新アクションシステムの特殊兵装「M.A.R.S」をまとめ
2024/7/31のアプデで実装と判明。NGSでは初のクラスとは別のアクションシステムで全クラスがクラススキルのように使えます。ゲージ消費して任意で発動・解除したり、メイン、サブ兵装を自分で選ぶスキルツリーの育成要素もある。
今後も総まとめページとして情報をまとめていきます
全メイン兵装の通常攻撃、PA、武器アク、特徴、サブ兵装の詳細をまとめ。実装後も追記
スキル一覧は別ページの方がいいと思うので作成中。このページにリンクはります
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PSO2NGS(ニュージェネシス)のMARSの全スキル、効果、倍率詳細まとめはこちら
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【PSO2NGS】「M.A.R.S(マルス)」の全スキルツリー、効果の一覧
新アクションシステムの特殊兵装「M.A.R.S」の全スキルツリー、詳細をまとめ
MARSは通常のクラススキルと異なり、独立した専用のスキルツリー、スキルポイントが必要になります。効果はメイン、サブ兵装、全兵装に効果のあるスキルに分かれていてスキルは最終的に全部とれる違いがある。
スキルポイントの集め方、仕様、全スキル、効果、倍率が分かります。
文字クリックで飛べる目次
新しいアクションシステムM.A.R.S
- PSO2NGSの新アクションの特殊兵装「M.A.R.S」とは?
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2024/07/31に実装される、全プレイヤーが使える新アクションシステム。メイン、サブの兵装を選んだりスキルツリーのような育成要素もある。使う時はゲージを消費してサブパレットから使うスキルのような使い方
- MARSはPSO2にあったダークブラストと何が違いますか?
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使うためには戦闘フィールドでの時間経過でゲージが増え、クラススキルのような感覚で使う。ただしリキャストはなく、時間経過で溜まったゲージを消費した分だけ発動する仕組み。解除も可能な違い(例:ゲージ25%の状態で発動。10%分の時間使ったら10%減る。エネミーがいなくなって移動になったから解除)
- 特殊兵装MARSの解放条件は?
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メインタスクの1章をクリア
- MARSのパラメータは何を参照、反映されますか?
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プレイヤーの武器・防具を含めたパラメータを参照します。つまり、武器や防具を強化すればするほど強くなる
ロボアークス
PV時点では過去のファンタシースターシリーズにあったSUVウェポンに非常に似ていたり、PSO2だと見た目違うけどダークブラストが近い。
SUVウェポン+ダークブラストを改善した感じの印象
MARSの使い方はサブパレットにセットして、時間経過でゲージがたまり、任意で発動・解除
- 発動するためにはサブパレットに設定する必要がある
- 時間経過で溜まったゲージを消費した分だけ発動する仕組み。解除も可能(ゲージ10%使ったら10%減る)
- 最低でもゲージ25%以上あれば使える
- ゲージ100%になるまで9分
- ゲージ100%⇒0%の場合、発動時間は2分
- オススメは火力出したいときにだけ任意で発動→解除のような使い方
メイン兵装4種、サブ兵装3種からMARSサブパレットから選択
MARSパレット | 詳細 |
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Main1、Main2 | メインの兵装4種(ガルム、ニズヘッグ、ハイドラ、スカイラ)から2種選択 |
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Front、Back | メイン兵装の通常攻撃、PA、武器アクションを設定 |
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Sub | サブの兵装3種(フェンリル、ファブニル、リンドヴルム)から1種選択 |
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MARSスキルリスト | どのスキルセットを使うか選択 |
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COMボイス再生 | MARSのサポート音声の再生をON/OFF |
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COMボイス言語 | MARSのサポート音声の言語変更 |
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- スキルツリーのような育成要素がある。クラススキルポイントと異なる専用のスキルポイントは特定のコンテンツ、タスクで獲得可能
- スキルポイントは簡単に振り直し可能(クラススキルポイントと同じように)
- 兵装ごとのアクションがあり、組み合わせでコンボが変わったり違う戦い方ができる仕組み
- 現状、組み合わせ多いため兵装の追加は難しい(拡張するとしても時間かかる)
メイン兵装:ガルム(VA-1SRM)
- MARS(マルス)のガルムの特徴は?
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大剣を使った近距離の斬撃攻撃が可能
PAでエネミーへの接近しながらの攻撃、一定回数攻撃を当てるとチャージ状態になり威力や通常攻撃のHP回復増加、武器アクション長押しでチャージ状態に応じた強力な攻撃、ダウン中に武器アクション長押し攻撃でダウン時間延長(一部エネミーには延長の代わりに威力上昇)の特徴がある
通常攻撃
通常攻撃 | 近距離の斬撃(1~4段)。攻撃毎にHPが回復する スキル「ガルムヒートチャージ」で攻撃を一定回数あてると2段階までゲージが上昇し、通常攻撃の威力上昇&HP回復量増加(チャージで刀身が赤くなる) |
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通常攻撃長押し | HP15%消費して攻撃する斬撃(1~2段、HP0にはならない)この攻撃後に使う各兵装の通常攻撃が最終段に変化する スキル「ガルムリスキースタイル」取得で使えるようになる |
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PAアブソリュートシャター
PA | 素早くエネミーに接近する突進攻撃 |
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消費PP | 150 |
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PA長押し | 突進後に周囲を薙ぎ払う斬撃を飛ばす範囲攻撃。突進モーション中はエネミーの攻撃を無効 |
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PA長押し消費PP | すべて |
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武器アクション、長押し:ガルムデトネーション
武器アクション | ガードポイント付きの前方への斬撃 |
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武器アクション長押し | 技名:ガルムデトネーション スキル「ガルムヒートチャージ」のチャージ段階をすべて消費して段階に応じた威力の強力な攻撃 |
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コンボ・オススメ
情報増えたら追記
ひたすら通常攻撃(HPあるなら長押し)してガルムヒートチャージを2段階にして赤くなり溜まったら武器アクション長押しのガルムデトネーションの繰り返し。接近する時はPA
ショートカットメニューに戻る
メイン兵装:ニズヘッグ(VA-2MRM)
- MARS(マルス)のニズヘッグの特徴は?
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大鎌を使った近距離の斬撃が可能
通常、PA、武器アクションのガードポイント付き、PAではエネミーへの範囲攻撃、一定回数攻撃を当てるとマーカーを付けて、対象から受けるダメージを減らせたり、武器アクション長押しでマーカーを起爆する追加攻撃、起爆で弱体化の付与できる特徴がある(PSO2でいうファントムみたい)
通常攻撃
通常攻撃 | 近距離の斬撃(1~5段)。発生時にガードポイントあり スキル「ニズヘッグディレイアクション」で次の通常攻撃のタイミングを遅らせて追加攻撃発生(ロック箇所に攻撃飛ばす)、遅らせるほど威力アップ
スキル「ニズヘッグエクステンドタイム」で5段目を当てるとMARS稼働時間が1.8秒延長 |
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通常攻撃長押し | 範囲攻撃。ガードポイントあり?。短押しより通常攻撃よりマーカー蓄積量が高め |
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PAワールウィンド
PA | 周囲に回転して切り付ける範囲攻撃。ガードポイントあり |
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消費PP | 100 |
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PA長押し | 周囲に回転して切り付ける範囲攻撃後に、追加の攻撃でマーカー蓄積量が増える。ガードポイントあり |
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PA長押し消費PP | すべて |
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武器アクション、長押し:ニズヘッグエクスキューション
武器アクション | 前方に斬撃を飛ばす。発生時にガードポイントあり |
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武器アクション長押し | 技名:ニズヘッグエクスキューション 前方に飛びあがり、下に切りつける攻撃 スキル「ニズヘッグディスパワーマーカー」でこの攻撃を当てるとマーカーが起爆。マーカー1~2段階に応じた追加攻撃発生(マーカーは被ダメ軽減、1段目90%、2段目85%)
スキル「ニズヘッグウィークネス」でマーカー起爆を当てたエネミーに対して4秒間与えるダメージが増加する(威力150%、一部エネミーは110%に低下 |
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コンボ・オススメ
情報増えたら追記
マーカー起爆が重要なので、マーカーが貯まりやすい通常攻撃長押し、通常攻撃のディレイアクション、PA長押しでマーカー付けて武器アクション長押しで起爆を繰り返す。その間エネミーの攻撃はタイミングよくガードポイント
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メイン兵装:ハイドラ(VA-3LRM)
- MARS(マルス)のハイドラの特徴は?
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大砲を使った遠距離の射撃攻撃が可能
PAで攻撃しつつ自分以外のHP回復、PP消費量軽減のフィールド展開、武器アクションと通常攻撃の組み合わせで連射、武器アクション長押しで強力なレーザー砲の出待ち攻撃が撃てる特徴がある
通常攻撃
通常攻撃 | フォトン弾の遠距離攻撃、単発 スキル「ハイドラオーバーチャージ」で攻撃を一定回数あてるとゲージが上昇し、強力な攻撃に変化(レーザー×5発分) |
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通常攻撃長押し | 徐々に連射速度が上昇しするフォトン弾の遠距離攻撃 |
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PAブレッシングナパーム
PA | 着弾地点で爆発。自分以外のキャラクターのHPを回復するフィールドを展開 |
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消費PP | 150 |
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PA長押し | 着弾地点で爆発。PPすべて消費して自分以外のキャラクターのPP消費量を軽減するフィールドを展開 |
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PA長押し消費PP | すべて |
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武器アクション、長押し:ハイドラターミネーション
武器アクション | 次に放つ通常攻撃の連射速度が上昇した状態から開始される |
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武器アクション長押し | 技名:ハイドラターミネーション 約7秒程、その場で動かずチャージ、チャージ後にビーム砲 チャージ後は撃つ方向を左右に動かせる 当てるとスキル「ハイドラエクステンドタイム」の効果で6秒MARS稼働時間延長 |
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基本武器アクション→通常攻撃、ゲージ溜まったら通常攻撃がレーザーに変化を繰り返す
コンボ・オススメ
情報増えたら追記
周囲のプレイヤーいたらPA長押しでPP消費量のフィールド支援。武器アクション→通常攻撃、ゲージ溜まったら通常攻撃がレーザーに変化を繰り返し(ハイドラ自体が基本単体向け)。置きや出待ちが出来る時は武器アクション長押し(BREAK時は何とか間に合う)
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メイン兵装:スカイラ(VA-4XRM)
- MARS(マルス)のスカイラの特徴は?
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長杖風の遠距離の射撃攻撃が可能
通常攻撃やPAでは高速移動しながらの連続射撃、エネミーが一定の範囲にいるor一定回数攻撃を当てると最大3層の星紋を発生、武器アクションで星紋の1~3層に応じて、すべて消費して強化された攻撃ができる特徴がある(ステップ回避、エネミーの攻撃当たると星紋消えるのでPAで移動、武器アクション等、スキルで維持する)
通常攻撃
通常攻撃 | 上空からフォトン弾の遠距離攻撃(1~4段、武器を振るが判定ない) |
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通常攻撃長押し | フォトン弾を1発出した後に、前方へ突進しつつ、2発のフォトン弾を放つ(位置調整ができる) |
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PAミーティアライダー
PA | 高速移動しながらフォトン弾を4連射 |
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消費PP | 100 |
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PA長押し | PP消費して高速移動しつつ、フォトン弾連射状態にする |
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PA長押し消費PP | 100+長押ししている間減り続ける |
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武器アクション、長押し:スカイラリタリエーション
武器アクション | 星紋をすべて消費して前方へ爆発弾
スキル「スカイラスターリンク」でエネミーが一定範囲にいるか、攻撃を当てると周囲に最大3層の星紋が発生。武器アクションか武器アクション長押しですべて消費して爆発弾が強化 |
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武器アクション長押し | 技名:スカイラリタリエーション 星紋をすべて消費して前方へ爆発弾+上空から強力なレーザー 当てるとスキル「スカイラアナイアレーション」の効果で15秒広範囲にダメージを発生させるフィールドを自分の周囲に展開 |
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コンボ・オススメ
情報増えたら追記
星紋はステップ回避やエネミーの攻撃当たると解除されるので、発生&維持するために攻撃を通常攻撃&PAで回避しながら、星紋を貯めて武器アクション(撃てるタイミングなら長押しの方)で火力を出す
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サブ兵装(フェンリル、ファブニル、リントヴルム)
- MARSのサブ兵装は?
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フェンリル、ファブニル、リントヴルムの3種類。それぞれの条件に応じて自動で発動する
フェンリル(SA-1HMP) | 連続ステップが可能になる。回避成功時に追撃を行う |
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ファブニル(SA-2HDP) | ダメージ軽減の効果。ガード成功時の反撃を行う |
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リントヴルム(SA-3HFP) | PP自然回復と攻撃時回復が増加。攻撃を一定回数当てたときに追撃する |
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MARSオススメの初動リスト
●●の方法
- クラスカウンターでMARS解放
- 交換で初期スキルpt30なので。試したい兵装+各1スキル振り、残りは威力
- MARSのパレット設定(自分がスキルで設定したメイン、サブ兵装を設定)
- 期間限定のい練習クエスト「M.A.R.S訓練センター」で試す
- エアリオの一番高い戦闘セクションでMARSアップデーターPSEバースト集め(赤色界の場所は日替わり)
- MARSアップデーターは緊急やウィークリーだと集まりにくいため
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コメント
コメント一覧 (19件)
早速の新情報うぽつです。これが今回のストーリーでイルマ&ファリアが言っていた「ヴァエルってのを倒す武器」で確定なんかな。旧国のときみたくNGSの緊急の防衛戦なんかで白チャで「MARS使います!」とかやってみたいですね!w
懐かしい!「次のウェーブA.I.S使います」てショートカットに入れて白チャしてました。またそう言うのが来るのかなあ…pso2の防衛戦懐かしいな。とにかくMARSが楽しみだ
某先行プレイ動画で25%の時に使って即キャンセルすると25%消えてしまうとのことなので、10%使用して15%残すみたいな事は出来なさそうですね…基本的に50%以上溜めつつ、最低発動ラインの25%はキープする感じになるのかな?戦闘状況にもよりそうですが…何にせよ、もうすぐ実際に触れられるので楽しみですね。いつもこまめな情報更新ありがとうございます。
早速訓練場に入ってMARSで戦ってみたけど20~50ぐらいのダメしか出なくて、しかも訓練場から出られなくて仕方なく強制終了しました。
クエスト選択画面にわざわざ黃文字で終了方法書いてあるのに出れないって言うアークスはやっぱり文字が読めない
ダメージが出ないのも部屋から出れないのも現実の自分の能力不足で草。文章を読む癖と考える癖と問題にぶつかった時に解決しようとする癖をつけような
因みに2桁しかダメージが出ない理由は ①マルスのスキル何も振ってない ②職のレベルが低い ③武器防具を装備してないか低レア未強化レベルのを付けてる の合わせ技で起きる。どれかやってれば最低でも3桁は出るのでつまりそういう事である
クエストなんだから辞めたいなら破棄すれば良いだけだと思うんだが、境界知能って奴か
それを知らない者を笑う者は、自身が笑われる対象である事に気が付くべきでしょう。
この辺りは、対象のクエストに時間制限を付ければ解決する問題。
それじゃ違う問題出て解決してない定期
きちんと説明を読めば最初から解決してんだよなぁ…
夏だなぁ
スカイラの星紋を貯める立ち回りのガード手段で何が一番楽かなと考えたのですが、
個人的にニズヘッグPAのガードポイントを利用するのが操作感的にもストレスフリーでした。
マーズじゃなくマルスって読むんか!てか他プレーヤーのマルスがカラフルなのに自分のは白いんだよね、調べてもカラー変更の仕方が解らんとです誰か教えてたも
マルスのカラーはコスおよびキャストパーツカラーが反映されて自由には設定出来ません、コスチュームの場合はOu(着てない場合はBa)のカラーが反映され大部分がカラー1細かい装飾や武器の周りなどがカラー2反映、キャストボディの場合はパーツカラーのメインカラーが大部分で装飾や武器周りがサブカラー1が反映され、黒い部分は固定カラーかと思われます。
なおコスのSeの場合はOuを着た状態でSeコスを着るとOuは非表示になるが着ている判定は残るのでカラー反映はOuが優先されてしまう仕様なので注意(Seが分類上BaなのでOuが優先される模様)。
一応、この上記のSeコスの仕様やキャストパーツのカラー同期設定を上手く使えば、キャラのカラーとマルスの色を違うものにする事も可能でした。
詳しく教えて頂き恐悦至極(この変換正しいんか?)ありがとうございます期間クエストを利用して試してきます!
今後マルスの見た目をカスタマイズできるマルス迷彩とか欲しいですねぇ
ややエンジョイ勢よりの人間なのですが、おすすめの兵装や立ち回りの記事を作ってもらえないでしょうか?過去のDBは単純な操作で十分強かったのですが、マルスは適当だと火力落ちてる気がしました…
なら逆に単純な操作で十分強いように突き詰めればいいわけで、例えばヒュドラとスカイラで
地形が平面なら遠距離からタミネ撃ち込みに特化するとか、スカイラは目標の打点が高いだとか
敵の小技でタミネのキャンセルが発生する場合 3段ジャンプからのリタリで高低差関係なく撃て無敵とか居る?みたいに(ほぼ)なる。ぶっちゃけ最短25秒でディレイだPPだの敵の挙動見ながら近接振れは年寄りにはキツイ