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アークスライブ!第13回まとめ:通常クラスの方針と対応

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とうとうきたか。

アークスライブ13回の全まとめです。

文字クリックで飛べる目次

通常クラス

◆方針

  • 移動性能の向上と基礎火力の向上
  • 対応は10月下旬を目処。今回を第1弾として大きな対応としているが、第2弾も行う。

◆移動性能の向上

  • 近接武器のステップ距離を上方。無敵時間は変わらない
  • ステップ追尾もHrが特化してるので修正
  • 移動PAも上方。ワイヤーはグラップルチャージかも。グレンテッセン固有PAのように全員が持たないといけないような実装にはしない。
  • ステップジャンプをダイブロールに適用
  • ミラージュエスケープの移動距離と旋回性も

◆基礎火力の向上

  • 通常攻撃がHr強いことため、通常クラスでも通常攻撃のダメージ効率上方
  • ヒットストップの軽減
  • PP回収効率の上方。気弾ほどにするかは要調整だが、離れてても何とかなるように変更する
  • 一部PAの威力も
  • 今回1発目の大きな対応としているが、第2弾も行う。この対応が入っても動きはHrの方が早い。そこは上級クラスとしての差別化とする。
  • Hrは簡単に操作できるが、通常クラスはうまく使うとHrに肉薄出来るような調整にしたい。第2弾ではもう少し近づける予定。

 

既存クラスとか下級クラスみたいな話ありましたが、どうやら今後は”通常クラス”が公式のいい方みたいです。

 

9月6日のおさらい

Q:毎回同じ季節緊急なのが飽きる。新しいものは?またガルグリだろーなと予想できてしまった(ニコラスさん)

A:年に8本あるがすべて作り直すのは残念ながら無理。不人気なものや少ない個数からだがテコ入れはしていく。戦道は近しいフォーマット

  • 今年のビーチみたいに今後は季節緊急も調整していく。今回の禍魂は去年のような地形

 

  • 特にお話なし。素材倉庫の倉庫間移動とか便利になってますよとのこと。

 

アトラクトクロウ

  • アトラクトクロウのスクラッチの設定画

ヤミガラスのBaはTMレボリューションみたいな再現ができるかもしれない

 

ドゥドゥデー

  • いわゆるドゥドゥデー(DDD)
  • 毎週火曜は特定の特殊能力の追加成功率が+5%
  • モデュレイターのようなのは対象外

・・・ちなみに5%は罠ですよw 100%以外は成功しない可能性が付きまとうので、どうしてもやりたいって方はこの日に勝負するのがいいかもです。

 

9月20日のおさらい

◆スクラッチ「ノーブルファイターズ」

  • いつもの設定集。むしろこの設定集みるのもお決まりになってきました

 

またもやハリエットはぶっとんでますね。完全にエロ担当ですわ~くっころまでまた一歩前進か・・・

 

  • EP3のオムニバスでも深遠の最後のアレは自キャラが表示されますが、使い分けしている人もいるので、オムニバスクエストでのクリアしてるかどうかで選べるようにしたいとのこと
  • バトルアリーナのケツテクはこのアプデからできなくなる。今までは撃ってた後も旋回できてたが出来なくなるようにする予定

 

9月27日

  • 超大型巨人は昔、光源としても優秀だった

 

アクスラッピー

  • 10/2以降はPSO2の日はアクスラッピーに固定される。季節限定も2日はアクスになる

⇒アクスフィーバーがつく。結構いい能力らしい

 

アークスオータムファンクション

  • 秋の総選挙やイベントなど
  • ユニットのデザイン総選挙が追加
  • ウェポノイドコスチュームは女性、男性部門の2つにわける
  • 前回の総選挙でヤミガラス以外の順位が高かったキャラとして、2位のブルージーレクイエムと男性の中一番高かったアヴェンジャーもコスチューム実装されることが決定

⇒3位のニレンカムイや男性キャラなら2位のブラスハウルさんは犠牲になったのだ・・・

 

QA

Q:ヒーローだらけの状況はいってみれば想定内か(一太郎さん)

A:はい、他より強いようにして触ってもらえるようにしている。ある程度強くないと実装してもさわって貰えないため

 

Q:通報機能実装されるが、具体的なプレイを交えたガイドラインの実装は

A:現状ない。通報された内容は運営チームで精査⇒その後にBANするか決定するので理由を添えてしていただければと思います。やりたいこととしては抑止力としたい

 

Q:ビギナー推奨や撮影ブロックなどはマッチング対象外だが、デフォルトでのログイン対象から外さないか

A:対応が遅れて申し訳ないですが実装します

 

Q:クエスト受けると気に自分がマッチング対象かどうか判別できるようにならないか

A:わかるようにする表示も実装予定です

 

Q:レベルアップクエストの復活はないか

A:復活する

 

Q:バスタークエストの天候変化は演出以外に意味あるか

A:ない。演出のみ

 

Q:バスタークエストの防衛兵器で人気なのは

A:防御とバランス(コメントで多かった)が人気。攻撃は人気ない。テコ入れが必要かなーと思っています

 

Q:グレードのポイントをアカウントで共有にしないのか

A:プレイスタイルによって変わると思っていて、どちらが最終的に便利か検討中

 

Q:不具合で13人以上参加出来るのがあったが(21人デウスとか)、増やして出来るようなクエストは実装しないか

A:不具合でなっていただけで保障している動きではない。今後も最大12人でいく。プレイヤーが強い状態なのでバスターのような少ない人数で行う遊びごたえがあるコンテンツにつなげたい

 

Q:出演者の方が好きなBGMは?ディーオヒューナルのBGMのMD実装をそろそろお願いします

A:ラスベガスの夜(ニコラスさん、濱崎D)、ビックヴァーダー(一太郎さん)、ヒツギとかEP4で逆転するときに流れる曲(木村D)

 

Q:バスタークエストなどHr武器以外嬉しくないのなんとかしてほしい

A:通常クラス調整をお待ちください

 

Q:ヴォルドラゴンなど倒れた時にダメージを食らう演出もういらないのでは

A:これはPSOからの伝統のギミック。今のままにする予定。濱崎Dがつけた

 

Q:女性キャラがダークブラストしたときもヒューナルみたいな姿になるか。サキュバスみたいな女性用は沸けた方が新規増えますよ^^

A:申し訳ないんですが一緒です。

Q:追加すればいい^^(ニコラスさん)

A:ストーリーに絡む要素でもあるので。。

 

Q:新しいバスタークエの荒野なども含めて塔の位置やMAPなど変わるのか

A:今後に期待ください

 

Q:マッチングの時間われで参加者が来ない時がある。時間帯にもよるがなんとかしてほしい

A:複数ブロックマッチングなのでどこでも出来るが、出来ない場合は人が多いブロックで受けていただく対応などすると解決することもある。あとはマッチングしないブロックにいる可能性がある

 

Q:vitaのマッチングは共用のみか

A:はい

 

Q:現状のクラス割合は?想定の割合は?

A:30%くらいがHrを想定しててそれぐらいが均等ぐらいにしたいと思っている。今は全レベル帯では26%、Lv.70帯は40%、Lv.80は60%になっている。難しいクエスト、緊急の時にHrに切り替えてたり、アクティブによって全員Hrに見ている可能性がある

 

Q:受賞してないものであれば、過去に応募したものでもノミネートされるのか

A:されたものがあるがこれは我々のミスです。すぐにノミネートから外させてもらいました。申し訳ありません

 

Q:バトルアリーナのパルチザンにギアはあるか

A:ギアはない。舞モーションはある

 

Q:複数マッチングでドリンク効果切れる、HPが減る、サーバから落とされる

A:修正します。現在原因を探っています。これが一番根深い。

 

豆情報的ななにか

  • ps4のアップデート履歴のEPISODEという文字で遊びを入れている
  • マッシブハンターはショックののけぞりも防げる。ショックのままでも戦える
  • PS4自体のズーム機能を使えば更に細かいズームが可能
  • ヤーキスの素材のために対象のアイテムはレアリティが高いのでレアリティ順に並べると上の方にでてくる

 

最後に

東京ゲームショウSPに出展するようです。どうやら、e-sportsではバトルアリーナで、ABT上位者も交えてエキシビションマッチするらしいです。

ちなみに今回のゲストであるニコラスさんは、アークスライブは放送のコメントの様子がギスギスしてると前から思っていたようです。まぁ内容的にガス抜き番組ではありますからねwそうなるわ。むしろ今回はっきり言ってくれてよかったです。どんどんぶっこんで欲しい。

 

ちなみに放送のアンケート評価はこんな感じ。これが全てではないと覆いますが、5の良くなかったが高い結果に。結構割れてますけどね。

 

既存クラスについて現状聞いて思ったことはこちらで。(放送内容と感想を一緒に書くとめっちゃ見にくいので)

  • 内容に関しては現実的なことを考えると、妥当かなーと思います。※ただし実装されてからですけどね!

前に”どんなの調整がくるか”みたいな記事書いたときから上級クラスを増やすのがベストだと思っているのは変わらないんですが、前記事の最後にに書いた通り現実的なことを考えるとムリでしょうからね。。

移動PA・通常攻撃強化・ヒットストップ軽減、PP回収効率などなどいいんじゃないですかね。妥当だと思いました(それに今までのEP2時代のぶっ壊れ調整から今までのを考えるとね)。ダイブロールにステップジャンプ対応もあったのでRaとかでも置いてきぼりが緩和されそう

 

  • 調整日程の10月下旬はぶっちゃけ遅いと思いました。

単に10月下旬が遅いっていうよりかは、こういうことになるであろうことを予想してなくて、急いで対応してたであろうところが遅いと思っています。だから結果的に10月下旬なんでしょうね。少しでも考えてたならもっとはやいよ

実際Hrは全体だと思ったより割合少なく、80以上でも90%くらいかと思いきや60%くらいでしたね。

通常クラスの調整方針を聞いてどうするかはアークス次第ですし、まだ調整されてないから判断できないところもありますね。今後は通常クラスや上級クラスを実装した意味を考慮しながら実装してほしいところです。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (213件)

  • 二ヶ月近く既存職放置…これは人離れ加速しそうだなぁ
    自分は楽だからHr続けるけど…

    • バランスもヤバくはあるけど
      しばらくコンテンツがバスクエ拡張と今のようなままってのが一番不味い気がする
      遊び場も大体同じ、遊び道具は2ヶ月先まで同じ…って言う

    • バランスもヤバくはあるけど
      しばらくコンテンツがバスクエ拡張と今のままってのが一番不味い気がする
      遊び場も大体同じ、遊び道具は2ヶ月先まで同じ…って言う

      • >匿名さん
        同じバスターでも何かしら変化がないと飽きちゃいますもんね。。ニコラスさんがいってたMAPや塔の配置変更とかもあってほしいです

    • >匿名さん
      たぶん今から調整とか検証とか細かいの決めるんじゃないですかねー
      自分は続けます

  • 最近エキスパチェック外してHr以外の人多い状況でやってても普通に遊べるから、人権無いとか言ってる人の方が迷惑だわ。(バランスが良いわけではないぞw)
    クラスのバランス調整よりコンテンツ拡張どうするのか気になる。バスターが回数制限で常設といっていいのか怪しい代物と化してる。

    ちなみにここでは扱われないけど、今回ワンモアは色んなキャラクリ紹介してて面白いから本編に辟易した人は見るといいかも。

    • >匿名さん
      今後バスターをどうするかですな。。今後もフィールド増えるみたいですし
      ワンモアの件は別記事にすることにしました。ちなみに同じことを前回ship7でやってましたね。あれは楽しかったです(・∀・)

  • ダイブロールにステップJAは適用されないのか疑問である
    にしてもダークブラストあれで固定なのか…もし必須級に強かったら見た目的な理由で使わない人めっちゃ叩かれそうだな…

    • >匿名さん
      ああ!それもありました!疑問・・・
      今もプレイヤー側が強いのでダークブラストはオーバーキルなきも

  • 通常攻撃の威力は倍くらいかそれ以上にしても問題なさそうだよね。
    Hrソード通常が快適すぎて感覚がおかしくなるわ・・・

    • >匿名さん
      サクリファイス零式の影響を恐れているのかも?まぁ武器種によって変える可能性もありますなぁ。まだよくわからないのでもうちょい情報まちますが、自分もHrソードが快適でヤバイですw

  • この糞みたいな対応で木村は手応えありとのたまう状況。
    一年持たずにサービスフィニッシュが現実味を帯びてきて藁も生えない。

    • >匿名さん
      この件にかかわらずいつも文句言ってる方たちが減るのかどうか。。オンラインゲームって不思議と文句いいつつ辞めない方いるのでなんだかんだで残ったりして

  • 情報も早いしコメントも冷静かつマイルド、いつも利用させて貰ってますお疲れ様です。

    • >匿名さん
      ありがとうございます!
      情報まとめ以外もそうですが、分かり易くするためにも事実と感想ごっちゃにならないように分けてます。でないと何言いたいかわからないw

  • PAの数値弄って終了よりはマシな修正
    ただ頑張って使えばHrに肉薄できるけど結局はHr以下ってそれ使う意味ないじゃん

    • >匿名さん
      数値いじるよりはよいっすね
      上級クラスというスタンスを出すためにそうしたんでしょうね。上級クラスを掲げるならそれはもうどうしようもないと思いますよ上級って名前で出てきてますし

  • Hrが強すぎるというのは個人的にどうでもいいのですよね
    EP2以降ほぼそのEP中は新職ばかり触っているのでいつも通り

    それより問題なのは目標がないことだと思うんですよ
    クリファドに200盛れば14武器に及ばないにせよアーレスと12武器ほどは遠くない
    2倍の効果で14武器にはない特徴を付けることも可能ですし必死になる差ではなく現実的なドロップ率でもない
    個人的には血眼にならなくていいから楽ですけど状況としては良くない気がしますね

    • >匿名さん
      そうなんですよねー実は毎回EPでそんな感じなのでショックはそこまでなかったり。むしろ期待しすぎかもw
      自分もクリファド作った武器はまぁいいっかって感じになりましたね。今の目標は他のクリファドを作ることになっています

  • 全体的に今の運営の対応の遅さ、悪手の多さをみるに、たぶん予算と人員減らされたんだろうなぁ。
    見える地雷を回避するだけの能力も余力もない状態。
    まぁだからといって同情はできんな。

    • >匿名さん
      なんで上級クラスを1つにしたのか聞きたいですね

  • Hrは気に入ってるので下方しないのは嬉しいけど既存職はそれ程の上方じゃないのはやはり運営として嫌だったのだろうか
    次回次第ではガチ勢の多くがサヨナラしそうだ
    しかも2ヵ月後とか…危機感はないのかな
    やはり他の上級クラス出すべきだったんだよな
    選択肢を奪うべきじゃなかったんだよ

    • >ヘタレさん
      急に用意は難しいと思いますが選択肢はやはり大事ですなー

  • ぷそってEP更新の最初にいつもやらかしてるよな
    5年経ったらラッピーでも理解できるんじゃねえのかよ

    打撃上級、射撃上級、法撃上級、オールラウンダー(Hr)の4つ最初から追加しねーからこうなるんだよ

      • ベストじゃなくて必須なんですよ。
        個性のある複数職からいきなり一つだけ、というのは非難されるでしょ当然。
        時間がコストがというのはプレイヤーに関係ないですし、各発言や実装内容見るに工夫もみられないし。
        バランス調整は正解がない難しいテーマですけど、上級一つだけというのは結果的に手間を惜しんだだけですよね。
        複数上級職開発の手間がかかるようなら時間をかける勇気と判断。そこの失敗ですね。
        で失敗を認めないから叩かれる。

        最近の各所でのネガティブ意見は確かに目に余りますが、ギリアムさんは運営に甘いと思いますよ。

        とりあえず私は意見は投げつつ、ほそぼそと続けて様子見です。

        • >匿名さん
          なるほど。ありがとうございます
          前の記事とおり上級クラスが他にないのはおかしいと今でも思っていますよ。
          でも今までの運営を見ていて無理だと思っている一種の諦めがあるのと、楽しむためにゲームやっているところがあるから甘いように思えるのかも。

      • 丁寧に返答ありがとうございます。
        ある意味があきらめがありつつもその上で楽しみたいというスタンスはナルホドです。
        みんな色々思うところがあって意見も様々、何かと大変でしょうが、無理のない範囲で更新がんばってください。
        今までこのブログにはお世話になりましたし、これからも期待しています。

  • レンジャーステップジャンプ適用は嬉しい。サブキャラレンジャー使ってるけど(全員ヒーローっていうのも個人的につまらんし)動きの鈍さは気になる

    • >ユリさん
      レンジャーでもステップジャンプできるとだいぶ変わりますからねー実際やっててそれが出来ないので置いてかれる大きな要因だと感じます

  • まとめありがとうございます。
    内容は触ってみないとなんともだけど10月末は遠いね…あとどうも頑なにHr推しのコンセプト死守が良くない。
    上級扱いの過ちを認めるだけでもすればアンケは5ではなく4にしたんですけどね

    • >匿名さん
      いえいえ!
      まぁ10月末にきてからですかね~コンセプトは壊さないよってことなんでしょう

  • Hrの割合には少し違和感ですねバスターでも季節緊急でさえ8割近くHrだと思うんですが
    アクティブでなかったりサブキャラだったりを含めてしまってるんじゃないかなあと
    現状で職の割合は想定内だそうですが実際に遊んでみて判断してもらいたいです

    • >匿名さん
      緊急だと楽なHrやる人が多いってことなんですかね?一応アクティブの話をしていたと思うんですが不思議

  • もう諦めようぜ
    ユーザーの意見なんて意味ない
    もう何もかも無駄だったんだよ

  • EP5開始から一月以上経ちましたが、Hrにどうしても馴染めなかった人もいるという事が完全に頭から抜けている様でしたね…私はHuが好きで、どうしてもHuが使いたかったのですが放送後のデウスでHr11人に囲まれ無力を痛感。
    ああ、もう居場所はないのだなと。例え調整が入ったとしても肩を並べるどころかやっとその肩を叩けるくらいなのだなと思いました。

    • >匿名さん
      接近クラスというかHuだと差を感じますね。。でも悲観することはないと思いますよ。まぁ上級クラスが出た時点でさはどうしてもつくでしょうし。。自分はどうしてもRaはやりたいので置いてかれてもやり続けます・・・

  • 流石に堪忍袋の緒が切れたからキャラクター削除したいんだけど、24時間耐えられない…

    • >匿名さん
      あれてt24時間おかないといけないんですが、知らなかった・・・

    • 辞めたければそっと消えたら良い、個人のブログでイキッても仕方ないでしょ

  • kmrがあれで手応えとか言ってるからまだっすね、心折れてコンセプトは間違いだったまで行かないと。

    • >匿名さん
      コンセプト撤回はしないでしょうね。方針きめてやってるでしょうし

  • まとめお疲れ様です。泥縄的対応ですね…。
    なんかガックリきて萎えてしまいました。悲しい。

    • >匿名さん
      ありがとうございます!上級クラス新しいのでないのなんとなくわかってましたからね。。
      こういっちゃあなんですが、オンラインゲームにがっくりし続けるの損なので切り替えるか、楽しいことやるのがいいかも

  • Q:マッチングの時間われで参加者が来ない時がある。時間帯にもよるがなんとかしてほしい

    の「貝絵k津」「いつ可能性」って誤字ですかね?

    • >匿名さん
      すみません。誤字ですね。なおしました~ありがとうございます!

  • もう法撃と射撃は完全に死んだってことは理解出来ました。

    さよなら。

    • >名無しさん
      ずいぶん早い見切りですね。。いずれそうなってそう

    • 私はFoとRaメインにしてやってますけど今のバランスだと本当に終わってますよね...ランチャーの通常強化はわからなくもないけどARとかタリスとかロッドとかの通常強化して何になるんですかねぇ…

      • >匿名さん
        自分もやってますが個人的には攻撃的にはそりゃHrにかなわないのはしょうがないですがそこまでバランス悪くないと思います。移動関連が終わってますねHrにまったく追いつけません

  • ダイブロールにステップジャンプ適応とか結局リング頼りの頭悪い調整いい加減にして欲しい
    木村Dは一太郎ニコラスに突っ込まれて不機嫌なの隠そうともしないし表に出ちゃいけないタイプの人でしょあれ

    • >匿名さん
      あれは台本だったのか、素だったのかどうか気になりますね

  • 管理人さんお疲れ様です。 まぁ調整は色々意見がありますから話題は控えますが、やはり他の方がいう様にバスター一本ならバリエーションを増やさないと…

    例えば職業問題が仮になかったとしても
    バスターだけでは今と似た状況かも…

    魔物種もなんかもったいないな使い方ですよね〜

    • >ナヴ屋さん
      ありがとうございます!
      バスターのバリエーションとか他のコンテンツですかねぇ・・・

      魔物種はコスチュームがほしいです。オークのが

  • 結局Hrゲーである事に変わりはないなあという感想。新PAやスキルの追加がないんじゃ敢えて下位職を使う意味がない。いくら今後も修正をしていきますと言ってもこのペースのアプデでちょびちょびHrに近づいていくだけじゃ、誰も期待する人はいないだろ。これから先も下位職を使う人はただの物好きに見られてしまうとは本当に残念だわ。

    • >匿名さん
      意味がないとは思いませんけどね。全員がアタッカーなげームなので変な組み合わせでなければ何のクラス使っても他の人の目をいちいち気にする必要ないですよ。

  • 私はヒーローというか通常クラスの調整は想定していたし、この時期に元々やる予定だったけど、プレイヤーがここまで過剰な反応を見せるとは思わなかったんだと思っています。それはそれで問題かもしれませんがね。

  • >>Q:グレードのポイントをアカウントで共有にしないのか
    >>A:プレイスタイルによって変わると思っていて、どちらが最終的に便利か検討中

    He一色の現状で、キャラ別のプレイスタイル差なんてあるとか思ってるのか。

    • >匿名さん
      自分も共有にしてほしいって思います。グレードリセットである理由がフレンドを手伝うくらいしか思いつきません・・・

  • 自分としては現状アークス側が強すぎてクエスト自体がつまらない。ep4のラスボスが6分台で終わってしまうのは明らかに異常。意見は色々あると思いますがHrを下方修正するか、エネミー側を強化するか早急な対策が必要かと。今まで必死に磨いてきたPSをHrで簡単に塗り替えられてしまうのはやはり不満でたまらない。

    • >匿名さん
      確かにアークス側強すぎる状況ですね~エネミー強化はぜひともほしいですね!

  • 十月下旬が遅いってw
    8月下旬に実装されたんだよ、全員が廃人じゃないんだけど分る?
    運営は廃人プレイヤー視点だけでコンテンツを実装してるわけじゃないんだから
    一般的なプレイヤーのフィードバックや、データーから読み解くサイレントマジョリティー 等々を
    元に修正するってことを理解したほうがいい。
    運営の都合なんて関係ない、ユーザーは好き勝手言う権利がある、こう思ってる人も多そうだけど
    どんなに文句言ったところで開発のリソースには限界があるんだから、偉そうに憶測で想定してないと喚いたところで意味が無いんだよ。

    • よう、運営さん。ここでコメントする余裕があるなら、早く仕事に戻れよ。

    • >匿名さん
      10月下旬自体は遅くないと思いますよ。
      想定がなかったから急いで対応してるんだなーってところを遅いかなって自分は思って記事中でかいてます。開発に限らず、こういうことがあった時は最初から考慮してたか?って話になりがちかなって思うので

      リソースに限界があるのもわかりますし、発表されたしいつまでも喚くのは非難して悦に浸る人か、損してるのに気づいてないか。なのでいつまでもぐちぐち言ってる方は時間の無駄してますね

  • まとめお疲れ様ですー

    実際に調整入ってみないとどうなるかは分かりませんが、10月まで現状維持というのはやはり厳しいと思います…
    自分はFiなので瞬間火力的にまだ立場はあると思いますが他の職は厳しそう…

    ですがプレイスキル次第ではHrにも肉薄できるっていうのは個人的には燃えますね!久しぶりにユニ更新してやろうかと思います!

    • >名無しのシエラ好きさん
      ありがとうございます!
      実はRaやTeも立場ありますよ。他クラスで出来ない要素あるクラスはまだいけそう。まぁ調整待つしかないっすね。。。

      個人的にはHrも通常クラスも楽しんでやってるので肉薄できるかやってみます(・∀・)

  • バトルアリーナでe-sportsって言ってる時点で爆笑なのに大会動画おさらいしてる時にニコラスが「ヘッドセット欲しい」って言ったことに対して木村が「次の時は考えときます」って言ったのがもうヤバい
    チームプレイのPvPコンテンツでボイスチャットによる連携が必要と考えられない程度の知識でe-sportsをどうこうしようってつもりな上に次をやるつもり満々なのがもうもはやギャグ
    あのコンテンツにどれだけ自信持ってるのか知らないけどほとんど誰もやってないって現状は理解してるのかな

    • >匿名さん
      esportsってそんなに神格化されたものなんですかね。
      でもチーム戦でヘッドセットとかそういうのは参加者がやりやすい環境は是非ともやってほしいですね

    • いやヘッドセット自体はどこのゲームの大会でも使われてるところは多いよ
      マイクもついてるしボイチャできる機能を使って声を掛け合ってるんじゃないかと

  • 色々と希望が無い中で唯一ブルージーコスが来る事だけが救いだった(真顔

    • >匿名さん
      個人的には3位にニレンカムイに何もないので絶望してますw

  • あんだけ弱体に細々したのも含めた調整をしといて実装するまでHrの性能がぶっ飛びすぎていることに気づかず
    今になって慌てて調整しなおそうとしてる時点でバランス班にはまったく期待できない。
    しかも10月下旬ってまともな調整できないくせにどんだけ時間かけるんだ。

    • >匿名さん
      10月下旬になったのは最近進めてるからだと思います

  • 現実的にはこの工期でこの修正が精々だよな…という諦観と、10月末にこの程度か…という失望が半々な複雑な気持ちです。
    好きなことを楽しくやれない期間の長さはプレイ時間の多寡に関わらず、ライトからヘビーまで等しく影響を与えるように思います。
    新職は楽しいけど流石に飽きるし、好きでやってた職は楽しくない…そんなのが2ヶ月続くって趣味でやってるネトゲを辞めるには十分過ぎる理由ではないでしょうか。公式は掛け持ちやプチ引退推奨ですから気にしていないかもしれませんけど…

    それにしてもヒーローがギアの縛りなくソードを快適に扱えるのはとても複雑な心境です
    ヒーローソードに比べればソードギアの立ち上げや維持はもう時代の遺物、縛りスキルでしかないです
    もはやハンター自体が遺物なのかもしれませんね、でもハンターの私も自由に駆け回りたい、この枷を解いて欲しい…

    • >匿名さん
      Huのソードはどのくらい変わるのか注目したいですね。サクリファイス零式と合わせるとどうなるか

  • 十分既存クラスでもHrでも現在楽しんでいるから、コメ欄見ていて不快になることが多いなぁ

    • >匿名さん
      自分もRaとかHrとか楽しんでます。そういう意見があるんだなーくらいで切り離すといいかも

  • ダークブラストで、見た目がーキャラクリがーとか言ってる人は、当然AIS乗ったことないんですよね?って突っ込みたい。

    • >匿名さん
      ダークブラストで見た目がキャラクリがーって言ってる方はいちゃもん付けてるだけですよ。書いて頂ている通りAISとかありますからね。
      逆にそういう方の意見を振り返ると同じようにいちゃもん付けてるだけという。

      まぁ男女で姿がかわったら嬉しいですのでそういう意見はわかりますw

    • ロボに乗るのと自分が変身するのとじゃ全然違うぞ
      よく考えてみろ

  • 記事お疲れ様です。
    下位職はどこでもすぐにライドロイド乗れるぐらいにしてほしかったです……
    まぁ現実的にキツいですが…
    職の選択肢が一択だとワンパターンになっちゃうんでキャラクリと同じく人それぞれの立ち回りができるような感じになれるように運営さんには頑張っていただきたいですね〜

    • >匿名さん
      どこでもライドロイド状態
      上級クラスが増えてほしい・・・

  • 俺は上級クラスだから強くて当たり前とか、既存クラスで周りがHrだらけでも十分活躍できるみたいなコメ見るたびに不快になるからどっちもどっちじゃないかな

    • >匿名さん
      通常クラスの扱いに不満ある方はそもそも上級クラス自体が嫌って人もいますしね

  • ダイブロールステジャンはいい案だと思うけど、RaのPP回収アップはどうするんでしょうね
    ライフルは特殊弾(特にWB)の射出方法、ランチャーは各種特殊弾の射出方法+通常弾の弾速と連射速度の問題で
    PP回収値のパラメータを弄るだけじゃ解決できないと思うんだけど・・・・

    • >匿名さん
      Raの場合通常上げると謎すぎるので、さすがにグレネードとボムだと思いたい。。

  • Q:ヒーローだらけの状況はいってみれば想定内か(一太郎さん)
    A:はい、他より強いようにして触ってもらえるようにしている。ある程度強くないと実装してもさわって貰えないため

    強くないと触って貰えないじゃなくて面白くないと触って貰えないに思考を変更して欲しい。
    僕はゲーム開発経験は無いから言うのもアレなのだがちょっとナンセンスだなーとか思う。

    個人的にヒーローの良さはダメージを受けない事が強さに繋がっていて回避成功後のカウンターもシナジーとしてあり、
    そこが面白さだと思うのでそういう部分をもっと前面に押し出した方向性で運営を展開して行って欲しい。
    そしてヒーローをバカにして要らないとか言う輩にはソロ花みたいな一人クエで黙らせれるポテンシャルを秘めていれば
    それこそカッコイイヒーローなのでは無いかと思う。

    手軽な強さ=面白さ 何でも出来る=面白い コレは違うと思う。

    • >匿名さん
      Hrの面白さに関して自分もそう思いますね。アクションゲームとしてHrのカウンターやダメージを受けないようにするなどはいい方向だと思うので、面白さにつなげてほしいっす

  • う~むこりゃ当分炎上と失望は避けられんかもね。
    運営思考ではHr最上級で最終的に集約されるようにしてるのは多様性の放棄であり
    当初のクラスコンセプトの逸脱なんだけど見えてないんだろうねぇ…
    それよりもストーリーのバスタークエもマッチング有の糞仕様なのはなんとかしてほしいわ
    まだHrじゃないから肩身狭くてたまらんし、ストーリーくらいはソロで気楽にやらせてほしい

    • >匿名さん
      運営が方針をこうやってあらわにしたので、あとはユーザーがどうするかですね。
      ごちゃごちゃ言って続けるか、楽しみ方を探すか、気持ち切り替えるかなどなど。ずーっとごちゃごちゃ言うの疲れますしw

      ストーリーのバスタークエは今後どうするか明確にしてないですし、勘弁してほしいです。次のストーリーでも進めるために必須かどうかを恐れてます・・・

  • Boはシフデバの維持とかで他の近接よりも面倒だし属性を用意する手間を惜しんでも他の近接の火力に並ぶかどうかってレベルだったけど、それでも操作の快適性で遊び続けるだけのモチベはあったんだけどな
    脳死レベルで強くすりゃいいってもんでもないだろうに、別にまともとは思ったこと無いけど運営の質も随分落ちたな

    • >匿名さん
      脳死で強いのが好きなユーザーが増えたからなのかもしれませんね。といってもBoに光をあててほしい・・・

  • 既存職修正したとしてもEP5がバスター主軸のままなら、Hrのあの移動の便利さとTMGでの殲滅力が凄まじいからねぇ
    インフィニティまでの戦闘テンポなら上級職でも既存職と共存できたかもしれないけど、PSO2はアクションRPGのアクション部分が強くなったから露骨にHrの性能差が浮き出るんだよね

    上級職ってシミュレーションRPGやコマンド式RPGには導入するけど、アクションゲームには普通入れないからねぇ。ゲームバランスブレイカーになるから。

    • >匿名さん
      Hrだけでなくバスタークエストも大きいですよね。Hrがあきらかに楽ですし余計浮きますね。。

  • 兎にも角にも複数あるクラスを無駄にするようなシステムは止めて欲しい。

  • キャラクリしかやることがない。それがEP5の結論。

    • >匿名さん
      キャラクリにかける比率が多くなったと思います

  • なおそのクリエイトしたキャラをクエに出す場合Hr以外だと通報され兼ねません。
    英雄感が向かない?なら向くキャラに作り直してください( ^ω^)

    キャラクリゲーとは一体…

    • >匿名さん
      いやそれは無理のある話ですよwHr以外通報はさすがにね。ネタかな。

  • 「強くないとみんなが触らない」って、これ絶対に言ったらいけない言葉だよ。「僕らが損する」もそうだったけど、もう少し発する言葉を選んで欲しい。

    • たしかに、あそこは「強くないとみんなが触らない」ではなく
      「動かして楽しくないとみんなが触らない」というべきだったと思うな
      EP4のSuとEP5のHrの決定的違いはそこなんだし

      • 僕らが損をするに反応する人たちって外に飯食いに行っても価格に満足いかないと文句言うんですかね?
        納得いかないなら払わなきゃ良いだけの話なのにその発言聞いて損したんですかね?
        外食時に文句言ったら多分頭おかしいって思う筈なのにネットなら思わないんですよねきっと。

        基本無料だから安かろう悪かろうで質が落ちるのも判りますけど
        擁護するわけじゃありませんけど損をしてちゃ営業出来ないですからね。
        当然の事を判らない人間に最低限の言葉選んだ発言だと自分は思います。

        ただ一つ言える事は放送構成プロなりなんなり付けてアンチを増やすのだけは避けた方が良いかなとは思いますね。

    • 仮に事実でも商売する時は言っていいことと悪いことがあるんだよ。外食の時に『値段の割に美味しくないから、もっといい肉使えば良いのに』っていう意見に対して『儲からないから、損するから』なんて言うバイトが居たら即クビだぞ。

      • もう日にちも随分経ったのでチラシの裏状態で書きます。
        万が一外食時にそのやり取りがあるなら僕は一度でも良いから見てみたいです。無いですよね?当たり前ですよそんなの
        日本の常識なら、外国は知りませんけどね。
        僕らはあくまで消費者で納得がいかないなら払わないし外食ならば二度と行かなければ良いだけです。
        それに対してその金額を払ったのか定かでも無い人間がツラを見せずに矢面に立つ相手に高い高いと騒ぐならその人物はプロでも
        無い限りあの発言に至るんじゃないですかね?
        だから僕は放送構成作家の様なプロを付けるべきって書いたんです。
        彼らは開発運営をしながら放送という二足の草鞋だと思います。
        発言内容は素人からしたら充分言葉選んでると僕は思います。
        要はネット上だからってお互い調子乗るなって事です。匿名希望でデカい声あげても誰も得しないですから。

        ギリアムさんのブログにチラシの裏の長文大変失礼しました。

        ギリアムさんコレからも頑張って下さい。

  • 信者の多いここですら批判的な意見ばっかだしこりゃもう駄目かもな

    • >名無しさん
      信者は多くないと思います。コメント見る限り、ゲームは楽しむためのものという当たり前のことに習ってるからに見えます。
      というか信者って具体的にはどういう人ですか?たまにコメントでかかれますが、楽しんでる人=信者っていってるか不安です

  • 複数ブロックマッチングの仕様を把握してなさそうな辺り
    もしかしてエアプならぬエア開発なのでは…?

    • 複数マッチングの仕様自体は把握してるんじゃね?
      人が少なかろうが自分のいるブロックが先に引っかかるから
      人が多いブロックに移って複数マッチングを開始した方が
      クエスト人数が揃いやすいという仕様にでもなっていて
      ストレートに言っちゃうと複数マッチングはバグは増えたけどうまみが少しのシステムだったっていうのがあらわになっちゃうから

      • >匿名さん
        ですね。細かい数値もとってるみたいですし、把握してそう。
        機能すれば複数ブロックマッチングは優秀だとも思うのでがんばってほしいところです

  • 2週間前の割合でヒーローがあれだけいるって言われても
    後半に行くまではさくさくレベル上がりやすいゲームでレベル上がりやすいボーナス処置も結構取ってるんだから
    ほんとに古いデータになってそうだと思った

    • >匿名さん
      かもしれんませんね。今とるともっと違うかも

  • せめて通常クラスの弱体化をしなければまだ救いはあったかもしれない。通常弱体化してヒーローぶっ壊れってひどいでしょ

    • >匿名さん
      通常クラスのあれはやりすぎてつまらなかったのでGuとかのはあれでいいと思います。一部は下げすぎだと思いましたけど

  • 基本クラスの上方修正はいらんかな。されても使わないし

    • >匿名さん
      現状は上級クラス少ないですし、修正せざるを得ないと思います

  • ヒーローの割合は非アクティブも(実質意味の無い数値)換算してお茶を濁すって邪推してしまうくらいの数値でしたね、ライト勢にはヒーロー絶賛なので

    • >エンドレスさん
      Hr育成してる人もいるでしょうからね

  • 職割合は引退して変えてない人、アカウントのキャラ数が多すぎて手が回らずHrを上げていないサブキャラも入っていそうですね。
    私のアカウントでもLv80だとHr3それ以外9ですし。25%になります。
    あと、テクのチャージが修正に入っていませんね。仕事があるTeはともかく、Foは何をしたらいいのか。Foのパッシブにテクチャージ短縮スキルが要りそう。

    • >匿名さん
      その可能性もありますね。バスターでもFoは炎テクで結構使えたりするのでまだまだやった感じ死んではないと思います。がクエストによってはHrがシュピーンって移動するのに置いてかれるてチャージも間に合わないってのがあるのでなんか欲しかった・・・

  • 大型アップデートのサイクルはおおよそ1ヶ月半です。そのタイミングでないと、開発側も治したくてもなおせない
    EP5入って最初の1ヶ月半はデータ取得、次回大型アップデートに修正という魂胆。
    だから開発としては最速です。ユーザーは納得しないけどね

    • >匿名さん
      そうなんですか!
      となると対応としては早いけど、考慮してなかったから今から始めることになったってことですね

  • どんな根拠に基づいて「一か月半が最速」と言っているのかは知らんが、それが事実だとしても一つ言わせてもらおう。

    「最速の常識を超える努力を怠っている」

    • >匿名さん
      通常クラスとHrの開きでここまで言われると思ってなかったってことでしょう

  • 触ってもらえないからHrを強くする、の理屈がわからないなぁ。
    目新しいなら触ってはもらえるでしょ、と。だとしたらそうじゃなくて定着させるのが目的なんじゃないの?って思う

    新規は通常クラスの扱いづらい代物は触らなくなるし、既存のプレイヤーもHr以外は触らなくなるんじゃないの?っていう
    Hrは気にして通常クラスはどうでもいいのかなぁ‥‥

    • >匿名さん
      今回の件を見るにどうしてもHrを使わせてたかったんでしょうね

  • ブレイバーだけは本当に居場所が無いので絶対に何とかしてほしい・・・

    • >匿名さん
      機動力がまだある方だとは思います。10月下旬のに期待ですかね!

  • 最近のPSO2はすべてにおいて酷い。
    以前はアンチの意見なんかは偏った意見が多かったけど、現在はアンチに限らず半数以上のプレイヤーが不満、不便を感じている。(半数どころか7割ぐらいいそうだけど)
    マッチングシステム関連なんか歓迎してる人なんか見たことない、それどころかアークスライブでも突っ込みいれられてるのに(ボタン位置)、完全に無視。
    EP4まではほとんど擁護できるものばかりだったけど、今回にいたっては無理。
    こんな酷い状況でも月3、4万課金して遊んでいるのはこのゲームが好きだから。
    でも課金してるのにまともにバスタークエも遊ばせてもらえないとかホント酷すぎる。
    サービス終了まで絶対引退しないからなんとかしてほしい、10年やってほしい。
    とにかく酷すぎる、なにもかも酷すぎる、擁護できるところが一つもない。

    • >匿名さん
      思うにアンチはいつも粗探しというか自分に関係なくても批判で一緒には出来ないので、不満が多くなったって感じですかね。
      これは自分も不満多くなったなーって思います。キャラクリ関連はむしろ最高なんですけどね

    • 半数とか7割とかどうやって統計取ったんですか?

  • お疲れ様です。1ヶ月くらい前からちょくちょくブログ見させてもらってます〜
    私もヒーローずっと使ってますが、ほかの人がうまく使っていて強いのに自分が操作下手くそでヒーローしてないことがよくあって・・・
    調整とか新要素とかそういうのを気にする前にチームの人たちのように強くなりたいというモチベーションが大半なので他の方達とは遊び方が違うかも知れませんが・・・
    運営の調整に期待出来ないならその調整の中でどこまで自分が出来るか考える方が楽しい気がします。強いヒーローを強く使えてないやつの戯れ言ですけど
    私はこれからも強くなっていけるようこのブログやチームの人たちを頼って頑張っていきたいですね〜
    最終目標はすべてのクエストソロクリア!
    下手くそすぎるからいつになるやら・・・w

    • >匿名さん
      おおお、ありがとうございます!
      自分もそうですね。今あるので楽しくできたら、実装されたものを効率よくできるか、それを活かして時間短縮できるか、何かに使えるか、など考えていつも記事書いてます。
      色々な遊び方出来るのでソロクエストクリアも陰ながら応援してます(・∀・)

  • バランス調整でひどいことになるのはPSO2に限らずいつものこと感。
    通常攻撃倍率の弄り方次第だと一部(フォーム靴とか)が結構トンデモになるんだけど大丈夫かなー?
    後、個人的にはスキルツリーやポイント周りをもうちょっとすっきりさせてほしいかな?
    使われないだろうってスキルや、スキルPの効率が悪すぎるスキルあたり

    • >匿名さん
      ネットゲームの定めって感じですね。
      フォーム靴、サクリファイス零式のドラスレもちょっと心配してます
      使われないスキル改善いいですね!それもほしい

  • レンジャーがスタスナ+チャージPAで今の戦闘テンポに遅れてる感があるので、スタスナに頼らなくてもいいor出の早い瞬間火力PA(pp重くてもok)がほしいところですね
    あと常にいいかんじのダメージを与え続けるコンセプトが盛ろ被りしてしまったバウンサーに救いはあるのか…

    • >匿名さん
      レイドとかボスだらけだったらスタスナはいいんですけどねーまるぐる系はRaはHrに結構置いてかれますね。。ダイブロールもステップリングに乗らなかったし。Boが一番わり喰ってるきがします

  • まとめお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
    今回の通常クラスの上方修正はいろいろ意見がありましたが
    他の方も言うとおり正直改善される内容だとは思えないのは自分としての意見ですね。
    複合テクニックのリキャスト撤廃だけでもテク職はかなり救われると思うんですけど
    どうしてもEP5の下方修正がHrを使ってもらうためだけの犠牲でしかないようで腑に落ちないですね。
    それでもHr飽きた!って思ったら誰が何言おうとも好きなクラスを使えば良いのですけどね!
    「ザウーダン討伐にTeSuでソード持って戦っても良い・・・自由はそういうものだ」

    • >ロジャー・スミスさん
      ありがとうございます!
      タイミング的にそう見えてしまいがちですよね。。好きなクラス使って楽しいが一番幸せですね

  • ダークブラストが嫌ならAISはどうなんだって話ですが、個人的にはPSO2は一応SFだし、ロボに乗る位アリかなと考えていました。でも、ダークブラストは「乗る」じゃなくて「変身」なんですよ。ロボを自キャラが操縦するか、化物に変身するかというのはかなり差がありますよ。

    • ダークブラストとAISの「乗る」と「変身」は、一時的に姿と攻撃方法が変わるという意味なら本質は全く同じかと。
      まだダークブラストは実装されてないからわからんけど、AISやライドロイドのように右側に無駄な空きスロットがない事を祈るw

      • >ダークブラストとAISの「乗る」と「変身」は、一時的に姿と攻撃方法が変わるという意味なら本質は全く同じかと

        ちゃいますねん
        確かにゲーム的見たらにアバターが一時的に変わって強くなって敵を殲滅するだけかもしらんけど、
        自分の愛着あるキャラがロボットに乗って戦うのと
        人外にトランスフォームするのとじゃ全然ちゃいまんねん
        アムロがガンダムに乗るのと、アムロがガンダムに変身するのと同じくらい差がありますねん
        アムロが「俺がガンダムだ!」ってガンダムに変身したら
        例え同じガンダムが戦うシーンでもファンがブチキレるのと同じでんねん
        今まで自分キャラに妄想を加速させてきたプレーヤーからすると、いきなり変身とかされても悲しくなるだけなんですわ

        • >匿名さん
          その例だとガンダム=乗るものってのがだいたいの認識であるからであって、その認識があるかないかだから当てはまらないかも?
          PSO2の場合、AISも最初からあったわけではなく、今度は変身だったって話なので、つまるところ受け入れられるかってことなのかなーと。
          自分は自キャラがダークブラストごときで想いがなくなったり、崩れるものではないと思ってるので嫌な気持はないですね。ですが、なんでDF化みたいな変身するんだよ!って感じです

    • 同じ考えの人がいて良かった。
      「乗る」と「変身」を一緒って言ってる人はキャラクターに思い入れが少ないんだろうなって思う。
      あと付け加えるならダークブラストは格好悪い。
      あんな化物に変身したくないので自分は使いません。

      • >匿名さん
        思い入れがないかは分かりようがないっすね
        ダークブラストは自分もキャスト多いので合わないと個人的に思っています。
        そういうの納得が難しい場合は使わなくなりますよね

    • >匿名さん
      化け物になるかロボって話だとそりゃ差はありますね

  • だからあれだけナスヨテリに入れろと言ったんだ
    どう考えても1番えっちぃじゃないか
    5位まで頼む

    • >匿名さん
      ナスヨテリもえっちぃですね。定義がよくわかりませんよね、男性2位はいれないのに女性2位は入れてるところを見ると人気だからいれたようにも見える

  • 個人的には他職をHr基準の火力まで、もしくはそれ以上にされるより
    『プレイヤーが強い状態なのでバスターのような少ない人数で行う遊びごたえがあるコンテンツにつなげたい』

    の方が大事だろうな極端な一例上げるなら、それこそ三国無双みたいにバッタバッタと大量の敵を1人で倒したい。
    なんだかんだEP1~4の常設も面白かったし。

    • >匿名さん
      PSO2無双みたいなクエストもきたりして・・・・!?

  • AISとダークブラストが一緒という人間はスパロボ好きを名乗らないで欲しい

    そもそもダークブラストとかpso2 世界設定上やっちゃいけない事なんだが、DFを取り込むと深遠なる闇になれる。
    安藤とマトイは深遠に成り掛ける寸前までいってるのに、変身してヒューナルもどきになる。

    とうとうDFになってしまったのか!(エルダーに取り込まれてしまった!)と周りは思うが、仮に自我がある、大丈夫と判断されても、この先どうなるかわからんから使用禁止が出るのが普通なんだが・・・
    少なくとも仮面を救出するまでは

    だから初めて見たとき、私はダセェ・・・馬鹿じゃないのこいつらと思った。
    変身での強化やりたいなら、せめて名前と格好(と色)くらいは変えろよ
    マビノギみたいにパラディンが闇落ち(ダークナイト化)するのはその後の話だろ・・・

    • >匿名さん
      なんでスパロボの話が出てきたか分かりませんが、違いはそりゃあるでしょう。乗るのと変身ですし。
      ストーリー的にどんなの来るかわからないので一概に言えないのですがなんでやねんって感じではあります。うーん謎

    • そうだよねぇ…ダークブラストってこれまでのシナリオに対しちゃぶ台返し感がぱねぇわ
      ヒューナル化できる時点でそれはもうただのDF化じゃんアークスの敵じゃねぇかと
      まぁ、元々穴だらけのシナリオだけどさこれはもう取り返しつかねぇんじゃねぇの?
      抑々ペルソナと安藤を同一にしたこと自体あかんとは思ってたけどさ

  • かわいいロッティちゃんやリナ先輩がダークブラストするところなんて想像したくないお(;ω;)

  • Foがメインの人からすれば今回のアプデは何がしたいのか。上の人が言っていたようにテクチャージについても修正がほしいし正直Foの通常強化とミラージュ強化は意味がわからない。そしてHrが出てきてクエストの時間がさらに短くなったのに複合のリキャストが2分もあったら満足に火力も出せないのは本当に辛い(´・ω・`)バスターだってフリーマッチとかPP135で地獄とかどんだけテク職毛嫌いしてるんですかね運営は...(´・ω・`)エアプなだけか

    • えるしっているか
      うんえいはひーろーをやれとあんにいっているのだ

      実はヒーロー以外を駆逐してサブクラスなしの新世PSO2目指してるのかもね
      その未来にユーザーが居るのかは疑問だけど

    • >匿名さん
      フリーマッチでPP固定はフリーメイン繰り返しにプラスして地味にきいてくる嫌な要素ですよね。。

  • 結局戦闘関連よりエロコスにコストかけるほうがバック大きんですよね、きっと

    RPGの看板おろせばいいのにねぇ

    • >匿名さん
      その方がスクラッチまわるでしょうからねー

  • 奴らはなんだかんだ言い訳つけてごまかしているが
    フレンドやチムメンが減っていってるし、ゴールデンタイムでも鯖混雑が出ないのが現状なのだ
    人が減っていることに危機感は覚えないのだろうか

  • ドラスレとかレイガンバレル、アタックアドバンスの倍率が狂ってるのに通常攻撃そんなに強くできるんですかね…サクリ零の通常の倍率も結構きてるし、いい加減超倍率実装して調整出来なくなるのやめてほしいわ。WBで懲りてないのかな〜。エリュとかニロチもそうだしちょくちょく入れんなよとは思う。

    • これな
      充分に強い武器とスキルがあるからこの3クラスは調整をマイルドに・・・
      なんてことされたらマジ洒落にならん
      とくにアタアドとサクリ零とかそうなりそうですげえ心配

      • >匿名さん
        >名無しのマザーさん
        サクリ零式とフォーム靴とかアタックアドバンスとかやばそう。逆に調整はちょっとだけにしたとかになる可能性もありますね。どうなるんだろう。

  • キャラクター愛について語るのはいいけど、○○は語るな、とか○○じゃなきゃ本物じゃないとかいい加減にして欲しい。
    趣味人ぶった語り口調で趣向を狭めてかかってるのは何のジョークなのさ。
    それぞれあるに決まっているのに、ようは気に入らないだけでしょう?
    ダークブラスト発表からちょこちょこ見るようになったけど、キャラ愛の到達点が皆そうだって勘違いしていないか?
    俺は自分のキャラ大切にしてるけどそんなにネガティブな意見ではないし、まるでそうでないとキャラ愛がないと言わんばかりの文章ばかりだ。
    気に入らないって意見に留めておきなよマジて

    • >匿名さん
      まったくもってその通りですね。
      本気で言ってる方ならダークブラストごときに自キャラを負けさせないでほしいです。幅狭めますし永遠に変化するわけではないでしょうし。本気で言ってない方は別の方のコメント返しでも書きましたが、やっぱりいちゃもん付けてると思わざるを得ない。一部のブロガーでもこんなこと言ってて、もっと素直に気に入らない旨言えばいいのになぁって思います。

  • 上級=最強で当然ていうなら上級テクさっさと最強にしろよ
    なんで何年も放置してんだよ辻褄あわねーだろーが

  • Hr一択のうえ、上級職に見合ったやりごたえのあるコンテンツは皆無。
    基本無料とはいえ、こんなのに時間使うことがもったいない

  • 強いクラスならユーザーが使うっていうわけじゃないのはEP4のSuでわかってる。
    Hrが嫌ならこんなにHrが多くならない。
    Hrが多くの人に使われてるってことは強いだけじゃなくて楽しいからだと思う。
    Hrは楽しいけど他にも同じように楽しめる選択肢が欲しいってならわかる
    それで糞とか人が減るとかはよくわからない

    • Hrは楽しいって人もいるけど楽しくない、慣れないって人がいるのが理解できないのかな?それくらい考えましょうね。

      • 楽しくない人はHrやってないでしょう
        でも実際Hrが多いんですよ

  • Hrは上級クラスだから何でもできる。そこまではいいけど、「火力も全てにおいて既存クラスを過去にする」これがいけない。
    せめて「アクション多彩で単発火力はそれぞれの武器の通常クラス版の7~8割程度だが、コンボ次第で肉薄或いは若干上回る」ならまだ上級クラスの面目を保ちながら通常クラスと折り合いがまだついたのでは?と思ってしまう。

  • 逆に考えるんだ。
    He武器だけ鍛えれば良い現状、金策のためにスクラッチを回す必要も無いんだと。
    そうすれば、マイショ出品のために継続してたプレミアムも切れるんだと。

  • レア掘りゲで一強を作る馬鹿運営。
    想定外ってことにして置かないと人離れ加速するでしょうに…。
    (今迄なんのために職バランス取りやってたんだ って話)

  • まぁ10月下旬の修正内容を見てからって感じですね
    ダークブラストなんて考えるのは後よ後!w

  • 生放送でもちょっと突っ込まれてたけど移動系PAっているかなあ。
    普段プレイしてても我先にPAでカッ飛んでいく人見ると
    いったい何に追われてそんなに急いでるの?って思う。
    時間を競うタイムアタックならまだ分かるんだけどデウスとかで見ると
    余裕なさすぎにしか見えない。

    • 自分は無いと正直移動がかったるすぎてダルいなと思います
      通常移動速度が最初歩きになったり抜刀時は遅くなったりするのでテンポの悪さを感じちゃって移動PA使いたくなりますね

    • 「移動」って完全に無駄っすから、これが遅いだけでストレスの元になりますわな
      世に存在する「移動」という要素のあるゲームの最新作にはほぼ全て強化移動機能(要はダッシュ)が実装されている
      PSO2も同じ
      火力だけならHrに勝るFiやGuすら激減してるくらいなんだから実害は火力的にも効率の域にまで及んでいるんでしょうな

  • ダークブラストは個人的に気に入らないのですけど、
    弱いと使ってもらえないのでryで必須になったり…

  • Raメインの自分としては今回の調整は十分に感じてます。ロールにステジャン適用とか装備面(リング)でも考えないといけないと考えると楽しみが増えたとしかw
    一応4人デウスでHr3Ra1(自分)で分岐後3と1(自分)に分かれて首の処理では勝った事があることから(この時のHr3人がただ下手なだけだった可能性は大いに高い)Raは火力的には十分な気がする。
    問題は特にランチャーの動作の速さと弾速。これが早くならない限りRaは雑魚処理に参戦できないので、それまではHrの皆さん頑張ってくださいwってなってしまう。そうなってくると逆にHrのくせになんでまだ処理できてないの?っていうバッシングもこれから発生しそう…すでに発生してる?
    運営はこういった摩擦も想定内なのだろうか…
    上方修正で欲を言うならば、WBのリキャストを少し短めになるような調整が欲しいけど、これは欲張り過ぎかw
    なんにせよ、Raはまだまだ楽しめるクラスである事を確認できてるのでどんとこいです。
    だけどなにより、早く新キャストパーツ出して!この前でたばっかりだけど!もしくは再販を強化して!

  • アレがダメコレがダメってより、要はちょっと押しつけがましいんですよねぇ。
    本来自由度の高さが売りのオンゲで、やるべきこと、それに対する最適解までも
    運営が「用意」してあげたんでこれ使ってそれやってくださいね、みたくここ一年くらい感じます。
    自由なのはキャラクリだけは変わらないんだけど、アクションRPGとしては微妙になったように思えます。
    でも実際ヒーロー以外はクエストに来るな、みたいな過激派も出てきてる以上、マズイ状況ですね・・・。
    新規さんにはヒーローってわかりやすく強いし操作感も楽しいからそれだけでもいいんでしょうけど
    既存クラスに人権なしみたいに歪んだ思想が新規さんの中で加速しそうで大半の人はその不安はありそう。

  • 今回のコメント見て「PSO2は楽しいゲーム」って思える人はどれぐらいいるんでしょうね?
    PSO2に好意的な意見が多かったここでボロクソ言われてちゃもうダメでしょ

  • Hu使ってたけどスキルモリモリでHrとダメ比べてみたらヒーローの方が少し強くて絶望したわ(笑)
    あとライト勢に人気なのはいいけど、そのライト勢の殆どが他におもしろいゲームあるとそっちに移るってところあるからなー
    そこら辺は運営わかってるんだろうか…

    • 乙女要員としての存在価値もヒーロー様には関係のない話ですしハンターさんは諦めてどうぞ

  • ヒーローが強すぎても方針だと言うなら置いておいて
    緊急クエスト等で「下位職のみ」でマッチングする機能が欲しいなぁ…

    難易度は上がっても現状の敵に触らせても貰えない状態よりずっと良いと思うし
    コレなら簡単に実装できると思うんですが。

    固定を組む努力が足りない? いや気楽に遊びたいんですよ~

    • 今の緊急はものすごい早さで終わるから味気ないですよね・・・

  • 上級職を実装するなら通常クラスの要素を取り入れたものを3クラスくらい出せばここまで文句も出なかったのにEP6まで上位職実装しないって言っちゃってるからなぁ
    もう少し色々考えてるかと思ったけどEP5をホントにHr一択オンラインとしか考えて無かったことにガッカリした。
    EP5のDが濱崎だからといっても、これはもう濱崎だけの責任じゃないだろ…強職に群がるのは昔からだけど余りにもつまらない。

    • ほんとそれ
      一強の状況を想定済みでEP6まで上級クラスを追加しないというユーザー心理を無視した方針には驚愕する
      PAを何時どれぐらい追加するのかは知らないけど
      その程度で飽きさせずにEP6まで繋げられる訳無いんだよ
      娯楽は五万とあるんだから
      やたら自社のコンテンツに自信があるんだろうな・・・
      ユーザーとの乖離が凄いわ

  • 応急処置のような微修正をしたところで結局Hr一強じゃないかな
    上級クラスと通常クラスという概念は保持するようだし
    明らかに戦略間違えたよね
    頭一つ抜けた快適で強いクラスを投入したらどうなるか
    長いスパンで考えろって話だよ

  • 実装前は「上手い人が使えば真価を発揮する職」だと考えてた。被弾しなければ攻撃力が上がり、ジャストアタックを続ければさらに上がり、切り替えコンボをするとさらに上がるとか…。
    みんなが言ってるように触って欲しいと思うならアクション面で勝負すればよかったと思う。
    強さも既存職よりは弱めにして(Hrウェポンズボーナス120%とかにして)

    弱↓アクションが楽しいからHr使う層
     ↓
     ↓既存職を使ってきた層
     ↓
    強↓回避、コンボアップなど使いこなせるガチ層

    くらいのバランスを期待してた。用意にダメージが出せるから「Hrじゃないとついていけなさ層」が出てるんだと思うが…。
    あと新規の人はついてこれるのかな? ヒーローばかりの緊急に行ったら「ゲーム参加している」感がほとんどないんじゃないかな。ヤマトの雑魚もデウスもあっという間に溶けるし…。

  • Hrの問題点(良い点でもある)は、何より快適さだよ
    快適な操作に慣れると当然、他が苦痛になる
    実施される修正では全く埋まる気配が無い溝
    その快適な操作もやってりゃ飽きるんだなぁ・・・

  • 既出だったらすみませんか豆知識のとこVITAじゃなくてPS4なのでは?
    映ってるのVITAの画面じゃないような…

  • 今回の通常クラス強化内容は時間が掛かっても仕方ないかと、下手気に弄るとBrやソードHuあたりが暴走しちゃう

  • 火力と移動速度を倍にしても足りないくらいだから大丈夫さ

  • 通常攻撃速度は頑なに弄りたくないのね運営は。いくら威力上げようが速さで下級職はHrに負けてるのにね、さようなら私の好きなBo(>_<)

  • 既存職全てののクラス調整が面倒で仕方が無いんだったら、FF5のすっぴんマスターみたいにHrで全ての武器&PAが使えるようにしちゃえば従来のような多様性があって面白いんじゃないの?みんな同じPAの繰り返しだけじゃあ、もう知人の間ではすでに飽きが来てるよ。

  • 現状のHrを鑑みて、既存職は下手にいじれないなんて悠長な事を言っていられるのか

  • キャラクリどうのでダークブラストとAIS比較できないんじゃないかしら
    AISは絶望終焉マガツ大和限定で防衛は時限&回数制限つき
    ダークブラストはPV見る限りおそらく条件満たせばいつでもどこでも時間制限付きで変身できるもの
    AIS実装当時からキャラクリ云々のみならず動きも皆一緒になるから否定的な人いたのにそれを実質上記4クエのみならずどこでもやれるようにしたダークブラストに不安抱く人いても仕方が無いんじゃないかなぁ

    しかもこれも上級職と同じで複数同時実装するべきものじゃないかなぁ
    打撃はエルダー、テクはルーサー、射撃はアプみたいな感じにせめて職別に個性あるダークブラストとかだったらまだ受け入れらてただろうに脳筋もスナイパーも魔法使いも皆脳筋化するってどうなんよ

  • これがうおお勢のブログか
    流石狂信者やべーな

  • 万が一噂通りにダークブラスト使わないと必須クラスのDPS出なくて下位職の存在価値無しとか野良緊急とかで本格的に言われるようになったら絶望するしかないね・・・

  • 私はPSO2初めて10ヶ月位の者です。正直言いまして現状の感じですとHr以外の職で遊ぶ気が起きません。Hr飽きたら(80になって飽きてきてます…)クロトやって服買ったり、家具買ったりして凌ごうと思ってます…。Br/Hu→Hu/Fi→Fi/Hu→Bo/Huと色々な職で遊んできてFi/Huのダガーでレイドボス。Bo/Huで雑魚って感じで遊び方固まりつつ職ごと(打撃のみですが)の楽しさを感じてきた矢先のHrの実装でした。Hr以外の職で遊んだら良いって方いますが新職やる=ノクス作るところからPSも低い状態からですと寄生だと言われたり(実際寄生だなって思う)が怖いし実際敵に触れる前に溶けるし(着いて行くだけ…つまんない)頑張って練習してたダガーよりPP回収考えたら気弾あるHrの方が強いですしね…。汎用上位なんか実装して暫く新上位無しとかサービス終了するつもりなのって?思います。ダガーやりたいよ…。長文失礼しました。

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