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バランス調整第1弾でかなり快適になった移動関連まとめ

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なんということでしょう。

9月27日のバランス調整で快適になった移動の動き関連についてみていきます

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移動

通常クラスの第1弾バランス調整は色々きました。

特に問題だったヒーローが通った後にはエネミーがほとんど残らない現象がまるぐるとかデウスの前半みたいなのやバスタークエでは起きてましたが、

移動関連のPAやステップなどその他挙動が早くなって、通常クラスの動きがかなり改善されました。

動きが分からないと伝わらないと思うので、以下に動画で見ていきます~

 

アサギリレンダン

非常に分かり易く比較してる方がいたので許可を頂いて載せさせていただきました!ありがとうございますm(__)m

アサギリレンダンがPP減少&移動距離と速度が上方されてガーキャンやステップでもテッセンより速く!?

 

アサギリはPP15でテッセンはPP10。距離はアサギリのほうが進みます。やり易さはアサギリの方が圧倒的に楽って感じ。フラッシュオブトリックに近い快適さがありますね。

やりやすさや移動距離で決めてよさそう。PP的の兼ね合い・距離にもよりますがテッセン移動のほうがいい時も。(個人的にはアサギリの方がガーキャンしやすくて使いやすい)

 

・・・実はこれ、Hrのフラッシュオブトリックより速いんです。とうとうHr超えたか―。

フラッシュオブトリックと同じPP消費ですし。

 

ちなみにテッセンは固有ないけど、アサギリレンダンは固有の武器エレヌバティナってのがあります・・・

es産なんですが、この記事書いたときは2か月くらいきてないからかめっちゃ高騰してますなー。テッセンは固有ださない!・・・からのアサギリはありまぁす^^

 

ロデオ零式

ロデオドライブ零式もすごいことになってます。

ネックだった旋回性がぐりんぐりんになり、速度上方やダイブロールキャンセルも出来るようになりました。

動画ではやってないですが、ステップキャンセルタイミングがふえて、最後のドカーンしなくでもキャンセルできます。そこからスムーズに他のこと出来るのでこの点もいい感じ。PPにもよりますが長距離移動するならロデオが一番PP効率いいかも。

ロデオは固有武器でヴェルトバッカニアやフカリーキャノンになります。変形したりバイクっぽく遊べるので移動関係なくおすすめ(・∀・)

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グランウェイブ

バウンサーではグランウェイブがかなり距離稼げます。びっくりしました。

Boならこっちで移動した方がいいかと思います。そのまま攻撃にも使えるわけですし。

ステップキャンセルのタイミングはやって慣れるしかないかと。やって思ったんですが東京の道路でやるとどのくらいか分かり易いっすね。

 

ハートレスインパクト

ハートレスインパクトはキャンセル出来てスムーズに出来ますね。

距離がのびてますね~でもそのままナックルで殴れるのいい感じ

Fi武器で移動で使うならハートレスかな。トルネードダンス零式はPP重いし。エネミー近いならいいけど。

 

シンフォ、レイジングワルツ

移動用っていうかエネミーに突撃するようにはレイジングワルツ(零式)・シンフォニックドライブも射程が伸びた関係でかなり使えます。

レイジングワルツとシンフォニックは約6ステップ分くらいまでなら届いてました。元から結構届いてたけど使いやすくなりました。

 

 

他の移動に関係しそうなのは~これ以外にも、ギルティブレイクも結構進むようになりました。

イルゾンデとサフォイエ零式もよくなりました。イルゾンデの方が進むと思います・・・が、ただゾンデだとツリーの工夫やPP結構持ってかれるのでロッドシュートでPP回復して補助しないとつらい場面が。。

レーゲンシュラークもPP15で距離のびてます。全クラスってのもいい感じ。もちろんガンスラ―にも嬉しい。(動画いれたいけどメンテで・・・誰かいいのないですかね)

グリムバラージュはあんまり変わってないように思えます。(気のせい?)

 

ステップ

ステップ、ステップ攻撃もよくなってます。

武器によって、違いはありますが、ヒーローのステップアタックに勝るとも劣らない性能になっていると思いました。いい感じ。

特に接近は結構近づきますね~

ただ、ステップアタック時はむしろ遅く感じるくらい。ここはヒーローの方が早い気が。

 

最後に

バランス調整では一気に色々かわりましたね~やはりアプデされるまでは分からないってことです。

ステップやPAで移動関連は強化。

通常攻撃もかなり2~5倍と幅広い倍率で武器によってでますし、PAの威力、クラススキル倍率が大きく調整されたもの、レアマスタリーの倍率化などなど相まって、攻撃面も火力強化されましたね。

 

速さならアサギリ、効率考えるとロデオ零式、レーゲンシュラーク辺りが速いかなって思いました固有武器やガンスラなら色んなクラスで使えますし。といってもクラスに応じて上で紹介したのが使えますけどね!

PP消費減の潜在つかって移動用の武器用意しても面白いかもしれません。正直なところ、エネミーに一気に近づくPAならともかく、移動用PAって存在自体がなんかモニョモニョする感じですけどね・・・

 

試しに戦道2017に行ったときもヒーローに追いつけてたので、間違いなく調整前より良くなっていると感じていますバスタークエストは打射法耐性に使い分けれるのもあってヒーローがやっぱり強く感じました。まぁもう少し色んなクエストやってみないとですけどね。

第2弾はいつくるか分かりませんが、まだ?な部分もあるので次もいい感じでお願いしたい。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (66件)

  • ロデオ零式・・・すぎょい!これでモデュ堀はかどります。

  • 細かいですが、固有アサギリレンダンの武器は「エレヌ”バ”ティナ」ですね

  • ダガーの移動性能がおかしいレベルで強化されていますね。
    敵集団の中で暴れるなら、Hrよりも早く接敵できるレベルでした。
    流石に長距離移動ではFiではフラッシュ移動に勝てませんけど、ロデオドライブ零式持ってるヴェルトバッカニア使えば何とかなりますし。

    暴騰確定かな?

  • 叩きたい人は今度は上げ過ぎだろとかいって来そう

  • まとめお疲れ様です。
    これでまたPSO2が少しでも賑わってくれるといいですねヽ(・∀・)

  • イルゾンはも少しのびてもいいかとも思いましたが、最大の変化はノンチャとチャージの移動距離の差が誤差レベルになったのでノンチャでバシバシ移動しても良くなり、高火力の雷迅のイルゾンデ(1000*2)が当てやすくなり移動面でも差しさわりがなくなった点にあると思います。

  • ガンスラのレーゲンが凄い距離出してたそうですよー。

  • なかなか良い調整ですよね。気分転換にヒーロー以外も使い易くなりました。
    緊急もヒーロー率下がってて、個人的にはなんか安心しました(最初のうちだけかもですが)

    グリムの変化は私にも全然分かりません…。

  • グリバラは速さよりも、移動距離が伸びた気がします

  • 低確率で取れる18ディスク出して調整終わりです!

  • EP5の最初の全体調整とこれを同時実装していれば…と思うと悔やまれる。

  • 記事更新お疲れ様です。
    愛用のロデオ零がさらなる調整で快適快適♪
    やはり移動手段はアクションゲームは重要ですね〜

    バッカニア持ってて良かった…

  • 火力UPはいいんだが、移動PAはみっともないから廃止してもらいたかった。走るより若干早い程度の速度なら解るんだけど。なんかゴキブリみたいでやるのも見るのも嫌なんだよね。

  • Huはパルチザンの新仕様もあってライジングフラッグ零式もやりやすくなったイメージが。全体的に舞いのおかげで取り回しが良く…というか全別の武器に生まれ変わった気さえします。

  • まだインできてないから早く試したい。
    緊急メンテェ・・・・
    煽る人いなくなったみたいで※欄見やすくなってヨカッタ。

    • いや、まだ居る
      26.1のコメとか多分そう
      警告喰らったから表向きおとなしくしてるだけ

      でもああいう手合いは「他人をコケにして充足感を得たい」っていう欲求を
      我慢できないはずだから、しばらくしたらまた始めるんじゃないかな

      厄介なのに目を付けられちゃったね管理人さん

  • 自分はレンジャーなので今回の調整はよかったなあって思いますが
    ツイッター見てたらクラスが強化されてクリアが安定したから
    攻略し甲斐がなくなったので引退しますとかあって
    みんなが納得する調整って難しいんだなあって思いました。
    欲を言えばせっかくライフルの通常攻撃の威力上がったんだし
    WBを残弾1発リキャスト10秒とか発射方法をチャージ式にして
    もっと通常攻撃を撃ちやすくしてほしいかなあ。

  • 移動が快適になるなら弓ブレイバーに戻ってみようかなあ…

  • なんで皆あんなにPAで速く移動したがるのかよくわからないw

  • グリムはグリム連打で突進移動だけできるようになりましたよ
    修正前は前ロールをやらないと早く移動できなかった

  • さすが信者サイトwww
    このタイミングで糞みたいな緊急メンテやらかしてるのにガンスルーなんですね

  • この調整は一部の声の大きい人のおかげだからね
    ただのアンチだとか騒ぎたいだけの奴らとか言ってた人はその人達に感謝しないとな〜

    • 多分君みたいな人じゃなく切実に意見や批判を言ってた人らのおかげであって荒らしとか論外。
      感謝しろとかギャグかな?

      • 既に8月終わりくらいからHr一強に対する切実な意見や批判はたくさんあったけどその時の対応は、現状は想定内 10月下旬に調整する。
        だったでしょ?
        謝罪に謝罪を重ねてヤケクソ気味に一ヶ月前倒しで調整したのは他サイトも巻き込んで炎上したり低評価がかなり増えたりしたから
        ユーザーの声を聞いてくれたんだ!なんて思えるのは頭お花畑としか…

      • そもそもあんなクソバランスで実装するのがおかしいってそれ一
        皆こんな惨状が想定内とかウッソだろお前運営頭お花畑かよっていう切実な声と今の現状を運営が見てビビって後回しにしてた仕事やっただけなんだよなぁ

      • 他所に迷惑かけてやったったとかお花畑はどっちやろね
        調整は決まってた事だしゆっくり痒い所に手を回してほしかったのに、ヤバい奴らと思われたんがそんなに誇らしいのかな?厨二ははよ卒業した方がいいよ

    • 一部の声の大きい人はまだ文句言ってるでw

  • わざわざPP浪費してDPS下げるザコが更に増えるね!

  • なんでPP吐いて移動しなきゃならんのだろうか
    ヒーローはアホみたいな効率のPP回収あるからいいんじゃないかと思いますが
    下級職は帯程度しか回収方法ないでしょ
    攻撃でPP回収できてもそれが移動後に溶けててどう回収しろと?
    攻撃の上方修正もやりすぎでしょ。溶かす速度上げて更にPP回収がままならない。速度差埋めるのは火力じゃなくて挙動なんだってのがなんでわからないのかなと思います
    変な火力調整をする前に移動速度アップ、モーション速度アップ、ガッツポーズ削除するべきだったのでは?

    • 本当にやった? 通常攻撃もすごいPP回収率良くなってるけど?

  • まとめありがとうございます( ^ω^ )
    ガンスラ使ってみましたが、移動も快適、ダメージも上がって遊びやすくなりました!

  • ダークブラストもあるし、そろそろ新難易度追加されそう。

  • Hrも追い付かれたらビックリするやろなぁって感じで移動用PA使ってる

  • エレヌバティナがこんなことになるのは流石に想定外だったわ・・・(前回緊急時に数十本リサイクル

  • PAやテク連打で高速移動してもいざ接敵した所でPP切れでろくに攻撃できないんじゃ
    全然意味が無いような……俺それが嫌で徒歩で移動してるんだけどもしかして地雷行為なの?

    • 戦道をBrで周回したけど、実際問題PP 枯渇で攻撃できないとか、そう言うことにはならんかったぞ。他のクラスは知らんけど。
      そもそも移動にPP使い切る行為自体がおかしい。

  • 移動でPP使いきって云々、正直いってPS不足な気がする
    少なくとも移動PAのせいでPPがって場面は昨日の戦道では全くなかった
    PP回りよりも武器チェンPAがないことの方が辛かった

  • Fo、Su…流石になにも言えん。
    両方とも育成、装備の準備に時間かかる職なのにこの仕打ち
    そこも考慮した2度目の調整まってます。
    (最近は近接にこの事を理解してもらう方が運営に伝わる気がしてきた。)

  • なるほど、単純に俺が下手くそなだけの話だったのか
    ちょっと色々調べて練習してくる、意見ありがとう

  • おまとめお疲れ様です。ギルティブレイクか。サクリファイス零式使ってたので、後でテストしてみます。零式にできる物は零式にしてますが、調整がかなり入ったみたいなので、テストしておく必要在りますね。戦道でレベル17ディスクが沢山落ちるので、試したい技も在るし、丁度良いですね!ロデオドライブと聞くと、
    NPCのロジオを何故か思い出します。エルダーリベリオンとか在りますし。まだ実感はできてませんが、今回の調整は良調整かと思います。

  • 移動距離が少し伸びただけでもPP枯渇はそんなに無くなったから別にええと思うんやけど

  • PP吐き出しても通常強化とPP回収が上がってるからね
    すでに持ってるオビも合わせれば実際困らない

  • >>36
    無理無理、昔近接×してた人達が(一部のイナゴだけだが)いるから近接の人ってFoにいい印象もってないと思うよ。
    自分は近接もテク職もやるからFpやSuのテクカス・専用ツリー数個用意・エレコンの影響によるロッドタリス数種類用意してやっとまともなダメージが出せるっていう苦労はわかるから今回の調整あった後だと不遇すぎだと思うわ。
    第二弾に期待して要望送った方が良いね、今の運営なら動くかも。

  • ブライトネスやらカンランキキョウやらで、雑魚敵をあらかた一掃した後、残敵を掃討しつつPP回復しとけば、息切れすることも稀だね。
    Hrなら何も考えずに気弾ばら撒くだけでよかったけど、既存職は接敵して殴るか、帯に持ち替えて周囲確認しながらメセタ拾うか、状況次第で変わる感じ。

    調整前は自動車と自転車くらい違っていたのが、AT車とMT車みたいな違いと考えるといいかも。

  • これは良調整だと思う。移動も動きもよくなった。今回不遇の職は次回に期待しろって感じかな。ゼイネのランチャーとカタナの能力付けでも始めるか。

  • FoとSuは確かに物足りなさがある調整かもしれないですね。個人的にはFoも戦いやすくはなってますし、良いかなと思いますけど。複合のリキャストによる火力低下を問題視する人もいますけど、リキャストを無くしたら他の調整も相まって次のバランスブレイカーになってしまう気がします。Foをやってた人たちは「一番強くなきゃやだ!」って人が自分の周りでは多かったので、あまり贅沢言うなって感じです。

    • レイド前提ならねただバスター基準に持っていくとロッシュ使っても敵が触る前に溶けるから事実上PP回収の修正あってないようなもの
      正直ロッシュの調整入れるんだったら回収率よりもロッドの振りのモーション高速化と弾速上昇の方が嬉しかった
      ツイッターにはロッドシュート絶賛する動画あがってるけどほとんどがロッド通常攻撃も当てててロッシュ単発PP回収10を表記しないでいるものばかりかアストラロッドでPP回収率上げてる物もある
      ロッドを直当てできる状態なんて一部レイドとダウン時くらいしかないのにね

  • 一通り試してみましたがかなり快適にはなってますねぇ
    ストレスなく遊べるので楽しいのですが現況のエネミーが弱すぎて更に火力インフレになっている気がします
    今後その辺りをどう調整するのかは何も語られてませんがHr一択オンラインは一応脱却出来たのかな…?

  • 単純に複合にクールタイムあること自体がイライラするんだよね
    今まで出来ていたことが出来ないのは凄いストレス溜まるから文句言ってるだけのこと

  • 後回しにされてた仕事を騒いで早めてやったぜ、みたいな勘違いコメント見かけるけど本当許せん。
    せっかくヤバさを認識してアンケートやら何やらユーザーの声を聞こうとする姿勢になってくれて、もしかしたらもう少し踏み込んだ要望も出来た可能性があったのにここぞとばかりに荒らして騒いで他所にも迷惑かけて、猿と思われて取り敢えず火力と一部paで沈静化はかられただけかもなのに。
    機会をもし奪ってたらどうすんの?お花畑なの?正義だとおもってんの?
    絵描きにちゃちゃっと描いてよ、みたいにどんだけ調整と時間とお金が掛かるか分かってないアホにしか見えないんだけど。
    だからこそ何度もある機会じゃないんだ子供はネット禁止だわホント。

  • Foはてこ入れ入るだろうがSuはあまり期待しない方が良いね
    運営も多分Suの調整は投げるだろう異色過ぎるからな…
    そうした意味では準廃に多いSuアンチのガス抜きのため敢えて放置するまである

  • >>48
    こんな所にヘイトまき散らしてるお前も一緒だから落ち着こうな。
    Foはまだ期待出来そうだけどSuはね…要望は送ったけど折角EP4で楽しんだSuがそのまま消えていくのは辛いなぁ。

  • 軽くやってみた限り打撃職はかなりのアッパー調整、射撃職はそこそこ、法撃職はうーん
    特にサモナーはもうね
    次回あるならこの辺がちゃんと調整されるのかな

  • Foはゼフィロスのソロ討伐動画も上がってたし複合が戻る事はないんと思うけどな。

  • 他ゲーやってるから複合が戻ったら起こしてくれや

  • フォースの装備、ツリー問題だけでも緩和してくれればいい。
    複合も、打てなくていいから、他職みたいに、1本で戦える職にしてほしい。
    と運営に要望送ったが、どうなることやら………orz

  • 最速アサギリ、快適ロデオ零、グランだとデバンドと通常派生でPP即回復は良いが曲がれない・・・
    結局ガンスラのヴィオラやアストラ持ってレーゲンで移動とPP回復が楽だな

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