3つのインタビュー記事で判明した新情報まとめ
3つのサイトのインタビューで判明した新情報をまとめした。
電撃オンラインさん、4Gamerさん、ファミ通.comさんです。
こういったインタビューはたまに同時に展開されたりしてましたが、今回はEP6前ということで関連した新情報が実はあったので書いてみます。
微妙に触れている内容や角度、掘り方が違うので面白い。全部まとめて気づいたんですが、ちょうど全部を網羅するとより詳しく情報が分かる感じでした。
ということですべてまとめる感じで見ていきます。
各インタビューのサマリ
開発当初から予定していたアップデートや物語の内容が“EPISODE3”でひと区切りつき,今後は「PSO2」やファンタシースターの世界観を広げて一般性を得ようとして展開したのが“EPISODE4”と“EPISODE5”でした。
これらは,「PSO2」の幅を広げるといった役割は十分に果たしてくれたのですが,やはりSFを求める声も多かったため,“EPISODE6”は広げた部分も大事に取り込んだうえで,原点であるSFの世界観を作り上げていきました
既に放送で判明している情報は割愛。ブログ内の放送まとめ記事をご活用ください。
◆エピソードについて
- 世界観に宇宙に帰ろうという話は早い時期からあった
- 変わったところはEP5配信を受けてまずは既存クラスをしっかりアップデートしていく方針
◆ファントム
- ファントムの武器を選んだ基準
- 最初にロッド。ヒーローのタリスで法撃武器としてうまく使えなかったため
- 次にライフル。射撃法撃の複合を望む意見が多かったので意識した
- 最後にカタナ。ファントムの軽装なイメージで取り回しの良さとしてライフルとカタナ
- 耐久はフォースより少し堅いくらい
- アンケートにあったパルチザンも実装出来るようには進めていた
- 今後もユーザーに聞く機会あっても賛成できなければ実装できない
- サブクラスにした場合はどれでも3番目くらいに選ばれる調整
◆新クエスト
- フリーフィールド追加は先。追加されるのは新たなエリア
- 終の艦隊迎撃戦は大和みたいになるんじゃないか?という懸念を超えないといけないと考えていて比較的自由に動ける形になっている
- 最近のレイドボスは複数シップ回しで効率を求めるプレイになっていたが一人のキャラクターで攻略できるように仕組み(3つのセクターに分かれている)を入れた
- セクター1,2を時間いっぱい行い、ポイント高めてセクター3
- 1クエストあたり6分弱想定
昔のファルスアームガン回しのイメージを触れていました。
◆ウルトラハード
- ギャザリングはない
- 曲もアレンジを加えている
- エネミーが強くなっていて労力に見合ったドロップ
- 直ドロ、Eトラ報酬も見直し。S級特殊能力カプセルなど、今までと全く別のものが貰える
- エネミーシールドはどのクラスでも必ず攻略できる弱点を用意
- シールドの弱点をつくとダメ―ジ1.2倍
- フォトナー侵食核は白と黒の2種。白は今までのようにショット撃つ、黒はプレイヤーに座標攻撃
- シールド、侵食核つき用のOPドロップもある
- 超化エネミー、シールド、侵食核つきから15武器がドロップするとすごいOPの組み合わせになる
- 閃機種はEトラでも出る
- 最初は出現率は低いが、ストーリーの実装とともに増やす
- 進行のテンポをよくするため低レアのドロップ量は減らし、ある程度のレアは今まで通り
- OPは継承出来ないマーク系のようなのが追加
- ★10~11の武器はエクスキューブとして直接ドロップ
エクスキューブの件は話の流れ的にUHの話のように見えました。
◆新システム
- アークスミッション報酬のメセタはクロトTAのオーダー全部やった想定で調整したのでハルコタンTA5回より増額となるようにした
- グループチャットは共通シップで使えるようにしたい
◆既存コンテンツの改善、調整
- 現在でも活躍しやすいファイター、ガンナー、サモナーを基準としてEP6開始時はこの3クラスは調整はしない予定
- ギャザリングとクラフトは予定している
- ギャザリングは料理の数値を大幅に上方修正
- クラフトは古い装備が輝ける仕組み
- カジノは予定ないが景品見直す
- メセタ以外の自動取得機能はもう少し先になれば話せる
- 各種輝石や魔石ショップなど分かりづらくなったため調整を検討中
◆エキスパート条件
- エキスパート条件の時期は言えないがなるべく早く
- 条件は配信済みクエストを対象にする
- 今回はエキスパートを定義する形。エンドレスロナーのようなひと握りの方を対象とするわけではない
◆新武器、アイテム
- 新15武器はUH、終の艦隊迎撃戦”で出す
- シリーズ武器はあまり用意してない
- 1つの潜在がわかると他も予想できてしまうため吉岡Dはシリーズ武器が好きでない。1つ1つユニークなものにしたい
- 15エッグについては未登場の14ペットが実装が先
- 特殊能力が複雑化していることの救済は決まってないが問題は把握している
- 1つの施策としては触媒はなるべく増やさない予定
労力増えるでしょうけど、出来るだけシリーズ武器統一の潜在でないのは嬉しい
◆Ep1~3のアニメ
- 1クールでは短いと理解している。そのあたりはご安心ください
- 基本、声優はゲームと同じ方にお願いしている
- 構成を1から見直しているため入れ替え、バッサリカット、惑星まるごと出ないなどもある。重要な部分をしっかり描く
- 主人公はアニメ用に新しい設定。声優は感謝祭で発表予定
- アフィンが相棒らしい活躍して、マトイは存在感がある
今後について
◆EP6の運営について
- 一番気を付けているのは不具合を出さないこと
- コンテンツに触れるまでの導線を強化する(例:AISヴェガの練習クエ)
- アークスライブの質問は吉岡Dがずっと集計していた
- その中から参考になる意見をストックしてEP6で実装した
◆感謝祭
- 決勝会場はビッグサイト新南館予定
- コミケと時期が被らないが他のイベントもやっている日らしい
◆ロードマップについての言及
- ウルトラハードの超界探索は最初はリリーパメイン、エリアが追加されていく
- 新PAシステム追加は最初はソード
- 更なる追加クラスは後継クラスで武器が3種
- 趣向はかえつつだが、後継クラスの基本的なルールにのっとる形にする予定
- 寒くなる前にお知らせできそう
後継クラスの基本ルールというのはおそらく打撃、射撃、法撃から1種のことでしょう
最後に
3つのサイトのインタビューをまとめました。新しい話が多かった印象ですね~
ユーザの質問や要望はしっかり集計してアプデされていることも分かり、アプデの方針の理解、運営の想い(吉岡D)が深まったのでいいインタビューでした。
ちなみにジェネの公式コスプレイヤー(Iカップ)さんはesのコーナーあたりにいるらしいです…放送でも出るらしいですが生で視たい方はどうぞ。私はお尻派なのでね。でも見ちゃう。
更なる新クラスについては個人的に「ナックル、ブーツで格闘特化しつつ、バレットボウが腕につくタイプのボウガン」(テイルズだとティトレイみたいな)とかもあったら面白そうとか思ってますけど、組み合わせの妄想が捗りますね。
他にも何か判明したら別記事でも記載していこうと思います。
コメント
コメント一覧 (49件)
エキスパート条件にロナーはないってのは正直安心した。とはいえ現状かなり緩いからバランス難しいところかな。
ファントムもまだの段階でもう一つの後継クラスの話するのもアレなんですけど、やっぱり使用武器予想は楽しいですよね
個人的にはダブセ、ブーツ、弓かなぁ
吉岡Dはユーザーの意見に耳を傾けてくれそうな人なのでEP6はすごく期待できますね!
過去の反省やユーザーの意見を積極的に取り入れた改善とかが多くて期待してる
不具合とその対応に気を付けて頑張ってほしい
後継はデュアルブレード、バズーガ、ロッドが良いかな。
バズーカじゃなくてランチャーな
法撃武器が採用されるとしてもロッドはもうファントムでの使用が予定されてるから別の法撃武器じゃない?
記事作成お疲れ様です。EP6がもうすぐですね。不具合を全く出さないってのは難しいでしょうが、可能な限りないように運営していって欲しいですね。まずは、緊急メンテ等がなく順調な滑り出しになることを期待しています。
1点質問なのですが、エキスパ条件の所にある「今回はエキスパートのを定義する形」の「のを」の部分は脱字でしょうか?確認お願いします。
誤字ですね。。修正されてますありがとうございました!
確認・修正ありがとうございました!
エキスパートの追加条件になるソロクエストもロナー以外の既存のものとなると、やはり狂想と幻創か異世界の残滓あたりですかねぇ。
前者は「狂想の死闘奮迅」後者は「異世界の領域を識る者~異世界の領域を巡る者」あたりがラインになりそう。
アニメ版の声優さんに変更が無いのは朗報ですね
何故かセガのゲームはアニメ化の際に役者を変えることが多いので
ざんしるはクリアするのにどうあがいても時間かかっちゃうからないような・・・
やっぱり狂騒SクリアとかソロTSクリアとかそんな感じかなぁ
エキスパ条件は狂想Aクリアが妥当だと思うな
SになるとHuやTe辺りが火力的に厳しいと思うし、HrやSuならチキン戦法でも比較的楽にS取れるからクラス差が顕著に出てしまう
アニメはTVでしか見れないんですかね・・・
自分にはテレビもないし、かといってニコニコとかで有料視聴するのもまた違う・・・
一定期間でいいからyoutubeにあげておいてくれないかな~
前作?はニコニコで1週間無料だった気がするのでおそらく今回も大丈夫だと思ってます。
多分エキスパはマスカクリアだと思う
15武器なら補正もあるからこれなら行けるとか言いそう SUはまぁ、ね
ただ難易度が1だけなのか10なのかはわからないけど ソロでエキスパと言うことで自分の予想はコレ チケットとかの消費アイテムもいらないしね
ファントム防御力Hrより低いってことかな?難しそうなクラスになりそう
上手く使えないと地雷認定されそうで怖いな
新15武器発表されても多分来年じゃないと出なさそう 14もそんな感じで全く出なかったし
それよりイブリダユニットですよ 果たして何時アプグレ出来るのか?性能はどうなのか?こっちが気になりますよ
そうかーバウンサーも現状戦えるから調整がないんだなー知らなかったわー
とりあえず記事と修正内容はちゃんと読んでから叩こうね?
叩いてはなくね?過剰反応すんなよ
個人的にはナックル、JB、ランチャー辺りでどっしり構えて重い一撃を放つクラス…的なのだったら面白いなーて
重い一撃ってイメージならJBは外れるかなぁ
どちらかというと鈍器のイメージのある短杖がいいかも
新クラスはナックルランチャーヲンドの重量級にしてほしいな
EDFのフェンサー的なの欲しいわ
不具合をなるべく起こさないと言った矢先のEP6開始初日に終日メンテを行うのに10万メセタ
強力なOPをNPCショップで店売りとか、アイテム999個持ってるとブロック移動時に倍になるとか、ネガフォトン装備してアクセスすると630とかかな。
一時期居たヤバい酒井信者と濱崎信者よりはマシだと思う
あとは全て吉岡Dの活躍次第
好評となるか、悪評となるか
異世界の残滓は単純に階層指定しちゃうと日数がかかるしクラス差も出るし
「【仮面】を超えし○○」を全クラス分取得、でいいよ
全クラスでのクリアをノルマにしちゃえばクラス差も何も関係ない
1層なら大した時間もかからないしね
全部サブRaで取ったわ、FoRaとか火力ミジンコ過ぎて辛かったな
普通の事言ってるのに凄いまともなインタビューに見えてしまう
今までのインタビューが酷過ぎてなぁ、吉岡Dには頑張ってほしい
今までがまともじゃないのが表に出てたからしかたないよな…(裏に隠れただけでまだいるけどな)
吉岡Dは今のとこまともだが…
ここから変わる可能性もあるから
油断はできないね…
(今までが今までだからね)
応援はするが期待はしない…
そーいえばいつかの放送でEP6までに全ペット14実装するって言ってた気がするけど実装されなかったなー
クラフトがどうなるか期待
全クラスは面倒すぎるのでは?
全クラスのレベル上げが必須になるし装備も用意しなきゃならんし
そうですねー全クラス必須になちゃうと、吉岡さんの仰っている遊びたいクラスで遊べるように、という方針からも相反する気がしますよね。
どれか好きなクラスで、残滓の特定階層に到達じゃないかと思ってます。
残滓なら武器レベルで難易度が劇的に変わるので、装備の判定にも使えますし、もしくは装備が☆14以下でもクリアできるようなら、十分なプレイスキルがあるとも判断できますからねー。
その気持ちは分かるけど、エキスパをHrで取ったやつが、レベリング目的にレイドへBrで来て何の役にも立たない、って問題も現状あるんだよな…
これだけ見ると吉岡Dが超絶有能に見えてしょうがない
まあ今までの独善的な運営よりは相当マシになりそうではあるかな
吉岡Dはシオンユニ落ちたんかな
ナックルを使える後継クラス来てくれぇ……
インタビューにあった、大幅な軌道変更をすると仕事は増えるんじゃないか?と言う質問に対する吉岡Dの回答がとてもすこ
どうせプレイするなら楽しんでもらいたいじゃないですか。以下略
実際の所どうなるかはわからないけど、少なくとも今のところはEP6クッソ楽しみなんだよなぁ
エキスパの条件は逆にロナー取得者でよくね?
下の層を厚くして、ごく一部の上手い人だけエキスパでいいと思うがなぁ。
非エキスパでウダウダ言う奴がいても、じゃあエキスパでやればって話で片付くし。
あ、自分はおロナーは取れてません(´・ω・`)
そういう考え方も理解できるけど、上層の人の承認欲求が満たされないし
非エキスパに落とされた人のモチベが下がって引退祭りになるだろうから難しいと思うよ
承認欲求の問題以前に、上と下が5割ずつっていう比率がマッチングのしやすさ的にベストなのよ。
いずれにせよエンドレスクエストは条件に入れない気がするなぁ
エリア移動が多いからスペックや回線速度やらでハンデ背負う人もいるし
あ、そっか。
クラウドとか罰ゲームレベルね(´・ω・`)
上に何度か新クラス予想出てたけど自分もナックルとJB使うタイプになりそうだなーと思う
っていうか法撃武器の種類考えたらもうJBかウォンドしかなくて、ウォンドはぶっちゃけ単体だと武器の特徴薄いから必然的にJBになりそうって印象
逆にウォンド中心に考えて、完全にかつての片手セイバーの位置に戻したクラスってのも面白い気はするけどね
ヒーローが打撃中心、ファントムが射撃中心と考えるなら、新後継が法撃武器中心のクラスになった方が格好としては綺麗だし
仕様的に厳しいかもしれないけど、ナックルとJBを同時に装備して、殴り・蹴りを同時に繰り出せる格闘特化クラスとか欲しいなぁ~って思う。
波〇拳みたいな飛び道具的ポジションとしてテクを絡めてみたりとか。
ただこれだと射撃武器の立ち位置が難しいんだよね。
新後継については、記事で答えてるコンセプトの内容からファントムは法撃、射撃中心のデバファー職、ヒーローは「タリスが法撃武器としてうまく使えなかった~」=打射法すべて同じように使う職にしたかったってことだろうからオールマイティー職。となると、あと来てないのは打撃中心の職になるから次の職は打撃職じゃないかな?
私も格闘特化クラスの(Fi,Guみたいな)瞬間火力系だったらいいなと思うから、ナックル、JB、あと個人的ランチャーが来てほしい…
相手の攻撃にこちらの攻撃を当てて相殺。相殺したダメージを蓄積して一発どでかい攻撃を打つ、カウンターでチャージするマロンストライク(拳版)みたいなのがいいなー。
ナックル、ブーツ希望が多いですな。当方も同じです
もう1つは・・
・・タクト、かな。ペットだけじゃなく敵も操ってみたい
共闘してみたい。育ててみたい
シグノガン育ててPSUで強力だったオパオパっぽくしたい
ペットにのって弓うちたいわ