コフィーオーダーの探索解放条件の見直しによる変更と廃止
一部クエストの解放条件の見直しが入るようです。
いろいろと見直しがかかっていきますね~詳細や影響についてみていきます。
仕様変更
※小さいのでクリック後の拡大推奨
2018年の3月下旬のアップデートにて、クエスト解放をしやすくするためにコフィーさんの「探索クエスト解放オーダー」を緩和し廃止するようです。
そのために解放条件を変更するとのこと。この情報は放送ではなかったかと思います。リストは上の画像の通り。
どういうこと?
フィールドを解放していく場合
◆変更前
例:森林探索⇒オーダーのため火山のアークスクエ⇒火山探索
◆変更後
例:森林探索⇒火山探索(他の火山のクエストも一緒に解放される)
簡単にいうと上記のように、フィールドを解放するためのオーダーを今まではやっていたんですが、ひたすら探索クエストのみやればどんどん解放できるってことです。
アークスクエストをやる意味ってフィールドなどクエストを解放したいからってのとコフィーからもらえる経験値くらいだと思うのですが、フィールド解放のためにアークスクエやらなくていいので時間の短縮かつ楽になりますね。
伴って消える
オーダーを受けなくもよくなったので該当するオーダーは削除されます。
影響
※廃止となるクライアントオーダーで獲得できる報酬につきましては、本アップデートで追加される「対象のフリーフィールドをクリアすることで獲得できる称号の報酬」で獲得できるようになります。
また、廃止となるクライアントオーダーが解放条件に含まれているクライアントオーダーも存在するため、一部クライアントオーダーの解放条件を変更させていただきます。
楽になるけど今までそのオーダーでもらえてた経験値、メセタはどうなるの?って話ですが、どうやら追加される称号での報酬になっているらしい。
フィールドごとに称号がふえるってことでしょうね。コフィーの経験値はウマウマだったわけですがそれは維持される模様。
あと、なくなるオーダーがトリガーになっていたNPCのオーダー条件も合わせて見直すようです。クロトのTAはもともと緩和されているので対象外でした
もちろんコフィーさんはいなくなりません!
嬉しいのはやはり多キャラでの探索クエスト解放ですね。始めたばかりの人も楽になる
かなり面倒だったんですよねー
多キャラの探索クエストも含めて解放が楽になる
この見直しにより、進める上でのデメリットはないように見受けられますね。むりやり作るとしたらコフィーさんと話すきっかけが少なくなるくらい・・・かな。まぁその分話しかけにいけばいいので問題なし(・∀・)
EP1~3やマタボ廃止の整理などいろいろと最適化しようとしている印象を受けます。
コメント
コメント一覧 (55件)
てっきりコフィーさんまで消えるのかと心配した
マタボが消えるのはいいんだけど、
称号が取得不可になってしまうのはきつい
何か救済措置を設けられなかったのか考えてしまいます
称号と言えば、旧武器をですね。。。半分も埋めれなかった(esからたまに出土するから微かな望みです)
この機会にきっちり不要になるストーリークエスト等を削って肥大化した蔵少しでも最適化されたら嬉しい
各種オーダー毎消えるとこれからの新規さんは何のために居るんだろみたいなNPC増えそう
特にその候補筆頭のロジオさんは生存おめでとうございます(今のところ
今でも獲得不可な過去の称号もあるし、やむを得ずな所もあるけど、ちょっと期間が短いですよねー半年ぐらい余裕取ればいいのにね。
個人的には、この影響で称号獲得数称号の追加が今後無くなりそうなのが痛いです。
おお、こういった手間が軽くなるのは純粋にありがたいです!
EP1~3モード廃止の件もやむなしと思いますが、強いて言うなら
OP素材に使えるマターボード報酬がなくなるのがちょっとだけ残念!
今の内にクリアしてないキャラ回しておこうかな?
遺跡ぶどうで金策してた人にはつらいかもねぇ
遺跡までの解放が面倒臭いから売れる面があったからなぁ
まあ楽にはなるけど、新キャラ育て始めてからの最初の経験値としてはかなりうまかったこともあったからちょっと複雑な気持ちも…
こんな凄くどうでもいい事に労力かけなくても…
基本を見直すなら、小さくて見辛いマップや痒いところに手が届かないUIを直すとか色々あるだろうに。
小さいか?あれ以上大きくされても逆に見辛い。
スマホゲーにも似たようなのあるけど、デカすぎて見辛いぞ。半透明とは言え。
小さいディスプレイ使ってるんじゃね?つかマップ全体表示可能だしクソみたいなディスプレイ使ってないと見えないとかまずないだろ
三年前に買った32型テレビでやってるから、そんなにクソではないと思う。
それにしても口やマナーの悪い人が増えたな…
ならよほど目が悪いか、レーダー切り替えや全体マップ表示知らないとか無いよな?まさか
経験値15000がどっさり溜まってる人は一気にLv50まで上げて
新規クロトオーダー要員を作りやすくなりますね。
ヒーローならSHもエクストリームも最低開放条件のLv50で
十分こなせますし。
不可ではないが旧武器強化称号とか取りにくい称号筆頭なやつもありますし、称号獲得数報酬とかは昔から続けている人のボーナスとして割り切るしかないかな~って感じのEP4からの人です。
これは多キャラ勢にはありがたい
経験値15000チケが実装される前は
低レベルでも15kEXP満額もらえるコフィーさんオダが嬉しかった思い出
スイッチ版出る前に環境を整えてるのもあるんでしょうが、ここ最近は反省したのか過去EP時にダメだった部分を少しずつ改善していってる感じがしますね。
E4後半からのスタート組でマタボやってないんだよなぁ
ストーリーに関してはオムニバスクエでもうだいたい把握しちゃったし・・・
とは言え称号が取れなくなるなら一応やっとこうかなぁとも思うし、複雑な心境
最低でも称号はオムニバスに組み込んで欲しいよな…
ep4からはじめたけどep1から全部やりましたよ!
ただ新キャラつくってあれをまたやろうとは思わない、めんどくさすぎる!しそんな時間ねぇ
これからの新規さんにとってはすごく良いと思います
プレイヤー達のジャン化が進むな…
でかける小言をグッと飲み込んで初心者にはやさしく接しような…私もあなたも(つい言っちゃいそうでちょっと不安)
今は自由探索をマルグルレア掘りする訳では無いし、各フィールドの開放は早めの方がいいのかなとも思うわ
それに多キャラだとさらに面倒だったのもあるし…
マターはある意味面倒なシステムだった(それでも称号全て取得)
進捗ケージがなかった頃は、かなり苦痛だったなぁ
コフィーと言えば、各90個をですね(知ってる人は分かるよね
改善だね。
ここ数年のMOMMORPGはエリア探索やレベル上げはそこそこにして、とっととカンストしてクエストやダンジョンに通うというコンテンツ化方式に変遷したから時代に合わせて無駄な手間を排除したんだね
二人目三人目と追加キャラを作成する既存プレイヤーには朗報だがガチの新規には丁度いいチュートリアルとして機能していた部分を削るのはどうだかねぇ
マタボも根こそぎ無くすってことは新規がep1~3をプレイする機会を無くすってことだよな
フリークエストを順番に受けていくだけでも十分チュートリアルになると思うけどな~
「新規がep1~3をプレイする機会」オムニバスでいいじゃん。
オムニバスじゃどうしてもだめなところあるんです?
ボタンの押し方分かればいいとでも思ってんのかw
マタボは要らんが
では、具体的にどこがたらないとお思いなのか教えていただけませんか?
個人的にはフリークエストの各ボスを攻略していけば最低限の戦闘のいろははわかると思うのですが?
横槍で悪いが簡単にした結果ってのはもうあってな。
PS4参入で簡単にレベルアップさせて放り込んだ末路が非エキスパの惨状だ。
PSってのは反復練習しないとたいていの奴は上手くはならない。
緊急と探索クエじゃ難易度は雲泥で最低限レベルじゃ役に立たんよ。
現状は↑の通り
すっかり広くなりすぎた世界で途方に暮れてたら
既存アークスとかから最速解だけ教えられてその通りやって辿り着いたら文句言われるのが現状
「新しいところに行ける」っていうのはかなりのプラス体験なんだから
そこじっくり使って楽しませて腕磨かせてやって欲しい
格差が自己責任ならその面倒みるのも責任だから
訂正、責任ではねーなw自分たちにも降りかかってくるってこったw
それ、単にレベルあげにかかる時間が大幅に短縮されたことによる弊害であって、マタボはなんの役にもたってないないですよ?
役に立ってないないですよ?→役に立ってないですよ?
です。誤字すみません
誰もマタボが必要だって誰も言ってないじゃんw
”フリークエストを順番に受けていくだけでも十分チュートリアルになる”
この部分を問題視してるだけだぞ。
大丈夫か?
先日も荒らしのような持論展開してロボに注意受けたアホか?
汲み取れないレベルなら書き込まない方がいいぞ。
「PSってのは反復練習しないとたいていの奴は上手くはならない。
緊急と探索クエじゃ難易度は雲泥で最低限レベルじゃ役に立たんよ。」
と言っていたので、反復練習するにはフリー探索以外→マタボ?と拡大解釈してました。申し訳ない。
ただ、どの道あなた方が問題にしているのことは、すべてレベルが上がりやすくなったことによるものであり、コフィーの緩和などは影響していないですよ。
よくいる初心者目線()の典型的な馬鹿プレイヤーですね。
フィールド全開放してる初心者は多くありません。何故だか分かりますか?数ありすぎるのと一部クエストのせいで途中で面倒くさくなるからです。現状フィールドをちゃんと開放している方の大半はクロトオーダーの存在知って開放する方が殆どですし、アークスクエが無い方がスムーズに進められるので各ボスと戦え、PSも向上すると思いますが?
>アークスクエが無い方がスムーズに進められるので各ボスと戦え、PSも向上すると思いますが?
まったく意味がわからなくてワロタ
典型的な「後からきてマウンティングだけとりたいマン」かな?
途中で開放を放り投げる可能性が減る→各フリー探索のボスと戦う可能性があがる
= 面倒なクエたくさんで途中で放り出されるよりはクエ少なくして最後まで攻略してもらった方がPS向上につながる
って話だろ。。。
それぐらいの読解力は持とうよ
アークスクエを廃止するなら、途中の小ボスも取っ払うって事、実質フリークエのボスの10数体しか相手にしないことじゃん。
それで力がつくのか、上の人はそれを理解した上で疑問を投げかけてるんだろ。読解力がないんじゃない、説明が足りないんだよ。
練習量減らしてPSが上達しますっておかしくね???
その練習がめんどくさくて開放してないプレイヤーも多いだろ、正直自分が初心者の時も砂漠辺りで面倒くさくなって途中で投げ出したし。中ボスクラスがいるクエストはいいけどそれ以外がつまらないんだよ、オマケに何を勘違いしたか数マップ雑魚狩りさせる数増やしてるし
フィールド全開放してる初心者は多くありません。開放している方の大半はクロトオーダーの存在知って開放する方が殆ど
それあなたの感想ですよね?統計でもとってるんですか?って突っ込みたいわ。
統計取れる運営が緩和した時点でエリア開放してる人が減ってるのが分かるだろ。みんなエリア開放してるなら緩和する意味無いし
どうでもいいけど記事のタイトル画、コフィーさんに集中線は何かエロスを感じる。
見直しは良いけどコフィーさんの新COも下さい
好感度黄色のままでモヤモヤする
格差云々はそもそも、高校生と小学生が同じ校庭を使って遊んでいるような状態で
それがまずおかしいだけで、根本はマタボがどうこう言う問題ではない
小学生12人で緊急やれば嫌でも最低限1/12の役割を果たす事を覚えざるを得ないだろうし
中学や高校生の中に入ってれば「こいつ等全部片付けてくれる」発想になるのも仕方ない話
レベル解放をソロ限にしたらどうだろうか?
そうすれば、ある程度の力は付くのでは?
称号に切り替わるのであれば入手できるのは1回だけになる。
複数のキャラクターを育成する場合、その都度得られた分がなくなるから、そういう意味合いでは改悪になるな。
改めて思うけど、マターボードとストーリークエストの仕様、設計はやばい
そのほとんどが役に立たないアイテムを繰り返し掘らされたり
分岐ルートの出現条件が次のEPに関わっていたりと
ただでさえ不親切設計なのに、更に被害者を増やす仕様
肝心のストーリー自体もアレなもんだから、本当にただただ苦痛だった
称号はあの苦痛に絶えたという証だと思うから
オムニバスに付けるべきじゃない
今ですらかなり楽な方なんだぞ。昔は特定クエストでしか出ないイベントを見て、特定エネミー倒しても確定ドロップじゃないアイテム集めて、確定クエストの無いレアエネミーを倒させる仕様だったしな。しかもクリアしても大したアイテムくれない
いやだからその苦痛を言ってるんだろ
改善に関しては当たり前のことであって
オムニバスにも付けていい理由にはならない
ついでに石とギャザリング素材も高額の以外は減らしてくれればいいのに
コフィーさんがコフィン(棺桶)送りにならなくてよかった
ep4の艦橋でイベントぽちぽちよりはマターの方が好きな異端児な俺w
6キャラ全部マター終わってるしなあw
初期の苦痛も知ってるがそれも良き思い出
まあなくなるもんはしょうがないけどオムニバスじゃあレダとか空気になるのはまちがいないな
飽きてしまった古参が去っていくのは仕方が無いとして、新規を受け入れるためにはこういう緩和は有った方がいいと思うなぁ。