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【PSO2 NGS】セガサミー2022年3月期 第2四半期決算から見るNGSの状態

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【PSO2 NGS】セガサミー2022年3月期 第2四半期から見るNGSの状態
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セガサミー2022年3月期 第2四半期の「PSO2ニュージェネシス」関連のみまとめ

決算説明会にて、PSO2ニュージェネシスに関する言及もあったので、該当部分+口頭説明部分を記載。

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セガサミー2022年3月期 第2四半期

他の事業も含めて全体を見たい方はこちら
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NGSは[エンタテインメントコンテンツ事業]-[コンシューマ]-[F2P]に分類されます。

F2P=Free to Play(フリーブレイ)

以下に今回の決算でNGSに関連する内容を確認。

セグメント別の実績と見通し

セグメント別の実績と見通し
  • F2Pで見た時に新作、既存タイトル堅調
  • F2Pの今後の見通しに「PSO2NGS」の大型アップデートを予定

ちなみに今後の見通しにある新規タイトル=シンクロニクル、既存タイトルのグローバル版=プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミクのことです。

F2P売上高推移

F2P売上高推移
  • 「プロジェクトセカイ」が堅調
  • 「PSO2 ニュージェネシス」は2021年7月~9月で売上高2位
  • 2018/3期以前のリリースのものは下がっている

NGSは2021年6月9日にサービスリリースしているので、Q1の数字としては6月中のみ。Q2は7月~9月。

ちなみに「2022/3期リリース」の枠組みに入っているためイコールNGSではないと思います(セガのサイトで見た感じ、他にも見間違いでなければ1つあったから一応どのくらいかは不明。割合的に多いとは思うけど)

今後の主な展開

今後の主な展開
  • 「PSO2 ニュージェネシス」は2021年12月15日にアップデート予定

以下はお話されていた言葉を出来るだけそのまま記載

PSO2 ニュージェネシス」は初速は非常に、ニュージェネシスにアップデートしてよかったんですけども、同時接続過去最高だったんですが…今まで8年、9年続けていたサービスを大型アップデートして新しいビジュアルでやり直したので、ボリュームというところで今まで8年分遊べていたボリュームあったゲームがいきなり1年生になったというところで、遊ぶボリュームが足らない、とご評価を非常にファンから頂いておるんですけども…逆にいうとそれ以外の不満・不平はあまり聞こえてきていない、一部はもちろんあるんですが。

この大型アップデート等で引き続き遊べるコンテンツをどんどん増やせば、またお客様が戻ってきてくれると、ゲームのクオリティの満足度自体は高いと、いうことであります

全体の長期戦略について

長期戦略、成長投資について

今後、戦略的提携が直接NGSに変化を与えるかは言及はないので現状不明です。

最後に思ったこと

ロボアークス

個人的にはコンテンツ不足ってのはその通りだと思う。

ちなみにコンテンツ不足については優先度が上がってる&リテムの新リージョン以外でも12月以降も作成検討することが判明しています。

今は修正されているものが多いけど…他にも不満の中に不具合多かったり、説明不足でPSO2と異なる仕様が実装されてから判明したり、方針のお知らせ不足もあり、大丈夫なのか?と思える運営も要因な気がする

あと、変わったあとは今まで以上に宣伝も必要だと感じています

詳しい値はNGSに限らず分かりませんけど、プロジェクトセカイに続いてF2Pで2位なんですね。

ちなみに参考資料を見たところ、コンシューマ分野-F2Pの売上高は欧米より日本の方が圧倒的に多かった。(逆にコンシューマ分野-フルゲームは欧米の方が多い傾向)


他のPSO2NGSのグッズ含む最新アップデート、コラボ歴史、ロードマップまとめページから情報を探せます!

PSO2NGS(ニュージェネシス)のアップデートまとめはこちら

【PSO2 NGS】セガサミー2022年3月期 第2四半期から見るNGSの状態

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント

コメント一覧 (54件)

  • 人が絶望的に少なかった7~9月でも売り上げ二位ってすごいな
    いなくなったほとんどが無課金者だったってことかな

    • そもそもSEGAゲーム全体の売上がこれでも実は低調子続きだからな
      あと単純にプロセカとNGS以外のソシャゲで面白いものが無いのだろう

      • 言うまでもないが、あくまでSEGAに限った話だ
        今後、FF14の大型アップデートや原神の更新、更にオンラインゲーム以外であればモンハンの追加にエルデンリングの登場、ポケモンやカービィの新作等、NGSより遥かに話題性のあるゲームが次々に登場してくる。これからどんどん人がそっちに流れるだろう。阻止するには運営が死ぬ気で頑張るしかない。少なくとも半年ごとの大型アップデートという生温い方法では、目移りしやすいゲームファンはすぐにNGSを見捨てるぞ

    • 3位の北斗が調べたらセルラン100位台常連だから、結構な売り上げはあっただろうな。NGSはこれまでの動きを見ると、一応PSO2時代の問題点を踏まえた方針にはなっているっぽいから何かしらの考えはあるんだろう。…とはいうがユーザーから距離を取りすぎているのは気のせいだろうか。

      • セルラン100位台常連で結構な売上、では無いと思うぞ
        50位以内であれば話が変わってくるがな。その辺から聞き覚えのある話題のゲームが多くなってくる

        結構な売上を叩き出したのはプロセカだろうな。セルラン1位まで叩き出したあのゲームは、かの原神すら越えている。NGSもスタートダッシュのおかげで中々の売上を出したが、今後どうなるかは不透明だ。プロセカも最近は配布石をかなり渋ったらしいからな。先行き不透明なところはある

  • ボリューム不足なのはその通りだが、PSO2とNGSで仕様が違う事の告知やモーションがコスト制になる告知が全くなされてなかったり、ユーザーとのコミュニケーション不足やズレも解消して欲しいですね
    せっかくNGSで心機一転頑張るんだからPSO2初期のようなユーザーと開発に溝が出来るような事がないようにお願いしたいですね

  • 「逆にいうとそれ以外の不満・不平はあまり聞こえてきていない」
    旧時代も似た話しを聞いた気がするけど
    楽観的過ぎないか?

    • そもそも不満を言うユーザーが残っていないのでは無いだろうか?

      • 勿論それはあるだろうな
        まともなユーザーならつまらないと思ってるゲームに留まる理由なんてない
        普通に別のゲームをやり始めるだろうさ

  • こういう場で話せるような客観的な不満点としてはボリューム不足が無難だろうか。カタナがどうとかメセタがどうとか言われてもね

  • まぁ、プロセカはProjectシリーズの一端だし… CHINITHMベースの音ゲーでとっつきやすさやミクさんたちのしゃべりについては新技術が使われたり気合の入れようが半端ないからなぁ。北米や繁体字圏へのリリースも開始したから今後も売り上げが上がってくると思う。
    NGSは本当にこれからが正念場だと思う。リテムリージョン以降のアプデでどこまでアクティブユーザーが戻ってくるか…

  • 今回の記事からは少し脱線しますが、運営も認識しているボリューム不足について、新リージョンのリテムを出すのではなくエアリオリージョンの各地域や各エリアについての掘り下げをメインストリートに絡めて展開して欲しかったです。美しく広大なフィールドがあるのに探索や戦闘でしか使わず勿体ないと感じていました。エアリオに住む人々の生活やアルターズについて、ボスエネミーが老練に至るまでの過程など、掘り下げたら面白そうな設定があるのでいつか掘り下げていただきたいものです。

  • 原神も最初だけ良かったら後は落ちるだけだからな。
    事実、似たようなゲームでドラネスがあるけど初動は良かったけど最近はめっきり聞かない。
    5年10年と続けてどれだけ維持して伸ばすかが1番の問題では?

  • なるほど、多数のバグや世界観紹介なしの体験版のようなものでも儲けられる。ならコスト抑えた省エネ運営になるのも当然ですね。

  • ボリュームが本当に少ないから不満も書けないって気づいてくんねえかな
    米を1粒出されて味にコメントできんわ

    • 底上げされ過ぎた弁当の感想しか書けないんだよね。
      味はいいのに何故そうなったんだってね。
      ボリュームがないから不満がそこしかないって、それってただ何も見えてないのと同じでは?
      米粒に例えるなら、盆に乗った一杯の茶碗から落ちた米粒しか見えてないってこと。

  • アンケートでも送ったが、無闇にフィールドを広げるより、中身の充実化を図ってほしい。
    無為に、フィールドを広げると人数はそのままでも相対的に過疎感が大きくなる。

  • 何か、非難しか取り柄の無い人のコメントが増えてる。
    新しい祈願来る度にイラストが増えてると言う人や大型アプデが来てもすぐに消えると言う人。
    そもそもの疑問。
    ボリューム以外に不満って何?
    自分はそれ以外にないし、他のゲームは最高で2日程度しかやってない事が多いけど…数年遊んだのはPSO2だけ。

    • 細かいバランスとかの不満はあるな
      他ゲーも変わらんけど
      そういう意味ではボリュームあればいいとは思うけど
      それでやっとスタート地点に並ぶだけだからなぁ
      他のゲームはそれぞれいいとことかある訳で
      そういうのも提供しないと結局おぼつかないと思う
      個人的には最近のコスに魅力を感じない
      あくまで個人的にだからコスである必要はないが客呼べる何かは必要と思う

    • 大量の不具合
      クラスバランス(特にBrとFo)
      ラグの酷さ
      薄いストーリー
      旧側から消えたものが多過ぎ

      この辺りは前から結構言われていると思いますが

  • セガ全体の決算説明会なんだからPSO2に言及が少ないのは当然
    むしろ個別に取り上げられたことを考えなければいけない

  • 俺はSF感が希薄な原神は合わなくてやってないが、
    それに追随してきた塔の奴は面白そうだと思った。
    フットワークが軽くて悪いことはないよ

  • ぼーっとした社長だなぁ 稼ぐ気あるんだろうか

  • 決算資料見るとセガ凄い儲かってるんだな
    プロセカの勢いは凄いけどいつかNGSが売上で勝てるようになると良いね

  • ガイドライン違反のコメント内容を対応しました
    対応したので該当ツリーに以前したコメントをこちらに移動。何かある場合はお問い合わせからお願いします
    ーーーーー
    コメントありがとうございます。
    罵りあいが続いており、匿名のコメント欄でやる内容を超えているかと思います。他にも言えることですが、これ以上続ける場合は今回でいうと他ゲームとの比較に関するお互いの意見のすり合わせになるのでTwitterなど個人が分かる場で個別でやっていただくしかないかと思います

    以降、対応されます

  • 上の方で書いてるとおり、中身がスカスカでボリュームがないから、ボリューム不足の声が大きいだけで、それ以外の不満はないとか詭弁。
    PSO2をちょっと弄った程度のゲームなのに不具合だらけ。
    イベントもクエストもしょうもない作業だし、戦闘もつまらない。
    もうinすらしなくなったが、開始当初は40?くらいのブロックが一杯で入れなかったのが、今じゃブロック3箇所が埋まる程度だな。
    見限って他のゲームに行った人がほとんど。

  • 今回の決算説明会でセガサミーの経営陣は酒井ブランドディレクターや木村シリーズプロデューサーを含めたNGS開発・運営と同類というのが良く分かった。
    ゲーム事業はどうでもよく、パチスロやカジノ事業で経営を立て直せると思い込んでいるのだろうな。

  • 今のNGSって根性版って言われていた旧FF14と似たような環境に置かれていますね
    FF14は見事に建て直して躍進を続けています、12月の大型アプデがNGSの分水嶺になるでしょう

    • 開発を中華に丸投げして舐めプした根性14と、土台だけしっかりしてるがバグまみれなNGSだとまだ後者がマシだけどね。

  • 無印から調教されきった人間しか残ってないわ
    やる事ひとつもねーのにinし続けられるのは本当にすごい

    そしてそんなに愛してくれてるユーザーに
    こんなペラペラ内容のゲームやらせてる運営が本当に信じられない

  • コンテンツが少ないから評価できる要素が少なくてそれ以外の声が上がらないんだと思いました

    ただこれはセガ全体の株主を対象にした売上と会社全体の今後のビジョンを示す場での情報だから社長の発言を揚げ足取ってどうこう言ったりあの場でNGSの今後の方針を語るのを求めるのもお門違いだと思いますね

      • 別に何か問題提起をしてるわけでも無いのでそう言われても知らないです
        それに嘘と言いますが具体的にどこが嘘なのか示して頂かないとそれこそただの嘘ですよ

        • ボリューム不足以外に不満が無い、という点ですね
          例え株主向けであったとしても、ユーザーの声を無かった事にするような嘘は良くないと思います
          というか株主向けだとしても、株主とユーザーに言ってる事がそれぞれ違ったら、それはそれで結局語るに落ちる訳ですが

        • >遊ぶボリュームが足らない、とご評価を非常にファンから頂いておるんですけども…逆にいうとそれ以外の不満・不平はあまり聞こえてきていない、一部はもちろんあるんですが。

          ボリューム不足以外に不満が無いって一体誰が言ったんですかね?
          それとも「この記事では発言を出来るだけ原文そのまま書き起こしてます」っていう部分が嘘なんですかね?

  • 旧PSO2のことを知らないのでなんとも言えませんが、シーズンイベントだけ見ても少しずつ改善されてきてるし、良くしていこうという姿勢は確認できるから今後に期待したいな
    確実に面白くなって来ているし、耐えきれないのなら別ゲーでもやりながら静かに待てばいいんじゃないかな

    • では、その別のゲームへ行ったプレイヤーはNGSに戻ってきましたか?
      今の過疎状態を見れば、NGSに失望したプレイヤーはもう戻らないことを示しているのですが。

    • 改善された部分があったのかと言われるくらいには微々たるものだが
      そして面白くなった要素もかなり微々たるもので、正直サービス開始から何一つ変わっていないと言われても仕方の無いところはある
      結局現状だとサービス開始から今に至るまでプレイヤーの遊びは殆ど変わっていない事が深刻になっているのだろう

      ただ、とりあえず他のゲームで遊ぶのはいいんだが、他のゲームで遊んだユーザーを罵ったり他のゲームを貶すことは心底やめてもらいたいものだ。ここ最近急激に増えているからな

  • そもそも、里見社長はNGSのタイトルを言い間違えるくらいの人。
    つまりNGSそのものにはそんなに興味がないのでしょう。
    そんなんだから、ゲームバランスへの不満とか、そういうのは言われても理解できないのでしょう。

    そんな人でも理解できるくらい、「ボリューム不足」は判りやすく重い問題。
    開発運営は、そこら辺をしっかり自覚して改善にかじ取りしてほしい所。

    • たったその程度の間違いで鬼の首を取ったような呆れるしか無いコメント。第一、株主にゲームバランスとか分かる筈も無いし、それを配慮してるからこその発言。それすら理解出来ない人が社長の何を理解出来るのやら。不満はボリューム不足しかないって言ってるのに、分かりやすい問題ってどういう事? 日本語ちゃんと理解してる? 君のような独善的思考で改善とか笑わせるな。運営は今でも最高の仕事をしている。それをボリューム不足だの騒いでいるのはお前等アンチが原因なんだ。お前等は自分達こそ害悪なんだと自覚しろ。これ以上運営に負担をかけさせるな

        • ただの荒らしは帰れクソガキ

      • 最高の仕事?()
        他のゲーム運営から鼻で笑われるレベルだな…w

        • ゲーム運営もしたこと無い人間が無知を晒してはずかしくないの? PSO2運営の実力は他のゲーム運営からも尊敬されるレベル。第一、ゲーム運営の大変さを理解してないのに何言ってんの? せめて就職してから言え?

      • そうやって盲目的に擁護をし続けた結果、PSO2を含め今のセガサミー自体ダメになったんじゃないですかね?
        本当にセガ全体のことを考えているなら、擁護コメントを投稿するよりもセガに就職されてはどうですか?

  • っつーかあれだけPSO2から劣化させておいてボリューム不足って言ってる時点でもうダメなんだよなあ。しかもボリューム不足以外にも不満は噴出してるのに、堂々と偽った時点で信頼も地に墜ちた。株主なら騙せると思ってんのかSEGAは。株主だからこそ情報の精査はしっかりしてんのになあ
    やる気も無い。信頼も無い。技術も無ければ社訓の意気込みも無い。SEGAは何ならあるんだ
    よ。何が残ってんだよマジで

  • 逆に俺達から具体的な提案をして行った方が良いのかね。
    アークス○○人の要望ですみたいに出して採用されたら面白いな。

    個人的にはAISに高いカスタム要素持たせて走り回りたいわ。
    後はPSO2のEトラに出てくる支援物資落とすパイロットやりたい。

  • むしろ旧PSO2の更新速度が異常だったんじゃないかな

    無理なアップデートを重ねて死にコンテンツだらけにしたり
    改修し辛いソースコードにしたり
    バランスぶっ壊すよりは、今の内に基本部分をしっかり組み上げて
    欲しいとは思う。

    旧PSO2も無理したのか武器迷彩とかエクスキューブの一括リサイクルで
    凄く苦労していたみたいだし

    • 更新速度の問題じゃねーよ
      中身が虚無すぎて話にならねーんだよ

      中身のあるアップデートが殆ど無い
      そもそもソースコードを弄れる人材が居ない
      既にエアプ満載でバランスもバグと共に壊れてる
      そもそも組み上がってすら居ない(そこまで内容無い)

      リサイクルだけでその体たらくとか、それでよくオープンフィールドという超膨大管理タイトルに挑もうしたもんだな。舐めすぎだろ
      運営が大変なのは聞き飽きてるし、そんな言い訳が通用する訳も無い。9年も運営してきて何を学んだんだよ? 更新速度を正常にした結果がSO2史上最悪の虚無状態とか話にならねーよ

  • このゲーム運営もユーザーも寄生優遇すぎて本当に気持ち悪いわ

    吐き気がする

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