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アークスライブ!第35回まとめ(神戸会場)

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アークスライブ35回目のまとめです!

ファンタシースター感謝祭2019でした。

今回はアプデの掘り下げは時間の関係でなし。

代わりに交換ショップの変更やプレイヤーアンケ―トの結果まとめが多めでした。

文字クリックで飛べる目次

交換ショップの変更について

◆フォトン系アイテムの統一

  • 利用頻度の低いアイテムが多くなっているため一部アイテムを統合する
  • 最終的なアイテム統一先
    • アルティメットブースター
    • フォトンブースター
      • 90個=アルティメットブースター1個に交換
    • フォトンスフィア
      • 5個=フォトンブースター1個に交換
    • フォトンクリスタル
    • フォトンドロップ
  • 合わせて、フォトンドロップショップの利用頻度の低いアイテムの陳列をなくす
    • フォトンコレクトとか

◆輝石、魔石

  • 大輝石、輝石、魔石、触媒が廃止
  • その代り、同じドロップ確率でフォトンブースターがドロップするようになる
    • リサイクルでフォトンブースターと1個で変換可能に

◆これまで輝石、魔石で交換出来たアイテムの扱い

  • 旧式武器は代わりに同じ見た目の武器迷彩がフォトンブースターで交換可能
    • 陳列から削除
    • 例えば紅葉武器は1つに統合される。武器対応数に応じてレートは調整される
  • 原石で交換できた11ユニット
    • 陳列から削除
    • フォトンスフィア10個で交換に

今までで輝石、魔石持っているならフォトンブースターがたくさん手に入るのでアルティメットブースターへの入れ替えが楽になりそう。

今後フォトンブースターが手に入るので、今買占めは逆に損するかも

プレイヤーアンケート2019夏の集計結果

今回のアークスライブのメインどころ。

期間は6月5日~6月16日

アンケートの期間の関係上、7月のバランス調整は入ってないです。

◆アップデートコンテンツ

  • 良いか悪いを足してみると分かり易い
  • 悪い、非常に悪いが40%超えるとよくなかったと言える
  • 概ね好評。一番はアークスミッション。特にウィークリーがよかったとのこと
    • 入手したメセタは強化などに使われているためインフレは起きてない

◆超界探索リリーパの評価

  • エネミーは強い、が半数で強い印象があった
  • 報酬は自分のほしいカテゴリ武器がなかった、出なかったのがよくなかったとおもっている
  • 今後はレアドロブーストをかけて、強いエネミーからはしっかりレアが落ちるようにしていきたい

◆終の艦隊迎撃戦の全体評価

  • BGMが特に評価高い。次点でネメスアンジュールのクエスト
  • セクターごとに変化する仕組みもわりと好評

クラス別

集計的には6月だったので、意見をもとに、7月以降のバランス調整に反映をしていく方針でやっているようです

このスライド以降、全クラスについて今回は主に悪かった点について赤字で、今後の予定を記載されていて言及していました。

◆ハンター

  • 通常攻撃の速度が遅い、隙が多いという意見については、ハンターはもともと重めの攻撃を想定していたが、満足度が下がってしまうのはよくないため、ゲームスピードに合わせて調整していくことにした
  • 主にワイヤードランスの話が多かったため調整した

◆レンジャー

  • 7月の調整でまだまだ足りてないと認識している
  • ゲームスピードに追い付いてないところの意見が多め
  • PP,火力,チャージなど数字の調整はどんどんしていく
  • ランチャーは新PAの追加をソードよりも先だが予定している
    • 本当はもっと後に予定してたが、意見多くて早めにした

◆フォース

  • 属性テクニックの前提になっているスキルのポイントを緩和します(例:フレイムテックSチャージ、ボルトテックPPセイブなど)

◆ブレイバー

  • 火力と機動力の修正を行った
  • 両立出来ない話についてはスキルポイントを緩和していいと思っているので調整する
  • ブレイバーの満足度は中間位

◆バウンサー

  • ジャスティスクロウは魔改造するくらいでやった
  • エレメンタルスタンスのスキルについては属性合わせが必須になってしまうので倍率上げるではなく、ベースの強さを強くする方向にする
  • 下準備が必須なのを問題視しているので手間を減らすようにしようと思っている
  • ラピッドブースト使ってなくても攻撃速度が上昇するようにする

◆サモナー

  • 上位種ペットの利点がなかったところがあったので調整。レドランもおこなった
  • マロンとメロンみたいに、上位種と下位種でもPAの挙動が違う形で使い分け出来ればと思う
  • ペットの種類については…わかってますとのこと

◆ファイター

  • 満足度が高いがエネミーへの張り付き、PP面での意見があった
  • あまり使われてないPAを調整していく

◆ガンナー

  • 満足度が高い。いい点も悪い点もアナザーSロールアーツモード
    • 逆に単調で飽きやすいという話があるので、何等かの調整をしたい。
  • 他のPAの使いどころを増やすのか、全体のガンナーのデザインについて足りないと思っているので調整を検討する

◆テクター

  • 敵が強くなってきてから満足度が高くなるクラス
  • マルチだと重宝されるがソロだと力不足な面も意見があった
  • ウォンド自体の戦闘もやりやすいようにしたい

◆ヒーロー

  • 以前よりは大きく変わってないが、武器切り替え武器を調整したが、まだ使いづらい意見があった
  • 大きいのはヒーローブーストがきれたときの話ヒーローブーストの被ダメによる威力減少量を見直す。例えば1回で-30%下がるとか、段階的な対応を予定
  • 攻撃頻度が激しく一気にリセットされたときのこともあるので、ヒーローカウンターを決めると一定値回復出来るような調整もしたい

◆ファントム

  • 満足度は高め。ギアの上がり方や威力を一部PAで行った
  • テク職というイメージがあるのでカタナ、ライフルも追いつけるようにしたい
  • 強さのバランスは大きい変化は行わず、各種キャンセルタイミングやマーカー関連で遊びやすさを向上しようと思う

アプデについて

◆今後のアップデートについての意見

  • クラス周りの話が多めだった。まずは今のクラスを意識して調整する
  • クエストは真ん中くらい。クエスト配信は当たり前みたいなところもあるのでそこは意識していく
  • 最近のクエストを自然発生させてほしい、というのが多かった
  • 爆乳パッドの別verの声もかなりあった。
    • 今は色の調整をしたが、肌の色とシェーダーが違うこと、シャツの色など、自分で色を変えたいなど

QA

Q

ペルソナのユニットブーストしてほしい

A

この意見が多かった。今やっている連動ブーストで手に入れやすいようなブーストをしていく

Q

交換やアップグレードが増えたジグのショップが見にくい。整理されないか

A

あります。STATIONで話します

Q

15シャヴァルシリーズはソロアルチでもドロップしますか

A

しません。マルチ版のみ

Q

素材アイテムの自動取得がなるとのことですが、ドロップした瞬間に入ってくるのか、一定範囲に近づくのか

A

★13以上みたいにドロップした瞬間です。素材はアイテムパックに経由しないで素材倉庫へ

Q

死なないロックベアが実装された場合はバーンのダメージは

A

状態異常は無効。出る場合は…

Q

レオンティーナ証書Bは現在3枚しか手に入らないが予定は

A

増えます。今後メインミッションで追加します

Q

死なないロックベアの配信はいつか

A

次回の決勝会場でお話します

本当は決勝会場の時に拾う質問だったらしいんですが先にひろってしまったらしい。ニュアンス的に死なないロックベアは実装まったなしですね、これは。

Q

グレースの上位版はありますか。実装は事前にいってほしい

A

実装するときは事前に言います

Q

終の艦隊迎撃戦の赤箱は何故トゲトゲなのか

A

開発で調べたところ、特に意味はなかった

アークマの赤箱の時のように軽いノリでいつもと違う箱にしたいというのを言ってたが、いつの間にかそうなっていた

豆知識

  • マイルームグッズのレジスターを置くと自分のマイショップの商品が買えてしまう
    • 税金だけかかる
  • ロビアクぐるぐるの男性版の移動距離はチームツリーの直径と一緒なのでぐるぐる回れる
    • 偶然だったらしい
    • 調べたところカジノやショップエリアでもつっかかりがなくて回れる場所があるので探してみてね(by開発)
  • ヒーローフィニッシュを素手でやるとガッツポーズするだけ。ゲージは消費する
  • 艦隊迎撃戦の戦艦撃破では始まる前の場所でAISの前に移動できる

最後に

クラスバランスはやはり、アンケートの内容を大事にしているので、今後もアンケートにしっかり書いた方がよさそうですね。

数が多ければ採用されやすいように思えます。

時間の関係でしょうがないでしょうけど、クラスの話は聞きたいこと多いなー

QAでもグレースについてありましたが…前にこんなツイートしましたけど、時期的にもグレース上位は来てもおかしくないですからねー

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (52件)

  • 吉岡「ファイターはこれから弱職になりますがご理解」

    • そんな事言ってなかったけど、風説の流布?

        • 現状火力はすぐにテコ入れしなきゃいけないほど弱くない、スキル周りもある程度必要なものは取れてそれなりに自由が効くから早急に改善しなきゃいけない部分ではないんだよね
          現在使われてないPAを調整することで不満点を解消できるようになればいいなと思ってる

        • 要するに、これ以上パワーアップしてしまうと満足される懸念があるので、使われないPAのカバーだけやっておきます。ご理解をお願いします。

        • ちがうな 他職プレイヤーから文句がくる だよ
          現行のガンナーがまさにそれ ちょっと前はヒーローだった

  • 豆知識:マイショップの「賞」品
    変換ミスですかね?

  • レアドロ上げる以前に自分のやってる職の武器がなるべくドロするように補正して欲しいです。使わない武器が出たりダブる傾向が。

  • 早速のまとめお疲れさまですー。
    EP6のアンケート結果は、他の人も満足感高めなんだなーと思いながら見てました。
    問題点に対しても既にアンケートを反映した対策をしてくれているみたいですし、他の点の改善も引き続き頑張って欲しいですねー。

    • この程度のアプデとは呼べない改悪で満足とはいったい、うごご…

      • アプデとは呼べない改悪ってなんですか?少なくとも悪くなったようには思えませんが。

        • 人によってはその満足に至るまでのハードルが高いってことなんだろう

        • その個人差のあるハードルも、大多数の人から好意的に受け入れられるレベルで満たせているという事がわかったので、やはりアンケートって大事ですね。
          今後もEP6はこの調子で頑張ってほしい。

        • いや、この調子だと駄目でしょ。アンケートは杜撰だし、やること為すことが後手に回りすぎ。あと「アンケートに答えた大多数」の人が好意的なだけで、不満抱えて去った人やアンケートに答えてない人も多いからな。というか、大多数が好意的に答えていると言うが、半分くらいに見えるのは気のせいか?

        • この逆のやり取りをEP5の時のアンケートで見たな
          どっちにしても言えることはなるだけ多くの人が満足できるようにこれからも頑張ってほしいね

  • まとめお疲れ様です。
    レオンティーナ証書Bは現在3枚しか手に入らないが予定はのアンサーに「|」が入ってしまっています。

  • 本当にまとめ素早い!
    緊急がスカスカになっていた事等への言及はやっぱり無かった感じでしょうか。

    • 話がでましたが、なんでそうしてるとか、今後どうするかなどの言及はありませんでした

  • まとめ早い!
    クイックカットはもうちょっと早くしてほしいですよね
    石で交換する武器で何か有用なものかったかな・・・

    • EP1実装の称号対応武器は輝石でのアップグレードに対応します。
      (イクタチ→カグタチのようなもの)
      明珠の守護騎士(称号1100個)獲得のためお世話になりましたが、
      有効な手段がひとつ失われることになります。

  • まず思ったのは、超界クエストについてのアンケートが下手くそ過ぎると感じました
    内容がエネミーの強さと報酬内容についての2つだけで、肝心のクエストへの満足度や面白さの評価データが全然載っていません
    これじゃ今後も超界クエストは廃れるでしょう。非常に残念なアンケートです
    今廃れてる理由は報酬面だけじゃ無いというのに・・・

    戦闘評価に関しては、気になったクラスが3つありました
    Ra→HS倍率調整が全ての元凶。もっと後の予定だったとか本気なのか
    Hr→ようやくヒロブに調整検討。超界で使いづらかったので素直にありがたいです(ただ、切れやすくなったら逆効果だから、まだ調整内容に不安が残る)
    Gu→最初からこの調整検討しておけよ。弱点部位倍率調整とか本当になんだったのか・・・(それとも割と本気で他の射撃職潰す気だったとか?)
    ただハッキリ言って、殆どが無駄な調整だと思います。私も全クラス扱って思い知ってますが、現状で最早クラス格差を無くすのは非常に厳しいだろうなと感じました。なのに今回の評価による悠長な検討と意見ばかり
    もう調整弄って皆が遊べるクラス、武器種とかウンザリなので、いっそ調整は廃止して貰いたいです。それよりどのクラスでも活躍出来るクエストや、クラスが関係なく全員平等で遊べるコンテンツ(カジノ等のミニゲームやチャレンジクエスト等)がやりたいです
    超界や緊急といったレースゲーもウンザリですし

    • 調整自体はどのネトゲでもそこそこやってる気がするがのう
      あと最初からかなり触りようがないバランスで実装すると飽きられた時手の打ちようがなくなるという話も聞いたことあるが開発はそこの所知ってたりするんだろうか
      まあアンケの質問が足らないというのは前にも指摘されてたからそれには同意する

    • 無駄な調整でも頭に入れて実行してくれてるだけでもだいぶ違うし嬉しいですけどねw言うてしまえば今は頑固な油汚れを拭いてる最中やから新しいパーツに一気に総替えして別のものにしてしまうよりかはちょっとずつ改善でいいと思うかな。声は上げ続けなあかんけどね。

      • 最大の問題は、頑固な油汚れを掃除している筈なのに次々に新しい油を追加していったり、そもそも掃除する場所を間違えていること(弱点部位倍率調整が最もたる例です)
        掃除しても綺麗に出来る訳がありません。掃除しながら汚しますし・・・

    • いくらなんでも言ってる事がめちゃくちゃ過ぎる・・・

      • 至極真っ当な事を言ってると思いますが
        何がめちゃくちゃなのですか?
        中身が全く無くて言いたいこともさっぱり伝わりませんよ?

        • 至極・・・真っ当・・・?
          最後の方とかサ終しろと言ってるようなものだけど大丈夫?

        • はあ?
          あなたは何を考えてそんな的外れもいいところの返信をしているのですか?
          どこにサ終を強要するような意味合いの文章があると?
          ちょっと被害妄想が酷すぎませんか?

        • まあそんなにめちゃくちゃってほどではないわな
          個人の目でそう見えるならそう書くのが普通だろう
          まあたしかに と思うことは自分でもいくつかはあったしね 
          すべてが無駄な調整かどうかはさておくが 個人の希望として上げる要素と見れば十分な意見と思う

        • 他人を巻き込まずに言っている分には聞いていられるからな
          批判するならこんな感じがよいかもな
          勿論それに対するツッコミもあるだろうけどね

  • 艦隊戦のBGMの評価がすごく高いですね
    歌詞がとても良いですし今後くるEP6のOP曲にも期待できそう

    • OP曲は本当に待ち遠しいですねー!
      早く映像とあわせて見てみたい……OPの披露はエピソード開始から半年くらいで実装と以前聞いたような気がするので、次回の放送あたりで公開になるんでしょうかねー。

  • 素材倉庫へ送りが待ち遠しいですが
    キューブ65000個でカンストしてる場合は
    機能しなさそうでどうしようか悩みますね

    • +40%を100個くらい交換して常に10000空けておくのはどうだろう

    • その場合だと同名のアイテムが65000と100という風に
      二か所になるだけですよ?

      全く問題ないです

      • 素材倉庫は同名アイテムの2スタック目は開始できないよ
        (公式サイトのオンラインマニュアルの倉庫を見てみるといいかも)
        だから11.コメの懸念はとても正しいし、質問タグで投げるあるいは公式に問い合わせしておいたほうがいいレベルに感じた

        • スタックが作られず2種類目が出来ないなら、一時倉庫に送られるになるだろうな

          で、一時倉庫も上限なら、消滅て流れになると思われる

          現状でもアイテム取得時、アイテムパックがMAXだと
          一時倉庫に預けるってメッセージが出るわけだし
          メッセージ見たら対応してって事じゃないか?

          しかし、素材倉庫がスタック不可とは…なぜこんな仕様にしたんだろうか?ww

        • 現状、アイテムパックMAX&通常倉庫MAXで
          倉庫にアイテムが詰め込めない状況で、アイテムを取得で
          一時倉庫に送られる仕様が抜けてた

  • Teの支援スキル追加行わないとか支援職わかってなさすぎ
    ソロなんかどうでもいいから支援特化させてほしい
    アンケートにも書いたけど全く触れられもしなかったな

    • 支援スキル追加ってどんなのが欲しいんでしょうか?
      僕は支援「スキル」じゃなくて、シフデバの可視化。12人が補助付いてるかどうか一目でわかるようにアイコンをつけるよう優先するべきかなと思い、アンケートに書きましたよ。

      • こんなスキルはどうだろうか?

        シフタ、デバンド、など補助テクニックをチャージすると
        範囲サークルが出現するスキル

        とはいえ、完璧に範囲把握してる人からしたら死にスキルなんだけど

        • SP無料でオンオフ切り替えられるように出来ればいいけど
          多分、運営の技術的に無理だと思う

        • Teをやっていると、補助テクの範囲サークルは欲しいと感じますよねー
          マルチのメンバーにも目視で分かれば、その範囲内に自分から入っていけますし
          他にはパーティメンバー以外のシフデバ状況がわかるものが、HPバーのように頭上表示の選択肢として追加されたりすると嬉しいかなと

      • これに関してはシフデバのエフェクト自体が失敗してる感じがしますね…
        PSUの補助のエフェクトはわかりやすかったんですが…(発動するとバウンサーのスキルのサークルみたいな円形エフェクトがわき上がって、他の人が範囲に入ったかどうかがわかりやすかった)

    • その発想は危ないと思います。
      かつて「レンジャーがいないから破棄」が横行していたのをご存知ないですか?
      テクターの支援を強化しすぎると「テクターがいないから破棄」に繋がり兼ねないです。
      気持ち良く支援をして皆からありがたく思われるのが気持ち良いのはわかりますがテクターの支援に優位性を持たせすぎると、テクターありきの調整もされかねません。

    • 支援特化とか今で言うTeRaみたいのが強化されて緊急なんかに溢れたらどうなるか何て言うまでもないだろうに・・・

  • ランチャーPAにおける、『ソードより先』のくだりは、どっちの意味にも取れちゃうから、『ソードより後』の方がいいんじゃないかなぁ。

  • 射撃職の調整であっちこっちしてるけど、そもそもHSの倍率2倍ってのがアホ調整(HSありきの調整しかできなくなるから)だから、全難易度/全エネミーに対して1.2倍にする調整行って射撃職の火力調整すればいいのにな~って常々思っている
    ただ、それやるとGuロナーの水準が爆上がりしかねないからできないんだろうな~と

  • グレースの上位に関するQA、
    「出すときには『この時に出ます』と生放送などで取り上げる」
    と回答でしたが、直近で放送予定がある決勝会場は8/17に対し、
    7周年支援スクラッチ2は8/14から来るから、今度も無いんですかね。

    あるいは生放送では無いけど公式サイト告知として載せるか?
    でもそれならアプデ情報ページ内に明記しても良いはずだし…。

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