解式PAの性能まとめ


解式PAの性能まとめ

解式フォトンアーツについて解説します。

PPを消費しない別のゲージを消費して撃つPAと言った感じで、いわゆる必殺技のような高い威力を出すことが出来ます!

最初はソードのみですが、今後も実装されていくでしょう。

解式PAの特徴取得条件、そして性能についてまとめ。実装後に分かった情報も追記してます!



解式フォトンアーツは必殺技

解式フォトンアーツは必殺技
解式PAの特徴
  1. PPを消費しない必殺技
  2. 武器種ごとに異なる必要なゲージ量を消費して放つ
  3. ゲージはエネミーを攻撃して溜める
  4. 通常クラス and 対応しているメインクラスのみが使える(例:ソードはハンター)
  5. 威力上昇、減少効果は適用されない(JA,スキル等の倍率が一切のらない、アンガの耐性やエネミーシールドなどで減少もしない)
  6. メインパレットに配置できる
  7. 初期ゲージのストック数上限は3。特定のオーダークリアで上限を増やせる

2019年9月4日に実装される新たな技です。

複合テクニックの武器種バージョンといったような印象ですが、リキャストはなく、ゲージを数値でストックして武器種ごとに必要なゲージを消費して使います。

例えば初期のゲージのストック数上限は3ですが、ソードならゲージは3消費して撃つかんじ。

ゲージ自体はどの武器種でも溜まるので、使いたいときだけ解式PAが撃てる武器種に変更するのもOKです。

スキルなど威力倍率系はすべてのりませんが、減少効果も適用されない特徴があります。アンガの耐性も貫通できますよ!

ちなみに解式PAは通常クラスのみなので、ヒーローやファントムなど後継クラスでは使えません。

 

コフィーの解式PA習得許可申請試験で解放

コフィーのオーダー「解式PA習得許可申請試験」で解放

解式PAを使うには条件がありまして、コフィーのクライアントオーダー「解式PA習得許可申請試験」をクリアすると解放されます。

解式PA習得許可申請試験の条件
  • ギグル・グンネガム ×1 (Lv.61~)
  • ネプト・キャサドーラ ×1 (Lv.61~)
  • トレイン・ギドラン ×1 (Lv.61~)

オーダー条件は実装前の情報ですが、3体のエネミーを倒します。

ちなみに1回クリアすれば、他のキャラでも受注すればすぐにクリア扱いになりますし、今後実装される武器種ごとにではなく、1回クリアすれば他の武器種も使えるようになります。

 

解式PA条件のエネミー条件を満たすおススメクエスト
ギグルグンネガム
  • フリー「白ノ領域探索」SH
  • ストーリーEP3-1
ネプトキャサドーラ
  • フリー「浮上施設探索」SH
  • ストーリーEP2-6
トレインギドラン
  • アークスクエスト「トレイン・ギドラン討伐」SH
  • ストーリーEP4-3

各エネミーの居場所について書きました。

フリー探索アークスクエストでお馴染みですがSH以上なので注意です。

ストーリークリアしているなら、いきなりボス戦で済むので早いです。こちらは難易度ノーマルでOK。お好みで。

 

ストック数上限の増やし方

ストック数上限の増やし方
コフィーオーダー条件報酬
解式PAストック上限拡張試験/・ⅠUHの「T:輝光を屠る輪廻の徒花」クリア称号「昏き闇見つめし者」ストック数上限+1、EXP5,000
解式PAストック上限拡張試験/・Ⅱ※11月上旬称号「闇の痕跡を拭う者」ストック数上限+1、EXP5,000

ゲージのストック数上限特定のオーダーをクリアすることで増やせます。

称号なのでアカウント共有

実装時には”1″増やせるオーダーもありました。同じくコフィ―のオーダーとなります。

1上限増えるだけでも次に撃つまでの時間が違うのでできれば上限を増やしておきましょう!

Ⅱはおそらく闇の痕跡のUH関連だと思われる。

 

インペリアルクリーヴ

ソード「インペリアルクリーヴ」
項目詳細
アイコン
名称インペリアルクリーヴ
武器種ハンターのソード限定
ゲージ消費3
威力78495
威力配分斬りつけ12.5%×4ヒットの50%、衝撃波50%
性能フォトンで巨大化したソードで斬りつけ⇒振りかぶって前方に薙ぎ払い+前方向に衝撃波を出す

ハンター専用

一番最初に実装される解式PA。プレイヤー側から見て、左側に威力低めの斬り攻撃(1ヒット)をしつつ、振りかぶって前方向に威力高めの薙ぎ払い(1ヒット)を行います。

薙ぎ払い時に同時に衝撃波もある。衝撃波も合わせると合計で3ヒット。数十万のダメージをたたき出します。

 

テンペストレイド

項目詳細
アイコン
名称テンペストレイド
武器種バウンサーのジェットブーツ専用
ゲージ消費2
威力52394
威力配分10%、衝撃波18%×3ヒットの54%、派生関係なしに後半は36%
性能発動時に雷を落として蹴った後、ブーツからスタン・貫通する円状の衝撃波(3発)を出し、少し溜めたあとに円状の衝撃波(1発)を出す。3発の衝撃波後に派生が可能で派生すると突進後に蹴り上げる攻撃に変化

バウンサー専用

2019年10月上旬(2日)に実装。

広範囲にスタンする衝撃波を3発出したあとに、通常は更に威力が高いもう1発の衝撃波を出す技です。ジェットブーツ特有のPA派生がありまして、3発の衝撃波後に急接近し蹴り上げる攻撃に変わります。

 

プロミネンスアサイル

項目詳細
名称プロミネンスアサイル
武器種レンジャーのランチャー限定
ゲージ消費1
威力実装後に記載
威力配分実装後に記載
性能空中に飛び上がり弾を前方に10発⇒少し溜めてから威力が高い広範囲の弾を1発発射

レンジャー専用

2019年11月上旬(たぶん13日)に実装される3つ目の解式PA

飛び上がった後の弾は方向を変えて発射可能。フィニッシュの1発は着弾点からディバインランチャー並の範囲で爆発していました。

ゲージが1なので使いやすそう。

 

まとめ

解式フォトンアーツ(PA)のまとめ
  • PPを消費しない必殺技
  • 攻撃でゲージを溜めて放つ
  • 武器種によって必要なゲージが異なる
  • 最初はソードのインペリアルクリーヴが実装
  • 条件はコフィーのオーダー「解式PA習得許可申請試験」をクリア
  • ストック数上限は初期は3だが、コフィ―のオーダークリアで増やせる

今後、何が増えるかはブーツやランチャーがくるっぽい?情報(間違ってたらすみません)しかないですが、いずれは全クラス分くるんじゃないですかね。

全武器種がくるかは実装ペースを考えると難しそうだけど。

 

また何か分かり次第追記してお知らせします!

解式PAの性能まとめ
共有する

Twitterフォローで更新情報をゲット!

高速通信できるモバイルルータ
「DTI WiMAX2+」

現在管理人が使っているネットに繋がりやすいモバイルルータ
端末も新しいのに変わり速くなりました。オンライン、スマホゲームで問題なく使えますのでおススメ! スマホの通信制限のお悩みも解決できます。

39 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 00:36:08 ID:AwNjUzNjY

    解式PA習得許可申請試験の条件のとこ
    トレイン・ギドランがトレイン・ギソランになってますよ
    細かいツッコミですいません

    返信
    • 1.1.ギリアム より : 2019/09/03(火) 00:47:05 ID:E3OTA0MzA

      いえいえ!助かります、修正しました
      なんかパチモンみたいな名前になっちゃいましたねw

      返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 01:15:04 ID:I2NzM3Nzk

    ネプト・キャサドーラの居場所が白ノ領域になってます。あと、ロードマップ見たら次の追加はブーツみたいですよ。

    返信
    • 2.1.ギリアム より : 2019/09/03(火) 01:19:51 ID:E3OTA0MzA

      コピーしたままになってますね…ありがとうございます!
      同じような書き方になっているのでブーツの可能性ありますよね

      返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 03:02:19 ID:I2NjY3MTA

    既存職タリスとタクトにもください(´・ω・`)

    返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 08:02:16 ID:UwMDM0OTU

    これ、アニメでアッシュ君が使うのかな。
    \コートエッジ!!/

    返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 08:40:40 ID:U3MDgwNDE

    「正式な開放条件がレベル61以上のグンネガム・キャサドーラ・ギドランなら」エンドレスクエスト追憶の彼方へVHでも達成可能ですね。
    VHなら、UHに行ける戦力があれば完走できると思うのでステージ運によらず全て倒せます。

    クエスト3周は気分的にめんどくさいとか、ボス直は作業的で好きじゃないとか、副産物のドロップアイテム・報酬が全く無いのはつまらないなどの方にはいいかもしれません。

    返信
    • 5.1.ギリアム より : 2019/09/03(火) 09:23:36 ID:MwOTUxMTc

      ありがとうございます。お手軽さ重視でエンドレスかいてませんが、念のため記載しますね。

      返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 09:15:15 ID:k2ODQzMDc

    「全クラス」じゃなくて「全武器種」にこないと不満の種になるが、移動PAを全武器種に実装しなかった運営だからなぁ

    返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 15:25:32 ID:U3OTk3MTU

    地味に気になるのは、このオーダーコフィーさんだから、HrやPhの解放やレベル制限みたいにアカウントのどれか1キャラでオーダークリアしたら、他のサブキャラもオーダー受注した瞬間クリアになるか、が気になりますね。自分多キャラ勢なんで。HrとかPhとかのレベル制限解放はどれか1キャラでクリアしたら他のキャラは行かなくてもオーダー受注した瞬間オーダークリアになるから後から作ったPh用キャラの時は楽だったなー、多キャラ勢的にはその辺が気になる。

    返信
    • 7.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 15:47:44 ID:U3OTk3MTU

      よくよく考えたらクラリスクレイスの複合テクやマールーのヘヴィハンと略式はキャラ個別だったから解式も個別かな・・・こういう時多キャラは忙しい。

      返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 16:22:16 ID:k2OTY0ODM

    コフィーCOの指定レベルが61からなので、エンドレスVHが1周出来るのであればこのクエスト1回で終われそうですね。早く使い味をチェックしたいですね。

    返信
    • 8.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 17:35:05 ID:MwMzg5NTQ

      クエスト受け直すのがめんどいのは分かるがかといってSHだとしてもエンドレス1周回ろうとするか?w

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 22:02:29 ID:g4MjgwMTI

        提案した本人ではないけど、デイリーオーダー消化のついでにやるなら、ありかもしれない。

        返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 08:18:02 ID:A3Njg0NDY

        SHじゃなくVHですよ。
        15分くらいで回れると思います。
        ユニットで多スロットのソールでも出れば1M~の収入にもなりますしデイリーオーダーもまとめて消化できたりします

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 10:00:16 ID:czMDgxOTc

          15分かかるのか…個人的にはさっさと開放したいだけだから3週行くほうがいいな。わざわざエンドレス1周する方がめんどくさい。

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/07(土) 14:21:31 ID:QxNDI0NDg

            持ち時間+オーダーの時間延長で大体15分だからですね。
            3体倒してしまえば破棄すればいいです。
            早けりゃ5分以内に終わります。
            うちのときはヤスミのオーダーと一緒に消化してます。

            返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2019/09/03(火) 23:40:43 ID:I1Mjk2OTQ

    ウォンド ロッド タリスについては複合あるから実装されないと思っといたほうが無難かな?

    返信
    • 9.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 12:52:18 ID:A0MzMwOTk

      ウォンドが例外なだけで基本PAを持たない武器種に追加する理由もなくね?それなら新テクの方がいいと思う
      仮に追加するにしても後継クラス用PAの枠になると思うし

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 21:39:42 ID:AzNjkxMTU

        新テクなんてもう実装する気なさそうやし。

        それなら解式がいいやん。

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/05(木) 19:55:48 ID:I1NjIzMDM

          そうか?
          通常複合テクの追加とかの方が良いけどな

          返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 11:01:48 ID:I2MTk4NTA

    ギグルとネプトの出現するストーリーEPが逆ですねー

    返信
    • 10.1.ギリアム より : 2019/09/04(水) 13:08:29 ID:A0NDAxODU

      ありがとうございます!修正しました!

      返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 19:54:29 ID:AzOTU0MjI

    「全武器種」が「全部機種」に・・・

    返信
    • 11.1.ギリアム より : 2019/09/04(水) 21:13:37 ID:Q4MTM2MTc

      !?
      修正!助かります

      返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 21:56:28 ID:c3MTkwNzg

    1キャラでコフィーのオーダークリアーしたら、他のキャラはオーダー受けた瞬間、オーダークリアーになります。

    返信
    • 12.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/04(水) 23:32:47 ID:AzNjM2Mjc

      おお コフィーさん有能

      返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2019/09/05(木) 00:33:14 ID:UyMDA3NTQ

    次は是非アサルトライフルに…頼む…!

    返信
    • 13.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/05(木) 02:39:52 ID:kwMzAzMzg

      Ra弱体だと騒がれて急ぎでランチャーの解式実装して、次に予定通りブーツのを実装するみたいだから・・・来年まで待とう?俺も待つから(ワイヤー

      返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2019/09/05(木) 12:42:48 ID:g4ODI5NjQ

    ハンターとかゲージそもそも溜まるのか

    返信
    • 14.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/07(土) 14:53:51 ID:QxNDI0NDg

      ゲージ蓄積はソード以外で問題ありません
      RAスティンガーで走り回るだけでも溜まります
      なんなら掴んでくるくる回すやつでもいいですね

      返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2019/09/16(月) 08:57:47 ID:Y3NjIzOTk

    他の武器種もつ使えるようになります。

    と書かれています。

    返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2019/09/16(月) 16:07:15 ID:E5MDkyNDY

    フォースやテクターには何も追加ナシという未来が見えて悲しいですね・・・

    返信
    • 16.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/17(火) 01:58:36 ID:IxNjk4MTY

      複合があるからいいと言えばいいんだけど、いい加減火力方面にテコ入れがほしいところ
      テクの使い勝手は全部ファントムに持ってかれたから、せめて火力ぐらい無いと存在価値が無くなりそう

      返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2019/09/16(月) 16:42:28 ID:I1NjQ2OTg

    しかしJBの解式PA、とっくの以前からBoサブパレは限界なのにどこに置けばいいんだ…

    返信
    • 17.1.名無しのロッティ好き より : 2019/09/16(月) 16:58:13 ID:I0OTQyMDI

      裏サブパレとか使えればいいんだけどなぁ
      ヒーローとかでも足りない

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/09/17(火) 08:52:33 ID:M2MTUzOTI

        ブーツはもともとPA4つしかないから、パッドで3ボタン式で「武器アク」を専用ボタンで割り当ててる人なら武器パレに入れられる枠があるな()

        返信
    • 17.2.名無しのロッティ好き より : 2019/10/06(日) 16:16:55 ID:E4OTc3MzA

      私はBoはサブパレ二つ使って、必要に応じて切り替えてます

      返信
  18. 18.名無しのロッティ好き より : 2019/10/09(水) 17:12:25 ID:czMzk5MTI

    自分で使ってみた感想ですが意外と簡単にゲージが貯まるなという印象でした。ガンナーのTMGにはチェイン、ブレイバーのカタナにはカタナコンバットというクラス特徴の必殺技があり、そこに解式PAが追加されるとより使い勝手が上がり、強力になってしまいそうだとただのプレイヤーでしかない私は短絡的に思ってしまうけど、ガンナーのTMG、ブレイバーのカタナに解式PAがくるのかどうか、どんな解式PAがくるのか、コストはどうするのか、運営の判断が楽しみです。

    しかし各クラスに解式PAがくるとヒーローフィニッシュの回転率(必殺技を使う爽快感)の悪さがよりストレスとして目立ってしまいますね。威力を下げてでもどんどん使えるようにしてくるのか、今後どうするんだろう。

    返信

名無しのロッティ好き にコメントする コメントをキャンセル