10/7の放送で更なるバランス調整が発表される!

どうなる~

10月7日の放送で公開されるらしい。

告知

 

10月7日にアークスライブの14回があります。

ゲストはDFガールズの高木友梨香さん。といつもの一太郎さんに木村D、最近おなじみになってきた濱崎Dも出演します。

写真も追加。写真はSEGAのどこかで撮ってるのかなー

 

 

内容は公開された10月アプデの掘り下げってあるんですが、実は他にもあります。

 

更なる話

バランス調整の第一弾としては受け入れていただいているようで、アップデート前に比べ、ヒーロー以外のクラスを使っている方を多く見かけるようになりました。ただ、調整内容がもの足りないとの声や、調整後のプレイを元に新たな要望もいただいております。

開発側でも問題や状況の把握を進めており、10月下旬を目標に追加の施策を検討しております

こちらにつきましては、次回10月7日(土)放送の「PSO2 アークスライブ!」にてお知らせする予定です。

上記は酒井Pの公式ブログからの抜粋になります。

どうやらバランス調整の第2弾について情報があるらしい!

思ったより第2弾早いっすね。どうやら10月下旬を目標にしていて、色々な要望や状況把握も含めてやっているようです。

 

最後に

第1回は結構よかったですよね~おさらいは以下。

バランス調整第1弾の攻撃・PA関連まとめ

2017.09.29

バランス調整第1弾でかなり快適になった移動関連まとめ

2017.09.27

 

果たして次はどうなるんでしょうね。個人的にはSuが周りと差が開いたかなって印象なんですが何がくるのか。

前に運営が言っていた調整自体は既に終わってるので第2弾って情報ないんですよねー通常クラスを上級クラスのHrに寄せていく方針は変わらなそうですが何がかわるか・・・放送近いので妄想しながら待ちます(・∀・)











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




34 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/06(金) 23:11:06 ID:M0ODMyOTY

    濱崎の宣材写真微妙だなぁ

    返信
    • 1.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 17:10:51 ID:QwNjE0MTA

      木村よりはマシじゃね?w

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2017/10/06(金) 23:21:19 ID:U3NTAxMDM

    酒井さんのブログに「去ってしまった人にまた戻ってきてもらえるように頑張ります」みたいに書いてあって
    EP5になってからホントに人減ったんだなぁと改めて感じましたね・・・。
    もうクラス、戦闘バランスだけの問題じゃないんだろうなぁ~

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2017/10/06(金) 23:23:05 ID:kzNTkwMDY

    更新お疲れ様です、Fiのスタンス強化で火力は十分かな?とは思うんですけどやはりPP周りが厳しいですねー。通常のPP回収率辺りを改善して欲しいかなぁと期待中。
    欲望的にはペットに乗って移動がしたいです先生!

    返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 00:31:28 ID:Q5Nzk3NDI

    PP回収はだいぶ改善されてると思いますね。今まではPP回復の手段でしかなかった通常攻撃がある程度のダメージが出せるようになったのも好印象。逆にこれ以上PP回収とか火力を上げると、強くなりすぎてしまう気がします。既存クラスは全てではないですが、オートメイトがありますし、ヒーローの火力はヒーローブーストの維持が屋台骨になっていることを考えると、少なくとも火力面の強化には慎重になってほしいですね。ただ、サモナーは全体的にもっと強化されてもいいと思います。アルターエゴのデメリットの軽減、削除とかみたいな感じで。

    返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 00:32:46 ID:E4NzU1MzA

    ユーザーの要望に際限はないし
    上級のヒーローがいる限りそれを上回るようなこともしないはず。(そうなると上級とは何か?となる)
    もう修正はここらで打ち止めにして新コンテンツ(追加上級クラス)とか
    もしやってくれるならバスターの共通シップロビー化とかそっち方面に力入れて欲しいなあ。

    返信
  6. 6.夜鳥 より : 2017/10/07(土) 00:42:39 ID:UwNTE2NzA

    通常職がHrに追いつけるようになったおかげで、好きなクラスが使えるようになって本当に楽しいですね。
    選択肢が増えると飽きませんからね。

    Hrは強くて爽快ですけど、クラスのビルドの幅が狭くて同じようなキャラしか作れないのが不満でしたし。
    Hrも専用サブクラスとか作って、戦闘法に幅ができるようになるといいんですけどね。
    火力の底上げではなく、Hr武器の増加や行動の選択肢の増加がほしい。

    PP回復が底上げされたせいで、ヴィエラとかリロード並みにやばい代物に代わりましたからね。
    通常攻撃での回収が快適になった代わりに、元からのPP回収系武器がやばいことになっていたりします。

    返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 00:56:11 ID:E1MDk5NTY

    プレイヤー側の調整は引き続き頑張って貰うとしてクエストやカジノみたいなコンテンツのテコ入れも行なって欲しいですよね

    クラスバランスが丁度いい感じになってもそれを活かす場が無かったり既存のカジノやギャザリングやチャレンジはほったらかしだとせっかく人が戻っても定着しないでしょうし

    返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 01:11:33 ID:cyOTI2MDA

    第一弾調整が自分とその周辺では好評だったんで、下旬の二弾も楽しみっすね
    上でも上がってるけど、俺ももう少しSuに手を入れて欲しい

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 01:13:23 ID:UwNzk4ODE

    こういったブログのコメント欄に書かれてるようなプレイしてみての雑感とか、
    運営に簡単に伝えられる手段ってあるんですかね?
    IDから入力する手間があるとそれだけで面倒臭くなっちゃうんですよね。

    返信
    • 9.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 12:31:54 ID:UxMTc1ODg

      完全にフリーで送れるようにすると、
      「うおおおおおおおお!』みたいな、どうでもいい書き込みが殺到して仕分けに開発側が時間割くことになってしまうだろうから、しゃーないんじゃないかな。

      返信
  10. 10.ロボスキー より : 2017/10/07(土) 01:40:08 ID:E0NjIzNjM

    素直にうれしいです。
    日本でいうRPGというのはキャラ育成の要素を強く示すものであり、
    ネトゲとなればそれがメインコンテンツといっても過言ではないのでクラス調整は常に、そして恒久的に行って頂きたいものですね。
    Raに関していえば9/28の調整で現環境下では十分強くなりました。
    しかし、ライフルとランチャーの通常弾と特殊弾の併用不可という操作面、運用面でのストレスは改善されていません。
    他クラス用武器のように武器アクションを設けて、これによって特殊弾を撃てるように仕様を変更して欲しいです。

    返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 01:52:49 ID:MzMDA2OTI

    今のところ一番強化不足気味なのはFoら法撃職だけど
    単にテクニック強化だけだとタリスHrも強くなってしまうので
    法撃職だけ強化するにはスキルを強化した方が妥当だろうなぁ

    またはメイン専用の強力スキル追加(初期習得済扱い)でもいいのよ

    返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 03:17:38 ID:EwNjg3MDY

    俺、もうPA高速移動は嫌だよ…
    こんなの使わないで済む世の中になればいいな…

    返信
    • 12.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 19:41:15 ID:UwODMyODE

      むしろ最近はマシな方。昔の方がPA移動無しとの格差デカかったし。それに普通のクエだとわざわざPA移動する意味無いし

      返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 03:21:25 ID:MxMDUxMDM

    バランス調整はいったん置いておいて、緊急とか新しいコンテンツのテコ入れしてほしいね やることがないのが一番つらい

    返信
    • 13.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 22:14:01 ID:YxNDIwMTg

      なんか目標欲しいですよね

      返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 04:47:14 ID:UxMDc5ODc

    法撃職の移動をなんとかして欲しいわ
    Te/Suなんてガンスラ等に持ち替えられないしイルゾンなんか使ってたらppないし

    返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 05:44:09 ID:IxMjM5NTU

    Suの調整きてほしい~
    わくてか

    返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 06:58:15 ID:M2NDc0ODg

    結構な事ですな、コンテンツの方が欲しい所だけどバランスと違ってユーザーが上手い事提示出来るケースは少ないかな。上の難易度実装とバスターの受注回数制限、フリー削除程度は出来そうだとは思うが。

    返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 09:45:43 ID:A3MTcyMTQ

    Foの様なテクニックを主体に戦う職は前回そんなに調整されていなかったから今回はそっちかな?
    ほんの一秒足らずのチャージの間にどんどん敵が蒸発して行ってるからなぁ…
    あと複合のリキャスト時間元に戻して欲しい、あれでタイムアタックテンポ悪くなった

    返信
  18. 18.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 11:37:22 ID:QyODkxMzU

    どうも。HuやReをカンストまで使いましたが、良調節でしたね。ユニットや武器とリングも積極的に強化したのも在って、かなり戦いやすくなりました。しかしまた調節を入れるとなるとテク職がどうなるか気になる所です。ディネシスユニもかなり鍛えたので、立ち回り等を練習しておかないと。早く魔神城の上級や4人デウスに挑みたいですね。知り合いにヒーローがカンストするまで辞めた方が良いと止められましたので、調整されたので参加するか考え中です。現在ヒーローはレベル44ですが。

    返信
    • 18.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 13:03:00 ID:E4NzU1MzA

      デウス後半はヒーローじゃなくて全然おっけー。
      ヒューズもあるしいけるならどんどん行った方がいいよー
      バスター上級(3+)は装備充実していないのならヒーローで行った方が無難かな。
      どちらにしても人に言われていかないんじゃなくて、一度は行ってみるのをお勧めします。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 14:21:54 ID:QzMjk0NTg

        今の現状でもバスターは既存職は厳しいよ。9/27の調整後にチムメンと7人でG2の方既存のみでやったけど戦力半分くらい持ってかれてた。みんな75lv以上で。Hr3:既存5ぐらいでやった方がいいね

        返信
  19. 19.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 11:58:39 ID:QyODE3MTE

    Foはチャージもあるし、他でいうステップJAのようなスキルもない。スロースターターで高火力という形なら今後のクエスト実装次第で良くなりそうだしその方向にするのかな。個人的には属性マスタリーの倍率をもう少し上げて、フレイムテックやボルトテックは各自統合して独立化、それぞれ全テクのチャージ短縮、使用PP抑制にして欲しい。数値は多少弄っていいから。複合は仕方ないし諦める。

    返信
  20. 20.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 14:28:58 ID:Q0NTMzOTk

    東京とかにあるダッシュパネルを全クラス初期取得スキルとして実装しよう

    返信
  21. 21.デートするならフレパよりもロッティ好き より : 2017/10/07(土) 16:42:51 ID:k0NzAxNDk

    バランスは今の状態でもそんな不満はないけど
    どーなるんやろなー

    話題になってないけどフレパのバランス結構やばいな、初心者アークスより強い可能性あるで

    返信
  22. 22.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 17:07:12 ID:I3MDQ3MDE

    第一弾は良かったですね
    次はどうくるんだ?とワクワクします^^
    PSO人口は確実に減りつつありますが今2万はいると言われています
    2万ってすごい数ですよね?わたしの中学校の生徒数だけで600だったんですけど
    単順にその30倍以上いるわけで…まだまだ頑張れる!
    ダッシュパネルみたいなのもありかもしれないけどPA移動とかダッシュで近づくスタイルは
    疲れそうでわたしは嫌かな
    さぁて生放送スタンバイ!

    返信
  23. 23.初老アークス より : 2017/10/07(土) 17:15:23 ID:I2ODcyNjE

    下手にHrの価値がなくなったらヘタクソな自分はまた煽られるのかとビクビクします
    op盛れないなら人権なしと謳う人たちによる荒らしの結果ですからね今の状況は
    ラクに戦えるのが助かっていたのに
    弱者は怯えて消えるべきなのでしょうかアークスライブの結果が怖いです

    返信
    • 23.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 18:23:04 ID:I1NzA2NjE

      ※23
      気にしなければいいのでは?直接WIS来たらBL入れてしまうとか

      返信
  24. 24.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 17:27:36 ID:I3MDQ3MDE

    23さん
    運営だってそういうひとのこと考えてますよ^^
    Hrより強くする事はないと仰ってくれていますので安心しよう
    弱い人に人権無しと言ってる連中だってはじめは弱かった筈、皆はじめは弱いのです
    私思うんですけどあの連中は一日中ゲームしてるみたいだしそんな人達はこのゲームが無くなったら
    一番惨めな現実が待っているんですから…
    固定組の参加で条件を満たしていないなどではなければ
    23さんは消えなくていいとおもいますよ!野良で文句をいっている一部の可哀想な人達が悪いのです
    そんな人達のせいで貴方がやめることはありません、一緒に楽しみましょう^^

    長文失礼しました。

    返信
  25. 25.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 21:52:36 ID:UwNzczMzQ

    下手くそでも下手くそなりにOPもってみたり練習してみたり
    頑張ってる人はいる、下手だからHrじゃないと無理ってのは言い訳でしょ
    それにみんな最初はへったくそで周りに迷惑かけているものだしな
    下手って言う基準がどこからなのか知らんがカ○タ程ヤバく無ければいいだろ

    返信
  26. 26.名無しのロッティ好き より : 2017/10/07(土) 22:10:50 ID:YxNDIwMTg

    >バランス調整の第一弾としては受け入れていただいているようで、アップデート前に比べ、ヒーロー以外のクラスを使っている方を多く見かけるようになりました。
    結局、運営はHrと既存職どちらを使って貰いたいのでしょう?
    プレイヤーが上級職から下級職に流れてる現状をPが歓迎するのはなんか違和感が…(笑)

    返信
    • 26.1.名無しのロッティ好き より : 2017/10/08(日) 11:00:16 ID:E5OTg4NDU

      運営としては新たに追加したHrを使って欲しい。
      でも既存クラスが好きな人もいるからそれはそれでかまわない。

      しかし、Hrが強すぎて既存クラスで出撃しづらいっていう要望が多かったので
      今回の修正を実施した結果、既存クラスで出撃する人が増えましたってことかな

      返信

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