サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

酒井Pの公式ブログでゲーマニ事件・EP5の現状について説明

2019 10/17
酒井Pの公式ブログでゲーマニ事件・EP5の現状について説明

更新!

公式blogで酒井さんが現状についての説明がありました。

目次

ゲーマニの件の補足

●「ゲーム★マニアックス」のインタビュー記事について

9月15日夜に「ゲーム★マニアックス」のWEBサイトにて酒井のインタビュー記事が掲載されました。ところが、コメント欄に多くの批判が書き込まれたため、「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断により、記事が削除されていました。

この「記事ごと削除する」対応は私たち運営が望まないもので、酒井の方でも問題になっていることに気づき、すぐに再公開のお願いをしました。連休のため対応が遅れてしまいましたが、現状すでにこの記事は再公開されています。

この件につきまして、運営から記事の削除を依頼したという憶測や記事がありました。再公開後の記事に追記いただきましたが、本件につきましては「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断によるもので、運営側が指示をした事実はございません。

ただ、そもそもコメント欄に批判が多かった原因は、現状の『PSO2』に対する不満や批判が多い点にあるため、「ゲーム★マニアックス」編集部様には、ご迷惑をおかけしてしまったことについて謝罪をさせていただきました。本件につきまして、多くの方にご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。(公式ブログより抜粋)

ゲームマニアックスさんの記事非公開⇒再投稿の件、前の記事の最後に「状況が状況なのと非公開にしたゲーマニさんが書いたあとなので、運営側からもどこかで説明したほうが運営的にもいいと思いました」って書いてましたが、さっそく公式からも説明がありました。

やはりゲームマニアックスさん独自判断だったみたいです。ツイッターのあれこれの情報も結局ないしデマだったのかな。今後そのツイートとかない限りはこの件は終局でしょう。

しかし、不満や批判自体が多い点を理解していることが記載されています。つまり理解してたorした。

 

今までの経緯

こちらの件について、詳しく以前まとめているので、なにそれ?って方はぜひ見ていただければと思います。

結局ゲーマニさんも自爆して運営もさぞ迷惑だったでしょう。ただ不満や批判が多いことは超現実。まじでユーザーがぶっ飛びました。

画像

【続報】削除されたインタビュー記事が復活&事情説明

2017-09-19

 

現状の理解とEP5方針

●EPISODE5の現状について
上の問題にも関わってきますが、EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。
特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。

詳しくはTGS2017の23日のステージにおいて発表させていただきます。
短期間での対応となるため、すべてを解決することにはならないと思いますが、現状と今後においてできる限りの対応を行い、皆様の信頼を少しでも取り戻せればと考えております。

そのあとにEPISOD5の現状について記載がありました。

信頼を失っている現状を理解、からの今後の方針変更する旨がかかれています。

バランス調整もさらにされる予感。

さすがに休日ぬくと2日ほどの検討時間なので23日に発表されるのはどうしていくかっていう大枠の方針の説明になると思われます。

 

TGSでは23日以外にも日程によって放送やらイベントがあるようです。日程や内容については以下に記載されています。

画像

TGS2017でダークブラストが体験可能

2017-09-13

 

一言的な

『PSO2』EPISODE5開始からもうすぐ2ヶ月となります。
ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます。
現状の不満な部分を少しでも解消し、より多くの方に楽しんでいただけるEPISODE5をめざし、スピード感のある対応を心掛けていきます。
まずは東京ゲームショウ2017でのステージをご確認ください。

この説明などの最後にはこんな文章が。

不満の声が大きく聞こえることは事実だと思いますが、反論見たい感じに取られかねないので好評うんぬんはもう少しオブラートに包んだほうがよかった気がします。実際好評な部分はあると思いますけどタイミングが悪い。言うのはありだと思います

ただし、不満解消に向けて楽しさを目指してる旨があるのはいいんじゃないかな。あとは行動のみ。

 

これらの説明の後はTGSの紹介でした。ほんとはTGS関連がメインだったんでしょうねw

 

最後に

 

ゲーマニの件とか現状について書いてて今までよりよかった記事の印象でした。ゲーマニの件の不信感は自分はなくなったかな。

でも事実でしょうけど、好評うんぬんなのは言いたいのはわかるけどタイミングと言い方がなー。書いてくれること自体はうれしいんですけどね。まぁこのことに突っかかりすぎると消耗しそう。

 

えーってのもあるんですが、あとは行動で示してくれるでしょう。信頼失墜したら、どうするか宣言して行動(ゲームのことで)で示すしかないゲーム内の話はこれからですからねー

 

なので23日に話あるって言ってるし、クラス調整も10月にくるので、自分は待ちって状態です。一通り考えたらずーっともやもやしてると時間の無駄ですし、視野せまくなりそうだし精神衛生上もよくないからね~

まぁ万人が望むものは無理だと思いますけど、より楽しみたい・よくなってほしいって思ってプレイしてるのでよくなったらいいなぁーって思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次