メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

ノヴェルシリーズの潜在と強さ【S4対応】

コメントする・見る

★15武器ノヴェルシリーズの潜在や使いどころについてまとめ!

アトライクス以来のS4対応ということで注目があった武器になります。

しかも今後何やら強化されるようなニュアンスも言ってましたし集めておいた方がいいかもしれませんね。

入手や潜在、比較や使いどころについてもチェック

文字クリックで飛べる目次

ノヴェルシリーズの潜在

項目 内容 
潜在名 封印の牙
潜在Lv.3 威力が14%上昇。クリティカル率が20%上昇
付与能力
SOPの枠 S4
特殊能力因子 センテンス・トリプル
入手 特別突破訓練EP5、ノヴェルシリーズ交換ショップ(引換券1枚=1本、強化上限30)、※7月24日からは徒花UHも対象
武器種 全武器18種

2019年7月10日に実装された15武器のうちの1つ。(もう1つはシャヴァル)

潜在はシンプルでして、威力、クリティカル率が上がるというものでした。ノヴェルシリーズの特徴と言えばSOPの枠がなんとS4に対応していることです!

アトライクス以来、初のS4対応になりました。

因子はセンテンストリプル

入手は特別突破訓練EP5、ノヴェル交換ショップだけでなく、徒花のUHでもドロップすることが判明しています(7月24日実装)

ノヴェルシリーズの強さ

単純な攻撃力比較。

攻撃力自体は★15の中では低い方でオフスNTの聖盾潜在や14フォボスくらい

SOPはS4だけですからね。ただクリティカル率アップの差別化はあります。

S4保存用と使いどころ

★15武器がない武器種で使ったり、S4保存用で使える武器

他の15武器の方が強いので、持ってない武器種で使うケースもあるかと思います。威力とクリティカル率で常に発動するシンプルなタイプですからね。ちなみにノヴェルタクトは下から数えたほうが早いくらい弱いので微妙。

他の★15があって間に合っている方はS4保存用で使えます。

アトライクスあれば不要ですけど、ない場合はS4を色々付け替えて気軽に試せるのがいいところ。更に、バッヂがあればですが引換券で複数手に入るのでその数分を付けれます。

ちなみに放送で、武器についている拘束具が解放されるようなニュアンスの話がありましたし、いずれアップグレード?強化?される可能性が高いかと思います。

説明文でも俺はまだ本気だしてないんだぜ的な雰囲気もありますし…

本番は何かしら強化が来てからって感じですかね。

まとめ

ノヴェルシリーズ

  • シンプルな威力、クリティカル率アップする潜在
  • S4対応していることが大きな特徴
  • 今後強化される可能性が高い

アトライクスが余ってなくてS4を自由に付け替えれるように保存用に自分は使います。

レンジャー用とファントムライフル用とか用途を1つの武器で分けたい時とか、S4を試したいこととかありますし。

アトラをS4保存用から解放してあげられそうです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (20件)

  • レイシリーズとディムシリーズを素材にして進化出来そうな…

  • 俺はまだ本気だしてないんだぜ・・・たぶん・・・(‘ω’)

  • 本気を出すとイヴリダユニがグリシスユニになるぐらいのパワーアップをします!w

  • クリティカル上がるのなら、Fi武器なんかがいいのかな?アップグレードあるなら、1本は作っておいてもいいかも

  • 何て言うか、すげー中途半端。
    s4保存用なら因子をs4にしてほしいし、トリプルにするならもっと手軽に入手させて欲しいし…
    アプグレがどうなるか分からんけど、イヴリダユニやらリュミエルのアプグレのマイナスイメージがまだ残ってる人は多いだろうからわざわざ今言っとく必要ないんじゃないかなぁ。
    どうせアプグレ近くなったら鬼ブーストかけまくって取らせてくれるんでしょう?

  • なんでこれ今実装したんだろうと思いました

    残念要素1:ステータスが星15の割に強くない
    残念要素2:因子がSOPでない為、アトライクス装備完成後での保存用はオススメ出来ない

    1はアプデ前らしいのでまだ分かりますが、2があまりにも残念すぎます
    既にアトライクス装備を全て完成させてしまった人は、SOP保存用に使うとしても、OP付け直しは覚悟しなくてはなりません

    1も2もアップデートによって劇的に変わるかもしれませんが、だったらこれはなんで今実装したのかが不明です
    せめてアップデート後の装備も実装してほしいと感じました

    • 現時点では残念な感じは否めないなぁ
      多分この辺は声行ってるだろうからクロノスまた一個くれたりするんじゃないか?

      ただこのやり口はアトライクスやオフスNT シオンのアプグレと同じ匂いがするんだよな そこが怖い

      • アプグレあったとしてもそこまで高くないでしょう。
        s4に関してもアトラの因子前提なら、結局作り直し確定なので気にする要素でもない気がしますね。
        唯一気になるのは、因子的に数欲しいのに揃えにくいと言うことです。

        • そうではなくてこの武器を元手に星16を作成~というパターン
          幻惑の森のときもそうだったが出ない人にはホントでなくて疲弊させられまくったからな
          後になってそれはもうボロボロと落とすようになったが先の記憶からものすごい複雑な心境な人に陥った人は少なくはないと思う

    • 普通に考えて、ノヴェルの使い道は「S4カプセルの能力を受け渡すための土台」だと思いますが…。

      • アトライクスを完成させている人はS4カプセルも直接アトライクスに付与させてると思うのですが
        S4カプセル所持者向けだと言うなら、これ目当てで常設周回する人もあまり多くなさそうですね・・・
        1週間後には今の超界のように人集まり辛そうな気がします

        • うーんさすがに超界ほど廃れはしないんじゃないかな?
          クラック掘りやすいし常設にしてはキューブの集め具合は上々だからね
          クラックをうまく形にするにも結構数いるからな 次回の報酬期間に売るためにしろ自分に使うにしろ今回は稼ぎ場だと感じるね

    • あのさ・ここで愚痴ってないで運営に言ったら?
      ほんと毎度毎度

  • まとめの2行上「もだ本気だしてない」になってます

  • 本気出すまでは支援限長ガンスラね(´・ω・`)

  • ウォンドはアトライクス・ラヴィスカノンに次ぐ選択肢として密かな注目が集まっているようだ。
    要は、モーション速度強化は偉大ってことかな(´・ω・`)

  • 剛撃2個分とクリ率20%がついたS4のみのイクスって感じですね。
    妙撃の秤が無理なく使える場合は433イクスとほぼ同等で通常OPが多い分ちょっぴりイクスを超えることができるのかな?

  • 安価に☆15奪命欲しい復帰者向けとしては十分なような気がしますな
    まあ、運営としても当分はシオン系を最高位に置きたいだろうし
    今後早期にアプグレされるといえば、最近実装された潜在改系統かな?

  • どう見てもオラクル版ラコニウムソードですね。
    解放が待ち遠しい。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次