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ソロアルチのオメガマスカレーダにレアリティブーストがあることが判明

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ソロアルチのオメガマスカレーダにレアリティブーストあり

バグではなかった。

ソロアルチのオメガマスカレーダに高レアリティの武器ではダメージ補正がかかることが判明。

どうなんだ?って言われたのですが、仕様だと判明しましたねー

サプライズ仕様。

文字クリックで飛べる目次

レアリティブースト

ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」において、レアリティ★15武器「オフスティア-NTシリーズ」「アトラ・イクスシリーズ」を使用するとその他の武器に比べて高いダメージが出るとのご報告をいただいております。

ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」につきましては、エネミーのレベルが一定値に達するまでは、高レアリティの武器で攻撃した際にダメージに補正がかかる仕様となっております。
ダメージ補正は、武器のレアリティが高いほど大きくかかり、武器のシリーズによっても値が異なります。

これは、高レアリティの武器を手に入れることで、エネミーを攻略しやすくするために実装した機能となっております。

ダメージ補正につきましては「領域調査:異世界の残滓」のみの仕様で配信当初から適用されているものとなっております。

「オメガ・マスカレーダ」のレベルが上がると、ダメージ補正が小さくなっていくため、レアリティ★15武器を持っていても高レベルの「オメガ・マスカレーダ」を撃破するにはプレイスキルが重要となる想定です。

本仕様につきましては、影響が大きいものでしたが、事前にお知らせしておらずご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

引用:公式のお知らせ

15武器でソロアルチをやった時にダメージが高すぎる!って話があったんです。

中には不具合なのでは?と報告したのかもしれませんが、運営からお知らせきてまして・・・・

どうやら「オメガマスカレーダ」に対して高レアリティの武器にはダメージ補正がかかるらしい。

具体的にはレベル110まで補正がかかります。

レベルによっては2倍ほどのダメージ補正が出るケースもあります。

ちなみに最初から実装されていたらしい。流石にオメガマスカレーダのレベルが上がるにつれて補正は小さくなるとのこと。

実際

あまりのダメージにTwitterなどで不具合なのか?仕様なのか?なんか特攻ダメージがあるのか?とか色々言われてました。

入手しやすいのがアトライクスだったからアトライクスに特攻があるのか?って話があったんですが・・・

結果的にはレアリティが上がっていくにつれてって話でしたね。

なので、オフスNTや光跡シオンシリーズでも同じことが言えるでしょう。

ちなみに、ランクによるでしょうけど、ダメージは本当に高いので楽にクリアできちゃいます。

低ランクなら単純に1/2タイムが縮むのではないでしょうか。

自分も適当に攻撃して試しましたがめっちゃ楽。前にRaでクリアしたのに、その時と比べると楽になりすぎてしまった・・・

クラスは知らないですが30秒くらいで終わらせてる人もいました・・・

最後に

攻略しやすくすると言っているので救済的なポジションなんでしょう。

思えば武器フォーム変更パスの補助券がクラスごとにクリアすると80枚もらえるんですよね。

といっても特攻のためにわざわざ★15武器のカテゴリ変更なんてやってられないので、クリア出来ない人 or 楽に先に進めたい人にはいいっすね。

補助券の足りない分を補ったり、マスカレーダのユニットやアクセ欲しい場合とかもあり。

ランクをどんどん上げていってやるーって人でも高ランクでは倍率低くなってくるようですし、やり込み向けの人がってよりは救済でしょうね。

聞いてダメージ見た時はびっくりしましたが説明されれば、そうですかって感じでした。

ただ、びっくりはしましたねw

ソロアルチのオメガマスカレーダにレアリティブーストあり

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (158件)

  • やり応えのある難易度のクエストが来たと喜んでいたらまさかの仕様により、ぬるゲーに・・・
    大分水差された感覚です・・・

      • あんたみたいな勘違い奴いすぎてうんざりなんだけど
        縛りプレイがしたいわけじゃないことぐらい理解できないの?

        高難易度・ソロ・腕試しのクエストとうたっておいて、高レアリティによる火力補正が無視できるレベルではないほどにかかっていたという裏仕様にがっかりっていう意味が読み取れないなら黙ってて
        そもそも救済処置がいる理由がわからない

        • 多分、武器フォーム変更補助券取得しやすくするため
          だったら別の場所に仕込めば良かった筈だけど、ボクソン運営にそんな事出来る訳がない現実
          訳が分からないなあ・・・

        • 顔真っ赤で草
          ここまで見事な敗北宣言はなかなか見れない

        • 小学生みたいな馬頭で流石に草

        • 馬頭→罵倒
          糞変換失礼

        • 救済とかカスどもに媚びるバ開発陣が小賢しい。
          カスどもの阿鼻叫喚するさまがメシウマなのに。

        • 上のレベルなら補正が少なくなるそうですよ。大人しくレベル上げてプレイしてみてはどうでしょうか。

        • 1日5ずつしか上げられない謎仕様

  • Suはシオンしか15がない挙句シオンはアンフィトリテに戻さなければ武器変更出来ないのにどうしてこういう実装しちゃったんでしょうか…

  • 100より上があるのかも?となんか不安になった俺がいる。

    • 自分は次回エキスパート条件がマスカクリアが追加されるんじゃないかと思ってます
      これなら1くらいはクリア出来るだろとか運営側が思ってそうで

  • 相変わらずプレイヤーの努力とか工夫とかを鼻で笑うようなことをしてくるな本当に。運営にゲームを楽しませたいって感覚がまるでないんだよね

    • 武器を作るのもこのゲームの楽しみの一つだと思うが・・・?

      • 腕試しって言ってるのに、強い武器を作れば楽にっていうサンドバッグポジションにしたのが問題でしょ
        これこそまさに使い回しだわ
        しかもこのダメージ値、オメガ・マスカレーダにしか出ないなら、これが星15の強さだと勘違いしそうな奴ら出そうだけど
        なんでこんな仕様にしたんだよ・・・
        (ちなみに武器の方も事前情報と倍率数値が異なってるらしい。どこまでユーザー馬鹿にするんだか・・・)

        • 毎日毎日、あの手この手で叩く理由をひねり出してくるけど
          流石に理屈的に無理があってだんだん憐れみすら出てくる。

          次はどんなスーパー破綻論理をかましてくれるのか?
          今後も注目だ。

        • そんな擁護にもならない破綻発言出来るお前が凄いよ
          煽るだけの荒らしになってるけど、頭大丈夫?
          だったらせめて事前告知も忘れてた運営について何か言えよ

    • 100層目指すなり好きに努力と工夫すればいいんじゃないの?
      勝手に15武器使わずクリアするとかやればいいじゃん
      こっちは今日アルチソロ50層クリアできたら15武器使いたい
      ちなみに他ゲーだと敵がぬるいと店売り武器・防具縛り始まります
      このゲームでもやっている人いるか

      • あなたみたいな人には「装備の準備・敵の情報・キャラの操作技術全てを駆使して戦いたい」人の気持ちは理解できないだろうから、しばりプレイすればいい論で突っかかってこないで欲しい

        • ☆15のダメージUPは、高レベルには影響ないのに
          「ボク究極のやり込みで腕試ししたいんです」とか言ってんのか。

        • まず影響がなくなると言い切れてることがすごい(公式告知では小さくなっていく)ですが、参考までにlv1で2.39倍、lv70で1.7倍の火力補正、要するに(240-lv)/100 倍の火力補正ですよ?
          仮に補正がなくなるとしてもこのままではlv240になるまで全力で挑むと謎の忖度ブーストがあるっていう状態で、そこから先のlv241以上からなぜか減衰される状態
          作った装備の性能のままでなぜやらしてくれないのか
          そもそも、腕試しとうたって実装したものに高レアリィティの武器を装備すると忖度ブーストがはいる仕様がいるのか?って話ですよ

        • 横槍失礼。あなたが14で戦えば解決する話では?その補正を残したままだと全体的に困ることでもあるんですかね?
          嫌なら、それ以外の方法で出来る事を考えるってのが普通だと思うんですけどね?
          それとも「自分が苦労してクリアしたのに、弱い人が強い装備用意したからクリア出来たのが納得出来ない!」という暴論ですかね

        • だから「装備の準備」も含めてって書いただろうが
          横槍入れるならちゃんと読んでからいれろよ
          高難易度・腕試し・ソロっていう要素において、なんで、あえて手を抜いてやらなきゃ楽しめないというつくりにしたのかが理解できないって言ってるの
          んで、あって困るのかと言う話だがその逆もそれはいえる話(なくて困るのか)だし、実際あったことに落胆している人はいるんだから困るのは違いない

        • 装備も含めた自分の全力を試すクエストで手加減すればときたか。それは凄いなあ
          全力の意味をはき違えた暴論にドン引きだよ
          じゃあ星15なんて要らないよね、っていうことになるよね。じゃあ星15作る意味ってなんだよ・・・どこで試せばいいんだよ・・・

        • すまん。計算間違えていた
          正しくはlv140で等倍(補正なし)でそれ以降も減衰が続くならlv141からは逆に武器が弱くなっていく

        • お互いに人の人間性疑う前に自分の人間性を見つめなおして他人のブログで言い争いで荒していることを謝罪するべきでは?

        • コメント規制でもしたいのですか?
          煽りコメする人も居ますし、それに黙っていろと?
          それなら荒れ放題ですね。注意する人も誰も居ないのだから
          それも分からないですか?

        • 分からなかったのですか
          なんと哀れな・・・・・・

  • 実装初日に1回クリアした後はめんどくさくて全然やってなかったのですがこれで少しはやる気が出てきましたので自分みたいなタイプには良い仕様変更です
    わざわざ仕様変更したぐらいですからあまり遊ばれている方が少なかったのかも知れませんね
    事前に告知ぐらいはしろよとは思いましたが

      • だったらますます事前告知するべき
        ソロアルチ勢の一部が星15の火力に驚愕して感動したあとにあの告知見て落胆してるんだが
        超火力はソロアルチ限定という悲しさ
        (個人的には逆にソロアルチ限定が不幸中の幸いだとは思ってるけど)

      • 仕様変更では無かったのですね
        勘違いしていました
        ご教示頂きありがとうございます

  • 言うても火力上がるだけてバリア無効とかじゃないから結局工夫は続けねばならんのでは?

    • 70辺りからバリア頻度上がるみたいだから、星15によるやり易さも70辺りで通用しなくなると思う
      星15でそこまで行っちゃうと、武器切り替えた時の死亡率に絶望するんじゃないだろうか・・・

      • 追記
        現状、アトラ・イクスは2つ作れるから、それ持ってる人なら多分70でもまだ余裕だとは思う
        油断しないのと、しっかり動き把握してるの前提だけど

      • 75層まで6分以上かかってた人が、アトライクス作っただけで76層を3分でクリアしてるからなぁ
        確かに武器の強化もやりこみの1つだけど、リュミエルを持ってるかどうかでこんなに差をつけられたら堪らんわ

        • 誰でも作れる武器でそんな事言われてもなぁ

        • ごめんちょっと何言ってるか分からない

        • 極論で言ってしまえば誰でも作れる
          ただし、人によって違うので平等に誰でも作れるという訳ではありませんが
          で、この理論だと、星14ドロップ限定だろうがオフスNTだろうが誰でも作れるという事でしょう

          ・・・自分で書いてて、これ何様の意見なんだろうなと思ってしまった・・・・・・

  • 最高レベル突破してから文句言ったらどうかな?
    クリアもしてないのにやり込みがヌルくなったとか気が早すぎない?

    • じゃあせめて5回制限取っ払ってほしい
      これつけた意味って何?
      それ言ってしまうと、今回の件に関しては誰も何も言えなくなる。記事すらご法度になるよ?

      • 通訳すると、『高レベルクリアとやらを目指してやっても良いが、1日5レベル制限があるからやる気がしない』って事?

        すまんが言っている意味がわからない。

        • 最高レベルやってみてから言いたいけど、5回制限のせいでそれに挑めない人も多いってこと
          今日で85行く人は出そうだけど

      • 回数制限が無いとクラスキューブとか取り放題になるから回数制限自体は必要だと思うのですよ
        EXみたいなリソース消費がある訳でも無いから尚更

  • 不幸中の幸いは、ソロアルチ限定
    全クエスト共通だったら、星14以下の人権が消し去られるところだった・・・・・・

  • あー通りで・・・ヒーローフィニッシュで99999が出た時はびっくりしたわ

  • あれ?与ダメ出すぎて今までで培った戦い方が使えなくなったり
    バリアが発生するのが早くなってしまって戦いにくくなったという印象はぼくだけか。ちなHr

  • 敵のレベルが低いと威力上がるだけだから、
    ヌルゲーとか言ってここでイキってる奴は100クリア出来なくなって後で文句言いそうww

    楽しみ。

  • ヌルゲーになったとか攻略性ガーよりまずこういう特殊な仕様を告知してなかったことに憤りを感じますね
    もちろん結果的にはプレイヤー側が有利になるものなんで何が何でもボコボコに叩いてやろうとかは思わないけど

    あとは腕試しクエストであるということを強く推していたにも関わらず救済措置っているのか?なんて疑問も出ますね
    変更補助券を絡ませたことによる不満を懸念してるんだったらそもそもこのクエストに変更補助券を報酬として出さなければ良いだけとことですし

  • FF11のレリックウェポンっていう最強武器に隠し性能として時々3倍撃ってのがあって、たまに強烈なダメージを叩き出す仕様があったんだけど、あれはプレイヤーみんなすげーって喜んでたな

    一方PSO2だと、こういう隠し仕様に対して、※1みたいなのがわくんだね。民度低いねPSO2のプレイヤー

    • そういう煽りを入れてくる辺りにも民度の低さを象徴してるよね

      それはともかくとして武器に隠し性能が付いてる事とクエストの仕様とじゃ全く別問題な気がする
      それにその武器が出た状況と今回の状況じゃ多分全く違うだろうから比較する意味が分からない

    • 武器の仕様とクエストの仕様を履き違えてるキミは、(煽ってる時点でありえないが)民度はよくても知能は低いね

    • アクションゲームであるPSO2とFF11を比べてる事自体先ずおかしいから

  • 叩くのが当り前で、自分たちに同調しない奴は敵だ的な態度のコメ欄のマヌケ共も十分アホでしょう。いやー共産主義もビックリの全体主義ですね。いやーん怖い、言うこと聞かないと粛清されちゃう

  • 「嫌なら使わなければ良いだけではないのか?」ボブは訝しんだ。

    • それしか無いと思うけど、俺はさっさと30称号欲しいからあえて星15を選ぶぜ(なおまだ15層())

  • ほほー、これはすごい。最近の運営が問題の多い状況だけに、これはバグと思われてもしょうがないなw
    パスだけ欲しい勢としては、低層ぐるぐるのために星15造る意味はありますねぇ
    …ホントはサプライズで喜んでほしかったんでしょうけどねw

  • こういう隠し要素はいいと思うんだけどな。
    別に全てのクエストに適用じゃなくて、このクエストだけって言う話なのにここまで騒ぎになるのかがわからない。
    PSがそこまで高くないからそれを強い装備で補う事って普通だと思うんだけどな。その補正が嫌だったら、14使えばいいじゃん。

  • 運営の頭の悪さに驚いたが、コメ見て縛りプレイしたらいいじゃんっていう人が多すぎるのも驚いたね
    運営と同じぐらいに分かってないわ
    さっさとアトラアプデして火力が上がってるのを実感したかったけど☆14のまま100クリアすることに決めたわ

  • 反対派の大体の意見が、装備を試したいけど補正つくから嫌って話みたいだけど、徒花じゃダメなの?

    • プレイヤー側が強くなり過ぎて既に徒花に関しては運でタイム出す戦いになってるからね
      基準にするには少々旬が過ぎてる

  • この件はマスカレーダを最前線まで毎日こなしてる人と全然進めてない人では感じ方が違うでしょう 自分と違う考え方の人に同意を求めようとしてケンカするんじゃなくて意見は運営に送ろうな

    • 運営は都合の悪い意見はネットの大きい声として扱って聞かないと言っちゃってるから色々な場で騒いでいる
      その結果ようやく酒井Pと木村が裏方へ行ってくれた結果が出た
      あちらこちらから小さな事でも騒ぎが大きくなっているのは、これまでの経緯によるもの
      あと基本的にユーザーの声に対して、無視か少ない声しか拾わない事が多いのも原因

  • 反対派=腕試しクエに救済いる?/実力だけで戦いたい

    賛成派=武器縛りしたら/高レベルに挑めば

    そもそも論点が噛み合ってないまま煽り合ってるので会話になんてなろうはずがないな

  • なんか、15武器なんて簡単に集められる前提で話してる人がいるんだけ
    そんなのニートか廃人、特別運のいいやつ程度じゃん
    ただでさえ、速攻用意できる15でも泥限14を2本以上用意しなきゃいけないし
    泥なしで光跡用意しようとしても3ヶ月先くらいの話でしょ
    未だに野良緊急でもまともな14一式持ってなくてサブが13武器使ってる人が大多数なのになに言ってんだか
    プレイスタイルが一応自由なゲームで自分たちの意見押しとおして批判するとか恥ずかしくないんですか?

    • マスカレーダに対する特効の是非なので、個人が持ってる持ってないは関係無いかと、議論にもなってないけどな

    • そのうち15人権とか嫌なら辞めろとか言い出す人出るだろうね…
      レアリティ補正とか前例作ると今後普段のクエストにサイレントで入れる可能性もこの運営ならやりかねないか危惧するな。
      そんな事やる訳ないだろうって内容散々色々やらかしてきたし残念ながら…

  • そのうち頭打ちで補正かからなくなる階層とかあるんじゃないかなーとか思ってる
    「腕試し」はたぶんそこらへんからが勝負っしょ

    1階層目は楽にクリアできるようになる分 一応最低限のドロップ権利は得られるようになったという救済としてはアリかなとはおもう
    「んなもん関係ない!クリアデキないやつに権利なんて与えるな!」という人は知らんけど

  • 本当はバグだったけど言い繕っただけじゃないのぉ?(わくわく
    まぁ別にどっちでもよいんだけど

  • 低レベル帯でしか特攻効果ないのになんで喚いてるんだろ…

  • 運営はすべてのプレイヤーに「腕前を上達させる喜び」を知ってほしいんでしょう。そこでマスカレーダに挑戦する導線としてサプライズを用意したと。これだけ騒がれれば今までやっていなかった人も「そんなに簡単ならやってみるか」となるのでは

  • これはこれでいいと思うけどね。
    「1日5回までは通常営業、6回以上挑めるけどこの先はドロップなし」とかならもっと歓迎されたかもね。
    私は下手な方だから正直ありがたい。

  • 普通に考えて
    敵が強いから自分もより強い装備を作って強くなろうという理屈は理解できるしそこは否定するもんでも無い
    でも強い装備を用意したら敵側が手を抜くって理屈に理解は出来ないかな

  • 救済手段としてはいいんじゃない?どうしても勝てない人だっているかもだし。上手い人はがんがん深遠度あげていって補正とか関係ないところまでいくとおもう。
    文句言ってる人はまさか低層クリアで☆15武器の火力やばすぎ萎えるとかよもややってないのに言ってたりはしてないはず・・。

  • 正直深遠度80、☆14武器でも普通にヌルゲーなんだから☆15でブーストあるないとかどうでもいいや。深遠度が100とかになってまだ補正値かかりあるならおかしいと思うけどねそこはどうなるかわからん。

  • ☆13、14から☆15に更新して、純粋な武器の能力アップ分のみで実力を計りたいという気持ちもわかる。
    そして☆14から☆15の武器更新で、本来のダメージアップ影響がそこまでないのなら、☆14や☆13で実力を計ってもいいのでは、という意見も分かる。
    そして当然、この仕様を肯定的に受け取って、☆15入手のモチベーションとする人もいるだろう。
    ダメージボーナスの頭打ちも示唆されているようだし、まずはそれぞれが思うように上を目指すなり、別のところに注力するなりすればいいと思う。

  • 隠し要素だとしたら普通に隠し要素でした。でおわってもいいはずだけど、なんで運営は最後にあやまってるんだろうか。
    事前にお知らせしておらずということは伝え忘れではなく意図的に隠してたと見受けられる。ユーザーの反響がどうであれ本当に隠し要素的な話しなら堂々としとけばいいのに。変にあやまるから運営が悪いと直結する人考えを持つ人が出てくる。

    • また不具合起こしてるんじゃないかと思われ、意見フォームにそういった声が多数届いたのではないかと
      まあ騒がれたからこそ、でしょうね
      プレイヤーは数値的なものには敏感なので、これに関してはサプライズ実装だとバグとかにしか思われません
      運営はサプライズのやり方ずれてるんですよね
      (個人的な意見としては、一個でもいいからドロップにエレボスをこっそり追加でもすれば、それは嬉しいサプライズ実装じゃないかとは思ったけど)

  • 高レアリティの武器でなぐったら楽勝になるんだとは思うけど、それは装備やプレイスキルをしっかりやっていたユーザーがおもえることで、だからダメだイイだ言える
    やってみるとわかるけど80層でもう生半可なプレイスキルじゃどうにもならない状態になってる、あえて攻略サイトを見ずに挑んでる人用に詳しくは言わないが
    あの攻撃たちをさばけないといくら☆15武器てにいれて挑んでも無理なものは無理

  • 単純に15装備したら特攻的な物が付くんじゃなくて
    任意でつけられる形にできればよかったんだよね
    例えば時限で簡単につけられるとか、魔物武器みたいに専用潜在武器を作るとか
    10万ぐらいで専用ドリンクを売るとか

    自分も腕試しコンテンツでこの仕様はどうかと思うなぁ
    この仕様じゃあ実力で倒した気がしないだろうし
    折角作ったのに仕様のせいで武器を縛ってプレイしないといけないのからちょっとね

  • うーん、その機能を実装した理由がまったくもって理解できん

  • 個人的には70あたりから戦闘が長引いて疲れてくるので ありがたい機能だす

  • 救済仕様を入れられると今まで苦労して進めてきた僕等が相対的に損してしまうので。とか。
    自身は☆15に武器を強化するけれどそこに敵が弱くなる仕様を入れるのは許せん。とか。

    深い階層では効果が低いってんだから浅い階層でのみ腕試し要素が無くなっただけ。結局☆15の恩恵が十分受けられる階層までしか進められないから文句言ってんでしょ、自身よりスキルが劣るプレイヤーに仕様で追いつかれかねない危機感で。
    準廃に文句言われようがライト層がやってみようとか思う様になった方が良い。

    • 80階でも1.6倍だぞ。全然低くない。
      まあ補正はこのままで行けば140階で終わるらしいがな

    • 最高レアを持って最高難易度のソロコンテンツに挑む、ってヘビーユーザー向けだと思うんですが…

      皆がクリア出来るように想定された普通のクエストでなく現状のエンドコンテンツなのでクリア出来ないライト層が多いのは健全な状態でしょう。

      ライト層でもクリアしやすくするのはコンテンツの寿命を縮めるだけではないかな

      • マジな話でうちのチムメンはアトライクスもっていってもレベル3で8分、★14の時で10分だった
        ライト層なんてこんなもんだぞ
        こんなんでコンテンツの寿命が縮むんけ?
        縮めてるのは一部の勘違いしてる意見を撒き散らすガチ勢じゃねえのか?

        • たった一人の例を出されても何の判断材料にもならないが、運営が「攻略しやすくするため」に実装したと明言してます。
          本来は腕や知識を磨いて勝ち取る勝利を特効で埋めれるならその分寿命は短くなるでしょう、何階層までやるかは別として

        • 寿命もなにもさわりもしなかった人への取っつけには十分だし
          階層150以上あった場合それ以降こそが真のやり込み要素とも機能するし寿命が縮むというのは早い結論じゃないかなぁ

        • 現在確認されていない150層なんてものを例えに出されても困ります……
          遊ぶ動機として機能するなら勿論いいですね、その場合効果はアクセが取れる10層位までにするのが妥当とは思いますが。

        • 困るっていうかまだ最奥がいくつかもしらないのに寿命がどうたらとかおかしな話だよ
          ライト層基準でいくにしても浅い層を周回するにはむしろ楽で寿命伸びる要因な気がするんだが

        • そもそもライト層に向けたコンテンツではないんだよなぁ、だから補助券が絡んでた事で色々言われたんだし

        • 10層で効果終了のほうが妥当と?
          徐々に効果が薄れていったほうがまだ挑戦する気になるんじゃね
          いきなり効果きれて蹴落とされてやる気復活するかっていったら多分しねえぞ
          それこそコンテンツの寿命を縮める行為だろ

        • 個人的には50まで特攻入りまくるけど、50以降は徐々に特攻ダメージ下げて100辺りで消えるのがいいところじゃないかと思う
          ライト層に触れやすくしながらも、ヘビー層の腕試しも兼ねるなら、だけど
          (ただ本当は、特攻の有無は任意で選べるようにしてほしかった気もするけど)

        • ひとつだけわかったのは、こいつになにいっても聞く耳持たないから意味がないってことだな

        • なにかの記事で「課金額が月10万以下の人は運営に口出しすべきではない」みたいなこと書いた人に似てるけど まさかなぁ

      • ひとつだけわかったのは、こいつになにいっても聞く耳持たないから意味がないってことだな

  • 15武器は素が強いんだから特攻付ける必要ないどころか過剰火力だろ
    今までみたいに無難に雪や魔物みたいなの用意すれば良かったんじゃないか?

  • 最近客が店員とかに暴力を振るった事件が増えてるけど言葉の暴力は昔から酷いのに話題にならないなぁ
    よほど自分が正義なんだろうね他人のブログなのに騒いで
    何が正しいんだろ

    • 少なくとも記事に全く関係ない事出してきた君みたいなお馬鹿さんよりはマシだと思うけど
      彼らはゲーム内容と運営の対応について議論してるだけに過ぎない
      君は議論すら否定した

      大体、そんなに論争コメントが嫌なら見なければいいで済まないの?
      管理人も黙認してるし、君のように記事に関係ないようなものでなければ(ただの罵倒や内容の無い煽りは除いて)コメントは問題ないと思ってるけどね

    • 論争そのものを独善的に否定しといて自分が正義とか面白いこと言うね

  • なんでブログのコメ欄でこんな罵り合ってるの?
    頼むから、別の場所でやってくれ・・・。

    • ほんとだよなぁ・・・
      5chだとアンチしかいなくてつまんなくなってきたんだろうか・・・

      • 記事内容から脱線してるならまだしも、記事内容について語ったら議論になっているだけだと思うのになあ

        というかそんな思いまでしてなんでコメ欄見に来てるの?
        頼む前にせめて記事に関する内容も入れようか。話はそれから

        • このブログのコメ欄も昔はこうじゃなかったんだぜ?
          君みたいに嫌なら見るななんて冷たいコメント書くやつもいなかった。
          完全にだらだらから流れてきてるんだよなぁ・・・。

          記事の内容?いつも楽しませてもらってるよ?
          議論したいときは別の場所でやるけど。

        • いや、こちらは余計なストレス抱えるなら、という意味
          誤解させたなら申し訳ない
          情報が見たいなら記事だけ見た方がいいという話であって、ストレス抱えてまでコメント見る事までしなくてもいいという事
          運営のこういった失敗に怒る人は批判するし、逆に擁護する人も居る
          それが対立してこうなっているんだよ
          もう色々なところで対立して、ここにまで及んでいるだけにすぎない
          もう他の場所なんて埋まってるし、そもそもこういった対立が嫌いなブログは、こういう記事は出さないと思う
          ブログ管理人だってコメントの事くらい考えて記事出してると思うけどね

        • どう書いても叩く人は叩く気でしかないとおもうけどなー
          コメント気にして避けても絶対叩くのは目に見えるし同じことだよ
          それでも荒れそうな事柄は書かないほうがいいという?

        • TCG、イドラ、豆知識の記事はあまり叩かれてないけど
          基本的に実装したもの、運営のやらかしとかがよく荒れたりする。荒れるの嫌なブログは結構大雑把に書いてたりもするけどね

        • どっちにしても一緒だって
          ギリアムさんもヘタうっちまったから仕方ないことではあるんだが こうなった以上は構わず書くか畳むかの2択しかないし 変に日和ったほうがマズい
          個人的にはギリアムさんの記事は気に入ってるんでコメ欄荒れようが時事ネタはちゃんと拾って書いてもらいたいね

        • 議論?罵倒、見下しコメが?最近マジで増えたなぁ。普通に楽しめないなら一旦このゲームから離脱した方が精神的に良さそうだけどな。

        • 過疎がますます加速するなぁ悲しいなぁ 信者は離れていった人らの分までしっかり課金してやれよな~頼むよ~

        • 前の凹みからくらべると盛り返してるから過疎が加速するというのは違和感あるな

        • 嫌なら見るな、というのも分かれているけどね
          嫌な思いするくらいなら無理してまで見なくていいよ、という感じと
          運営やってる事に口挟むくらいならそもそも見るな、ゲーム辞めれば、という感じ
          前者は擁護する人にも批判する人にもどちらにも居るけど、後者は擁護に見せかけたアンチが多い
          ネットではこういった連中が臣民と呼ばれてるらしいけど

        • 擁護に見せかけたアンチって具体的にどんなものを指すんだろう
          前から気にはなってたんだ

        • どこかの記事で、運営にものを言えるのは、月5万以上の課金者のみ、それ以外は全員アンチだから意見言うなっていう奴が居たね
          あと代表的なのは、運営に文句言うくらいなら辞めれば、とか言ってユーザー減らそうとする奴ら
          コメント見るな、ならまだいいけど、こういった奴らは目障りなユーザーを排除しようと荒らしてくるから注意かな。最近だらだらの方によく湧くみたいだけど
          基本的に共通してるのは、運営擁護してるように見えるけど、やってる事は実質ユーザー減らし
          それは本当は運営にとっても嫌な話だと思うけどね

        • 「いやなら見るな」はめんどくさい人への当てる言葉が多くを占めるからなんとも(論点がほいほいぶれさせたりするなど)負け惜しみの意図もあるケースがあるから読み間違えないようにしたいね
          でも最初からその言葉を使うのはいただけないけどな そこは同意
          前者のはちょっと擁護とはちがうくない?単なる選民思想をこじらせてるだけだとおもうけど
          あとそれらをユーザー減らしと結びつけるのも少々ムリがある気がする ちょっとこじつけ感強いな

        • 嫌なら辞めろ発言はユーザー減らす発言の一つだと思うよ。むしろそれ以外に何かある?

        • それは運営が言った場合だと思うんだ
          ユーザー間の場合ではそれほどの効力はないんじゃないかな
          「お前に言われる筋合いはない」って普通思うし

        • だったらソロプレイヤーはもうダメだな
          やばい奴は「固定パーティー組めない奴に人権無し」とか言ってるし、しかもそれが運営公認
          「固定を組む努力を怠っている」発言がやばい奴らを調子に乗らせてるし。これ盾にして固定組めてないプレイヤーを白チャやウィスパーチャット使って追い出そうとするし
          そこへトドメの「嫌なら辞めろ」
          本当に今のPSO2はまずいと思うよ

        • ソロプレイヤーはそもそもそんな言葉に耳を貸さない
          でなきゃやってられんっしょ

        • いや、何勝手にソロプレイヤーの目線を決めつけているのですか?
          真に受けてしまうプレイヤーだっているかもしれないのに
          やってられないと思ったプレイヤーが次々に辞めていって人数が減っているのでしょうに
          23日以降、戻ったと思われる人達がまた減りつつあるのですが(ペルソナ緊急にDPSチェックやランキング入れたのもあると思う)
          自分勝手な意見を全てのソロプレイヤーの目線のように言わないでくれますか?
          押しつけがましいですよ

  • ソロアルチが何層まであるかだね。
    999層まであるなら140層までで効果の無くなる特攻なんてほんと誤差だし、100層までならオイオイって感じ。

    • ほんとそれだと思う。結局どこまであるかわからん状態で言っても仕方ないし、どっちの意見も分からんでもないけど言い合うのは早いと思う。
      これで100で終わりでしたー。ならまだ分かるけどね。たぶんだけど、エンドレスみたいに上限を上げられる様にしてある気はする

      • 200までは確認されたから、普通に特攻外れる時が来る
        探索隊は頑張ってほしい

  • 俺は毎日の作業が短縮されるので歓迎なんだけど、サプライズでなく15実装の前に普通にアナウンスして欲しかったな。
    マスカレーダのバリアの仕様上、向いてる武器種と向いてない武器種がハッキリしてるんだよね。実装後即アトライクス2本仕上げてしまった後にこの仕様を知ったんで、マスカレ向きの武器種にしとけば良かったと後悔中。
    オフスNT?作れません…

  • 嫌なら装備縛ればいいっていうけど、そう簡単に縛れないんだよな・・・
    アトライクス作った人なんかだと、新たにアトラ作るためにクロノス使わないといけないし、OPもあるから現実味が薄い
    しかも下位互換・マスカレーダにしか使わないってことを考えると無駄でしかない
    プレイヤーがその機能を選択できるようになってればよかったのに

    • ここの運営にそんな気のきいた考え出せるわけないしょ エアプだし

  • いつにも増してガキみたいな信者湧いとんな今回の記事w

  • マスカレーダ特攻でモニョる気持ちも分かるけど、実際火力上がるだけならそんな気にしないなぁ。マスカレーダって動きを見切って戦うのが楽しいボスだから、階層上がってバリアなり耐久なりが厳しくなっても、それってただ単にプレイヤーのミスを誘発させて床ペロさせるだけなのであんまり…。

  • 運営の今回のやらかしについてはまだ騒いでるけど、特攻については落ち着いた感じかな
    多分、結果的に言えば討伐速度早くなっただけで床ペロ率はそこまで変動してないと思う
    深度がかなり深いとそもそも攻撃かすっただけでも大変だからね。むしろ、無駄に長くなっていた戦闘時間が減って、思いの外やり易かったんじゃないかな?
    まあ、星15武器に特攻つけたのはちょっと違うかも。やや高めのメセタ払いの専用のドリンクとかの方が分かりやすくて無難だったんじゃないかとは思うけど

    • あれまだ騒いでたのか・・・自分は今回のアプデのことでもう頭いっぱいなのに

      • いや、ここでのやらかしって言うのは、今回の特攻についての事前告知忘れの事だよ

        • それでもまだ騒いでるの・・・?っておもうけど
          まあたしかにサプライズじみた仕様でみんなびっくりしたのはわかるけどさ
          どっちにしろ先にすすめば薄れ消えることは変わりないし構わず先進めばいいのにと思う

        • これが初回のミスならまだしも、こういったミス今までにありすぎて、徐々に騒ぐ期間が長くなってるんだよね
          まあ、改善されないから、というのが一番の理由
          意見フォームに出せばいいんだけど、前にプロデューサーが文句と同じ扱いにして、且つネットの大きい声扱いにしちゃったからね・・・
          結果的に、こういったブログ、掲示板で騒ぎになってようやく運営が動くという、なんとも言えない状況になってる
          通常クラス調整然り、ダークブラスト透明化実装然り、外部の誤った情報告知然り、二人の裏方移動然り、意見フォームだけに出しても反応しなかったのに、外部サイトで話題沸騰すると動き出す
          だから騒がれる。騒がれてようやく動くという実績があるからね

        • だからあの後告知の文章なのはよく分かるけど 正直あれでもう終わりじゃね?っておもうん 
          いままでは運営がグズグズしたからという理由で長く炎上するのは分かるけど 今回はこのコメントから見てなんかまだ燃えたりないみたいな雰囲気だなぁって思った

        • その捉え方は人それぞれと言っておく
          ただ、新体制直後にこれは如何なものかなとは思うけどね
          あと、運営の決意の表れを表明してまだ1ヶ月も経ってないのにこうなっているのも問題だと思うよ

        • その問題自体はあることはわかるけどね
          騒げばなんとかなるから騒ぐんだろうし(でも騒げば再発が防止できるケースってそこまでないが)
          まあうん もう1週間くらい時間たたないと収まらないんだろうというのはわかった
          まだまだ止まりたくないのだろうし

  • 予想通りではあるけど深度200まではあることが確認されたようだ(称号で)
    補正がかからなくなる層がこの間におそらくでてくるだろうしそこからが腕試しクエとしての本領だろうな

    • 追記で100層から死中カプセルなどもおちるようになるらしい
      深層にいけばいくほどよいカプセル拾える可能性も高まるな 時流の恵カプセルとか
      深層に行けば行くほど良い報酬が得られる可能性があるというのはこういうことか

    • 制限ないと延々とカプセル掘られるからじゃない?仮に999まであっても食いつぶされそう

        • 時間の問題といえばそうだけど 掘れるアイテムの時価の問題かな
          高く売れるお宝アイテムとあればやる気が出る人もいるだろう
          でも時間に物を言わせて一気に掘り尽くしたとしたら価値は急激にダウンする

          消費者にとってはいいことなんだがソロチを報酬目当てでプレイする人はさらに減ると思う
          とはいえ一日5回制限で萎えてる人が多いのも事実なのでなんともいいがたいねえ
          でもそれ故に毎日コツコツ進み続けた人への恩恵は大きくなるってわけだ

          エンドレスは制限から無限に掘れるといえばそうだがいかんせん消費する時間がソロチと比べれば大きすぎるんでさ

        • 深遠度を自由に選ばせて1日5回までクリア可能にでもすれば良かったと思うんだけど・・・シエラアナウンスもあるから、選べる上限はつけて、徐々に開放で良かったと思う
          シエラアナウンスが入る場所(1、10、30、50、100とか)を上限にして、それをクリアで次の上限開放で良かった気もするけどなあ・・・

        • ユーザーとしてはそうおもうよなー 
          まあ深層を実装から日の浅いうちにいかれて良いものが出ると知ったら また文句が飛び交うのが目に見えるから文句をある程度言わせないための処置にも見える
          コツコツ頑張ってさらに腕がいい者だけが進めて 継続して進めた分だけの恩恵を得られるからこそのコンテンツなのかもしれない だからこそのやりこみ要素 なのかもね

        • その結果、現状文句すら言わなくなってもはやソロチに触れなくなる人も出てくる訳ですけどね
          エンドレス同様、死にコンテンツ化し始めてますけど、これ本当に大丈夫かな・・・

        • 元からやりこみ向けだしそんなもんじゃない?
          触る人がすくないからこそ称号などでドヤれたりするんじゃないかな
          あとエンドレスもわりと回られてるんだぜ レッサー狙いで

  • 無許可で人のツイート使うんですね。

    見損ないました。

    今後無いよう気を付けてください。

    • Twitterの機能(埋め込み機能)でツイートを載せるのであれば、規約的に他のユーザーが使ってもOKになっています。(Twitterのサービスを使う時の利用規約の承諾。ネットで調べるとでてくる)

      ただ、気持ち的に気分を害されたなら申し訳ありません。
      規約分かりづらいですよね…

  • つまり
    真っ当にやりたいのに、腰をおられて今一楽しめないことを嘆くプレイヤーと
    どこのサイトにも湧く、話の前提すらわからずに茶々を入れるバカの争いか
    真っ当な人同士での話し合いもいいけど、セガに要望も出してる?
    出してないなら完全に無駄話になるからね、どんなにいい話をしていてもだ

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