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アークスライブ!第27回まとめ

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アークスライブ27回目のまとめです!

本日のゲストはビギナーの部屋でお馴染みの藤本結衣さんです。

11月の内容がメインでした。

11月は正直な話、モンハンコラボで色々放送されて掘り下げがないような気もしましたが、武器の潜在などの情報もあります。

あと、ファントムの鎌の正体など含めたQAも・・・

STATION放送の掘り下げになりますので、前回放送の内容の振り返りはこちらから

文字クリックで飛べる目次

11月7日のおさらい

◆コラボボス「エルゼリオン」

  • 即死ギミックはないが強い攻撃がある
  • 油断しているとまくられることもある
  • パートニャーのオーダーはいいものが手に入る
    • アカウント1個だがエルゼリオンのトリガーも手に入る
    • セレシリーズの引換券が1つ(+30)手に入る

◆実装装備

  • 石100個で交換
  • 直ドロもある石はエルゼリオン以外でもドロップS級特殊能力の枠はS1因子はドゥームブレイクⅠ潜在は威力アップ+ヒット数によって威力アップ、その値がMAXになると吹き飛ばし等が無効になるバリアが付与(一定時間攻撃してないとバリアが消えるが攻撃当てていればバリアは維持可能)★14ザラシリーズ
  • セレシリーズからアップグレード
  • 確率が低いが直ドロもある
  • S級特殊能力の枠はS1,2,3
  • 因子はドゥームブレイクⅡ
  • 潜在はセレシリーズの効果にダメージ軽減など効果が増える

つよそう

前の放送ではPVみてるとザラシリーズは「セレシリーズの+35」「黄色の狩猟石×900」で交換でした。まぁ開発中の映像なので変更の可能性はあるので参考までに。

  • ★12ユニット
    • アップグレードがある

◆ブレイブリーハンター

  • 設定画

◆森林、火山洞窟のXH対応

  • 古いフリーフィールドなので周回しにくいところがあったが、XHに関しては周りやすい形状に調整した。幻惑の森のように回りやすいと思う
  • エルゼリオンはアークマランドのアポストロドラゴン並の出現率を想定

11月下旬のおさらい

◆ペルソナラビリンス

  • 過去のペルソナコラボ関連も再販される

◆海岸のXH対応

  • 特に新情報はなし

QA

Q

称号:フォーエバーロナーは何人いるか

A

11月2日時点で1名(Gu/Fi)。エンドコンテンツの目標として実装したがもうクリアした人がいる

Q

季節緊急のラッピースーツミニはレアドロブーストに影響あるのか、他のレア度が高いアイテムが増えて枠から押し出されないか

A

押し出されないように調整している

Q

ファントムにヒーローのようなクラス解放条件があるか、鎌っぽいあれは何か

A

鎌っぽいあれはロッド。他にはアサルトライフルカタナの3カテゴリ。条件はヒーローも合わせて触りやすいように条件を見直す

詳しくは年末のクリスマスのアークスクリスマスパーティの時の放送でわかるようです

上級クラスか?という一太郎さんの質問については回答を濁していました。

Q

エンドレスクエストの称号条件のスコアに開きがあるが、値はどうやって決めているか

A

追加で設定したところもあるので、ハイスコアの分布を見て決めている

Q

ホワイトラッピースーツミニはいつか

A

クリスマスの期間限定緊急で実装予定

Q

90レベル解放後、85レベル以上条件の緊急クエストの実装予定は

A

すぐにはないが高難度のコンテンツは85以上を条件にしたクエストを出します。

Q

オメガルーサーだけ元と弱点属性が違うのはなぜか

A

ルーサーはギミック的に変えようと思ったのと、ストーリー的にルーサーの違いがあったので変更した

Q

フリーのXHに★13、14武器、★12ユニットはでるのか

A

コラボ系のセレシリーズ、ザラシリーズもドロップする。オメガじゃないヒューナル系からエリュトロン産の★14も追加される。EP4で実装された★14はロックベアやヴォルドラゴンなどDF系以外のボスからドロップする。SHは今まで通り。

Q

エルゼリオンの咆哮を防ぐスキルはあるか

A

専用のスキルはないが、ガード、ステップなどで回避できます。

Q

ブリンガーライフルなどアプレンティス産★14は他で実装されないか

A

他でも将来的には入手可能にある

Q

NPCのクラスは誰がどう決めているのか

A

現場で決めている。シエラは魔法使いだがRaにしたのはロデオドライブの箒で飛んでいるように出来たらと思ったのでRaにした

Q

ラッピー、シンクロウ、ヴィオラ、レドランの★14エッグは実装されないか

A

EP5中に実装予定。シンクロウとヴィオラはエルゼリオンと同じタイミングでフリーXHに。レドランも今後くる。ラッピーは予定ないが実装する

Q

ファンタジック3Dライブの新衣装(Phantasic QM)はいつ実装されるか

A

来年の春ごろに実装予定

Q

インヴェイドNTの入手機会を増やす予定はあるか

A

フリーXH(森林、火山、海岸)に伴い、ヒューナル系のlv.85からドロップする。幻惑の森の後ですし、ある程度レアは多くしている

Q

★14ペットエッグやパフェのリサイクル予定はあるか

A

時期はまだお伝えできないが予定している

Q

ドロップのSOPがバルシリーズのみなのは何故か

A

分かりやすくするために偏らせている

ミニアークス調査

◆お題

  • プレイヤーアンケ―ト秋の関心が高いと思われる項目を掘り下げ
    1. 夏に追加調整されたクエスト
    2. 夏に実施したその他のアプデ

プレイヤーアンケート2018秋の内容はこちら

あわせて読みたい
プレイヤーアンケート2018秋の内容 プレイヤーアンケート2018秋が始まりました。 もうこの季節ですかー アンケートはたびたび来ていましたが、今回も来た。   内容は最近のアプデ関係が多めでした。...

夏に追加調整されたクエストについて

  • 比較的レイドクエストは高いがビーチと戦道は低い
  • アルティメットは普通

◆「創世」の意見

  • 〇:ボス連戦、前哨戦がない
  • ×:目新しいドロップがない、複合溜まりにくい
    • 複合テクニックの溜まり具合については普段のクエストと同じように溜まるように調整予定

◆「女王」

  • 〇:マップ、地形がよかった
  • ×:ダークブラストが強制、エネミーのバリエーションが限られている、サモナーでないと★14エッグがドロップしない
    • ★14エッグの件は他クラスでもドロップできるようになっているが引き続きこの対応

◆「ビーチ」と「戦道」の意見

  • 〇:ナスナカン、進行形のテンポ、戦道の月の演出がよかった
  • ×:ビーチは昨年と似てる、周回前提なので1周あたりのアイテム数が少なく感じる
    • 戦道では道中でアイテムを拾う形だったが、進行型のクエストは最後の赤箱ドロップにするようにする
    • 周回数の制限については、武器を強化していかなくてもいいとならないようにもしたかった。しかし周回数の制限をかけるかは開発内でも検討があった

ここで季節緊急について、周回制限をつけたほうがいいか?のアンケートがありました。(ニコニコアンケート)

あくまで視聴者のみのアンケートとして取っただけですが・・・ここでの結果はほぼ半々。

皆さんはどっちがいいですか? 自分は周回制限つけたくない派です。

◆「アムドゥスキア」「リリーパ」アルティメットの意見

  • 〇:進行形は区切りを付けやすい、ちょうどいい難易度、ドロップ
  • ×:パラメータ調整のみ、コレクトがない、リリーパはHPが減って単調、エキスパート条件の有無で人の集まり易さが違う

◆クエストの要望

簡単にいうと・・・全体的に対応できるようにやっていきたい。という話でした。

夏に実施したその他のコンテンツ

  • 概ね高評価
  • フォメルギアだけ低い
    • 10日に調整を行ったがそれでも不足していると意見を頂いている

◆「略式複合テクニック」の意見

  • レフォメルギアは12月中旬で更に調整される
    • 突進中の消費PPの軽減、旋回性の向上、開始時に無敵性能を付与、下のエネミーへの攻撃範囲を拡大、近い距離で連打できるような取り回しのしやすさを考えている
  • レザンディアは今でも強いので優先度はひくい
  • 次は通常テクニックを優先して調整する

◆「ヘヴィハンマー」の意見

  • 〇:通常攻撃以外の選択肢、PAが実装された
  •  ×:スーパーアーマーがなくチャージ攻撃を使い機会がない。移動用としての性能
    • チャージに関しては出待ちっぽく使うことを想定している。ノンチャージで使ったあとに数秒間スーパーアーマーつく効果があるので使い分けとして実装している
    • サフォイエのほうがちょっとはやいがそういう調整になっている

◆「スキル化」の意見

  • 〇:遊びやすくなった
  • ×:バウンサーとヒーローの優位性、実装が遅かった

実装が遅かったw

◆「戦闘バランス調整」の意見

  • 〇:全体的に戦いやすくなった
  • ×:フォトンフレア、テクニックのカスタム前提、王者の紋章がサモナーにメリットがない
    • フォトンフレアについては直前にLv.85のスキルがきたので今回は見送っている
    • カスタムについてはマイショップで購入できるようにした
    • 他での底上げという形で検討する

◆「アプレンティスフォーム」の意見

  • 〇:アクションと操作、テンポ、女性デザイン
  • ×:スキル解放に時間がかかる、効果がわかりにくい
    • スキル解放が主になると思うが改善予定

◆プレイヤーについての要望

  • 新PAを追加してほしいという意見について
    • 零式とか通常のPAとは異なるかもしれないが、なんらかの実装を将来的に検討している
  • 零式と通常PAを両方使えるようにはした方がいいと思っているが、ファントム、新しいPAを実装するほうを優先している

豆知識

  • オメガコカトリスの石化は視線?(向き)を合わせないようにすれば回避できる
  • ジャンピングドッジなど空中で発動できないアクティブアイコンは暗くなるが、それで空中にいるかのスキル判定確認が可能
  • 不尽の狂気にあるリジェクトバリアはエネミーの遠距離攻撃をほとんど防げる(エルダーフォームのウォールも)
  • クエスト受注中でもメインとサブが同じであればクラスのマイセットは変更可能
  • コンバージェントレイの前に、オルトサバータを撃つとチャージ中にPPが回復して攻撃しまくるときに便利
  • バスターポイントはレアドロ上昇の効果もある、バスターポイントを10で割った数がそのまま倍率に加算される。不断と不尽ではバスターポイントに関係なくXHの場合+300%加算されるようになっている

最後に

アンケートはこんな感じ。

今回は掘り下げてしまっている11月情報だったのでおおってなったのは少なめ。むしろファントムの武器種が知れて嬉しい(・∀・)

セレシリーズ、ザラシリーズはバリア維持ができるので強そうです・・・ヒット数が多い武器種は有利かもしれませんね。

実装されないとわからない、ファントム用に使えるか分かりませんが、ロッド、アサルトライフル、カタナを作るのもありかも?

今回のアークスミニ報告書については、そもそもアンケ―ト結果がわかったことと、

よかった点と悪かった点についてまとめて、悪かった点について何を改善した、改善しようとしているのを語っていたのが良かったと思います。

今後についての改善は不明、まだまだ変えてほしいところもありますが、要望を見ているんだなーと思います。

要望はアンケートにしっかり書いておくのがよさそう。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (147件)

  • 季節緊急に限らず周回制限はいらない派
    じゃないと何のために強くなるのかといったモチベの部分が形骸化するし、
    あったところで他鯖できるからやる人はやるし。

    • 周回制限つけてないと「他の人が得してズルい!!」みたいな意見が出てマガツに周回制限ついたんじゃなかったっけ…?曖昧だからハッキリとは言えないけど このゲーム他がそれ相応の努力をして得をするのに対しても過剰に噛み付くからな

      • マガツ時代はまだプレイしていなかったので正確には把握してませんが、そうみたいですね
        固定は20周近くするなか野良3周とかがザラだったみたいですし、気持ちはわからなくもないがそれがうまくなることのうまみだろ?って思います・・・。
        当時の多数派が下にあわせろって風潮だったのかもしれませんね

        • 普段固定で20周している人が野良に参加したときにストレスに感じるのではないだろうか
          そしてそのストレスを野良にぶつけてギスギスする
          マガツであのクラスで来るやつは寄生とか当時言われていたのを覚えている
          早くクリアして周回するために最適な行動を野良に求めて強要する人が出てきていたから私は回数制限に賛成する

        • それは制限あっても無くても言われるときは言われるよ
          わざわざ時間かけてクリアしたい人なんて普通はいないからね

        • 回数制限が無い方が言われやすくなるという話しさ

        • 地雷というか刀、ソード辺りはマガツとまともに戦えなかったから仕方ない。他武器使えればいいんだけど武器1本しかないなら

        • それ別に上手くなってないと思う。
          単に決まった人間集めて無駄を排除してるだけなので、
          固定パーティー内での実力格差に気づかずに上手くなったと勘違いした奴が野良の周回数に文句つけてる可能性があるし。
          ああいうギスギスを生むくらいなら回数縛った方がマシだと思う。

          ハッキリ言ってしまうが、貴方のような「たくさん回る=上手い」みたいな勘違いこそが問題だと思いますよ。
          トラブルに対応出来てこそ、上手いんですわ。

        • 回数こなす=うまいなんて一言も言っていませんし、
          だれもあなたのうまい人の定義なんて聞いてもいないのですが・・・

          手に入れられる機会が限られている以上、そのために試行回数を増やすのは当然の流れで
          その回数を増やすためにより短時間でクリアできるよう強い装備を作ることや戦略を考えるモチベーションやが生まれる
          にもかかわらず、その試行回数が増やせないならクリアできる以上に強くなる意味がなくなるのは明白だと思うのですが?

          もう一度言っておきますけど、回数をこなすために強くなるという話であって、回数をこなせたからうまいだのの話はしていません

        • そもそも対処のしようのないトラブルもありすぎてもはやクソゲーだから今更だというポジティブな意見もいただいております
          ご理解をお願いします

        • 下のほうのコメントでも書いてくれてるけど、マガツに周回制限付いたのは
          キューブの過剰供給を抑えるために運営が判断したのよ
          今ほどキューブが豊富じゃない時にマガツを30秒で倒す動画があがっちゃって
          ゲーム内バランスが崩れると判断したんだろう

          当時やっておらず、正確な情報も把握せずに
          うまみやら多数派が~やら言うのはお門違いじゃない?

        • では聞きますが、1回あたりの供給量を抑え無かったのはなぜですか?
          そのようにしなかったのは、もともと少なかったのを増やした経緯があるのはもちろんですが、なにより、人によって周回差が極端にあったこと以外の何者でもないと思うんですけど?差が無ければそんな対応する必要も無いからね。

          周回制限に賛成している人は、テキトーにやりたいけど、効率を求めてやっている人とは差をつけられたくないって考えがあるような気がしてなりません。

        • 一度実装した後に供給量を下方修正したら、固定じゃない野良アークスから非難されると予想したんじゃない?
          キューブ一杯のおいしいレイドでなんてことすんだふざけんな!
          俺らは普通にやってただけなのになんでキューブ減るんだよ!ってなるでしょ
          運営側が想定内のキューブを供給したかった、てのもありそうだけど

          人数的には野良>固定だったろうし、固定側をどうにかするしかなかったんじゃないか?
          自分が言いたいのはいい加減な思い込みを前提に話をするなよって事だよ

          周回制限に賛成だろうと反対だろうと、いろんな意見がある、でいいんじゃないの?
          周回制限あったほうがいい派の人が全員「差をつけられたくない」って
          考えだと本気で思ってるの?

        • だから言ってるでしょ?
          周回数に差が生まれていなければそんなことを考える必要が無かったはずって

          「周回制限に賛成だろうと反対だろうと、いろんな意見がある、でいいんじゃないの?」一度たりとも「賛成(反対)ではなければならない」なんていった覚えが無いのですが?
          それに周回制限がいらないという意見に噛み付いてきているのはあなたたちですよ?要するにあなたたちが「周回制限に賛成だろうと反対だろうと、いろんな意見がある、でいいんじゃないの?」これ、実践できてないのですが?

          そもそも「全員がそう考えている」や「そうだったに違いない」などと言った覚えはなく「俺がそう感じる」って意見しか書いたつもりはないのですが、それすらもいけないというのか?

          ちなみに「いい加減な思い込みを前提に話をするなよって事だよ」これブーメランですよ

        • >周回数に差が生まれていなければそんなことを考える必要が無かったはずって
           生まれちゃったんだから仕方ないだろ。嫌なら運営に意見送れば?

          >周回制限に賛成している人は、テキトーにやりたいけど、
          >効率を求めてやっている人とは差をつけられたくないって考えがあるような気がしてなりません。
           この書き方が周回制限派はみんなそう思ってるだろって言い方に見えるけど?
           そう思ってる人が多そうとか一部そう思ってる人がいる、って言い方じゃないよね?
           つまりブーメランじゃなくてあんたの書き方が悪い
          >当時の多数派が下にあわせろって風潮だったのかもしれませんね
           これも当時の多数派は20周とかする奴らどうにかしろって、かなりの人数が文句言ったように見えるよね
           知らんのによくそんなこと言えるな

          あんたの書き方は自分と反対意見の人間はみんな(または大多数)こう思ってる!って言ってるように見えるんだよ

          >「俺がそう感じる」って意見しか書いたつもりはないのですが、それすらもいけないというのか?
           それはいいと思うよ。ただ書き方によってはみんなこういう意見だ!って言ってるのと
           同じような意味になるから、そこは気を付けてほしい

          キューブを下方修正しなかった理由については納得したわけ?
          正しい情報と過去の歴史(下方修正したら文句を言われる)を知ってれば簡単に
          予想できそうなもんだけど
          長々と書いてあげたんだから納得したならそう書いてくれる?
          聞いてきたのあんただろ。疑問に答えたのに無視してんじゃないよ
          >当時やっておらず、正確な情報も把握せずに
          >うまみやら多数派が~やら言うのはお門違いじゃない?
           についてもそういえば触れないよね? 反論できないから黙ってるだけなのか?

          あと
          >周回制限に賛成している人は、テキトーにやりたいけど、効率を求めてやっている人とは差をつけられたくないって考えがあるような気がしてなりません。
           に対しての返信が
          >周回制限に賛成だろうと反対だろうと、いろんな意見がある、でいいんじゃないの?
          >周回制限あったほうがいい派の人が全員「差をつけられたくない」って
          >考えだと本気で思ってるの?
           なんだけどちゃんとわかってる?
           それについてのあんたの返信が
          >「賛成(反対)ではなければならない」なんていった覚えが無いのですが?
           になるんだけどおかしなこと言ってるって自分で気づかないの?
           自分も言った覚えないよ意見ねつ造しないでくれ
           賛成(反対)じゃないと~なんてどこに書いてあるのよ
           賛成反対もそれぞれの意見があっていいって言ってるのに何でその返事が返ってくるのかさっぱりわからない
           なにか曲解してそうなったのかもしれないけどそもそもあんたの書き方が悪いからこうなってるんじゃない?
           
          そもそも賛成か反対かはどうでもよくて、周回制限派はみんなこう思ってる!
          マガツで大多数が文句言ったから制限ついた!的な書き方はやめろって言ってるんだよ

          これ以上はよそ様のブログだしあんたと話しても暖簾に腕押しみたいだからやめとくよ

        • >生まれちゃったんだから仕方ないだろ。嫌なら運営に意見送れば?
          どっちなんだろうね~って言う話題で「いらない」という意見を言ったら噛み付いてきて、これ?
          論点あさっての方向に飛ばしすぎでしょ
          一応言っておくけど要望は出している

          >この書き方が周回制限派はみんなそう思ってるだろって言い方に見えるけど?
          「そう思っているだろ?」と「そう思っているように感じる」の違いがわからないのであれば何も言うことは無いです。

          >これも当時の多数派は20周とかする~知らんのによくそんなこと言えるな
          だったのかもしれない すら許されないと?
          そもそも妬み僻みのような感想が調べればすぐ出てきちゃうPSO2ですよ?そういうイメージってあると思いますが?イメージすら語るのはダメですか。あ、はい。

          >あんたの書き方は自分と反対意見の人間はみんな(または大多数)こう思ってる!って言ってるように見えるんだよ
          被害妄想が過ぎますね

          >それはいいと思うよ。ただ書き方によってはみんなこういう意見だ!って言ってるのと
           同じような意味になるから、そこは気を付けてほしい
          もう少し落ち着いて読めるようになって欲しいですね

          >反論できないから黙ってるだけなのか?
          「もともと少なかったのを増やした経緯がある」この一文で減らしたら新たな火種になるからその対応はできないということぐらい読み取れると思っていましたが、期待しすぎのようですね
          自分から言わせてもらうと、あなたの説明?は単にオウム返しされたようにしか感じませんでした。

          >自分も言った覚えないよ意見ねつ造しないでくれ
          2018/11/06(火) 01:57:26の書き込みであなたが「周回制限に賛成だろうと反対だろうと、いろんな意見がある、でいいんじゃないの?」と書き込んでいるのですが?
          元からそのスタンスでいる人間にその発言をしているのだから、あたかも「あなたは、【賛成(反対)ではなければならない】というスタンスでいる」と指摘しているように感じると思うのですが?
          あなたの言葉を借りれば書き方が悪いにつきますよ

          総じて落ち着いてちゃんと読みましょうって感じですかね
          あと「暖簾に腕押し」って、当たり前では?こちらは納得する気もさせる気もありませんので。
          あなた方が噛み付いてくるからそれに粛々と自分の意見を述べているだけですよ。
          そういう感想が出てくるってことは少なからず、あなたは【制限賛成ではなければならない】というスタンスのもと納得させにきているようですが

    • 周回数とモチベーションは全く関係ないんじゃないですかね。
      回数が少なくても充実した報酬があれば問題ないし、欲は留まる事はないのだからいっそ制限かけてしまうべきかと。

      そもそもの話として、固定で回るメリットが効率化以外ないって発想になってる時点で狂ってると思いますわ。

      • それはあなたにとってであって、火力を上げたところで自己満足以外の何者でもないなら上げる意欲がそがれていくのは考えればわかりきっていることだと思いますがね

        別にわいわいやるために固定組んでもいいと思いますよ?
        ですが、事実として、効率よくクエストをクリアするために固定を組む人がいるのは事実ですし、それを否定する理由は何もないかと
        欲しいものを手に入れるためにはいかに試行回数を稼ぐかであり、その試行回数を稼ぐために効率を上げるのですから

        要するに
        わいわいやりたかったら勝手にやっていれば?って話なわけで、
        効率よくやりたい人にとっては周回制限はかせでしかないが
        わいわいやる上では何の障害にもなってないでしょ?

        • わいわいやる人の障害になっていますよ
          戦道では途中のアイテムを拾う人と拾わないで先行したくてしょうがない人といましたね
          この時点で考え方が違う人がまとめて緊急クエストに行かされているんですよ
          野良でも効率を求めて先行しすぎたせいで過去に問題になり、今回の戦道ではある程度抑えるつくりになりました
          固定を組むというプレイヤー側の選択肢はありますが、それをしない人もいるのです

        • わいわいやりたいならわいわいやりたい人で固定組めば?って話なんですけど?
          えっ!?もしかして固定を組まなかった人全員がわいわいやりたい人って考えなんですか!?それはびっくりです。
          そして、あえて言いますけど野良に意識の統一を求めるのは間違いです。
          「早い人がいて嫌だ」も「遅い人がいて嫌だ」もそれぞれの立場のわがままです。
          障害かどうかでいうならお互い様としかいえないはずですが?
          まずはそこの理解からはじめましょう。

          で、こちらは”固定”でやる際に効率よくやりたい人はそれで集まり、わいわいやりたい人はそれで集まればお互いに何も問題ないでしょ?
          という話をしていたつもりだったのですがそちらに対しての反論はないんですか?
          そもそも、そちらから固定の話を振っておいて急に野良の話をし始めないでもらえますか?

        • そもそも固定パーティーを推奨してる時点でこのゲームが人気出ないの当たり前なんですよね
          しかも運営が固定組む努力やらなんやらで炎上させてますし
          やること強制させるゲームに誰が惹かれるのやら
          野良だろうが固定パーティーだろうが全員楽しく出来るようにしておけと思います
          そもそも、緊急という時間制限自体がおかしいんですけどね

        • 主題に対して何も反論できないからって論点のずれたただの感想とかひどいなw

        • むしろなんで緊急という時間制限があるのか、それがおかしい思うのですがね

          ちなみに主題に沿うなら制限はいらないです
          運営の場合、制限つけたら雨風の時のようなボクソン精神が発動しそうなので

    • 強くなって時間節約した分、常設行けば?って今なら言える環境。
      制限なくすとお前らがよく叩いてる「緊急ゲー」になるよ。

      • その常設に欲しいものがなく、欲しいものが緊急クエストでしか配信されないから困ってるんですけどね
        それと勝手に緊急ゲー反対派にしないでもらえます?
        緊急ゲーについては肯定もしませんが否定もしません。一長一短なのは理解しているので

        • 現状だとデメリットしか無さそうですが?
          メリットあります?

        • ・別のゲームと平行してやる分にはその「時間だけ」やれば効率がいい
          ・参入・復帰が容易
          ・多くの人が同じことに集中するから、人がいなくてできないということがない

        • つまりそれって、緊急来たらログインすればいい、みたいになってますよね?
          じゃあ今後常設増やそうが一新しようが人は増えずむしろ減るでしょうね
          しかも今の緊急もインフレ激しくて初心者に優しくありませんし
          参入(または新規)、復帰プレイヤーは緊急よりも期間限定常設にした方が入りやすいと思いますよ。現に緊急増やすよりも、アークマランドや今のフリーXHブースト(あとコラボ)の方がよっぽど人が増えた(戻った)感じがしますし
          ついでに言えば常設にもブーストかければ人はそこに集まりますよ
          レイドボスなら分かるのですが、周回出来るものを緊急にする意味が分からないです
          というか季節緊急の為に別ゲーム止めてくる人ってどのくらい居るのでしょうね?(キューブ不足や欲しい星14がある人は行くかもしれませんが)
          結局、PSO2はその程度なんだなという意見ですね
          緊急クエストだけやって終わったら別ゲームって、あなたはそんな感じでやってるのですか?
          運営が聞いたらがっかりでしょうね。別ゲームのついでにプレイされてるような感じで

        • >緊急来たらログインすればいい、みたいになってますよね?
          それはそれで利点があるって話をしているのに繰り返す意味はなんなのか

          >じゃあ今後常設増やそうが一新しようが人は増えずむしろ減るでしょうね
          どう転ぶかはわからんし、その点については議論していない

          >しかも今の緊急もインフレ激しくて初心者に優しくありませんし
          >緊急よりも期間限定常設にした方が入りやすい
          論拠があいまい過ぎて説得力0

          >レイドボスなら分かるのですが、周回出来るものを緊急にする意味が分からないです
          論点が違ううえにただの感想はノイズだから書かなくていいです

          >季節緊急の為に別ゲーム止めてくる人ってどのくらい居るのでしょうね?
          論点が違う
          それに、人数を議論する必要あるの?
          多いからいい、少ないからダメって話を勝手に展開するな

          >運営が聞いたらがっかりでしょうね。別ゲームのついでにプレイされてるような感じで
          残念ながら運営自ら発言した推奨プレイスタイルの1つです

          だいぶ長ったらしい文章の割には中身が無さ過ぎるんだけど・・・

        • 話聞く気ゼロじゃないですか
          どうせ主題に沿ったところで議論していないと喚いて逃げますよね
          どこに利点があるかも話してませんし、自分の意見すら持ってないじゃないですか

          というか、緊急ゲーを運営が選んだ推奨スタイルと言っているなら、あなたはPSO2が嫌いなのでは? 常設とかあまりやってないでしょ?
          議論はする気無いし運営の推奨スタイルを別ゲームのついでにと言ってるし、アンチですかね

        • ・別のゲームと平行してやる分にはその「時間だけ」やれば効率がいい
          ・参入・復帰が容易
          ・多くの人が同じことに集中するから、人がいなくてできないということがない
          これが利点だという話に個人のただの感想を述べられても「聞いてない」で終わるのは当たり前だろ

          具体的にこれこれがこうだから参入が容易ではないとかいうならまだしもな
          インフレが・・・なんて曖昧すぎて何の話もできねぇよ

          >緊急ゲーを運営が選んだ推奨スタイル
          一言も言っていない

          >常設とかあまりやってないでしょ?
          ライドクエとかエネミークラッシュ系は好きだけど、マルグルは好きではないな
          あんたの基準がよくわからないけど、マルグル系でも森で地球産14そろえる程度にはやってるよ

          >運営の推奨スタイルを別ゲームのついでにと言ってる
          推奨スタイルの1つに「セカンドゲームとしても遊んでいただければ」的なことを言ったのは運営なんだけどな
          それとも「推奨スタイルの1つに」という日本語が理解できなかった?
          ○○の1つというの複数ある○○のなかの1つと言う意味で○○が1つと言う意味ではないんだよ

          そして謎のアンチ認定
          自分と意見が合わない=アンチとか、頭につまってるのスポンジか何かだろ

  • アップデート内容はもちろんですがそれ以上にプレイヤーアンケートの内容に
    びっくりしたかも?!
    特に緊急の周回制限のアンケート(制限なしがいい派)

    • どうせアンケート結果なんて反映させないのでビックリも何も意味ないことやってるなあとしか感じませんね

  • ペリスコだったからアンケ何いってんだかわからんかった派

    • 俺もあっていい派だわ。
      強化云々は廃が集まりやすいソロレイドやらエンドレスやらで生かす方向でいい訳で。
      今はただただ時間に追われて疲れるだけだしな。

    • 制限あった方が楽かなと思えるのは、倉庫が圧迫されてるとか、回線品質が悪いとかかな。
      自分がモロそれなんだけど、だからって回数制限を他人に押し付けたくもないし、難しいね。
      時間に追われる感じがするのはよく分かる。

    • 現状を見るとあった方がマシだなと。
      なくても別に良いとは思うけど固定パーティーでたくさん回るからって上手くなってるとは限らないし、のーし周回を実力と勘違いする可能性あるものね。

      • 制限とか付ければ行く人が減ってプレイする人も減るでしょうね
        何せレア掘れるチャンスがかなり減るわけですから
        季節緊急なんか存在価値も失うかと

  • セレシリーズって全武器種あるって認識でよかったんでしょうか。

  • 寄せられた意見に対してちゃんと回答してるのが好感持てますね
    あとはいらないお世話かもしれませんがこの記事の誤字情報をば
    ヴェイラ→ヴィオラ
    ジャンピングドッヂ→ジャンピングドッジ
    オルタサバータ→オルト・サ・バータ
    固有名詞は間違えやすいので気をつけたいところですね…
    あとコンパージェント・レイではなくコンバージェント・レイなのでは…?
    細かくてすみませんが確認お願い致します!!
    P.S.ファントムすごく楽しみです!

    • めっちゃ誤字ってましたw
      特に豆知識のところはひどい・・・ってことで修正しました~ありがとうございます!

      • 尾内zって誤字を忘れずに
        最初なんだ?と思いましたわ

    • このプレイヤーの多くの意見も、内心では文句と捉えられているのでしょうかね
      答えてるときのやる気無さげな表情ったら・・・

  • 個人的には制限が欲しい。
    1回毎のドロップ数やファイルで、今でも酷い格差が広がる一方になるし、昨今は特に、リアルで時間がない人も多いから、緊急は迅速に済ませて、他の事(デイリー、常設、エステ等)に回せる時間を作らせて欲しいと思う。
    周回でないと武器の強化をしない~と言う話だが、そんな人は、自分のせいで遅くなってる自覚がないから、結局強化しないので、周りに迷惑になるだけ。だが周回制限があれば問題なくなる。

    なんで、周回制限はあった方がいい派です。

    • 何のためのコレクトファイルの武器あるかわかってないのか?大きな差が出ないための武器だしそれ使えばいいのよ。ある程度差はしょうがない

  • 周回制限は特に気にしてない派ですー
    どちらかというと、アークマランドのように、時間制限系ので実装してほしいですね

    他のことでは、COでトリガー入手できるのが嬉しいですね
    武器は何作るべきか・・・

  • 周回制限かけた所で鯖跨ぎで結局は周回制限内で回ってる人とは差が付くんだよな。

    あと一番気にしてた強化クエスト等のダメージ半減の耐性でフォース、テクターだけがダメージソースである複合テクニックが使いにくいのにようやく調整が入るみたいで良かった。
    ダメージ半減はガンナーにとっては逆に強化になってたから。

  • アンケが割れたのは、周回制限がないと抜ける人が多く出て(特にSH以下の場合)クエストクリアが困難になる場合があるからじゃないかね
    今でもSHの不尽なんかは1回目のD.F.で「ああ、こりゃクリア無理だな」って思う時が多々あるけど、そんな野良メンツでも抜ける人はまずいないから最後まで頑張りはするけど、周回制限がないなら即破棄してると思う

    • 最低限のマナーが守れているのは運営の仕組みのおかげって、人として終わってるでしょ・・・。

    • 失敗しても破棄しても周回数は減らないから。まず言ってることが的外れ。

      • それな。すると「あと3回クリアできます」じゃなくて「あと3回受注できます」だといいのか

        • ラキライ装備付けてくる人いると考えないとね

  • その分ドロップ増やしてくれるなら回数制限合っても良い派
    てか季節緊急はいっそのこと期間限定の常設にしちゃえば

    • ここのコメント欄で真面目に答えすぎてる光景にげんなりしましたが、同じ考え持ってた人が居てホッとしました
      そもそもこの問題って、緊急システムにしてるからなんですよね
      ついでに不尽もさっさと常設の方に移せば破棄の問題も少しは減ると思うのですが
      (どうしてもさっさと終わらせたい高速周回勢には無意味かもしれませんが)

  • 記事作成お疲れ様です。
    ファントムの武器はロッドでしたか…何か用意せねばばば
    周回制限に関しては、季節緊急に限り設けないでほしいです。
    無制限の状態だと格差が開いていくかなとは思うのですが、タイム詰めてもう一度いけた時には個人的にちょっと達成感があるので、それがなくなるのは惜しいです。
    なので落としどころとして今まで通り、季節緊急だけは周回制限を設けないで欲しいなと思いますね。

    • ファントム来るの来年の春ですから、今用意してもその頃には型落ちになっちゃいますね

      • 今用意するなら確かにそうかもしれないですね。
        でもまあ、アプグレ予定のリュミエルやコラボで来るセレ系なら比較的長持ちしそうなので、素材は用意しておこうかなと思ってます。

  • 自分はビンゴのためにサブキャラを回したいから制限内方が嬉しいな

  • 周回制限はあったほうがいいいかなぁ、ON OFFしっかりしたほうがメリハリがついて良いし
    何周もできるとなるとしないといけない感があってね、

    • 別に任意のタイミングで抜ける人なんて普通に居ますが
      どこの誰かにでも脅迫されてるのでしょうかね?

  • マガツの制限の理由は確か、キューブが過剰供給されすぎてバランス崩壊するからだった(当時)と思います。
    過去の生放送で言ってた気がします。

    • 固定で周りまくった結果がバランス崩壊につながってるのに是正したら文句言われるのは運営可哀想な気がしますな。
      これだと固定してる人は自分さえ良ければゲームが崩壊しても構わないって考えに見える・・・。

      • 基本的に要望は利己的なもんですからね。そういうものでしょう
        インフレに関してはある程度運営がさじを投げてるとはいえ、制限なくすと悪化するからね

  • 回数制限じゃなくて今年雨風みたいに時間固定がいいなって個人的には思いますね。

    • 大不評でしたけどね
      運任せで使い回しの上にハズレEトラ有りのクソゲーという評価が多かったです

  • 季節緊急は緊急の必要性ないよな。期間限定常設で良くないかと思う

  • 周回格差があまりに有りすぎるのを是正する意味でも
    回数制限は必要なのかなと思う。
    固定で何十周とかも頭おかしい遊び方だし、
    格差以前に固定慣れした人間が下手だったりすると目も当てられないし。

    時間制限で結果的に周回数固定化して、
    季節モノは開催中常設あたりがよさそう。 
    さらに季節モノについてはエキスパート設定も消したほうがいいかも(そもそもエキスパ設定は必要ないと思ってるけど)

  • 自分はVITAなんで周回制限はあった方がいい。エキスパで行ってるけどロードの関係で行けても4週なんでね…
    ファントムの武器ロッド確定は気が早いかもだけど、確定ありがたいですね。

    • 制限かけたところで自分にメリット無いですよね?
      他人がデメリット増えるだけだと思いますよ
      それこそ、自分さえ良ければ良い意見ですね
      ここのコメントの周回制限派はそれが多すぎる
      どんどんPSO2が悪化していく・・・

  • アイテム整理オンラインの部分が改善されないと、周回制限があったほうが嬉しい。現状では制限推奨だと思う。

    やり込みたい人は他鯖周回という手段があるんだし、常設コンテンツもあるわけで。
    野良が気軽にプレイできる雰囲気を保つためにはむしろ今より制限を厳しくした方がいいですね。
    緊急周回数の格差は=キューブ格差なので経済面で影響大きいです。

    • それだったらいっそ常設にした方が早いような・・・

  • モンハンコラボが来るので復帰してみようかなと思っているのですが、サイキユニット(HP特化クラフト済み)&ユニオン武器でもエルゼリオン(XH)に参加しても大丈夫なのでしょうか?
    記事とは関係ないことを書いてしまい、申し訳ないです。

    • Wikiの質問掲示板とかで聞いたほうがいいと思いますよ。

      参加には問題ないしクリアはできるけど、近接クラスでガチるとブレスとか打撃以外の要因で3~4回死ぬ程度だと思います。

      • エルゼリオンは3乙でクエスト失敗だから遠まわしにアウトと言ってるように見えるけどあってる?

    • 自分で募集した場合やトリガー主がその内容でおkならいいんじゃない?

      参考までに自分がトリガー主だったら、お断りさせていただくレベルといっておきます

    • なるほど
      サイキやユニオンだとやってはいけないレベルに近いのですね。
      質問に答えていただき、ありがとうございます。

      • なんか勘違いしているようだけど、トリガーでは煙たがられるだけで、やってはいけないとはいっていませんよ?
        フリーXHなら問題はないですし、自分でトリガーを入手して自分で募集する分には何も問題もないです。
        ただ、他人の開催するトリガーに参加する際にはお断りされる可能性のあるレベルの装備ってだけです。

    • 復帰したばっかりならそれ以上をすぐには難しいと思うのでエルゼリオンにいって装備をアップグレードすればいいと思います!

  • 運営の「僕損」がボロクソに叩かれていたけど、周回の制限有無でプレイヤーも結局「僕損」を語るのが実に滑稽だね・・・。

    • ユーザーはそりゃそういう人居るのは当たり前ですが、運営がボクソンとか有り得ないでしょう
      だったら運営やめてゲームしろよと言いたいです
      仕事なんだからボクソン精神でやってるならさっさと辞めろ、ですよ

  • 周回制限をなくすとレア率は半分程度に設定されるだろうけど、その辺理解してないプレイヤーが多いんだろうね。
    レアやキューブの数は 回数制限あり緊急>チケ等の制限のあるエクストリーム>常設

    制限なくせば当然時間効率は悪化する調整になる

    • 周回制限を掛けた季節緊急のドロップがゲロマズで非難されて上方されても叩かれた季節緊急があってだな

  • 今で言うとトリトリ7周分の経験値、アイテム(キューブ、リリパリウム)が運営が決めた周で貰えるならなんの文句もない
    固定でやる意味や熱が冷めるから無制限がいい

  • 周回制限あっていいから、餌にもならないレスタゴレムナセルを消してくれ、それかタクトを餌にしたときもっと経験値よくなってくれ、虹泥キターと思ったら名前見てうんざりする

  • 季節緊急はレベル上げ目的で参加する人が多いだろうから周回は特に差が出ちゃうよね。
    装備やレベルは一つの信頼というか、責任というか、私は出発前に周りの状態を確認できるタイミングがあればするから、色々な意味でよく見かける。
    なので「3回しか行けなかった」とは思わなくて「このくらいだよね」になるし、良く思われないかもだけど、危なそうな人が居たらムーンをある程度意識しながら戦ったりしいて
    …レベル上げって仕様に全体的になっちゃってるんだけどね。

    XH緊急だけ経験値無しにして、SHと差別化してくれると個人的には嬉しいかな。
    XHっていう難易度の緊急なら経験値無しでもってたまに思う。

    意味があるかはわからないけれど、フリークエストやアルティメットも、緊急の様な制限時間の無い経験値の貰えるクエストとして充実して来てるし、そういう方向で持って行っても良いんじゃないかなと。

    現状が以前のXH参加条件と変わらないのがなんとも。

    • それなら代わりにレアドロ上げて欲しいですけど、ボクソン運営の場合はレアドロ倍率も切ってチャレンジクエストみたいにしそうですね
      極端な事しか出来ない運営ですし

  • トリトリに限って言えば野良と固定で差が出るのは当たり前の話なんだよな
    爆弾を何も考えずに爆破する、DFとグランゾを速攻落とせるだけの火力も無い。そりゃ周回数に差が付くのは当たり前じゃん?っていう。野良が4週してるなか固定は7,8週は当たり前。
    固定はずるいって声が出るのは当たり前。

    だけで固定を組んでる身からすると効率を求める為に固定を組んでるのに周回数が野良と一緒になるのは賛成出来ないな。シップ単位で制限付けた所でどうせ多鯖行くから周回数にはどうしたって差が付くんだし。

  • 制限なくていいよ、別に忙しいときは自分できりをつけてやめればいいしな
    結局つけたとこで他鯖周回してる人には差をつけられる訳だし

  • 周回制限ないと野良でPT組みにくいんだよね。1戦ごとに抜けるからいいけどさ
    整理用の一時倉庫みたいのあれば楽なんだがな

  • 制限付けて欲しいねぇ、周回前提の泥率だと不味すぎて周回する気すら萎えてくるから

    • 制限つけても不味くしてるので意味ないでしょう。むしろ悪化です

  • 今年の雨風とか運営の想定している回数しか絶対に回れないのにマズすぎたんだよな

  • 制限なんかより緊急ゲーやめたほうがいい。まあもう無理だろうけどね

  • 簡単に要約して自分たちが回数行けないから周回制限かけろ派が多くて草生える。周回数多い連中は自分の装備も準備して他鯖にもキャラ置いて、固定あれば参加してって自分の装備がよくなることに対してきちんと努力をしているから周回数が多いのだよ。そんな努力は単鯖勢は野良メインではしたことが無いから実感が沸かないんでしょ?リュミエルやアーレスを他鯖分の複数職分までかき集める努力をしてる連中なんですよ。まったくの努力をしないで周回数が増えるわけないんですわ。固組努怠ではなくて個人でどこまで頑張ってるかって話ね?そういった連中がくっそ頑張ってるのにその努力を全く見ないで下に合わせろ!って声高らかに叫ぶのは明らかに間違っている。まず自分にできることしましょうよ?わからないことあれば聞けば教えてくれる人いるんじゃない?都合の悪いとこだけ見えないフリするのは卑怯者ですよ?

    • だから副鯖で回ればいいじゃんという話になっちゃう

      • 他鯖で回せばいいじゃんって簡単に言うけどログアウトして入りなおしてブロック移動して受けなおして起動するっていうタイムロスや固定でのパーティーリーダー、エリアホストの負担を全く考慮してないその物言いまさしく自分がよければそれで良い派の物言いですわ

        • 回数制限派がその意見に拍車をかけたのでもうどうしようもありませんね
          まあ緊急ゲーにした運営にでも訴えればいいでしょう(絶対相手にしないだろうが)

  • 皆のコメ見てると、制限欲しい派が多数派って印象かな。自分もだけど、制限付る理由はあってもダメな理由がないな。ドロップ率も6~7週前提だから低く設定しているんだろうし。それに制限あった方が公平感があってうれしい。
    制限付いても沢山回りたければ多鯖回せば良いだけなので、公平感はあるけど別に悪しき平等でも無いのが非常に良いと思いますが…

    • たぶんアンケート結果と同等だと思われますね。僅差で付けたい派という感じでしょうか
      3周目安のやりごたえのある周回なら(ドロップも美味しそうで)期待できる

      • 制限つけてもドロップ率なんて変わるわけ無いじゃないですか
        雨風の惨事を忘れてませんか?

        • やりごたえのあるというところを見逃していませんか

  • 生放送のアンケでもつけたい派が多いしそういう事よ、後は一回プレイヤーズサイトとかでしっかりアンケ取ってから決めればいい

    • 多いつってもだいぶ僅差だけどな
      アンケ取る場所が変わればまた数字も変わるレベルだろあれは

  • ファントムの武器種がわかったのが一番でしたね!
    まだまだ先の話ですが、フォーム系やヴァーデス系のロッドで振り回してみるのも面白そう。
    後は若人フォームについてのアンケートで、思っていたより
    肯定的なアークスさんが多かったのも個人的に嬉しかった

    制限については季節緊急で言うのなら実装後、少ししてからトリガーが
    SGで販売される訳ですし、あっても良いんじゃないかなと思います

  • まとめお疲れ様です
    ロックベアやヴォルドラゴンから星14が落ちるようになるのは時代を感じます

  • 緊急クエスト自体がめんどい
    通常バスタークエの惨状からして無理だと思うけど好きなタイミングでやりたいわ

  • そういえば昔レアエネミートリガーの詰め合わせ配られたけど これXHで使えるのかなぁ

  • 季節緊急の周回制限は絶対やめろ
    ここの運営が周回制限付けてドロップ美味かった試しが無い
    今年の雨風を思い出せ、制限付いてる割にはドロップうまくない、素材が掘りやすいクエストとうたってラスト大箱とかちぐはぐなことする運営だぞ

    何より一定時間何も落とさない敵を倒すだけの「作業」はまじ勘弁
    そこにポリタンやライディング、アークマランドのようなスコアでドロップ率上昇とかがあるならまだスコアを上げていく楽しみがあるが今年の雨風のような11分間ひたすら敵倒した割にはドロップうんこのようなクエストが生まれるのは本当勘弁。

  • 回数制限ありにして欲しいなー
    一回でも多く数秒でも速くって感じが伝わってきてTAみたいで楽しくないしそのせいで先行マンとか出たら本末転倒だしアイテム拾いも急かされてゆっくり拾えないし
    単純に一回の報酬が不味くてその上楽しいと言えない季節緊急なせいで周回する気すら失せるし…

    • 効率を求める為に固定組んでるのにその旨味を否定されるならたまったもんじゃないから周回制限は付けないで欲しいって要望送るしかないわこれは。

    • 濱崎さんが先行マンが先行しないような方針にするって前に言ってましたよ

      濱崎はんお茶目だから、もう忘れてると思うけどw

  • まとめありがとうございます!周回制限は欲しい派です。ポリタンの8分制限結果3回は気持ちも楽で楽しかった!と今でも言えます。全部が時間制限、回数制限というのもマンネリになってしまうのでしょうが、回数制限は欲しいです。固定組めないコミュスキル無しではありますが、野良の個性豊かな緊急が好きです。鯖が変わればアークスも変わり、複数鯖で回すのも楽しそうです。

    • そもそも緊急ゲーだからこうした問題が起きる
      常設(アークマランドのような)にすればこういった問題は起こらなかったのですがね。制限つけたらむしろ人減ってコミュニケーションも何もあったものじゃないと思いますよ

  • 回数制限の有無はクエスト内容に拠ると思う。
    ビーチはエネミーが固定なので回数制限があっていい。
    その場合はシートの進捗度も課題になってくる。
    戦道は道中のエネミーがランダムなので回数制限があると困る。
    具体的にはBINGOが埋まらない、目当てのEトラに遭遇できないなど。

    現在のトリトリは内容が固定+ランダムDFなので難しい。
    ラストに超時空エネミーもいるから制限しないほうがいいが、
    どのケースでも、回数制限が設けられるなら道中のランダム性を廃して
    機会の平等を確保しないとダメだと思う。

    • そうすると今度はマンネリ化が進んでつまらないという意見が続出するでしょうね
      幻惑の森(フリー)が人気出たのは
      ・無制限に遊べる
      ・ランダムマップにランダムエネミー湧き
      ・行けば行くほどレアドロチャンス有り
      といった点が大きいのでしょう

      つまりそもそも緊急にしている限りは制限なんて付けたら人減るでしょうね

  • しかし鎌はロッドかぁ。サイス系で飛刃と一緒に貫通ばらまいたりするのかな。
    アサルトはようやくWバレットから解放されそうで嬉しい。
    特殊弾専用武器とかで全く期待ハズレかもしれないが。
    残りのカタナは……何かPVみてもピンとこない。なんだろうあれ。

  • 回数制限無しのままで報酬旨くすればいいやん!

    • 回数制限派は格差とかで喚いているんですよ
      自己中集団に何言っても無駄です(ネトゲだから仕方ないのでしょうけど)

  • 緊急ボスを超絶強いのを固定じゃないとキツくてムーン制限など付けてキツイ感じのを常設化して限定武器追加でもいいな。ただでさえ、強くする意味ないのに周回無くしたら強くして何なるの?ってなるわ。ただでさえ、強くする意味ないから飽きてFFやら違うオンラインゲームに行ってそれっきり返ってくることなくアンチ化してるのに。季節のレアドロはもっとあげてもいいとおもうけど

  • ちゃんとしたアンケ取って多数派の意見を聞けばいい

    • 運営は反映させるとは言っていない
      参考にはするだろう(ただし途中で抜かれる可能性大)

  • 新しい緊急が出るごとに☆14泥率緩和していているけどもし制限いれられてもそれは徐々に緩和していっているだけなのに
    回数制限を入れたら☆14が落ちやすくなったと錯覚するんだろうなw

  • ちらうらでごめんな。
    個人的には制限あってドロップ上げてくれても、今まで通りなくても、出ないものは出ないだろうしどっちでもいいわ。
    季節緊急はなんて期間終わりあたりはモチベさがっていくし。それならまだアルチや幻惑の森や常設とかでローテーション組んでてくれた方が助かる…助からない?
    ただ極端に重かったり激渋なのはやめてくれよな~。そういう面においてはトリトリ2018はちょうどいい塩梅に感じたゾ。面白いかはさておき。
    あ、そうだ。今からロッドと刀を用意しようと思ったら何がいいと思うかゾ?モンハンコラボで来る奴とかリュミエルでもOK?PSO2ベテラン兄貴達助言ヨロシャス…タスケテ…

  • 今はボッチ勢だけど周回制限よりはポリタンみたいな形式を時々混ぜてバランスとるくらいの着地でいいと思う
    常に周回を制限すると固定が死んで切磋琢磨してOP付ける必要性がソロクエ以外なくなるしマジでゲームが終わる
    ドロップ緩和は保証されてないうえに何より緩和されても実感できない

  • まとめおつでつ

    緊急の回数券制限すか…
    別に今のままでいいかと。バランス崩壊の話しが出てるけど、装備ガチガチ固定民の目線でだけで運営の想定したバランス崩壊してるだけだし(Ω敗者実装日に2分台クリアとか)、野良でやんわりやってる人間からすると、どこがバランス崩壊?って何時も思う。Vita民だから尚更平和に感じるのかな。

    せや、緊急とトリガーから魔物武器削除して?(アンケに書き忘れた)

  • 俺の場合制限を掛けた時のデメリットがないから制限ありでいい

    • 私の場合制限かけた時のメリットが無いから制限無しでいい

  • どのくらい差がつくようにするのかという話
    差がつかないようにするならもはやゲームではないのでサービス終了すればいい

  • 全部1回でいいわ。再選みたくうまい人向けの追加クエストだけあればいいと思う。

    • 周回制限なんていらないですよね
      早く終わったらその分別のクエストに行けるじゃないですか
      武器強化やアイテム売買に時間さけるじゃないですか
      グレーゾーンてことで他鯖回しは有りにしといたらいいじゃないですか
      そもそも、緊急しかやる事ない事がおかしい
      理想は緊急なんてとっとと終わらせて常設周回、エンドコンテンツチャレンジ、ユーザー交流するのがオンラインじゃないですか?

      • 緊急に頼らないと人があつまらないしちょっとでもまずいと感じたら常設行く人激減しているしな
        それとエンドコンテンツを美味しくしたらクリアーできない連中にが騒ぎ出すからね

        • 緊急に頼ってる時点でもうこのゲーム末期ですよね
          だからサービス終了だの騒がれているのに
          運営は危機感が無さすぎる
          エンドコンテンツにしたって結局TA形式でしかも運要素が大きく絡んでいるし・・・
          PSO2運営って、運営下手くそなのか・・・

  • 季節緊急の周回制限の話なのになぜか緊急クエスト全般のことと勘違いしてる人が何人がいるけど

    そんなことよりHu調整のパワポがないですが、放送でも取り上げられなかったのかな。メインHuとしてはHu関連のアンケのコメント見たかった

  • 一番極端な調整はレアドロップそのものを廃止してメンテ明けに全員にレアを配布する方法。周回したい人もしたくない人も全くの公平になる。

  • 実装が遅かった
    と言うアンケート内容をスキルの部分でのみ出してましたけど、私としてはep5入ってから多くの項目で実装や対応が遅いと感じてました
    1つ例を挙げるとSGバグですね
    運営は対応スピードの問題はあくまでスキル化の部分のみに出ていると思い込んでいないか心配です
    特に濱崎Dが笑っていたのが印象的でした
    笑えなくないですか?

    • EP5開始時に軒並み弱体化された既存クラス使いとしては「(既存クラスへのファーストアーツJAアディションとネクストジャンプの)実装が遅い」という意見を鼻で笑われた気分ですね。

    • まぁ問題は多々存在してたのは間違いないけど、ずっと運営にお通夜みたいな雰囲気醸し出して欲しい訳でもないし笑顔くらいいんでねー?って思ってる。

      • あれ笑顔じゃなくて鼻で笑った感じですけどね
        相変わらずユーザーを見下してますね
        だからさっさとサービス終了しろとか言われるのに、本当に運営って学習能力も無ければ反省の色も全く見えない
        無能にも程があるでしょうに

  • 季節緊急の目的はエンペエンブレイスと星14なわけで
    虹ドロップ、エンペのドロップ、シートドロップ以外は無視して再受注をして
    なるべく速くクリアしたいというグループに所属し続ける訳で
    忙しいし、キューブとかも美味しい訳でもない
    キューブもレア抽選も欲しい自分としては回数制限があったほうがいいし
    なんだったらオメガルーサーみたいにすぐ終わって拘束時間短いほうがいい

    固定プロアークスだけが旨みを得られるタイプのクエストにすればいいんじゃないの?
    防衛やバスターぐらいの時間がクリア目安で火力が高いと速くクリアできるので1回多くいけるみたいなの

    • そもそも拘束時間設けてるのがおかしいと思いますけどね

  • まとめおつです。
    鎌はロッドかぁ…
    ロッド、カタナ、ライフルは全部通常攻撃系の潜在の☆14があるけどHrドラスレよろしく乗らないのかな…

  • 緊急30分もやるの面倒だから回数制限かけていいわ
    無制限にしたらしたでドロ率下げてるだろうし関係ない

    • 制限かけたところでドロップ率なんて上がらないでしょう
      むしろ人減るでしょうね

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