メニュー
カテゴリー
最近のコメント
便利なリンク集
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

TOPページリニューアル完了!古い記事は修正中。表示くずれあればご連絡ください

禍魂集いし戦道2018の攻略と内容

2018 9/14
コメントする・見る
禍魂集いし戦道2018の攻略と内容

禍魂集いし戦道2018の内容と攻略についてみていきます。

いつものエネミーMAPも用意してみました。

 

今回は例年とMAPなども内容が変わっています。

変わったところや特徴なども踏まえてまとめ

目次

戦道

期間は9月12日~10月10日

いつもの季節緊急ですね。

舞台はハルコタン。基本的に黒の民とダーカーがメインな緊急です。突き詰めるなら光以外に闇属性あるといいかも。

 

MAP

MAPは例年とかわり、一本道のいわゆる進行型になりました。

Eトラ⇒カタパルト移動って感じで進んでいきます。

去年と比べると、先行のしすぎが出来なくなっているのでそこは良くなっていると思う。

 

進行型だけどドロップは別

先にこのクエストのドロップの特徴についてみていきますね。

このクエストは進行型ですが、ドロップは別でその場でとれます

この手の緊急では、最後に赤箱が出てくるパターンが最近はお馴染みでしたよね。が今回は違います。

 

  • 周回重視でEトラ終わったら進む
  • Eトラ終わってもドロップ重視で殲滅

そういったドロップの仕様があるため、上記どっちがいいのかってのが悩ましいクエストになっています。

今は調整もあって、移動PAが各クラスに存在することもあり、進みまくる人はどんどん進めますし、時間も限られているからねー

野良だとコントロール出来ないので、割り切るしかない。

固定なら最初にどうするか決めておくといいかと思う。

 

あと、個人差あるかと思いますが・・・レアドロ具合にもよりますがボスドロップのバッヂも含めてバラバラに出現しますので拾いにくい。

こんな感じでばらけるのは今に始まったことではないです。

ただ限られた時間の中だから全部拾うのがいいのですが、アイテムパックが圧迫することと、ドロップが別+進行型で忙しいクエストなのでいつもより大変かもしれない

 

エネミー

戦道2018

いつものエネミーMAPを用意しました。

基本Eトラクリアしてカタパルトが出現してから進む感じ。

結構ランダム要素がある内容になっていまして、これはあり。毎回一緒にしないパターンのほうがいいですからね。

 

Eトラの内容をみよう

このクエスト、Eトラをクリアすると先に進めるような形が多いのですが、別に全滅じゃないんですよね。

なので、Eトラをクリアすれば先に進めますので、

さっきも書いたけど殲滅したほうがいいのか分かりませんけど、Eトラの内容みることはしておいた方いいかと思います。

 

エネミーのレベルは80と85が混ざっていますが、80でもHPがいつもの季節緊急よりも高め。

いつも季節緊急はすぐ溶けるHP、すぐ倒せてしまうのは前に不満で上げていた人もいたので改善してきたのかも。

 

報酬

クリア時間は野良によるけど、初日の野良では5分30秒くらい~6分30秒くらいでして、5周でした。マルチに恵まれたのかもしれない

XHのSクリアでバッヂ2018が10個もらえます。

 

初日5周の結果でアイテムはこんな感じ。

エクスキューブについては前述の通り、忙しいクエストで置いてかれないようにしてたので取りこぼしていますーそれでも一応黒字。

バッヂはいつも通りまずまず。

 

レコードとレア

レアなドロップとしては、このクエストで実装された「★14パワフルブロウ」「ブラックラッピースーツミニ」。

ブラックラッピースーツミニはやっぱりラッピーからなのだろうか。忙しい緊急なので見落とし注意ですね・・・

 

こちらは初日のレコードです。結構でてますね~

あと、★14ジンガ、エアロ、ポップル季節緊急の★14もドロップします。

更に、アーレスNTも一応ドロップ!アーレスNT強いですからねー

 

季節緊急も回数重ねて14増えてきてますし、★14武器がたくさんある緊急となっています。(出るとはいってない)

 

コレクト

コレクトファイルでは戦道2018コレクションがありますが、ゲージとしては5周でレアドロ+350%でこんな感じ。

コレクトの進み具合的にはいい感じですね。

左上はグンネなので別でフリーやってもいいわけですし、進めやすいのも〇。

 

超がついたパフェ(特に超みまもりパフェが優秀)も復刻しているのでサモナーで足りないアークスはとっておくといいでしょう。

 

最後に

最後の赤い月がSSにはいいかも。

 

個人的な感想としては、要所要所で改善しているところもあり、★14の夢が多い緊急と思ったけど、ドロップの回収しづらさがあってやりくにい緊急でした。

 

駄目な部分しか見ない人もいるようですが、ちゃんとプレイしている人なら分かると思うけど、今までで文句がでていた部分に対して変えてきているところがあるだけにもったいない。

(クソと一蹴するのではなく、良い面と悪い面で見ないとゲームがよくならないと思うし)

とりあえず、進行型でドロップは別にすると忙しいということを再確認しました・・・・

 

緊急のような時間が限られるクエストでは、最後に赤箱が出る形式でないと厳しい気がしますね。殲滅してからカタパルトが出て先に進める方式にしたとしても拾うことに関しては解決しない。

まぁアクスラッピーなど特定のOP狙っているときに最後の赤箱だと困るって話もあるんですが、やりづらさのほうが勝ってしまっている印象。

好みの問題でもあるかもしれないのであくまで自分の意見ですけど。

 

ただ、★14は多いので、自分は道中のアイテムは割りきってやろうかなーって感じです。進んでいるときに拾えるものだけ取っていくくらい。

もちろんブラオレットはこの戦いについてこれないので置いていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次
閉じる