禍魂集いし戦道2017の攻略
ぶっちゃけ攻略気にすることがあまりない。
戦道2017の攻略や詳細を見ていきます。
禍魂・戦道
いわゆる季節緊急に分類されるもので、今年もやってきました。黒ノ領域を舞台。
期間は9月6日~10月11日。
ところでこのクエストって皆さん何て呼んでます?禍魂?戦道?自分は戦道派。
MAPはこんな感じの一本道形式。
ちょっと違ったりすることもありますが、だいたい反時計回りでぐるっとする感じですね。
ポイントは1000溜まるとクリアですが、最奥あたりで終わる感じ。遅いと最初の地点に行く感じ。Eトラ状態によるけど、早ければ一個目のカタパルト超えたところで終わります。
エネミー
形式は道中の一定のエリアでEトラが発生。でどんどん進む感じ。
基本的には黒の民やおもちゃ系ダーカーが出る感じになりますねー。ボスもね。一部ダーカー種も。
あと全体的に言えることですが、HPが低くすぐエネミーが溶けます。柔らかすぎるような・・・
火力にもよるでしょうけどHP低い部類なんじゃないかなーもしかしたら最近のアークスが強すぎる状態がゆえにそうなっているだけなのかもだけど。どっちにしろエネミーはすぐ溶けます。
といっても家ダーカーのオロタビケッタはコアを咥えた顔が出るのを待って攻撃した方が楽。イザオガルなどは頭、レランガムなどはお腹が弱点なので、届くならそっち狙った方がはやいし。Hrも楽に届きます。
幻創種
他にも今年からは幻創種も出るようになりました。ボスもでるよ
でも注意することがほとんどない。集めるまでもなくごり押しする感じで終わるという。エスカラグナスはコア狙えるならそっち攻撃してた方が早い。
アンガ・ディーオ
アンガやディーオも出ます。
このアンガは、耐性が付かないっぽくで1つの武器で押せちゃいます。しかもHPの件も相まってコアにひたすら攻撃してればOK。
アンガ出てくるとBGMが変わるからわかりやすい。曲の雰囲気かわるのでハッとしますw
ファレグ
この緊急からファレグが出るようになりましたね。
自分が確認している感じだとニャウ⇒ファレグ確定かな?
前に詳しくドロップや強さについてまとめましたのでそちらをご覧ください。基本的にメセタサークル。
月光のガルグリ
今回の最後は…二つ名のガルグリ!
ま た お ま え か。と思った方も多いでしょう。
とお供にジグモルかダブルのどっちかが出ます。前述の通りHPが低いのか、すぐ倒せちゃいます。ガルグリが飛び上がって竜巻の大技出す前に終わる感じ。
攻撃力もあんまりないのか、自分の場合Hrのクリファド一式で薙ぎ払いとか風飛ばしで46とかのダメージ(デバンド系なし)だったので、かなり低いんじゃないかな。まぁOPにもよるけど。
エンペ・イザネ
いつものペア。
ガルグリらを倒すと一定確率ででます。今回、体感ですがエンペ出やすいような気がしますねー。
楽に周回出来る緊急なのでエンペ目的でも中々いい感じ。
アイテム
1周でバッヂ2017がXHで10個確定。
コレクトシートもあるんですが、左上以外はすぐ終わります。
ですが、この緊急自体野良でも最初5周でそのあとも4~5周だったので結構回れる関係でそれぐらいなら、最低でも3回分も緊急あればシート終わります。
固定ならもっと詰めれるので、7周とかで2回分の緊急くればシート終わるという。頑張り次第でシートが進めやすいのはいいこと。
1周で拾った分も合わせると16個くらいはバッヂ手に入るので、1回分の緊急で100個近くはとれちゃいます。
バッヂ集めに適してます。
バレットクナイ
詳しくは別記事にしますが、☆13バレットクナイもドロップします。
結構強くて、マイショップ出品も出来るのがいい感じの武器だなーと思います。出れば金策にもなるかもしれない。
ラサハディス「バレットクナイかと思った?俺だよ!」 pic.twitter.com/djTxOQwk94
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) September 6, 2017
まぁラサハディスなんですけどね。スカルもあるよ^^
まとめると、簡単で楽に回れる緊急で、エンペやコレクト進めやすいほう、バッヂ多め、わんちゃんファレグのドロップやバレットクナイなどなど、旨み要素の多い緊急だと思います。
反面、エネミーが柔らかいorアークス側が強すぎてやりごたえはなし。まぁ気楽にやれるって言い方もあります。
Hrがすべてのせいかはわかりませんが、武器的にも火力ごり押し出来る傾向ですねー季節緊急が割と簡単だからってのもあるけど、ちょっとエネミー溶けるの早すぎて個人的にはもうちょっとエネミー強いクエストも別でもいいけど欲しいです。
コメント
コメント一覧 (42件)
これ攻略考える必要ある?
>匿名さん
冒頭に書いた通りほとんどないです。エネミーについてや一部の内容ではあるので書きました
Q:戦道2017の攻略法は?
A:Heで行け!
Hu,Gu,FoでPT組んで、He武器の耐性付けてやりたい。
>匿名さん
今回アンガさんが仕事しないので耐性がないという・・・
ファレグの画像が酷いw
>匿名さん
実際そうですからねwつい
難しいクエストが欲しいっていうかいい加減新難易度が欲しい
同じXHでもHP格差が酷い事になってるし
>匿名さん
そろそろ難易度もきてもいいっすね~
ヒーロー様のために耐性が消されるとか優遇されてんなー酷いわ
>匿名さん
どっちなんでしょうね・・・不遇なのは間違いなくアンガ
道中のアイテム拾いがめんどくさいけど
クナイでたりミューテ2防具でたりで金策にはいい感じっすね
>匿名さん
うまい緊急ですね。時間見つけていこうかなーって感じです
Hrになって複数武器が扱えるようになったのにアンガ弱体とか
むしろHr以外への配慮か?
>匿名さん
そうともとれますが、既存クラスにも考慮してるのかも?
いや、こんだけ頻繁にアイテムがドロップすると流石にゲームとして拾いに行く意味ってあんのかな?
と思えてくる…
>匿名さん
自動拾い機能があれば。。。
エンペが出やすいのは自分も思いました。野良で5周して3回出る時も在りますし、武器強化し易いですがメセタが イザネユニがあとレッグでリーチなのでイザネを出し易くして欲しいですね。玉も売れば金策ですが 戦道トリガー買いまくろうかな?強化大和とデウスと共に クナイがまだ出ません。何故か?
>匿名さん
やっぱ出やすいですよね~周回数も多くなりますし、更に出やすい気が。
私もクナイがでない・・・
ニャウからは低確率でビオルメデューナも出ました。
他にも何かあるかも?
クナイにバッチにと回る分には美味しいので結構行く回数は多くなりそうですw
>匿名さん
ありがとうございます!追記しました~
旨みは十分にあるのでいったほうがいい緊急ですね!
ファレグはどう見てもハギトより金の使徒
>マーさん
金(メセタ)の使途だった・・・・?
アンガ耐性はむしろ既存職救済な様な…
ガンナーとか確定で耐性つけられちゃう様なものですし。
>匿名さん
どっちともかもなーって思ってます
ニャウはファレグ確定ではないようですね
ゼッシュレイダとかボクスとか来たりします
>匿名さん
ありがとうございます!追記しました!
ニャウからグリュゾラス&リンガーダ、デッドリオン&ヒューナル確認してます〜!
>匿名さん
ありがとうございます!追記しました。
アンガの耐性
ヒーローだらけで付き方しだいでゲームにならないから
やむなく無くしたのが容易に見てとれて草生える
>匿名さん
アンガのはHr、その他クラス両方とも嬉しいのでおそらくどっちの意味かも
多分簡敵がすぐ溶けるなのはHr無双が故でしょうなぁ
>匿名さん
実際多いですからね~武器も強すぎるのもあるかと思いますけどね
バレットクナイが一瞬バレットイクナイに見えてしまった
>匿名さん
バレットはダメ!ってことですね
ビンゴのレアエネミーが出なくて泣きそう;;
>匿名さん
わかります。。困る
アンガの耐性こそ、Hr対策に必須だったような。
ダメージカット率50%ぐらいにしておけば、最悪、力押しでも行けるだろうし。
使い道あるかわからないけど、アウラ刀が緊急一回分(3~5週)で埋まりますねー
こんなんクイック探索を5,6分かけてるか、バスターノーマルやってるのと変わらんじゃないか
楽しくない、やりがいがないという意味でやる価値が無い
★13武器強化を★6武器でやってる身としてはこの緊急美味しくて好きだよ
4,5周してガッポリ手に入るからね
みんな揃って、走らずに進むと、マップ左上あたりで終わったりします。
走るとeトラがブロック飛ばして発生するようで、移動距離が延びてしまいます。
むやみに先行する人がいると移動距離が伸びて火力も集中せずあきらかに遅くなりますので、
この辺りを攻略に載せていただくと無駄な先行が減ってたすかるかもです。
ちまちま全部狩らずに
適度に殲滅しながら走るほうが早くEトラ出てその結果速く終わる
狩り残しは勝手に消滅するからね
逆に最後尾でアイテム拾ってる方にも隊列延びてEトラ沸くポイントの範囲を広くさせる原因になってる気がします
適度に殲滅もしないでただ先行してるだけの奴は害でしかないけど
ちゃんと狩りながら進んでる人は分かってると思うよ
後方で拾ってる奴を待てって?それこそ待ってたら時間が延びてしまいます