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【PSO2】星15武器クラース、アジェルシリーズの作り方と性能まとめ

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★15クラース、アジェルシリーズをまとめ

闇征~アジェル、光纏~クラースなど、闇と光の対になっていてクラースの方が強い武器になります。

使う素材、公式生放送の発言からでも強い武器になることが予想できるので、全アークスが今のうちに準備しておきたい・目指したい武器になるでしょう。

わかる範囲で性能、アップグレードに必要な素材、強さ、効率のいい素材の集め方をまとめますので事前に準備することが可能になります。

9/2:実装後に判明した潜在倍率、SOPの枠、アジェルの強化値上限、カテゴリ変更を追記

文字クリックで飛べる目次

アジェル、クラースシリーズの潜在とS1~S5対応

名称★15闇征アジェルシリーズ
潜在名運命の輪廻
潜在Lv.3威力が12%上昇。PP消費軽減20%。10秒毎にPPが20回復
武器種全18種
SOPの枠画像画像画像S4
因子アトラと同じS4
(武器種によって変わる)
名称★15光纏クラースシリーズ
潜在名光紡の守護輝士
潜在Lv.3通常攻撃3回使用で「運命の輪廻」から30秒間、性能が変化。威力18%上昇 頑強、被ダメ30%軽減
武器種全18種
SOPの枠画像画像画像S4画像
因子リバレイトと同じS5
(武器種によって変わる)

クラースはスティルより強い

ソード武器攻撃力(+35) SOPの枠
★15ピュラス2478画像画像画像画像
★15リバレイト2716画像画像
★15スティル2840画像画像画像画像
★15クラース3028画像画像画像S4画像

武器攻撃力だけの比較でもスティルを超えていて潜在倍率、SOPの枠としても最強★15武器はクラースになった

ついにSOP枠がS1~S5の最大枠の武器がきちゃいました。

クラースシリーズは潜在発動で武器とパーツが一体に

発動条件は通常攻撃3回後、30秒間性能が変化

パーツは抜刀時の鞘みたいなものでしょう。

潜在が発動すると、エフェクトでわかります。

闇征アジェルの作り方と素材の集め方

赤字は新アイテム

アジェル素材 個数 主な入手
原闇石
デイモス
20 ・9/2実装のレイド緊急「虚無より睨む原初の闇」でドロップ
エメラードエメラード 50 ・★14武器のクラフト分解(1個)
プラムニアプラム系 100 打撃はニア、射撃はデスト、法撃はグリモ
・★14、15武器をクラフト分解(3~4個)
閃機片エメル閃機片
エメル

200 ディバイドメダルの交換
(1個=ディバイドメダル×10)
(1ヶ月最大200個の交換上限)
・「逆境訓練:フォトナー強襲(ステップ11~)
・週間累計報酬350,000ptで50個 (キャラ単位)
・累計75,000,000ptの称号で200個
・ディバイドクエスト工作戦のボーナスコンテナ (3個単位)
・Wイースター2020トリガー(UH1周で5個)
アルティメットブースターアルティメット
ブースター
30 ・世壊種エネミー(Lv.76~)
・フォトンブースター×90で1個交換(フォトンブースター1個はフォトンスフィア5個で交換)
・ソロトリガーの徒花UHをSランククリア(1個)
・ディバイドクエスト工作戦のコンテナ
・週間累計報酬250,000ptで5個 (キャラ単位)
・Wイースター2020トリガー(UH1周で1個)
エクスキューブエクスキューブ 200 ・緊急クエストでドロップ、リサイクル交換
★15武器アジェル素材のおススメの集め方
  1. 9/2実装のレイド緊急「虚無より睨む原初の闇」に通いまくる
  2. エメラード、プラム系のために★14武器(主にディム)をクラフト分解する
  3. ディバイドクエスト工作戦を優先的に選びつつエメル、アルティメットブースターを狙う
    1. ステップ16~20はエメル約22個
    2. ステップ21~25、26~30はエメル約26個
  4. 週間ディバイドポイント報酬でキャラ単位で250,000、350,000Ptでエメル、アルティメットブースターを手に入れる
    1. 複数キャラでやるのが効率がいい

結論、ディバイドクエスト+レイド緊急「虚無より睨む原初の闇」に行けばOK

アジェルシリーズはドロップするので、「ドロップした場合」は強化値上限は35

交換で作成した場合」は強化値上限は30のまま。つまりクラースのために+35=アジェルは合計6個必要になります

1つづつ作るのは非常に大変なので、交換で作成するなら、強化値上限+15個使うのをおススメします

(強化値上限+1はクラスキューブ×300でも専用の上限アイテムがリサイクルも可能)

ギリアム

アジェルの直ドロは原初の闇緊急なので、ドロップする可能性も考えると…クラースシリーズが作れるようになってからアジェルも作ることをおススメします

作成だと強化値上限が大変なので、直ドロップがベスト

エメラード、プラム系はマイショップで購入することも可能です。

しかし、最近は★14武器(主にディム)が期間限定クエストのこともあり、大量に手に入ります。

なので、基本エメラード、プラム系は買うと損するので自分でクラフト分解しましょう。エクスキューブにしてはいけない。

光纏クラースの作り方と素材の集め方

赤字は新アイテム

クラース素材 個数 主な入手
アジェルシリーズ+35 1 ・9/2実装のレイド緊急「虚無より睨む原初の闇」でドロップ
・ジグショップで交換作成
原闇石
デイモス
150 ・9/2実装のレイド緊急「虚無より睨む原初の闇」でドロップ
神眼石
グライアイ
 1 ・9/2実装の【原初の闇】の一定数討伐の称号
閃機晶グラーニア閃機晶
グラーニア
4 ・ディバイドメダルショップの交換 (1個=閃機片エメル×200、ディバイドメダル×350)(28日間で最大4個の上限)
・「逆境訓練:フォトナー強襲」 (ステップ6~で報告あり。工作戦の箱、最後の箱)
・週間累計3,000,000ptの称号で2個
ディアルド 50  ・★15武器のクラフト分解(1個)
・ディバイドクエスト工作戦コンテナ
エクスキューブ武器を装備できる
クラスエクスキューブ
300 ・レベル上限時にレベルアップする
・アルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」(0~6個)
・トレジャーショップ(1個=160,000メセタ)
・トレジャーショップ(10個=25SG)
・UHのオメガルーサーのトリガー(2~3個)
・UHペルソナ緊急orトリガー(1~2個)
★15武器クラース素材のおススメの集め方
  1. 9/2実装のレイド緊急「虚無より睨む原初の闇」に通いまくる
  2. ディバイドクエストを周回してマンスリーのグラーニア×4をディバイドメダルショップで交換
    1. 出来るだけ工作戦にいきディアルドも狙う
  3. ディアルドのためにいらない★15武器をクラフト分解する
    1. コバルトメダルが余ってるならオーブとか
  4. ★15クラースを作りたい武器種を装備できるクラスでクエストにいき、クラスキューブを集める

結論、アジェルと同様でディバイドクエスト+レイド緊急「虚無より睨む原初の闇」に行けばOK

グライアイは1個ですが、クロノスやリバレイトなどのいわゆるレアな石の枠でしょう。原初の闇の討伐数で手に入る称号で1個は確定しています。

地味にディアルドとクラスエクスキューブの数がつらいので、意識しておきたい。

グラーニアは4個あればいいので、それ以上持っているなら余ったのはラスター向けのスティルガンスラに使うのもありです。

クラースはカテゴリ変更可能

クラースシリーズはカテゴリ変更にも対応しています

他のレアな武器と同様で、ゴード系(打撃、射撃、法撃で変化)×999、サファード×999で可能です

まとめ

★15武器アジェル、クラースまとめ
  • ★15アジェル、クラースシリーズは9/2に実装
  • アジェルはジグのショップ交換 or レイド緊急「虚無より睨む原初の闇」でドロップ
  • クラースをアジェルからのアップグレードでのみ
  • レアな石は神眼石グライアイ
  • アジェルもクラースもディバイドクエスト+レイド緊急「虚無より睨む原初の闇」で素材がほとんど揃う
  • スティルを超えた最強の武器
ギリアム

個人的には今までの流れ、ラスボスの緊急で手に入ることから、潜在込みでスティルを超える最強の武器になると予想しています

実装前に出来ることはありますので集めておきましょう!
今後、エメルとグラーニアの入手方法を増やすという話はありましたがいつになるか分からないからね。。

実装後にデイモス、グライアイの入手含めて、武器の性能などのも追記しますね。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (36件)

  • 潜在も気になるけどSOPのレイアウトはどうなるのかな、12345とか無いだろうなぁ

    • ラスボスのクエストの武器だし、NGSも発表されたし、そろそろS1~S5武器が来てもおかしくはないと思います

      • Te的にはS4/5は最低欲しい。短杖活器の快適さが尋常じゃない。
        まぁどのクラスも欲しいだろうけど。

  • ガンスラならクラスキューブも楽そうな。ラスターで貯めるのもありかもですけど

    • むしろラスターの為の武器って事も有り得るけどな

  • どこかでの話ではS1~5って見たけど違うのかな?
    もしそうならそれはクラースの時のみなのかアジェルでそうなのか
    これ次第ではアジェルの時点でもスティル超えてるかもしれませんね
    あと実装は9月16日じゃなかったでしたっけ?

    • この記事に書いた以上の放送情報はまだないはずですよ

  • クラースの潜在発動は通常3回した時にパーツ合体してたように見えたんで、発動条件はおそらく通常3回するじゃないかと思う

    • まあ、ラスターに最適な潜在能力になるのは間違いないだろうな
      通常攻撃3回なら、ヒーローでも使いやすそうだが
      逆にPhロッドとは致命的に相性が悪そうだな

  • しかし苦労してスティル作成した後にこれだけ素ステ高い武器だと
    幾らラスボスドロップの武器とはいえSOP数は控え目になりそう…

    • PSO2運営の事だから逆にクラース一強レベルにまで仕上げてくるだろ。つまりSOP枠が1~5もあるようにする。しかもスティルと違ってシオンやリバレイトのように一個しか作れないような状態にするだろうな。まあ称号報酬にグライアイを仕込む可能性はあるだろうが

      • さすがにグライアイは目玉親父からドロップするんじゃないですかね。目玉親父が落とす目玉商品のグライアイ
        そして多分超激渋ドロップ率

  • 実装初期に取得制限のあった素材アイテム(アトラとかシオン)を使わないスティルがクラース作成の素材になるのではみたいな話も一部予想されてたけどそうじゃないから一安心

    • ついでに言うとノヴァ武器も素材じゃなかったからちょっとホッとしてる
      これで心置きなく分解して倉庫が空けられるわ

  • もうちょいディバイドサクサクにするかウマウマにしてください何でもしますから

    • 常設にしてはレアブ炊いてればキューブ減らない、それなりに高く売れるSOP出る、14がポロポロ落ちるのでプラムが稼ぎ安いとかなり現状でも普通に美味いクエストだけどな。

      • まあ、今までのコンテンツの中で一番マシなのは確かだな。一応
        報酬期間を利用してディバイド産の星13ユニットをある程度拡張して因子を出してマイショップに売れるユニットに移して売ってみたらどうだ?
        俺は10個くらいそうやって売ったら2億くらい稼げたぞ

      • そんなの緊急でもTでも同じことよね。
        ディバイドに行く理由が周回ノルマ課せられてるからって消極的な理由しかない。
        ディバイド行こうぜ! じゃなくてディバイド行くか……って感じ。
        せめて毎週周回リセットだけでもやめてもらわないと話にならない。

  • ディアルドがネックになりそうだけど、ウェポンズバッヂ2020余ってるなら解決するかもね
    新規や復帰勢でもないなら、結構な数貯まってると思うんで

    • それはつまり、復帰勢や新規勢はもうついていけなくなってるって事か?

      • ウェポンズバッヂ2020は今後も出てくるし、いずれはSPに統合されるだろうから、ついていけないというよりはこれからチマチマ集めなきゃなんないって事ね。ディアルドは入手方法一つじゃないし
        ただ、楽に手に入れたいならノヴェル装備を交換して分解すればいいという事

      • ディアルドは今激安だからそこで心配する理由がない

        • まあ、そろそろ値上がりするだろ、確実に

  • まとめのところの枠のタイトルが☆15ピュラス、スティルになってますー

    • ありがとうございます!
      テンプレから引っ張ってた関係でミスってますね、修正しました

  • オブリからアジェルタリスに乗り換えたので、ステータス置いていきます
    未強化時:法撃2037
    +35強化:法撃2749
    装備条件:法撃力930
    SOP光子3種と奪命移植しての数字なので間違いないハズ
    画像ツイートはどうしましょう?

    • 情報ありがとうございます!
      画像置き場はないので、もし可能であればでいいのでTwitterでいただけると助かります。

      (画像をアップロードできる場って需要あるのかも…?)

      • Twitterに上げればおkですかと書けばよかったと気づく・・・
        アジェル&クラースのツイートに貼っておきます

  • アジェル完成させた人見かけたんですが、アジェルの状態ではsopが1234に対して、アプグレ後のクラースは12345です。
    もし、1234と他のopを入れた8sのアジェルをクラースにアプグレする際に新たにs5の枠として、通常のopを自分で選んで削られるのでしょうか?
    それとも強制的に上から削られるのでしょうか。

    • クラースにアプグレしてもオプションはアジェルの状態のままです。
      そしてそこに任意にS5を付与する必要がありますが、S級特殊能力の移植を利用するのが良いと思います。
      移植する際自分で削る能力を選ぶことができます
      クラース自体にもS5の特殊能力因子がありますが、それを利用する場合オプションの付け直しが必要なのと、クラースの因子はリバレイトシリーズと一緒のものなので、特別事情が無ければ移植する方がいいです。

  • Hu 良好
    あまり通常攻撃を振るうイメージが無いのですが、困るような事は無いと思います

    Ra 最悪
    ウィークバレットが足を引っ張る為、まともな運用は不可能です

    Fo 最悪(ロッドシュート次第?)
    通常攻撃を振るうイメージが皆無です。もしくはロッドシュート前提でしょうか?

    Fi 普通
    通常攻撃を振るう機会が多いですが、3回連続となると微妙そうです

    Gu 普通
    抜群に相性が良いわけでもありませんが、使えないという事は無いと思います

    Te 普通・・・?
    正直なところ、あまり使った事が無いので分かりません。蛮族Teなら良好、なのでしょうか?

    Br 武器によって変化
    カタナであれば通常攻撃3回の頻度はそこそこあるので、リキャスト管理を徹底すれば効率よく最大火力が出せるかもしれません
    弓は逆にラピッドシュートによるPP回復くらいしか使わないと思うので、相性は悪そうです

    Bo 普通
    どちらの武器も解放する事自体は困らないと思います

    Su 微妙
    強いは強いのですが、苦労してクラースにする程でも無いと思います
    どっちかというとアジェルの方が良さげに見えますが・・・

    Hr 良好
    どの武器でも通常攻撃3回が割と強いので相性が良いです限定ただし、TMGは小刻みに3回撃つ必要があるようです

    Ph 微妙?
    私はロッドであまり通常攻撃を振っていないので、流れるように潜在を解放するのは難しそうだと感じました。他の武器も同様だと思っていますが、断言は出来ません

    Et 基本的には良好
    PP消費が重たいので、PP回復の為に振るいつつ解放、という形になりそうです
    ただ、ゲノン電池がある人はまた運用が変わりそうなので、その辺りは調整が必要かもしれません
    上手いダブセ使いはあまり関係ないかもしれませんが

    総評 潜在能力だけ見ると、あまりよろしくない
    武器ごとの強みを活かしきれず、逆に足を引っ張ることの多い潜在能力だと思いました
    各クラスの必須スキルやギア解放時に発動といった感じが一番望ましかっただろうなと思います
    シリーズ武器なので仕方ありませんが、もうちょっと工夫して欲しかったですね・・・

    • 各職&武器の使用感、参考になります(ディバ用にリバ長杖作ったけどアジェル30のがいいのか思案中)

      魔装脚をクラースにしましたが、潜在未発動時はPP快適です。発動による恩恵はラッシュの威力以外は薄いと感じてます。クラースにせずアジェルで止めるなら多分スティルの頑強と被ダメ減のが恩恵あるかも・・・
      クラース≧アジェル<スティル=クラース

      導具Teでアジェル使ってもいますが、PP超快適です。Teならむしろアジェル止めでいいと思います。(潜在発動が遅そう)
      クラース<アジェル

      殴りTe(リバ短杖)もしてますが、多分殴りTeとは相性悪めかと・・・
      基本的に通常攻撃(クラース潜在制御が手間)PPめったに尽きない
      クラース=アジェル<スティル=リバ

      (特にS4S5の)使いたいなSOPとPPか頑強かでクラース、アジェル、スティルから選ぶのもありだと思います

  • まあ使う側が工夫するしかないですね、運営側はこれでいいと思って実装するわけですから。

    少なからず「エキスパート」の方も作られると思うので、問題ないと思いますよ、本当に「エキスパート」ならね。
     腕がないから楽に発動できる強い潜在よこせって方は何使っても一緒ですし、作るだけ作ってロビー放置やチャットを楽しむ交流を楽しむって方は狩りする時間よりしない時間が多いわけですからそれも問題ありません。

     つまりこのままでいいってことですね。

    • いや良くねーだろ
      せめてレンジャーのウィークバレット問題くらい解決してやれよ
      ソロならともかく、マルチでウィークバレット使わない奴は地雷って言われてる現状でウィークバレットのせいで潜在能力が発揮しづらいとか可哀想すぎるだろ
      多少のクラス格差なら実力と慣れで問題ないだろうが、レンジャーに関してはむしろ実力者ほど悩まされるから大問題だろ
      レンジャー触ってないから分からなかったかもしれないけどさ、もうちょっと視野を広げてくれ。このままでいいわけがないから

      ちなみに非エキスパだったり腕がないやつだったりロビー放置勢やチャット交流勢に関しては半分同感。未熟なプレイヤーはまず自分に見合った武器から始めて、腕を上げつつ乗り換えた方がプレイヤースキルも上がるしな。交流勢が狩りする時間よりチャットする時間の方が長いって言うのはただの偏見だろ。むしろチャットしているプレイヤーの方が装備が整ってる事なんて普通にあるからな。ふざけたり遊んだり会話しているプレイヤーに猛者が居るのはマジな話だよ

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