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神戸会場インタビューの補足で分かった新情報まとめ

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神戸会場のインタビューで新たに分かったことを記載。

複数社でのインタビューされることもありましたが、今回は電撃オンラインさんのみでしたが、補足ということで新情報があります。

全文見たい方は電撃さんのインタビューをご覧ください。この記事では新情報に特化してまとめました。

 

既に判明している情報は除き、新たに分かったものだけ記載しています。いつもの放送と同じ形式で列挙。

元々の神戸会場のまとめについては別であるので合わせてもらえると情報を追えることになります。

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インタビューでの新情報

質問の分類がいくつかばらけていたので以下にまとめ。

 

◆吉岡Dとユーザの会場での交流

  • 神戸会場では8割くらいEP6から復帰した方やフレンドが復帰した方で、そういった内容から会話のやり取りをしていた
  • クラス改善はアークスライブで説明があったからかチーム、チャットコミュニケーション関連の要望多かった
  • ドゥモニの近くにビジフォン置いてほしい要望などもあった

 

◆アニメ:エピソードオラクル

  • 主人公はユーザ間で比較的定着しているアッシュとした
  • アッシュは寡黙で何を考えているか分からないキャラとして最初登場し、声高めなアフィンとの対比、監督の希望もありオーディションを経てCV小野大輔になった
  • 原作にはないハードな描写もある
  • クーナはもちろん登場する
  • 決勝会場(8月17日)で放送時間帯と曜日について発表

 

◆クラス調整

  • ファントムマーカーの視認性向上は一部はスキルリングで実装予定
    • 起爆はL/ウィークPバレットのような使い勝手にしたい
  • 次回に発表する新PAは、通常と違い準備が必要だがPPを消費しない。ヒーロータイムフィニッシュや複合テクニックに近い
    • 対応する武器種のみで使える。ソードならハンター、ランチャーならレンジャー

 

◆クエスト

  • とっておき映像で紹介した4人クエ“潜入調査:敵艦破壊工作”はクリアだけならそこまで難しくないが、タイムやリザルトを詰めていく艦隊戦のイメージに近い
  • 自然発生する緊急を増やしてほしい意見については全員が納得する解決策は今はないと思っている。スケジュールの調整ではなく緊急クエストトリガーなど新しいシステムで解決する必要がある

 

◆武器、ユニット

  • ★13の武装エクステンドは新世武器だけ、今後も旧式の対応予定はない
  • 最後までクラフトを進めると、★13が★15相当のパラメータになる
    • 元々効果が高いものならダメージだけは15のトップクラスに
  • タクトは武装エクステンド出来ない
  • S1:錬成の志など入手が限られているが折を見て入手ルートが限られるものはバラマキにならないように緩和予定
  • 全クラス装備できる★14タリス「イクルシオクルテ」は、セルクフロッツやブラッドリアクトが全クラスでシフタ使えるが入手方法や効果にバリエーションを増やしたくて追加した

 

◆そのほかの改善

  • アークスミッション報酬でボーナスキー銀が余ることについて、プレイ時間の圧縮とボーナスキーの復活のためリサイクルの調整をする
    • いずれかのボーナスキー5つボーナスキー東京金1つ
    • 有効期限切れていても交換可能
    • ただし、捨てた方もいると思うので「〇〇以降のものを交換対象」のような期間を決める
  • アルティメットブースターは配信済みの特別突破訓練EP5、今後の徒花UHでもドロップする
  • エキスパート条件の割合は変化なく30%弱

 

最後に

補足なので、数は多くないですが、気になること多かったです。

クラフト武器については、ウェポノイド系の武器潜在、クリファド、インヴェイドNTあたりが強くなりそうですね。あと、TeRa用でライフルを装備できるように出来れば便利になりそう

 

ボーナスキーの復活については倉庫が圧迫しない限りは取っておいてもよさそうですね!期間が設定されるみたいなので、意味ないかもしれませんけど、ひとまず自分は役割が空いてたキャラにボーナスキー倉庫にすることにしました。

アニメは前から言っていた通り惑星ごとエピソード削られることになるということですが、クーナは登場するでしょうけどどこまでハドレッド関連に触れるのか…

 

そういえばインタビューの中にあった「ビジフォン端末をドゥモニの近くにおいてほしい」という要望は前にも自分も書いてましたが実装されてほしい!

過去記事でコラってますがちょうど空きがあるので置くのはどうでしょうか…

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (34件)

  • 前のアニメにあったぶつ切りライブシーンだけでも
    一応クーナは登場したと言えるからどうなるかは分からんね
    クーナ以外にもEP1のキャラだとアキやライトとかフーリエとかも情報出てないけど
    今回言及しなかったってことはそのあたりバッサリ切られちゃうのかな

    • おそらく切られそうなのは本筋関係ないEP1のアムドゥ、リリーパ辺りのエピソードと予想。出番無くなりそうな惑星No.1はウォパルだけどな。クーナのエピソードは関係ないように見えてオラクルの暗部やら描いてる貴重な話だからおそらくやる

    • ラボビジフォン「フッフッフ が がんばりますぅ」

  • クラフトの技量補正はやっぱ残念な感じになるのか…?

  • Boって、クラフト武器に補正が入ったような……

    • 威力補正は入るけどクラフト武器の問題はダメージのブレが大きくなる事だからそこに関しては固定で最大ダメージ出せるクリティカルを確立上げるか技量を上げてブレ幅を減らすかしなきゃいけない

  • 個人的にはトラブ50も100とかにリサイクルしてほしいですね

    • トラブ50を5個でトラブ100を1個でも十分ありがたいよな
      ギリギリトラブ50を10個→トラブ100を1個でも許せる
      数字から見れば損をしてるように見えるがねー 倉庫に1000個以上溜まってくるとそれでもいいとか思っちゃう

  • 惰性で続けている現状をなんとかしてくれればそれでいい
    少なくとも緊急クエストをスケジュールでなんとかするのではなく、トリガーといった感じで解決しようとするのは、脱緊急ゲーとしても良いと思う
    ただ、武装エクステンドで星13が星15相当とあるが、クリファド辺りえげつない事にならないかが不安だ・・・

  • 東京銀:タガミ1体
    東京金:タガミ3体
    うーん、地味に損だがその分楽ってことか

    • 東京銀4つ分のEXPが東京金のEXPに匹敵します
      また最後の箱割って中身拾って処理した際の報酬も圧縮すると当然へりますな
      時間をとるか量を取るかは個人次第
      どちらを取る人でも得なのが期限切れでもリサイクルOKな所だよな

      • なんで3本なのか疑問だったけど・・・もしかしてこれ、EP6を表現していたりするのか??

  • ブーツの新PAもPP消費なしの必殺技のようなものになるということなのだろうか(´・ω・`)

  • もう今さらどう対応しても時間の無駄だからおとなしくサ終を受け入れよう

      • サ終が噂されるのも、最近使い回しばっかりで新要素が極端に少なく、調整も微々たるものばかりで逆にバランスが整わないから
        SEGAのアーケードでCOJっていうのが、あったけど、サ終の半年前の状況がまさにこんな感じ
        吉岡さんは今後どうするつもりなんだろうか

        • COJ遊んでたけど正直比べ物にならないぐらい今のPSO2は新要素を入れてきてると思うよ
          アーケードで6年目だと新要素は入れにくいし基板のRINGWIDEも型落ち感が出てましたしね

    • あの、前からずっとお願いしてるんですが、いつになったらサ終のソース出してもらえるんでしょうか。

  • クラフトがどのくらいメセタ使うか次第ではやらない
    億単位とかになったらとてもやれそうにないからやり込んだ人のみのコンテンツになるのかな
    でもやり込んだからこそのシステムは悪くないと思う

    • お忘れかもしれないが、クラフトは依頼ができるからやりこんだ人に頼むことができるんだぜ。

      • ( ゚Д゚)!  →Wiki見る
        今更ながら知らないこと忘れてることが多いですね
        情報ありがとうございます

  • あのアニメ、見た感じいきなりコートエッジ握ってるけどチーターかな?(´・ω・`)

  • SGスクラッチ引きたいからマガツ金と選べるようにしてほしいよ

  • ビジフォンの位置は、クエスト後などでは大変な混雑が予想されます
    ビジフォン前の渋滞がそのままカウンター周りに・・・ってなりますからね
    今の位置のままでも十分じゃないかな

    • アイテムラボ付近は人が集中して重くなるし
      ビジフォンは今のままで十分だよね
      それよりもフランカカフェのほうに鑑定やアイテムラボ店員を人分散化する意味で置いてほしい

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