アークスライブ!第34回まとめ(福岡会場)
アークスライブ34回目のまとめです!
アプデ情報はSTATIONのまとめ記事になりますのでこちらはQAなどです!
今までと一緒でアークスライブが先だったので記事にしました。
内容としては6月のおさらいとバランス調整についてでした
6月12日のおさらい
◆オルタネイティヴセレクシヨン
- 設定画
◆超界探索ナベリウス
- 同じ時期で超界探索のエリア2全体でHPを低くする調整を行った
- 旧ヴィスボルトはエネミーがちょこちょこ沸いてたが、新しいのではなくなっている
- 回避成功すると落雷がエネミーに落ちるようにもなっていて、動画ではエネミーに60万くらいダメージが出るため便利に
- ★14ブラッドシリーズ
- 全クラス装備可能
- 全武器にデフォルトPAつき
実は放送でブラッドシリーズ使っててブーツPAがわかるようになっていました。動画や実機プレイでで分かるような小ネタをしこんでいるようです
6月26日のおさらい
◆ウィナーズデザインsideB
- 特に情報なし
- 爆乳パッドのカラー連動箇所を調整しようとしている
- キャストの場合の同期先を肌色の部分に調整しようと思っているがサブカラー1に合わせることが利点の場合もあって、クラスバランス調整並に悩んでます
◆雨風
- 昨年10分だったが、今年は15分にのばしている
- 時間の余裕を持たせるためなのと、報酬を美味しくしている
- コンテナの大箱のドロップ数もおいしくしている
- アルティメットブースター自体はまだだが、潜在自体は実装されているので性能は見れる(数値は不明が多い)
これはトリガーでは嬉しい要素で、周回数に影響がないタイプですね。
7月上旬のバランス調整
◆レンジャー
- シャープシューターの効果範囲
- ディフィーズシェルでギリギリ入る範囲になる
- パラレルスライダーの移動速度アップ
- インパクトスライダーに貫通性能、移動距離を調整できるようにしてワンポイントと差別化
- サテライトカノンの射程距離を延長
- ゼロディスタンス、クレイジースマッシュ、フレイムバレット、コスモスブレイカーにスーパーアーマー
◆ブレイバー
- シュンカシュンランは移動しながらのPAで上下方向で使い分け出来るようにする
- カタナコンバットに全方向ガードポイントで不発がほぼなくなる。複数に当てるとギアが回復しやすくする
◆バウンサー
- DBは全体的な話として、フォトンブレードのスナッチリングの威力が高いがそれがないとダメージがでないことがあったので全体的に威力上昇にしている
◆ファントム
- ファントムシフトのノンチャージ版の威力アップ
- カタナはシフト版のギア上昇、マーカー蓄積を調整
- ロッドはフェルカーモルト以外でもダメージ出せるようにする
- ライフルは全体的に上方修正。ナハトアングリフ以外でもダメージ出せるように。ビット調整も
ミニ報告書
- 終の艦隊迎撃戦の速報
- 新エキスパート条件を達成しているユーザー割合
◆1回での最大獲得迎撃ポイント
- 期間は5月29日~6月1日
- 508,780pt
- セクター1(味方救援)×4回
- セクター2(妨害艦追撃)×2回
- セクター3(戦艦撃破)×1回
- クラス構成
- Hr
- Te/Ph
- Fi/Hu
- Ph×3
- Fo/Te×2
◆新エキスパ
- 期間5月29日~6月1日
- 約28%
- ウィークリーのアクティブユーザー割合を見て集計している
- これ以降も中々変わってない
エキスパについては元々は難度UHを受注できるユーザーの30~50%をめざしているという話でしたが、想定通りになっているようですね。
QA
ブラッドシリーズは全クラス可能か
全クラス装備可能、デフォルトPAも全クラスで使える
防衛など過去の緊急にUH追加予定は
あります。STAITONで発表します
艦隊迎撃戦の曲は誰か作ったのか、いい曲
セクター3の歌がある曲だと思うが福山さんが作曲。歌詞はランブルビーさん。歌はエイミーさん。セクター1,2は色んな方が作曲している
15でタクトが1種しかない。アメやクッキーなど変化がなく何故こういう調整なのか。
15タクトは追加します。アメとクッキーも調整する
終の艦隊迎撃戦のセクター3の砲台はドロップに影響するか
ないが、迎撃ポイントが上がるので美味しくなるかも
イクス武器作成のためにリミュエルが大変。緩和予定ないか
超界探索の前に幻惑の森のブーストを今行っていて入手機会を作っている
アクセの一部を最大化して視界を遮る行為が見られる。他人のアクセを非表示にする機能を実装してもらえないでしょうか
把握していて検討しています。アクセサリーを全部見えなくしてしまうことも可能だがキャラクリをなくしてしまうのは違うと思うのでそうならないように調整していく
アトルミラージュと迷彩のレコードが見たいので表示数増えないか
近々レコードの表示数を増える調整をします
終の艦隊迎撃戦のセクター1,2最後のシエラの通信でパレットを変えれない。何とかあいつを黙らせてくれないか
修正します。開発環境では起きないが、ユーザ環境でおきてしまっている
スクラッチの回数ボーナスの再入手はないのか
トレジャーショップやイベント用のショップで再配信される予定です
グラインダーなど素材アイテムを自動取得できるようにしてほしい
素材の自動取得をやります。どういう内容かは検討中
素材倉庫の拡張はやります!と吉岡D自身が感謝祭のshipのコーナーで書いてきたらしいw
ペット上位種3種は劣っているように見える。調整はないのか
検討中。下位種の特徴を生かしたまま行いたい
豆知識
- アクセ「新聞折り紙兜」にはクーナがのっている
- 雪武器の潜在3は状態異常の付与におススメ。テクニックが使えるガンスラが特にいい
- マガツのクエストの転送後にスクナヒメのセリフが追加されている。フランカカフェに初めて行ったときにボイス追加も。もう1回みたい場合はイベントクロニクルで
- ラスベガスのライドロイドは乗り降りとダッシュで鳥のさえずりが聞こえる
- 実際はライドロイドの電子音声
- イクシードエナジーなど継承出来ない能力はS能力スロットがある武器ではSOPを入れ替えできるのでどういうのが付いているか見たほうがいい
- 終の艦隊迎撃戦のドリンクは1回飲めばセクター1,2,3通しで効果が発動している
最後に
バランス調整はまだ決まっていることだけなので、アンケートも踏まえて要望はどんどん出していった方がいいと思います。
アンケ―トもみて調整しているみたいですし。
エキスパートは思ったより調整の範囲内って感じでなんですね。なんやかんや少ない。
エキスパブロックどうよ?みたいなコメントと共に少し話もありましたが吉岡Dもマッチングしやすさを重視しているようだったので、要望多ければ変わるかもね?
コメント
コメント一覧 (83件)
あいかわらず更新早いね。お疲れ様です。
最近の放送はコーナーごとにまとめる隙間時間があるので、非常に楽になってます
パラスラは移動速度PAになってる
UPでしょ
修正しました!
レンジャーは近距離クラスだった…?
ハンターも早く強化してあげて・・・
最後のドリンクの件は衝撃だった・・・毎回飲みなおしてた・・・
引退おめでとうw
素材自動取得がほーんまデカい
はやいとこ実装してほしいなあ…
ドリンクは知ってたけど再受注するたびに体が勝手にドリンクコーナーにアクセスしてる。
毎週飲みなおしちゃう(´・ω・`)
癖になってんだドリンク飲むの・・
クエスト中に同じこと言う人を何人も見て思わず吹いたよw
みんなホントに癖になってるんだね
自分はエキスパが30%いってないのに驚きだ
Q&Aの回答がやります!って主体でYSOKに好感持てる。
タクトの仕様はどうしてこうなった?的なのには、答えてなかった気もするけどね
放送見返してもタクト仕様とかの質問自体が無かったんだが・・・
「15でタクトが1種しかない。アメやクッキーなど変化がなく【何故こういう調整なのか】。」
タクトの仕様というか、何故タクト(正確にはサモナー)だけこんな扱いになってるのか、ですね
それに対して追加しますと回答
言い訳と誤魔化しなんかどうでもいいから、なんでこういう調整にしたのかを聞きたいものです
サモナーに恨みでもあるのでしょうかね?
サモナーは基本的に主人に攻撃いかんのがポイントだからな
さらに火力もたせるとEP4のマロンゲーみたいなことになる
だから他職より一歩後ろのレアリティ走らされてるのだと見るが
サモナーを遊んでると解ると思うけど結構メセタがかかるのでアメやクッキーの星14とか出されても逆に困るよ
タクトについては今はザラでも十分戦えるので今回発表されたS4対応のタクトはバランスを崩さないか心配です
ドリンクセクター3でも有効だったとは・・・の見直してたよ
でもセクター切り替えのタイミングで複数ブロックマッチングを選んだ場合、ドリンク効果が切れることがあるけどね。
今はブロック移動でもドリンクの効果は切れないから、ラグで反映が遅れているとかなく本当に切れているなら不具合報告よろ
ちなみにこっちは切れたことない
はやぁい!シエラ黙れは草。あと、新聞折り兜のクーナは衝撃。よう見つけたなぁw
ほぼほぼ想定通りで調整しててスゴイなぁw
シエラの喋り中にもう戻って欲しいね。
操作不能になるのは直してほしいけどキレるほどの時間でもないと思うけどなあ。
あと同じ要望でもっとまともな言い回しのはなかったのかな
あの書き方は正直ドン引きというか気持ち悪かった。
ブログに対してではないですが、ひどい暴言があったため対処しました
もうなかった事にされてると思ったジャスティスクロウに調整が入るとは・・・
この感じだとスターリングフォールにも何か調整入りそう
単体主力であるランページに調整入らないのが謎だな
範囲はDBで単体はブーツでって感じなのか・・?
結局火力並べただけだと取り回しの良いブーツでいいじゃんになるから
何かしら差別化していきたいんだろうね
エキスパブロック復活させてくれるんかねぇ。
てっきり運営が人数可視化されるのが嫌で復活させてないものだと思ってたけど。
でもこれ復活させるとエキスパ行きたいのにいけない人がまた騒ぎそう。全員が満足する文句の出ない調整なんて不可能だし、ここは利便性重視でやって欲しいところだな
行きたいのに行けない人は行けるまで頑張る姿勢が欲しいね
エキスパブロックの話は一太郎さんがコメ拾ってたくらいなので、要望次第な気がしますね
あの%を見る限りだとあぶれた時が一番痛い目みそうなんだよな
エキスパブロックを作って何がしたいのか、が伝わってないんだと思うよ。
マッチングに関してはチェック入れて複数ブロックマッチすれば解決できるし、
ブロック内で集まりたいという話であれば、いわゆる集会の開催に近しいよねって事で。
エキスパートでは無いプレイヤーを『弾きたいだけ』という理由だったりすると、
それはちょっと趣味が悪いのでは?と感じますね。
利便性重視どうのこうのとはいってるけどぶっちゃけ現状ので事足りるからなぁ 必要性があまり感じない
ようやく腕の差がつけられたエキスパートをブロックで仕切ってヒエラルキーを可視化させたいのが目的にしか見えんのだよなぁ エキスパブロック復活希望なのは
まず第一に再受注するときに「現在のブロックで」にする癖付いてるから複数ブロックは出来るだけ使いたくない。
それと仕様が変わってなければ、複数ブロックでブロック移動挟むとドリンクの効果消えなかったっけ?
今の緊急だとほんと1秒争うレベルだからなぁ。
効率求めてエキスパにしてるのに、効率下げる行為はちょっとね…
みんな考えてることは同じだから再受注の際ほぼ同じメンバーにならない?端数待機組がいたとしても条件自体はエキブロあってもなくても一緒だと思う
あと万一も許したくないなら本当に固定組めっていう話に発展するのでは
>複数ブロックでブロック移動挟むとドリンクの効果消えなかったっけ?
EP6から仕様が変わっていまは切れない
ゆえに複ブロ受注で問題はないが、B移動にかかる通信、タッチ差による受注失敗などのリスクはあるからエキスパ推奨ブロックは欲しいところではあるね
メリットがそれくらいしかないとちょっと弱くないか
運営からしたら現状でエキブロ作るとデメリットのほうがでかく見えるし
7割ちかい非エキスパ民の心象はあまり良くないだろうよ
まあきっとこれよね。
元々エキスパブロックあったんだし復活させるのは簡単な作業なんだろうけど、差別化されたのを見せつけるのを嫌がるのは分からんでもない。
ただ複数ブロックなんてそれこそEP5時からあるにも関わらず現在のブロックでのマッチングを選択する人が多かったのに、複数あるからいいだろってのは納得できるもんじゃないと思うのよね。望みは薄そうだからもう諦めてはいるが、本音としては復活させて欲しいところだ
むしろエキブロであぶれたりした場合がやばい
複数つかってもエキスパチェックいれてると引っかからなくなる可能性高くなるんだぜ
マスタークラス「ワイらのブロックも作って」
シフトシュトラーフェは1撃でマーカー最大寸前位まで溜まるとかしない限り
多少上げた所で使われないと思う
艦隊迎撃戦のシエラの長話でサクサク次にいけないのはほんとどうにかしてほしいな
あと一セクターの次の船に飛び乗るときの壁がなかなか解除されないのもな
迅速なまとめ、ご苦労様です。細かいことですがQ&Aの6つ目、「リミュエル」ではなく「リュミエル」だと思います (・∀・)
いつもまとめありがとうございます
エキスパ3割ぐらいなのがびっくり、てっきり5割ぐらいだと思ってました
とりあえず運営が想定していた割合に収まっているみたいだけど
棲み分けとかはきちんと想定どおりになっているのかな?
シエラが完璧に邪魔者扱いで草ァ!いや、実際に邪魔だけどさ
装備整えてエキスパート行けるレベルでも、復帰勢にはバッチがないからなかなか厳しい… そこもエキスパートの割合低い理由なんでしょうね
何故ヴィスボルトが要らないと散々言われてきたのにこの仕様にしたのでしょうね
面倒だから回避しない人が出て失敗したら逆にストレス貯まるだけでしょうに
・・・にしても、セクター1を4周って・・・固定で組んだのかは分かりませんが、凄まじいです。このブログ閲覧者の中にも4周行けた人は居るでしょうか
(私は頑張ってもギリギリ3周ですが)
エキスパートの割合は運営の目標通りでしょうか。これはこちらとしてもしっかり分けられてる印象があるので良いですね。ただ恒常にバッヂ入手手段入れないとソロマウス出来ないのがなあ・・・
Q&Aでの吉岡さんの答え方にズレがあると思ったのは私だけでしょうか?
「何故」と聞いているのに「こうします」という回答はおかしいと感じましたね
ついでにRaがUH探索で現状ほぼ火力不足なのに火力が上がってないのがあまりにも不遇です。というか、また暫く中身すっからかんのアプデの癖に肝心な部分の調整と実装が遅れるってどういう事なのか
(どうでもいいけど、ついに質問でもシエラがアークスの敵と言われてて笑えました)
なんというか、ことクラスと武器の認識はユーザーの認識とかけ離れてるように見えました
他の要素は、今更感があるもののそれなりに良い実装をしてるのに、肝心の部分がちょっと残念な具合になっていると思いましたね・・・
1ユーザーの視点(+そのユーザーの周りの視点からの意見)と集計データやご意見ご要望の集計結果とでは差異があるんじゃない?
案外愚痴るだけ愚痴ってご意見フォームには書かないって人も多いかも知れないよ
前に意見書いたら文句扱いにされた事がありましてね・・・
今でも送ったりしてますが、そもそも本当にちゃんと見ているか怪しいですね・・・
日本語がオカシイからでしょw
意見と文句(批判も)は紙一重、どう伝わるか送りつける前に推敲したら?
最初に◯◯はダメです! なんて書き出しだったら、
もうそれはもう文句だしそれ以降は読まれないの当たり前じゃん?
何故送った意見を知りもしないのに日本語がオカシイと言えるのですか?
あなたの思考回路がおかしくないですか?
しかも勝手な妄想まで書いて、妄想力が豊かなんですね
しかも文句と決めつけたら読まないとか、もはや呆れるばかりです。とんでもないですね
送る時は「この部分が現状厳しい」等、罵倒やただの文句にならないように「このようにするか、ここをこうしたらどうか」といった代替案も一緒に書いてますよ(ユーザーが代替案書くのもおかしいと思うが)
まあ、あなたには何言っても無駄な気もしますけどね
意見を文句と言われたとしても
その文句と言い換えられた意見が通ってるものは通ってるからなぁ
結局現状に理にかなうかどうかじゃないの
弓は大きく割くってるから補正は必須だとおもうがRaはこんなもんじゃないか?すこしでも現状の遠距離系を強くすると前衛の仕事奪うし ってかコレまでのコンテンツ大体そんな傾向あったからさ
でもそれ倍率で下方修正させる必要ありました?
まあ、超界探索に限った話なのでまだマシでしょうけど
というか、Raって今までそこまでの強職では無かったような気がしますが
(というかぶっちゃけ、HS倍率調整が物凄く足を引っ張ってる気がする)
騒がれてはいないだけでかなり楽に立ち回れる位置ではあったよ
火力インフレ起こせばその分遠距離ですぐ攻撃あてれるほうが優位だからな
ゲームのバランスが 前衛=タンク 後衛=火力という図式なら言いたいことは解るんだけどな
Ra強職はない
Ra不遇っていうけど、もっと悲惨のクラスがあるからそっちを先に調整するだけだと思うよ。
Raは不遇にされたんですけどね。倍率調整という失敗によって(超界探索限定という点ではまだマシかもしれないが)
今回調整されるBoが少しでもマシになってほしいものです・・・
結局、HS倍率についてこうしますって今回言えてないのが問題なんだよなぁ
それなら銃は全員Guやっとけって話になるわけで
GuFiが強かったため下方の意味でみたいな言い方を最初にしてたけど、それなら巻き込まれるRaや弓の上方を入れないと相対的にマイナスなのはわかりきってたってことが問題
しかもRa不遇って程不遇じゃないけどな
ことさら沸き待ちができるタイプのクエストでは普通に強いから、アッパーするとぶっ壊れに片足突っ込むぞ
要するに単に扱いがむずいだけよ
調整不足とか対応不足で、はっきり説明できる理由が無かったから、濁したんじゃないですかね。
「昨日までの提出物出てないんだけど、なんで期日までに出せないんだ?」
「すみません!すぐ出します!」
的な。
理由が無かったから、濁したんじゃないですかね。
「昨日までの提出物出てないんだけど、なんで期日までに出せないんだ?」
「すみません!すぐ出します!」
的な。
Raやってる一ユーザーとして言わせてもらえるなら、今回の確定した調整は自分も以前のアンケートで要望した内容が結構あった。
パワーバレットの効果時間しかり、サテライトカノンの射程しかり、ランチャーPAのアーマーしかり、過去に要望した。
特にPA関連は、そもそも攻撃が当たらない、当てる前に被弾するとダメージが入らないっていう、そういう問題が地味に堪えていたから、こっちからメスを入れてもらえたのはすごく好印象。
これによって状況に対するPA選択肢が増えるし、攻撃機会を増やすことによる火力の増加ということにつながる。
そしてこれらの要望が確定事項として先に出たってことは、やっぱり春アンケート結果等で同じように感じてる人は多かったってことなのかな、と。
個人的には、ユーザーの要望をしっかり聞いてくれる運営になっていると感じた回だった。
つーか昔から要望はちゃんと利益に反しない限り聞いてくれてるよ
Raメインで要望もアンケも出してるけど感じている印象は真逆だ
今回の強化はサイレントHS弱体によるものなのに内容が明らかにずれていておかしいとしか思えない
15エッグ、新ペット、ペットソート機能欲しい
エキスパは必死に練習してやっと条件満たした俺が居るくらいだから
40%は居るかなと思ったら以外に少ないんだな
ダメな人は本当ダメだからな、諦めてる人も多いみたい
後は面倒くさいとかバッヂが不足してるとかもあるらしい
今バッヂ稼げる所デイリーのあれしかないからね
季節緊急がきたら少しは増えるんじゃないかね、それでも40%は厳しそうだけど
もうちょっとみんな頑張って50%めざしてほしいね
上がった瞬間引き上げ食らって叩き落とされる絶望が見たい
すこし趣味の悪い言い方をするのも結構だがそんな人たちよりも
更新されるのがうっとおしい と思ってる人は結構いそう
だからもういちいち騒ぎ立てんなとかウザったく思ってたりしてないかな
どんなに頑張ってもクリアできずに凹んでいるところへ追い打ちをかけるように、運営側や一部の悪意あるネットユーザーが煽るから余計やる気を無くし、ユーザー離れに拍車をかけているのが現状。
自分もイヤイヤながら暇だからとやってたらクリア出来たからこれ半分超えるんじゃないか?と思ってた
ただその為なのか艦隊戦で何度か人が集まらなくて回数減ったりセクター3でPtだけでやったりして不満がある
複ブロでやってもそんな有様だったからこれからの緊急に不安を感じる
下手なプレイヤーを排除した結果支障が出るってのも皮肉な話だなぁ
複ブロマッチング自体が多少ロスの発生する仕組みだし、複鯖回しとか周回系緊急は前より効率落ちた人も居るかもね
今のエキスパ条件クリアできないくらいでユーザー離れに拍車かかるかな…他の人が15武器を数個拾っただけでやめそうなメンタルだわ。
私もしたかなくやったが2,3回でクリアできたからもっとクリアしてる人いるかと思ってた。
何度も失敗する人の大半は、準備不足か失敗したことへの対策を考えてないんじゃないかな…
装備やOPをしっかり整えて、ドリンクや食事のバフを付けて、攻略動画の動きをトレースをしてもクリアできない人はいる。
プレイヤースキルは人によって全く違うのにそういう「こんな簡単な事もできないの?」と受け止められかねないコメントがあるから、ますます精神的に追い詰められる。
挙句の果てに「嫌なら辞めろ」というオチだし。
チームで何人か指導したけど、ps4は動画投稿が楽でいいね。
マウスS取れない大半の人は、まずJAしない人だったわ。そして何故取れないのか考えようとしない。
アクションゲームは反射神経もある程度は必要だけど、これ以上に考える事が重要なのにねぇ
クリア済みの人は気楽でいいよね、そういう風にマウンティングできるんだから。
JAが成功しても時間がかかったら全く無意味なのに。
マウントで煽りはいいことではないけど、下手な人はホント学習しない(いつも同じ動きしない)からな
未だにSランク取れない人がいるとは思えないけど、ユーチューブでレイ装備とステラユニットでSランククリアしてる丁寧な解説動画があったはず
いつも同じ動きしない→いつも同じ動きしかしない、ね
次はこうしよう、ここのPA撃つタイミング変えてみようとか考えない人が多い
あと回避しない。アクションゲームは回避がメインでカウンター当てるという受動的なジャンルなのにゴリ押しをしようとする
JA程度でマウンティングってレベル低すぎるでしょ。
エキスパートの条件だぞ?基礎が出来てないのに上のランクに行こうって方が間違ってるんじゃないの?
何で負けたか明日までに考えといて下さいって言葉があるように、理由を考えるのも基本中の基本だしな。
それが嫌ならどうぞ非エキスパで楽しんで下さいってだけの話だわ。その為に住み分けしてるんだしな
独極はHrのタリス空爆によるクリア方法が確立されているから何とかなるけど、ソロマウスの場合は瞬間火力が求められる。
ムービーのロード等を含めてマザーは7分以内、デウスは10分以内に撃破できなければSランククリアは無理。
しかも、ソロマウスはプレイヤーの攻撃に対して50%の耐性を持っている以上、回避重視ではダメージを稼げないからひたすら攻撃しかない。
これだから「こんな簡単な事もできない」と考える人は困る。
へぇ、全体で30%もとれてないようなものを「こんな簡単なことも出来ない」と考える人がいるんだ?酷い奴だな。
でもそれは本人に言った方がいいのでは?
あ、あと勘違いしてるようだけど、マウスの敵の持つ耐性はプレイヤーに有利に働くものだからね。
耐性なければその分総HP増やされるし、そうなるとGuのチェインやSuのマロンのカンストダメージが無駄になる。
耐性を入れることで容易にカンスト出来ない=火力が無駄にならないってわけだ。
クラス特性をきちんと引き出せるように考えられたのがこの設定だから、耐性の存在で誰も損しないぞ。