アークスライブ!第14回まとめ:バランス調整第2弾と今後の方針説明
ばっちり>(・≦・≧) (^ω^)(Θ_Θ)(冒頭の画像を顔文字で再現したつもり)
アークライズ第14回の全まとめ!!
10月25日の調整
Hr以外使うかたは増えたが、まだ足りないと考えていて第2弾として10月25日、そして今後も実施させていただくとのこと。
第2弾は10月25日にくるそうです。大項目としては6つ。
◆一部スタンスのパッシブスキル化
- フューリー、ブレイブ、アベレージ、エレメントスタンスを常時効果が出るパッシブ化
◆一部スタンスの仕様変更
- ガード、ワイズ、ウィーク、ブレイクはアクティブなのは変わらないが、ボタンを押すと対になるスタンスに切り替わる形式になる(もう1回押すと元に戻る)
- 要は2つのスタンスとってる場合でも、切り替えで出来るのでサブパレットが1つ分あく。
◆一部アクティブスキルの発動モーション廃止
- 画像に記載されているスタンス系、それに近しいものすべての発動モーションの廃止。いわゆるガッツポーズなどがなくなる。
◆一部アクティブスキルの発動モーション高速化
- ウォークライ、リミットブレイク、フォトンフレアなどのアクティブスキルはモーションはなくならないが高速化
廃止ではなく高速化の理由は今後のアプデも考慮しているため、とのこと
◆Teのエレメントウィークヒットを上方修正
- 非弱点属性での攻撃でもスキルレベル10=ダメージ10%上昇する
◆BrのブレイバーマグとBoのバウンサーマグの効果を変更
- 変換率を100%に変更し、初期習得スキルにする
前は50%だったしスキル5も使ってましたが、ようはブレイバー、バウンサーでは変換率100%なので技量が上がる分、技量マグが有利になるってことです。昔作った技量マグを布団から起こす時がきたか・・・
今後の方針
◆移動速度に関する改善
- 9月27日で移動のためPA、テクニックを調整をしたが、急ぎ対応したこともあり、連続で使用しないと追いつけない状態。そこで、そもそも使わなくてもいいような対策を検討中
- まだ検討中で試している最中なので、はっきりとしたことを言えなくて申し訳ないが対応していく
◆テクニックによる戦闘テンポ改善
- テクニックチャージは必ずJAになる仕様にしようとおもっているが、そうするとジャンプキャンセルが最適解になってしまう。そうならないように調整を試している
- ジャンプキャンセル自体が遅くなることはせずに調整する
◆ペット育成に関する改善
- キャンディ圧縮、パンケーキ獲得にかかるメセタなどのリソース緩和検討
◆強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実
- 戦い応えがあるようにエネミーを色々な方向に強化する、その強化、難度にあわせてレアドロも調整。
- 難易度で自体ではなく、XH中で更に難しいようなものなど。他にも既存のクエストに対して難しくなる代わりにドロップを美味しくなるようなものなどいくつか検討中
確認がとれて、具体的な対応時期が決まり次第発表するとのこと。
何パターンか意見頂いていて、移動など試しているがいい結果になっていないこともあり検討して調整していきます。だそうです。
10月11日おさらい
- ラタンエンペラッピーからはマグの進化デバイスがドロップする
- 例年と全く違う一本道の形式。毎回砂漠がメインだが今回は採掘基地。(時限やる場合に注意)
- 今の戦道よりは歯ごたえはあると思うがやり込んでる方には問題ないかも。とのこと
- ドロップは最後にまとめて赤箱
- クエスト限定ドロップのルミフォーレはマイショップで売れる
- スクラッチ「ミスティダークワールド」の設定資料
- マトイはハリエットの人と同じらしく、前がおっぴろげ。ダークなのが多め。キャストもある。
- このタイミングでバスタークエストの最低人数が4人⇒1人で遊べるようになる。これはすべてのバスターに対して。
- 10月25日からは人数に応じてバスターパイルとタワーが壊れにくくなるようになる
10月25日おさらい
- ブルージーレクイエム、アヴェンジャーはボイスもある
- アークスブーストラリーの第2弾。★13武器アルタバレルがドロップ。
- 経験値の何割かがアカウント単位で溜まる。しかし割り振りはキャラクター単位になっている
- 将来的にはカラーのカスタマイズも予定・黒と青の部分を変更予定
一太郎さんに選択の合間があったことを指摘されて他のダークブラストがないか突っ込まれて言いよどんでました。まぁあるかどうかは分からないのであったらいいなって感じ。あったらいいなぁ・・・
- このタイミングでバスタークエストの受注制限をなくす予定
- フリーは1回いけば2回分のボーナスがつくようにする。フリーはメダルやブースト効果目当てな方向けになる想定。
- 難易度は4つになる。N、VH、SH、XHで考えている。SHでもLv.75のエネミーが出るようにする。XHは80/80専用
- 1ship2回まで受注可能
- ★14武器はSH、XHでドロップする。XHのほうが当然ドロップしやすくしている
前段でいっていた高難度向けも用意するというのはこのクエストから。クリアできないようにはなっていないが、難しくはしているらしいです。
- ★14エルダーペインオメガの潜在はエルダーペイン的なやつらしい
11月上旬おさらい
- 半分はリバイバル、スクラッチ回数ボーナス兼もある、40回で1枚。
- 仮面は前のと別ver。
以上で掘り下げは終わり。
質問コーナー
Q:調整されたが、素振りしないといけないのは残っている。調整されないか
A:テクニックはされます。ジャンプキャンセルなど問題があるケースを確認しているので、テクニックをやってから様子を見て検討します。
Q:ダメージ間隔が短い攻撃くらうと即死するような挙動は仕様か、修正されないのか
A:修正します。今なおしている最中
Q:ダークブラストはレイドボスで使えるか
A:現状は全部で使える想定。使用の推奨などクエストによって分けていくかも
Q:バスタークエストでドロップする王国モチーフの迷彩がドロップするようになるか
A:なります。今度はヴェルン。順次ふやしていきます
Q:オメガヒューナルの部位破壊はありますか
A:部位破壊はあるがそこを破壊しなくても大丈夫。抽選回数は増えないので普通に戦ってもらえばいい
Q:ADのアークスブーストラリーでドロップする★14はマザー産?
A:デウス産。ダブセ、ウォンド、タクト
Q:OPの並び替えはできないのか
A:決定ではないが考えてはいます。機能があるのにこの並びにしないのか、など強制するような問題も産まれそうだと考えています
Q:★14武器はパラレルやアルティメットクエストでドロップする予定は
A:イベント的なものでアルティメットにも入れられないか検討している。実は18日から1週間、アルティメットのアムゥドスキアには難しくなる代わりにレアドロ、ドロップ品、一部★14を追加する予定
Q:ADのアークスブーストラリーで新しい石の追加はあるか
A:ありません
Q:一番称号持ってる方は何個?人数は?
A:過去に調べたときはだいたい1700個くらいあるが、1位の人が1400ちょいくらい。2位の人とは数個の差。1000個以上の方は8000人以上。1200個になると300人など一気にへる
Q:スレイブやネメシスなどがNT化しないのか
A:18日からのアムドのように一部調整するが、今後は合わせてNTを追加をしたいなーとは思っている
Q:レイドボス後の勝利演出を持っているロビアクにできないのか
A:自由にはできないが、今バスターメダルで入ってる勝利ポーズが選べるようになる。更に今後は対象になるロビアクを増やす対応を予定している
Q:バスタークエのランク比率は
A:3+は6割、3以上で8割くらい、1,2が2割弱。確かバスターのランクはアカウント共有にする対応を25日に仕様変更する
Q:メタルナックルやL,Rと片方に分かれているものは両手版はないのか
A:片方使う方もいることと、ポリゴン数の関係で荒くなってしまうというのもあるため両手版がない。多少ポリゴンやテクスチャが荒くなってしまうかもしれないが将来的には考える
Q:年末のエリュトロンドラゴンにイヴリダとクリシスの潜在は発動するか
A:あれはバスタークエのフェイズ限定なので発動しない
Q:長いスカートに対して前が開けている服が多いように思える。前の閉じたスカートにたいして何かトラウマはあるのか
A:デザイナーの癖はあるが、モデル作る人からすると座った時などの動きで破たんが発生するのがある。もしかしたらそれを考慮しているというもあるのかもしれない
Q:ソロ徒花などソロ緊急の予定は
A:予定してないが、ソロコンテンツは結構先かもしれないが検討している。皆さんはソロならボスでどんなのやりたいか知りたい
Q:放送のコメント<マガツやマザー
A:検討してみます
豆知識
- NPCの会話ウィンドウ飛ばすのはCtrlキーの方が早い
- 公式ページで間違ったページを検索すると、悲しい顔のエンペラッピーが表示される(http://pso2.jp/players以降に適当な単語つければ見れる)
- /ceall on⇒/ce offをすると他人のキャラのみがカメラ目線になり自キャラはカメラ目線が解除される
- 日焼け跡ありだとインナーが薄く表示される
- ワイズハウンドはソードTMGに持ち替えると音が持ち替え先の通常攻撃の音になる
- スーツの性別判定方法は、脚の向きが外だと男性、向きが内だと女性
- メッセージパックを肩越しで攻撃するとPP回復する
- 技量は敵に与えるダメージのぶれの最小値にも影響するが、被ダメージを最小値にする効果もある
- 強化大和はミサイル発射後、高速高角砲?を12基破壊するとハギトが特殊なセリフを話す。そのあと艦載機を大量にだしてくる動きをする
- Hrカウンターは敵からの攻撃以外のマグマや落石などでも発生できる
- ウォークライはエフェクト終わっても効果が発生している。最初の攻撃を向けれる
ハリエットのBaなどInが見えるのに使えますね。紳士的な内容に主に使われます。
今回でアークスライブはこれにて1周年でした。
次回はオークゥ役の沼倉愛美さん。あと通常放送なのでお便りもありますね。そして前から言ってましたが通常放送は次回から火曜になるようですね。
バスタークエストの受注制限がなくなるのはやったぜって感じ、コレクト埋めるの楽になるのかな・・・
バランス調整第2弾(10/25)の内容はHrと比べると無駄だった挙動が改善されそうですね。これは嬉しい。あとスタンスのパッシブ化も一々発動する必要もなくなるし、やっとかって感じもあるけどパレットも空くのでいいことですね。
更なる方針の話もありました。移動PA使わなくても速く動けるようになるのなら大歓迎。テクニックのJA関連もよくなるかも?個人的にはFoやっててそこまで困ってなかったんですが、Suは残念ながら多クラスと差がついたままになりそうだなって思いました。
真面目にSuを使ってみると弱いっていうか、他が一気に快適になったためか大きな差を感じてしまいますねー。特に攻撃力(・へ・)マロンストライクは楽すぎてダメな感じするので他でやってほしい。トリム系はPP消費の割りにって感じの火力とか
このあたりは自分も気になっているので要望を送ることにします。面倒ですがこうしてほしい!ってのは要望フォームから送るのがベストなので色々変えたい場合はいったほうがいいですね。
戦い応えがあるクエストは今通常クラスがいい感じになっているので、今後はやりごたえに注力していく方針なのは嬉しいところ。あとはそれがどうなるかって話なので今後の動きもチェックしていきたいと思います。
コメント
コメント一覧 (81件)
もうFoとSuは終わりだ
Foは人によって印象違う気もしますね。テクカスなども色々環境かわったので使い方次第かもしれません
テクニックJAの件もありそうなのでおわってないんじゃないかな。
Suに慈悲はない
いやいや、Suは弱いよ
レイドじゃ全く使い物にならない
言い方が間違えてました。
自分が言いたかったのは他クラスと差がついてるって書きたかったんです
強い弱いって括りで表現するのであれば弱いと思います
だな…Su弱いね他と比べてまあ期待しなくて良かったよ
強い弱いっていうくくりなら弱いと思いますよ
Suの調整が無いのはもうSuやってる人がもういなくてユーザーの声が届かないどころかそもそもないって状態なのではないかと思いました…
PSO2開発が戦い応えとか考え出すと理不尽のラッシュで押しつぶしに来るパターンが多いからなぁ
頑張って覚えれば割と何とかなるんだけど、リターンが見合ってなくてそっぽ向かれるようなの
いつもまとめありがとうございます!
先のこととはいえダークブラストがカラー変更可能になるのが個人的には地味に嬉しいですね
トリムも火力は悪くないんです、チャージやら低HPやらが噛み合ってないだけで・・・
今の水準ですとマロンは元通りにしてもいいと思うんですよね、チェインもないですし
やらなければいいと言われればそれまでだけど、
Foは短い時間にラッシュをかけて速く倒すのが今大の苦手になってる。その風潮を無くしたいのが運営の方針なのはなんとなくわかるけど…とにかくグラーシアFoソロクリアが滅茶苦茶きつい程に複合リキャストがやはり痛い
ADのブーストラリーの☆14はデウス産なのか・・・今回の調整でスプレッドニードルが欲しかったのに・・・!
Suが2度置いて行かれてペットのメセタとシンセ費用軽減ってすでにやっていた側からしたら
完成品の価値を下げられてさらにひどい目にあわされた感じがするんだよな。
使い物にならなくなったマロンのバランス調整でキャンディーリムーバーくらい配ってほしかったよ
今見かけるSuって乗り遅れ組とかで鳥もってないんだよなw
前の情報でサブFiしかありえない状態になってるのにサブクラスTeやHuだらけでほんと戦力にならない悲惨な状態
>18日から1週間、アルティメットのアムゥドスキアには難しくなる代わりにレアドロ、ドロップ品、一部★14を追加する予定
人が集まりそうなのでこれで☆12ユニット難民から解放されそうだ・・・。後はアームだけアームだけなんだ・・・
Foでタリス使いの自分にとって、テク職のJAなくなるのはあまり変わらないw
吸い込んでまとめて焼くのが基本だしなぁ
ロッドもかなり使いやすくなりましたけど。
バスター上級で1回でもトラブって失敗や630でちゃったら即転落する恐怖があるからせめて3000/3000じゃなく上限あげてくれないかなあ
移動PAを使わなくていい方向での調整は大歓迎。
Suは戦闘の高速化による相対的な弱体ってのもありますね
ペット入れ替えからの攻撃に入るまでかなり時間かかるので問題はまだまだ山積みだとは思います
既存職見直すのもいいがHrを見直せ
上に上に修正してもボスのHPがXH止まりなんだから今以上にインフレ加速させる意味無いだろ
さすがに書くところ間違えすぎでは
個人ブログのコメントじゃなくて公式にどうぞ
ら抜き言葉のせいで文章が残念な感じに・・・
この期に及んでSUガン無視放置とか有り得ない。
今後の修正にも具体的な上昇修正が発表されないってもう限界だわ。
放送中にパフェのメセタ軽減()以外、サモナーに触れたのがSUをさんざんコケにした一太郎の「SUGUwww」のくだりだけってのがもうね
なんかまた色々と変わりそうで、変わった部分を確かめるのが楽しいですね単純に
つまづきがあって非難されたからこそ色々楽しめるのはなんか複雑です
まとめおつです
コンテンツ系にも修正いれてきてくれてありがたかった
しかし・・発動系モーション削除って割と思い切ったなあという印象。
7枚目の画像の木村さんの顔がロゴ画像の文字と重なってやせこけてるように見える…w
かくしてSuは実装初期と同じく×になったとさちゃんちゃん
Suメインのワイはもうプレミアム停止で抗議するしかない
そんな抗議の仕方しないでどのように改善して欲しいのか意見・要望送ったほうが建設的だと思うよ。
移動PAに文句がある人は多いように思うけど自分はPP使って敵に高速接近ってのは好きだしなくしてほしくない要素だなぁ。
問題は高速移動する必要もないところで使う人が多いところだと思うしね。
ゲーム中最大の最適解であるHrに全く手を付けないくせに
Foのジャンプキャンセル最適解は許さんとか笑わせおるわ
Foやってる時って射線確保のためについついジャンプしちゃう
サモナーの調整…というよりペットの調整が難しいのかな。テコ入れするとなると、任意のタイミングで動いてくれる
遠隔操作のNPCをイジるようなものになるだろうし。
ただそれなら、さらなる上位ペットの実装を考えて欲しいところ。
EP4の時だけ看板持たせて囃し立てて、終わったらハイ弱体化では、同じ末路をヒーローも辿るのではないかと危惧してしまう。
サモナーだけ専用技能として、ペットと融合して変身とかできないもんかな。
ペットごとの特色(ワンダは耐久に優れ、レドランは遠距離で戦う)をそのまま残してくれれば
また新しいアクションが開拓できるんじゃないかと思われる。 ま、言うだけならなんとでも言えるんだけどね。
昔のPSシリーズにマクロって機能があったらしく(自分は遊んでませんが)、特定の技とかテクとかを組み合わせると強力なものになって登録される、とかだったかな。そういうのテク職に応用したらどうかなとか思ってます。一回のチャージ→ぶっぱで相応のPP使うけれども、パレに登録されてるテクの幾つかをコンボで発射するみたいな。
Su今更キャンディにかかる費用改善してもなぁ新規さんにはいいけど
マロンが重宝されたのは被弾が激しいところでも落ちないって面があるし紙装甲ペットはなんとかしてほしい
とりあえずマロンを元に戻せとか言ってる人のバランス感覚は信用できんですね。結局マロン依存に戻すだけでなんの根本解決もできていないのが笑えてしまいます
今のPSO2にバランスなんて存在しないぞ
サモナーメインの人は要望送ればいいやん
今なら聞いてくれる可能性あるぞ。
厳密には同性能ではないが、トリムスパイラルとヒーローソードの2段チャージ気弾が用途が同じなのに、範囲、命中精度、消費PPで上回っていることに気づいてない辺り、状況が見えていないのが感じられる。
要望言ったところで一太郎やら抱える運営だしなー期待しないほうが利口過ぎるぐらい。
そもそも運営にサモナーを調整する能力に疑いがある。
言う意味あるやら?
だからって要望を送らずに不満だけ言うのも違う気がしますわけで
まずはどうすればどうなるか、何が必要だったり、何が欲しいとか送らないと始まりもしません
きっと無理だからって考えてスタートラインに立つことすら放棄したらダメ絶対
要望は数だよ兄貴
まあそこまで運営はダメだ使えないと断言出来るなら辞めればいいのさ
逆に期待もしてないのに続ける意味を教えて欲しいぐらいだ
タリス「え?JAしなくてもテクうてるの?]
テクの素振りもそうだけどRaのWB保持状態でJA乗せるために空打ちしてるところにも目を向けるのが普通なんじゃないか…?チャージしてる上に歩けないんだぞ
いつもまとめおつかれさまです。
今回は見逃していたので助かます、やっとかって調整もありますが遅いので何とも言えない感じになってます
自分なりに楽しめるようにプレイしていきたいところですね
まあ仕方ないから運営に要望言いに行くか…サモナーメインだし
フリーマッチは消せばいいのに…メダルなんてメインのクリア報酬にしておけよと
それやったら当然のようにドロップ枠圧迫するぞ。もうちょっと考えて発言しような。
赤箱じゃなくてリザルトのやつな
せめて「Suに関しては、調整が必要と考えているが、まだ詳しくは話せない」とか一言でもあったらどんなに良かったか…。
これじゃ「もうSuは対応完了」と暗に突っ撥ねられたようなもんじゃん…。
Suユーザーさん、公式で意見要望送って下さい…。勿論俺も送ります…。
これで何も変わらないならもう引退でいいや。
マロン「案ずるな」
メロン「我々は後2回変身を残している」
シンクロウ「耐久力倍とかになってくんねーかな」
ジンガ「俺らも、後一回は行けるぞ!」
エアロ「てか、進化してそろそろ一周年だよ。引っ張りすぎだろ」
レドラン「てか、早く進化して足枷はずしたいわ。被れそう」
Heに合わせて上方修正して、敵が弱くなったからXHの敵強化するって
むしろXHの上のエキスパートの難易度を作って、もっかいブロックを住み分けしてくれよ
あとSuをそうやって存在意義のない物にするならせめてペットを全職業が使える通常移動が楽になる乗り物として使わせてくれ そうすりゃまだペットは存在意義があるしいちいち職ごとの移動速度調整なんて必要なくなるんだから
RaのチャージにJAのらないのかよってのばっかり目に入ってたから改めて内容見直ししてきたけど、さも新修正です!みたいな感じにしてる奴はどれもかなり前から言われてたことばっかりじゃないか
今更感半端ないしこれでロードマップ遅れますとか言い出しそう。今までほっぽらかしてた問題を見ないふりしてきたツケなんだよなぁこれらは…
そりゃユーザーは口出すだけなんだし、大概のことは昔から好きなように言ってただけでしょ。
実際にそうするには時間も予算もかかるわけで、タイミングもあるんだろうし見て見ぬふりっていうのは違うと思うよー
時間も予算もタイミングもあったはずなのに…
いろいろと無駄なことしてきたのは運営じゃなかったけ?(´・ω・`)
そのつけが今来てるわけだよ?(´・ω・`)
大雑把な調整だな
運営の焦りがよくわかるね
そしてhrが如何に既存のゲーム性を破壊したかがよくわかる
ゲーム性が破壊されたことにより既存のコンテンツはどれもつまらなくなった
これから巻き返すには新しいゲーム性を創造して行くしかないけども、それなら新しいゲームを作った方がいいんだよな
何やっても無駄だと思うけど最後まで足掻き続けて無駄金使い続けるんだろうね
セガは愚かだな
SuひとりだけEP3くらいのパワーでやってる気分EP4のクラスなのに
そんなに言うほどSu弱いかな
EP4時代みたいにマロンばっか投げてるわけじゃないんだよね…?
移動が遅いっていうなら、ロボさんも紹介してたけどロデオ零式で良い訳で…。
自分はSuFiで今もやってるけど大きな不満はないかな。PP面の改善、入れ替え後の行動までのラグをもう少し何とかして欲しい程度。
立ち回りとしてはマロンへの依存度は減って色々なペット使ってるよ(ヴィオラとメロンは今でもあれだけど)、マロストも2段目でデウスコアに500k~は出せるから十分強いとは思ってる。
移動はレーゲンロデオで十分だけど本来?のイルゾンが微妙なのとシンクロウあばレドランだと効果が切れるのがネック。
他のFiやらBrに比べての話だよそういう話を管理人もしてはいないさね。
他を触ってないなら言うことはないね
比べるっていうなら
そのFi、BrもHrをベースでみたら同じこといえるんじゃないの
今回の修正すら無意味っていってるようなものなんだけど…。
マロンストライクの手軽な強さだけに惹かれてたんなら素直にHrに乗り換えたほうが幸せになれるよ
マロン取り上げられただけで他に何か出来ること増えたわけでもないし文句出て当然
suいま強化してるので、一度待った方が良さそうですね
いつも情報ありがとうございます
今見たら称号1200ちょいあったけどそんな少ないとは思わなんだ
ここまで来ると、Hrを弱体化した方が良かったのかと思います
EP5の骨子だけでなく、全体のバランスまで崩壊させる必要はあったのでしょうか
Hr弱体ってよく聞くけどそれって一体なんの解決になるんだ・・
Hr弱くなったから他のクラス使おう!ってなるユーザーがどれだけいるのか・・
9/26のアプデ以後、ロビーや緊急で既存クラスの姿をみる機会が劇的に増えましたからね。
一般プレイヤーは面白ければ使う、それだけなのです。
強さだけでは使われないというのはEP4時代のSuが証明しています。
仮に新規がいまPSO2を始めた場合、以前よりも今の既存クラスを操作する方がゲームとして面白いと思うので
Hrに既存クラスを近づけたというのはゲームの在り方としてはベターだとは思います。
複合リキャストが消えないとやる気出ないわ
サモナーはペットの最大レベルを140までに引き上げ、キャンディボックスの固定ブロックを見直しパフェとロールを最大3個置ける様にする!
さらにペット迷彩「リリーパ」を追加!これで完璧ですよ!
リニューアル一周年はおめでたいとしても、ケーキガツガツ食べながらの放送はまぁ、それ位の感覚でしかやってないんだなぁ、と残念に思いました。
ゆるくって名目でやってんだからケーキ食うぐらいは別にいいんじゃねぇのって思うけどな
流石に君はもうこういう放送見ない方が幸せなんじゃないかな。ここみたいにまとめてくれるところもあるし。求めてるものがずれてると思うよ
ケーキに突っ込んでる奴は心の余裕が無さすぎるだろ。もっとリアルを充実させろよ
Hr頑なに調整しないよな運営
どうも。おまとめお疲れ様です。沢山在りますが、運営もやっと重い腰を上げたかと個人的に思います。SGスクは凄く欲しい物が多いので、SG貯めとリアルマネー飛びそうです。期間長いと思うのでコツコツ貯めて、まとめてやろうかと思います。{仮面}のアナザー衣装と{若人}ユク姉は嬉しいです。うえぽのでロードが面白かったので、ロード作ろうかな?{仮面}も作りたいですけど。ブルージーレクイエムは漫画でヤミガラスと張り合ってた様な。気になるキャラです。
サモナーはこれからレベリングしたいクラスなので圧縮代がどうなるかですね。下手すると武器やユニよりもメセタが溶けますし。トリトリは戦道みたいにエンペは頻繁に出ないと思うので、今の内にエンペ武器を稼いでおこうかな。
今Hr弄るのは一番の悪手だと思う
自分もそう思う。すべてにおいて自己完結するHr、そこから既存クラスにフィードバックして、安藤と各クラスのNPCが必死こいてクラスを入れ替えられない第二世代アークスでも置いて行かれないように頑張ってるっていう風に脳内解釈できるならね。
とはいえ、Hrはもうちょっとブースト解除の要件を厳しくすべきかな。一定時間内にステップ回避しなかったら弱体開始くらいはあると緊張感がある。Raと同列に立ってTMGぶっぱしてるだけのアークスのどこが「英雄」だっていうんだ。
Hrは気弾だけは修正した方が良いな。
チャージ4秒程度で6桁ダメ+pp回復+発射に無敵、Hrが壊れているというかHrのソードが色々おかしい。
気弾は「HP消費」を仕様にするだけでも少しは違う感じに成るかなと。
後は威力と機動性はそのままに、ツインマシンガンのリーチを威力向上と引き換えにかなり短くする(PAのみ)
みたいなのもいいかもです。
Hrは脆いといえどそれはHuと比べたらの話なので
だったらクラス最大の火力でクラス最低の耐久性が
良いかなと。
今のレイドボスやコンテンツが出待ち、置きができる環境が多く実質ロドスの釣りようになっていることでHrに噛み合うようになっているだけで、SAもなく動けないチャージ3秒って結構なリスクに6桁ダメ+アルファのリターンはそれほど壊れてないんだよね。
つまるところ、そのチャージ3秒が頻繁にできるコンテンツ作りが問題なわけで、新レイドボスはデッドリオみたいにアグレッシブにしたりすれば気弾を生かせなくなりHrが相対的に弱体化する。
とはいえPP回収率は半減させたほうがいいとは思うけど。
デッドリオンみたいにアグレッシブ、となったらRaとFoがきつくなるし肝心のHrはカウンター連発できてさらに火力出せるまであると思うんですが…。てかほんとにHrに合わせて全体を調整する時間と手間をかけるくらいならHr弱体化した方がインフレも防げる手間も省けるで無難だと思うんだけどね。
バスタークエストだけが異常に回線落ちしやすいのは私だけ?
という私の疑問を解決する話はなかったようだね
バスタークエストだけなんだよなープレイ中に落ちるのって
サモナーはペットそのものを各々いじらないといけないですから他のクラスとは別の時期に上方修正しないと運営側(特に開発スタッフ)の体力が持たないだろうなと思いました。
Hrの仕様をハイリスクハイリターン(防御力・耐久性皆無、火力最強など)なクラスに予めしておけばスタッフ側も急な調整いじりでしんどい思いをせずに済んだのですが
過ぎたことなので流してください。
これからのサモナー、特にマロン・メロン系は盾技にガードポイントを付けて無敵時間を設けたりリキャストの短縮などを図り、他のペット(特にヴィオラ)も癖の強いものにそこそこな倍率を持たせるなどして良くなってくれればなと。
後で要望だします
(ロードマップ見ながら)…やっぱり一年以上サモナーは調整してもらえそうにないな…そんなもんか…