メニュー
Youtubeで情報発信はじめました
カテゴリーで探す
最新のコメント
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【Youtube】PSO2NGSのジャストアタック廃止解説した動画をアップしました!

公式でEP5改善アップデートまとめページが爆誕

コメントする・見る
URLをコピーする
URLをコピーしました!

EPISODE5で改善されたアップデートをまとめたページが公式で作られました。

復帰する人をターゲットにしている模様。

とうとう公式ページを見やすくするテコ入れがきましたね~

 

どんなページか、構成についてみていきます。公式は以下。

コンテンツ

復帰向け

内容をみていると、書いてある通り、復帰勢がターゲットっぽい。

色々あったEP5での話になるので、EP5で休止・引退した人 or 前からやめてたけど、EP5の状況聞いて戻らなかった人向けでしょう。

 

ページの構成

ページの構成をざっくり書くと

  1. 方針
  2. これまでにEP5で実施した改善内容
  3. 今後

ですね。上のほうにそれぞれの詳細にジャンプできるようになっているツリー構造。親切ですね。

 

途中にあるクラスバランスについてのページのバナーを見ていくと、各クラスについては別で新規ページが出来ています。

今後ここに追記していくのかな?

 

今後

今後のプレイヤー関連のアプデものっています。

前にロードマップにあった情報からプレイヤーに関係するものを抜粋した形のようです。

 

次にアプレンティスくるのにダークブラストの4つ目近いね。

 

キャンペーンの圧倒的プッシュ

確認したらカムバックアークスのページが10か所に、同じページ向けのリンクバナーが貼られてました。

推したいのはわかるけどゴリ押しすぎw

バナーみたいな話でいうと、アフィリエイトリンクの商品をひたすら並べているのと同じくらいのゴリ押しっぷりですね・・・

 

ただ、目に付くのでこれはこれで、導線として機能しているのかもしれません。

 

最後に

ロッティのアイコン画像ロッティ

逆にEP5で何が起きたかわかりますね

ギリアムのアイコン画像ギリアム

こうしてみると色々あったなぁ

今後このページが使われるのかはわかりませんが、中身はともかく、こういったまとめページを作ることは非常にいい取り組みだと思います。

「ここのページから各リンクに飛べる」ってのは便利なことです。

もっと早くやっていたらと思わなくもないけど、復帰考えている人とかフレンドにシェアするのもいいかもね。

 

各リンクに飛べるのは時間短縮にもなります。・・・自分も早くまだ作ってないサイトマップ作らないと。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (80件)

    • 戻るに値しないフレンドしかいないから戻らない、だったら笑えないな・・・。

    • 引退理由が何かにつけて運営のせいにしたがる人ばっかだが、運営のせい・ユーザ間の問題・熱が冷めた・プレイ時間がない
      など色々ある…
      案外ユーザ間でのいざこざが理由てのは多いんだがね…

  • なにはともあれこういう試みはいいと思います。

  • 問題は肥大化する容量でしょう。
    一回やめてアンインストールしてしまったら復帰するのにまた50GB以上のデータを
    インストールし直す必要があるわけです。
    手軽に気軽に復帰するには、
    おおよそ一晩掛かりそうなインストール時間が障害になるのではないでしょうか?
    それを考えると、そこまで気楽に「面白そうだから復帰しよう!」とはならないような気がします。

    • ほんとこれ、まずゲーム起動まで辿り着かないらしい
      リアフレに復帰を勧めた時容量が大きすぎてインストでやる気無くすと言われた

    • 容量自体は最近のHDDの容量ならそこまで気にする問題じゃないんだけど、ダウンロードの時間が掛かりすぎてね……
      同じくらいのサイズをSteamでダウンロードしても2時間掛からんのにPSO2は数十時間掛かる

      • 大半がアバターのデータですからねー
        と言いたいですが、正直に言って本当にそうなのか疑問です。

        • 6年蓄積された容量にどうしてもなってしまうスパゲッティコード…それに多すぎるキャラクリに関するデータ…仕方ないと思うけども…
          だからこそ売り切りのゲームはキャラクリ要素が簡素であったりするのだから…

          単純に6年分のデータ詰まったゲームインスコすると考えても容量大きいでしょ…

        • いやたぶんムービーとBGMのせいだと思う。

  • 容量なぁ、マジで一回アンインストールしたら
    やってみるか、って手軽に入れられる容量じゃないんだよなw
    そもそも正しいにしろ歪んでるにしろ外部にゲーム内情報は流れてるから
    これを鵜呑みにする人が先ず居るかどうか・・ まあやらないよりはって感じではあるけど

  • ゲッテム強制受胎に嫌悪感を覚えて離れたフレが圧倒的に多いので
    クラス調整とかアイテム配布とか言われても…という反応が自分の周りでは多かったですね

    • 自分の周りにも多いって程じゃないけどその辺の設定回りで辞めた&戻ってこない人がいるなあ……

      自分はシナリオや設定なんてあってないようなものだと思ってるからあんまり気にしてないんだけど、気にする人は気にするんだろうな

      • 自分も脳内劇場含めて特に気にならないですね
        それでもDBが原因で辞めた人が本当に多いのなら対策すべきと思うけどストーリーにガッツリ絡んじゃってるからね
        至る所にDB取得のトラップがあって碌にクエストも行けないので辞めたってことなら、
        条件見直してストーリー進行もしくはDB練習クエストクリアのみで習得とかにすれば落とし所になりますかね
        DBの存在自体が許せないって人はもう無理でしょ

        • 面白いパターンだと、ストーリーや設定ガン無視のうちのこ設定考えて遊んでいながらゲッテムがうちのこの中にとかヤダヤダ!なんてのもいたり。お前散々色々とガン無視しといてなんでそこの設定ガン無視せんねんと。

  • バランス関連のところは復帰関係なく地味に助かります
    しばらく触れてなかったクラスがアプデで別物になってたりもよくあるし

  • こういうのは露骨に目立つ方がいい。
    地味にやっても気づかれないだけだから。

  • ヒーローを受け入れた側からすればヒーロー以外のが複数あるのに目がいってほんと気分が悪くなる

  • DBの変身延長武器最終的に4種必要になりそうだけど一つにまとめてくれ~

  • 最近ほんと何がしたいのか判りやすいですねぇ
    EP5開始頃までの(すべてのネトゲ運営にありがちな)「何をしたいのかよう判らん」状態に比べればモヤモヤはしないですが

  • ★13が一つのクエでたくさんの種類が落ちてほしいの手に入らないのなんとかして♪

  • レア出なくてやめた人は「どうせ緩和されても出ないんでしょ?」って感じで、HrやDB嫌悪してやめたプレイヤーはその二つが存在してる事自体が復帰拒む原因。
    ほんとにpso2が好きな人はこの広告みて戻ってみようかなって思うだろうけど、興味なくなった人は公式すら見なくなってるだろうからどれくらい効果あるのかな。
    でも前者はふと公式見てこの広告で戻ってくる可能性もあるから良い試みかもね。
    もうちょっと公式にでかでかと広告しても良い気がする。

    • 興味すらなくなった人は公式すら見ないのは 同意

  • いくら改善しても開発の本心がもう既にバレてしまったから無理やろ
    あれこれ理由つけて散々弱体してきたけど
    結局の所はなからバランス取る気なんか無かったって事だし
    必ずまた弱体してくるよ
    もう開発への信頼は回復できない

    • それだとHrが弱体化されない理由にはならないよ。
      オンラインゲームじゃ、何かがぶっ壊れ性能なのは変わらない事実。
      逆に周りを上げて調整は自分が知る限りではPSO2が初めてだね。

    • 元よりそういうのが理由で離れた人は「自分の求めている事」をしてくれないと不満持つ人らだから…我慢とか妥協とか理解とかが無いとは言わないが狭量。
      信頼信用というより「やってくれるよね?ね?ね!」てのが強い

  • Hrでバランス崩れたというのは分かるけど、DB云々で文句言っている人はいちゃもんつけたいだけにしか見えないよ
    改善の試みをしているのを評価しないでグチグチ言うならここじゃなくてチラシの裏にどうぞ

    • ブーメラン刺さってんぞ

      改善する試みをしても、結果がでなければやってないのと一緒
      DB無くなればと具体的な案を出して、見捨てないで努力している人を評価しないで、こんな処でグチグチ言うならチラシの裏にどうぞ

      • >改善する試みをしても、結果がでなければやってないのと一緒

        この発想はもうモンスタ-クレ-マ-。

  • 最近割と持ち直してきたのかな?って思ってる復帰考えてる勢だけど実際どうなの?

    • 正直、たいへん遊びやすくなっておりますぜ。
      あと、プレミアムの価値がかなり上がってて快適性がダンチっす。

    • 持ち直してなんかないよ…
      流用だらけなのは変わらず過疎は進み続けてる
      この復帰キャンペーンも8月のスクラッチ30枚配布もなり振り構ってられない状況が見えて痛々しい

    • 持ち直してるかしてないかで言うと持ち直してはいないね、それは運営自体が言ってる事だし
      まぁ復帰特典あるんだしとりあえずインだけって感じでもいいと思う、クソ長インストールが待ち構えてるけどね
      兎に角百聞は一見にしかずだよ

      • 個人的には持ち直してると思うがね。
        持ち直してないなら、ここまで大々的な宣伝はしない。
        サ終目前とか思ってる理由は能力追加50やスクの30だろうが、逆だぞ。
        もっと酷い内容の集金が始まる。
        そうなったら、サ終と思っても良いレベル。

    • 復帰考えてる程度に愛着持ってる勢なら余裕、ってくらいにはなってるよ
      レベリングも武器強化も楽になった
      OP付けだけは相変わらずだけど、火力ステの価値が相対的に落ちて多様化しつつあるね
      ストーリーだけは劣化が酷いw

    • 何を求めているかによる…
      Hr以外にも好きなクラス使いたいとかキャラクリやssメインならば持ち直してるというか幅は広がってると思う。
      運営やユーザ間でのいざこざなら個人によるところだから何とも言えないがね…
      ストーリーに関しては完全に好みかな…シリアスが好きなら不満あるかもしれないが4〜5は外伝のように楽しめるなら大丈夫だと思う。個人的には5は面白いし周りの評判も良い

  • 12月にレベル90解放か。。正直レベル上げめんどくさいですすいません

    • 運営 「メインサブ85から受注可能です」
      一部ユーザー「クソがああああああ!」

    • 正気?最近のブースト絡めて緊急ボーナスキー暗影こなせばあれよあれよとLv上がってく。
      DBアプレンティス来ればバスターの経験値が美味しいから人さえいれば回したい、アークスリーグとかやだてくれりゃいいのに。

  • 確かに☆14緩和で割と手に入るから不満忘れて常設とか強いられてる感はあるかもね・・・そこは今までと変わらず。ドロして武器を一新してとか今じゃ実装早すぎてモチベ寿命も短いからこのローテーションに飽き飽きしてる人もいるんじゃないかな。ただモーション変化形は中々良いと思う、もっと盛大にやってほしい。
    復帰に関しては戻っても今は野良パ壊滅的だしつまらないとかもあるんじゃないかな?場所によっちゃ排他的なの多いから。この試みは夏の集計が失敗したら上から詰められて危ぶまれるとかリアルな部分もあると思う。オンゲとか夏と年末の集計クリアしたらOKな印象しかない・・・

  • いよいよもってやばいんだなぁとしか思わなかった。

    うまく行ってるゲームは、復帰してクレクレキャンペーンなんてやらないし、わざわざ「どう変わったか」なんてアピールしないよ

    公式がどんなに美麗字句並べた処でネットの評判見りゃ1発だし
    そもそも、逃げて行った人だって余程のことが無ければ、どっかしらに「今も尚プレイしている人」と繋がりがあるもんだ

    復帰者が居ないのも新規が絶望なのも今いるプレイヤーを大事にしてないからなんですよね

    だから、今プレイしているプレイヤーを大切にしてれば、その人達が客寄せしてくれるから、うまく行ってるゲームはそこを重要視してる。

    まぁ、そこを理解してないからこんな事になるし、こんな事するので、更に失望招いて悪い方向にしか行かないと思うよ

    • それって、結局プレイヤー同士のいざこざの原因を運営が生み出してるから帰ってこないんだって事でしょ?
      そもそものいざこざはDPSやDPPばかり声だかに叫んだ結果でしょ?
      好きな職や武器をマルチに持ってくるなと言われたり、来るなと白チャやウィズ、晒し掲示板に持ってくる人が居るせいであって100%運営が悪い訳ではないしょうよ。
      7:3でプレイヤーの責任だと思うがね。

      • 自分も概ね同意。
        そこまで末期的な運営では無いと思う…どちらかというとユーザがそういう方へ導きレッテル貼った…て感じ。
        運営よりユーザ間でのいざこざが発端なんだよな〜「運営がそもそも〜」てのも意図してない使用方法で他者を傷つけた…て事だし…

    • 長年この短サイクルアプデ頻度を保ち続けてるのに何がいよいよヤバイの?
      復帰キャンペーンなんてどのゲームでもやることだし今いるプレイヤーを大事にって、運営に何をしてほしいわけ?

  • 通常職を強化してヒーローに並ぶ戦闘力を、っていう推しを1番2番に持ってくるあたり、
    EP5のヒーローショックで辞めた人が多いって言う認識はあるみたいだな。
    その割に「見た目を変えたいあなたに」の推しポイントがDBしか無いのは妙だが。

    あと細かいところだけど、「○○だ!」「改善された!」な上から口調がちょっと気になる
    信頼を回復したいなら、ですます調に落とした方が良かったんじゃないかなぁ…。

  • ウェルカムバックキャンペーンなんて数年単位で運営してて、ある程度の規模まで拡大したゲームならどこでもやって(おっと艦これお前は座ってろ)……るから、営業戦略としてはごく普通のことでしょうよ。

    むしろ、この画像にヒーローと安藤が並び立って描写されてるの見て「安藤、われぇ生きとったんか」ってなったわ。

  • 戻らないかキャンペーンなんてDQ10とかFF14、MHFでも普通にやってるからねー

    • 確かにソシャゲですらやってるしな
      どのタイトルも戻らないかキャンペーンやってるけど、No.1はFF14だと思うよ
      ゲーム内フレンドが戻らないかメールを登録アドレス宛に送信することができて、復帰させることが出来たらフレ側がアイテム貰える(無期限)
      これに比べたらPSO2のなんてごく普通だぞ

    • FF14が最初に始めたシステムではないと断った上で、
      引退したフレに戻らないかメール送れるのは良いな

      Twitterとかで繋がってる人も居るには居るけど全てではないし
      復帰者にとっても、呼んでくれるフレが居るっていうのは一番大きい

      PSO2esのコピーが「きみを待つ人がいる宇宙」だが、
      アイテムを餌に戻ってもフレが居なけりゃ大半は9月で離れそう

  • これは最後の賭けに近い。
    不具合だらけで足元全く固まってないけど、足元固まるの待ってたらPSO2自体忘れさられて取り返し付かなくなると思ってここで勝負に出たのかもしれない。
    でも根本的なこと理解してないままだから、またユーザー失望させてイドラ巻き込んで終わりそう

    • よく言う「わかってない」てのだけどなら理解出来るように要望送らないのはなんで?
      大多数が同じ思いがあり要望送ってるのであればすでになんらかの手は打っているし動いてるはず。結局”みんな同じ思い”てのは個々人の思い込みなだけなんだよな…忖度や斟酌を期待して「自分達で考えろ」と思ってるならそれこそ駄目駄目よ…運営批判より同士募って同じ文面でもいいから大量に送る方が先

      • 要望送っても改善されないからここまで人が減ってここまで信用を失ってるんじゃないの?

      • そもそもユーザー目線の意見とやらがバラバラすぎて
        いったい何を望んでいるのかがサッパリわからない。

        • そのバラバラの意見の中から出来るだけ大衆にウケると思われるものを選んで組み込むのが運営の仕事
          ユーザーは責任なんて勿論取らないし取る必要もない、なんなら意見を出さなくたって良いしね、消費者の立場から文句も言える

          現状では、運営の選択がほぼほぼ失敗してるから人が減ってるだけ。
          こればかりは才能ですね。

        • 喜ぶ喜ばない以前に辞めた人間と辞めなかった人間の違いは何とは考えてないんだな。
          個人的な観測だが、
          ・既存職のDPSの低下とヒーローを実装したが全体的な火力は落ちた為に辞めたのが大半でしょうね。
          ・テクニックの距離無限が消えたせいでフォース、テクターによるTAの短縮が不可になった。
          ・複合のリキャ実装によるフォースの存在がゴミ化。
          この辺りが一番大きいだろうね。
          それでも何故、弱体化されたかくらいは理解してほしいんだけどね。

  • ぶっちゃけ、AISやDBなんか要らんねんと思う。プレイヤーは自分が育てたキャラで戦いたいのだから。外部的な力はフォトンブラスト位が調度良い。防衛も絶望からあまり行きたいと思わなくなったし、大和戦も面白いとは思えない。ヒーローに関しては、ヒーローが強いから悪いんじゃなくて、既存職が弱体化され、今まで好きだったクラスで遊べなくなったのがデカイと思う。んで怒ってやめてった人達に強化したから戻ってきてって言っても無駄。彼女を勝手に振っといて、やっぱりやり直そうって言ってるのと同じ。新規を開拓していくのに力を注いだ方が良い。

    • その新規を増やす策がクラウドだったんだろうけどド盛大に転けたからね…
      もう復帰者に頼るしかないんだろうね

    • 同意。
      AISもDBも要らなかったかな。個人的には15,000の経験値も要らない。
      一応ARPGだから、プレイヤーは操作に慣れて戦い方やらを知らないと行けないのに、一気にXHにあげてしまうのは、どうかなと思ってる。

  • クラウドは新規登録滅茶苦茶やりにくいのに加えて安定したプレイも厳しいからね。公式放送の時ですら落ちてたし、あれじゃどう特典付けても無料よ。

  • プレイヤーのせいにしたいやつが沸いてますね…(^_^;)
    そういうことで人減らしてることに気がつかないのかな?
    運営擁護の人が一番アンチ活動してるのが丸わかりだね…w
    言わないほうがいいのにさ…(-_-)

  • ユーザーが悪いとは言うけど、そういった人を集めてる、そういった問題が起こりうる仕様にしてるのは運営だからね
    だから運営が悪いんだと言うつもりは無いけどどこの運営だってユーザーの質とゲームの仕様を秤にかけてにらめっこしてる中
    PSO2はユーザーの質が悪い!とまるで不慮の事故の様に嘆くのは少し違うんじゃないかと思うけどね

  • 持ち直して欲しい気持ちはあるけれど、そもそも運営の方針でEP5はヒーローで遊べ!
    と定めたくせに結局EP5で一年かけてやったことと言えば下位の下方からの魔改造修正。
    魔改造してEP5のメインだったはずのヒーローを仲間外れにして下位だけレベルキャップ開放してもまだ一部の強職がヒーローと並ぶ程度って言うのがEP5のコンセプト打ち立てた人のヤバさを物語ってる。

    あと記憶違いだったら申し訳ないですが、調査報告書?の分析でアンケート結果で一番人気だったのって12人クエストじゃなかったっけ?何でその後の目玉クエストが8人なの?
    分析役に立ってるの?運営さん、ちょっともう手遅れだけどそろそろ真面目に仕事した方が良いと思いますね。

    • ヒーローで遊べと定めたくせに既存の強化しかしてない
      →不評なので方針転換しますと結構前に言っていましたね。 アプデもDB関連、導線、新形式高難度クエスト、新レイド、システム改善、季節緊急や常設各種、ストーリー、等とHrに手を付けてないだけで既存の強化と並行して例年以上の量がなされてるかと。

      まだ一部の強職がヒーローと並ぶ程度
      →今となっては移動能力はどの職も同程度の物を手に入れていますし、火力も既に高火力職に劣り、被弾がかさんだりカウンターを生かせなければ低火力職にすら劣りかねない状態です。

      アンケート結果が新実装クエストに反映されてない
      →以前の公式の発言からレイドボスの開発には年単位かかるようなので僅かな期間で職修正や他要素の開発と並行して作成されているであろうレイドにねじ込むのは無理があるでしょう。
      自分も次のレイドで反映されてなければ首を傾げますし、その次でも違えば呆れるとは思いますが。

      • 米27です

        なるほど!
        下位職の快適さについては個人的にはまだ移動(ppまわり含む)に関してヒーローに並んでるような実感は無いですが、レイドに関しては次あたりから反映と考えた方が良いみたいですね
        返信ありがとうございます

        pso2は今でもプレイしてるくらいには好きだったので、万人ウケするアプデをバシッと決めて起死回生して欲しいですね・・・

    • すまんの。8人クエがやりたいって要望出して

      12人が一番人気だから12人以外出すなって頭沸いてるんじゃないの?

      • 別に12人でも8人でも良いけど12人コンテンツの要望が他より圧倒的、それこそ2倍から3倍くらいだったかな?あるのに8人にするのはセンス無いと思わざるを得ないって話では?

        しかしクエ制作には時間がかかるから今回の新しい緊急はアンケート前から制作されてたと予想して止むを得ず8人で出したのでは?と推測
        次からアンケート結果が反映されてるなら12人で作らないとアンケート活かされてないね。って話でしょ
        極端な話、次もその次に作る緊急も別に8人でも4人でもソロでも良いんだよ。大衆に受けなくなる可能性が高くなるだけだと思うから
        ご理解いただき

        • だから望んでいる人もいるのに、少数派のニーズに応える=センスないと切り捨てるのはおかしいだろ
          「少数派にしか応え続けない」のであれば、センスがない・分析の意味がないというのはわかるが、27の書き方では「少数派に応えるのはセンスがない・分析の意味がない」といっているんだよ
          8人レイドがアンケート締め切り前にロードマップに乗せて実装予定と告知されていた事実も忘れてな
          しかも、12人以外という目線で見ればそちらのほうが多数派でもある事実も無視

          というか、27以外の人が横から来て「という話では?」的に持論展開されても知らんがなって話だし、27コメからそう読み取れるというのであれば、どこをどう読んだらそうなるのか解説願いたい

  • 擁護はああ言えばこう言うで運営を擁護する事しかないからな…その行為がpso2をここまで落としたと知りもせず
    それとも批判意見が大半の中運営擁護してるマイノリティ俺かっけーとか思ってるのかな?駄目な所は駄目と言わない甘やかし精神が運営に失敗しを続けさせてる
    アンチよりアンチ行為してる

    • アンチはアンチで誹謗中傷や人格攻撃することを批判と履き違えていたり決めつけや妄想で脚色する人が結構多いけどな
      まあアンチだろうが擁護だろうが入れ込みすぎている人にはあまり関わらんほうが良いことは確か

  • 復帰したフレに説明が楽でいいわー
    エステやSOPやプレ特典もまとめて欲しいくらい

  • やっぱり生放送で信じられないような失言を何度もしたり、大なり小なりミスをいつまでも繰り返し続けてたり、誰も求めてないアップデートばかりしたりして、失望に失望を塗り重ねてきたから、強い不信感が根底に染み付いてしまってるのがあるよね。
    基本無料だろうと、客商売なんだから信用第一だよ

  • イヴリダアップデートの件では酒井に幻滅だね
    なんのために放送みてると思ってるの?
    新しい情報を得たいがために見てるってわからないの?

    それなのになんだあの態度は最低だと思う
    まずは「すみません」からだろ?
    俺たちは悪くない、ユーザーが悪いって態度は信じられない
    こんなんで信用だ信頼だなんてほんと笑える

    • ハゲの脳は「俺はわるくねえ!」の親善大使様脳だからね…(^_^;)w
      都合の悪いことは自分以外の周りのせい…
      手柄は自分一人じめ…w
      逃げ道ない時は認めたくなくても表面上は反省のふりして逃げるの繰り返しだろうな…w

      あれはトップにいる人ではないさ…(-_-)

    • イヴリダより良いやつあるのにそれ堀に行かずに待ってたのか。

      • ユニットはそれこそドングリの背比べなんだから、将来性ある奴使うわな
        ソコソコ盛りの現行最強にちょっと頑張って盛った将来性ある奴が大差ないなら、そっち使わんの?となる。

        話は変わるがセガサミーの決算、純利益97%減って、PSO2だけじゃなくて会社そのものがヤベーよ

        • だって1番利益を出してたのがPSO2だったからね
          それが爆死したって事は核を失った様なもんだから他の分野も当然関係してくる
          結局がSEGAって1つの壁なんだから何処かでダメージ受ければ全体に響いて来る

          だからこそ躍起になって復帰者を1人でも取りこもうとしてるんでしょ・・・新規を取り込むよりも復帰者を取り込んだ方が立て直しが速いからな

        • 新社屋買ったのもあるだろうけどな

  • 多分帰らないかな。ごめんな。個人的には14のバラマキが耐えれなかったわ。あとSNSみてると息苦しいんだよね。しばらくオフゲするわ。

コメントする

コンテンツ
閉じる