S4:静の胆力の検証まとめ【スーパーアーマー】
アトラシリーズのアサルトライフルにある因子:S4静の胆力について検証してみます。
強い。
実際手に入れたので色々検証してみました!
効果
一定時間、静止状態が続いた時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ
この特殊能力はS級特殊能力(SOP)になります。名前の先頭にS数字と書いてあるのが特徴。100%継承だけど、数字に応じたスロットがある武器にのみつけれるOPでした。(例:S4なので4のスロットがないとつけれない)
実装と同時に何個か来たわけですが、その中で静の胆力は、静止状態で打ち上げや吹き飛ばしを防ぐという効果です。名前見ると、スタンディングスナイプの条件を満たしてマッシブハンターのスーパーアーマー能力を得るのかなぁって印象を受けますね
入手
入手方法は1つ。
交換出来る14武器、アトラシリーズのアトラドラッヘ(アサルトライフル)の因子になります。アトラシリーズは武器種ごとに効果が違うのと内容が武器種にちなんだ能力になっていますねー
検証
画像だと伝わらないので動画とってみました。
動画内では色々なことを試しています。一度見てもらった方が分かり易いと思います。
あと、検証には静止状態がどうか判断するのに使えるL/スタンディングサインを装備して判定。こういう時に使えます(・∀・)
動かなければ発動
厳密にはスタスナと一緒でいわゆる座標的なものが移動してない、つまり動かなければ発動します。
あと、時間ですが動き見てると静止してればずーっとスーパーアーマーのように見えました。もしかしたら時間なのかも?と思ってみてたんですが吹っ飛ばされる直前は全部スタスナのサインが消えた時と同じだったんですよねー
動いた後でも、静止状態の判定がされればまた発動するんですが、隙は判定までの約1秒くらいですかね。
動画内では攻撃したりロビアクやアトマイザー投げてました。メイト系などもスーパーアーマーで使えるので攻撃以外にも使えたりします。もちろん何もしなくても動かなければ発動。ロビアクのDFワープやったんですが動かない&隠れるということも(実用性ないけどね。エネミーの臨場感あるSS撮る時くらいかなぁ)
他にもフォトン砲とかそういうオブジェクト操作中でも発動します。
逆にいうと、ちょっと移動しただけでもだめ。エネミーからの攻撃や近づいての押し出しや移動させられてもアウト。例えば吸引とかも。このあたりはスタスナとも同じですね。スタスナは乗せた後に動いても適用されますが、こちらはダメ。要はほんとに動いてない時ってことです。
空中でも可
スタスナもそうですが空中でも発動します。
なので、空中でも耐えつつもJA、スタスナ載せつつの攻撃待機ができますね。これは便利!主にエンドアトラクトやパラレルスライダー零式ようかなぁ
使いやすさ
SOPは対応スロットがあればずーっと100%継承できるので別の武器にもつけれます。
ただ入手方法で言ったとおり、クロノス石がアカウントで1つしかない状態だと、実質アサルトライフル専用・・・と見せかけて、ジグのアトラシリーズの武器種変更が出来るのでわざわざ作らなくても他につけれます!
OPの性能としてはかなり使えますね。せっかく溜めてたor準備してたPAを邪魔されるのが解消できる=攻撃チャンス増える、火力上昇するのでおススメ!
アサルトライフルとかランチャーとかRaの武器は静止状態で撃つことが多い+スキルにもスタスナがあるので静止して撃とうとすることが多いんですよね~しかもサテライトカノンやエンドアトラクトなど1発が大きいPAは代わりに動けないのでいつもと変わらない静止状態にすればスーパーアーマー発動し放題。動きが変わります。
Raのサブの話をすると、よくあるRaHuでもマッシブで一部被るとはいえ、耐えつつオートメイトでより安全に使えますし、強気にさらにダメージが出るRaFiも以前より使いやすくなったりなど影響します。
効果的には静止してればいいので、脚が止まりがちなテクニックや、回避するスタイルと合わないのですが気弾チャージ2とか、動かないPA主軸につかってるところでも可能性は一応あるかな。まぁでもメインはRaでしょう。
うまく使えればスーパーアーマー状態+PAで攻撃チャンス増えるのでアサルトライフル使っている方にはかなりいいんじゃないかと思いました。実際使っていますが攻撃チャンスが一気に増えてます。吹っ飛ばされないので強引に攻撃出来たりね。
今はムービングスナイプも倍率高くなってきているしこれないとダメってわけではもちろんないですが、Raや静止して攻撃するとこがおおいなら是非お勧め(・∀・)
コメント
コメント一覧 (46件)
因子で付けるじゃろ
ジグでカテゴリ変更するじゃろ
出来上がりじゃ
それ忘れてましたw
追記しました~ありがとうございます!
それを拾わせるために盛り上がりも何もないストレスフルなメセタンシューターやれってのがもうね…
ま、高難度=嫌がらせって思っちゃってるこの運営ならこんなもんでしょ。年末の目玉がこれとかMHWβに変われるな
嫌なら買えばいいんじゃよ
MHW購入推奨で草
楽しさはひとによりけりですからね。今回は特にハッキリわかれているような
別に誰もやれってなんて言ってないよ。楽しくないなら辞めれば?
どうぞモンハンでもやっていて下さいなw
世の中いろんなゲームたくさんあるんですからw
検証お疲れ様です!AR強いですねぇ
ところで、スタスタを発動させたパラレル零式がその後の移動射撃中でもスキル適応されますが、このS特殊能力の場合はどうなのでしょう?
それも試してましたがだめですね。
スーパーアーマー…ロボアークス風情の…
スパロボの話かな?と空目してしまった
にてましたねw
スーパーアーマー対戦
静止時にチャージPAテクニックを使用しチャージを継続しながら移動した場合もチャージ中は効果あるのかね?
ランチャーのディバ零みたいなの
残念ながらないです。。
できたらめっちゃ強くなってしまうからかもですね
デュアルブレードで、PBFもしくはテクキャンPBFする時にも良さそうだと思いました!
PBFもいいっすね!追記します!
なるほどねぇHrの気弾とかにも使えそうですね。
S4使うのは少々躊躇われますが。
Hrの気弾に使えると思いきや、Hrは火力を出すために被弾を避けなくてはいけないので非推奨ですな。Foのほうがいいとおもいます(あっちはっちでS4枠はゆるがないものがあるけど・・・)。
Hrの場合はガンスラのS4のがいいかなって思ってますね
TMGに移植したら簡易星天弾になりますし
Hrは足止まっての攻撃がありますが、ステップ回避があるからあわなかったりするんですよねーあったら嬉しいのは事実なんですけどね。。
今回の☆14は微妙かと思ってましたが、ステ、潜在は置いとくとして、このS4は強いですね~、チャージPAの発動保証は前から欲しかった!
現在の環境だとランチャーよりやっぱライフルにつけて取り回した方が良さそうと思いました(小並感
ひとまず1月の報酬期間で8s拡張しなければ…
ランチャーにもいい感じですが、ライフルのほうが活かしやすい気はしますね。でもクロノスか2個以上てに入るならランチャーにもつけたい(・∀・)
パラスラ零式で、スタスナはPA開始時に乗っていれば継続されますが、この潜在は仮にスタスナ乗ったパラスラでも撃ちながら移動してる時に被弾すると発揮されないんでしょうか?
発揮しません。スタスナとそこは違っててほんとに座標ズレると発動しません
これカタナと〜って思ったがカタナはギアだった…マッシブない時のカザン零待ちに使えると思ったが、やっぱり上手いことやるわ。運営よ…
ライフルでスタンディングアーマーのS4付けた後でカタナに交換すればいいのよ?
書いていただいてるとおり、最初ライフルでsopをつけてからカタナに変えればおっけーです
これは便利ですねえ スタスナを邪魔されにくくなるのはありがたい
しかしバルライフルを拾えるかどうか・・・
マイショップが君を待っているぞ!
ドロップ多いので買うのがいいかと思います!自分も買いました
ライフル使うとしてS4以外は何が良いのかな
ライフルなら、
S1:剛撃の志or光子縮減
S2:光子縮減
S3:輝勢の恵
S4:静の胆力
をお勧めします!ライフルは攻撃でのPP回復はあまりできないのでPP減とダメ―ジアップを入れる感じです。S3はつけるのがないので自然回復量がいいですよ~
いくつかあるPSO2の有名なブログって、いつも最速で13やら14やら入手してるよね。しかもドロップした画面や鑑定画面載せない。どういうことなのかな。
これに限ってはマイショで買ったという可能性もあるがね
あと14に関してはいまやアクティブの10人に1人レベルで持っているからね
こんなとこで都市伝説を盲信してやっかんでいる暇あるなら0.000001%でも入手できる率を上げるための努力をした方がいいよ
具体的には他鯖まわしとかね
他鯖まわしとかほんと草w
どんだけこのゲームに夢中なんだよw そんなおもしろい?暇人
必死すぎw
毎回次のアプデが楽しみなぐらいには楽しませてもらっています
そして、運よくほぼ毎日定時退社できるホワイトな会社に勤めることができたので割と暇はありますが、他人を煽るためだけにブログを徘徊しているあなたには負けますね~
ブログ開設をするほどの気力がある人は裏で何だかんだ努力してるわ。
ぐだぐだちんこいじってる暇があったら他鯖でも回してこいや。
有名なところでは知ってる限りだとだらだらさんのところですが、14でてないですよ。
あと、今回のアトラは購入しています。それに自分の場合は普段ドロップしているかどうかはツイッターでつぶやいたりしています
ここ最近の月間サポリン1位取っているかれぷそさんのところも出てないですね~
ブログやれば出ると本気で思っているなら自ら開設すればいいのに、なんでこの都市伝説を信じている層はそういった行動をしないのか・・・PSO2の七不思議のひとつですねw
そんなに気になるなら、自らブログ開設して検証してみたらどうだい?
戯言はさておき、S級能力は既存のOPよりカスタム性があって面白いですね~
SOPはカスタム性あるのでいいっすよね~
これをどんどんだしてほしいところです!
既出でしたらすみません。一つお伺いしたいことが。
少し前のアプデで近接武器の通常攻撃に踏み込み?が追加されましたが、それによる座標移動でもアウトなのでしょうか?
ARの因子だし接近武器に交換しての検証は費用的に厳しいんじゃ・・・
いや、でもロボアークスさんなら・・・
他力本願すぎて草生える
メセタ的にきついので接近用に入れ替えできないので検証は今できてないです。
ただし、座標が変わる、動く=のってないことから踏み込みだろうが移動していることにはかわらないので乗らないと予想できます
運良く初陣でバルドラッヘ拾えたけど+35まで叩かないとダメなんだよなぁ…
ドロップ運がどこまで持つか
一応サラッとコメント見てて出てなかったので、報告を。
静の胆力の無効条件は軸の移動ということで、やはりというか、ビックヴァーダーの上に乗っての発動は出来ないようです。あと、なぜか、デッドリオンの爆破攻撃も吹っ飛んでます。
前者は納得できますが、後者は原因がわからず終い…
あと、エリュトロン戦の大砲では逆に発動できるので、実質マッシブ焚いた状態で撃ってる感じでしたw