • 新しい閃機種は3種類いる
    • エルスクード
    • ヒュードアズール
    • ベールドフォードルス
  • 黄色のレーザーセンサーは避けたほうがいい
  • 羽根広げてくるエルスクードにはミラージュ、ベールドフォードルスにはショックが有効
  • クラック掘りや因子が優秀なラミアシリーズ、ドロップ限定のユニットSOPが強いのでレア堀に向いているクエスト

1~4人ということで、装備の強化や立ち回りもより大事。

あと、やられても自動復活するのでソロでもクリアしやすくなっています。

個人的にはやりごたえがあって、結構楽しめました。称号とったら基本はレア堀になると思うけど、これなら頑張れそうですが、低確率みたいなのでいつ出るのか。。

また何か追加情報あれば記載しますね!

4人用アルティメット「艦内潜入:敵大型戦艦」の攻略

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (84件)

  • ビームトラップでギアEレクイエムできたらいいなぁ

  • 新エネミーが笑ってるコウモリにしか見えない件

  • 狭い段差にいるバリールって背面を狙いにくい構成だと面倒そう
    それとムービー見る感じ、攻撃に反応してワープ回避するのがいますね
    あれロックオンも外されるでしょうし、闇テクニックは空振り増えるかも

  • まだ情報が少なすぎて何とも言えませんが
    トリガー以外だと久しぶりの4人用クエストなので楽しみです

  • ぼっちプレイヤーを切りにきてるなー
    今回の祭りイベントクエストも参加しにくいし
    もう駄目かもな~

    • 7周年クエストがぼっちに厳しい? 8人でいけるやんけ。4人トリガーのこといってんのか? ビジフォンに流せばええやん。特に限定ドロップないんだし

    • 期間限定は野良で普通にクリア出来るけど何言ってんだこいつ

      • エアプこじらせすぎるとこうなるんだなーこわいこわい
        もしトリガーのことを言ってたとしてもSL参加歓迎で募集してたら普通に集まっていけるけどな

  • 4人用って別にソロでもできるんでしょ??なら問題ないじゃん。

    • もちろん詳細が判明してるわけじゃ無いから大前提として予想の範疇でしか無いんだけど
      4人用クエストをソロで攻略するのは当然選択肢としてはアリだけど今までのクエストの傾向として複数人でプレイするクエストはその参加人数でエネミーのpop数であったり発生するeトラの変化って部分で報酬が少し寂しくなる傾向があるんすよね
      その割に敵の硬さは大して変わらないから時間的負担は大きいのに見返りが少ないって言うね

      さらに4人って一人当たりに掛かる負担が8人や12人より大きいしミスった時の責任が大きくなるから精々レイドボス討伐くらいが野良でできるギラギリだと思うからああいう進行系のクエストだと揉めたり敬遠されるんじゃ無いかって懸念がある

      • 人数でpopする敵の数が変わるってのはこういう配置が決まってる(と思われる)クエストではそうはならんのでは?このゲームの野良でのクエストなんて装備未強化だったり意図的な迷惑行為しない限り文句言う方が悪いから気楽にやればええんやで、気にしすぎや

        • その文句が12人や8人で集まってる中で言われるのと4人の中で言われるのとでは全然重みが変わってくるから問題なんだよなぁ
          正論か否かは別としてね
          実際そういう理由で再戦クエストや少人数トリガークエストを敬遠してるフレンドも居るし
          かと言って待ちに待った新規コンテンツをそんな理由で避けられてしまうのも馬鹿馬鹿しい

          それと4人クエストそのものは別に悪じゃないんだけどアルティメットクエストっていう高難度な部分でそれをするのはちょっとなぁ…って印象

      • やってもないのに文句を言うのはどうかと思いますよ。プレイしてみた感じ、別にソロでもクリアできそうでしたし、パーティ組みたいなら野良を募ればいいと思います。
        まぁたしかに野良を募るとレーザーくらいまくる人とかもいますけど・・・4人なんだしフレンド3人呼ぶだけで解決なんですし、問題ないと思いました。

  • レーザートラップはリリーパみたいなセンサーってことになりそう

  • ダメージトラップなら災転やカウンターやり放題だと思ったけど、さすがにそう安易な攻略はさせてもらえないよね……

  • 艦隊戦で8人になって受注するのに時間が3~4分掛かるようになったけど、
    4人クエだとさらに受注するのに時間取られそう。
    メンバーも固定の重要性が上がるけど、ソロにはきついかも

    • 常設だから緊急と比較する意味なんてないだろ

  • センサーがステップなどの回避無効でそれらじゃ回避出来ずに引っ掛かるってのを載せ忘れてませんか?結構重要だと思う

    • 大事なので、注意マークつけて追記しました、ありがとうございます!

  • ユニットのSOPはこれだろうか、もしそうなら他の入手手段も欲しいってのが本音だなぁ

  • 被ダメで評価されるのは勘弁して欲しいわ。
    被ダメの悦楽のためにHuやってるようなもんなのに!

    • 固定を組めなきゃゲームを辞めろ、というのが今のPSO2だし

  • 4人用クエストは個人のミスが露骨にわかるから、敬遠されがちなきがする。ミスを笑って許してくれるフレがいないとギスギスして来そうなクエストやね

    • どうせすぐソロ推奨になるのは目に見えてる。

  • 難しいって印象も無かったし、センサー引っ掛かっても正直問題はなかったけど
    個人ランクの被ダメがキツイわ

  • ソロSuでマロメロで受け止めてたら被ダメ10万越えてましたわ

  • タフ勢には厳しい、一度でも死んだらS無理かも、そして安定のバジリス!またお前か!宇宙にはそんなにバジリスが漂ってるのか!

    • そりゃタフ勢はただHP多いだけで被ダメそのものは他の人と変わらんからな…
      大して痛い攻撃もないし火力盛ってしっかり避けるしかないな

      • HPを盛るのは単に突っ立って耐える為じゃなく、HPを支払うことで攻撃可能な時間を買っているわけよ、攻撃力が減っても敵への時間単位の与ダメージは大して変わらない(被弾が原因で行動不能にならない限り)、敵は倒せる、時間も同じ、でも被ダメのぶんだけマイナスってこと…ゴリ押しにも相応の準備を要するわけだしもうちょい評価してもらえる内容が良かったかな
        なんというか、このクエストはタイムアタックへのアンチテーゼみたいな部分があると思う、いろいろと新しい試みをしてくれるのは素直に嬉しいけどね、まだまだ遊べるってことだし

        • 例えばPhやらHrみたいな職だとまた事情が変わってくるし、全てのプレイスタイルを満足させるのは難しいからなぁ。
          結局このゲームのシステムだと時間か被ダメか与ダメしか判断基準を作るのは技術的に不可能だと思うわ

        • タフ勢は所謂ネタプレイだし、野良で来たらBL入り確定だぞ。
          「防御盛るぐらいならもっと火力出せ」というのが今のPSO2だからな。

        • ☆15からは武器自体の攻撃力も上がってるので、ダメージ計算式的にはステよりもPPのほうが重要

  • まあなんというか疲れるな。個人的には被ダメとか気にせずゆるーく回れる方が好きなんだけどやっぱこういうのが好きな層もいるんだろうしやっぱり難しいところなのかな

    • こういうの好きな人はいるだろうけど本当に一部だけだろうしその他大勢切り捨ててまでこのリザルト仕様にする意味は薄い
      けどそれを迷いなくやっちゃうのが今の運営なんだよねぇ

  • 今回のはハズレだったなぁ・・・
    イライラ棒は疲れるしクラスによってはほんとによけにくくなる
    被ダメと死亡回数がクリアスコアになるからやる気がそがれる
    なお、ソロで行くとスイッチ全部一人で押して回る羽目になり、隣の浮島からの大砲を食らうという理不尽に会える
    ここでの泥がさっさと別クエに含まれることを祈る

  • エリア2の隔壁開放用の小部屋ってマップ上だと6つあるんだけど、この中から4部屋が毎回ランダムで選ばれてキーが配置されてるって認識であってる?
    記事中の高台に移動するタイプの部屋ってまだ見たことないんだよね

    • ランダムで6個の内4個が左右で2個ずつ選ばれるパターンかな。1回目と同じ場所選んだつもりが別の場所飛ばされて出てきたのがダーカーで「あれ?」ってなったわ。
      よく見たらワープの場所でどこに飛ばされるか分かるみたい、注意して見たらワープ出る位置がちょいちょい違ってたわ。高台はあんまり選ばれない印象だなぁ、まだ10回程度しか行ってないけど。爆弾部屋率が高すぎて辛かった・・・

        • 追記ありです!
          エネルギータンクのある部屋は確かに厄介ね
          何回かやって爆発タイミングがわかってきたから、自分は避けられるようになってきたかな
          詰めどころは結構あるクエストになってるから、色々クラスとか変えつつやってみるよ

  • ドロップ情報の★12ユニットに入ってるソリッドバリアは11じゃないすかね?

  • 特殊ダウンしてるボスかわいいな…
    難易度的にはそれ程でもないけど、PSOのアルチで一部屋掃討するごとに「ふー」って小休止してたの思い出した

  • 今回は初期PSOの雰囲気が戻って超楽しい。12レイドは気楽でいいけど緊張感や頑張り甲斐が無くて作業感ハンパないから飽きる。やっぱ達成感や連帯感は程よいストレスがないと生まれないのを実感した。野良が楽しいのは久しいな。

  • ラストのドラルは倒しておかないと
    ボス撃破後に死ぬ可能性があるので注意です
    ランクが低くても報酬には関係無さそうでしたが念のため

    • ボス撃破後に床舐めてもSランク確認したので気にしないでいいかと

  • え、オンラインゲームでぼっちとか言ってる人いんの??他のソロゲー買った方がいいですよ。別に野良でも出来るのにさ。

    • 残念ながら野良の場合、僅かなミスでもクエスト失敗に繋がるし、ドロップもショボくなるからギスギスが加速するだけなんだよなぁ。

      • わずかなミスで15回も死ぬのは全然わずかじゃないと思うんだが…
        後ランクはそれぞれ個別に出るから、PT内でもBランクとSランクが混在したりするから気にする必要ないぞ。
        迷惑をかけるとすれば、火力が極端に低い人間が参加すると敵の増加HP分きつくなる点ぐらいだろうな。どの程度HP上がるか分からないから火力もどのくらいを満たせばいいかはまだ分からないが…

  • 久々に「適当に走り回って、適当に範囲PAぶっ放して、敵を瞬殺していくだけのクエスト」ではなくしっかりゲームとして成立した内容になっていますね。
    ※26、※27でも書かれてますし吉岡さんも言ってましたけど、PSOの雰囲気を感じます。一部屋ずつ歩みを進めていく感じが。時間制限がクリア条件にもランクにも関係ないですし、それぞれの好きなペースでじっくり遊べます。
    「クエストの速度」はそのまま「効率」となって返ってくるから、早回しにもそれなりのリターンがありますし。

    ※23
    センサーは普通のダッシュで避ければいいのでは?むしろ停止・減速がきかない移動PA使うより安定するまである

  • 私はこのクエストは嫌かな
    4人クエストだと神経使うから疲れてしまう
    ソロでクリアだけはしておいたからしばらく別のゲームで気を紛らわせるしかなさそう

  • 複数の種類のエネミーが出てくるエリアが多いけど、クラス特性ごとに狙っていくエネミーの優先順位がつけられると大分優位に進められるね
    レザンディアでまとめてくれるTeさんや、こっちが大型引き付けてる間にバリールとか砲台系のヘイト取って流れ弾ダメージが来ないようにしてくれるRaさんとかと野良で一緒になったけどすごく有難かった
    あと質問で、ヒュードアズールって早めに処理したほうがいい?
    ホーミングレーザーが思ったほど脅威じゃなくて後回しにしてるんだけど、あいつが厄介っていうクラスがいるなら早めに倒すように心がけようかと思うんだけどどう?

    • エネミーまとめたり、ヘイト関連はうまくかみ合うとやりやすいですよね。

      自分はヒュードアズールは厄介というかなんか邪魔してくるなくらいな感覚なのですが、スタンで止まるのでHP低いし先に倒しちゃうか―という感じです。

  • 文句言う人は突っ立ってるだけで勝ててレア泥も毎回必ず貰えて俺TUEEEEができるゲームやりたいんでしょ? それならps4とかのソフトでオフラインでできるゲームにたくさんあるからそれやったらいいと思うよ
    このレベルって言い方は反感買いそうだけど、特に難しくもない、時間かけたらソロクリアも余裕なクエストで文句いうなら辞めたらいいと思う。緊急も寄生してて火力に貢献してないでしょどうせ

    • >レア泥も毎回必ず貰えて俺TUEEEEができるゲーム
      実際今までのPSO2のクエストってそんな感じじゃない?だから今回のクエストが合わない人が多くいるのは必然だと思うよ。
      あと特定のコンテンツが嫌いってだけでなんで火力低いだのやめろだと言われなきゃなんないのよ。それはおかしいんじゃないの?

    • 全体的に反感買いに行ってて草。
      まあ落ち着けよ。

    • 嫌なら辞めろ、やるなら文句を言うな。
      これが今のPSO2。

  • 自分は普通に楽しめてますね
    クラス毎に難易度が違うのも各クラスの特徴が違うから当然と言えば当然ですし個人の戦闘力で見れば芸の達者な後継クラスが頭一つ抜けてるのも当たり前だと思いますし

    強いて言うならエネミー以外周回しててほとんど変化無いから別ルートがあったりちょっと遠回りになるけど警戒レベルを下げるチャンスがあったりしたら良いかなとか

    • この形式で内容をパワーアップさせていくのも面白いかも知れませんね。
      今回は一本道ですが…
      低確率で、メセタが大量に入ったコンテナのある倉庫に繋がる隠し通路が見つかったり…
      強い中ボスがいるルートと雑魚が大量に湧くルートを選んで進める(クラスや好みで得意なルートを選べる)とか…
      暗くて戦いにくいが、照明スイッチをつけて30秒以内に敵をせん滅しないと警戒レベルが上がってしまう部屋とか(火力に自信があれば即点灯させたり、安全策を取るなら何体かを暗闇のまま倒してからスイッチ起動などの戦略がとれる)…
      みたいな要素があると、もっと探索・潜入してる感じが出てくるかも

      • どうせすぐTA要素をねじ込んでくる。
        これまでもそうだったし、これからもTA路線は続く。

  • そもそもクリアランクBでもレアは普通に落ちるし気にするだけ無駄、気楽にやればいいよ

  • これぞ、高難易度クエストって感じ。攻略しがいがある

  • 不満があるとしたらソロSに称号が無いところか。ユニット付けろとかは言わんからせめてSG100位気前よくくれるとありがたいね。

  • ソロ称号目当てのときは鍵をかけよう。
    複数B検索で飛んできた人は悪くないぞ!
    おっちゃんとの約束だ。

    • 1人用にチェック入れるだけで除外できるようになればなぁ…

  • 新アルチこと艦内潜入ですが、迎撃してくるエネミーからしてとっくにバレてると思うのですが・・・どちらかというと内部強襲して破壊工作しているイメージです
    レーザーセンサーに関しては、触っても最終エリアのエネミーが増えるだけなら、人によっては強行突破出来るので、腕に自信のある方は気にしなくてもいいのでは無いでしょうか
    このクエストの報酬で当たりなのは、星15武器(人による)、ノヴェルユニット、トリガー、武器迷彩辺りでしょうね。報酬も割と良いので、暫くは周回する人が多いと思います

    ただ、クラス変えて行ったりしましたが、ソロや野良でスコアSクリアしたいとなると、クラスごとに難易度が変わると思ってます
    個人的に一番難しかったのがRaでした。特にヒュードアズール込みの閃機種達やセイバーディグル3体とドラルベルージュの所は難関でした。超化エネミーやべルードフォードルスにエネミーシールドとかついてたらもう面倒と厄介のオンパレードです。ちなみにファントムで行ったら結構余裕で無傷クリアしました。というか、本当に披ダメによるスコア変動とかあまりにも要らないと思うのですが。だったらせめてセンサーに触れた回数で変動させたり、触れなければキャノンやレーザーといったものだけで最後のボスまでエネミーが出ないといったものでも良かったと思います。そっちの方が潜入っぽいし、そもそも迎撃されてる時点で・・・

    披ダメのスコア変動のせいで野良だと寄生が珍しくなく、結局クラスは限定され、当たりはとにかく渋かったり、いつも通りの進行形クエストなので、目的のアイテムが無かったりする人は面白味が無いクエストだろうなとは思いました
    とはいえ、ノヴェルユニットについてくるSOPを考えると、やっぱり行く人も多そうだとは思いました

  • 時限能力インストールは艦隊交戦区域でいいんでしょうか?

  • ここで攻略記事を書いている奴に言う。この記事ガバガバすぎ
    今すぐ削除するか、作り直せ。これの攻略はダメージも関係するから、中途半端な攻略記事はハッキリ言って性質が悪い。嘘だらけになってることを自覚しろ
    まず最初のバリール3体抜けた先はエルスクード2体なのは確定だけど、もう2体は確定じゃない。ゾルーラ2体のパターンもある。更に言うとサイクロネーダユガは2体出ねーよ。1体はキュクロナーダユガだし。エアプいい加減にしろよ
    オルカーバ2体とディゾルセイバー2体の前のガウォンダユガは確定出現じゃないし。ちゃんと自分でやったのか?
    エリア2なんか間違いだらけじゃねーか。いい加減にしろよマジで。消して書き直せよ本当に
    2-Aはバリール2体とか出ねーよ。出るのはゾルーラ3体。あとダーカーのパターンもあるからな
    2-Bもダーカーのパターンがある。しかもユーガディカーダ
    2-Cはユーガディカーダだけじゃなくてハバルッサが出ることもある。マジでこんなのも知らないままで記事を書いてるのかよ
    2-Dはディゾルセイバー率いる閃機種パターンがある。こっちも厄介だぞ
    2-Eにもダーカーのパターンがある。なんで1パターンしか無いとか思ってんの?
    2-Fも同じくダーカーの可能性があるからな
    エリア3にユーガディカーダの記載があるけど、なんで? 夢? 妄想? もしそうなら病院行ってどうぞ。違うなら情報に踊らされたエアプだな。もう10回くらい行って見直してこい
    ついでに超細かいが、艦隊戦に出てくるデカい球体キャノンがフラクタルキャノンで、艦内にあるキャノンはデミフラクタルだった筈だぞ
    本当に間違いだらけで恥ずかしくないの?
    個人ブログだからと言って中途半端や嘘は良くない。素直にプレイ感想だけ書いとけ
    他のブログを見て一から学び直してこい。人気のあるブログは本音を隠してないから、参考にしたらどうだ?
    PSO2に飽きてきたのは分かったから、せめて中途半端な攻略記事は書くな、マジで
    ディバイドクエストの時もそうだったし、エアプなのは今更だけど、それでよく情報系の記事を書こうと思えるな。恥ずかしいと思わないの?

    • 実装されてまもない情報で不足多かったですね、ありがとうございます!
      修正します

    • 人のブログにそんだけ難癖つけられるなら自分でやればいいんでないの。
      しかもデータ出揃った今頃になって難癖付けるんだから恥ずかしいやっちゃな。
      そして難癖付けた相手に大人な対応されてて草。これも恥ずかしいですねぇ!

      • 何もやっていないのにマウントとってるような奴居て笑うw
        逆にデータ揃ってるのに記事にされてないのがおかしい事に気付けよ
        で、管理人さんの大人の対応は当たり前
        なのにいきなり出てきたお前が子供な反応してるの気付いてる?
        一番恥ずかしいのはお前だからww

        • お、恥ずかしい奴グランプリ開幕か!?

        • 何もやっていないのにマウントとってるような奴居て笑うw<ブーメランぐさぁ!!

        • ↑お前もブーメラン突き刺さってるけどなwww
          っつーか最初に噛みついてんのお前じゃんwww
          顔真っ赤なのバレてるぞwww

          あと更に上の奴。グランプリとか開催してねーだろ。変な煽り止めろ

        • 顔真っ赤なのバレてるぞwww<ブーメランぐさぁ!!

        • ↑ブーメランという単語しか喋れなくて壊れてるwww
          病院行ってこいwww

        • 病院行ってこいwww>ちゃんと行く前に体温測って電話してから行けよ?

  • 最近行けるようになったので1戦30分かかるざこざこなりにぼちぼちと回ってみてます

    何でってハードクロスバレットが欲しくてですね・・・

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