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アークスライブ!第21回まとめ:アンケート結果から見た今後の方針

2020 5/27
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アークスライブ!第21回まとめ:アンケート結果から見た今後の方針

アークスライブ第21回のまとめになります。

いつも通り全部

今回は5月下旬プレイヤーアンケート2018春の結果発表今後の方針が多め

基本的には前回の放送のおさらい番組なので合わせてご覧ください

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コンテンツ

5月23日のおさらい

◆ウィナーズデザイン5 sideB

  • 特に新情報はなし

 

◆EP5第4章パート2

  • 四天はみんな知ってるひと。面白い感じらしい

やっぱり残りはアウロラ、ユクリータあたりなんだろうか?

 

◆トリガーオメガルーサー

  • 武器迷彩「*ダルスレゲイン」はマイショップ出品も可能。9種対応。マガツの新迷彩くらいのドロップ率
  • 通常版よりも時間が短い30分

 

プレイヤーアンケート2018春

◆調整報告書ミニ:アンケート

前にあった調査報告書ミニとして今回は春のアンケートの結果を紹介。

その中でも関心のありそうなクラスコンテンツについて発表です。

もはやミニではないほどのボリュームですが今後の方針も紹介されてました。

 

  • 内容は後日、公式サイトで公開

アンケート内容は覚えてないと思うのでどんな内容だったか気になる人はこちら。

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クラス別戦闘能力の評価

◆回答者全体

  • これは回答者全体
  • Hrは高いがFo,Suは不満が多い結果

 

◆EP5でよくプレイしている

  • よくプレイしているクラスのみでの結果はこちら。プレイしているということもあって全体よりは高い評価になっている

 

◆アンケート結果を受けて

  • EP5以降ですが通常クラスをやらなくなった人は満足度が低いままだし、やっている人は少し向上した結果に
  • Hrが他クラスより圧倒的に強い状況だったことと差があることを受け止めている

 

今後のプレイヤー方針

今後は好きな武器種、クラスで遊べるPSO2を目指す

プレイヤー方針

  1. 特徴の強化:クラスコンセプトを強めて明確化
  2. 快適さの向上:ヒーロー並みの快適さを通常クラスでも
  3. 弱点への対策:苦手分野の緩和

この方針を元に改善していく

 

◆既に実施されていれる施策

  • 先日の85レベルで取れる新スキルの狙いについて

なんとなくわかってたけど方針に基づいて分かれていました。

 

全体的な調整内容

  1. 全武器の2段ジャンプ対応
  2. ファーストブラッドのような初段からJA状態になるクラススキルの実装
  3. 一部リングのイベントアイテムのお守り化
  • ジェットブーツはワンモアジャンプが簡単になるような、2段ジャンプは一番ブーツが上手くできるようにして優位性は残す
  • ステップジャンプとかエアリバーサルなどは所謂お守り化(条件満たせば常に発動)を考えている
  • この実装でHrの優位性は?とあるかもしれないが、Hrは挙動面のレスポンスの良さにあるのである程度簡単にダメージが出せるところがあると考えている
  • 1、2は秋の入り口ごろ実装、3のリングは年末予定。全体含めて年内に行う予定

 

以下に各クラスで特に多かった声をピックアップして実装方針を更に見ていきます。

 

ハンター

◆声からの改善点

  • サクリファイスバイトは中長期だがあり方自体を検討する。武器切り替えで切れることは早期に何とかしたいと思っている

✕がソード関連ですねw

Hrのソードとどうしても比べてしまいやすいからかな。

 

耐久値が高い安定したクラス

  • ヘイト管理やパーティ支援もする安定性のあるクラス
  • タンク職にするわけではない

ヘイト管理=タンクになってしまう気もするんですがそこの調整をどうするのかが気になる。単にエネミーを強くするだけで解決にしないでほしい

 

レンジャー

◆声からの改善点

  • スキル取ってない時のダイブロールの回避能力を向上予定
  • スタンディングスナイプはのっているかわかりにくいのもあると考えているのでそこに対応したい
  • WBの装填時の戦闘は時間かかるが対応する

 

支援型オールラウンダー

  • WB含む支援しつつの高火力、トラップも出来るクラス
  • トラップはPP回収用以外に火力の底上げも

EXトラップはポイズントラップの継続ダメージが優秀になったのでそれを言ってると思われます。今後にも何かあるかはわからないです。

 

フォース

◆声からの改善点

  • HP防御が低いのは特性にしているのでこのまま
  • テクカスの負担は改善する
  • エレメントコンバージョンは非弱点の倍率の調整を考えている。属性別を用意する敷居が高くなっているところを調整する

 

遠距離高火力アタッカー

  • 準備は必要だけど条件がそろうと火力がすごいクラス

エネミーとの位置取りってのが気になる。テクニックごとの適正距離のことなんだろうか。テクカスとか零式でかわるとかかな?

 

ブレイバー

◆声からの改善点

  • スキルポイントが足りない件は検討中
  • バレットボウの機動力も調整中。次回にはお見せできそう
  • ライコウへの依存度が高いことはお守りにするのか、ラピシュの見直しなのかを見直す

 

機動力に優れるオールラウンダー

  • 起動力と2種使った遠近問わないクラス

弓は普通に使えますが、現在はお手軽さを考えるとカタナでええやんな感じですからねーテコ入れくるでしょうね

 

バウンサー

◆声からの改善点

  • 距離調整で使いにくくなった意見があるディストラクトウィングは旋回性を調整
  • サブパレットが足りないのはドッジオートフィールドの自動化などのようなやり方で減らしている

 

範囲に優れる支援型オールラウンダー

  • パーティの底上げ、攻撃範囲の広さがあるクラス
  • 元々Brの対になるようにだしたところもありオールラウンダー

今はフィールドですけどTeとの違いに注目していきたいです

 

サモナー

◆声からの改善点

  • ペットの育成が大変なのはキャンディの取り易さも含めて改善する
  • ペットを手元に戻しにくいことはレスポンスを改善する

 

ペットの構成で役割が変化するクラス

  • ペットの切り替えで安定した、アタッカーとして戦闘ができる

やっぱり育成のしづらさがきついですよね~自分は実装初期からやってるので何とかなってますが最初からは道のりが遠すぎてね。

 

ファイター

◆声からの改善点

  • 必須ほどのリングが多いという件はいくつかを一緒にすることを検討中
  • リミットブレイクのリスクについては85のスキルで対応済み
  • ダブルセイバーの移動面はナックルやダガーに入れかえもあるが検討する

 

単体火力が高い近接アタッカー

  • ハイリスクハイリターンなアタッカークラス

完結してるからか特徴を活かす方針のようです。確かにこの流れでいいように思う

 

ガンナー

◆声からの改善点

  • スキルポイントはゼロレンジを10から5にする予定
  • リングもFiと同様にまとめようと思っている
  • グリムバラージュはロックしているときに追うようにするか、スキルでONOFFにするか検討中

 

瞬間火力が高い中距離アタッカー

  • チェインで瞬間火力やある程度離れていても戦えるクラス

中距離?・・・スキルポイントの選択の幅があまりないように思えますが範囲重視とかで差がでるかもしれませんね

 

テクター

◆声からの改善点

  • 補助テクニックの範囲は85の追加スキルで対応
  • スキル選びが難しいのはおススメ設定など使っていただければと
  • ウォンドの戦闘が単調なのはPAが追加されることにより変わると思う

 

バフと近距離戦闘で支援アタッカー

  • 一番パーティ強化がでてきてある程度の火力も出せるクラス

なんだかんだ支援=Teと印象あるけど強化のしやすさを強化するみたいですね

 

ヒーロー

◆声からの改善点

  • 武器種の差はTMG、タリスを組み合わせるとギアが貯まりやすくなるという利点がある
  • 防御力が低いというのは補ってあまりある他の性能があるのでこのまま

 

使いやすい万能クラス

  • 回避を意識した戦闘で一定火力を出すクラス

お手軽な強さを出せるのがHrが強いと思える所以ですよね

 

アップデート希望TOP10

◆希望の内容

  • やはりHr以外の上級の要望が多い
  • クラスバランスの調整は引き続き
  • ドロップの修正は幻惑の森のような形とレアの高いものというところは武器迷彩がそうなりつつある

 

◆コンテンツ対応人数

  • 選択肢が決まってる中だと、12人が圧倒的に多く、次に4人、ソロ
  • PC版のみ大人数は出来なくはないがvitaのことも考えてる

 

◆今後配信のコンテンツ

  • 12人中心に、多人数プレイのものを優先。
  • 1~4人用も装備更新タイミングで出す
  • レイドは各エピソードで2~3出すように進める
  • 年内で90にする!?(忘れてください^^とのこと)
  • Hrと通常クラスは同じタイミングで90が解放される

年内に90レベルがくるみたいです!今まだ85が解放されたばかりですがペースはやいっすね~

要望を反映しているのかも?やることがあるのはいいことかな。

 

発表なかったのも反映するとのことでこのコーナーは終わり。

次回もありそうなこと言ってたので内容は違うかもしれないですが調査報告書ミニは続くようです。

 

質問コーナー

フレイズディケイの因子は再配信されないか

 

6月の下旬で再配信予定

 

 

新しいS4はいつくるか

 

マザーとデウスの連戦で追加用のアイテムとしてS4を追加する。今の段階だとアトラにその新しいアイテムのS4を追加するかって話

 

 

インヴェイドNT→オフスNTのアップグレードの素材は

 

今配信されているアイテム。ネメシスNTとスレイブNTは要求予定です。将来的に発表します。オフスNTには★14リュミエルはいらない。関連するキャンペーンも予定している。

 

 

バトルアリーナの今後の武器更新タイミングは

 

6月の下旬を予定。JB、AR、タリスの3種予定

 

 

クーナの創世器は迷彩でないのか

 

レイヤリングと合わせてSGスクラッチで検討中

 

 

マザーとデウスの連戦ではもともとの☆14武器がドロップするのか。ファクターもでるか

 

出る14はもともとの6種類。新しい14があるかは配信後のお楽しみで。特殊能力はちゃんとある

 

 

14ペットの方針は

 

全部行われるが最初にくるのはワンダ、トリム、サリィ、ジンガ、エアロ、ポップル。その後はあまり時間おかないで続く。14はオリジナルの要素を予定している。ワンダ、トリム、サリィはパラメータ面で使っても大丈夫なように調整する

 

 

オメガルーサーのトリガーはどのくらいドロップするか、ドロップにレアブーストは関係あるのか

 

年始の幻惑の森トリガーと同じくらい。レアブーストはちゃんとのる。トリガーからトリガーはドロップしないようになっている

 

 

覇者の紋章交換で今ある武器種を増やす予定は。今のままだと後から交換したいのがきたら困る

 

今の武器と交換する用途は他にない。武器種を増やす場合にはそれ来るんだったら使わないよーとならないように今の紋章では武器種のラインナップはかえない

 

 

リミットブレイクインシュランスの時、フルチャージは発動するか、アイアンウィルは?

 

発動しない。アイアンウィルが先に発動するので損しないようになっている

 

 

バスタークエストのアプデの予定は

 

あります。常設ではなく緊急タイプで実装予定

 

 

「時流の恵」つきのSOP武器の入手チャンスはないか

 

キャンペーンで引き続き実装。エンドレスクエストでS3にはなるが、カプセルのような追加アイテムがでてくるのでそちらで遊んでいただければと思います

 

 

オメガファルスルーサーの部位破壊はドロップに関係あるか

 

あるが14武器のような大事なものには関係ない

 

 

防衛戦の貢献ポイントの意味は

 

ドロップには関係ない。あくまで満足度

 

 

ダークラッピースーツはないのか

 

検討します

 
 

 

豆知識

  • マナ速射砲はHrタリスのジェットホイールを前にはっておくと撃ち漏らしても守ってくれる
  • ジェットブーツはPA中に派生攻撃をすると判定が復活するのでPP消費減の武器から切り替えて
  • レーサーオブエッジはロックで突進するがステップでキャンセルして武器チェンジせず近づける
  • キャラクターは5秒に1回まばたきをする
  • アプレンティスソール堀は惑星リリーパのADを周回するのがいい
  • バルロドス戦の場所はエクストリームだと光源や見え方が違う

 

最後に

ロッティのアイコン画像ロッティ

私は支援アタッカーのクラス!(オールラウンダーかな?)

ギリアムのアイコン画像ギリアム

支援オールラウンダーのクラス!(あれ?みんなオールラウンダーじゃね・・・)

支援とかオールラウンダーって単語が多く出たので書いてみた。

オールラウンダーネタは置いておくとしても、クラス自体が良くなるような改善がされることは自分はいいことだと思います色々あったEP5で逆にいうと改善しないなら終わってますからね。

あと、アンケートを反映してくれる意思を感じますね。これもいいこと。

PSO2はみんなアタッカーみたいなところがあるので強くなるのは全然いいです。その分エネミーも強くなっていく調整が最近はされていますよね。

結局のところ、好きなクラスや武器種でプレイしたいですし、その先にオールラウンダーが待っているかもしれないですけど・・・方針的にはそうなる気もする

 

といっても最終的には実装していみないとわからないので今後のアプデ待ちですかね。どうやるのかな?ってのもありますし。

 

それにしてもVitaを考慮した実装をひっぱってそうでちょっと不安になる発言もありました・・・Vitaプレイヤーが悪いということはなく、単に機器の性能の問題ですが本当にVitaはどうなるのか気になるところではある。

 

アンケート結果はこちら。

1が多い。やはりこういうプレイヤーアンケート結果⇒方針説明はいいっすね。

実装されたアプデの意図や今後どうするのかも透けて見えてきますし、何もないよりちゃんとしてるので安心します!

万人に受けるアプデは絶対無理でしょうけど、方針を最初に説明しておいて実装していく流れを今後もぜひともお願いしたいです(・∀・)

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コメント

コメント一覧 (115件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    正直ハンターのウォクラを強化されたところで抜本的な火力強化とモーション高速化が無いと結局タゲ取ったところで他職にぶん殴られてタゲ取られるってだけになりそうなんで無駄に終わりそうなんですよね。ウォクラが必要なクエになっても今の一部PA以外の火力じゃ
    ウォクラでタゲ取ってる暇あったら倒す火力出してくださいよとか煽られそうで・・・
    正直濱崎が何がしたいのかがさっぱり分からん

    • 名無しのロッティ好き より:

      HMZK「新ウォクラでジェルンばらまいて、フレイズディケイ付けた武器でぶん殴って下さい。これで実質火力が5%アップ!」

    • 名無しのロッティ好き より:

      ウォクラで一定時間タゲ固定とかできれば全然活きるんだけどね
      そもそもHuは火力自体は別に低くないよ。火力出すのに時間がかかるせいで火力が出し切れないのがHu(特にソード)

      • 名無しのロッティ好き より:

        ウォクラCT減らして発動時にDB鳥のウィズダム的な
        範囲攻撃も追加発動したら結構いい線行くと思うの

      • 名無しのロッティ好き より:

        何言ってんの?火力低いよ。
        一時期強い人の間で流行ってたアムチソロのタイム断トツで低かったけど。
        Fiが7分(6:59)、Boが8分台、確かBrもほぼBoに近しいぐらい出す中Huは10分切れなかったんだよ?
        火力、すっげー低いよ。
        多分、実際の理由はウォーブレイブがゴミスキルなのに常時それのMAX威力前提で調整されてるからだと思う。

        • 名無しのロッティ好き より:

          横だが狂想と幻想だとようつべでHrが3:30、Huは4:50だな

        • 名無しのロッティ好き より:

          あれオトメごり押しほとんど不可能だから丁寧に戦わなきゃならん分Huはかなりきつい

        • 名無しのロッティ好き より:

          アムチソロとかいつの基準で語ってるんだよwそれにあれは移動PAとかの基準やPP回収も入るから基準にならんぞアホ。運営が今後は移動PAありきのクエ出さないと言ってるだろ

    • 名無しのロッティ好き より:

      Huってソードがごり押し出来る代わりに火力が微妙なだけでパルチやワイヤー火力に関してはわりと火力高めだからコンボ決めやすい敵に関しては火力は上から数えた方が早いレベルだぞ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    全体的には割といいと思うけどBoはエレスタの不満はなかったんですかね

    • 名無しのロッティ好き より:

      自分の周りでエレスタ関連の不満書いた人は一定数いて、自分も同様にデュアルブレードの利点と欠点を意識して書き連ねてみたけど、そこは反映されないみたいですね。。。悲しい

  • 名無しのロッティ好き より:

    率直な感想は「屁で世界崩壊させたヤツらにこんな調整出来るワケね~!」
    でした。
    でも、下らない茶番やるよかこういう内容を充実させてくれた方がモチベーションも上がりますよねー!
    後はサービス開始してから変わらないロビーの期間BGMとか装飾や(何気に通常ロビーのBGMのが好きなんで)飽きがきてる部分をどっかで一新してくれたり、死んでるカジノの景品を生かしたり、コンテンツをやり込んだだけ何かになるような循環を促す流れが欲しいッスね!

    • 名無しのロッティ好き より:

      ロビーもEP3の時みたいに変えた方良いよな。チャレンジロビーのあのタイプにしてくれナス!!というかここの運営、マイルームとか放置してね?

  • 名無しのロッティ好き より:

    Foのテクカスはメセタよりもクラフターさんの引退の方が問題な気がするんだけどレシピ解放の手順を緩和して自力テクカス出来るようにするとかまた斜め上行きそう
    そしてコンバージョン緩和されてもEPD人権に変わりはないんだよなぁ

  • 名無しのロッティ好き より:

    HuのソードがほぼHrソードとパルチに出番奪われてる感があるからなぁ

  • 名無しのロッティ好き より:

    Suの不満は多分ペットの見た目とか操作性が他クラスと違ってふわふわ?してるからなのもあるかもしれないですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    今後のプレイヤー方針については運営と開発側の「検証するのは面倒くさいからとりあえず『アタッカー』か『オールラウンダー』に調整しときゃいいや」という意思しか感じられません
    ちゃんと実機で検証すれば本当に改善すべき点がすぐ見つかるのに

    • 名無しのロッティ好き より:

      実機でやってもその人によって感じ方が変わるからなぁ。運営はやってても昔の実機プレイ見てるとますますそう思う

  • 名無しのロッティ好き より:

    ここまで火力ゴリ押しでずっと進めておいて
    果たしてどうやって支援要素とやらを出すのかが分からないのとお手並み拝見で半々
    雑魚すら無駄に固くしまくってタゲ取り要素とかで無理やり方向性持たせるとかそう言うのはやめて欲しいけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    仕方ないとはいえHrの性能問題がより浮き彫りになった感じですね・・
    実装と同時に既存をナーフしたのも大悪手だった。
    もう意味無い気がするし「上級クラス」を撤回してもいいんじゃないか?
    って感じがする、あたらしい上級複数実装できないなら尚更

  • 名無しのロッティ好き より:

    クラスの不満点が中級者くらいの目線に対して
    動画サイトでのそれへのツッコミコメントが上級者目線の見下しが多いのが
    ちょっと悲しかったかな

  • 名無しのロッティ好き より:

    クソ運営には文句しかないけど、まぁ・・・まぁ、調整やらないよりはずっといい・・・うん。

  • 名無しのロッティ好き より:

    全員アタッカーであるせいかクラスのコンセプトとかふわふわしてたし、「とりあえず機動力と攻撃範囲上方修正すればいいでしょ」じゃなくてこういう風にそれぞれの戦い方の方針を名言しておくのは大事だと思ったよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    そろそろvitaは切ってコンテンツの質を上げてほしい……

  • 名無しのロッティ好き より:

    サモナー今最強格なのに不満多いの意外だわ
    サモンしてないとかそういう根本的な不満な気がする

    • 名無しのロッティ好き より:

      Hrしかプレイしてないから、イメージで回答したみたいな感じじゃないの。

    • 名無しのロッティ好き より:

      レベル解放されてから久々にケモナー触ったら魔改造されててビビった、めちゃくちゃ強い。

  • 名無しのロッティ好き より:

    なんか横並びを強調させたいユーザーの意見を受け入れようとしてる感じ
    言い方悪いけど差別があるから個性が見えてくるんだと思う
    なんだよ全武器に2段ジャンプって
    Hrを盾にして書きたい放題した結果なんだろうか
    これなら実装時既存職弱体化しなければ良かったねと運営の甘さにも呆れてくる
    ネトゲってこんなに方針変えるものなのかな正直不安しかない
    さっさと上級クラス追加すれば良かったのに
    うん自分も何書きたいのかわからなくなって混乱してるや

  • 名無しのロッティ好き より:

    クラス表記英語で書くのはやめてくれ
    まじでわからない

  • 名無しのロッティ好き より:

    オフスNTにネメスレNT要求とか狂気だな
    出る前から諦めたわ

    • 名無しのロッティ好き より:

      旧オフスの頃にもガレルとユルルン各50とか要求してたし、実物要求で条件としてキツくはなってるけど本質的に要求されてること(コンテンツの周回)は変わりないのかなと思うのだが・・・

  • 名無しのロッティ好き より:

    いやいやいや90解放早すぎるだろ…来春以降でいいんだよ!

    • 名無しのロッティ好き より:

      75で止まりすぎてた反動で急いでるのかな
      2014年から2017年まで3年間だっけ

  • 名無しのロッティ好き より:

    なんだかコメ欄の様子が、読解力の低いチンパンの檻の中にしか見えなくなってきたなぁ…

    • 名無しのロッティ好き より:

      だらPSOから流れて来てるのがほとんどだゾ

      • 名無しのロッティ好き より:

        なんでそこだけで満足出来ないんだろう
        批判的エントリーも同調コメントもあっちのが豊富やん

    • 名無しのロッティ好き より:

      ニコ動のPSO2動画はもっとひどいゾ

    • 名無しのロッティ好き より:

      それは君も同じ

    • 名無しのロッティ好き より:

      まるで自分はチンパンじゃないみたいな言い方で草
      ぷそやってる奴ら全員チンパンだろ

  • 名無しのロッティ好き より:

    一握りの上級者と多くの普通の人では同じクラスでも感じ方は180度異なる可能性があるのが調整をしていくうえではかなり難しいところだと思っています。
    また、○○なクエで××クラスは不向きというRPGとしてはあって当然のことを「弱い」と評価してその弱点をなくして欲しいという要望も多い気がするので、みんなオールラウンダーにならざるを得ない。ちょっとした差別化のためにオールラウンダーの中でも一番得意なレンジを用意するしかなくなる。

  • 名無しのロッティ好き より:

    まとめお疲れ様です
    番組内で毎回人材募集をしていますがこのゲームのメインコンテンツのキャラクリ用衣装などだけでも相当忙しいと思われるのにサブコンテンツの戦闘要素にコレだけの調整をしようとするのだから人が足らないのも分かりますね

  • 名無しのロッティ好き より:

    ブレイバーに関しては
    特化>両立
    が理想なんだけどなー
    コンセプトは両立かもだけど特化にしてる人の事も考えて欲しいな。
    あと二段ジャンプいる?

  • 名無しのロッティ好き より:

    一部リングのお守り化はいいんじゃないかな
    ステジャンとかで1枠取られるのがずっとバカバカしく感じてたし
    あれはデフォでそういうシステムに変更する類のものでしょと

  • 名無しのロッティ好き より:

    いつもまとめありがとうございます
    メインFiですが方向性はこれでいいと思いますね
    リング周りが改善される予定なのは助かります

  • リリーパ好き より:

    お早いまとめ情報を、いつもありがとうございます!

    サモナー、ぺっとのキャンディー取り外し負担が大きいので、ここもどうにかしてほしいです。

    自分はPS Vitaメインなので、切られたらけっこう困ります…。ごろごろしながら遊べるのですごく便利です!

    • 名無しのロッティ好き より:

      キャンディーリムーブするの1mくらい掛かるからな
      それにパフェの圧縮費用も安くなったとはいえ失敗確率が結構高くて1つ1m近く掛かるからもっと安くしてほしいよな
      特に最近は超パフェが出てきたから総入れ替えしようと思っても、かなりの額持ってかれるから困る

  • 名無しのロッティ好き より:

    未だにHr一強と思ってるエアプアンチはほっとけ
    マメにロードマップを掲示したり、方針を伝えたり少しずつ信用は回復していってる
    一年前EP5序盤が落ち目だったのは確かだが、今は期待して待てるゲームにはなっている
    そこは褒めないと

    • 名無しのロッティ好き より:

      エアプでなければこそ今のHrが居ない緊急のクリアタイムで当にそれを再認識してるはずだと思うんだが・・・
      現状の改善に動いてる運営を評価はする
      しかしHrと同時に追加されるべきだった別タイプの上位職が未だに追加できてない時点で色々と苦しいわな
      既に初動の調整との整合性完全に失ってるし、Hrナーフできないもんだからクエストの難易度に対する火力のインフレが過ぎる
      これじゃ追加要素も陳腐化しちゃって自分らの首絞めてるだけなような

    • 名無しのロッティ好き より:

      あのーゼロレンジアドバンスがあるGuが中距離アタッカーって言ってる件はどうお思いで?
      どう見てもエアプ以前の問題だと思うんですが

  • 名無しのロッティ好き より:

    ババレンティス、いくら空気とはいえ流石に若人四天王に入るよね……?ユクちゃんはなんだかんだ若人に完全に乗り移られて無いし……。

  • 運営、もう少し頑張って・・・ より:

    例えばブレイバーが遠近タイプなのは誰がどうみても当たり前の事で、それを遠近両用だと考えてます!と言い
    今後の方針は、その特徴を伸ばします!って、具体的にどうするのか一歩先も見えてこない放送でした
    その運営の職の方針を聞く前と聞いた後で、私の頭の中の情報量は少しも変化していません。

    ハンターだけは少し先の方針が伝わりましたけどね。

    • 名無しのロッティ好き より:

      少なくとも自分の周りにはBrはカタナだけで十分な近接クラスだと思ってる人は複数いるし、
      実際にアンケでのコメントもそういうのが多かったから改めて主張したとかじゃないんかね

    • 名無しのロッティ好き より:

      遠近両用が持ち味というのは、別に共通認識でもないと思うよ。
      未だに弓にお手軽高火力を求めている人が一定数いるから。そんなことしたら、刀の立場ないのにね。

    • 名無しのロッティ好き より:

      Brは最初は遠近両用職をお出ししたのかと思えばカタナ雑魚ボス弓な流れで調整始めちゃったからねえ
      自分たちで調整して作った流れだけど今は必要に駆られて遠近職に作り変えたいってことだろう

    • 名無しのロッティ好き より:

      なるほど、遠近使えるけど今は刀一辺倒になりがちだからそこのバランスを取りますって事を言ってたって事ですかね
      頑張ってほしいですけれど弓を刀に追いつかせても他職が上方される中でブレイバーだけ底上げ程度だと置いていかれますし、刀を他同様に引き上げつつ弓も同等レベルまで強化・・・ってきっと凄く繊細な調整になると思います
      それが出来るなら今のバランスにはなって無いんじゃ、なんて思ってしまいますねー
      バランス調整に定評のあるスタッフを引き抜いてきたんでしょうか?とても強気なプレゼンですね

    • 名無しのロッティ好き より:

      自分の指摘がそもそも間違ってたのにそこを指摘されたら謝りもせずに矛先を変えていつまでもディスりつづけるこういうヤツが本当の害悪なんだよな

  • 名無しのロッティ好き より:

    Raのスタスナに関しては緩和しろと言っているのにわかりやすくするのは違うだろうにね
    近づいてポイトラ設置して追加ダメが出るよりはリキャスト減らした方がよっぽどトラップ強化になると思うけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    Hrのヒーロータイムをリミブレみたいな効果にして欲しいよな。防御ももっと低くても構わんし当たらなければどうということはない状態の方が良くない?Hrを使いやすくするのはどうかと

    • 名無しのロッティ好き より:

      全面的に同意できない。
      それならファイターやっときゃええやん。

    • 名無しのロッティ好き より:

      元からヒロブがカスダメ食らってもリセットするからいいじゃん

  • 名無しのロッティ好き より:

    WBなんだけどWB残してる時に再装填いらないからスイッチ切り替えでWB発射↔通常攻撃モードとかにして欲しいよな。WBの残弾数が0になったら装填できるようにしてさ

    • 名無しのロッティ好き より:

      ライフルに持ち替えたら一定時間で弾数が増えていく形にして、スキル使用で撃つ
      武器持ち替えで弾数0でもいいような

  • 名無しのロッティ好き より:

    まあこれら全て秋からの予定って事だから
    リストで言われていた事を年内にやって、コメ欄で希望されてるような事は
    まあ次のアンケとかに書いたとして、一つ二つくらい取り上げられたとして来年になるだろうね

  • 名無しのロッティ好き より:

    サモナーの不満は時間も必要じゃないかな。ガンガン金つぎ込んで強化した奴が今は費用軽減されまくって云々っていうのが思いに強すぎる。
    他クラスの武器にも同じことが言えるけど、このクラスだけはそれが顕著+武器(ペットの)特性上不満出やすい

  • 名無しのロッティ好き より:

    まとめいつも助かってます!
    細かいですが質問コーナーの14ペットの所
    ワンダ、エアロ、サリィ、ジンガ、エアロ、ポップル
    とトリムがエアロになってます

  • 名無しのロッティ好き より:

    まぁ酒井が率いてるのは変わらないんだから・・期待しないで待ちましょうw
    期待はしない、できていれば喜ぶし、出来ていなければ何時ものSEGAと思うだけですしw
    そこらへんはモウ冷めてますw 今は環境下でいかに個性を出せるかを追い求めているから、正直調整来てから考えるです。

  • 名無しのロッティ好き より:

    「立ち位置を明確化」していくのに「苦手な部分を緩和」したら立ち位置曖昧にならないか…?
    まぁこれでもかと言うぐらいオールラウンダー言ってたしな

    • 運営もう少し頑張って より:

      バウンサーは戦闘できて補助もまける!テクターは補助をまけて更に戦えるようにする!
      これもいずれどちらかが下位互換になりゃしませんかね・・・

      ガンナーの瞬間火力型と言うのも、ヒーローが瞬間火力は無いけど継戦火力がある!って運営の認識なのにそれに追いつけるほどの瞬間火力ってそれはもう未知数ですし、何より99999のダメージ上限がありますしね
      いったいどんな頻度でどれくらいの高ダメージ出せるようにするつもりなの?と・・・
      でも今回の放送ではそれが1ミリも見えてきません!

      運営はいったい今後どうするんだろう?運営開発陣も2ヶ月くらい先までしか見えてないんじゃ無いかな?って気がします。

  • 名無しのロッティ好き より:

    運営を見下し、期待してないと言いながらプレイする馬鹿ばかりw
    ニコ動のコメも酷いが、ネットに書き込むような連中の民度が全体的に低いんだろうな
    中身スカスカの馬鹿だから、他人を下げてしか優越感に浸れない惨めな連中の多いこと
    これがニートの発言なら、ただただ笑えるだけなんだが、ネットで炎上させてる連中ってのが
    ストレス溜めた一般人ってのが多いことに日本の闇を感じるよ

    • 名無しのロッティ好き より:

      >運営を見下し、期待してないと言いながらプレイする馬鹿ばかりw
      運営に期待していない≠PSO2というゲームが嫌い

      >ニコ動のコメも酷いが、ネットに書き込むような連中の民度が全体的に低いんだろうな
      なんであなたネットに書き込んでますかー?

      >中身スカスカの馬鹿だから、他人を下げてしか優越感に浸れない惨めな連中の多いこと
      【ニコ動のコメも酷いが、ネットに書き込むような連中の民度が全体的に低いんだろうな】

      >これがニートの発言なら、ただただ笑えるだけなんだが、ネットで炎上させてる連中ってのが
      ストレス溜めた一般人ってのが多いことに日本の闇を感じるよ
      恐ろしく高度且つ予想外な方向のレッテル貼りからのPSO2全く関係ない社会の闇を感じ取って憂う姿はなんか物語の主人公感ある

      • 名無しのロッティ好き より:

        ほっといてやれよ…
        そんな風に書き込む俺かっこいいだろぉぉぉ?w
        な人なんだろうよ…(^_^;)w
        好きに書かせてやれよw

    • 名無しのロッティ好き より:

      これを自分語りだって事に気がつかないで書いちゃう時点で相当だろ

      SEGAを相手にしてPSO2をここのブログにしたらまんまやで

  • 名無しのロッティ好き より:

    Heのおかげで全職超強いスーパーアタッカーにならないと楽しく遊べなくなったからね、ソードの速度に対する言及がコメント欄にあるのがいい例。
    そりゃその状態で特長残しながら楽しく遊べるようにしたいですってなったらもうオールグラウンダーしか残ってないでしょって感じ。

  • ロボスキー より:

    RaのWB装填中の問題にやっとメスが入りそうでなにより。
    個人的には武器アクションの「PA切り替え」を撤廃して「装填中の特殊弾射出」にして欲しい
    あとRaのトラップは性能よりもそれ自身のSPとライフル、ランチャーの特殊弾のSP緩和も一緒に考えないとダメなんじゃないかなぁと

  • 名無しのロッティ好き より:

    ステジャンとエアリバーサルあたりはデフォで出来るようにしてほしいなあ
    全職二段ジャンプは何か違う気がする

  • 名無しのロッティ好き より:

    キャンディーリムーバー緩和はいつまで検討中なの?

    • 名無しのロッティ好き より:

      ロードマップ息してないですよね
      未だにACスク品8個と交換ってちょっと理解できないですw

  • 名無しのロッテリア好き より:

    Vitaでプレイ可能になったあたりから心配していた
    画面設計もVitaなどに合わせてつくらているのが見て取れる
    Vita専用の画面にするとコストもかかるのだろうな
    PCはそれに足を引っ張られていると感じている
    性能が違いすぎるものを同じで作る場合、どうしても低いほうに合わせないといけない
    確認ウィンドウも無駄に多い
    こういう部分はプレイヤーに設定で選ばせて欲しいものだな

  • 名無しのロッティ好き より:

    Hrが目立ちすぎてるのは上位職として1つだけPONと実装しちゃったからでしょ。
    比較対象として最低でももう1つ同時に実装しておけば上位と下位で1年間以上比べ続けるとかいう地獄にはならなかった。
    新上位実装が急務よ。
    あとブレイバーに両立をさせたいみたいだけど両立いる?劇的に強くなるイメージないわ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    職ごとのロールを突き詰めていくと野良が成立しなくなりかねないから全体的にオールラウンダー化するのは仕方ないかもねぇ 他のオンゲなら固定組んでるよね?で済ませちゃうからロールを押し出せるけどPSO2は野良前提の人多いからそれだと破綻しちゃうし
    ちゃんと差別化できるならいいけれども

  • 名無しのロッティ好き より:

    ロール突き詰めてくと固定を組まない限るり ~待ち とかいうクッソしょうもない時間が出来る事になるからね

  • 名無しのロッティ好き より:

    誰も気にしてないけど、サブクラス何とかして欲しい。
    ただ単に火力上げるためだけだから大部分はサブHuばっかだし、もう少し有効な組み合わせの選択肢が増えるようにして欲しい。

  • 名無しのロッティ好き より:

    支援職の問題は「1人居ればいい」な事だと思うんだけど
    Huも2人以上被ったら要らないなー的扱いになるんですかね?
    そもそも大多数の雑魚は即蒸発するからヘイト管理も何もないと言うか
    Huの仕事作りのために無駄に雑魚固くしたり、他集敵手段を弱めるのはやめて欲しい

    支援とかタンクとかじゃなく、Huこそリング纏めたり効果内包して欲しい所だけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    Hrが火力とは別に快適すぎてね。
    操作してて楽。
    火力だけならFi,Fo、Suがぶっ飛んでるのは使っていて分かるけど。

  • 名無しのロッティ好き より:

    本来は上級職を二つ三つ追加して
    完全に下級は下級、使えるようになったら上級クラスのどれか好きなの使いましょうにすればよかった
    「好きな武器」はどこかの上級職で使えれば、下級使う拘りや意味もなくなるだろうし
    ほとんどがどれかの上級を使うようになれば、サブクラスの問題自体を発展解消できるのに

    ゲッテム、ルーサー、あと多分三つかそこらフォーム増えるんだろうけど
    そこ5つ6つ作る分のスキルとかPA案を新上級クラスに回しておけばよかったのに
    (割とEP6で一つ、EP7で次…と各EPの目玉扱いにしてるって話も去年秋頃の電撃インタビューとか見るとあるけど)

  • 名無しのロッティ好き より:

    オフスNTはプレイ時間的に無理だな…
    インヴェNTの時点で最低でも一日2周してても中々落ちないし、おまけネメスレNT要求とか…要求してくるもの突き抜け過ぎて反って諦めが付くな。

    Hr以外の上級の要望多いってのを開発側が把握して集計結果を発表されても、だから何だとしか…
    実際に「年内検討してる」とか「検討中です」とか具体的な現状を聞きたいんだけどな。
    まぁ、開発実装ペース的にもう作り始めててもおかしくないんだし何かしら言えると思うんだけどなぁー

  • 名無しのロッティ好き より:

    多分ネメシスブーストでULTが森並に☆14もバラマキされるんでね
    そろう頃には☆14出ても分解して金策だーとかになってるかもね

  • 名無しのロッティ好き より:

    HMZK「ガンナーは中距離アタッカーです」

  • 名無しのロッティ好き より:

    クーナの武器迷彩の質問の時にレイヤリング化と言っていましたけど、これゼルシウスがレイヤリングになるってことですか?
    あのぴっちりスーツがBaで太いズボンがOuになるのかな?
    ちょっと楽しみですあ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    PSO絶対叩くマン、俺の都合の良いようにしろ古参も減って確実に良化きたしこの調子でがんばれ運営。

  • 名無しのロッティ好き より:

    調整の具体案がまったく見えないし、仕事してますアピールしようとした浜崎が無能を晒しただけ…半年後に何も変わらず今とおんなじ状況でバランス調整に無駄なコスト垂れ流しの未来しか見えねえわ

  • 名無しのロッティ好き より:

    まあ、やりたいクラスでやれるのが一番でしょう。PSO2にはそこまでガチガチなロールを求めている人は極少数派でしょう。難易度的にも、超高難易度なゲーム性はPSO2プレーヤーは求めてないでしょうし、やりたいクラスを極められる様にする方針は大賛成ですね。ほどよい難易度で、好きな職で遊べて楽しく課金できるのが最良です。自分は超高難易度なゲーム(某狩りゲー)は難しすぎて辞めてきたので。

  • 名無しのロッティ好き より:

    Fo死体蹴り

  • 名無しのロッティ好き より:

    てってり早くて効果のある調整としては、サブクラスの武器を装備可能にしたら、
    攻撃力だけのためにサブハンターにするヤツは激減するぞ

    もしくはクラフトの緩和してLV上げやすくした上で、
    星13武器までクラフト可能対象にするかだな

  • 名無しのロッティ好き より:

    5年以上やってて
    好きな武器種、クラスで遊べるPSO2を目指す!!
    とか奴らの頭はハッピーセットかよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    まぁ、グタグダ文句いうのは結果をみてからにしようぜ?

  • 名無しのロッティ好き より:

    5年以上やっててこれだからマシになったら逆に凄い。
    Guが中距離とか火力テクでイルフォナメギとか言う奴がバランス調整のトップだぞ

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分で掘った穴埋めてるだけな印象
    今まで埋めすらしなかったから、そこから比べればようやく1歩を踏み出そうとし始めているのかもしれないなって程度

    具体的な内容が微塵も出ていないと言うね

  • 名無しのロッティ好き より:

    クラスバランスが仮に良くなっても今度はそれをぶつけるコンテンツがねぇ・・・
    一歩どころかやっと布団から身体を起き上がらせた状態だと思った

  • 名無しのロッティ好き より:

    Foがエレコンのせいで武器を属性別に用意しないと最大火力出ない問題が挙がってるのに、Teがエレウィークのせいでウォンド属性別に(ry、BoがエレスタのせいでDB属性別に(ry、って声がないのが不思議でならない
    Teは火力職じゃないっていうんならまだ分かるけど、BoのDBに関しては割と解せない。他のユーザーはどう考えてるんだろうか?

    TeはEチェンジリング、Boはアトラ因子あるから問題ないじゃんって意見はもちろんナシで
    (それは特定の装備ありきで根本的解決になってないし、それ言いだしたらFoもEPDとアトラ因子あるから問題ないじゃんって話になるので)

  • 名無しのロッティ好き より:

    DBは本当にな
    まず装備がだるくてスルーな人多い

  • 名無しのロッティ好き より:

    vitaがもしボトルネックになってるんだとしたら潔く切った方が今後の為になると思うけどなぁ
    そのせいでコンテンツの拡充がこれ以上し辛いんじゃ誰も幸せにならんでしょうに

    某14もPS3切ってから色々とこれは切る前じゃ出来なかったろうなぁっての増えてるし思い切りの良さも大事なのでは

    • 名無しのロッティ好き より:

      現状ではVitaよりもむしろ低スペPCの方がボトルネックになってるらしい。
      設定1でギリギリ動くようなレベルの型落ちIntelオンボPCも世の中には多いからな・・・
      某14と違ってPSO2はF2Pでカジュアル層向けというのもあって無闇に要求スペックを上げるわけにもいかないというのも頭が痛い

  • 名無しのロッティ好き より:

    中距離アタッカーのポジはRaだった気がしたけどGuだったのか(驚愕)
    ならRaの距離減衰縛りとか無くしても良いよね…良くない?

  • 名無しのロッティ好き より:

    キャンディーリムーバーの緩和はいつまで検討中なのですか
    一体何ヶ月検討してるのですか

  • 名無しのロッティ好き より:

    ガンナーが射撃武器使うのに近接職っていうのがそもそもの、ずーっと昔からの違和感だった。ブレイバーも両立志向だから、真に射撃のために設計されたクラスってじつはレンジャー以外ひとつもない。ガンナー中距離と明言されているのは感慨深い。でも挙動どうするんだろう?

  • 名無しのロッティ好き より:

    ツインマシンガンは「蹴り」がメイン武器だったのになぁ
    ナックルブーツウォンドで戦う上級職はよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーローのコメントも何気にとんでもない気がするんじゃが
    TMGタリスはギア用てのが公式見解てこと?

  • 名無しのロッティ好き より:

    オールラウンダーと万能の違いを述べよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    今後のプレイヤー方針でもう5~6年目のゲームですよね?マルチクラスのゲームなら当たり前の話なんでよね

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