ハンデスの味を覚えたルーサーデッキレシピ【除外】


除外軸のレンジャーデッキのレシピと使い方を紹介します

EP2にあたる、vol2-1が発売されたので作ってみましたが、結果が出せたので早速公開。ルーサーデッキ組めるようになって面白い。

いつも通りレンジャーですが除外環境の参考にでもなれば幸いです。備忘録も兼ねてます。

 

メインデッキですけど、デッキレシピ、戦法を交えつつ公開しちゃいます。



ルーサーデッキのコンセプト

レンジャーの強みを活かしつつ、除外(捨て札とは別の領域に置く)をメインにしたいデッキ

前回のレジェンド環境で使ってた3色戦隊コントロールレンジャーデッキを元に改造してみました。

なのでレンジャーで勝つことを前提としつつコンセプトは似つつもvol2-1から新しくきた、「除外」を使った内容になっています。

ちなみに除外といえばTCGではルーサー

除外は赤と黄色や属さない白のみなので、実はレンジャーの青は絡ませる理由はないのですが、クラスをレンジャーでやりたいから合わせるしかなったんです。

 

戦績

  • 期間:vol2-1発売後6月15日~7月21日
  • 51戦46勝5敗

ちょうど使いだしたのが、バトロコさんのvol2-1発売記念イベントからで、なんと優勝

余談ですがこの時は29人いたらしく普通に大規模TCGの仲間入りしててびっくりしました…その後も参加者が20人超えてます。

 

その後の大会でも使ってますが、期間内にvol2-1環境で7回優勝、51戦46勝5敗で着地(割合的にはほぼ大会)

今までは90戦で8割弱で超えれない壁を感じてましたが、イイ感じにハマったようで、このデッキはvol2-1で勝率9割以上キープできました。。自分でもビックリ。。。

レンジャー+除外がうまく環境に刺さってたみたいですね!

 

ルーサーデッキの内容

ルーサーデッキの内容

プレイヤーカードは引き続き、レンジャー(ニューマン♀)です

マグはvol2-1からマグ進化の概念が登場しまして、通常のマグはワンドロー、Lv.1進化はフォルナクスにしました。

デッキ名はルーサーメインでレンジャーの特徴の1つハンデスを合わせてみた感じ。

でもハンデスはメインでやりません。

 

デッキレシピはこちら。今回も公式シミュレーターでレシピ上げときました。

前回と違い除外やろうとすると3色はバランスが悪くなったので、解散。

やりたい+どうしても除外では外せないを入れて2色+白の構成で落ち着いてます。

他にも速攻や龍族対策で低コストも何枚か入れてみました。

後はもはや自分にとって呪い装備になってしまったフレイムバレット、ロデオドライブ、ワンポイントなどのアクティブを入れています。

 

何回か入れ替えながら微調整してましたが、最終的には少し入れ替えました

 

全知を掴む戦法

戦法としては、全力で全知を掴みにいきます!

具体的にいうと…除外で強い★4ルーサーをいかに安全に場に出せるかを考えてまして、実は残りのカードは全部ルーサーのためのお膳立て用。

全力でルーサーを接待します。

ルーサーは1ターンでも生存して次のターンを迎えると勝利に一気に近づくのでその1ターンが欲しくて狙っています。安全だと思うまであえてルーサー出さないことも多い。

 

超大事なのが相手に対応してもらってやりたい場を整えること。

なので先読み前提でPPに置くカードが非常に重要になってきます。PSO2TCGではクラスとプレイヤーカードによってやってくるであろう戦法が、ある程度わかるので読みあいが起きるんですよね。

相手に合わせて決めますが★4サラ、フレイムバレットはPPに置かないほうがいいです。

 

引き続きハンデスは余裕の時andやることない時だけにしましょう。メインハンデスは簡単に対策とられて終わるので無理。

 

除外カード

除外デッキと言えば、外せない「★4ルーサー」「★3シャオ」「★4サラ」、そしてコンボが出来る「★2サラ」

正直なところ、除外は現状、赤と黄色のカードが主体で青はそもそもないので、ぶっちゃけ青(レンジャー、ガンナー)で除外やる必要ないんです。

王道は赤(ハンターorファイター)か黄(フォースorテクター)。

 

ただし、やってみた感じだと、多彩なアクティブとハンデスがいい感じに合わさって赤や黄色でやる除外デッキとは違った強さが出ている気がしました。

デッキのエースはもちろんルーサー。

 

弱点と改善案

相手のデッキ云々の前に、このデッキは何をPPに置くか失敗すると非常に厳しくなります。

負けた試合からの学びとして、まずギメギドやメギドを張ってきてキャラをあまり出さないスタイルのフォースには不利です。

 

不利ってわけじゃないけど除外デッキ同士の場合はルーサーの効果で場を抑えられる可能性があるのでお互いの捨て札に注意。これを怠って1回負けました…

 

あと、よくアイジィを対策で入れている方を見ます。(次の日に早速アイジィ使ってきた方がいて震えました…)

ただ今のところアイジィ出されて負けたケースがないので対策になるのかは不明ですね…出されたらタイミングによっては困るけど、タイミング次第なのでだと思います。

 

改善としては装備タイプのアクティブがやはり強いので破壊できるルキアスか★3ジャンは入れたいですね。

キャラをあまり出さないギメギドフォースに負けたことがありまして、シャオだとすぐに対処できないし相手がやろうと思えばキャラ出さなければ回避できるのでやっぱり登場時効果で破壊できるのは強い。

装備アクティブはフォース以外にも対策してないと一方的に不利になってしまうので個人的には必須に思える。

 

あと、フレクもこのデッキに限らず有効だと思っています。

アグロ連撃のファイター♀が環境的にも前回から引き続き強いので、対象を選ぶ効果ばかりなファイターにいい感じに対策になる。

ハンターも対象選ぶ効果が多く、赤全般に使えるので1,2枚あると安心ですね。

 

逆にグラビティボムは1回しか活躍しなくて使いにくかった…破壊多めなので相手の場にキャラが残ってないから使いたい場面があまりない。

効果自体は強いからコンセプトにあってないだけですね。

 

最後に

▲サムネはTCGしてるルーサーを表現してみたかった

やっぱり好きなクラス、やりたいことで勝つと嬉しい。対策しないでください\(^o^)/

 

ちょうど前回ルーサーデッキ作りたいみたいなこと言ってたので実際にやってみました。全知!

それにしてもレンジャーにも除外カード増やしてほしい…

除外もそうですが、ただでさえvol2-2で創世器+六芒実装するのにゼノくんしか青いないし、青(レンジャー、ガンナー)がさみしいんですよね。。

あと、ハンデスカード増やして…

 

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