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アークスライブ!第12回まとめ:Hrの質問や8月下旬の新情報

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いつも通り全まとめ。

EP5後初のアークスライブ第12回です。

文字クリックで飛べる目次

メディア対抗戦の結果

今回はメディア対応アークスバトルトーナメントを制したGOZILINEが協賛のようでした(動画の様子は各メディアにいけば見れる模様)。優勝した副賞としてネーミングライツを獲得したらしい。果たして今回だけなのかずーっとなのか。あとGOZILINEは人数が多いらしい。

8月9日のおさらい

〇フリーマッチ、メインマッチ、メインマッチ上級について

■フリーマッチ

  • 受注回数減らすことなくうけれる。
  • クリアすると次のメインマッチにトライブース+100%したり、メインマッチを最大3回分まで累積される。(通常は2までストックだが、フリーマッチを受けると3まで溜めれる)
  • 武器ユニットはドロップしない代わりにバスターメダルがドロップする。

■メインマッチ

  • 受注回数1消費
  • グレード1~3まで

■メインマッチ上級

  • 受注回数1消費
  • グレード3で勝利し続けてバスターポイントが3000(現段階のMAX)になると初めて受注出来る。
  • メインサブ80限定。
  • ドロップ内容はメインマッチ3と変わらないがブーストがかかる。

・受注回数は1日に1回回復。最大2まで溜めれる

・バスタークエストの回線切断やログアウトは敗北よりも大きくバスターポイントが減少

・ユニット、☆14武器デモニアシリーズはメインマッチ3以上でドロップ(緊急よりはドロップしにくい)

分かりにくかったのでまとめてみました。がやはりやってみないとね~バスタークエストにいろはは実装されたらまた違う形で記事にします。

ストーリー

〇EP5第1章「徒花に惑いし者」

・第1章の後半。ルーサーやアリサ、ルツなども登場

〇スクラッチ「マジックナイトフェアリー」

・設定画公開

キャンペーン

〇EP5ストーリーキャンペーン

期間は8月9日~9月6日まで。これは後日配布。

*ルクスフリーデンはPVで使われていたりストラトスが持っている武器の迷彩。これ1つでソード、TMG、タリスの迷彩になる

バスタークエストは7月26日に実装されたストーリーEP5の第1章のバスタークエストをクリアしないと受けれない

武器迷彩が特に嬉しいので是非ともやっておきたいですね。ストーリーは1~2時間もあれば終わります。

8月下旬

こちらはおさらいではなく、大阪会場で公開された新情報です

〇スクラッチ「キングダムファンタジー」

・ルーサー、ハリエット、アリサやクエント民族衣装など。回数ボーナスのロビアクは「ミサイル」。自分がミサイルとなってまっすぐ上に上昇して墜落したり、空を飛び回れる。

ルーサーのInはルーサーのルーサーをルーサー柄のパンツで隠す仕様

ハリエットの胸部分はIn。なのでBaとスマートインナーを組み合わせると・・・。なのでハリエットは常に下着見せて戦っている。タイツのきわどさは覚悟の現れ

新アドバンス:白ノ領域

・3年ぶりの新アドバンスw 場所は白の領域

⇒黒の民、玩具系(家もいる)が出現。最後はアンジャドゥリリorグンネ

アドバンスカプセルはc、f

アークスブーストラリー

・期間ごとに決まった対象のクエストをクリアすると、特定のクエストのみブースト効果(MAXでレアドロ+300%、経験値+100%、メセタ+50%)

⇒ブーストは2週間でリセット

⇒対象はPV見ている感じだとアドバンスクエストでした。第1回は火山と白ノ領域

専用☆13アルタクレイはリンドクレイの色違い。Hrに関係する潜在

・ギクスもドロップ。他にも色々追加要素がある

QA

Q:Hr強い

A:上級クラスとして実装しているのと、ヒーローは他のクラスと違い動きが他職より早く動けるところ、色々使えるところがあると思っている。Hrは強いが紙装甲。修正してしまうと手数が増えてしまう。そのためちょうどいいバランスとしている。基本挙動に関しては据え置きの予定。他クラスの調整は検討してお時間いただきます。ただ以下については調整いたします。

■Hrの一部調整

・ヒーローの通常攻撃をジャンプキャンセルする挙動(マクロ)があった。このフレームを修正することになった。普通にやる分には問題ない

・ステップを素早くキャンセルする動きがあるがキャンセルフレームを調整する

この2つは通常のプレイに影響はないように調整する

Q:ヒーローギアの溜まり方の仕様はどうなっているか(武器・時間・回数・PA等なのか)

A:効率よく上げるにはタリスが一番手っ取り早い。PAやカウンターが溜まりやすいようになっている。

減衰の仕様は攻撃ごとにギアゲージ上昇量が決まっているが、各武器カテゴリでPAを使用してギアを獲得するごとにそのPAに減衰が発生。減衰は時間経過で元に戻る仕様になっている。そのため他のカテゴリ武器やPAを混ぜると減衰のクールタイムが減るので推奨している。同じカテゴリでも別PA使った方がいい。タリスもずっと使っていると当然減衰かかる。

Q:ヒーローギアはエネミーによって溜まり方は違うか

A:雑魚よりボスの方が溜まりやすいようにしている

Q:複数ブロックマッチングなんとかして

A:付随するバグがありメンテナンスしたが、マッチングが前よりも集まらないご意見を頂いている。8月9日のアプデで修正できるように今も改善中。微妙な状態で配信となって申し訳ありません。更に追加で改善できるように8月16日にも検討している。そのまま放置するつもりはなく、便利な機能になるように提供できればと考えています。キャンプシップからだとマッチングしにくいと頂いたがそれは都市伝説。

Q:大阪会場であった、SGスクラッチの景品をリバイバルしないかの質問について

A:されると回答したが、スクラッチ交換券だけでなはなく、SGスクラッチ自体にリバイバルスクラッチ(今までのが複数まざる)を配信予定。スクラッチ交換券も合わせて配信される。

Q:ABTのケツテク(バトルアリーナで特定の動作で相手に見えないようにテクニックが出せる)はどうするか

A:現状裏技のようなものだが、ABT決勝でも禁止行為にはしない。決勝でどうするか修正するか検討したが運営サーバで練習しているのと大会での挙動の変化(位置ずれ)が起きてしまうのと、予選も同じレギュレーションでやっているので大会ではそのままとする。この不具合の修正自体は目処がついているが一部挙動が変わるので悩んだが、ABTではそのまま。

Q:HrのギアブーストはAIS、ライドロイド乗っていると溜まるか。エリア移動でリセットされるか

A:乗っているときでも溜まる。エリア移動ではリセットされない

Q:ファーストブラッドはAISにのるのか

A:AISには乗らない。ヒーローの武器のみ

Q:ダメージ上限999,999は今後どうなる

A:しばらくは変わらない、というか基本的には恒久的に適用される。バスタークエストも。

Q:ヴォルグやバニッシュの調整理由とHrの気弾は矛盾するものではないか。上級職だからとHrに大きなアドバンテージを持たせる事で他のクラスを下げる様な調整に思われても仕方ない”現状をいかがお考えですか

A:Hrのために行ったわけではない。以前説明あったがバランス調整の話は瞬間火力を抑える対応であったのでHr関係ない。ちなみにバスタークエストは瞬間火力よりは全体的な火力が必要になる。他の部分の底上げを順次するためにもEP5でバランス調整を行ったところもある。無限射程は肩越しにすると射程があがるのは通常の状態ではないため正常な状態に戻してここから新たに調整するために行った

Q:ビーチウォーズのサマーラッピーの出現数が様々。これは仕様か

A:ランダムにしている。

Q:メインサブ80のクエストにはHrはいけるか

A:いけます

Q:白ノ領域のアドバンスは輝石また増えるのか

A:追加輝石はない。チャンドラがドロップする。

Q:ヒーローブーストは今現在どれくらいかが分かりにくい。専用ゲージの追加などはないか

A:開発陣でも議論されたが、もともとエフェクトが多いため分かりにくくなってしまうので入れない予定。基本的に避けるようにしていただきたい

Q:Hrのステップの無敵はどのくらいか

A:通常のクラスのステップアドバンスの4~5の間になっている。3つのカテゴリによって違いはない

Q:コンボオーラショートチャージのスキルのコンボとは何か

A:ステップアタック、PA、武器切り替えなどからつないだ時に発生

Q:ストラトスのキャラを作る際に考えていたこと(見た目、性格などなど)

A:今までは新キャラ、新クラスで登場させていたが、上級クラスということで強い設定にする必要があり天才肌に、後輩キャラのために若くした。それだけでは・・・と思いドジっこ要素を入れた。サブエピソードでもストラトスが登場するのでお楽しみに。見た目がヒューイに似ていることは血縁ではないが意識してそうしている。ヒューイの妹分扱い。もともとコンビや関係性のあるキャラ同士は同じような色合いにしている。

Q:エーテルフューズはSH以下でもドロップするか

A:XHのみ

Q:複数マッチングした人と、シップ内マッチングした人が一緒になることはあるか

A:シップ内の状況によるがマッチングされる

Q:マッチング後にエキスパート設定を入れるとどう影響がでるか

A:クエストを受注して立てた人の設定が優先される。

Q:エキスパート設定はSH以下でも反映されるか

A:はい、されます。バスタークエストのフリーマッチには無効だが他は対象

豆知識

  • 部屋のドアのカラーはマイルームのロックなどの状態によってかわる
  • 緊急時の倉庫不足対策として困った時にスペシャルウェポンを売って買い戻す手がある。買戻しは10メセタ
  • ヴィドギロスは3本の首を壊すと乗ってある程度動ける
  • フリー砂漠エリア2ではビッグヴァーダーが出る特殊なエリアがある。出た場合外部から他のプレイヤーが参加できなくなる状態になる
  • 新世武器の大成功率100%を選択すると表示が大成功時の値になるので、強化前に参考になる
  • バトルアリーナには武器が5種あるが、ステータスには特殊なOP(バトルソードⅡとか)で調整されている
  • プリンからコレクト受け取れるが、SG消費するとクエスト中でも再取得できる

買戻しは忘れるというリスクもあるので、あくまで本当にどうしようもない時ですかね。(自分はそこまでの状態になったことない。。)

最後に

最後に8月12日の感謝祭最終日の宣伝して終わり。感謝祭のミニライブは40分らしいです。ミニとはいったい

いちゃもんレベルでアレなんですが、開始20分は雑談や協賛の話してて本編がなかなか始まらないな~って思ってしまいました。なんだかアークスライブもタレント色が強くなってきましたね。最初のブレイクって大事だけど長かった。おそらくGOZILINEの協賛話があったからかなー今回だけかもね。

ヒーローに関しては自分はおおむねいいんじゃないかと思っています、弱い上級クラスだったらそれはそれで文句言う方いるでしょうしwマクロの件は修正されて当然。

複数ブロックマッチングについてはかなり不便なので今後の修正に期待したいなぁ~

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (99件)

  • ヒーロー別にいいんだけど他の職が明らかにひどい扱い受けてるのはどうにかしてほしいところ

  • アルタクレイに関してはエピソード5のスターターガイドブックに情報が載っていたのでそのまま載せておきますね。
    装備条件:打撃力750
    潜在能力
    避跳攻勢:威力が上昇し、さらにヒーローで攻撃を回避後一定時間、威力が上昇
    Lv.1 威力5% 回避後威力 12%
    Lv.2 威力7% 回避後威力 12%
    Lv.3 威力10% 回避後威力 12%

  • ヒーローレベル上げ終わったから他の職で変更点調べながらプレイしてるけど、別に酷いこと無いぞ
    酷いと思うのは自分のPSと装備がゴミな奴w

  • それを認識できないPSでゴミ呼ばわりは…

  • 生放送するたびに言い訳ばっかでうんざりだわ・・・
    根本的に解決する気ないよねアイツら

  • 言い訳ととるか説明と取るかは聞く人次第よね。
    流石に今の状態がいいとは言えないけどバランス取っていくって言ってるんだからユーザーとしてはそれを待ちながら今あるもので遊ぶ以外ないでしょう。

    我慢できないなら引退するのも選択肢なんだし。

  • Hrが強い,でも何か問題があるのかな? Hrの遊び方が多い,選択は決して少ない。1種の遊び方の職x4と4種の遊び方の職x1の違うだけ。

    とにかく,面白いならいい,選択の数量なんて,どうでもいいじゃないか?

    情報取りまとめ, 本当にありがとうございます。

  • 選択の数量がどうでもいい?ネトゲで多様性はかなり大切な要素だよ?
    遊び方の幅もサブやツリーで複数のビルドがあった既存クラスの方が広いくらいだよ
    Hr自体が楽しいのは否定しないけど他が楽しみにくい状況はなんとかしてほしいかな

  • 今まで好きでやってた職が弱体化されてもどうでもいいなんて言えるやついないでしょ…
    Hrが強いのが問題ではない

  • >>Hrは強いが紙装甲。修正してしまうと手数が増えてしまう。
    わざわざ体力を極限まで減らして瞬間火力ちょっと上げてからの手数稼いでいく職がありましたね・・・

  • 管理人ちゃん、コメ欄の時間おかしくね

  • 多様性≠面白み,
    大部分の場合は,多様性でゲームはもっと面白くなる,しかし,
    逆に言うと,多様性ない=面白くない,この言い方は間違いました
    かなりの人,1種または2種類の職しかプレイして
    その場合には,Hr面白いならいいじゃないか,無理を多様性を求めては本末転倒
    Hrプレイして, 楽しいと感じる,それでいいのだ。プレイヤーとして。
    現代民主制度もたらしたのは多様性依存病。

  • ごちゃごちゃ言っても結局本命ヒーローで遊ぶ人達は多いし、軽く遊ぶ人達も楽しんでるんだからいいじゃん?

    自分も弓主力にしてて残念だったが今はヒーロー楽しんでるわ。
    新しい物楽しむ心の余裕無い人多すぎ…

  • 他のゲームでも上級職が強いのは当たり前だから良いとして、その上級職が1種類しかなく、エピ5期間中は追加しないと明言しちゃったのはキツイ。
    他の武器構成や方向性の異なる上級職を複数用意してれば、多様性の部分にも対応出来てた。
    1種類しか用意しなかったらどうなるかは予測出来たろうに…

  • これまでやった中でHrは最高に楽しめてるけどこの先大丈夫?という不安もある
    Hrに飽きたらPSO2から離れてしまうかもしれない
    EP4ではSuをメインに他のクラスも色々触ってたけどEP5が始まってからHr以外のクラスを一切触ってない
    上級クラスのHrでなんでもできるのにいまさら弱体化された既存クラスをやる意味ないよなーと思ってしまう
    こう思ってしまうのは既存クラスの一部弱体化とHrの実装を同時にしてしまったことと上級クラスという名称じゃないかな

  • EP5中は他の上級職出さないと言ってるのにHr面白いからいいやーって言ってる人たちはEP5の間ずっとHr使い続けて飽きないの?
    飽きたから別の使おうとしてもHrの動きについていけないクラスしかないよ?
    ちょっと頭お花畑すぎない?

  • 今の状態でもこんなに擁護してくれるんだから、システム面や職バランスを真剣に考えるわけがないよね

  • ヒーロー紙装甲というか、オートメイトが便利すぎなだけとも思えてしまう。
    ep1〜4クエのファルス4体で、ヒーロー職やって回避も回復もしないで何回も何回も床ぺろする方がよくいらっしゃる。

    攻撃しながら吸収回復できるメギバースの存在を最近はじめて知ったので、脳筋ヒーローが多い時は積極的にメギバース撒いていこうと思います。

  • 特に難しいことではないのゲーム,だから他の職遊びたいなら,いつでもプレイできる。
    ただHrよりかっこいいことはないけど,これ以外特に問題はありません。(效率廚ともかく)
    昔からRaはGuと他のクラスの動きについていけない,でもずっと遊んでた。
    そもそもそんなに簡単に飽きた,良い心理状態じゃないと。

  • ここにもバイト湧いてんのか…
    そもそもみんな怒ってるのは基本的にお手軽火力は規制、でもHrは通常攻撃でも5桁行くし、他の職とは全然比べ物にならない火力、それなのに生放送では下位職弱体化は妥当、Hrと下位職とはそもそも強さが違うからOKとかいう意味の無い言い訳を巻き散らかしたからで、無理に下位職弱体化させない方がバランスは取れてたし、選べる自由は普通にあった。

  • 何でもバイトに見えるのは既に精神の病気だから専門の病院にかかった方がいいぞw

  • ブーストラリーですが、対象にAD海岸が抜けてますよー。対象クエストは使用カプセルから、海岸→火山→白ノ領域→海岸→…と回せるようにクエストが指定されてます。ADには常に経験値+100%補正や敵のHP弱化補正があるので、ブーストラリーと併用して、8月9日以降の経験値稼ぎとして利用出来ると思いますよ。

  • 既存クラスPAの弱体とHrの強さに関しての質問はちょっと変な感じに文をまとめちゃってるね。
    正確には”Hrの強さを見るにヴォルグやバニッシュの弱体はいらなかったのではないか、Hrを立てるために他を弱くした様に「思えてならないが現状をいかがお考えですか?」”って質問。つまりHrが強すぎる、ではなく他職との差がありすぎる事への質問。だから(この記事には載ってないけど)木村Dの(気弾の存在を置いといて)ヴォルグやバニッシュはHrの強さとはベクトルが違うという意味不明な回答が問題になってるんでしょ?

  • 何でもバイトに見えるというバイド汚染受けている人いますね・・・
    でも弓はなんとかしてクレメンス。
    他のクラスのはある程度納得できるけど弓は存在意義なくなるほどにほんとに意味不明。

  • Hrも選択肢の1つと考えてやればいいけど、新規じゃ選べないから、結局既存下位クラスやってからHrなので、新規としての目標な感じなのかな。
    復帰勢にも新しさがあるよって感じで、結局、やり続けてるユーザーは、こういう批判的な意見になると思う。
    クラスブーストもあるので、他のクラスも楽しめるように運営にはしてほしいですよね。

  • 過去のネットゲームから何故上級職が消えたのか考えてなさそう。
    当たり前だけど、下級職の不満がたまり最終的に平均化されて開発の二度手間。
    ダメージ上限や上級サブクラス廃止などのバランス調整は、開発人の諦めに見えるEP5.

  • バイトなんてあるわけ無いだろ、皆無職でやってるんだぞ

  • 穏健かつ運営に寛大な姿勢のこのブログのコメ欄ですらこれだけ批判殺到するって時点で、今回のアプデがどれほどユーザーの意思を無視したものであるかがよくわかるわ。
    今はHr楽しいと言っている層も数か月もやり込めば飽きるだろうし、早急に他のクラス上方しないと冗談抜きでやばいわな。

  • ヒーローは強いし楽しい
    今はそれでいいよ
    でも確実に飽きは来る
    EP5の上級職が本当にヒーロー1職のみなら
    色んな意味でしんどいことになると思う

  • 新メニューが圧倒的に旨くても良いだろうが既存のメニュー不味くする料理屋は聞いたことない

  • 弓Brやってた人って今どうしてるの?
    80まで上げるのに少し弓触ったきりだからあまり強くは言えないけど、
    ちょっと今回の調整は可哀想すぎるかなーと思う。
    だって弓のPAって、どれだけ威力上方しても挙動をどうにかしないと今のエネミーと相性悪すぎると思うんだけど・・・弓とカタナ使い分けてる人にとっても、怯んでる大型に一発ぶち込むスタイルだったのに、その一発が無くなっちゃったよね。
    ほんの一握りのガチ弓使いだけしか生き残ってない・・・?

  • >弓Brやってた人って今どうしてるの?
    諦めてヒーローやってますが何か?(死んだ魚の目で全属性揃えたフォルニス弓を倉庫にしまいつつ)

  • ヒーロー実装出来る為のだけの技術力あるのなら
    既存のクラスに新モーション、新スキル実装しても
    良かったんじゃないかなぁ…
    ヒーローは楽しいけどこのままじゃ確実に過疎るぞ?

  • 『他の部分の底上げを順次する』と明言されているので、それを信じることはできませんか?
    もしかして、信じられない人ばかりですか?
    何を実装されても不満ばかりというのでは心の余裕がない狭量な人になってしまいますよ。

  • どうせ大したことないんだろと考えてる人もいると思う
    個人的に言わせてもらえば、そこまで信用できないくらいに気分が落ちてるならちょっと間を空けてみるといいよ
    ゲームは楽しんでなんぼだし

  • まぁ、気に入らないなら他のゲームに移動すりゃいいじゃない。
    俺はそうした。
    今の所情報だけは仕入れてるけどね。

  • バスタークエ常設だからコレクトのゲージの伸び少なそうだな
    しかもレベル3まで上がらないとか、ちゃんと聞いてないけど伸びない予感
    しかも防衛だから、当然ダメなときはダメ
    早く集めようとしたら長時間ゲームに拘束
    プレイヤーの本体を物理的に壊したいのかな?

  • マロンも弓も育てたのに弱体され、もう信用できなくて真面目にがんばる気がなくなりました。ヒーローも今はいいけど、どーせそのうち弱体されるので、がっつり育てるより適度に育てて適度に遊ぶモード。信用って大切だと思うんだよね。Hrがこれだけ強ければ、別に他を弱くしないほうが、信用そのままでみんな楽しめたと思うんだけどなぁ…

  • まぁ性能とか以前にHrを触った後だと他の近接がトロすぎてやる気になれない
    実装前は色々な近接をやってたけど、Hrに飽きたら休止するタイミングだなって感じ

  • 全職Lv80で13武器(ペット)揃えてメセタを稼ぐ毎日だったけどHrは63で止まってる。
    Hr使用が強制になるんなら、今後続けていく自信が無いのでログインせず調整待ち。
    「好きな職で」とか言う人もいるだろうけど、他の人から地雷・寄生扱いの目で
    見られる可能性を気にしないほど、無神経プレーするのは自分には無理だ。

  • >Hrを触った後だと他の近接がトロすぎて
    これ

    Hr楽しいし好きだけど、色々好きで使ってた他のクラスが面倒になるくらい快適
    正直Hrに飽きても他のクラスを今更やる気になれないんだよなモッサリしすぎてて
    そのクラスの使い方の問題なのかも知れないけど、実際Hrは他より楽にサクサク出来るし被弾さえ気をつければ滅茶苦茶に強いからね…
    こんな事言ったら「お前の好きもその程度だった」とか言われちゃうかなww
    Hrに飽きたら、既存クラスのテコ入れ来るまでは待機しておこうと思うよ~

  • ゲームを楽しまずに頑張ってる時点で人生見つめ直した方がいいよ

  • ヒーロー殺しも真っ青の 贋作大量出現!
    個性は皆同じで 英雄感!

  • 弓は…まあ、もともとバニカゼしか使わないしね…バニのPP増やしてももともと2セット打ち込める場面が少ないし別にそんなに変わらないじゃないかね。Br/Raは諦めてカタナも使えってみるしかないかも…

  • ゲームというぬるく都合のいい世界はただのデータにすぎない虚構。故に己の先見の無さという過去を受け入れられず現在も受け入れられない憐れな愚かなアークスは消え行くが世の定め

  • いつまでも脳死テンプレコンボでお手軽最大ダメ稼げると思ってたの?はっきり言って過去にすがりすぎ。置いていかれた老害は無様極まりない。

  • 思ったんだけどさ、名前欄に匿名って入れてる連中って量産型ザクみたいっすね

  • 匿名ってさ、みんなの意見みたいでかっこいいよね〜ブヒブヒ

  • ヒーローのことを大漁贋作とかディスってる奴に限って名前欄に匿名って入れてる。鏡見たことないおバカさんは恥ずかしいね

  • Lv80解放したけどどのクラスも75止まりで休止してたワイはヒーロー面白くて満足だわ

  • またいつものKMR言い訳大会だったから皆失望というかやっぱなと言う感想だもんな
    上級職だからHrが強いのは構わんけど、他のクラスがHrの引き立て位にしかならんのは問題じゃねぇの?
    クラス愛着あってHrにしない人もいるだろうし、とにかく実装したんだから要件満たしてるやつは全員Hrやれやと半ば強制されるのは解せんわな
    他のクラスでも楽しめてHrでより深く楽しめるってんなら問題ないと思うんだけど、KMRは昔から極端なことしかしねぇからな。
    でいつも言い訳に終始してるからいいイメージないよねぇ?

  • あと数か月の命なんじゃね
    Hr飽きたらそれでやることなくなって終わり
    いくら本人が好きでもバスターに刀やマロンでこられたら迷惑だろ?
    ☆1武器でレイドをソロ狩りするような達人なら
    何やっても大丈夫だろうけどさ、そんなのごく一部だよ

  • よくあいつらが喚いてる「瞬間火力」っていうのは某レイドボスを1分以内で倒したりしちゃうような火力のことじゃないかなと。あれはあれで、野良で遊んでいるプレイヤーが簡単に再現できるようなものではないとは思うんだけど、ああいうのをできなくするための下方修正はふつーのプレイヤー含めてまんべんなく適用されてしまう。
    対してヒーローの強さは持続的な火力だったり、フットワークの軽さだったりじゃないかと思う。ヒーロータイムっていう一発があるにはあるけど、あれでレイドボス瞬殺できるとはあまり思えない。
    まあ今は下方修正されたクラスの持続火力やフットワークをよくするのが課題じゃないっすかねHMZK?

  • 真のアークス代表とか草生えるわ
    何様のつもりかと

    昨年みたいに新規入って来てて活気あるならいいんだけどねぇ?
    ネトゲの運用によくある弱体調整も必要なのは認めるけどさすがに今回のはやりすぎ
    嫌なら辞めろじゃさらに活気なくなるのも寂しいし

  • マッチングをどうにか使えるようにしてほしい
    未だによくわからん ちゃんと集まらないこと多いし
    ヒーローが強いのは下手くそとして有り難いから問題ない
    ジャンルが違うけど格ゲーとかで前作より弱くなったからあっさりキャラ変えたりしてたから他のクラスはキッパリ見限ったしな
    一択だけだとヤバいとかよくてプレミアムしか払ってないユーザーが心配しても意味ないよ
    ホントにヤバくなったら運営が前倒しして追加でもするんじゃない?遅いかどうかも俺らが語る意味は全くないしな

  • レイアウト変わってから名前欄に何も入力しなかったら勝手に匿名になるのにイキってる奴湧いてて草ァ!
    元々ブロック間マッチングや素材倉庫っていう産業廃棄物実装しててそのすぐ後に既存職を殺した運営を無条件に崇めてるやつはただの信者だろう

  • 底上げを待つ、大事ですよね。
    でもそれって「今回失われたものは永遠に戻ってこないよ」って言ってるのと同じなんですよね。
    チェインが問題だと認識されてたのは分かりますが、テクニック完全適用外までやる必要はあったんでしょうか…? 不具合や不公平と言われても、その不具合の中で何年も必死に積み上げてきた人間だっているんです。
    そういう人間は、もう全てを諦めるしかないんでしょうか?

  • 今の状態で未来があると思える方が俺としてはビックリだわ
    少なくともBrRaの肩越しバニコンやサブGuのチェインコンボはお手軽だとは思えなかったけどな

  • ヒーロー使った後だとHuのモーション遅過ぎて
    全然面白くないなあのくっそ早いソードに慣れたせいか
    あの遅いソードとか全然使いたくなくなったぞ
    某狩りゲーのオンラインver見たいに新モーション実装くらい
    やっても良いんじゃないのか?
    いくらヒーロー楽しくてもヒーロー無双情報だと確実に飽きるわ
    どうせヒーロー使ってたら並の敵何て余裕で溶けるんだから
    いっそPSO2無双にでも名前変えたら良いんじゃないか?

  • >名前欄に匿名って入れてる連中
    えるしってるか、匿名=名前欄が無記入なだけでいちいち「匿名」と入れているわけではないことを…。

  • ヒーローこそが脳死お手軽ダメ出せるじゃんか!wコンボすら必要ねーよw

  • Hrは別にいいとは思うんだけどね。運営が何考えてるのか分からんけど、上級職って基本職より優れてて当然だし。
    ただ、今後PAカスタムとかで従来のPAをより尖らせるとかして対応して欲しいとは思う。Hr基準にしてゲーム難易度組み立てられたら他の職要らんって事になるしね。

  • これだけ匿名がいるのに自動ではなく全員が手動で匿名と入力してると思う人なんていないでしょ

    さすがに釣りだと思うけど…

  • 電撃の動画が不評ダブルスコア。ニコ生は1が炎上案件並の低評価
    もうこれが全てを物語ってる気がする。内容がよかった放送は1が8割以上は安定してるから今日に限って荒らしが居たとかは通じない(そもそもニコ生は放置や途中退席すらも1扱いになるかなりぬるい仕様)
    今はまだHr一択ゲーでも我慢出来るユーザーは居てもこれが続くなら…ってことで1以外を押したユーザーは多いでしょうね。下位職の調整を今から初めて成果が出るのはいつになるのか…そしてそれも成功する保証はないというね

  • 大した理由なくヒーロー批判してる人は
    どーせ自分の好きな武器使える上位職業きたら
    手のひら返すんだろーな
    手軽に大ダメージ出せる職業が今ままで他職見下してたのヒーローで立場逆転したから騒いでんだろ…

    サモナーでマロン意外許さない奴とかウザくて仕方なかったわ!
    野良までケチつけてきやがるし…

  • あくまで既存職の弱体化に文句が集中してるのであって、ヒーローが批判されてるわけではない…というかサモナーと比べたら遥かに好評に見える
    ヒーローは上級職だから強いのは別にいい、他の職を下方する必要はなかった
    こう思ってる人はかなり多いと思う

  • Hrだけでも楽しいって意見も
    ちょっと違うんじゃないって意見も等しいものだよ
    どちらも等しく無責任さ

  • Hr>(越えられない壁)>FiGuSu>HuFo>RaTeBoBr

    零ボマーとかマロンリボルバーとかネットでぶっ壊れと騒いでる割には
    FiGuTeSuは5%前後その他は15%前後で極端な偏りがなかっただけに
    EP5の下方修正は悲しみしかうまないね

  • > ヒーローは上級職だから強いのは別にいい、他の職を下方する必要はなかった
    > こう思ってる人はかなり多いと思う

    おそらく流れが逆なんだと思うわ
    まず今後運営が調整しやすいように既存クラスの尖ってる部分を叩いて平滑化
    長くサービス続けるためだからユーザーにもメリットあるって大義名分
    現状それぞれ好きで気持ちよく遊んでる人の気持ちは無視して一旦リセットってことね
    その上でLV75が3つ必要な上級職としてHr追加

    > EP5の下方修正は悲しみしかうまない

    ネトゲには自分が好きじゃないクラスが下方修正されると喜ぶ暗い奴が結構いる
    むしろ少数派のクラスが下方修正されてもその他の多数派の中にいるそういう暗い連中は喜ぶから
    平均すると喜ぶ奴の方が多いんだわ
    自分が好きなものが直撃食らわなければザマァwwってね

  • そして直撃食らった人も
    最初はショボーン(´・ω・`)ってしてたのに
    今じゃHr強い!楽しい!(*´Д`)ハァハァ

  • 運営のやる事全てが気に食わない何でも批判する奴等が一定数いるのは別にいいけどあちこちに持論触れ回って仲間増やそうとするのはやめてくれないかな。
    動画の低評価が多いから何?って感じだし。
    そういう奴等の巣がもうあるわけだからそっちでちちくり合っててくんね?
    俺も運営に思うところがあるけど、過剰に叩きまくる連中にうんざりしてるんだわ

  • うんざりするなら見ないのも精神的にいいと思うよ
    負の意見も出るのは当然であり、それに苛立ち一々噛み付いていたら相手の思う壺だし余計活気をつけるものさ

  • >ヒーローは強いし楽しい今はそれでいいよでも確実に飽きは来る

    まぁ人にもよるけど自分は飽きなんて来ないよ
    Hr来るまでず~~~っとBrだけやってて飽きなかったし

  • 今まで他を見下して悦に入ってたのが出来なくなってHr叩きか
    情けねぇー

  • そういうところルサンチマンっぽくて好きです

  • >緊急よりはドロップしにくい
    つまりドロップしないってことか

  • このブログの右上で宣伝されれてるHITMANっていうゲームが楽しそうだった
    8/10か…

  • バスタークエスト、既存職のみでクリアする動画も公式で発表して欲しい。
    現状のままだと、バランス調整手抜きしてるようにしか感じられないです。

  • バスタークエストまであと少し。
    楽しみだ。俺のヒーローLV80が火を噴くぜ!(まだ76なので頑張ります)

  • そんなに批判コメントが嫌ならこんなところ見に来るなよ
    一切の運営批判が許されない理想郷を作りたいなら自分でコミュニティを作りなさい
    お前は野良で過剰に文句を言う奴と同じだよ

  • ヒーロー火力ばっかで神装甲だから最高難易度だと床ぺろ率が高い。というか、epクエラストのゼウス雷ピヨってからのハメで周りみんなペロる。火力は出ないけどサブキャラのレベリングでオートメイトとかカタコンあるとすごくラクに感じる。

  • 病的な批判コメ多くてうんざりだわ。アンチの工作員さんコメント欄へのネガキャン活動してバイト代いくらくらいもらえるの?貴重な自分の時間削ってるんだから嫌なら辞めればいいじゃん、今すぐに!というか、思い通りに全てやりたいやつってアクションリプレイとか平気でオンラインプレイでも使うんでしょ?知ってるよ!

  • 前向きな発言や人を思いやる発言ってさってさ、今の腐ったネット社会ではかなり貴重だと思うぜ!負の感情はダーカーみたいなもんだから、みんな負けるんじゃねーぞ!

  • しかしそういう否定的な意見に対して徹底的に否定するのもその人たちと同レベルだと思うのです
    こういう意見もあるのかと寛容になってみるのも必要ですよ

  • Hrが強い
    なら弱体化いらなかったんじゃ?って思う
    弱体化してもいいけどちょっとのさじ加減を知らない運営さん…
    FF14みたいに職被りだめな緊急やじょうせつあってもいいんじゃないかなー…

  • 個人的にバニッシュの前との使用感を比べたら、火力を下げ目にして消費50ならダメージ蓄積率75〜80%くらいは欲しいかなあと思った
    雑魚の群れに撃ち込むボマー零の威力据え置きはありがたい

  • メギバースの普及を!テクチャージキープと好相性でモリモリ回復する

  • お手軽コンボから脳死コンボの時代になったな

  • そもそも弓は下方されてもBoより火力でるんだろ?
    どの職だろうと武器強化すれば既存コンテンツで火力不足なんてことなかったから問題ないだろ。
    この職、この武器だと火力低いから地雷とか言ってる奴が地雷だわ

  • 遠距離職の存在を陳腐化する気弾、高効率SA付き乱舞、テッセン上位互換
    コイツらはどうかと思う(特に気弾
    最低でも武器種くらい分けるべきだったろ・・・
    マロン以外ではソロ花クリアすらできなかった俺みたいなのがチム木も無しでS安定とか適正とは思えん

  • マロン以外では安定しなかったって自分の腕のこと逆自慢されても・・・
    そもそも最初の1文から突っ込んでくれって部分しかねえ。

  • Hrはあれだね
    瞬間火力が最強なのはいい、上位職なんだし。
    ただ問題があるとするなら通常、ヒーロータイムが非作動時でもスーパーハード以下なら既存クラスに戦わせる間もなく溶かせてしまうことか(´・ω・`)

    原因は持っている武器がスーパーハード以下なのにゼイネシスやアストラみたいに武器が強すぎたことなんだけど
    この辺に関してはバスタークエストノーマルやフリーでは
    武器の弱体、敵も苦戦しない程度にするから既存クラスに気を遣うことなく遊べれると言ってました(´・ω・`)Hr無双でゲームが成り立たなくなっても困るしね

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