コフィーオーダーの探索解放条件の見直しによる変更と廃止


一部クエストの解放条件の見直しが入るようです。

いろいろと見直しがかかっていきますね~詳細や影響についてみていきます。



仕様変更

※小さいのでクリック後の拡大推奨

2018年の3月下旬のアップデートにて、クエスト解放をしやすくするためにコフィーさんの「探索クエスト解放オーダー」を緩和し廃止するようです。

そのために解放条件を変更するとのこと。この情報は放送ではなかったかと思います。リストは上の画像の通り。

 

どういうこと?

フィールドを解放していく場合

◆変更前

例:森林探索⇒オーダーのため火山のアークスクエ⇒火山探索

◆変更後

例:森林探索⇒火山探索(他の火山のクエストも一緒に解放される)

簡単にいうと上記のように、フィールドを解放するためのオーダーを今まではやっていたんですが、ひたすら探索クエストのみやればどんどん解放できるってことです。

アークスクエストをやる意味ってフィールドなどクエストを解放したいからってのとコフィーからもらえる経験値くらいだと思うのですが、フィールド解放のためにアークスクエやらなくていいので時間の短縮かつ楽になりますね。

 

伴って消える

オーダーを受けなくもよくなったので該当するオーダーは削除されます。

 

影響

※廃止となるクライアントオーダーで獲得できる報酬につきましては、本アップデートで追加される「対象のフリーフィールドをクリアすることで獲得できる称号の報酬」で獲得できるようになります。

また、廃止となるクライアントオーダーが解放条件に含まれているクライアントオーダーも存在するため、一部クライアントオーダーの解放条件を変更させていただきます。

楽になるけど今までそのオーダーでもらえてた経験値、メセタはどうなるの?って話ですが、どうやら追加される称号での報酬になっているらしい。

フィールドごとに称号がふえるってことでしょうね。コフィーの経験値はウマウマだったわけですがそれは維持される模様。

あと、なくなるオーダーがトリガーになっていたNPCのオーダー条件も合わせて見直すようです。クロトのTAはもともと緩和されているので対象外でした

もちろんコフィーさんはいなくなりません!

 

嬉しいのはやはり多キャラでの探索クエスト解放ですね。始めたばかりの人も楽になる

かなり面倒だったんですよねー

 

最後に

 

ロッティ
多キャラの探索クエストも含めて解放が楽になる

この見直しにより、進める上でのデメリットはないように見受けられますね。むりやり作るとしたらコフィーさんと話すきっかけが少なくなるくらい・・・かな。まぁその分話しかけにいけばいいので問題なし(・∀・)

EP1~3やマタボ廃止の整理などいろいろと最適化しようとしている印象を受けます。

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55 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 20:44:07 ID:QxNjc3MzY

    てっきりコフィーさんまで消えるのかと心配した

    返信
  2. 2.名も無きアークス より : 2018/01/17(水) 20:49:25 ID:I0OTU1OTU

    マタボが消えるのはいいんだけど、
    称号が取得不可になってしまうのはきつい
    何か救済措置を設けられなかったのか考えてしまいます

    返信
    • 2.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 13:22:38 ID:gxODY5MDI

      称号と言えば、旧武器をですね。。。半分も埋めれなかった(esからたまに出土するから微かな望みです)

      返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 20:59:55 ID:czNDk4MTk

    この機会にきっちり不要になるストーリークエスト等を削って肥大化した蔵少しでも最適化されたら嬉しい
    各種オーダー毎消えるとこれからの新規さんは何のために居るんだろみたいなNPC増えそう
    特にその候補筆頭のロジオさんは生存おめでとうございます(今のところ

    返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 21:28:04 ID:A2MTQxMzI

    今でも獲得不可な過去の称号もあるし、やむを得ずな所もあるけど、ちょっと期間が短いですよねー半年ぐらい余裕取ればいいのにね。
    個人的には、この影響で称号獲得数称号の追加が今後無くなりそうなのが痛いです。

    返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 22:12:01 ID:YzMDcxODQ

    おお、こういった手間が軽くなるのは純粋にありがたいです!
    EP1~3モード廃止の件もやむなしと思いますが、強いて言うなら
    OP素材に使えるマターボード報酬がなくなるのがちょっとだけ残念!

    今の内にクリアしてないキャラ回しておこうかな?

    返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 22:29:44 ID:AzNTUyMzk

    遺跡ぶどうで金策してた人にはつらいかもねぇ
    遺跡までの解放が面倒臭いから売れる面があったからなぁ

    返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 22:43:47 ID:A2NjkwNTM

    まあ楽にはなるけど、新キャラ育て始めてからの最初の経験値としてはかなりうまかったこともあったからちょっと複雑な気持ちも…

    返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 22:56:16 ID:cxMTY1NDc

    こんな凄くどうでもいい事に労力かけなくても…
    基本を見直すなら、小さくて見辛いマップや痒いところに手が届かないUIを直すとか色々あるだろうに。

    返信
    • 8.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 13:01:07 ID:Y4NDE2NDY

      小さいか?あれ以上大きくされても逆に見辛い。
      スマホゲーにも似たようなのあるけど、デカすぎて見辛いぞ。半透明とは言え。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 14:08:36 ID:g1MTI1NzY

        小さいディスプレイ使ってるんじゃね?つかマップ全体表示可能だしクソみたいなディスプレイ使ってないと見えないとかまずないだろ

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 16:55:55 ID:gxMTc1MTU

          三年前に買った32型テレビでやってるから、そんなにクソではないと思う。
          それにしても口やマナーの悪い人が増えたな…

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/20(土) 05:58:20 ID:I1MzQ5NDc

            ならよほど目が悪いか、レーダー切り替えや全体マップ表示知らないとか無いよな?まさか

            返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2018/01/17(水) 22:57:49 ID:Q0MTMwMDQ

    経験値15000がどっさり溜まってる人は一気にLv50まで上げて
    新規クロトオーダー要員を作りやすくなりますね。

    ヒーローならSHもエクストリームも最低開放条件のLv50で
    十分こなせますし。

    返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 00:50:52 ID:gyNzg2MzI

    不可ではないが旧武器強化称号とか取りにくい称号筆頭なやつもありますし、称号獲得数報酬とかは昔から続けている人のボーナスとして割り切るしかないかな~って感じのEP4からの人です。

    返信
  11. 11.キャストパーツ より : 2018/01/18(木) 00:51:31 ID:gyODE5NzE

    これは多キャラ勢にはありがたい

    経験値15000チケが実装される前は
    低レベルでも15kEXP満額もらえるコフィーさんオダが嬉しかった思い出

    返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 02:07:06 ID:g1MTI1NzY

    スイッチ版出る前に環境を整えてるのもあるんでしょうが、ここ最近は反省したのか過去EP時にダメだった部分を少しずつ改善していってる感じがしますね。

    返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 02:37:14 ID:Y2OTU2Nzc

    E4後半からのスタート組でマタボやってないんだよなぁ
    ストーリーに関してはオムニバスクエでもうだいたい把握しちゃったし・・・
    とは言え称号が取れなくなるなら一応やっとこうかなぁとも思うし、複雑な心境

    返信
    • 13.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 11:11:21 ID:Q5OTYyNTk

      最低でも称号はオムニバスに組み込んで欲しいよな…

      返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 05:22:45 ID:Y2ODYwMTE

    ep4からはじめたけどep1から全部やりましたよ!
    ただ新キャラつくってあれをまたやろうとは思わない、めんどくさすぎる!しそんな時間ねぇ
    これからの新規さんにとってはすごく良いと思います

    返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 06:08:17 ID:YwMjA1NDk

    プレイヤー達のジャン化が進むな…

    返信
    • 15.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 12:12:24 ID:gzNTQzMjE

      でかける小言をグッと飲み込んで初心者にはやさしく接しような…私もあなたも(つい言っちゃいそうでちょっと不安)

      返信
  16. 16.名無しのジェネ好き より : 2018/01/18(木) 12:44:04 ID:c4MzM3MjY

    今は自由探索をマルグルレア掘りする訳では無いし、各フィールドの開放は早めの方がいいのかなとも思うわ
    それに多キャラだとさらに面倒だったのもあるし…

    返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 13:26:49 ID:gxODY5MDI

    マターはある意味面倒なシステムだった(それでも称号全て取得)
    進捗ケージがなかった頃は、かなり苦痛だったなぁ

    コフィーと言えば、各90個をですね(知ってる人は分かるよね

    返信
  18. 18.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 14:08:54 ID:cwNjgwNDk

    改善だね。
    ここ数年のMOMMORPGはエリア探索やレベル上げはそこそこにして、とっととカンストしてクエストやダンジョンに通うというコンテンツ化方式に変遷したから時代に合わせて無駄な手間を排除したんだね

    返信
  19. 19.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 16:36:57 ID:g1MTM2ODY

    二人目三人目と追加キャラを作成する既存プレイヤーには朗報だがガチの新規には丁度いいチュートリアルとして機能していた部分を削るのはどうだかねぇ
    マタボも根こそぎ無くすってことは新規がep1~3をプレイする機会を無くすってことだよな

    返信
    • 19.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 17:19:31 ID:g0MzgzNjE

      フリークエストを順番に受けていくだけでも十分チュートリアルになると思うけどな~

      「新規がep1~3をプレイする機会」オムニバスでいいじゃん。
      オムニバスじゃどうしてもだめなところあるんです?

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 20:45:18 ID:g1Nzg2ODg

        ボタンの押し方分かればいいとでも思ってんのかw
        マタボは要らんが

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/18(木) 21:43:19 ID:gyNzg2MzI

          では、具体的にどこがたらないとお思いなのか教えていただけませんか?
          個人的にはフリークエストの各ボスを攻略していけば最低限の戦闘のいろははわかると思うのですが?

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 01:46:19 ID:k4NzM5Njk

            横槍で悪いが簡単にした結果ってのはもうあってな。
            PS4参入で簡単にレベルアップさせて放り込んだ末路が非エキスパの惨状だ。
            PSってのは反復練習しないとたいていの奴は上手くはならない。
            緊急と探索クエじゃ難易度は雲泥で最低限レベルじゃ役に立たんよ。

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 03:43:36 ID:k2MDUxMzU

              現状は↑の通り
              すっかり広くなりすぎた世界で途方に暮れてたら
              既存アークスとかから最速解だけ教えられてその通りやって辿り着いたら文句言われるのが現状
              「新しいところに行ける」っていうのはかなりのプラス体験なんだから
              そこじっくり使って楽しませて腕磨かせてやって欲しい

              格差が自己責任ならその面倒みるのも責任だから

              返信
              • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 04:08:21 ID:k2MDUxMzU

                訂正、責任ではねーなw自分たちにも降りかかってくるってこったw

                返信
                • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 07:06:10 ID:U4Njg5NDg

                  それ、単にレベルあげにかかる時間が大幅に短縮されたことによる弊害であって、マタボはなんの役にもたってないないですよ?

                  返信
                  • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 07:07:41 ID:U4Njg5NDg

                    役に立ってないないですよ?→役に立ってないですよ?
                    です。誤字すみません

                    返信
                    • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 15:36:00 ID:k4NzM5Njk

                      誰もマタボが必要だって誰も言ってないじゃんw
                      ”フリークエストを順番に受けていくだけでも十分チュートリアルになる”
                      この部分を問題視してるだけだぞ。
                      大丈夫か?
                      先日も荒らしのような持論展開してロボに注意受けたアホか?
                      汲み取れないレベルなら書き込まない方がいいぞ。

                  • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/20(土) 17:45:16 ID:I1MDgzMTU

                    「PSってのは反復練習しないとたいていの奴は上手くはならない。
                    緊急と探索クエじゃ難易度は雲泥で最低限レベルじゃ役に立たんよ。」
                    と言っていたので、反復練習するにはフリー探索以外→マタボ?と拡大解釈してました。申し訳ない。

                    ただ、どの道あなた方が問題にしているのことは、すべてレベルが上がりやすくなったことによるものであり、コフィーの緩和などは影響していないですよ。

                    返信
    • 19.2.名無しのロッティ好き より : 2018/01/20(土) 02:04:55 ID:I1MzQ5NDc

      よくいる初心者目線()の典型的な馬鹿プレイヤーですね。
      フィールド全開放してる初心者は多くありません。何故だか分かりますか?数ありすぎるのと一部クエストのせいで途中で面倒くさくなるからです。現状フィールドをちゃんと開放している方の大半はクロトオーダーの存在知って開放する方が殆どですし、アークスクエが無い方がスムーズに進められるので各ボスと戦え、PSも向上すると思いますが?

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/21(日) 03:59:43 ID:E2NTgwMjk

        >アークスクエが無い方がスムーズに進められるので各ボスと戦え、PSも向上すると思いますが?
        まったく意味がわからなくてワロタ
        典型的な「後からきてマウンティングだけとりたいマン」かな?

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/22(月) 12:47:13 ID:E1MDI4MTU

          途中で開放を放り投げる可能性が減る→各フリー探索のボスと戦う可能性があがる
          = 面倒なクエたくさんで途中で放り出されるよりはクエ少なくして最後まで攻略してもらった方がPS向上につながる
          って話だろ。。。
          それぐらいの読解力は持とうよ

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/22(月) 14:01:43 ID:k1MTIwMDA

            アークスクエを廃止するなら、途中の小ボスも取っ払うって事、実質フリークエのボスの10数体しか相手にしないことじゃん。
            それで力がつくのか、上の人はそれを理解した上で疑問を投げかけてるんだろ。読解力がないんじゃない、説明が足りないんだよ。
            練習量減らしてPSが上達しますっておかしくね???

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/22(月) 15:47:46 ID:cwNTY4NzQ

              その練習がめんどくさくて開放してないプレイヤーも多いだろ、正直自分が初心者の時も砂漠辺りで面倒くさくなって途中で投げ出したし。中ボスクラスがいるクエストはいいけどそれ以外がつまらないんだよ、オマケに何を勘違いしたか数マップ雑魚狩りさせる数増やしてるし

              返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/22(月) 14:23:00 ID:k1MTIwMDA

            フィールド全開放してる初心者は多くありません。開放している方の大半はクロトオーダーの存在知って開放する方が殆ど

            それあなたの感想ですよね?統計でもとってるんですか?って突っ込みたいわ。

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/22(月) 16:51:27 ID:cwNTY4NzQ

              統計取れる運営が緩和した時点でエリア開放してる人が減ってるのが分かるだろ。みんなエリア開放してるなら緩和する意味無いし

              返信
  20. 20.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 00:59:27 ID:g0Mzc5MTc

    どうでもいいけど記事のタイトル画、コフィーさんに集中線は何かエロスを感じる。

    返信
  21. 21.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 03:17:11 ID:c4MzMzNTE

    見直しは良いけどコフィーさんの新COも下さい
    好感度黄色のままでモヤモヤする

    返信
  22. 22.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 09:20:46 ID:kzNzkwMzg

    格差云々はそもそも、高校生と小学生が同じ校庭を使って遊んでいるような状態で
    それがまずおかしいだけで、根本はマタボがどうこう言う問題ではない
    小学生12人で緊急やれば嫌でも最低限1/12の役割を果たす事を覚えざるを得ないだろうし
    中学や高校生の中に入ってれば「こいつ等全部片付けてくれる」発想になるのも仕方ない話

    返信
    • 22.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 13:41:56 ID:g4NzcwOTc

      レベル解放をソロ限にしたらどうだろうか?
      そうすれば、ある程度の力は付くのでは?

      返信
  23. 23.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 10:35:14 ID:I0OTMyNzg

    称号に切り替わるのであれば入手できるのは1回だけになる。
    複数のキャラクターを育成する場合、その都度得られた分がなくなるから、そういう意味合いでは改悪になるな。

    返信
  24. 24.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 19:24:59 ID:kyNzU1NDk

    改めて思うけど、マターボードとストーリークエストの仕様、設計はやばい
    そのほとんどが役に立たないアイテムを繰り返し掘らされたり
    分岐ルートの出現条件が次のEPに関わっていたりと
    ただでさえ不親切設計なのに、更に被害者を増やす仕様
    肝心のストーリー自体もアレなもんだから、本当にただただ苦痛だった
    称号はあの苦痛に絶えたという証だと思うから
    オムニバスに付けるべきじゃない

    返信
    • 24.1.名無しのロッティ好き より : 2018/01/20(土) 01:51:18 ID:I1MzQ5NDc

      今ですらかなり楽な方なんだぞ。昔は特定クエストでしか出ないイベントを見て、特定エネミー倒しても確定ドロップじゃないアイテム集めて、確定クエストの無いレアエネミーを倒させるキチガイ仕様だったしな。しかもクリアしても大したアイテムくれない

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2018/01/20(土) 21:48:21 ID:E4NTU0MjA

        いやだからその苦痛を言ってるんだろ
        改善に関しては当たり前のことであって
        オムニバスにも付けていい理由にはならない

        返信
  25. 25.名無しのロッティ好き より : 2018/01/19(金) 23:46:34 ID:kyOTUxNjc

    ついでに石とギャザリング素材も高額の以外は減らしてくれればいいのに

    返信
  26. 26.名無しのロッティ好き より : 2018/01/21(日) 08:28:40 ID:Q1MTU1MTQ

    コフィーさんがコフィン(棺桶)送りにならなくてよかった

    返信
  27. 27.名無しのロッティ好き より : 2018/01/21(日) 22:05:55 ID:M3OTQ4NDg

    ep4の艦橋でイベントぽちぽちよりはマターの方が好きな異端児な俺w
    6キャラ全部マター終わってるしなあw
    初期の苦痛も知ってるがそれも良き思い出

    まあなくなるもんはしょうがないけどオムニバスじゃあレダとか空気になるのはまちがいないな

    返信
  28. 28.名無しのロッティ好き より : 2018/01/27(土) 01:15:25 ID:AwNjkwODk

    飽きてしまった古参が去っていくのは仕方が無いとして、新規を受け入れるためにはこういう緩和は有った方がいいと思うなぁ。

    返信

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