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アークスライブ!第23回まとめ:10月のバランスやACスクの支援

2018 7/09
アークスライブ!第23回まとめ:10月のバランスやACスクの支援

アークスライブ第23回のまとめになります。

いつもですが、この記事1ページで放送の内容をすべて把握できます。

漏れがあるとまとめになりませんし・・・

今回は7月のおさらいや新情報もありました。

 

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後ろに飾っているポスター?にゲストや開発のサインを書いてプレゼントするという企画がはじまったようです。

EP終わる時にプレゼントされそう。

 

ちなみにアークスライブは掘り下げなので、既にわかっている情報はSTATIONまとめと合わせてご覧ください。

目次

7月11日のおさらい

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◆バトルラインクラッシュ

  • ボーダー側にAISとかPSO2の何かがコラボされる予定はなし

 

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  • 設定画

 

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◆砂上遊園アークマランド

  • 弱点属性は炎が全エネミーにつく
  • アークマランドの違いは一部エネミーがかわるくらい

 

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  • アポストロドラゴンはこちらの常設ではでない。代わりにオメガ・アプレジナが出現する
  • ★14ズィレンハイトNTはアポストロドラゴンからのドロップなのでこちらではドロップしない
  • ★14アプレスグラッジ・オメガの潜在は旧式と変わらず(瞬闇の翼Lv.3:異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが14%上昇)
    • S級特殊能力はS2,S3に対応する。因子は瞬撃繚乱
  • ジンガ、エアロ、ポップルの★14エッグもドロップ

 

7月下旬のおさらい

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◆渓流拠点

  • 不具合の件、申し訳ありませんでした。実装に関して体制を見直しをはかっている

 

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◆私のヒーロー

  • 今回もトリッキーなクエストになっている

 

地底を染めし女王

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◆前半

  • 戦車は守り切らないとクエスト失敗になる
  • 演出面もがんばったのでお楽しみに
  • 1ship1回
  • 時間がある程度かかるクエストになっていて20分くらいかかると思うので複数ship回しして2回くらいかも
  • 普通にプレイしていればSクリアできる見込み。ランクが低いとレアドロに関係はある

 

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◆後半

  • ルーサーフォームの空中戦はやられても自動復活
    • リングなどはないので復活時間の短縮はない

 

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◆武器

  • ★13アリュールシリーズの潜在はダークブラスト:アプレティスの時間延長
  • フォボスはこちらでは比較的ドロップしやすくなっている
  • ★14はシリーズ系とユニーク系で分けて呼んでいる。
    • シリーズ:複数ある
    • ユニーク:1つしかない、この武器にしかない潜在など

  • ★14ブリンガーライフル(ガンスラ)の潜在は武器アクションで弾が6発ストックされて通常攻撃の威力が強くなる

 

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◆プラウドモナーク

  • 設定画

 

マル、おまえもか・・・

 

ACスクの支援アイテムの調整

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◆支援アイテムの調整

  • 価値が低くなったACアイテムを景品から外してほしいという要望をもとに、現状価値が低くなったアイテムは調整する
  • 属性変化は使う機会が少なくなってきたのと支援スクラッチではあるのですみ分けとして変更する
  • 調整時期は2018年7月下旬
  • 調整して現象した確率は過去のコスチュームやアクセ、カラバリ系、リバイバル景品に割りあてる
調整内容対象
通常のACスクラッチでの提供を終了するアイテム

強化リスク軽減(完全)、属性変化系全部、特殊能力追加PP

※特殊能力追加PP以外は支援アイテムセレクトで入ってる

排出確率を調整する支援アイテム強化大成功100%を12.0%⇒1.3超~1.4%に変更
マグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスの配信の扱いフードデバイスの打撃⇒射撃⇒法撃⇒マグ支援拡張デバイスの順番になる

結果的に、属性変化は価値が上がりますね。現状はサモナーのラムネで使うので、ラムネを複数用意してない人には困りそう。

あとは今後、コレクト武器が属性光以外だった時にも困りそうだ・・・

・・・といっても入手方法がなくなるわけではないし、支援アイテムセレクトなどは引く人が多いから、冷静に考えると大きな問題ではなさそうな気もするけどどうなるんだろう。

 

レアドロ+400%

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◆レアドロ

  • ACショップにレアドロ+400%が実装。
    • 900ACで6時間の効果。1個づつの販売
  • レアドロ+300%はSGで買えるようになる
    • 1個:75SG、3個:200SG

 

10月上旬のバランス調整

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◆ハンター(Hu)

  • サクリファイスバイトの効果を武器切り替えでも維持できるようになる
  • ソードの通常攻撃やPAの威力上昇で帳尻を合わせる

ようはサクリファイスバイトの効果がアクションの変更のみになるってことです。

 

◆レンジャー(Ra)、ガンナー(Gu)

  • ダイブロールシュート使用時にダイブロールとジャンプでキャンセルできるようになる

 

◆フォース(Fo)

  • エレメントコンバージョンの他属性時の変換率をレベル5で45%になるようにする
  • エターナルサイコドライブ(EPD)の悠久の操心器、S4:摂理洗練の効果を修正

現状からの下方にはならないようになる。サイコドライブが必須状態の緩和って感じですね。

 

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◆ブレイバー(Br)

  • バレットボウの一部PA時に回避と移動挙動が追加
    • 前回のアークスライブであった動画の件

 

◆バウンサー(Bo)

  • 属性で上書きしていた場合にギアが0になっても属性がもとに戻らないように
    •  例えば、フォイエなどで炎属性にしていたのにジーカー使うと戻ってしまうのが維持される
    • これは要望によって戻せるようにしたいと思う
  • PAディストラクトウィングの突進中に旋回可能に

 

◆サモナー(Su)

  • 育成のしにくさ対策としてペットと比較的あっているであろうキャンディがセットになったコレクトで配信して入手しやすくする

 

◆その他

  • カスタマイズディスクをマイショップに出品できるようにする
  • いいディスクかどうかなどを分かるようなフォローは入れる予定

零式などカスタマイズをしなくても買えますね。これはクラフト職人の新たな金策になるかもしれない。

 

今後検討しているブーツの調整動画

◆ブーツの調整

  • 武器アクションで高度、位置調整しやすくなるようにする
  • ステップから武器アクションでつなげて、通常攻撃の派生につながるようになるので高度を維持したいときに使える。下がりたい時はステップアタックと使い分けなど
  • グランウェイブのダダダと連打するときにJA判定が出るように変更しているので、例えば素早くヴィントジーカーにつなげれるようになる

前回のバレットボウの時にもあった、予定しているアクション改善動画のお試し版がありました。

一回見てもらえるのが早いですね。

あくまで開発中なので今後どうなるか分かりませんが使いやすくなりそう。

 

QA

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qアプレンティスの出す虫はカラーチェンジ対応か

 

aしない、デフォルトの色

 

 

qステップJAコンボのクラススキル化でスナッチJAコンボの扱いはどうなるか

 

a削除される。割り振っていたポイントは戻される

 

 

qディアシリーズはアップデートされるか、何かの素材で要求予定か

 

aアップグレードしない、素材としても使われない

 

 

q今後SOPの交換が実装されるとの話だが、+35の因子としてあるものはどうなるか

 

a入れ替えの時にメセタとかを要求するので交換し放題にはならない

 

 

qエンドレスクエストのS級追加のドロップ率は?スコアとクリアランクに影響するのか

 

aドロップ率はお答えできないが、スコアとクリアランクの影響はない。奥にいけばいくほどエネミーを倒す数が増えるので抽選が増える

 

 

q個人的にプレイ時間の関係上、恩恵を受けづらいので、PSO2の日は下一桁が2の日は全部対象にしてほしい

 

aご意見は頂いているのでプレミアムユーザ限定になっていしまいますが22日も対象にする。あまり増やしすぎても。アクスラッピーがどうなるかは検証を進めているので続報を出します

 

 

qニャウ、カクワネのミニスーツの予定は

 

aカクワネはない・・・ニャウスーツミニは予定がある

 

 

qディアシリーズの雨風以外の他の入手方法は?ストラトスの髪型は?

 

aもう少し先になるが再入手の予定あります。ストラトスの髪型はもうちょっと待ってください

 

 

q幻惑の森でエリア2の魔神城の種類が固定な理由は

 

a性能が変わらないから分ける必要がないのが大きな理由で、戦う機会が少なかったので魔神城はミシルガスードにした

 

 

q14エッグはサモナー以外でドロップするか

 

aサモナー限定。サモナー以外がドロップしたときにエッグだとぬか喜びで困る意見が多かったのでそうした。今後は別のクラスでも入手できるようにするかどうかは様子見て検討します

 

 

qジュディスは幻惑の森以外でドロップしないのか

 

aフレイムディアモスに仕込んでいるので、出ればドロップする可能性がある。今後も該当のエネミーがでれば入手できる機会は増やしていく

 

 

qグレンとシエンシリーズはバッヂの最低保証のわりに強いと思う。リュミエルの上方修正の予定はあるか

 

aリュミエルは今でも潜在が特殊なので大丈夫だと思っているのと後でアップグレードが予定されているのでそこで調整される。シエンとグレンはアップグレードの予定はない

 

 

qオフスNTでは魔石が使われる予定はないのか

 

aオフスNTに使わない。魔石はもう新しい用途で使う予定はありません。旧式のオフスからも

 

 

qダークエンペラッピーとソロキングDはストーリー以外にでないのか

 

aダークエンペは出す予定。ソロキングDは予定ないが人気そうなので何かしらの機会でだそうかと

 

 

qイヴリダユニットのアップグレードの予定は

 

aない

 

 

qヤマトファクターだけ付与率が低いのは何故か

 

aそのつもりはないけど、ドロップの実装の都合でそうなっている

 

 

qエンドレスクエストをインターバルごとに終われる機能は

 

a実装にかかる機能になるが何らかできないか検討したいと思う

 

 

qホムラ、グレン、シエン、重焔石ヴェスタの配信予定は

 

a予定はあるがしばらく先になる

 

 

qユニットの性能の見通しが知りたい。サイキのような覇権ユニットは

 

a覇権になるようなユニットは流れ的に覇権になるのと思っている。来たとしてもまだ先になると思う。今後の配信のほうが

 

 

qナックルの装備デザインはどういった基準で決めているのか

 

a武器の中ではデザインが難しい部類。武器装備時の待機ポーズが指に干渉しないようにデザインしてる

 

 

q幻惑の森のLv85の出現条件は?80とのHP以外の差は

 

a確率でかわる。85のほうが出にくい。HPは85のほうが高めなのでレアドロも上がっている

 

 

qヤスミなど名称の末尾のアルファベットの意味は

 

a原則としてはハンドガンだったらH、マシンガンだったらMなどでつけてる。数字は響きで決めてる

 

 

q内部開発で変な名前で呼んでいるエネミーはいるか

 

a名前は最後の方に決まることが多い。ウーダンは蹴りザルとかザウーダンは岩投げザルとか挙動で呼ばれることが多い。シグノビートは忍者ロボとか

 

 

qアトラ以外のS4はでるか

 

aEP5ではS4はアトラの特権にしようと思っている。つかない武器についてはつかないなりの性能にしようと思っている

 

 

qOPのEVは何の略

 

aエヴォルブ

 

 

報告書ミニ

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今回は無限連戦のXHのプレイ状況です。

あくまで2018年6月19日までのデータになります。

 

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◆称号の状況

  • エンドレスロナー:86人
  • エンドレスパーティ:737人
  • エンドレスフレンド:304人
  • 運営として86人ってのはこれくらいの人数かなーと思ったいた人数

 

クラス分布

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◆ロナーの分布

  • 1位はGu、Lv85のスキルで雑魚もいけるようになったからだと思われる。3位はHr
  • このタイミングではHuは0人だが今はいる。Teは今でもいない

 

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◆パーティの分布

  • パーティの場合はTeが1位。汎用的ということもあってHrは2位と思われる

 

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◆フレンドの分布

  • 1位はHr、2位はTe。やりやすさで選ばれたのだと思っている

 

ソロ

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◆ハイスコア

  • ここでは全員別の人
  • ソロだとHrよりもGu,Fiのほうがエンドレスでは強い結果に

 

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◆エリア数

  • 6~9が多い

 

クラス別4人

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◆ハイスコア

  • 今はカンストがいる
  • どこにもHrがいる。あとはクラスが色々
  • 2時間くらいプレイしているらしい

 

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◆クラス

  • ばらけている

 

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◆エリア数

  • ソロよりは平均的に奥に進んでいる

 

フリー

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◆ハイスコア

  • 今はカンストが出ている
  • TeとGuFi、Hrが多め

 

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◆クラス

  • Hrを4人でいった人が多いと思われる

 

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◆エリア

  • クラス別プレイと近しい感じになっている

 

次回はプレイヤーアンケート夏の結果を発表するようです。

 

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  • パラメータ表示は5ケタ表示できない。HPも。カンストすると変な数字になる(これは修正される可能性あり)
  • パルチのPAのトリックレイブを低空でやるのは普通にやると難易度高いが、セキュア零式使うとやりやすくなる
  • マイショップ検索でコスチュームで★10で検索するとラッピースーツミニだけになる
  • ロレットべルディアのようなBaはアウター着るとたたまれてOuの干渉を気にせず楽しめる
  • 幻惑の森のエリア2の魔神城は両腕を壊すと倒れ込むが頭の上に立てる。透明の足場がある
  • エンドレスクエストのXHのアルチ森林は調整前の挙動でえぐい攻撃してくる
    • データは残してあって出そうと思えば出せる(濱崎D)
  • レイドボーナスの強化ボーナスはドゥドゥに時間内に話しかけてショップウィンドウが出た状態なら時間きれても適用される
  • カスタムライトはすべての照明をOFFにするとデフォルトより暗く出来る

 

お知らせ

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◆いつもの

  • 動画であったジェットブーツの調整はこの募集で来たばかりの人が出したアイデアで実装される

 

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◆次回のSTATION

  • ドゥドゥ、レギアス役の秋元羊介さんがゲスト

 

最後に

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アンケート的には中々。

関係ないんですが、最近はニコニコが繋がりにくいとかもありますし、ペリスコープで見る人も増えてそうではある。今みたいに複数配信を続けてほしいところ。

あと、QAコーナーの読み上げ速度や聞き取りにくさの関係もあって、まとめる側としては今までで一番つらかった・・・(まとめる側の事情だからただの愚痴です。普通に聞く場合は大丈夫だと思われる)

 

支援アイテムの排出変更についてはスクラッチ引いてる身としては嬉しい。スクラッチ引いた時の使わないアイテムの出やすさが腹がたちますからね。。リサイクル決定だし。スクラッチ引く人とそうでないかで評価も変わりそうだなぁ。

属性変更は支援アイテムセレクトくるまでは高騰しそうな予感。一番心配なのはコレクト武器が光出なかった場合ですかね・・・

あと、ヤマトファクターの件はなんとかしてくれ、明らかにでないでしょ。意図的にやってると思う(・へ・)

 

イヴリダユニットのアップグレードについては前に予定がある的な話を過去にしていたかと思います。どうやら予定だったのでなくなったんですかね。

バランス調整も色々と落ち着いてきたようで少なくなってきました。今回のブーツやバレットボウのようなアクション変更があるのは嬉しいので実装されたときを楽しみにしておきます。

 

気になることが多いですが何かまた詳細がわかったら別記事でまとめていきます!

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