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【PSO2】強化版の原初「憎悪に歪む原初の闇」クエストまとめ

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緊急クエスト「憎悪に歪む原初の闇」まとめ

遂に憎悪に歪み強化された原初の闇です。

前情報では非常に難しい、卒業制作など言われてましたが、本当に過去最高の難易度を誇るボスになってました。
失敗条件的に全プレイヤーのクリアは厳しいレベル。

単純なステータス上昇だけでなく、新形態、新モーションがあります。

取り急ぎクエスト情報、進め方、ドロップをまとめ。
エネミーのモーションなどは随時、追記していきます。

4/21:クリアしたPT・Br、Su装備追記
4/18:クリアしたPT・Ph、Hr、Te装備追記
4/16:クリアしたPT・Te、Hr、Lu装備追記
4/15:クリアしたPT・装備構成、ドロップ情報、Sランク称号追記

文字クリックで飛べる目次

怨憎の原初の闇ソダムクエスト

項目特徴
種別レイドボス強化版の緊急クエスト
実装2021年4月14日実装
人数1~4人
場所マザーシップ・シバ/艦隊交戦区域
構成第1形態:ゴモルス(第1~3段階)
第2形態:ソダム
第3形態:ソダム新形態
第4形態:ゴモルス合体の新形態
受注UH:100~/100~
エネミーUH:Lv.200
制限・1ship1回クリア制限
・マルチ全体合計で2回戦闘不能になるとクエスト失敗
・制限時間22分
有効な属性原初の闇(光)
トリガー

時限は「艦隊交戦区域

高難度のため週に数回のみ。さらに予告緊急でしか受注できない

クリアランク

称号名Pt達成値
エネミー撃破達成度100ptクリアすれば100pt
被ダメージ800pt一定の値以下でなければ0pt=つまりSランクとれない
(被ダメージ10000以下)
クリア時間100pt22分の時間内にクリアすれば100pt

クリアランクの計算は「被ダメージ」「クリア時間」。Sランク取るためにネックなのは被ダメージ

クリアのための準備と死なないことが大事

強化原初のクリアで気を付けること・準備
  1. マルチ合計で2回戦闘不能でクエスト失敗なので、死なないことが大事
  2. 強い武器、ユニットの用意(クラースシリーズが強い)
  3. チームツリーの攻撃肉野菜炒めなどの料理、時限インストール(艦隊交戦区域)でステータスを底上げ
    1. フリーズ、ショック、ミラージュなどの無効もあると安心
  4. 弱点プレミアムドリンクで火力アップ
  5. ユニットに強い特殊能力の構成(特にHPや攻撃力)を盛る
  6. スキルリングで火力盛る(C/ストライクリングなど)
  7. 火力との両立しないといけないが、どうしてもやられてしまうならサブエトワールのダメージバランサーなどの活用
  8. 戦闘不能気になるならS4:鋼の決意、S6:六色の盾を入れて死なないようにする
  9. 何回かやってモーション見て回避できるようにして攻撃頻度を増やす
  10. 時間足りない可能性あるので、そもそも序盤の第1~2形態の通常の原初の闇に慣れておく
  11. 形態変化時に時間あるのでサインバーン+30以上潜在Lv.3を使う
  12. 固定なら、テクターのスキル取得してシフタ・デバンドを3人にかけて本番で使うクラスに入れ替えて後から入る
    • シフタ・デバンドを切れないようにしていればテクターのバフを維持できるから

そもそも全プレイヤーがクリアできるようになっていないクエスト

戦闘不能で失敗するケースが初日に多かったようです。
もしくは戦闘不能にならなかったけど、火力が足りずに時間切れ。

よって、HPや耐久が高いだけではダメで攻撃頻度を増やしつつ火力を出す必要があります。

全シップのクリア率

全体のクリア率はわかりませんが、クエスト中の上に出てくる進捗%ゲージはシップ単位ですが、どのシップも一桁の1~9%
初見クリアはかなり少なかったと予想できます。

強化原初の闇の流れ

強化版の原初の闇の手順
  1. 第1形態:ゴモルス
    1. 通常の原初の闇と同じ1~3段階まで足場を移動しながら戦う形式
    2. 光弱点
  2. 第2形態:ソダム
    1. 通常の原初の闇と同じだが、雷フィールドから開始
    2. 武器種が弱点
  3. 第3形態:ソダム新形態
    1. ほぼすべて新規モーションの新形態(シバの攻撃モーションを強化したような動き)
    2. 弱点属性なし
  4. 第4形態:ソダム合体の新形態
    1. 通常の原初の闇の合体形態と似てる新形態
    2. 基本通常と変わらないモーションだが、白い波を吐く頻度・波が押し寄せる速度がはやい

新形態の各種モーションはまとめ中。

第1形態、第2形態は通常の原初の闇を参照。

クリアしたクラス・装備構成

クリアした場合の4人のクラス構成・装備を募集中。みんな助かると思いますので是非!

メイン/サブ、可能ならユニットや武器のOPの盛り具合、あれば備考などもあると嬉しいです
(コメント欄に文字書くの大変だと思うので、Twitter等でSSなどでも大丈夫です!)

1.パーティクラス構成

CASE1人目2人目3人目4人目
エトワールエトワールラスター(Teでバフ後に入れ替え)ラスター
ラスターヒーローファイター/ラスターレンジャー/エトワール
3ヒーローヒーローファントムレンジャー
4ファントムラスターレンジャーテクター
5ラスターラスターファイター/ラスターファントム
6エトワールエトワールラスターテクター/ラスター
7ファントムヒーローラスターラスター
8ファントムヒーローテクター/ラスターラスター
9バウンサー/ラスターフォース/エトワールヒーロー(Teでバフ後に入れ替え)ガンナー
10バウンサー/ラスターレンジャー/エトワールヒーロー(Teでバフ後に入れ替え)ガンナー
11テクター/ファントムファントムラスターラスター
12ラスター(Teでバフ後に入れ替え)ラスターラスターラスター
13ヒーロー(Teでバフ後に入れ替え)ヒーローレンジャーラスター
14ハンター/エトワール(Teでバフ後に入れ替え)ラスターエトワールファントム
15テクター/エトワールラスターラスターラスター
16ラスターレンジャー/エトワールファントムヒーロー(Teでバフ後に入れ替え)
17テクター/ファントムラスターラスターファントム
18エトワール(Teでバフ後に入れ替え)フォースラスターラスター
19エトワールラスターヒーローレンジャー
20レンジャー/エトワール(Teでバフ後に入れ替え)ファントムファントムラスター
21ラスターラスターラスターテクター/ファントム
22ヒーローヒーローレンジャーファントム
23ヒーローファントムエトワールラスター
24ヒーローブレイバー/エトワールファイター/ラスターレンジャー/エトワール(Teでバフ後に入れ替え)
25ヒーローエトワールラスターレンジャー/エトワール(Teでバフ後に入れ替え)
26ヒーローエトワールブレイバー/エトワール(Teでバフ後に入れ替え)レンジャー/エトワール
後継クラス多め。中でもラスターが一番多い

Teでバフ後に入れ替え=テクターのシフタでバンドをかけてクラス変えて入るやり方。舞空の援で楽に持続できる。クリアに困っててやってないならやる価値あり

2.装備例

CASE:1:フォメルスタイル

項目武器ユニット
装備ガンスラッシュクラース
S1:花ノ赤閃
S2:六色の志
S3:花海雪の歌2
S4:累加追撃
S5:妙の巧志
ガーディアンソール
ディバインオーダー
フレイズディケイ
クラース×3
S6:累加拡域
S7:六色の巧
S8:射撃上昇
ガーディアンソール
エーテルファクター
マナレヴリー
クラックⅤ
アブソリュートグレア
マークジョイオ
グランドシュート

CASE:2:フォメルスタイル

項目武器ユニット
装備ガンスラッシュクラース
S1:錬成の志2
S2:時流の恵
S3:活実の志2
S4:累加追撃
S5:妙の巧志
ガーディアンソール
フレイズディケイ
グランドシュート
クラース×3
S6:累加拡域
S7:視敵無双
S8:舞空の援
ガーディアンソール
リターナーⅤ
クラックⅤ
エーテルファクター
アブソリュートグレア
マークジョイオ
グランドシュート
時限はフリーズ/ショック/バーン無効

CASE:3:フォメルスタイル

項目武器ユニット
装備ガンスラッシュクラース
S1:花ノ赤閃
S2:六色の志
S3:花海雪の歌2
S4:鋼の決意
S5:妙の巧志
ガーディアンソール
マナレヴリー
フレイズディケイ
クラース×3
S6:妙技の巧
S7:射撃上昇2
S8:射撃上昇
ガーディアンソール
アブソリュートグレア
マナレヴリー
EVシュートPP
マークアンガル
グランドシュート
時限は射撃70×3

CASE:4:フォメルスタイル

項目武器ユニット
装備ガンスラッシュクラース
S1:花ノ赤閃
S2:六色の志
S3:花海雪の歌2
S4:累加追撃
S5:妙の巧志
ガーディアンソール
ディバインオーダー
フレイズディケイ
クラース×3
S6:六色の盾
S7:六色の巧
S8:舞空の援
ガーディアンソール
エーテルファクター
マナレヴリー
アブソリュートグレア
クラックⅤ
マークカレジナ
グランドシュート
時限は射撃50×2、射撃70×1

募集中

原初の闇のドロップ一覧

武器★14以下は割愛(一部のいいアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字

種別 アイテム名
 ★15武器
「リンザー」シリーズ
「アジェル」シリーズ
ソード封印ノダチ
デュアルブレードワールドオブガーディアン
ツインマシンガンブラックダークネス
ウォンドアークサーペント
★13ユニット リアユニット「クラース」シリーズ
リアユニット「アトラ」シリーズ
リアユニット「光纏シオン」シリーズ
リアユニット「ノヴェル」シリーズ
武器迷彩
武器迷彩*コートエッジ
武器迷彩*コートバレル
武器迷彩*コートグライド
武器迷彩*コートヴァージ
武器迷彩*コートステッキ
武器迷彩*コートタリス
武器迷彩*コートアサルト
武器迷彩*コートダブリス
武器迷彩*コートサーベル
武器迷彩*ラトナスノビーレ
武器迷彩*ラトナスフィナト
武器迷彩*ネメシスセリカ
(ネメシス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*スレイヴセリカ
(スレイヴ系のマルチ迷彩)
武器迷彩*アーレスクリーガ
(アーレス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*ゼイネシスアンガジマ
(ゼイネシス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*クリファドルサンチマン
(クリファド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*深遠器シニシオン
(深遠系のマルチ迷彩)
武器迷彩*星震器プレアシオン
(星震系のマルチ迷彩)
武器迷彩*光跡器クリエシオン
(光跡シオン系のマルチ迷彩)
武器迷彩*インヴェイドデストロイ
(インヴェイド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*オフスティアライトネス
(オフスティア系のマルチ迷彩)
武器迷彩*アクルドクリュプト
(es産のアクルド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*アトラレリック・イクス
(アトライクス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*リバレイトアーマリー
(リバレイト系のマルチ迷彩)
武器迷彩*グラフスティル
(スティル系のマルチ迷彩)
武器迷彩*光纏器クラーステイル
(クラース系のマルチ迷彩)
武器迷彩*六刃合体ゴッドセイガー
(セイガー系のマルチ迷彩)
武器迷彩*インヴェイドデストロイ
(インヴェイド系のマルチ迷彩)
★14キャンディー
★14ペット
レアなOP 特殊能力パワーⅤ
特殊能力シュートⅤ
特殊能力テクニックⅤ
特殊能力アビリティⅣ
特殊能力イクスアレスソール
特殊能力シバグレア
特殊能力ミトラグレア
特殊能力ヴァルナグレア
特殊能力オリジングレア
SOP
(文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ
S級特殊能力S1:打撃増幅
S級特殊能力S1:射撃増幅
S級特殊能力S1:法撃増幅
S級特殊能力S1:錬成の志2
S級特殊能力
S1:光子の秤2
S級特殊能力S1:死中の志
S級特殊能力S1:花ノ赤閃
S級特殊能力S1:雪ノ白閃
S級特殊能力S1:月ノ黄閃
S級特殊能力S1:海ノ青閃
S級特殊能力S1:影の黒閃

S級特殊能力S2:保天輝地2
S級特殊能力S2:時流の恵
S級特殊能力S2:瞬乱縮減
S級特殊能力S2:強闘の志
S級特殊能力S2:六色の志
S級特殊能力S2:六色の活与
S級特殊能力S3:妙撃の志2
S級特殊能力S3:強闘の志
S級特殊能力S3:静心活与
S級特殊能力S3:猛威の奮撃

S級特殊能力S3:六色の縮減
S級特殊能力S3:六色の輝剰
S級特殊能力S4:累加追撃
S級特殊能力S4:瞬護輝与
S級特殊能力S4:鋼の決意
S級特殊能力S4:輝器応変
S級特殊能力S4:正対の巧
S級特殊能力S4:鎌風重吹
S級特殊能力S4:賢勇両撃
S級特殊能力S4:奪命の撃
S級特殊能力S4:刃機放縮
S級特殊能力S4:変素応輪

S級特殊能力S4:静の胆力
S級特殊能力S4:輝剰の罠
S級特殊能力S4:鎖動強身
S級特殊能力S4:迅弓の撃
S級特殊能力S4:摂理洗練
S級特殊能力S4:回路輪転
S級特殊能力S4:短杖強打
S級特殊能力S4:支援限長
S級特殊能力S5:錬成萌花
S級特殊能力S5:活器応変
S級特殊能力S5:終撃応与
S級特殊能力S5:領域加勢

S級特殊能力S6:滅域輝与
S級特殊能力S6:妙技の巧
S級特殊能力S6:累加拡域
S級特殊能力S6:六色の盾
S級特殊能力S7:打撃上昇2
S級特殊能力S7:射撃上昇2
S級特殊能力S7:法撃上昇2
S級特殊能力S7:攻撃上昇2
S級特殊能力S7:注技縮地
S級特殊能力S7:法護の与
S級特殊能力S7:六色の巧

S級特殊能力S8:活器上昇2
S級特殊能力S8:輝器上昇2
S級特殊能力S8:服薬強身
その他
時還石クロノス時還石クロノス
創望石アンフィトリテ創望石アンフィトリテ
解鍵リバレイト解鍵リバレイト
神眼石グライアイ神眼石グライアイ
ウェポンズバッヂウェポンズバッヂ2021(50個)
エクスキューブ(20個)
クラスエクスキューブ(30個)
「憎悪に歪む原初の闇」ドロップの特徴
  1. クリアが難しい代わりに、レアアイテムが大量にドロップする。以下は1回のクリアでのドロップ参考
    1. ★15武器8~10個
    2. グライアイ、リバレイト、アンフィトリテ、クロノスの石
    3. ユニット(1~3部位)
    4. マルチ武器迷彩(0~2)
    5. SOPも大量に付与
  2. ほとんどのマルチ武器迷彩がドロップする
  3. 確定ではないが、レアな石がドロップしやすい

難しい代わりにドロップが過去最高のレア詰め合わせで大量に手に入る

何か分かれば日々追記していますが、情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!

関連する称号の報酬

称号名条件報酬
憎悪の闇に触れし者「憎悪に歪む原初の闇」UHをクリアスタージェムスタージェム×200
憎悪の闇を穿つ者「憎悪に歪む原初の闇」UHをSランククリアスタージェムスタージェム×300

まとめ

強化版の原初の闇まとめ
  • 原初の闇の強化版
  • 最大4人のPSO2史上最高に難しいクエスト
  • 2回戦闘不能でクエスト失敗
  • 難しい代わりにクリアするとレアなドロップ大量
  • 新形態、新モーションあり

1週間に挑める回数は少ないため、盛れるだけ心配なら耐久、そして火力を出せるように準備・原初の闇に慣れるしかないですね。

モーションや他の情報わかれば、随時追記していきます。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (74件)

  • 野良マルチ四人でクリアしましたクラス構成はHr2.Ph,Raです
    クリア時間は大体20分ちょっと
    野良マルチなので自分のユニットの攻撃値だけ載せておきます
    Hr 武器:各種クラース打射法180,ユニット:クラース打射法250です

    • ありがとうございます!
      クラス構成と装備構成に追記しました

      • コメ主です、記事拝見させていただきました。
        OP構成も載せたほうがいいかと思い遅れましたが追記させていただきます…
        各種記載しておきます
        メイン武器
        クラースソード:S1:錬成の志2 S2妙撃の志2 S3妙撃の志2 S4:静心の志 S5終撃応与 OPガーディアンソール、マナレヴリー、グランドパワー
        クラースTMGS:S1:錬成の志2 S2妙撃の志2 S3妙撃の志2 S4:妙撃の秤 S5:妙の巧志 OPガーディアンソール、マナレヴリー、グランドシュート
        クラースタリス:S1:錬成の志2 S2妙撃の志2 S3妙撃の志2 S4:妙撃の秤 S5:妙の巧志 OPガーディアンソール、マナレヴリー、グランドテクニック

        ユニット:S6妙技の巧 S7視敵無双 S8舞空の援OPガーディアンソール、エーテルファクター、リターナーⅤ、クラックⅤ、マナレヴリー、マークジョイオ、グランドスタミナ

        サブ武器
        (即時HP回復用)
        エルダーペイン-NT:S1打撃増幅 OPアプレンティスソール、マナレヴリー、パワーⅥ、ドゥームブレイクⅢ、アンジュールグレア、グレースパワー
        (即時PP回復用)
        スティルTMG:S1輝勢の恵2 S2輝勢の恵 S3輝勢の恵2 S5錬成萌花 OPアストラルソール、アクスフィーバー、フレイズリカバリー,グランドスピリタ

        弱プレのみ、第二形態以降は常にタゲをとれるくらいの火力はだしています。

        長文になりすみません、また誤字脱字のチェックもしていますがあったらすみません…

        • ミスを見つけたので連投失礼します、
          サブ武器のエルダーペインNTのOPにミスがあったので書いておきます…
          エルダーペイン-NT:S1打撃増幅 OPアプレンティスソール、マナレヴリー、パワーⅥ、ドゥームブレイクⅢ、アンジュールグレア、アクスMAX,グレースパワー
          です

          またTMGと書いているつもりがTMGSになっているので気を付けてください

  • 自分は、1回目は第2形態で戦闘不能回数による失敗、2回目は第3形態に行けて、2~3分程度は戦っていたのですが、2人が一度にやられてしまって終わりました。時間はそのときあと5分程度でした。

    このクエスト、通常の枠でやるべきではないと思いました。通常の原初緊急の後で良いのでは・・と思ったなぁ・・。

    ただ、やはり相当の装備でないと火力が全然足らないのは、間違いなさそうです。各形態突破時の残り時間の目安もあるといいかも・・。

    進捗度は1%で1パーティークリアといった感じですね。船4ではクリアに20分を切ったパーティーが1つだけありました。30分経過時に確認できたのは6%だったので、クリアできたのはおそらく6パーティー24人かもしれない・・です。

  • 3回やって全部失敗でした
    新形態で失敗でした まだパターンが分かってないからなのかな
    叩きつけで2人乙 もしくはレーザーで一気にHP削られて乙でした
    竜巻がないから無敵がないので厳しいですが離れれば安置らしい部分があるようなのでこれが正解なんだろうか?
    コスパOPなのでそれも要因かも? 肉野菜にミラクルも使ってますがドーナツも、となると厳しい
    あと地味にソダムで氷柱が一個のみになってるのもいやらしい
    一回はクリアしたいなぁ

  • デウスの時みたいに強すぎるから弱体化ってならないことを願う

  • こういう超高難度コンテンツこそ、予告緊急ではなく常設にすれば良いのに。
    勿論、挑戦するには一定の条件を満たす必要があり(例えばソロソダムを特定の階層クリアを達成しているなど)、その上でコンテンツ解放といった感じで。

  • ドロップが良いから緊急にしたんだろうけど、本当に最後までユーザー目線にならなかったなぁ。どーせ苦情来まくってるからなんか対応するんでしょなんだかなぁ

    • まあ、YSOKにははじめから期待していませんでしたが、最後まで進歩しませんでした。

  • ここで言われている通り、まさしく普通に緊急でやるのはマズいかもしれませんね。普通の原初と間違えて飛び込んじゃう人とか居たらどうすんだろう。
    ちなみに3鯖では初撃破者が出た(撃破率1%になった)のが20分を少し超えた辺で、そこから続々と撃破者は出たものの、最終的な撃破率は5%でした。
    ホントのホントに人間をやめた廃人向けなんでしょうね。運営から相当なドーピングをされてる模様。

  • ユニットの光跡纏シリーズもドロップしました。

    • ありがとうございます!追記しました。強いユニットはほとんどでますね

  • 友人と固定でクリアしました。構成はPh(私)、Lu、Ra、Teです。各自自信のあるクラスで行っただけですが、PhとLuでデバフを入れつつ火力でタゲを取って他二人を守り、RaでWB、Teでシフデバを入れて与ダメージを底上げしたと考えれば、意図こそしていなかったものの割と安定したパーティ構成でした。

    残り時間30秒弱とギリギリではありましたが、初見且つ私がユニットSOP構成をしくじっていたり、それ以外のメンバーも移植パスが足りずユニットが未完成(といっても、ほとんど卒業制作装備でしたが)だったりと、そこそこガバがあったことを考慮すると、詰めるところはいくらでもあると思われます。

    ドーピングはチム木最大と弱プレは全員、PhとLuは万が一を考慮して肉野菜をキメて且つ、最後の合体形態で事故防止にマトイバフを入れたりしてました。

    ちなみに私(Ph)個人の立ち回りとしては個人的なこだわりを多分に優先し、弱点部位をカウンター取って殴れる場面はカタナ、非弱点部位且つ属性弱点をつける壁殴り(主にゴモルス)ではロッドを持ち、たまにカウンター弾をストックした状態でAR通常攻撃をしてギアを貯める戦法でいきました。

    • ありがとうございます!構成例に反映しました
      残り時間がいくらであってもクリアできるかが大事ですもんね。モーション等書くときに動きについても追記しますね

      • 反映ありがとうございます。パーティ構成だけ書きゃいいと思ってましたが、Phロッド以外の武器を絡めた武器構成例、攻略例なんて一生出てこなさそうなので追記します。元々ニッチな中でもさらにニッチな攻略例なので、参考になるかどうかは微妙ですが……。

        クラースサーベル
        S1:錬成の志2/S2:妙撃の志2/S3:妙撃の志2/S4:静心の志/S5:反撃鋭刃
        ガデソ/ディケイ/ディバインオーダー
        ・ソダム戦のメイン装備。ゴモルス戦でも触手目玉破壊時に使える。とにかくカウンターに特化した構成で、野良程度なら冗談じゃなくタゲを独り占めできる。

        クラースステッキ
        S1:錬成の志2/S2:妙撃の志2/S3:妙撃の志2/S4:累加追撃/S5:妙の巧志
        ガデソ/ディケイ/ディバインオーダー
        ・いつもの。特筆することなし。主にゴモルス戦で非弱点部位の弱点属性を突くために使う。グランツ、イルグランツは最低限テクカスすること。

        ヴォルテクスバイド
        S1:射撃増幅
        ガデソ/マナ/アンガル/イクシード/ディケイ/グランドS/ディバインオーダー
        ・カウンター弾ストック直後に持ち替えて、通常を一発撃ちギアを貯めるという行為をたまに挟む。強いことは強いけど費用対効果低いし、ほぼレイド専用装備なので別になくてもいい。

        サインバーン
        S4:支援限長
        ・テクターがパーティにいれば、S4はなんでもいい。
        ・潜在解放前にザンバースをノンチャで巻いておくと、ダメージが底上げできる。

        ユニット/リング
        三部位クラース
        S6:妙技の巧/S7:視敵無双/S8:舞空の援
        ガデソ/エーテル/マナ/アブソ/クラⅤ/ジョイオ/グランドP
        L/Phステップシフト、L/Phロックオンボム(埋め込み)
        R/Cストライク
        ・S8はほぼ固定だけど、S6とS7はパーティ構成によっては選択の余地あり(特にS7)。
        ・ステップシフトは完全に好みなので、別になくてもいい。Sフェルカーの高速展開と、ソダム戦にてSヴォルケンでカウンターを取るために使う。

        ↓以下、各形態で意識していること

        • ゴモルス
          ・触手目玉破壊をカタナで行う。エネミーをロックせずに、目玉と足場の端に押し付けるように前ステアタでカウンターすると、視点が荒ぶることなくカウンターを取りやすく且つ、危険なフリーズ付与攻撃を受けずに攻撃し続けることができる。
          ・次の足場に移動したら、ゴモルスのゲロビや足場破壊に注意しながら、ロッドに持ち替えてイルグランツにグランツを織り交ぜつつ攻撃。Sフェルカーや零式ラメギドを可能な限り展開し続けると、ギアの上昇にほんのり貢献してくれる。二度目の目玉破壊もカタナに持ち替えてやる。
          ・最後の足場は前の足場とやることは変わらないので割愛。

          ソダム
          ・カタナでカウンターを取りつつ、思い出した時にARに持ち替えて一、ニ発カウンターをし、またカタナに持ち替えるのが基本的な動き。また、複合属性形態の形態移行時にギアが一本溜まっている状況を、維持し続けるのが理想的。そうすることで、各形態の大技をファントムタイム起動時の無敵で安全にやり過ごすことができる。
          ・カタナでカウンターを取る際にL/Phステップシフトを装備していれば、Sヴォルケンで高所の弱点を攻撃できる。風形態の三連衝撃波等の、間隔が狭すぎる攻撃には通用しないが、S4を静心の志にしてステアタをする場合、非弱点部位でも弱点部位のNシュメッター初撃とトントンくらいの火力は出る。

          ソダム新形態
          ・形態移行時にギアが二本溜まっていれば、かなり安全に戦うことができる。
          ・黒いフィールドがある兼ね合いで近接戦闘がしんどいため、ロッド中心で立ち回ると比較的安全と思われる。各大技をファントムタイムやステルステックチャージでかわし、自前でザンバースを撒きつつイルグランツやグランツで攻撃するといい?

          合体形態
          ・ゴモルスと同じく、ロッドを持ってイルグランツ中心で立ち回る。
          ・事故が怖ければ零式ギグランツで爪を破壊し、マトイバフを入れると生存率がぐっと上がる。

          以上です。肝心の新形態があんまり自信がないため文量がこんな事になってしまいましたが、誰かの参考になれば幸いです。
          クソ長コメント失礼しました。皆頑張ってくださいね

  • とにかく死なないのが重要なので花ノ赤閃等の六色構成なら20%で被ダメ1にするS6六色の盾やS4鋼の決意で死ぬのを1度防げるような構成にするのがよさそうですね

  • 固定4人で討伐しました。
    構成はPh Hr Lu Lu
    自分はPhで装備は
    武器 クラースロッド
    錬2、妙2、妙2、累加、妙巧志、ガデソ、ディバオ、ディケイ
    ユニット クラース×3
    S6頑強S7視敵S8舞空
    ガデ、エテ、マナ、アブ、クラ5、ジョイオ、グランドテクニック
    足のみマークカレジナです。

    追加形態に入ったところでHrの方が630で落ちてしまいましたが、残り15秒でなんとかクリア。

    • ありがとうございます!
      構成例に反映しました、落ちても勝ててるから余裕ありますね~

  • 昨日の予告を固定4人でクリアしました。
    構成はPh Hr Te/Lu Luでした
    装備は全員クラース一式ですね

    • ありがとうございます!構成例に反映しました
      やはりクラース!

  • デバフは弱体効果ですよロボアークスさん
    バフの対義語

    • ひらがなの「で」にするはすが誤字ってましたね笑

  • Bolu、Foet、Hr(開幕テクターバフ入れてin)、Guのパターンと
    Bolu、RaEt、Hr(開幕テクターバフ入れてin)、Guのパターンでクリアしました。
    装備は全員クラース一式だったと思います。大体20分前後 チム木弱プレドーナツ肉野菜あり
    自分はBoluだったのですが、ソダム新形態でボルテ500からのPBF連打を活器応変で頑強付けながら
    戦っていると脳死できて楽でしたb

    • 構成例に反映しました、ありがとうございます!
      テクターバフ入れての入れ替え有効ですよね

  • 最後というだけあってかなりの難易度ですよね
    このクエでHrTMG通常、ブランマンはホント害悪

  • 緊急前ロビーで固定よびかけLu,Ra/Et,Ph,Hr(Teバフ後入れ換えHr)で約5分余らせてクリア。この時はアルチソダム100安定クリア者と条件付きでメンバーを集めていましたが、Teバフ入れ換えがあればクリア可能な水準(装備やPS)は下がるかもしれません。

  • 身内固定
    Te/Ph(自)Lu*2 Ph 全員クラース装備のPh以外のユニットがガデソ込みの浪漫OP構成ですね
    今日昨日と3~4分余らせてのクリアでしょうか?一応全員ソロダム100層突破済み
    無属性ソダム時は保護スキルや回避スキルが乏しいので安全重視の近接用ザンバースとグランツでチマチマと
    回避とパリィですかね~ 他の通常形態は普段通りイル・グランツとザンバースでパリィしつつ張り付いて
    隙に合わせて複合を重ねる位でしょうか?極論やってる事はカウンター出来ないロッドPhですね

    光纏棍クラースヴァージ:錬2妙2妙2短杖衝杖
    ユニット/クラース一式:クラⅤ アビⅣ マナ カレジナ エーテル ガデソ グラテク S6攻撃2 S7舞空
    3部位:法撃+70時限込み シフプレ2 ミラクルレーション ジャーキー チム木+20%

    • ありがとうございます!
      OPも含めて反映しましたm(__)m

  • 武器OP抜けてましたね ガデソ・オーダー・ディケイ ですね

    無属性ソダムの回転レーザー シバのモノと一緒で純テク職の場合は「レ・バーランツィア」の移動速度と同じなので判定の無い範囲でロックしながら横移動すれば余裕でしたね

  • なんかこういう一般プレイヤーをクリアさせる気の無いコンテンツを少なめにするとは言え通常緊急の枠に入れてくるの辞めて欲しいな…
    再戦クエスト扱いじゃダメだったのかな?

  • TeEt(自) Lu*3でクリアしました
    自分は装備が
    武器がクラースウォンドで赤、妙2、妙2、短杖、活器、ガデ、マナ、ディケイ
    ユニットがラピシャ、クラース、クラースでs7六色巧とs8舞空、ガデ、エテ、マナ、クラ、リタ、アブ、グラテク
    Lu3人はクラース一式でした
    ザンバのパリングと零ナバで捌きつつ張り付いて殴る感じでした
    時間の余裕はありませんでしたが体力面では安定してましたね~

    • ありがとうございます!構成例に記載しました。
      サブにエトワールあると安心ですよね

  • Hu/Et+Lu+Ph+Hrでクリアしてます。
    自分はHuですがソードのみ使用、武器OPは赤閃・六志・歌2・累加・瞬護でOPはガデグランドディケイ。ユニットはSOP妙技・縮地・舞空でOPはガデ・エテ・マナ・グランド・マーク、EVパワーPP、パワー6。装備はすべてクラースです。
    特に対策等は取っていませんでしたが初見の為、新形態の技が怖かったので威力が強そうな攻撃はスター投げてみてやや慎重にやりました。Hu側はイグパメイン、他メンツもカウンターメインの通常ソダムとほとんど変わらない立ち回りだったと思います。

    • 4人サモナーで、装備は記事にもあるようなクラースガデ入りユニットで行きましたが、マロンリボルバーとか色々試してもソダムで止まりますね・・・

    • 昔、MISSION激震の時に使ったクラス一覧改造して持ってきた関係でサモナー入ってませんでしたね。。
      追記しました

    • 野良で2回クリアしていますが、2回目はRaHu(私)、Ph、Fi、Suでしたね。2分程残してのクリアでした。
      基本戦術はWB→イレイザー(360000dpsくらい)→SP150ほど使ったらスタングレネード&グラビティボムでSP回復→WBの繰り返しで、なるべくWB切らさないようにする、くらいです。HP3600での活器運用なので、まず落とされることはありません(Sクリアは絶望的ですが)。
      ラストは少しでもダメージ稼ぐためハリエット→ヒツギ→マトイの順で、解式で装飾に全体的にダメージ入れていきます。解式が切れたら本体狙いで。最後のノックダウンは生還率高めるためルーサーになってディフュージョンレイで止めでした。
      一応ランチャー主体のRaや、Suでもクリアしてますよってことで。

  • S5錬成萌花、S4聖者の盾、S3:撃流の備、S2花海雪の縮減等もある。
    本来助からない攻撃による事故死を抑制する程度の恩恵がある。
    サブラスターはサブエトワールより軽減率低いから安定感得られるかも。

  • Et+Lu+Hr+Raでクリア、タイムは20分53秒。
    自分がEt(DB)、武器OP赤閃、六志、歌2、累加、雷光、ガデソ、ディケイ、グレパ。LuかPhはいると思って武器にディケイ入れ込み。ユニは全クラース、OPは揃ってないのとガデソ入れてないのでステHPPPのみ記載します(時限込み)。リア打230HP215PP22、アーム打285HP245PP23、レッグ打210HP165PP27、SOPは癒蝕、打撃2、舞空。肉野菜とショートケーキでドーピング。

    実力としてはEtDBでソロダム100クリアしてるけどドーピング(VVカレー、肉野菜)して時間ギリのPS。憎悪の動画見返したけどザンバ撒いてる様子はなし、Teバフなし、WBはもち有り。記載した情報が足しになるか不明だけど挑戦権ラインの判定とPT編成の参考にしてもらえれば。

    • ありがとうございます!反映しました~
      クリアできれば報酬もらえますし、個人的にはクリアできればいいかなって感じですね

  • 憎悪の難易度が飛びすぎて4人PT以外ほぼ不可能なせいで挑む人激減してるっぽいな
    しかもそれで萎えてしまってモンハンライズとかに行って帰ってこないし……こっちのチームの話だけど

    とりあえずソロでも討伐出来るようにエンドレスのような体力調整かディバイドのようなプレイヤーバフが来ることを祈る
    もうこっちの鯖は固定組むのすら難しいほど人居ないんだよ………

  • Teバフ後のクラス変更のやり方ってどのような感じに行えば良いのでしょうか?
    (事前に何か説明が必要なのか、どのタイミングで行えば良いかなど)

    • 1.シフタとデバンド関連のクラススキル取得済みの100レベルテクター1人
      2.パスワードとマルチ制限かけて4人パーティで原初の闇受注
      3.すぐにシフタデバンドかけて抜ける。本来やりたいクラスに変更
      4.クラス変更したらパーティに入りなおす
      5.他の3人はテクターバフ状態。シフタデバンド維持できればOK.舞空があると楽に維持できる
      って感じです。

      用意するものは100レベルテクター、残り3人は舞空の援などでシフデバ維持
      分かりにくいので詳しく別で記事にでもしようとおもいます

      • ありがとうございます!野良で伝えるのは難しそうですね・・・

        • 野良だと難しいですね。。
          やるとしても固定or野良でパーティ組む募集かけてやるくらいかと

  • Ra/Et,Ph,Ph,Luで15分後半台でした(RaがTeバフがけ)。
    武器構成や防具などはおそらく似たようなものだと思うので割愛。
    WBの恩恵がやはり大きいです。

    参考までに(´・ω・`)

    • ありがとうございます!
      テクターバフありで、WBですね、今度同じようなことやってみようと思います、構成例に反映しました

  • 身内固定のHr,Ph,Et,Luでギリギリですが勝てました。
    WBは当然無しの他、全員Teバフ弱プレドーナツ無し、チム木と肉野菜のみ使用して光の翼未所持が2名です。
    みんなの装備も最大で攻ステ220くらいなので、慣れてしまえば意外とハードルはそこまででもないかも。

  • 多分無さそうなのでファイター書いておきます。
    Fi/Hu(チム木lv8/シフドリ)
    クラースダガー150盛(錬2/妙2/妙2/累加/輝境)
    クラースダブセ150盛(錬2/妙2/妙2/累加/連撃)
    フルクシオナックル100盛(剛2/累加/妙巧)
    アビオンダスクS6超限活器(時限70)
    クラース腕S7打撃上昇2(時限70)
    クラース足S8舞空の援(時限65)
    ガデエテマナアブ/マークカレジナ/ドゥームブレイクⅢ/グレースP(3部位共通)
    Teバフ有無両方でクリア確認

    死亡数制限があるのでサブHuで行きましたが、慣れたらサブLuにした方が火力が出ます。
    ゴモルスと、合体後のソダムは終始ダブセを使いました。ソダム人型形態では自分はダガーを使ってました。ここは得意な武器なら何でもいいと思います。
    解式は、炎氷形態の複合技の時に地表付近で待機し最後の火柱でガードを貰い発動しました。また、複合形態や無属性形態移行時の演出直後に3段目を合わせて使いました。

    • ありがとうございます!
      Fiの装備例一番乗りですよ!反映しましたm(__)m

  • クリア構成(既存のリストに無い構成です
    Br入りの構成が無かったため投稿します。

    Hr
    Br.Et
    Fi/Lu
    Ra/Et(Teバフかけてクラスチェンジ)
    1分残しでクリア

    Hr
    Et
    Lu
    Ra/Et(Teバフかけてクラスチェンジ)
    2分半残しでクリア

    Hr
    Et
    Br/Et(Teバフかけてクラスチェンジ)
    Ra/Et
    3分半残しでクリア

    • ありがとうございます!エトワールが混じってると耐久面で安心だからTeバフの入れ替えやること多いですよね
      反映しましたm(__)m

  • 野良で開始後降りたら自分のOP確認したのか、スグに抜けた2人組が今だに頭にくる
    確かに自分のOPが良くないのは自覚してるけどそれなら4人固定組んでやってくれと
    その後入り直してようやく開始出来たけど、野良でやってるくせに見下して逃げる性格が気に入らない
    人間としてクズな人らとクエするのが一番つまらないと感じました

    一応クリアはしたけどライト勢を見限る様な内容にYSOKの性格がにじみ出て嫌になりそう
    もうSランク諦めようかなぁ…嫌な性格の人らと遊ぶのもなんかつらい

    • クリアしたなら、次からその称号つけとけばエエやん
      ライト勢云々言ってるけど、そういう立ち位置のクエストだからどうしようもない

    • 一般的に装備のOPが弱い=成功率が低いんだから組む人の装備がアレなら受け直しは自衛手段としては至極真っ当なのでは?やる気のある人はこの報酬期間でガデソくらい作ってるでしょう。
      貴方が一般的な基準に当てはまらないとしても向こうからしたらそんなの判別しようがないのだから人間としてクズとまで言い切ってしまうのはどうかと思う。

    • 野良で嫌な思いをしたくないのであれば、言う通り固定組むのが一番だね。
      PT崩れるのが好ましくないのなら、気心知ったフレンドさんと気兼ね無くプレイした方が絶対良いよ。

    • ・火力が足りず時間オーバーになる人
      ・火力は足りるけどS取れてない人
      こういう人達があなたを見た時、一緒に組むことによりクリア確率が下がること
      クリアはできるけどSが取れない人なら1分でもクエストが長くなればそれだけ被弾率もあがりSクリア確率低下

      抜けた二人が上記の人達という想像力がなければあなたは自身を被害者だと思い込むだけです
      文句を言う前に自身で緊急PT募集してみましょう(それでダメなら諦めましょう)

    • メンヘラヤバすぎ。仕事でもうまくいかない時に同じ言い訳してそう。こういうやつが一番下らない。なんでもかんでも他人のせいにする人間のクズの鑑じゃん。そもそも人間以下の思考だよ。こんな奴がなにやっても上手くいくわけないのは当たり前。勝手にPSO2のせいにするな気持ち悪い

  • 特に募集とかしてない野良でクリアした際の構成。
    RaEt(ココ私)・RaHu・Hr・Ph
    割と各々がプレミ連発しつつも残り40秒程度でしたね。
    以下工夫点。

    スタート前にPhがぴょんぴょんしていた(舞空の援)ので
    攻撃できないタイミングでイクルシオクルテのバフ支援を頻繁に実施。
    ゴモルスの腕コア撃破時、逆サイドの腕に肩越し視点でWBを遠隔発射した。
    (1名が分断されて逆サイドを攻撃していたため)
    ソダム新形態で1ダウンしたのを視て、アトマイザーをすぐ出せるよう全員のHPを監視。
    最終形態で自身の攻撃機会をロス(エンドアトラクトの回数減)しては本末転倒なので、
    WBを貼るタイミングを厳選した。
    カウンター主体の後継クラスが弱体化部位を意識するのは難しいというのもあります。

    基本的にはクラス構成や装備云々以上に、攻撃機会のロスを減らすことだと思います。
    デウスエスカ戦のタイムを縮めたときとよく似た感じがしました。

  • とりあえず、野良でこのページの攻略編成8でクリアしました(自分はPhのカタナのみ)

    使用武器:クラースサーベル(Phカタナ)
    錬成2、妙撃2、妙撃2、静心、妙の巧志
    ガデソ、グランドP、フレイズ・ディケイ
    使用ユニット:クラース1式
    リア:時限打撃50、S6守護の備、スビ6
    ガデソ、マークカレジナ、マナ、クラ5
    アブソ、ガード・ブースト
    アーム:時限打撃70、S7輝静の恵、ガデソ
    マナ、アブソ、クラ5、マークカレジナ
    グランドスタミナ
    レッグ:時限打撃60、S8舞空の援、ガデソ
    マナ、エテ、アブソ、マークアンガル
    グランドパワー
    累計ユニットステータス(射法省略)
    打撃940、打射法防御495、技量400
    HP665、PP83
    正直2部位を報酬期間に8スロにしなかった自分のズボラさに泣けてくる(´TωT`)
    ドリンク:弱プレ 肉野菜炒め有り

    工夫点(という名のゴリ押し)
    PA後にしっかり通常攻撃3段目発動出来るようにする
    敵の攻撃はドッジカウンターを狙える物は基本全て狙う。
    DPSの足しとして隙間時間や攻撃の隙にラ・メギド零式発動
    クイックカット後、裏ローゼ設置してマーク蓄積率を上げる(ここまでは基本戦略)
    ソダム第2形態大技(火柱、竜巻)用にPhタイムを発動出来るようにゲージの確保
    ここは基本ゴモルス戦で使ってなければソダム戦開幕で十分溜まってるはず。
    竜巻に関しては避けづらい攻撃の為の緊急回避が大きい。火柱は発動まではガンガン攻撃して発動の瞬間を狙ってPhタイム発動、ひたすらドッジカウンター(Phタイム無しでも出来なくはないけど安定しないし食らったらほぼほぼ床確定なので、保険としても考慮)
    新形態は生存も考慮して大技にはPhタイムやフォトンブラストの無敵時間で回避。黒沼を利用してドッジカウンターを叩き込みとにかく攻撃の手も緩めない様にする。(PPが持ってかれますがソダムの攻撃が激しいので、攻撃回避でPPはすぐに回復します)
    融合形態は基本戦略を意識しつつ指の装飾を一掃出来るPA(裏シュメッター、裏フォルター)も使用。
    発動アシストハリエットの神威でカンストダメージを叩き込めるようにする。

    とりあえずこれで残り10秒ギリギリでクリア。
    地味にロードオブソーンを3から4に上げても効率が落ちず、火力アップが出来たのも1つの要因なのかな。
    周りの人も相当強かったですし、野良でテクバフを受けられたのはかなりの幸運だったと思います。

  • 本人達はわざわざここに異色構成書きには来ないと思うけど
    Luオンリー、Huオンリー、Br3Ph1
    Hr3Fo1とかのクリア動画は某所にありますね

  • 最近になって固定面子でようやくクリアしたけど、これクリアした途端にもうPSO2のやる気がかなり下がったな
    エンドコンテンツもクリアしてやること無くなってしまった
    暫く休むべきかもしれないな

    • あとこのクエストのクリア率が50%越えたこと無いんだが、運営それでいいのか………

      • それ君の鯖のクリア率が低いだけや。鯖別だから撃破数多い鯖は80%とか越えてるで

        • どこの鯖ですか?
          野良でやっていてクリア率低いので移動したいので教えてください

        • Twitterとかでも撃破率SS挙げてる人居るからそっち見たほうが早いけど、自分が見た中で安定して撃破数が高いのはなんだかんだで人が多い4鯖が80%越え出して、平均して50%以上出てたのが1・3・7・9・10だったかな。
          ただこれ先々週位の、憎悪行く人が多い+クリアに慣れてきた週での話だから、ぶっちゃけ今は全体でクリア率落ちてきてる、単純に行く人が減って。何せ卒業制作だから満足した人から行かなくなるしね。

          あと撃破率が多い=野良が強いとかじゃないから、倒せる人が多いのは確かだけど野良で倒せてるとはならないから注意ね。
          鯖移動するより固定や条件付け野良募集するか募集の条件満たして参加した方が早いと思う。

        • 1鯖はついに20%切った
          4鯖はまだ50%越えてるかもしれんが、野良クリアは絶望的だな。というかもうマッチングすらしない
          寂しくなったなあ……野良で集まって挑む楽しみ方もあったのにな

      • 少なくともこのクエストに関してはそれくらいの%を狙ってる感あるけどな
        過去の高難度コンテンツ出た時と違って装備更新がほとんど行われてないから実装時の難易度がそのまま継続でいつもみたいに時間経って装備の力で叩き潰すみたいな事が起きづらいわけだし

  • ダメージロスの小ネタ。
    ・クラース武器をアジェル潜在のまま使っている。118.72%→112%
    (Raも別武器種クラースからの持ち替えでWB消費せず任意に変更できる)
    ・誰もジェルンを使用できない構成でディケイ武器。105%→100%
    ・温存したまま最後まで使っていないフォトンブラスト
    ・PBチェイン
    ・弱点に当てていない分のランダムドリンク弱点プレミアム効果。120%→100%

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