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【PSO2】新クラス「ラスター」総合まとめ

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第4の新後継クラス「ラスター」をすべてまとめ
Luster。略称は「Lu」

ラスターは輝き、光沢という意味があります。

回り込むのが得意、一気に近づける、素早すぎるという特徴があるクラスで、今後プレイしてみたいクラスでもある。

新クラスをやってみたい全アークス向けに最新情報が常にわかるようにまとめました!

この記事は総合まとめページなので、こちらからすべての最新情報を把握できます

文字クリックで飛べる目次

ガンスラッシュがメインの最速のアクションを持つ第4の後継クラス

↑公式から最新の動画がでました。是非見てほしい。

新クラス「ラスター」とは

最速のアクションを持つ第4の後継クラス。使える武器はガンスラッシュのみ

ラスターは武器属性で変化するスタイル

武器属性に応じて3種の戦闘スタイル(炎闇=フォメル、雷風=ザンディ、氷光=バーラン)を使う

基本情報詳細
実装時期2020年9月16日
武器種ガンスラッシュガンスラッシュのみ
武器アクションスライド回避の銃撃
ラスター
専用の特徴
武器属性(炎闇、氷光、雷風)に応じて3つのスタイルに変化
テクニック使用不可だが、特定のアクションで支援テクニックと同等の効果が発動可能
サブクラスラスターをサブクラスに設定可能。設定すると既存ガンスラッシュが強化
解放条件任意の2クラスをLv.75
(他の後継クラスと一緒)

いつもいつもサブ武器扱いだったガンスラッシュを初めてメイン武器としたクラスです。。

同時にガンスラッシュ自体も上方修正される。

3つのスタイル(フォメル、ザンディ、バーラン)

スタイル変化対応属性特徴
フォメルスタイル・オフェンス重視
・近距離戦闘向け
・一番火力が高い
・追加攻撃命中時、ボルテージ+1
・JAアドバンス=JAを早く行うと一定時間頑強効果
ザンディスタイル風・スピード重視
・ムーブアーツの攻撃速度上昇
・ムーブアーツ命中時、ボルテージ+1
・ドッジアドバンス=回避成功で一定時間PAに追撃
バーランスタイル光・ディフェンス重視
・ステイアーツの射程強化、ガードポイント付与
・ステイアーツ命中時、ボルテージ+1
・JGアドバンス=ガード成功で被ダメ軽減&通常攻撃強化

装備している武器属性によってスタイル、つまり挙動、特性が変化する

相手の弱点でなくてもある程度カバーされるスキルがあるとはいえ、すべてのスタイルをクエスト中に使い分けるなら、対応した属性が違う3つのガンスラが必要ですが、実際は主に1~2スタイルを使います

まずは1つ用意して、好きなスタイルを決めたり、実際にプレイしてみたほうがいいかと思います。

各スタイルの詳しい内容の解説&動画の実機プレイは以下にガッツリまとめました!

Luスタイル(フォメル、ザンディ、バーラン)の詳細なアクションまとめ

ラスターボルテージ、ギア、共通アクション

実機プレイの該当部分を抜粋して動画にしました!イメージ付きやすいから見てほしい
(動画が表示されなかったらこちらから見れます⇒https://youtu.be/5gRVoN8UN8c

ラスターのアクション
  • 通常攻撃は使いやすい早い攻撃。特定条件で4段目がでる
  • 武器アクションはスライド回避しながら銃を撃てる
  • サブパレットの右にラスターボルテージというゲージがある
    • ヒット数で変化
    • 支援テクニックが使えない代わりに、ボルテージが溜まるとシフタ&デバンドが発動
    • ラスターボルテージはサブクラスでも発動する
    • 5秒攻撃ヒットしないとボルテージはリセットされて0になる
    • ボルテージがリセットされるとボルテージ数に応じてHP、PP回復
  • ギアがある。ギアは攻撃、時間経過で回復。ギアは最大3ゲージ
    • ギアはすべての行動において、「ボタン長押しするとギア消費して強力な挙動」になる
    • ジャンプ長押しでノンチャージザンバース(ミラージュもつく)
    • ラスターのHPが75%以下になると自動的にメギバースになる
  • 回避アクションは側転
    • ステップを2回押すと専用のアクション
    • ステップ2回+移動入力なし=速いスライディング攻撃に変化
    • ステップ2回+移動入力あり=回り込める切り抜け攻撃に変化
    • ファントムドッジのようにカウンター可能
  • 特定アクション後のジャンプと急落下
    • 攻撃後にジャンプ&方向入力あり=特殊な速いジャンプが発動する
    • 攻撃後にジャンプ&方向入力なし=急落下(スタン効果あり)
  • クイックスラッシュ
    • ファントム、エトワールであるようなクイックみたいな白いエフェクトが出た時にキー入力で遠くからでも出せる追撃発生
  • 属性を捨てるアクション=スタイルパージもある

アクションの種類がいまだかつてない複雑さ

ラスターPAのステイ・ムーブアーツ

ラスターPAのステイ・ムーブアーツ

ラスターのPAは4種類だが、ステイアーツ、ムーブアーツが存在する

更に長押しで「追加攻撃」が出るため、実質1種類のPA=4つの攻撃パターン(ステイ・ステイ追加攻撃、ムーブ・ムーブ追加攻撃)

PAはすべて射撃力を参照

動画も交えながら、詳しいPAごとの詳細をまとめました!

ラスター(Lu)のPAとステイアーツ、ムーブアーツまとめ

ラスターのDPS、コンボ実践編

実機プレイの該当部分を抜粋して動画にしました!
(うまく表示されない場合はこちらから⇒https://youtu.be/a3xC6Q5tbIM

実装後にも参考になる動画です。
とにかくエネミーに接着したり、ガードポイントでやりすごしながら攻撃し続けたり、今までにないアクション性でした。

実装後のDPS、コンボについては以下に記載しています!

まだ少ないですが、現段階では単体火力はフォメルスタイル

ラスター(Lu)のDPSとコンボまとめ

ラスターのスキル効果と詳細

ラスターのスキル効果と詳細
ラスターのスキル特徴
  1. スタイルによってスキルが異なる
  2. アクション慣れを考慮し、レベルを上げないと取得できないスキルをいくつか設定している
  3. 特殊能力は打撃、射撃力の高い方を参照するスキルがある
  4. 属性によってスキルは気にしなくていい
  5. 装備しているマグの全攻撃力の合計を打・射・法撃力にそれぞれ変換する
  6. ガンスラッシュを強化するスキルがある
  7. サブクラス専用のスキルもある

判明しているすべてのスキル情報、スキルツリー情報を詳しくは以下の記事でとめています。

実装後も更新していますので活用ください!

ラスター(Lu)のスキルツリーまとめ

おススメのガンスラの見た目武器

プレイするうえで、強い武器はもちろん必要ですが、見た目も大事ですよね。

自キャラのキャラクリに合った武器にしたいですが、強い武器=会うとは限りません。

そこで武器迷彩、武器フォーム変更機能で見た目を好きなガンスラに変更できるので、「おすすめのガンスラ見た目武器」を厳選しました。

280種類以上から選んで個人的に思うTOP3も書いてみました。

色々な種類を選んだので参考になるかと思います!

ラスター(Lu)のおすすめガンスラの見た目まとめ

クラス管理官はいなくてコフィーから確認

クラス管理官とスキルポイント
  1. クラス管理官はいない。クラス説明はコフィーさんから聞く
  2. 練習クエストもない
  3. 追加のスキルポイントはレベル上限解放オーダーをクリアすると貰える

スキルポイントは専用のNPCがいないし、コフィーさんへの報告でスキルポイント増えるし、実質コフィーさんが管理官みたいな感じ

まとめ

ラスターまとめ
  • 2020年9月16日実装
  • 4つ目の新後継クラス
  • いままでにないスピードの戦闘ができる
  • 武器属性によって3つのフォメル、ザンディ、バーランスタイルで動きが一気に変わる
  • PAにはステイ、ムーブアーツという移動ありなし、そして追加アクションありなしで1PA=4種類の挙動

慣れれば対雑魚、対ボスでも火力を出せる強いクラスです。

皆さんはどのスタイルが一番気に入りました?

今後も新情報あればどんどん追記します!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (75件)

  • 最後だけあってとんでもないクラスが出てきたとも思うけど、実機プレイではYSOKの操作が上手すぎて化け物みたいに見えたけど、実はPhやEtとそんな変わらんかもという、感想も後から沸いてくるなんとも言えない印象。

    • これはありそう
      見てるときうおーすげーってなったけどYSOKがうまかっただけ説

    • 結局実機プレイは紹介の為に調整された魅せるための舞台でしか無いからそういう操作が出来るんだくらいに捉えた方がいい

      あれだけゴチャゴチャ動いてたけどいざ本番環境だと特定の操作の組み合わせで出来る定点攻め見たいなのが一番効率良いみたいな事もありえるし

      • 固定パターンを暗記して最適化しただけというのはあるでしょうねー。
        結局最後までブレが多くて難易度高いエイム武器の実機プレイは出さなかったですしね、一体何を基準に射撃職の調整をしてるんだか。

  • 動画では武器属性が炎・闇だとフォメル、雷・風だとザンディ、氷・光だとバーランと説明されてますよ

    • ありがとうございました!早速追記しました~助かります!!

  • 複合属性テクニックのザンディ、フォメル、バーランからスタイル名取ってるから流石に風闇光はそれに対応したスタイルになると思う

    速さとスマートPAをはじめとした各種仕様での半自動戦闘が魅力的な反面動き回って攻撃する感じがメインなだけに敵のダウン時やそもそも大きく動かないレイドボスとかに対しては十分な性能を発揮できない感じを受けた

    全体的な操作感がこれまで実装してきた各クラスの「扱いが難しいけど火力アップに繋がる部分」を詰め合わせた感じでそういう操作が好きな人には受けそうだけど逆に難しいことを考えずにただ爽快な戦闘をしたいってタイプには敬遠されそう

    • そもそも「扱いが難しいけど火力アップに繋がる部分」があるクラスなんてあったか? 無いだろ

  • Lusterは輝きというよりLust-erと見えて色欲ラーの印象がしてしまう・・・

  • 全てのスタイルを使う為には3つの属性ガンスラが必要というのが個人的に面倒
    ガチ勢に好まれそうなクラスかな?と思ったらスマートPAという初心者向けのPAもある
    実際に触れてみないとわからないね

    そのうち下手なやつはLuでスマートPAしてろって煽りが出そう 思い込みすぎかな

    • 2と見間違えてましたね。。3でした、ありがとうございます!

  • そう言えばラスターのマグについて触れてたっけ?
    射撃参照だから射撃マグで良いと思うけど、PhマグやEtマグみたいなマグステータス変換スキルは付いてるのかなって。

    • 射撃力専だから意味ないだろと思ってたけどサブクラスとしてなら意味があるからありえるかなー

  • わざわざ3本作らなきゃ駄目なのがまず面倒、あとはまあゴチャゴチャしてて何だかなぁ…ガンスラじたいどれも微妙性能な物だらけだし他の後継クラスで良くね?って評価に成りそうよな。

    • 吉岡Dは気に入ったスタイルを1つ選んで遊ぶ形を推奨してたので、よほどでなければ3本作る必要はないかと。

      • PhやEt実装時も同じようなこと言ってたけど蓋あければPhはロッド一強、Etはウォンド一強だったから気に入ったの1つで良いなんてこと全くなさそう
        絶対どれか一つだけが飛び抜けてて後はゴミになる

    • 属性破棄の仕様について詳細な説明が無かったからまだ3本作るのが確定したわけでは無い
      操作性について言えばスマートPAがあるから何ならむしろわざわざ既出の後継クラスであれこれ忙しく指動かすくらいならスマートPAに全任せできる分楽かもしれない

    • 武器3本作るのが面倒ってヒーローからの後継クラスどうしてたのよ
      他の後継クラスでは武器3本作らなかったの?
      3本作る前提で考えてるくらいだから当然作ってたと思うけどそれと同じじゃね?

  • NGSでのアクションのアーキタイプっぽい匂いがぷんぷん

  • 満遍なくやりたいならガンスラ3本必要なのか~

    • そんなあなたに属性変化アイテムが!
      いやぶっちゃけ適当なの3本用意してしばらく動かしてみて、一番しっくり来るスタイルに固定でいいような気がしますけどね。
      スティリバに移行して、シオン、アトラ、オフス辺りならそろそろ余ってくる人も多いと思うし、そういうのの武器カテゴリと属性を変えて使ってみるとか

    • 4gの記事で吉岡さんは3種武器のdpsは同程度といっているので、そこで嘘をつく意味もないし好きな属性でいいんじゃないかな。

  • 防御型なんてこのゲームで使うことないし残り2つでどっちか強い方判明したら1本作れば十分でしょ。属性ごと武器作るの面倒とか言ってる奴はどんだけ楽しみにしてるんだよ

      • あ、楽しみにしてる人たちが子供みたいというのではなく
        君が子供っぽいという意味でね

  • まとめありがとうございます
    そいえば新クラスってVITAでは出来ないことをやるみたいな話があったような
    記憶違いなのかもしれないけれど
    その辺の言及はなかったですね

  • そもそも属性に合わせて使うなら、ザンディスタイルとか産廃に近いだろ。幻創種とか機甲種くらいにしか使わないし

    • 多分どれか1つだけが強くてそのスタイル接着でOK
      属性ダメージを射撃力に変換するスキルでの運用が前提になるから属性うんぬんは気にしなくて良いんじゃないかな
      属性破棄して別のスタイルに切り替えるスキルもあるみたいだし

      ザンディは産廃どころか最強になるんじゃないかな
      アクションゲームにおいて行動速度自体が上昇するのはとんでもないポテンシャル秘めてる

      • 現状、速さこそ正義みたいな環境だからな
        これで火力まであったら飛び抜けたぶっ壊れだが、どうなるんだろうか

  • 情報見て新クラスがますます楽しみになった
    思い通りに動かせるまで大変そうだけど、吉岡さんのプレイがめっちゃ上手いから、頑張ればこんなにかっこよく闘えるようになれるんだってワクワクする
    早く遊び倒したい…!

  • ザンティスタイルで通常攻撃速度上昇って情報あったっけ?

    • 通常攻撃の速度は動画内で通常攻撃のモーションが早くなってるから書きました
      もしかしたら見た目だけ変わってるだけかも?語弊ないように変えたほうがいいか悩みますが早くなっているように見えましたがどうでしょう

      • 通常攻撃速度に関しては言及してないから、速くなりますって情報が出るまでは書かないほうがいいかも?

        • 情報に憶測も交えるとか、有り得ないだろ普通

        • 放送だと早くなるようなこと言ってたんですけど念のため修正しました!ありがとうございます~

        • それが通常攻撃だけなのか、PAだけなのか、それとも全ての攻撃なのかまだ分かんないだろ
          とりあえず、攻撃速度が早くなる、ただしどの攻撃を指すのかは不明、って辺りが無難なんじゃないのか?

  • いつもお世話になっております、管理人さんへ提案です
    「いつもサブ武器扱いだった初のガンスラッシュをメインとしたクラスです。」の文章は
    「いつもサブ武器扱いだったガンスラッシュを初めてメイン武器としたクラスです。」のほうが
    意味が分かりやすいのではないでしょうか?
    よろしければご検討ください

    • ありがとうございます。!確かに変だったので修正しました!ありがとうございます。

  • 初見の印象では、格ゲーかDMCのプレイ動画を見ていた気分でした。ようは強いって事ですね

    • あとはどれだけ使えるか、だな
      扱いがかなり難しいが、その分極めればかなり強いっていうのだと嬉しいが
      EP5ヒーローや今のファントムロッド、エトワールウォンドのようなお手軽強職から脱してほしいけど、どうなるかな

  • スキル特徴の項目にある「マグは打射法の高い値を参照してくれる」という表記ですとどれか一つを参照するだけ、という風に見えます。
    吉岡Dはエトワールやヒーローと同じと言ってたので表記を変えてもらえると有り難いです。

    • ありがとうございます!エトワールなどの表記と一緒にしました!

  • これは___実際触ってみないと分かりませんが、多くて覚えれそうにない・・まずは実際動かして慣れろってことですね!
    練習クエストは欲しかったというか、ガンスラならゼノが教官として出てきたら面白かったと思いますw

    • リサもキーキャラで射撃職担当してるし、エコーにもオーダーあるしな
      ゼノにも何かつけてやってもいい筈だが

      • クラスアイコンの色とかもゼノカラーだし管理官でも良かったと思う

        • そう考えると、ゼノって結構不遇なキャラのように思えるな。EP4以降全然活躍出来てないし

        • ぶっちゃけるとゼノはエルダー絡みの問題が片付いた時点でもう存在意義を失ってるから、「強いオーザ」程度の存在でしかなくなってる。サブイベントでしかまともな出番がないし、なんなら結婚イベントすらオーザとマールーに置き換えてもなんら問題なく成立したイベントのような気がする

        • そして六芒均衡になる必要も無かったな
          あれのせいで六芒均衡の強さが霞んだ感じだ
          ハンスとか有力候補だったんだけどなー
          素直にEP1で重傷負いながら生還してエコーと結婚して引退という流れで良かった気もするが

  • これは流石に練習クエスト必要でしょう
    しかも頑張ってコンボ等を開拓しても、まずPhロッドには勝てない印象です
    しかもスマートPAはJAもエンハンスも出ないので火力がガタ落ちしてます。流石にこれで原初の闇とかに行ける気はしません

    吉岡さん、無駄にややこしくするのがどれだけ無意味か、ファントムのシフトPAやHS下方修正、Etのダブセ問題の時に学ばなかったのでしょうか・・・・・・

    • ラスターは完全にそういうコマンド入力を楽しむクラスだから
      これまでの新クラスの流れのように完全な一強という状態じゃないんだから使い勝手が気に入らないなら他のクラスに変更すればいいだけの事

      スマートPAはフレシェット以外はステイとムーブの選択、JA、エンハンスは全部手動になってるから押しっぱなしとか適当連打だと当然火力は落ちる

      • JAは自分でやるもんだし、エンハンスを出さない=ギア消費行動しないだから、ギア溜めつつPA撃ちたい時は割と便利よね、フォメルでエンハンスシュートの連続突きやりたい時とかスマートPAでやってるわ、普通にPA撃つとちょいちょい長押しして暴発するし。

        • 今やったらスマートPAでもギア消費するのな、単に次に何が出るか分からないから長押しを無意識に控えてただけだったわ…

  • 既出かもしれませんが情報追いきれないので一応共有しておきます。
    エンハンスアーツを使用する時にステイアーツとムーブアーツで挙動が異なりますが、始動がステイアーツ、直後にスティック入力でムーブアーツの派生が出ますね。逆も同様で始動がムーブアーツ、直後にスティックニュートラルでステイアーツの派生が出ます。
    実用性があるかは分かりませんが何かのコンボに使えたりしますかね?

    • ありがとうございます!
      そのことちゃんと書いてませんでした。情報多いですよね…

      DPSに影響しますね。DPS表とコンボまとめ記事の表のとおり、挙動も変わるためダメージやDPSも違うみたいです
      なので、エンハンスアーツ、エンハンスコンボする場合に使えたりします

  • いつも情報ありがとうございます。
    さて、ボルテージゲージ右にあります数字はいったい何なのかわかりますでしょうか?
    3キャラほぼ同じステフリにしていますが1・4・6とキャラごとに異なっています
    記事を読ませていただきましたが特に何も書かれていないようですので質問させていただきました。

      • ごめん言葉足らず過ぎた
        使用してるサブパレットのセット番号

        • ありがとうございます
          目から鱗と申しますか、7年近くやってて初めてソコに数字があるのを認識しました
          お騒がせして申し訳ありません

  • まだLvが上がりきってないので断定はできませんが・・・。
    「ついに本当の意味でアクションできる職が来たな!」というのがボクの感想です。
    Hrは動きこそ速かったけど、動かしててどこか引っかかりというか硬直があって、
    どうしてもRPGのコマンドを高速で行ってる感じだったんですよね・・・。
    咄嗟の挙動が一切受け付けてもらえない感じ|ω・`)なので結果的に動きに枷があった。
    Luにはそういった枷がなく、自由自在にキャラをぶん回せる感じで楽しいですね。

    ずっとHrに求めていたモノがLuになってお出しされた感じです・・・|Д゜)嬉しいがフクザツ!←Hr好きマン

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