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アークスライブ!第36回まとめ(決勝会場)

2019 8/18
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アークスライブ!第36回まとめ(決勝会場)

アークスライブ36回目のまとめです!

STATIONと1回分ずれてるんですよねー

今回はPS感謝祭2019の最後の会場である東京ビッグサイトでした。

新しいアプデ情報については、書いた時は放送終わってなかったので後程公開されるSTATIONまとめ記事を参照ください。

 

STATION放送で発表がなかったこれからの深堀やQAが、主な内容な放送になっています。

コンテンツ

8月21日のおさらい

◆ぷそ煮コミコラボ

  • クラスが少し違っている

 

◆スクラッチ「ブリリアントパフォーマンス」

  • 設定資料

 

◆改善

  • 新世武器の武装エクステンド
    • ★14,15も分解可能
    • 15武器に迫れるような強さだが素材も多く必要
    • 15も余るケースがあるのと、自分が使わない武器あった場合でも素材に分解できるから、みたいな風に出来ればと思っている
  • アイテムの自動取得
    • いくつかリスクがあり間に合わなかったものがある。Eトラで手に入る素材やクラスキューブは一旦実装を見送った
  • おすすめクエストの整理
    • 幻惑の森キャンペーンでやっていたように、おすすめクエストをやっていればアトライクスの素材が手に入るようにする
    • クロノスは落ちない

 

  • 他プレイヤーのアクセ非表示
    • ブラックリスト対象者のみか全員か選べる
    • 基本的には表示の有無で軽くはならないことを試した。環境によっては違いがでるかもしれない

 

◆超界探索:ウォパル

  • 15ヤスミノコフ5000Sはレンジャー、ファントムどちらでも使える潜在

 

ミニ報告書

  1. T徒花のUH速報
  2. T特別突破訓練:EP5の速報
  3. 新エキスパート条件の達成者率
  4. 7周年記念バッヂ交換状況

 

◆T徒花のUHプレイ速報

  • クラス別の平均クリアタイム、クリアしたキャラのクラス割合を表示
  • 今はノヴェルや称号などくらいだが、T徒花はSランククリアしておくとそのうちいいことがある
    • ただし次のエキスパート条件じゃない

 

◆T特別突破訓練:EP5のプレイ速報

  • 期間は7月10日~16日
  •  4人での最速は7分25分
    • Gu/Fi
    • Te/Ph
    • Hr
    • Ph
  • クリア比率的にもクエストが向いていたからかファントム多め。

 

◆新エキスパート条件を達成しているユーザー

  • 期間は7月17日~7月24日
  • 現在の状況で不都合あればサポートまでお問合わせください

 

◆7周年記念バッヂ交換状況

  • 期間は7月10日~16日
  • ドーナッツがやはり強い。クリシスブースターが意外と多かった
  • ノヴェルは交換ものとしてはライフルが上位なのは珍しい

 

QA

Q

リサイクル交換ショップの内容を整理する予定はあるか

A

8月21日にします。使用頻度が高いものはメインメニューから使えて、そうでないものは別に配置する

 

Q

キャラ作成枠は20だが増える予定は

A

あります。30に増やす。

アークスミッションのこともあったからかサブキャラを作りやすい環境になっていると思う。20でも足りないとの意見があり久々に増やします

 

Q

旧式武器の11以下のクラフト上限解放はやらないのか、新世武器のクラフトでダメージのブレはどうなるのか

A

旧式武器は更新ない。最低攻撃力の補正は入っていて、クラフトのシルバ系とだいたい同じになる。ただしUHは技量が高いエネミーがいるので、結局ぶれてるじゃねーかとなると思います

Q

新世武器のクラフトで法撃ついたガンスラなどをクラフトするとどうなるか

A

法撃は0になる

 

Q

輝石で交換できた武器についてはどうなるか

A

交換はなくなりますが、コレクトファイルに入ることはあります。レイド系の輝石(ドゥルガーなど)はそのまま

 

Q

新世武器のクラフトの実装で旧式オフスはどうなるか

A

必要素材は変更されますが単純に魔石等が要求されなくなる

実は吉岡Dが当時、オフスの旧式交換の内容を調整していたらしいです。

 

Q

新世武器のクラフトと旧式クラフトはレベルはどうなるか

A

旧式と新世は別。新世はどんどんレベル上げれる

 

Q

新世武器のクラフトがくるが、クラス追加のアイテムは現在ACスクラッチになく、現在の在庫のみになるか

A

現状は在庫のみ。需要見合いだが今は様子見ている

 

豆知識

  • 変色スタンドはライトの影響を受けないグッズがある。テレビのモニタやシンボルアートがそうだが、仏像も対象外。例えばより一層、仏像が神々しくなる
    • ロビアクのシャチホコも光る

 

最後に

QAはクラフト多めでしたね~

 

そして…なんとアークスライブは今回で最後らしいです。

元々、感謝祭の影響でSTATIONと同様の扱いで1コーナーになってて、そういう意味で最後かなと思いきや、どうやらそのままの意味で終わりとのこと。

今後どういう形になるかは分からないらしいですね。一太郎さんが引退するわけではないとのこと。

 

同じ日に放送があった、新情報のSTATION放送まとめはこちら

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コメント

コメント一覧 (67件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    アクセ非表示に拒否感を感じてる人がいることを把握してるのにそれを切り捨てて実装する吉岡はもうだめだね。
    私はどちらかと言われれば信者の側の人間で、某ブログを引用してきたかのようなアンチに反論してきたけどもうそんな気力も湧かない。

    無邪気に歓迎してる人。君は気にならないのかもしれないけど、自キャラのアクセを剥がされて見られる可能性があることに嫌悪感を感じる人の気持ちを考えるべきでしょう。そうでなければ、次に切り捨てられるのは君かもしれない。

    私はダークブラストは気にしなかったし批判もしなかったけれど、そうでない人の気持ちを考えなかった。想像力が足りなかったと今は反省してるよ・・・

    • 名無しのロッティ好き より:

      だったら吉岡さんみたいにセガ入社して
      自分で調整すりゃいい

    • 名無しのロッティ好き より:

      ここは懺悔する場所じゃないんでそういうのはチラシの裏にでも書いてて下さい

      ここのブログでも既に散々荒れてた内容のコメントな上結局両者それぞれに言い分があるんだから言い出したらマジでキリがない

      これを一部ユーザーへの切り捨て行為と取るか一部ユーザーへの救済行為と取るかはその人の目線次第

    • 名無しのロッティ好き より:

      「せっかくアクセ盛ったうちの子見てもらえないなんてやだやだ><」って気持ちはわからんでもない
      けどそれ以上にコーデの自由度が高まりすぎて視界妨害、セクハラまがいのキャラクリがみんなできるようになってしまった以上、そんなモン見たくない側の配慮もしてほしいのよ
      別に切り捨て目的だの無邪気さだので要望出してるわけじゃないの

      やってる側が楽しいから周りにも楽しんでもらえてるとは限らないんですわ

    • 名無しのロッティ好き より:

      要するに自分の好きなようにさせろってこと?それただの自己中だよ?あなたはアクセ剥がされて不快かもしれないけど逆に邪魔すぎるアクセを見て不快になる人もいるんだよ?まだ想像力が足りてないんじゃない?

    • 名無しのロッティ好き より:

      個人的には無駄にアクセをデカくさせてる奴をBL入りにして限定非表示にする予定だから、配慮については全然問題ないと思うけどな。
      まぁ、そんなに見てほしかったらコーデカタログ見てねって頭上にでも書いとけばいい。

      • 名無しのロッティ好き より:

        クエストでクソデカアクセとか強調線でウニ作ってる奴とかが消えるのがいいよね。BLとは別でそれ専用の設定が欲しかったところではあるけど。

    • 名無しのロッティ好き より:

      全部OFFにする人なんてほとんどいないでしょ。君が他人に迷惑かけるようなアクセ調整しなければなんら問題ない。

    • 名無しのロッティ好き より:

      「自キャラのアクセを剥がされて見られる可能性があることに嫌悪感を感じる人の気持ちを考えるべきでしょう」

      と言うのであれば、その自キャラのアクセのせいで他人に嫌悪感を与える可能性を考慮すべきでしょう。
      普通のコーデであれば剥がされることなんてありません。

    • 名無しのロッティ好き より:

      あれで切り捨てるっていう風に捉えてるあたり信者がわでもないだろ
      そもそもこの機能の前提が「アクセなどで他人に迷惑が掛かるケースが発生してるからその対処機能」なんだし その声を反映させて実装させようとしたものを引っ込めようとするのは 迷惑と感じてる人たちを切り捨てる行為にもなるよな

      どうせ実装されたとしても使わないひとはとことん使わないよ
      よほどドドドやらゴゴゴなどの視界デバフかける人をBLにぶち込む程度の機能にしかならんでしょ

  • 名無しのロッティ好き より:

    実装項目に賛否あるのなんて毎回じゃん。
    どっちか切り捨てるとかいってたら何もできんぞ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    T徒花は、アクティブユーザーがどれくらいやっているのか知りたかったな。
    UH徒花は未プレイだけど、今後のSランククリア報酬に旨味があるのなら頑張ってクリアする

  • ギリアム より:

    誤字修正しました

  • 名無しのロッティ好き より:

    アクセ非表示機能は、出来るなら使う機会がない方が望ましいと思う。
    でも人によって不快の基準は違うのだから、特定の人のみを非表示に出来る機能が出来た事とで、プレイヤーの個人個人の判断でとれる対処が増えたのは素直に受け入れられる。
    この機能は別に他者をゲームから排除するものではなくて、設定した人の目に映らなくするというだけの機能だから、最大限プレイヤーに配慮された機能だよ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      吉岡さん的にも「出来れば使わずにプレイヤー間の配慮で」という考えを持ちつつそれでも迷惑になってしまってる事実に対しては対策としての選択肢をユーザーに提供してる訳だからね
      正直これ以上譲歩のしようの無い対応だと感じた

      • 名無しのロッティ好き より:

        そうだね、これ以上にどう対応するかの案は正直持ちえない。
        個人的に他の人の迷惑になるキャラクリはしていないとは思っているけど、受け入れられない人が皆無だとはとても言い切れない。
        だから仮に自分が誰かからこの機能でアクセ非表示にされても、仕方ないかな、と思う。
        まず私自身は非表示設定された事に気付かないしペナルティもないけど、万が一指定されていると知ったとしても、「君に合わないキャラクリでごめんね、非表示設定の手間かけさせてしまって申し訳ない、そちらで対応してくれてありがとう」って感想になるよ。
        オンラインゲームはお互いの譲り合いがやっぱり大切だよ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    エキスパ取得者の集計期間が一週間ってめちゃくちゃ短くない?
    そらアクティブじゃない人を入れるのはどうかと思うけど、1ヶ月くらいは普通に入れるもんなんじゃないかねぇ。
    以前のPhのクラス割合は実装前を含めた1ヶ月で集計しといてエキスパは一週間って、運営の求める数字が出るように調整してるって思われても仕方ないんじゃない?

    • 名無しのロッティ好き より:

      ヒント:取得したら無くさない資格

      • 6 より:

        ん?以前取得してても期間中にインしてなければカウントされないんじゃないの?
        そのヒントじゃ何が言いたいのかよく分からんから詳しく頼む

        • 名無しのロッティ好き より:

          計測対象の違いから考えられる1%の重さの違いと出来るだけアクティブユーザーの中から計測したいってことを考えたら分かりそうなもんだけど

        • 6 より:

          それとヒントがどう繋がるのか不明だが、勘違いでもしてたのかね。
          計測対象が「分母の数」ではなく「集計期間」の時点で1%の違いが重いのか軽いのかなんて分からないぞ。
          出来るだけ近いアクティブユーザーの中から計測したいなら一週間前のデータを使うべきだね。
          ちなみに改めて調べてみたら前回の放送では、放送の一週間前のデータを使ってた。
          その更に前は2週間前。
          対して今回は3週間以上前のデータ。
          お盆は対象外にするにしても随分遠いとこから数字取ってきたな。
          データってのは規則正しく取るから意味があるし信用されるんだぞ。逆に言えば毎回違う集計の仕方をすれば、都合の良いところから数字持ってきたんだなって言われてもしょうがないと思うんだが、何か間違ってるか?
          何でそんな変な反論されるのかよく分からんな。

        • 名無しのロッティ好き より:

          これがアンケート調査みたいな簡単なデータならそうかもね
          そしてエキスパート条件に関しては各アカウントが特定の称号を持っていればカウントするし称号は仕様上一度入手すれば破棄出来ないから一回カウントすればそれで終わりのデータ
          だから無駄に長期間計測する必要が無い
          アクティブユーザーで数取りたいなら尚更

          メインクラス比率に関してはメインクラスとはどういうものかを出来るだけ数値化しやすい基準で定義するべきでその基準がプレイ時間
          一週間でも数は取れるけどその期間中長くプレイしてたのがこのクラスでした、本当は別のクラスがメインですっていうデータが入り込みやすい
          だから敢えて1ヶ月という少し長いスパンで数取ってる
          後もし運営がキャラクター単位でデータ取ってるなら短期間での計測だとサブキャラ多く持ってるユーザーのデータの重さが増すからってのもある
          その点称号はアカウント単位でしかカウント出来ないから短期間で良い

        • 名無しのロッティ好き より:

          性質の違う別々のものの集計において、それぞれの数値の特性に合わせ、集計期間が異なっているのは全くおかしなことではないよね。
          エキスパート率は、称号の未獲得者が条件を達成することで獲得者へと変わっていく、不可逆的な数値変動。
          一方クラス比率は、様々な条件や環境に影響を受けユーザーのクラス選択によって如何様にでも変動する数値。
          これらを同じ土俵の集計期間でないといけないという根拠は、全くない。
          上の人の説明が自分もしっくり来たので、こちらを支持します。

        • 名無しのロッティ好き より:

          そもそもこの部分に関しては濱崎さん時代から公表する度に毎回説明してる部分なんですけどね

        • 名無しのロッティ好き より:

          んん?だからエキスパが一度取ったら破棄できないとか何も関係ないでしょ?あくまで期間中にインした人からデータ取ってるんだから、エキスパ取得者でもこのパーセンテージに含まれてない人が一定数いるんだぞ。
          アクティブユーザーで数取ってるのに称号云々の話は全く無関係。まさか非エキスパは期間中にインした人で、エキスパはインしてなくても取った人全員から数字取ってるとでも思ってる?
          メインクラスの話が上記のPh集計期間の話なら関してもめちゃくちゃ的外れ。
          実装されてない時期の数字にはデータとしての価値がない。
          だってPh使いたくても実装されてないから使えない時期が3週間もあるんだぞ。正確な数字取るなら実装後の1ヶ月だろ。
          じゃないとPhを実際に触って、気に入って移行したかどうか分からない。
          逆にこのPhの実装前の集計の数字にどんな意味があるんだ?Phを3週間使わなかった人の割合100%だぞ。こういうのを水増しって言うんだが。例えるならば選挙の投票率に、選挙権のない未成年も分母に入れてるようなもの。
          サブキャラ云々ってのも意味のない話だな。
          何せ今までもこれからも集計方法は変わらない(と思われる)ので、サブキャラ持ちの重みは変わらない。
          あとなんかエキスパ率が不可逆的とか言ってる人いるけど、それは違う。
          「エキスパート取得者の絶対数」は条件が変わらない限り不可逆的だが、「一週間の中でインした人間の中の割合」は思いっきり変わる。統計ってのは母数の多さが正確性に直結するんだから、長い期間で集計した方がいいに決まってるわ。

        • 6 より:

          さつきの書き込み番号入れ忘れたな。
          なんか割合の出し方理解出来てないみたいだから具体的に言うわ。
          数字は計算簡単にする為適当。
          例えば7月1日~7月8日の週間アクティブが10万人いたとして、うちエキスパ取得者が5万人いればエキスパ率は50%。
          でも7月9日~7月16日のアクティブは10万人だったが、エキスパ取得者でインしたのが減って3万人になり非エキスパの復帰者が2万人いれば比率は30%になる。
          逆もまた然り。
          あくまで大げさな数字にしたけど、不可逆的だとか称号は無くならないとか言ってる人は比率の出し方を理解できてないんじゃない?

        • 8に送り先ミスって書いてます より:

          そもそも計測する時のの前提がおかしい
          期間内のユーザーを一旦アクティブとしてデータを取っているとしての話
          期間内の全ユーザーからアクティブを抽出してのデータならまた別の話

          そこが食い違ってるから多分このままやっても一生お互い理解できないしこれ以上長いコメント連なるのもギリアムさん側と他の閲覧者に迷惑だからもう辞める

        • 名無しのロッティ好き より:

          全く意味が分からん…
          アクティブってのはログインしたか否かだろ?期間中一秒でもログインすればアクティブに集計されるけど、何その自分ルールw
          集計方法が何であれ期間が短いと数字を作為的に選べるってのが本旨だぞ。
          この集計期間は例の批判の多く出た期間限定第二弾の時期だが、翌週だと大幅に違う数字が出てるんじゃないか?何せアクティブが減ると一人の持つパーセンテージが大きく変わるからな。
          8も見たが、Phの集計は前述の通り無意味な数字を含めているから、悪く言えば捏造した運営に都合のいい数字だって言いたいのよ。これに関しては反論の余地はないでしょ。
          だからこそエキスパート条件にしても都合のいい数字が取れる期間を持ってきてるんじゃないの?って思われてもしょうがない。あなたは違うって言うけれど、少なくない人間がPhの集計期間に疑問を抱いてからな。
          一週間単位なら7月中の最も都合のいい数字が出た週を選ぶって形で捏造し放題。
          だから1ヶ月とか捏造しにくい数字の方がいいぞって話だぞ

    • 名無しのロッティ好き より:

      こんな勘違いをしてる人って今でも居るんだなぁ

  • 名無しのロッティ好き より:

    謎なまでに深刻に考えてんなあ
    ダークブラストはダメなのにAISはOKな現状も意味わからんけどw
    変身するか乗るかの違いなだけで自キャラじゃないことに変わりないんじゃ?
    アクセ剥がされて嫌な気持ちになる人らが自意識過剰なことはわかるわ
    他人に自分のキャラがどう見られてるかなんてどうでもいいね。

    • 名無しのロッティ好き より:

      アムロがガンダムに乗るのは普通だけどザクに「変身」したらおかしいでしょ
      美少女が人型ロボットに乗る作品はいっぱいあるけど怪物に「変身」する作品は殆ど無いでしょ

      • 名無しのロッティ好き より:

        ふーん じゃあAISに変身できればよかったってこと?
        そんなことよりも自キャラじゃないってことの方が問題なんだと思ってたわ
        ネメスアンジュール戦とかオメガアプレンティス戦みたいに自キャラ以外を強制的に使わされるような仕様のほうがよっぽど苦痛だわ

        • 名無しのロッティ好き より:

          キャラの形が変わるのと強制的に別の形で戦うのは別の問題やで
          AISとDBの違いはアークスの兵器に搭乗してる設定のAISとダークファルスの力を使って敵側に近い容姿に変身した上キャラ内にNPCが寄生してる設定が勝手に追加されたから嫌われてる

          強制変身戦闘は容姿と設定の嫌悪感プラス普段やってる戦闘スタイルや強化した武器が使えない部分の双方で批判されてる

        • 名無しのロッティ好き より:

          ストーリーでDBありきの設定にしちまったしなぁ 今更コレをなかったことにしろっていうのは相当難しいだろうな それこそ全ユーザーが非難轟々でもない限りはね
          どうしても嫌ならPSO2やめたほうが体にも心にも優しいが・・・それはそれこれはこれと割り切れない人は大変だな

        • 名無しのロッティ好き より:

          AISありきの設定にもなってるよね
          でもそこはみんなノータッチなんだよね
          不思議だなあ

        • 名無しのロッティ好き より:

          人によって割り切り方がいろいろあるからなー
          透明化できるから自身の肉体が変化してるわけじゃないし DBで戦ってるのは俺が召喚したヤツを纏ってるだけだしそれでオッケー って割り切る人もいるし
          この子はこの子のままでしか戦いたくないの!DBなんて以ての外だしAISもこの子が戦ってるようには見えないから論外! という人もいるし
          ウチの子が変身とか論外だけどAISは単純にロボに乗ってるだけだよね?まあそれなら気にはならないかな という人もいるし

          受け取り方は人それぞれ 結局決定できる事項は1つしかないからその決定事項をどう受け取り対処するかはユーザー次第なんだよね
          これはアクセ透明化の件にもいえることか

          ほんと上手く割り切って心の整理しないとハゲるぜ
          DB廃止やらの賛同者が多くいたなら希望はまだ見えるんだろうが・・・

        • 名無しのロッティ好き より:

          自分にとってはAISもダークブラストも勝手に追加された容姿変更要素なんでどっちも同じ
          みんなが設定とかこまけーこと気にしてんのはわかったよありがとね
          セクター3はどっちか選べて敵旗艦突撃だけ行けるようにしてほしいわ

      • 名無しのロッティ好き より:

        前にもこのたとえのような何か見たことあるけど、『ザクに「変身」したらおかしいでしょ』って理論最高に謎なんだけど、これ何に対して言っているんだろう・・・ザクじゃなくてガンダムでもおかしいし
        当人はいい例えのつもりでいるようなんだけど、「ロボットに変身するのは(キャスト以外じゃ)おかしいね」って主張なの?(AISとダクブラの違い関係ないじゃん)

        まぁアムロがガンダムに乗ろうがザクに乗ろうが、ウルトラマンに変身しようが仮面ライダーに変身しようがなんなら宇宙怪獣あるいはショッカーに変身しようがウェルカムな人間としては、君たちの思考が微塵も理解できないんだよね

        ちなみに、美少女が怪物に変身するのは確かにメジャーではないが殆ど無いというほどマイナーな題材でもないぞ(有名どころでは化物語とか)
        話の展開的にコミカルにしにくいから容易に大衆娯楽として作られてないだけだと思われ(そもそも日本人は妖怪等を美少女化してたりするわけで、何をいまさら感はかなりある)

        • 名無しのロッティ好き より:

          便宜上使ってる程度の言い回しの例えを揚げ足取るみたいに突っ込んでもなぁw

          変身するか搭乗するかとかじゃなくて世界観的に受け入れられやすい設定であるかどうかの差の話でしょ
          キャラクリ前面に出してるゲームだしキャラに対する愛着と拘りが強いユーザーだって居るんだから勝手にキャラ関連の設定を後付けで追加されたら嫌な人は嫌だと思うよ

          勿論そんなの気にしねぇよって人も居るけどだからと言って気にして今まで拘ってきたプレイヤーを否定する材料にはならない(否定してるつもりも無いんだろうけど)

        • 名無しのロッティ好き より:

          >世界観的に受け入れられやすい設定であるか
          え?世界観的にって話ならディーオヒューナルどころかDFによりしろがあると言う設定の時点でわかりきっている世界観のはずなんだが?

          >キャラクリ前面に出してるゲーム
          それ以前に安藤のストーリーがあるわけで、ここでいうキャラクリは安藤の外見のことでしかないのに、ユーザが勝手に中身の設定を中途半端なこだわりで上書きしてるだけやろ
          現に「俺の安藤はマトイを助けるようなことはしない!」とか「非戦闘員なのに戦闘させられてる」なんて憤っている人見たことないんだけど?そこはこだわらないの?

        • 名無しのロッティ好き より:

          補足だけど
          内面を勝手にキャラクリすること自体は否定するつもりはないけど、その主張に一貫性がないからその場限りの詭弁にしか見えなく理解できない
          って話ね

        • 名無しのロッティ好き より:

          ダークブラストは見た目がキモい、くらい単純にしてやればお前にも伝わるか?
          ロボに乗るなら中身は自キャラ、ダークブラストは自キャラがキモゴリラ。
          嫌悪感に差があるのは当然。
          これでわからんならもう知らん。

        • 名無しのロッティ好き より:

          初めからそういえばいいのに・・・
          要するに「俺が気に食わない」のなにものでもないんだから、設定がーだのなんだの取り繕うなよ

          ってことは見た目が好みだったら自キャラの設定改ざんして手のひらクルーってわけか なるほどなー(設定がーとかいうわりにはやっぱ薄っぺらいなー)

        • 名無しのロッティ好き より:

          好みの問題っていうなら、そりゃどんなコンテンツだって好き嫌いあるのは当たり前だからなぁ
          好きも嫌いも、その人本人にとっては正しいことではあるし問題ないけど、それをどちらが正しいか決着付けようってのがナンセンス
          自分が嫌い・不快だからなくすべき、っていうのは、昨今のアンパンチ問題と根幹は一緒で、非常に短絡的かつ自己中心的な考えで危険

  • 名無しのロッティ好き より:

    >エキスパが一度取ったら破棄できないとか何も関係ないでしょ?あくまで期間中にインした人からデータ取ってるんだから、エキスパ取得者でもこのパーセンテージに含まれてない人が一定数いるんだぞ。
    一度取ったら破棄できないから「一回一人を1とカウントしたらそれで終わり」
    エキスパ取得者でもこの%に含まれない人がいて当たり前、むしろその部分の方がデータの信ぴょう性として無関係

    >実装されてない時期の数字にはデータとしての価値がない。
    だってPh使いたくても実装されてないから使えない時期が3週間もあるんだぞ。正確な数字取るなら実装後の1ヶ月だろ。
    そもそも計測期間内にそうした問題があっただろって話を当初のコメントに挙げてなかった
    見てる側からすれば単純に計測期間の長さに対して苦言を呈してるようにしか見えない
    そして放送時その部分については予めお断りを入れてたはず

    >サブキャラ云々ってのも意味のない話だな。
    何せ今までもこれからも集計方法は変わらない(と思われる)ので、サブキャラ持ちの重みは変わらない。
    この部分は上記のコメントから感じ取れる意図の差異という部分ですれ違ってると思われる内容、敢えて追加で説明する気もない

    >エキスパ率が不可逆的とか言ってる人いるけど、それは違う。
    「エキスパート取得者の絶対数」は条件が変わらない限り不可逆的だが、「一週間の中でインした人間の中の割合」は思いっきり変わる。統計ってのは母数の多さが正確性に直結するんだから、長い期間で集計した方がいいに決まってるわ。
    思いっきり変わるから短期間で計測する事で頻繁にプレイしてくれているアクティブユーザーからデータを取ったことにしてるんでしょ?
    まぁほんとうにアクティブユーザーからデータを取りたいなら計測ごとに「貴方はアクティブユーザーですか?」って聞けば良いけどそんなこと出来ないから言ってしまえば折衷案として短期間計測を選んでる
    母数の多さが正確性に直結するのは確かだがアクティブユーザーの定義上ある程度母数を絞らなきゃいけないという部分が見えていない

    • 訂正 より:

      >そもそも計測期間内にそうした問題があっただろって話を当初のコメントに挙げてなかった
      に関して

      >実装前を含めた1ヶ月で集計しといて
      とコメントにあったので完全にそこは勘違い

      ただコメントの意図としてエキスパ取得率に関しては計測期間の長さに対して言ってるように感じたのは確か

  • 名無しのロッティ好き より:

    誰もアクティブについて考えてなくて草
    そもそもアクティブについて考えなければ、実装から今まで若しくは宣言から今までの期間のログインユーザーから取得者の割合を出せばいいだけの話です。
    アクティブって書くのであれば当然、どこからどこまでと期間を区切ります。
    つまり、アクティブと書く以上は期間が決まってて当然です。
    割合だけで語るなら、そもそもアクティブと言う言葉が要りません。

  • 名無しのロッティ好き より:

    まあ結局の所「現時点のアクティブユーザーのエキスパート所持者の割合」であれ「総合計のユーザーのエキスパート所持者の割合」であれ
    32%っていう数字はかわらんからな
    1度あぶれると非エキのほうがマッチングしやすい環境なのは相変わらず

    特にビーチなど終了時間がまちまちだと野良の場合わりと待ち時間発生しやすくなる現状があるんだよなぁ

    • 名無しのロッティ好き より:

      総合計500万IDのうちエキスパ達成者が30%もいるってか?w
      同接が最大でも13万とかのゲームでエキスパ達成者が150万人もいる計算になるんだが、そんなの絶対ありえないだろw

      • 名無しのロッティ好き より:

        それならそれでって感じかなー
        どっちで捉えても「32%から数値は上がらない」のは事実だから

        実際のところはもうちょっと上がってほしいんだよね 40%くらいは
        いまのマッチングは結構気が抜けないぜ あぶれるとかなり怖い

  • 名無しのロッティ好き より:

    アクティブユーザーの定義がどうせ期間中1回でもログインしたらとかだろうから実際のプレイしてるユーザーの取得率は6〜7割だろうな
    徒花UH8分 マウス10分とかで新エキスパ条件作って引退加速させてくれてもええんやで?

    • 名無しのロッティ好き より:

      スマホゲームのログイン勢じゃないんだから、そんなに減らないよ
      PSO2のログインボーナスなんて、おまけ程度の物だし
      仮にチャットメインやSSメインの人を省いたら、逆にエキスパ取得率は高くなる
      まぁ簡単な統計で出してるだけなんだから、細かいことを気にしても仕方ない

      キャラ作成数増やすのもいいけど、デイリーブーストをアカ単位にしてほしいものだ

      • 名無しのロッティ好き より:

        デイリーブーストをアカ単位にするのは賛成だなぁ
        キャラ枠30人はちょっとガッツポーズとったね

  • 名無しのロッティ好き より:

    一太郎まだいんの
    消えてよ

  • アークスライブの終焉 より:

    とりあえず、思った事をざっと
    ・ぷそ煮コラボ
    アニメ2期の話もあったみたいですね。個人的には好きなので、そこそこ期待です
    ・ミニ報告書
    プレイ速報を見る限り、ファントムが圧倒的に多いですね。この感じだと、プレイ使用率も30%越えていそうで、そうなると吉岡さん曰く失敗らしいですが(ただ今も失敗続きだから今更驚かないけど)
    ・Q&A
    クラフトに関しては不安要素しかないです。星15に追い付くといっても、アトライクスまでしか追い付けず、且つアトライクスより手間がかかったら、素直にアトライクスで良いと思いますし。クラフト関連の追加アイテムは今まで散々なハズレアイテムだったのに、今更需要とか何考えてんだこいつ、と思いましたね
    ・最後のアークスライブ
    率直に一言だけ
    一太郎さん、頼むからいい加減引退して二度と出てこないで下さい

    最後のアークスライブなのに、特に残念とも思えませんでした。むしろ今まで炎上も多かったので、ようやく落ち着けるのかと思ったくらいです。・・・ただ一太郎さんは本気でPSO2関連から永遠に離れてほしいものです。あの人のせいでサモナー不遇になったんじゃないかと未だに思っています

    • 名無しのロッティ好き より:

      引退云々はともかくとして、一太郎ってサモナー不遇になるようなこと言ってたっけ?

      • 名無しのロッティ好き より:

        ・サモナーを触ってもいないのに極度のサモナー嫌い
        ・サモナーがぶっ壊れという主旨の発言を繰り返したため、その数日後にサモナーの下方修正が次々にされていく事に(一番の被害者がマロン)
        ・尚、マロンの弱体化でサモナーが悲鳴をあげた時、本人は大喜び。ユーザーが見ている前で渾身のドヤ顔を披露
        ・サブサモナーを全否定。再び下方修正
        ・Su/Guに削除要望。後にどちらにも下方修正

        その影響かは定かでは無いが、EP5以降はサモナーが可哀想な時代が続いています・・・

        • 名無しのロッティ好き より:

          だいたいKMRのせい
          一撃大ダメージありきのゲーム性にのっかっらせたのが運の尽きよ

          ただサモナーは立ち位置が完全に他の職とかけ離れてる上に割とその部分で有利に立てるクエストは多い それ故の不遇っぽい仕打ちだろうな

        • 名無しのロッティ好き より:

          問題は、ホストなのにバランス調整無視して駄々こねてサモナーに無理矢理修正加えさせるのはどうかという部分ですね
          というか、サモナー触ってもいないのによくあそこまで否定的になれるものです。普通強すぎないか?程度の疑問でしょうに、削除要望まで出すのが異常です

        • 名無しのロッティ好き より:

          >駄々こねてサモナーに無理矢理修正加えさせるのはどうかという部分
          え?当時結構多くの人がマロン強いっていっていたし(実際強すぎた マロンリボルバーなんて単語が生まれてしまっているのがその証拠)、マザー即殺とかご存知ない人?
          知ってて無理やりとかいってるのであれば、あなたのバランス感覚も大概だと思うわ

        • 名無しのロッティ好き より:

          てかそもそも、一ホストがごり押ししたせいでゲームバランス調整されたって考えに至ってるのがヤバい…
          社外の人間一人の意見でほいほい方針が変わる事業って何だよ
          マロンはじめとする調整だって、一撃で大ダメージを出せる環境が問題視されて、同じような攻撃手段は一律で同時調整されているのを、さもサモナーだけ狙い撃ちされたような書き方が恣意的で悪質

        • 名無しのロッティ好き より:

          一太郎さんの発言を汲み取ったような調整もあったのは事実ですし、マザー即殺もあって火力が大きすぎるのは確かにありましたが、せめてサモナー触ってから削除要望出せよと思いましたけどね。あとマロン弱体化以降もサモナーに対する風当たりが強いですし、現時点でサモナーは武器と後継クラス除外で不遇なんですが

        • 名無しのロッティ好き より:

          彼別にテスターでも何でもなくて運営に疑問をぶつけられるという方針を持った番組において進行及びユーザーの声の代弁を任されたってだけだからな

          その当時一部であれ上がってた声を放送の場で発信しただけ
          そもそも番組の構成が運営による物なんだから今後のアップデートや修正に合わせて台本組んでるだろうし

        • 名無しのロッティ好き より:

          そもそもSuは戦闘に関わるシステムが他のクラスとはことなるわけで、特殊職という見かたもできる点についてはどうお考えで?
          しかも、OPつけられない上にステータスも貧弱、さらにはペット用に武器倍率が調整されているタクトを普通に後継クラスの一武器に持ってこられてもなんの役にも立たないし、ペットを使おうものなら結局Suと変わらないものにしかなりようがないのは自明だと思うんだが?

        • 名無しのロッティ好き より:

          一太郎の発言次第でクラス調整が起こるってなかなかすごい考えだな。
          単純に当時のSuの調整を望む意見が多かったから番組内で取り上げただけだろうし、そもそも当時のマロンの強さはSuさわってなくてもクエスト行ってればわかる。
          ちなみにマロン調整入った時にFiだった俺はめっちゃ喜んだ。それぐらいマロンは理不尽だった。
          Suが後継クラスに入らないことぐらいやってればわかると思うんだけどな。
          そもそも後継クラスとしてのタクトの使い方が想像できん。

        • 名無しのロッティ好き より:

          マロンで倒すから周りが合わせるべきなどエゴの飛びっぷりが最高潮だったな
          EP5が暗黒時代というが個人的にはEP4のこの時代が暗黒時代だったわ
          一太郎でなくともイライラしてた人は結構いたぜ

        • 名無しのロッティ好き より:

          サモナーに対して風当たりが強いと感じるのは現状今のままでも実装するものに対しておおよそ有利に立ち回れる要素があるから「調整の必要がない」んじゃないかな これでアッパー補正なんぞしようものならそれこそすぐさま叩きに行く人が出るぞ

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