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ファントムの武器とPAの使い方

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ファントムの武器PA使い方
ロッティ

新クラスのファントムはどう使えばいいでしょうか

ギリアム

使うためには武器、PAのことを知る必要があるね。記事で書いていくよ!

ファントム(Ph)の武器とPAの使い方運用についての記事となります。

やっぱり新クラスは気になりますよね。実際に色々試しましたのでPAの性能も踏まえて初歩的と思われる心得的な話も交えていきます。

まだ試行錯誤のものもありますが、今後も追記していきますね。

文字クリックで飛べる目次

Phの基本的な心得

  1. ドッジカウンターを積極的に狙い、ダメージとPPを稼ぐ
  2. マーカーはLv.2まで溜めると威力が跳ね上がるため、大ダメージ狙いならLv.2まで溜める
  3. ファントムタイムは20秒しかないため、フィニッシュ技は忘れずに
  4. 3種の武器すべて通常攻撃3段階目が強い。(特にライフル)

まずは基本的なところから。特徴でもあるのですが列挙しました。

ヒーローにも言えますがカウンターが強力です。ファントムの特徴であるマーカー&起爆ですが、Lv.2(紫)の状態とダメージの差が大きいためLv.2推奨ですね。

そしてヒーローより10秒ファントムタイムは短いため強力なフィニッシュ技も撃ち忘れないようにして火力を出しておきたいところ。

あと、他の武器にもあるあるですが通常攻撃の3段目がやはり強いためPA⇒PA⇒通常3という組み合わせが有効です。

武器の使いやすさ

  • ファントムカタナは単体向け
  • ファントムライフルは複数向け
  • ファントムロッドは単体、複数両方向け

やってみて思ったのですが、単体、複数向けかについてはどちらか言えばですが、向き不向きも見えてきました。ロッドの場合はテクニックが多種多様なため色々とカバー可能。

単体、つまりボス向けにはロッド、カタナが向いているかと思います。逆にライフルは複数向けとして優秀です。

カウンターを狙う

ドッジカウンターを狙おう

ドッジカウンターショットが強力なので積極的に狙いましょう!

ヒーローと違いがありまして、回避後にセット⇒通常かPAやテクニック撃つとショットを放つ流れになっています。

成功するとキーンという音がなるので分かり易い。

カウンターですが威力も高く、そしてスキルを取得すればですが、回避するたびにPPを最大20まで回復出来ちゃいます。

回避できるならPP困らないくらいですし、回避と同時に攻めれるため是非とも動きになれましょう。回避はステップで可能です。

オススメのテクニック

  • 移動用
    • 零式サフォイエ
    • イルゾンデ
  • 攻撃用
    • イルグランツ(テクカス:閃光)
    • イルザン(テクカス:広域)
    • 零式ラメギド
  • 回復
    • レスタ
    • アンティ
  • 支援
    • シフタ(テクカス:数多)
    • デバンド(テクカス:数多)
    • ゾンディール(テクカス:深刻)
    • ザンバース

ファントムはテクニックが使えます!

よくどのクラスもいわゆる移動PAってのがあるんですがファントムの場合は零式サフォイエ or イルゾンデがおススメ。

サフォは高低差に強いしPP面で良いですがエネミーロックしていると通り過ぎれないけど、イルゾンデはPPちょっと多いけど通り過ぎれます。好みか使い分けですかね。

テクカス=テクニックカスタマイズです。個人的にはザンバースは集中かなー

ロッドはテックショートチャージのスキルの関係でテクニック連打がとても強いんです…

色々あるのですが、一旦3つ。

光弱点が多いですし一番ダメージ稼げるイルグランツはあったほうがいいですね。テクニックカスタマイズ:閃光(威力を上げる)をすることをおススメ。クラフトやってない人は依頼もしくは完成品をマイショップで買いましょう。「テクニック名/カスタム」で探せます

零式ラメギドはダメージ稼ぎ&マーカー蓄積用ですね。スキル:アンビバレンスでロッドならテクニックを当てるとマーカーの蓄積とギア増加されます。

あった方が早くマーカーが溜まりますね。

イルザンは風弱点の雑魚を集めながら戦えるので有効です。

余談ですが上記ツイートの動画は最初だけ<シフトPA>フェルカーモルト、シフタ、零式ラメギドかけてから、ザンバ―ス⇒そのあとはカウンターとイルグランツを連打しています。

テクニックアタックとラメギドのためにも接近して戦うことでPP回復しつつダメージ稼いでました。

マーカーの溜まり具合

  • マーカー蓄積値は攻撃、PA、テクニックなど威力に関係なくそれぞれ決まっている
  • Lv.2は溜めるのに時間がかかるが威力高め

ポンポン溜まるわけではないですが、基本はLv.2までマーカーを溜めて、起爆することになります。紫=Lv.2。威力的にはLv.1では起爆しないほうがいいです。

溜めるためには威力ではなく、各攻撃ごとに蓄積の仕方がきまっているようです。テクニックはヒット数多いものも多いですが蓄積値が少ないみたいです。

マーカー蓄積量

蓄積については検証されている、おいィ?お茶@oi_teaさんのデータを参考ということで掲載させていただきました。

違いがあることが分かり易いですね!

カタナ

ファントムのカタナ

特徴

  • 剣術と体術を組み合わせた高速で重たい攻撃が出来るカタナ
  • クイックカットと合わせて瞬時に近づく戦い方が出来る
  • 単体向けの武器

移動しながらの攻撃PAもありますし、スキルのクイックカットを活かしながら一気に懐に近づく戦い方が出来ます。

クイックカットはPPも回復できますし、移動距離もあるため活用することが大事。タイミングはやって覚えるのが一番ですね。

ちなみに全武器種のPAの名前は全部ドイツ語の関連です!

シュメッターリング

威力倍率 1465
PP消費 20

敵単体に急接近して斬るPA。接近中、攻撃中はひるまない。ダウンさせる効果もあります。

シフトPA:剣閃を残しながら敵の攻撃をかいくぐるアクションに変化。

無敵時間があり、移動しながら攻撃出来るPAとして優秀

フォルターツァイト

威力倍率 2156
PP消費 28

移動せず、前方に連続で攻撃するPA。

JAリングが長く表示されているため、連携がしやすい

シフトPA:入力した方向と反対へ切り返す、超高速な斬撃攻撃に変化。無敵も発生する

2019年7月10日:左右、前後による無敵時間の違いをなくす

ヴォルケンクラッツアー

威力倍率 1037
PP消費 25

高速で落下し、地上の広範囲を攻撃するPA。スタン性能あり

シフトPA:空中に飛び上がり、斜め前方へ蹴撃を撃ちだす単発のPA。スタン効果と無敵時間あり

2019年7月10日:通常PA攻撃範囲拡大、シフトPAは射程延長、ギア上昇量が増えた

ローゼシュヴェルト

威力倍率 1448
PP消費 30

格闘攻撃の後、突き攻撃を行うPA。最初の動きにガードポイントあり

至近距離で使用すると多段ヒットさせることが可能。

シフトPA:空中に飛び上がり、前方へ長時間持続する斬撃を発生させる設置技

2019年7月10日:シフトPAはマーカー蓄積量を増加

カタナのDPS

2019年7月10日のバランス調整反映済み

カタナのDPSなどの情報の一覧表です。(DPS=秒間に与えれるダメージの量。多い方が火力高い)

ラクシアさん@Raxya_escal 作でして掲載許可頂きました。

ただし、参考としてということで、他の方の表とも見比べながら活用ください。(以降にライフルとロッドのもあります)

カタナの使い方

  • 単体向けのダメージ稼ぎ
    • フォルターツァイト、ローゼシュヴェルト
  • 複数向け
    • <シフトPA>シュメッタ―リング⇒クイックカットで移動しながら斬る。範囲&スタンはヴォルケンクラッツアー
  • 位置調整
    • スキルのクイックカットを軸にしつつ、シュメッタ―リングも使う
  • 置きPA
    • <シフトPA>ローゼシュヴェルト

各PAの使い方について記載。

とにかくクイックカットが大事。

シュメッタ―リングで近づき、フォルターツァイトやローゼシュヴェルトや通常攻撃3みたいな感じで移動しながら攻撃する手段が多いため常に近づいて戦えますね。

複数向けも行けますがライフルに切り替えるのも手です。お好みで。

アサルトライフル

ファントムライフル

特徴

  • ビットなど設定、起爆など設置が可能
  • ライフルはボタンの長押しでPAのタイミングを調整できる
  • 複数向けの武器

非常に広い範囲をカバーできて複数向けな武器になります。

設置PAも多いのが特徴なので、先読みして設置しつつ戦う形。

クーゲルシュトゥルム

威力倍率 1345
PP消費 30

前方の扇状の広範囲を掃射する攻撃。長押しによって2射目のタイミングを調節可能。

ボタンを離す瞬間に無敵時間がある。貫通もする。

シフトPA:ボタン長押し中にPPが尽きるまで連射する攻撃に変化。ボタンを離す瞬間に無敵時間が発生する。

ナハトアングリフ

威力倍率 2176
PP消費 20

弾速の遅いビットを撃ちだし任意のタイミングで爆発させるPA。

ボタンを離すと任意のタイミングで炸裂できるが、エネミーに近いちょうどいいタイミングで離すとダメージが高くなり2Hit。ライフルで一番ダメージが出る

シフトPA:長押し中にダッシュを行うPAに変化。ボタンを離すことで勢いを乗せた射撃を行う。

移動はロデオドライブ零式くらいでそこまで早くないため、テクニックを使うことになるでしょう。ただしジャンプが出来るためジャンプして進むような場面ではあり

2019年7月10日:シフトPAの威力配分変更、ステップキャンセルタイミングの緩和

フェアブレッヒェン

威力倍率 797
PP消費 25

ビットを並べるように配置し、時間差でレーザー射撃を行うPA。

入力方向によって4方向に派生。前後の移動は正面にレーザーで威力は高め、左右の移動は平行にレーザーで威力は下がります。

シフトPA:自動的に追撃弾を発射するビットを空中に設置する。12回レーザーを撃ってくれる

2個同時には無理で、先に出したものはなくなります。

2019年7月10日:威力が717⇒797。シフトPAのヒット数が6⇒12

シュトラーフェ

威力倍率 398
PP消費 20

ボタン長押し中、前方へレーダーを展開、レーダー範囲内のエネミーを最大4体ロックオンし、ビットが継続して追撃するPA。

シフトPA:地面に設置してから一定時間(60秒)エネミーを感知して爆発するビットを設置する。スタン効果。

2019年7月10日:通常版は効果時間延長、シフトPAはギア上昇量を増加

ライフルのDPS

2019年7月10日のバランス調整反映済み

ライフルのDPSなどの情報の一覧表です。

ライフルの使い方

  • 単体向けのダメージ稼ぎ
    • フェアブレッヒェン、通常攻撃3段目
    • 隙があれば連射の<シフトPA>クーゲルシュトゥルム
    • タイミングが難しいがナハトアングリフ
  • 複数向け
    • クーゲルシュトゥルム
  • 位置調整
    • <シフトPA>ナハトアングリフ
  • 置きPA
    • <シフトPA>フェアブレッヒェン、<シフトPA>と通常のシュトラーフェ

各PAの使い方について記載。

複数はクーゲルシュトゥルムが優秀すぎるので軸にしつつ、置きPAを展開していくスタイルですね。単体ダメージは特に通常攻撃3段目が強いので狙っていきたい。

フェアブレッヒェンのシフトPAのヒット数増えたのでとりあえず撒いておくとよさそう。

フェアブレッヒェン×2⇒通常でなんかヒーローソードのヴェイパーっぽいようなことで来ますが、フェアブレッヒェンは前後に設置したほうが火力でるのと操作性が難しいので注意。

ロッド

ファントムのロッド

特徴

  • 鎌のように切り付ける攻撃が多い法撃の近接武器
  • テクニックアタックのスキルでテクニックに+してPP回復できる斬撃も飛ばせる
  • 単体、複数両方向け。

PAは範囲技や設置などありますが、テックショートチャージで短時間で撃ちまくれるのでPAよりもテクニック使った方が強いです。

また、テクニックアタックでのPP回復が実は優秀なため出来るだけ接近して使いたいところ。

テクニックアタックは零式サフォイエ、ナバータ、零式ナバータ、イルゾンデ、ナゾンデ、零式ギグランツでは発動しないので注意。

ルーフコンツェルト

威力倍率 1215
PP消費 25

鎌のように斬りつけて、斬撃を飛ばす前方範囲攻撃。合計4ヒット

シフトPA:前方へ斬撃の輪を飛ばす遠距離攻撃。

フェルカーモルト

威力倍率 826
PP消費 30

ボタンを長押ししている間、足を止めて前方にフォトンを凝縮させつづける球体を出す攻撃を行う。

ボタンを離す瞬間に全方向にガードポイントがあって、同時に広範囲にダメージ&スタンさせる。

シフトPA:キャラクターを中心に長時間(15秒)ダメージを与え続けるフォトンを展開する。武器切り替えで消える

シュヴァルツカッツェ

威力倍率 567
PP消費 20

攻撃後に高速でエネミーとの距離を取るPA。攻撃後すぐに無敵時間があるので離脱するときに使える

シフトPA:高速でエネミーに接近して攻撃する。移動中は無敵

2019年7月10日:通常版は威力上昇517⇒567、シフトPAは威力上昇

アイゼンフリューゲル

威力倍率 268
PP消費 5

前方へタリスのような性能の弾を打ち出す。1秒ほどで消える。1発テクニックを撃つと消える

タリス同様テクニックを自由な位置から使用可能。

シフトPA:持続的に爆発を繰り返すフォトン弾を発射する。自動で追尾する

2019年7月10日:通常版は威力上昇238⇒268、シフトPAは威力上昇

ロッドのDPS

2019年7月10日のバランス調整反映済み

ロッドのDPSなどの情報の一覧表です。

ロッドの使い方

  • 単体向けのダメージ稼ぎ
    • テクニック、フェルカーモルト
  • 複数向け
    • テクニック、ルーフコンツェルト
  • 位置調整
    • <シフトPA>と通常のシュヴァルツカッツェ
  • 置きPA
    • <シフトPA>フェルカーモルト、<シフトPA>アイゼンフリューゲル

各PAの使い方について記載。

光ならやはりイルグランツ。そして近づきながらテクニックアタックも活かしつつ<シフト>フェルカーモルトと零式ラメギドがおススメ。

接近しないと当たりませんし、相手が長時間動かないタイミングがあればですがフェルカーモルトの長押し攻撃も結構ダメージでますね。

ルーフコンツェルトが複数向けでは使いやすいほうです。

まとめ

ファントムの武器、PAや特徴と使い方について記載しました。

まだ試行錯誤の部分もありますのでもし何か分かればPA,武器については詳しくこの記事で追っていきます。今後もアップデートしますね!

ファントムはどれも武器構えているときや動きがカッコイイですよねー特にライフルが片手持ちになってて最高です…

合わせてファントム総合まとめページと重複しないようにしました。

基本的に以下のまとめ見ていればファントム情報(スキルツリー、他情報)の各記事をたどれますのでご活用ください。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (177件)

  • ルーフコンツェルトの威力が11215になっております。

    • 威力ばぐってましたね。。修正しました。助かります

  • 更新お疲れ様です。
    各武器の使い方の部分、全部の表題が「カタナの使い方」になってます。
    目に付いたので、コメントにて失礼しました。

  • アンビバレンスによるテクでのマーカー蓄積はロッドだけですよー

    • 失念していました。ありがとうございます!反映しました

  • 横移動固定シフトフォルタークイックカットはええぞ

    • 全体の動きが(Hrに比べて)鈍いから、クイックカットはカタナ使う上で必須級
      だけどカタナ使う気無い人は要らないまである
      どんだけバランス悪いのやら、このクラス

      • それFiで使わない武器のギア要らないっていうのと似たような話では

    • 無敵チート、不具合と称して下方修正受けた(´・ω・`)

  • ロッドが使いやすくてボスはコレで雑魚やペルソナ1段階や2段階のコア狙いにライフル使ってる
    テクチャの無敵が癖になる
    まだ上手く扱えないけど火力出す為に色々したくなるね
    カタナは自分には合わない感じだ
    まだ使い方がわからないからいずれわかったら評価変わるかもね

    • でもコア狙いも雑魚処理も全てFoに負けてる始末(中途半端なFoは置いておいて)
      無敵は確かに凄いが、やっぱりFoからしてみれば、それが? レベルでしかない
      火力面ではテクニック使うのにFoにほぼ全て負けてしまっている
      カタナはファントムの中で最も不遇

      後継クラスなのにこの調整放り投げた感じは何なのだろうか・・・

      • カカシ殴りなら負けるかも知れないけど、全体を通した戦闘ではそんなボロクソではないのでは?
        Foでは手を出せない短時間の隙にテクぶちこめるし、特に高難度のソロクエではタゲが全て自分に向くからFoとは違った強みがあると思う。
        攻撃頻度で言えば、下手すりゃ倍以上になるし、テクカスも威力重視にできるからなぁ。
        ただ、テクカスの関係上Fo使うならテク軸Phは本腰入れてはできなそう…

        • テクニック連打であればFoが強いです
          ただカウンターや無敵時間の立ち回り、あと雑魚への対処としてライフル使ったりと、多方面での活躍を見出だすならPhも充分使えるかと
          まあ、それでも元々複合クラスと考えていたためか、クラス全体の中ではあまり強くありませんし、調整不足のようなバランスは否めませんが

        • 完成品出した結果失敗したのがEP5。
          未塗装のプラモ状態で出してユーザーと一緒にブラッシュアップしていく方針にしたのは英断だよ。

  • マーカー2段目が分かりにく過ぎるから、色を思いっきり変えて欲しいね。
    赤⇒青くらい分かりやすくていいと思う

    • 背景によって色分かりづらいから、そもそもマーカーを分かりやすくしないと論外なレベル

    • 自分色弱だから余計にそう思う
      普通の人でも見にくいんだねあれ
      こういうところが任天堂との差を感じるw

        • mhfの穿龍棍って武器は緑⇒黄⇒赤って変更するからすごい分かりやすい。
          思うにPhは色のコンセプトが青だから、利便性よりカッコ良さとか重視してこんなクッソ分かりにくい色にしてるんだろうなぁ。
          まあただ色の変更なんて技術的に難しくないから、要望が多ければ変えてくれるでしょ

        • まぁそういう補助リングはあってもいいかな。クソダサ補助輪付けたくない人もいるでしょうし

        • 色の変更が補助輪っておかしくね?DB透明化とかエフェクト低減とかも補助輪って考えてるんかね。

        • 補助輪って言葉を使いたいだけなのかもね
          要は意味のないマウント取り 個人に対してでもない

  • 鎌はPA使うより大半イルグラ連打した方が強いことについて詳細かいた方がいいと思います

  • イルグラ連打は強いっちゃ強いけどフォースでよくない?ってなっちゃうのが……
    早く打てるとこステルスとか利点はあるんですがねー

    • テクニック面でFoに負けてる結論出たらしいよ、Ph

      • よかったら詳細な情報頂けると助かります!
        リンク貼る場合はツイッターのほうに頂けますでしょうか

    • テクニック面でFoに負けるのはフルスペックでFoを扱える一流の人前提のデータの話で
      (そうじゃないとまた荒れるから)
      ごく普通のへっぽこぴーが扱うFoとPhの比較にはならないので注意が必要です
      FoよりもPhの挙動の方が火力が出せ楽しく扱える人の事も見てPhを評価しましょう

      • Fo使わないでPh使えばそりゃPhの方が上ですし、当たり前の話なんですが?
        一流だろうが三流だろうが、同じ装備で比較すれば普通にFoが火力面で勝ちますし、イルグラ連打で言えばFoが早い話で挙動はどうでもいいです
        あえて挙動も含めるなら、Phは無敵やカウンターも扱えるので、それらを使いこなせるならFoと同格の強さになるかと
        Fo扱えない人がPhでFoより火力出ると断言は出来ないと思うのですが

        • FoとPhじゃ役割が違うんだから挙動も含めて考えないとダメでしょ。
          そもイルグラ一つとってもテクカスが真逆になるし交戦距離だって違うんだから、完全に似て非なる存在じゃない?単純なDPS比較に全く意味がないと思うんだけど。
          職の持つ特性無視してDPSだけ比較して強いの選ぶならGuFi使っとけって話になるぞ。

        • イルグラ連打の話だから、テクニックのDPSの話ですよね?
          射撃職を出す意味って何ですか?

          別にPh認めてない訳では無いですし、挙動も含めればむしろPhの方が使いやすいし火力が出るという方もいるでしょうけど
          イルグラ(テクニック)連打に限ればFoが強いだろうという話ですよ

        • >ルグラ(テクニック)連打に限ればFoが強いだろうという話ですよ
          の人。同じ人の可能性高いけど、キミ大丈夫か?
          DPSの話で片付けるなよ?て話をしてるのにただただ的に連打するDPSの話をし続けるな。
          おまえのエネミーは動かんのか?回線クソなんか?

        • イルグラ連打であればFoの方が良いという話から始まってるのに、勝手にDPS以外の話に展開していくそちらが大丈夫ですか?

          あと最近のクエストなんか動く前に消える敵も多めで、結局イルグラ連打で倒すならFoが早いと思うのですが(高難易度は別でしょうけど)

        • DPSと一口に言っても、瞬間的な火力なのかクエを通しての火力かで意味は大きく変わる。相手が動かないという前提のDPSで職の強さは図れないでしょ。
          それと射撃職の話を出したのは、そもそもPhという職がテクニックだけを使う職ではないのに、テクニック専属職とテクニックの威力だけを比べるのは、射撃職やら打撃職と比較するくらい無意味だって意味な。
          というかキミは動く前に消えるような雑魚だらけのクエでイルグラ連打するのか?すごい地雷行為だな。

        • >イルグラ連打であればFoの方が良いという話から始まってるのに、勝手にDPS以外の話に展開していくそちらが大丈夫ですか?

          その「始まってる話」の次の行に無敵とかチャージ時間とかの話も
          同時にスタートしてるのに、何故DPSだけの話に固執するのか意味不明。

        • >Fo使わないでPh使えばそりゃPhの方が上ですし
          の人、頭大丈夫?学力ある?インターネット早すぎない?

        • うわ、出たよ
          上から目線で見下したような言い方で貶す奴
          こういう奴、マナー違反じゃないの?
          管理人さんは、単語とか過激な言い方とか自粛するように呼び掛ける前に、こういう奴の発言を自粛させるようにしたほうがいいと思うよ

        • 言われるからには原因もある

        • 一方的にズレたこと捲し立ててるからだよ。

  • 「テクニックカスタマイズを依頼」の部分ですが、今は購入した方が以下の理由で便利ですね!
    ・完成を待たなくて良い
    ・人気のカスタマイズは失敗作が大量に出回ってて安値のことも多い
    ・カスタマイズと違って性能を先に見て納得した上で入手できる。
    マイショップで確認して納得のいくものがない場合に依頼するのがよろしいかと。

    それと、テクニックに関しては元々高性能だったのにさらに強化されたイル・ザンも今は人気が高いですね。
    イースターの弱点属性と噛み合うからというのも理由の一つでしょうが、集中カスタムによるPP-4のオマケつきで高回転・低燃費の貫通弾が連射できます。
    ロッドは遠距離攻撃が弱いので、そこを補うには十分な性能だと思います。ボスに使うには火力不足ですが。

    あと、個人的にEP6で威力が爆上がりしたサ・バータ、ギ・バータ、ラ・バータも密かに注目してますが…まだ未知数ですね。
    サ・バータはノンカスタムで閃光グランツと同等の威力になりましたがチャージ時間がグランツより長く、その代わり範囲攻撃になってますね。
    チャージが長いテクニックほどファントム向けという扱いだけどどうなるか…

    • 購入のことを追記しました。自分も安いのあったら買ってますねー
      イルザンもだいぶ使いやすくなりました。他のテクニックも色々お試し中です。

  • テクニックアタックの説明
    零式ギグランツでもテクニックアタック発動しますよ(チャージ完了後の派生攻撃発生直前くらいに)

    • 余程カウンターが上手くなければ、イルグラ撃って火力稼ぎたいならFoが数倍マシとのこと

      • 失礼
        上のコメントと混濁した
        零式ギグラだった

  • アプデ更新を1ヶ月近く止めて準備していた割には1年半前の屁以下の出来でしかも実装初日に不具合報告が上がるとはこのままサ終しても文句は言えないな

    • hr以下の出来はさすがにないわ笑火力がどうとかは知らんが、戦闘スタイルにバリエーションあって触ってて確実にこっちの方がおもしろいぞ。

      • 火力面でも速度面でもヒーローに負けてるからね
        一応まだレベリング終わっていないファントムがロビーに多いけど、レベリング終わったらヒーローやガンナーに戻る人多い気がする
        ファントム90とかロビーに1人居るか居ないかといった感じだし

    • そのHrが強すぎてヒーローショックって言われてるのに、Phも同じくらい強かったらその二の舞のなっていただけでしょう。そんなに嫌ならPhでクエスト行かなければいい話。他にもクラスがありますしね。

      • 問題はエキスパにも下手っぴなファントムが緊急に出ること
        周回効率も鯖回し効率も下がるし、周回勢からすればかなりイラッとする現状

        • 効率求めたいなら固定で。野良にそういうことを求めること自体がお門違いっていうのが運営からの答えでしょ。特定のクラス以外認めないとかヒーローショック引き起こした運営を非難する資格すら無いですよ。

        • かくいうヒーロー実装前はもっとエグいより好みがあったの忘れてる人多いよ
          だからこそヒーロー実装したんだろうなぁ って当時思った
          クエスト環境周りでヘタ打ってたので悪手に回ってしまったけどね

        • 特定のクラス以外認めないとか一言も言ってないのに、逞しい妄想力をお持ちのようで
          文章読めてないの丸分かり

          緊急クエスト来るならせめて練習してから、という意味に気付いてます?
          マナーなんですけど?

        • 君の中のマナーはわかったから固定組んでどうぞ。

        • 季節緊急は練習場だって理解できてないのアホすぎない?

        • 周回系はそれこそ固定組んだほうが身のため
          鯖回し系も初回だけはへたっぴ混ざる可能性は大きいので固定組んで言ったほうがよい 2回めからは同じような手練が半数以上占めるから多少混ざろうが気にならない

          ファントム実装前だろうが後だろうがこの事実は全く変わらん

  • PSO2しかやることないお前のクソみたいな記事なんか誰もパクらねーよ^^;

  • 抜刀も構えてるだけでカッコいいです!キョ(クヤ)ーくんが使うのも納得。
    長杖は鎌系なら、いかにも!なんですが錫杖系だとフツーに立ってますよーですが、使ってて1番楽しい。

  • 好みなんだろうけど、ライフルは片手持ちより両手持ちの方がカッコいいです

  • マーカーでPP回復できるから基本PPが重いPhにとっては嬉しいんだけど
    このスタイルだとロードオブソーンが噛み合って無さ過ぎるんだよね
    そもそも溜まらな過ぎてDPSも下がるし、まだ実装して間もないから
    要望送れば何かしらテコいれしてくれるんだろうか・・

    • 要望出せば検討はしてもらえるとは思いますよ。自分は出しました。現状何かしらのテコ入れは必要ですね。

  • マーカー蓄積してPA出しても威力変わらんのだけど???

    • マーカーの蓄積は起爆時(武器アクション長押し)に関係あるのでPAではないですね。

    • まず練習クエスト受けたらどうですか?

  • フェルカー長押しがわけわかんないダメージ出てるけどDPSはそんなに高くないんですね

    • ブランニューマンみたいな事にならないと良いのですが・・・

  • ファントムは後継クラスなのに微妙みたいな意見がちらほら見るけど、そもそもヒーローの時に上級クラスだからって強いのはおかしいって言ってたじゃん。これ完全にブーメラン発言だわ。なぜ酒井が意見というか文句って言っていたことがファントムによって分かってしまった。

    • 何をいまさら
      結果論振りかざしてあれこれいうのは今に始まったことじゃないし
      もう風物詩のようなものじゃないか

    • 当時文句言ってた奴と今文句言ってる奴同じ人だと思い込んで意見するの止めたほうがいいよ
      第一時間が経って環境が大きく変わってるんだから意見変わる人がいるのも悪い事じゃないし
      そもそもの大前提としてバランス壊さない程度かつ微妙にならない様に調整すればそれで済む話なんだよね

      まぁそれが難しいからサービス開始からずっとこんなバランス調整延々と続けてる訳だけど

      • それでもさすがにこれだとPhはあまり流行らないかもしれない
        後々調整していくくらいなら、最初から今のGuやHrと同格まで調整してほしい
        クラス調整で他のコンテンツにかける時間割くの勿体ないと思うんだけど
        EP5なんかそれで、クラス調整がメインアプデとか言われたし

        • ロッドPhは楽しいけど、全部のロッドFoがPhに移行を考えるか、っていうとそうでもないカンジですね(このあたりは開発の比率目標通りでしょうか
          ただし固定でレイド複数鯖回すような集団だと、法撃職好きプレイヤーが固定で趣味のロッドPh出したいけど、FoやTeでの出動を要請される、みたいなカンジになりそうですね
          FF11の一時期のコンテンツで、独特かつアグレッシブな操作が楽しい学者で固定参加したいけど、赤詩白黒のほうが担当役割や周囲からの理解が明確だから、ほぼそっちで参加することになっちゃうなあ、って流れを思い出します

        • ちょっとはアタマ使おうや。
          最初から最上位層に合わせてやったら、EP5通して全体のバランス調整してきた手前、以後の調整は下方になるやん。

          実装直後ぶっ壊れで下方連発とかお望みなの?

        • 運営はHr無双がダメだったと理解して今のバランスで出したんだろう
          Hrが異常過ぎただけ、それ以前の新クラスは弱い状態で実装されてた
          勿論そこから色々調整が入って強くなっていった、ようやく平常に戻ったんだよ
          Phについては今後まったくイジるつもりはない、って言ってる訳じゃないし
          実装して間もないんだから少し様子をみてやろうや

          まあでもHrの強化はいらないだろ、と思ったけど
          対比として比較されるのは目に見えてるのに実装と同時に強化とはな

        • Hrはお手軽簡単な部分をもうちょっと強調したんじゃないかな
          ライジングの強化とかモロにその傾向が見える

      • 予定通りすぎるポジションに収まっててやっぱ吉岡神やな

      • もちろんすべての意見が文句とは思ってないけど、そう思われるくらい意見が文句に見えたと解釈することも可能だよ。実際コメントがあれに荒れて、削除したサイトもあったしね。

    • でもこれだとHrから移行する人少ないと思う
      結局Hrオンラインは継続しそう
      それどころか最近、Hr以外で来るなとかいう変な奴ゲーム内で増えてるんだけど、どーなってんの?
      特に1鯖辺り

  • 1鯖民だけどヒーロー限定とかって変なヤツ遭遇したことないな
    自分はテクターレンジャーあたりがいたら嬉しいけどな特にテクター
    どーせUH実装からのエキスパ条件引き上げでヒーロー以外くるなとかいう変なヤツがいるなら、それなりにどっちかの世界に振り分けられるでしょ
    緊急PT募集ならテクター即埋まっている事多いけど、ヒーローが仲間募集だとそのまま埋まらないってのもよく見かける
    ヒーロー以外で来るなってのが増えてきたなら、ヒーローが募集してるとこの埋まりが悪いのはなぜなんだろう?

    • Teがいると安心してプレイできるのと、よっしゃ火力職やれるぜって意識で埋まりやすいんじゃない?

  • 最強は出さない方針つってんのに、Foに負けるとか言い出すやつは脳欠損してんのかな

    • 弱めに実装して後から調整する前提で出すんだったら、最初から後々調整しないようなバランスで実装した方が良いと思いますが
      その上で更にバランス調整であればまだ分かりますが、今後調整する前提なのであれば、ハッキリ言って時間の無駄でしょう
      EP5で散々クラス調整してメインアプデと言われた程ですし、出来る限り減らそうと思わないのでしょうか
      これだとPhの調整を最初は放棄しているようにしか見えません
      EP5ではその結果、他のコンテンツ実装が大幅に遅れた事忘れてませんか?
      この程度で脳欠損と言うなら、そう思ったユーザー全員が脳欠損してるんでしょうね?
      多分、今のPSO2ユーザーの大半が対象になってますよ?

      • そりゃ強いものを弱体化すると人が減るから、他をアッパー調整するしかないってのが今の運営の考えなんだから、おいそれと強くはできないわな。
        既存職に関してはユーザーというデバッガによってデータは取れてるけど、新職はデータのサンプル数が少ない。
        EP5のひたすらクラス調整の二の舞にならないためにはある程度控えめで出すしかないと思うぞ。
        特にロッドなんて最初期からある武器種で、潜在とかも膨大だからどんな予想外の出来事があるかわからん

        • Ph一強にならなかったとはいえ、雑なバランスになってる上にTwitterでは割と酷評も多いので、既に調整だらけの未来が見えつつあるのですが?

        • Phが強かった場合⇒他の全ての職を追い付かせる調整
          Phが弱かった場合⇒Phだけを強く調整
          どっちがいいか選べ
          自分の理想通りじゃないからゴネてるようにしか聞こえんな。
          ちなみにソロ花は5分前後出るしマウスもSランク余裕だし弱くはないぞ。

        • 弱いとは一言も言ってませんけどね
          あとどちらか選ぶなら、1ヶ月以上もアプデ待たせたことも考えると上の方が良いと思うのですが
          第一こうなった現状は今までの運営の方針による自業自得ですし、だったらユーザーが離れないように調整するしか無いと思います

        • 上がいいってことはつまりPhを最強にして他を追い付かせる調整…
          つまりEP5におけるHr方式をお望みなのかw一つを強くして他を調整したほうがよっぽどか時間かかるぞ。
          そどんだけ時間が、かかるかはEP5見りゃわかるよな。
          お前あーだこーだ言い訳してるけど、ただ最強じゃないのが気に入らないだけじゃん。どうせ「そんなことは言ってない」とか言い訳するんだろうけど、現状新エキスパ条件を余裕で満たせる以上最低限の強さはあるからな。

        • なにかあればすぐ「運営の自業自得」といっておけばいいとか思ってそうだな
          叩くための免罪符としちゃぁ便利なワードだよなぁ いい加減聞き飽きたしもうちょいひねれんのか

        • ツイッター見てきたけど酷評どころか、みんな楽しんでてほっこりした。

        • PSO2タグで見ても酷評してるツイートよりアレコレ模索してるツイートのほうがたくさん見かけるよな
          なんかこう この手の人の言うことって違和感ある

      • 「いきなりどストライク調整を寄越せ」との貴重なご意見承りました。

        • 彼(又は彼女)が、それが非常に難しいことだと気付けることに期待しよう

        • どストライクで無くてもいいのですが、せめてもう少し総合面でHrやGuに近付けないと、移行する人が少なく、使用率で結局Hrトップ環境から抜け出せないと思っただけですよ
          あれだけ虚無な期間が続いてたのに、この程度では物足りないという声もそれなりに多く聞こえますし
          濱崎さんのような大胆さも問題ですが、慎重すぎるとその都度調整しないといけなくなるのではと思うのですが?

        • 総合面が何を指すのかは分からないが狂想2分台動画とか出てるし、職としての天井の強さは遜色ないと思うぞ。
          そも職の使用率はよほど突出した強さでもない限り使いやすさとカッコ良さのが影響でかいと思うけどね(Brを見ながら

        • 単純にHrトップなのが気に食わないだけでそれを下ろすためのきっかけとしてPhを期待してたんじゃないの
          よほど濱崎発のクラスが気に食わないと見える

        • Hrトップとかいう勘違いがもうダメ

        • ここで言ってるHrトップっていうのは使用率の話じゃないの?

      • 出たものにとりあえず文句が付くのは確定だから、完璧なものを作るのは不可能なんだよ。
        Hrがいい例だろ?
        だから最初にまぁまぁなのを出して、20.1.みたいなアホに吠えさしてからその意見を入れる。
        これが今後の方針

        • 完璧を求めてはいませんよ
          むしろ最低限のバランスも怪しいPhを少し問題視してるだけです
          それを自分の気に入らない意見をアホ呼ばわり
          これが今のPSO2、更に言えばPSO2ブログの民度ですか
          そりゃ人だって減りますよね
          1週間で混雑シップも減って満員ブロックも減りましたし

        • 君をみてると本当にそう思うよ

        • 最低限のバランスってなんだよwww
          最弱職より強いんだから最低限以上はあるんじゃね?
          ぼくのかんがえた最強のPhになってない!って言ってるのと変わらんな。
          民度とかって言葉使ってるけど、自分が民度最底辺のクレーマーだって事には気付けないんだな。
          そりゃこんなのが野放しとか人が減って当然だわ

        • 最低限のバランスってたしか何なんだろうな
          どう転んでもうまく扱えないようなものばかり というのであればわかるんだが全然そんなことないし

          現状ので「最低限のバランスも怪しい」となると結局「なんだ新しいHrがほしいだけじゃん」ってなるな

        • ここに反論つけずに他の木に逃げてる時点でもう答えは出てるなw

      • Ph一つを他の10職に合わせて調整するのと、10職をPh一つに合わせるのに他10職と相互干渉させながら合わせるのとどっちが楽だって話だねぇ
        前後させるだけの調整と立体をほぼ一から組み立てるような調整、果たしてどっちがやりやすいと思います?

        ちなみに批判殺到だったEP5は後者

      • 他のコンテンツが遅れたって言ってるけど、どのコンテンツが遅れたか言わないとただの想像って思われるだけだと思うよ。まさかそのことに対して調べてないのに言ってるんじゃないよね?

    • 欠損て言い草には眉ひそめるけど、指摘してる点がなんかずれてるってのは俺も感じる
      EP6のクラス調整方針については現状運営が明言してる通りに出来てるからなぁ、Phの強弱についても良い塩梅だと思うわ
      一長一短作ってるのも使いたいクラスを使えるようにっていう方針と離反してないし、無欠な特徴付けしたらそれこそHrの二の舞になる
      基本的な挙動とか新しい戦闘スタイルはおおむね受け入れられてるし、一部調整必要そうなところは出てきてるけど前提からしても想定内ぽい
      あとはユーザーの反応拾いつつ細かく微調整して行ってもらえたらいいんじゃないかね

  • Foのが強いって言ってる人はFo使えばよくね?
    Fo以外がイルグラ使うのが気に入らないなら、Foだけの固定組んでやればよくね?

    • 個人的にFoは複合/略式複合撃つクラスて感じかなぁ。Phやって思うことは、やっぱチャージって害やなって再確認したし

  • 滅域積んだロッドでギグラ零式撃ち続けるのが対雑魚で楽しいと思った(小並感)
    強いかは知らなーい

  • Phは個人の資質をモロに問われるようなクラスかな
    合わん人はとことん合わないし 何かしらHITする取っ掛かりがあるからその部分でPhを使いこなしていく
    Hrと違い全部使う必要ないのがポイントか

    しかしコメ欄みてるとなんとも求めるものがシビアよなぁ
    突き抜けて1強はもちろんダメ 
    かといってHrと同じくらい強くしても他職をないがしろにしてると批難
    それより少し下げた調整をすれば今のこの有様で
    玄人よりな使い方をすれば随分と強いはずが大体使いこなす前に放棄
    かといってHrのようなお手軽強いは許さない

    最初から皆が望む調整をした物を実装するのが正直不可能だろってまあ思うよな

    • あなたの意見と全く同じですよ。何というか運営の目線で考えるってことができないんですかね?ヒーロー実装であれだけ荒れたんだから、控えめにするって事くらい分かるはず。それが分からないのは運営の考え方に賛同できないのではなく、理解できない若しくはする必要性がないからと感じてるからなんでしょう。

  • まあ確かに全体的に弱いなーっていうのとロッドに関してはイルグラ連打でよくなっちゃってるのは残念だけどこれから調整が入るだろうしここで弱いって愚痴ってるよりは運営にメールしたほうがいい。見てるとなぜかPSO2プレーヤーの批判に無理やりつなげようとしてる輩もいるようだしあんまりそういうのに反応しないほうがいいと思う。ただどこを改善したほうがいいって言うのは全然議論していいと思うけどね。
    個人的には強さ以前にやってて楽しいから結構いいと思った。やっぱりテクチャージ無敵は快適すぎる・・・

    • 要望を送らないのは酒井が以前意見というか文句って発言したことがあったので、それが関係してるって思ってる。でも送らなかったら問題ないって思われるだけだから、改善してほしい箇所あったら送るべきだとは思う。

  • 叩いてる連中の発言見てると、結局自分が強くなった錯覚が欲しかっただけなんだなって思ってしまう。結局Hrがこけた理由もそこで、自分の周り全員Hrだと自分が強くなったわけじゃないって気づいてしまったからなんだろな・・・あと虚無がどうだとほざいてるアホ結構いるけど、普通に考えてやる事は十分あるよな、新クラスだけでも結構大きなアップデートだと思うんだが、他のネトゲで連休前にアホみたいにやる事追加してくてたとこってどこあるよ?自分のやりたい事がねえとか知ったこっちゃじゃねえんだよ、そもそもph追加と同時に終の艦隊出したら、phはくるなとか喚きまくられんの目に見えてんだよ、というか癌細胞のトップが雑魚phのいる緊急いきたくないとか普通にいってたな。phは解りやすい強さがなくてインパクトに欠けるけど、そういった調整望んだのは誰なんだろね?個人的にはphフィニッシュとマーカー起爆がもっと使いやすくて良いと思うけど、少なくとも弱すぎる事はないだろ。

    • 叩く割にはこうしたほうが良かったああしたほうが良かったという具体的な案が殆ど出てないんだよな いや「言えない」か
      叩き続けた人たちのエゴの結果が今八方塞がりな形で実装したって感じ
      実際これ以上に注文つけるとほぼ必ず別のエゴに干渉するから「言えない」んだろう

      • Phが叩かれているのは、武器の強さのバランスが、がばがばになっているから。調整前提の強さと言われてもおかしくないほどに
        現状が叩かれているのは、「Phしか」実装していないから。UHも一緒に実装すればまだ人が残っていたかもしれないのに
        そしてあなたにとっては「言えない」ように見えてるだけで、実際は「見えていない」、或いは「見ないふり」をしてるだけ。叩く人は大抵、こうすれば良かったと意見も言ってる(勿論例外も居るけど)

        • んんー んじゃ具体的にどんな案がある?
          見ないようにしてたんじゃなくて 見てなかっただけかかもしれんから提示してくれると助かる

          あとUHやらのコンテンツきたら普通に人戻ってくると思うよ
          そこの良し悪しから人数のことは見たほうがいいかな?
          短極的に見過ぎちゃあかんとおもう

    • 明らかに微妙だという話をここまで妄想解釈出来るとは、ある意味才能だと思いますね
      新クラスだけでも、ではなく新クラスだけしかありません。合わない人にとっては何も増えていないに等しいです(ミッションも只の作業)
      終の艦隊よりもUH実装を同時にすれば、Phが合わない人でも楽しめた筈です。それが出来なかった故に、現在は一気に人が減りましたしね
      あと誰を指してるかは知りませんが、癌細胞扱いとか
      前に汚い言葉で連投してた奴でしょうか? 手のひら返ししたのか知りませんが、程度が知れますよ
      そして誰もインパクトに欠ける調整なんて望んでないと思います。一強環境にしなければそれで良かったと思います
      確かに弱すぎ、という訳ではありません。ですが、強クラスと言われると微妙で、調整前提に作られた感じが否めません
      EP6も調整祭りになりそうな気がします

      • UHあたりと一緒に持ってきたら UHでレア掘りしたいのとPh育てたいので板挟みになるって批難されるのが目に見える
        慣れないPhで最高難易度に挑んでマルチがひどいことになるのも目に見える そしてそれ関係で荒れるのも たぶん今のように間をとってもこの手のは途絶えないがいきなり同時実装するよりかは遥かにマシな影響かと思う
        調整前提で作られてるのは仕方ないね
        お客のニーズに可能な限り添えた結果がコレなんだから
        これをベースにして次のニーズに答えるやり方が賢いだろう

        たぶん「これだ!」っておもったPhはおそらく1強に限りなく近い存在のものだろう だがこれはお客のニーズではないどころかニーズに反してるんだよね

      • つまり…結局Phのなにがダメなのか言えないんですね?wwww
        難易度UHはPhの強さと現時点では微塵も関係なし。
        明らかに微妙だ⇒何がとは言えない
        一強にしなければいい⇒ただし強職で
        バランスがガバガバ⇒ただし何がガバガバかは言えない
        キミさぁ、Hr見てソードとツイマシとタリスのバランスがいいと思ってるの?w
        強職と言われてるGuのツイマシとライフルのバランスが本当にいいと思ってるの?w
        実際に今強職と呼ばれてるものから目を反らしてとにかくなんとかして叩きたいのはよく分かった。
        それに対する君の反論は何ら具体性のない「妄想解釈」というレッテル貼りだけなんだろ?
        もしくは調整にジカンガーか?w
        調整にどんだけ時間割くかはキミが決めることじゃないから、現時点で言っても説得力ないぞ。
        反論したいならHrのソード以外、Guのツイマシ以外でロナー取ってる動画でも教えてくれ。この2クラスは初期からロナー取ってる数が突出してたんだから、バランスがいいなら存在するよな?

    • 個人的に一番害悪なのは気に入らないものに大してすべて叩くプレイヤーだと思うけどね。はっきり言うけど考え方が幼稚だからそういうことしか言えないのだと思う。

  • こちらの記事を読んでドッジカウンターショットを全然使っていないなと思ったらPhは無敵時間やガードポイントがあるPAが使いやすくて、そもそも回避をしていないと気がつきました
    練習して使いこなせるようになりたいと思います

    • 安全に安定して戦うなら無敵時間やGPのあるPAをうまくあてがって立ち回れるし
      攻めて立ち回るなら上より多少シビアになるがカウンタードッジを駆使して戦う

      全体的にややもっさりとしてるがこういったバランスはかなり好感触よな

  • 4.1以降バランスが悪いとか言ってる奴は同一人物か?論破されては他に噛みついてるみたいだけど。
    このゲームの武器種間バランスなんてこんなもんだから諦めろ。
    具体的にはHuやFiなどのギアを持つ武器種の大半は使わない武器のギアは不要だし、状態異常武器を持たないならチェイスは不要。Boなんてフィーバー使わないならDBという武器種そなものが不要だし、Brは弓使わないならラピシュ取る必要がない。
    そんな現状を無視してPhのバランスとかまだ言うなら脳のバランスに問題あるわ。悪い事は言わんから一回病院で診てもらえ。
    他の人も脳に欠損とかひでーこと言ってるけど、この駄々っ子ぶりを見せつけられればそう思われてもしゃーないわ。

    • 論破? 現実逃避の浅ましい回答が論破だと? 冗談にしては幼稚すぎますね
      武器種のバランス以前に、ロッドのテク連打が最適解の時点で新クラス要素の殆どが役立たずですよ。まあHrの動きしつつFoと同じような事がしたかった人にとっては喜ぶべき事でしょうが
      あと運営は好きな武器種で遊べるように調整しているのに、ユーザーがこんな停止思考では無意味なんでしょうね
      挙げ句に既存職のバランスはどうでもいいとも言っていないのに、勝手に決めつけた挙げ句脳のバランスがおかしいとか、ブーメラン突き刺さってますよ。入院したらどうですか?
      あとこの考えはTwitterやゲーム内白チャットでも聞きますが? つまりPSO2ユーザーのそういう考えの持ち主は、皆駄々っ子で脳のバランスがおかしいと
      まるで宗教みたいですね。このブログはいつの間にかそういった信者の集まりになった様子で。ああ、だから信者と呼ばれるのですか。納得です
      運営がゲームを潰すのではなく、こういった信者がゲームを潰すのですね

      • なぁ いい加減あんたの文章に力がないの気づこう
        煽りやら返しやらほんっとパターン化しすぎててもう・・・

        テク連打が最適確って言ってる時点でロクに触ってないの解るし

        • それならTwitterでPhについて触れてる方々の大半は、ロクに触れてもいないプレイヤーなんでしょうね
          ちなみに私自身は一通り試して、ロッドならテク連打とカウンターで事足りて、ライフルはビットが無駄、カタナはクイックカットに入るまでがクイックじゃない、全てにおいてシフトが枷となっており要らないPAまで出る始末だなと思いました
          というかカウンター重視する辺り、結局Hrと変わらないどころか、Hrより脳死プレイしておいて最適解とか、やっぱり雑なバランスだと思います
          既存職は実装済だから難しいとはいえ、新職はその辺りどうにも出来なかったのか、がっかりな気持ちでした

        • そもそもそんなに文句でてるのか?一応検索かけては見てるが文句らしい文句は見かけないんだが まあテクがすごいとは出てるわな
          んだがそれだけで正直ここまで騒ぐほどのものだろうか

          逆にガッカリにならない職ってどんなんだろ
          お客の要求には一通り応えてるように見えるがそれでもガッカリなんだろ?

        • では同じく一通り触った印象を、同じ項目について出来るだけ具体的に書いてみる。

          ・クイックカット
          どちらかというとマルチで活躍すると感じたスキル。
          エネミーからエネミーへと瞬時に渡っていけるアクションなので、単体向けのPAが多いカタナにおいては、活用することで機動力と継続戦闘力が別物になる印象。
          例えばボナキー東京、最初のゾンビの列に対して(シフト)シュメッターリングで突っ込んでからの、次のゾンビの列にクイックカットで接敵、など。
          PP消費無くまた高低差に影響されず一瞬で移動できるため、発動できる場合はテク移動に対してこれらの特徴が優位となる。
          特にシフトPAからの方が発動タイミングは早く、例えば(シフト)フォルターツァイトで切り下がった直後に即発動できるため、攻撃・回避→即攻撃再開も可能。
          デメリットとしては、発動前にロックオン中の敵が倒されると不発となる事か。

          ・ビットの設置
          Phライフルはむしろこのビットをいかに常時設置できているかでダメージ量が変わる。
          (シフト)フェアブレッヒェン→シュトラーフェで2種のビットを設置でき、これに例えば(シフト)クーゲルシュトゥルムをつなげることで、3種のPAで同時攻撃ができ、単純に威力を上乗せできる。
          設置中のデメリットも無く、上記の設置コンボ自体もそこまで時間を要さないので、タイミングを見て常に設置しておきたい。
          特にシュトラーフェは4発まで同時設置できるので、ボス戦では出来る限り貼りたいところ。

          ・ロッドのテクニックの有用性
          エネミーのダウン時や単体相手ならばかなり有利を取れるが、複数のエネミーがいるなど攻撃密度が高い場合は、テク発動時無敵があるとはいえ被弾リスクがやはり高い。
          狂想を3分台でロッドテククリアしている動画でも、特にエリア4では相当被弾している場面が見られる(零式ギ・グランツでごり押ししているせいもあるので、詰めれば改善の余地はある)。
          Foと違いチャージエスケープもないので、何度も回避を強いられる場面で無理にテクを使おうとすると、即PP枯渇に陥る可能性が高い。
          つまり使用するPAや使うタイミング、エネミーの挙動をきちんと理解して初めて高パフォーマンスを得られるものであって、お手軽戦法と言う印象は薄い。

          長文申し訳ない、しかし同じ項目でも人によってここまで印象って違うんだなと感じて、書かせてもらった次第。

      • >27.1
        ああ、ご本人?
        やっぱあんたどっかおかしいよ。自分では気付けないんだろうけど、誰も賛同してくれないのが何よりの証拠。まぁこんなこと言われても納得できないだろうから、一つずつ間違いを指摘してあげるね。
        >ロッドのテクが最適解な時点で
        ボスにたいしてはそれが最適解だが、雑魚に対してはゾンディ連打からのマーカー爆破のが強い。そもDPS最強を連打するのが最適解なのは仕方ないこと。全てのPAやテクのDPSを平坦にするなんて無理だし、やったところですごいつまらない特徴のないゲームになるからな。
        >ユーザーが思考停止云々
        ひたすら最適解を求める人もいればライフル極めようって人もいるぞ。ここのコメントみてもそうだし、他のブログも色んな意見がある。ロッドだけが最適解でそれだけでOKって思考停止してるのはあなたでしょう?他人を巻き込むなよ。
        >挙げ句に既存職のバランスはどうでもいいとも言ってない
        奇遇だな。27の発言でもそんなこと言ってないぞ。壁にでも話しかけてんのか?でも既存職のバランスに関して無視してPhのバランスだけに言及してるのは事実だろう?
        >この考えはTwitter云々
        残念。個人のつぶやきに関して言ってるわけじゃない。
        このブログのコメント欄でほぼ賛同を得られず論破されては返事に窮して逃げ回り、それでもめげずに他人に噛みついてる奴に対して駄々っ子と言ってる。
        まあ白チャで他人に「ロッドが最適解なんだから他のでくるな。」とか噛みついてるヤツがいるなら、そいつも駄々っ子って事でいいぞ。同じく病院案件だ。俺は見たことないがな。
        で、以上に対して何か具体的に反論できる?
        できないなら論破したって事でいいよな。
        ほぼ全てに反論したつもりだが、もし抜けがあったら教えてくれ。気づいてない可能性があるからな。

        • ・誰も賛同してくれないのが何よりの証拠
          →このブログ限定の話。Twitterや他のブログ見てます? 井の中の蛙とはこの事ですね
          ・全てのPAやテクのDPSを平坦にするなんて無理
          →じゃあ今までのバランス調整って何だったの?
          ・ロッドだけが最適解でそれだけでOKって思考停止してるのはあなたでしょう
          →最適解の意味を理解してから発言してください。ロッドもライフルもカタナも全て極めて(PAのDPSやマーカー起爆、武器ごとの潜在込みの性能だったり)最終的に出た最適解がロッドのテク連打だったという話なんですけどね
          ・既存職のバランスに関して無視してPhのバランスだけに言及してるのは事実だろう?
          →EP5であれだけバランス調整するハメになったんだから、EP6では極力減らすようにしてほしいというのはおかしいでしょうか? テストプレイしたのは何だったのか・・・
          ・このブログのコメント欄でほぼ賛同を得られず論破されては返事に窮して逃げ回り、それでもめげずに他人に噛みついてる奴に対して駄々っ子と言ってる
          →事実と正論を論破したつもりで噛みついてると見て駄々っ子と決めつける。ハッキリ言って異常者ですよ? 病院案件はどちらなんでしょうか?
          人気ブログの大半はPhに対して批判的ですし、1位なんか散々な感じでしたが

          その論破論破って言うの、止めたほうがいいですよ
          ちっとも論破出来てないし何より哀れです
          抜け以前の問題だと思いますけどね

        • >ロッドもライフルもカタナも全て極めて

          ここだけ聞きたいんだけど、そこまで極めてるっていうなら、なんで微妙なの?

          テク連打とカウンターで事足りて、ライフルはビットが無駄、カタナはクイックカットに入るまでがクイックじゃない

          これだけじゃわからないから具体的に説明してほしい。
          ビットがなぜ無駄なのか、
          クイックカットは攻撃のつなぎの追撃に使うものじゃないの?

          そこのとこ具体的に返してもらえると嬉しい。

        • >人気ブログの大半はPhに対して批判的ですし

          Ph批判してるのは例の愚痴ばかり言うブログくらいで、あとの上位ブログは触って楽しいって記事が多かったですよー

          どこの話してるんです?

        • 追記
          >挙げ句に既存職のバランスはどうでもいいとも言ってない
          これに対する反論への返事はないから、ここに関しては論破でOK?
          上でも言ったようにキミは頭悪そうだからな。一つずつちゃんと聞いてあげなきゃ。
          もし反論できないようなら
          >ちっとも論破出来てないですし
          これはキミの間違いって事になるな。残念でしたねw

        • 意見あるなら余計な煽り入れない方が筋が通って見やすいよ
          文長すぎる上に、余計な文で見にくすぎる

        • コメント及び記事を見て頂きいつもありがとうございます
          万人受けするのは難しいですし、モラルある範囲でゲームに対して肯定否定、改善意見コメの返信が行われるのは全然アリだと思っています。

          ただ、改めて見返しましたが、反論の反論に続き記事の内容から外れる内容も散見されますし、信者(アンチ)や宗教など決めつけによる煽り、放送禁止用語・差別的な発言まで出てきてますし、もはやコメント欄でやる内容ではないかと思います。

          周りの方にも迷惑にかかってしまいますし、自重して頂けないでしょうか。
          それでも続けたいなら匿名でやる内容でもないですし、アークスはツイッターを使っていることが多いためそちらで実施された方が良いと思います。(落ち合う方法が難しいなら、私にツイートいただきご相談ください)

          ちなみにこのコメに返信はしないでください。コメ欄で似たようなことを今後も行う・続けるなら荒らしている認識をせざるを得ません。また、不適切な言葉もあるため、後程27コメは連なるツリーごとすべて削除いたします。

          発言の根っこには楽しくPSO2をしたい気持ちがあるのだと信じたいです。

  • 何か変に荒れてますけど…個人的にはphメチャクチャ楽しんでますねー。特にマスカレーダ(ヘタレなのでまだ200ちょい階層ですが)で初めてやったときは10分位かかっていたのが最近は4分台まで出せるようになって慣れれば慣れるほど楽しい!クラスって思います。

  • ファントムで一番言われてるのはロッドでテクニックを撃つことが一番強くて、コンセプトが瓦解してること。この指摘自体は間違ってない。じゃあなぜヒーロにその指摘がないのが謎なんだが。

    • ずっとソード一強で指摘されてたのに、今更指摘されてないとか、頭大丈夫ですか?

      • 最後の一文は人によっては気分を害するのでやめたほうがいいですよ。ヒーローコンセプトは武器を切り替えながら戦う。しかしそこに指摘がなく、ソードばかりに指摘が行くのがおかしいんですよ。なぜコンセプトより先に武器に批判いくんですか。

    • 複合の餌扱いされた通常テクの復権もコンセプトのひとつですよ

  • テクが一番強いって人達もいるけどそれはSOPの組み合わせやテクカス、PP等をしっかり準備してテクを連発出来る立ち回りをきちんとできる人だけの話だと思う。簡単なようで簡単じゃないからGufiとかと同じで上手い人が使えば強いってヤツかなと

    • テクカスは買えるからまだいいとして、一番重要なのはステ盛りユニットだね。テクニックは武器属性が乗らないからステの影響めちゃくちゃでかいんだ。
      一部位最低でも200、出来れば時限込みで300盛り。
      ジソールペルレヴの6スロで200盛りは比較的簡単に作れるから、ある程度資産があればGuほど敷居は高くないと思う。
      敵の攻撃は気合いで避けて…

  • クラス構成をFoPhにして
    Foツリーを炎特化()にしてぇ
    ザラロッドに守災災載せーのしてぇ
    雑魚にボコられながらの高速イルフォ楽しかったでつ…ソロ専用の遊び方は色々ありそう。弱いからマルチではやめようね!約束だ!

  • ファントム(法)の主な強みは
    無敵の多さとマーカーパキーンとtecチャージ速度短縮っしょ?
    Phはチャー短で法撃威力3割削っちまうし
    クラススキルがほぼ法撃強化な法撃特化職のFoに勝てる訳無い…ってか「万能職」が「特化職」に勝とうとするとか欲深いにも程があるだろ…

    • Phテク連打流行っててFoに負けるとか、だったらPhショボすぎる・・・
      カウンター使いこなせれば別でしょうけど

  • まぁPhを「自分(もしくは自分含む少数の人間)だけがうまく扱える最強職」みたいなのを期待した人にはガッカリだったんだろうね

    お客の声をきいてなお 具体性のない文句が出る根源ってそういうことなんだろう

    • 具体性のある意見を具体性の無い文句に置き換える思考にがっかりですよ

      まさかユーザーにも意見と文句を一緒にする人が居たとは・・・

      • 日付みたら後だしじゃんけんみたいになってるのな
        おっと噛みついちゃう?

  • Phの練習にはオメガマスカレーダが丁度良い感じ
    他にも良いクエストがあるのかな

    • 慣れてきたらソロEXとソロマウストリガーなんかどうでしょうか?
      新エキスパ条件にもあるので、腕試しにはいいかと思いますが

  • プレイヤーって勝手ですよね。ヒーローの時は強すぎて批判したのに、それを運営が反省したうえでファントム実装したらあまり強くないと文句しか言いませんし。なんというかもう少し相手の立場になって発言出来ないんですかね?実際コメント欄もすごい荒れてますし。

    • 無理にでも運営とプレイヤー批判につなげる人がいるから、何しようが結局叩くんじゃない?

      相手したって話聞いてないのと同じ同じー

      • 上でファントムだけしか実装しなかった~UHも一緒に実装すれば云々言ってる人いるけど
        いっしょにきたらきたでファントム育成とUH挑戦どちらを取ればいいかプレイヤーを惑わせる云々と言って叩くの目に見えてるもんな
        ああ言えばこう言う奴 詰まれば運営の自業自得やプレイヤー同士の対立煽りなどといって逃げる
        それも使えなければ他のコメに飛びつくなど典型的な奴

  • 難しいと聞いてたのに、蓋を開けてみればイルグラという逃げ道も用意してるサービス精神はいつも通りですね。
    逃げる敵には向いてないし万能性がないのでいい感じです
    後はライフルのDPSをマシにするのと、タリスの面白い使い道があれば完璧ですね

    • そのライフルもDPS表参考にカカシ殴りのナハトと(状況に合わせた他PA・テクで段数進めた)通常3を使い分けるのに加えて
      テクを回復やシフタ、集敵だけでなく他より交戦距離に自由あるの活かしてザンバ多用すると起爆含めて弱点狙いやすいのもあって割といい感じの火力出せますね。
      ただ、直接射撃するPAが軒並みキャンセル利かないDPS低いで使いづらいのは改善してもらいたい所。

      • 不便と感じたら、要望送ってみるのもいいかもしれません。もちろん理由などをきちんと書いてないと意見として取り扱ってもらえない可能性もあるので注意が必要です。

  • 想像してた以上にファントムが楽しくて楽しくて。
    復帰した甲斐があったよ。

    • がばがばになってるバランスとショボいレベルという感じではありますけどね

      • 客のニーズ応えた形なんだからしょーがないんじゃない
        未完成になることくらいはHrを顧みる時点でわかってたよ
        さすがにそれもわからんわけじゃないだろうし

        次のニーズは「Phをもっと強くしろ」でいいのさ

        それはさておき職の選択がちゃんと広がるように作られたのは好印象だな

      • ちなみにこの記事でバランスガバガバと言う人はふるぼっこにされて反論出来なくなると逃げ回ります。
        27の木とかがその典型例で、かなりアクロバティックな主張だから正論に言い返せないらしい

        • 正論なんてあったか?
          呆れて答える気も失せただけだと思うが

        • 反論というか反証がなかったから論破っていわれてるね
          正論かどうかは結局残ったほうでしかないんだよ いままでもそうだったしな どれだけ乱暴な論であってもそれを認めざる得ない流れだったりすると正論になってしまう

          呆れようが正論と認めたくないならしっかり反証・反論していかないと
          ただソースの誇張は反撃のスキを与えるだけなのでほどほどにだけどな

        • そうそう。主張が間違っているなら間違いを指摘すればいい。
          指摘出来ないって事は間違ってない(間違いを見つけられない)って事だから論破されたって事になる。
          答える気が失せるなんてのはただの感情論だから言い訳にならんでしょ。それが通るなら全ての会話が「あなたの主張には呆れたので答える気になりません。はい論破」になるからな

        • 少しでも運営褒めたら信者と一括りして人様のブログに永遠と日記書いてるやつは嫌いだけど、
          これに限ってはどっちも迷惑だな。

          無駄に長文多いし、話は聞かないわで決着つかないからずっと続いてるし。
          書けるスペースあれば何書いてもいいわけじゃないぞ、特に日記たれ流してるやつ

        • それ以上はやめておけ
          また連投する奴が出てくるだろう
          ここを無駄に荒らしてほしくないし、時には無視もした方が良いだろ

  • イルザンは一撃の火力は高いけど敵動かすし、吹っ飛ばすしであまりマルチではオススメ出来ないと思いますよ

  • ファントムにした際に今までブレイバーで使っていたカタナPAって使えるンですか?

    • 使えません。なので固有PAある武器でもファントムのPAになります

      • つまりカザンナデシコやグレンテッセン、アサギリレンダンもダメって事ですね。

  • 友達に勧められ久しぶりにPSO2復帰
    離れた時期はヒーローの情報出始めの頃だったもんで後継クラスが増えてたのにビックリ
    元々EP4スタートでブレイバー(刀専)だったからファントム目指してレベリング
    最近 ファントム使えるようになったから練習レベリングしてるけど、クセのある動きがコレまたいい味出してるように感じてる。
    長々と書いて失礼
    結論は
    めっちゃファントム楽しーーーー!!!!

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