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【PSO2 NGS】ジェットブーツのPAと使い方解説

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【PSO2 NGS】ジェットブーツのPAと使い方

武器「ジェットブーツ」のPA(フォトンアーツ)、特徴まとめ

バウンサーバウンサーの武器ジェットブーツジェットブーツ(魔装脚)の特徴、PAの仕様、おすすめのコンボを紹介するページです。

今後更新し続けます。

実装後のPA性能、DPS、おすすめコンボ・マルチウェポンを追記

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ジェットブーツは空中戦対応の近距離武器

ジェットブーツは空中戦対応の近距離武器
PSO2 NGSのジェットブーツ

魔装脚。バウンサーバウンサーの武器種の1つ。
空中戦に対応で各フォトンアーツは長押しすることで、PPを追加で消費して威力や性能が変化するのが特徴。

使用可能クラスバウンサーバウンサー
武器アクション回避
攻撃属性法撃力法撃

通常攻撃

項目詳細
名前ジェットブーツ通常攻撃ジェットブーツの通常攻撃
攻撃段数4段階(通常は3段階でスキルで4段目追加)
PP回復1段階:1ヒット、PP回復は4
2段階:1ヒット、PP回復は4
3段階:1ヒット、PP回復は5
4段階:2ヒット、PP回復は14(7×2)
  • スキル「ジェットアタックエクストラ」を取得すると通常攻撃4段目が追加

武器アクションは回避

項目詳細
名前ジェットブーツ武器アクションジェットブーツの武器アクション
効果回避
関連スキルブーツトリックバウンスカウンターブーツトリックバウンスカウンター
  • スキル「ブーツトリックバウンスカウンター」を取得すると自動カウンターが出来る

スピニングガスト

項目詳細
PA名PAスピニングガストスピニングガスト
威力300
消費PP15
効果縦方向に回転しながら、エネミーを蹴りつける(2ヒット)。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、攻撃の挙動が変化
PA長押し追加消費PP:10
  • エネミーに接近する追尾性能があり、上下方向にはほぼ追尾なし
  • 地上で使うと若干空中に上昇する
  • PA長押しの挙動変化時にガードポイント
  • スキル「エレメントセット」で付与された属性に応じて、PA長押しの追撃の属性が変わる
  • スキル「バータブロット」「ゾンデクラッド」を取得していると、属性追撃がカウントされる

ヴァイオレントゲイル

項目詳細
PA名PAヴァイオレントゲイルヴァイオレントゲイル
威力360
消費PP18
効果方向に回転しながら、エネミーを蹴りつける(前半2ヒット、後半2ヒット)。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、攻撃の挙動が変化
PA長押し追加消費PP:10
  • PA発動しながら横移動が可能で横の位置調整が出来る
  • PA長押しの挙動変化時のフィニッシュ後に後ろに移動する
  • スキル「エレメントセット」で付与された属性に応じて、PA長押しの追撃の属性が変わる
  • スキル「バータブロット」「ゾンデクラッド」を取得していると、属性追撃がカウントされる

フィアースウェイヴ

項目詳細
PA名PAフィアースウェイヴフィアースウェイヴ
威力500
消費PP12
効果縦方向に回転しながら、前方に衝撃波(4ヒット)を放つ。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、攻撃の挙動が変化
PA長押し追加消費PP:10
  • PA発動中は足が止まる
  • 一定の距離に斬撃が発生するため、エネミーとの距離があっていないとダメージが出にくい
  • 通常時、PA長押し時それぞれ衝撃波はその場に残る斬撃(わずかに前に進む)
  • スキル「エレメントセット」で付与された属性に応じて、PA長押しの追撃の属性が変わる
  • スキル「バータブロット」「ゾンデクラッド」を取得していると、属性追撃がカウントされる

フォトンブラスト

項目詳細
名前フォトンブラストジェットブーツのフォトンブラスト
効果7ヒット
  • 備考

ジェットブーツのDPS

ジェットブーツのDPS
ジェットブーツのDPSに関して
  1. 通常攻撃は4段目が一番強い
  2. スキル「ジェットインテンシティ」は最後の高威力フィニッシュ出せるなら強い
    1. かかる時間的にダウン時くらい
  3. カウンターよりステップカウンターの方が強い
  4. スキル「ジェットブーツエレメントセット」は弱点属性つくと威力が上がる
    1. ただし氷弱点でも炎属性使った方が火力が高いようです(バータブロット、ゾンデクラッドありだと変わりそうですが)
  5. PAの中だと、PA2「ヴァイオレントゲイル」のPA長押し、当てられるならPA3「フィアースウェイヴ」が強い

@ものさしさん作のDPS表を掲載(許可済み)。
基本的にはエネミー弱点で属性の追加攻撃したほうがいいと思う。対ボスなら属性ダウン値の蓄積も有効

ブーツのおすすめコンボ例

1:ダウン時火力

項目詳細
コンボ接近した状態で
PAヴァイオレントゲイルPA2:ヴァイオレントゲイルPA長押し
PAフィアースウェイヴPA3:フィアースウェイヴPA長押し
(使える状態ならシュツルムジーカー)
内容ヴァイオレントゲイルのPA長押し時は火力が高く、火力が高いフィアースウェイヴの斬撃を当てる構成。近づきたくなったらスピニングガスト

属性追撃でスキル「バータブロット」「ゾンデクラッド」もカウントされるので、溜まったらテクニックで起爆も合わせる

2:ダウン時火力

項目詳細
コンボスキル「ジェットインテンシティ」で通常攻撃押し続けて、最後の高威力フィニッシュまで出し切る(使える状態ならシュツルムジーカー)
内容最後のフィニッシュは高威力。ただし、出し切るための時間を考えると、ダウンしてすぐに使い始めないと間に合わないことが多い

PPがない時、フォトンブラストが撃てない時、ダウン時火力用で使い分け出来る

3:近づきながら攻撃

項目詳細
コンボPAスピニングガストPA1:スピニングガストPA長押し
PAヴァイオレントゲイルPA2:ヴァイオレントゲイルPA長押し
PAフィアースウェイヴPA3:フィアースウェイヴPA長押し
内容接近する追尾性能はスピニングガストが一番いいので最初に使う

属性追撃でスキル「バータブロット」「ゾンデクラッド」もカウントされるので、溜まったらテクニックで起爆も合わせる

4:対複数エネミー

項目詳細
コンボテクニックを使う(密集時の炎属性フォイエ、ギフォイエ、氷属性ギバータ、雷属性ギゾンデ)
内容ジェットブーツのPAは正直複数エネミーに向くPAの範囲ではないので、それぞれ弱点のテクニックを使ったほうがいい

散らばりすぎている場合の雑魚エネミー処理はサブガンナーでライフルPAホーミングダートしていたほうがいい

ジェットブーツのマルチウェポン例

マルチ武器おすすめ度利点
ジェットブーツジェットブーツ+ワイヤードランスワイヤードランス
ブーツは空中戦が得意という触れ込みで使いやすいけど、上下の追尾性能が弱いため、離れた上下方向の調整はワイヤーの武器アクションがあると補えて万能になる

他の武器種ほどワイヤーに依存しなくても戦えるのでやってみて不要なら他のマルチウェポンで。

通常攻撃と武器アクションだけならメイン/サブクラスをハンターにしなくても使える
ジェットブーツジェットブーツデュアルブレードデュアルブレードアクティブスキルを両方使えて、DBのファナティックブレードでPP回復しつつ火力も出せる。サブクラスも自由。

1人で属性、物理ダウンにしやすい状態にできる

欠点は打撃と法撃の違いで特殊能力組みにくいことと、デュアルブレードのスキル両立するとポイントの余裕がなくなること
ジェットブーツジェットブーツ+タリスタリス苦手な範囲技をタリスPAで自分の周囲のエネミーに攻撃しやすくなる。同じ法撃武器なので特殊能力が組みやすい。

タリスを使えるクラスの場合、サブでスキル「バータブロット」「ゾンデクラッド」を取得することでスキルポイントの節約が可能
おすすめ募集中

メインがテクターの場合にTe/Boでウォンド+ジェットブーツもありだと思います

余談ですがステルス迷彩にして、ジェットブーツ+ナックルでアクセサリー盛ると、シナジーはあんまりないけどかっこいい。

まとめ

ジェットブーツ・PAまとめ
  • ジェットブーツはバウンサーで装備できる武器
  • 追加でPPを消費する代わりにPA長押しで攻撃の挙動が変化&スキルで直前に使ったテクニックの属性追撃するのが特徴
  • 近距離、単体攻撃のPAが多い
  • テクニックが使える

ジェットブーツはPP消費で追加攻撃ですが、デュアルブレードは再度PAボタンで性能変化する違いがあります。

ジェットブーツは弱点も他の武器種にもある上下の動きくらいで全体的に使いやすい性能です。

バウンサーのスキル・ツリー、サブクラスの組み合わせは以下から探せます!

【PSO2 NGS】ジェットブーツのPAと使い方

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この記事の著者

ロボアークス
PSO2 NGS専門の攻略情報をPSO2の頃から合計7年運営
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コメント

コメント一覧 (24件)

  • NGSの武器にしては随分速いなって思った
    接敵能力も悪くないし癖あるPAとかも無い
    テク使えるのと属性追撃のおかげで物理ダウンと属性ダウンを連続で発生させたりも出来るし

    ただ通常長押しの連撃がフィニッシュまでがちょっと長すぎるってのと将来的にテク増えたりするとパレット足りなくなるのかなって心配はある

  • ブーツの属性は氷と雷に関してはそれぞれプロットやクラッドが溜まっていくのでそれ込みでの威力調整かと…

  • ジェットブーツの武器上昇OPを見てきました。
    やはり通常・PA・テクニックとも法撃OPで上昇し、打撃OPの効果はありませんでした。
    気になったら自分で調べてみるもんですね。

  • ペダスへの空中接敵はスラストドライブで行けそうだけど、テク→通常攻撃のタイミング図るのが結構面倒。ワイヤマルチの方が無難なのかなぁ

    • 正直ワイヤーよりPP補助としてRa武器やタリスつけたほうがいいと思う
      ドライブ→ガストの移動距離ワイヤーより長いし

      • 完璧を求める廃人の鑑
        ここはそういうブログじゃないんで

    • 使い慣れてどうしてもワイヤーじゃないと対応出来ないって言うならそれもありだけど
      基本的にはブーツの追尾に慣れた方が良い
      性能的にはブーツをメインとした場合ワイヤーの接敵だけで比較すれば下位互換になる
      そこに貴重なマルチのコストと枠を使うならって話になってくるからね

  • なんとかナックルとブーツ組み合わせて武術スタイルしたかったけどなんだこれはテクニカルしゅぎる…たのしい…

  • 旧PSO2と違って法撃依存の打撃ダメージ扱いじゃなくて法撃依存の法撃ダメージ扱い

  • ブーツの属性追撃はPA長押しじゃなくても発動すると思うのですが自分の勘違いでしょうか?

  • ウェイヴのとこ足が止まるって書いてるけど厳密には違う。ある程度の前進は出来る。

  • マルポンにワイヤーオススメがタリスより上は┓(・ω・`)┏ネェヨ

  • 新PAの話題も上がらないとはここも廃れたなぁ

    • 今のところ呪いレベルのぶっ壊れだけど、デュアルブレード速攻ナーフの件があったからね
      多分すぐにナーフ来るから今語ったところでって感じかな
      まあ、今のところ本当とんでもない強さだよ。見た目は地味だけど複合テクが霞んでみえるくらいの強さだと思う

      • そういえばふと見て、しばらく経ったけど誰も語ってないね(ここが更新されてないというのもあるけど)。
        ナーフ、というほどでもない調整後もBoとしては筆頭と言っていいレベルのPAなんだけと……。

  • 初心者ですみません、色々漁ったんですがハッキリした情報が出てこなくて…
    ブーツPAは法撃力依存の法撃ダメージだけどダウン値は物理が溜まるって認識で良いのでしょうか?

    • 結論としては両方溜まる
      ただし蓄積量は物理ダウン値の方が多くて属性ダウン値はおまけ程度

      • でもぶっちゃけオマケ程度でもボス戦だと結構影響出るから、ボス戦は基本的にブーツで戦った方がいいよ
        (※でもPBは別の武器を用意した方がいいかも)

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